今年もあと残り3時間。時間の過ぎるのが速くて、速くて、速くて、もう息切れしてるのに、まだ「走れ!走れ!」って、追いかけられてるみたいな一年でした。年末になって老老介護の両親にピンチ!・・・が、訪れて、このピンチはこれからなくなることもなく、なんだかもうすぐやってくる2012年にはあまり希望をもてないなぁ〜と思いながら紅白歌合戦見てます。
それでも、紅白見ながら「この人好き♪」とか、「この歌流行ったねぇ〜」とか、ちょっと一緒に歌ったり、ちょっと一緒に踊ったり・・・。『私、幸せものじゃん?』と感じてたりします。
来年はたぶん、もっと忙しくなるか、もっとぎすぎすするか、心がくじけたり、体力の限界をマジ感じたりするんだろうなぁ〜と思うけど、ちっちゃな嬉しいこと、ちっちゃな可愛い物、ちっちゃな大事な物、そんなものを大切にして生きたいと思うのです。
がんばれ!私、がんばれ!みんな
そんなわけで、今日は黒豆を炊きながら、棒だらを煮ながら、餅をついた。お餅は餅つき器でつくのだけど、最近では年に1回しか出番がない。餅好きなわが家では以前は季節を問わず出てきたのだけど、いつだって売ってるもんね、個別包装のお餅。
餅つき器ってホントよく出来てる。ふかしたお米がお餅になっていく様子は見ていて飽きない。ずーーっと見てる。コネコネぐるぐるこねこね、そして・・・
去年はどうしたっけ?・・・とか、10年くらい前はこうだったな・・・とか、こうやってぼーっと見ていると、なにかの魔法で昔に戻ることができやしないか・・・と思う。そして「あ、未来の私がいた!」・・・って、呆然とする・・・みたいな。
ま、取り立てて後悔することもないのだけどね。
今日は、年末(私は)最後のお買い物。福沢諭吉さんが勢いよく財布から飛び出していった。なんだかいつもより「高くね?」・・・といった感じの食材。それでもやっぱりお正月だもの、買わずにいられないよね。そんなわけで、どかすかばかすか買い込んで、それでも帰ってきたら、色々忘れてた物があった。
ま、相方さんにお買い物にいってもらうことにしよう。そして私の明日はまず黒豆と棒だらと餅つき。そのために今日は黒豆の準備と、餅米の準備と、明日の夕飯の準備。
おせち料理を用意するのは好きなので、年越しのいろんな用事は好き。とても幸せな気分。でも、いつまでできるかな?・・・って思うこともある。とりあえず出来る間は一生懸命楽しんでやろう!・・・と思う2011年の年末大作戦開始!
去年どうやって作ったっけ?・・・というのが続出。
「日記:。。。」と題名につけているのは、できるだけ毎日書こうと思うだけは思っているからで、じゃ、日記:・・・の他に何かあるのか?ふむ・・・と考える。確か他にも何か考えて一度くらい別の物を使ったような気がするのだけど、どうだったかしら?考えているのは、「独白」とか「虚言」とか?
・・・で、日記のくせにここ数日抜けてしまったので、それは追々埋めていくことにして、今日のこと。
年末だし、年に一度くらいさすがの私も掃除したい・・・と思っていたのだけど、父がショートステイにいっているわけで、まぁ、ちょっと気になるわけで、往復車で約3時間、滞在時間約1時間の弾丸訪問をやってみた。
年末の道路は混んでるし、なかなかの、色々の、お疲れを抱えて帰ってきた。
初めての所へ行くのは、いつだってどこだってドキドキする。それがあまり楽しい所で無い時は、ドキドキに鬱々が重なって、なんだか身体に悪いドキドキだ。昼下がりが都合が良いらしいと聞いていたので、お昼ご飯に食べるパンをちょこっと買って、父のいる施設へ行った。受付で「手洗い・うがい」を指示されて、父のいるフロアへエレベータで向かう。
エレベータを降りた所に一杯(よくみたらそれほどでも無かったが)お年寄りがいた。息をのんだ。まったく失礼な奴だ、私は。
家にいる時は(くつろいでいるわけでなく)くた〜っとしているのに、父は窓際のベッドにすっきりと腰掛けていて、そして施設でのちょっと大変な、ちょっとおもしろい話をたくさんしてくれた。
面食らうくらい調子がいいのでびっくりした。
「施設」って一言にいうけど、色々あるらしい・・・ってことはおぼろげにわかっているつもりだったけど、ホントに色々あるんだ。おまけに「介護保険」だって毎月払ってる(はず)・・・けど、何をどう使うとどんだけ自己負担があるとか、自分の親が色々利用しているにもかかわらず、全然わかってない私は・・・ま、最悪ですな。
今までも父はデイサービスちゅうのには行っていた。朝迎えに来てもらって、お昼ご飯食べて、お風呂入ったりして、夕方帰ってくるあれだ。
でも、老老介護は突然何があるかわからないから・・・ということで、今年の初めに一度ショートステイっていうのを経験しておこうってことになった。
そして「無理矢理行かされた」・・・と言って、母を困らせた。
年を取って身体が自由に動かなくなったら、またはすっかり惚けちゃったりしたら、子どもの世話にはならず、どこかテキトーに施設に入って、お迎えを待つ・・・と、私は思ってる。たぶん多くの人がそう思ってる。そして親の世代の人達も多くがそう思ってる。私の親だって・・・。
でも、これって実はとても難しくてたいへんなことだと、最近気付いた私。「今頃かい?」・・・って言われそうだけど、”今”なんだからしょうがないじゃん。
私は、今なら胸張って「将来は施設に・・・」って言えるけど、実際に施設にお世話になってもしょうがない年齢になると、なかなか「明日から施設のお世話になるよ」・・・とは言えない。年を取るって本当にたいへんだ。
おとうちゃんが約2週間のショートステイに行った。
年末も押し迫っているのに、仕事しているわけで・・・。まぁ、こういうの「餅代を稼ぐ」ってことだから、イイ事なんだけどね。けどちょっとお疲れ気味。納期に間に合わせて送信したら、ばたっと倒れてしまうかもしれない・・・と、そういう自分にちょっと憧れつつ言ってみる。
今やってる仕事は、住所をひたすら入力していくのだけど、これがなかなか骨折れもので、古〜い古〜いデータなので、郵便番号も3桁だし、今は無き○○郡がどんどん出てくる。
住所のフリガナって、普通に読める住所に住んでいる私はその必要性に実感がなかったけど、日本全国の地名には「こんな読み方!すげぇ〜」というのがいっぱいあって、住所にフリガナは超必要。とりあえず私の原稿にフリガナつけてくれ。
たいてい素顔で生活してる。化粧品は全然減らない。おまけにリーズナブルなものしか使わないので、化粧品の費用はめっちゃやすい。それでも、出かける時はお化粧する。10分かからない。
そしてくしゃみをする。5回くらい続けてくしゃみをする。お化粧したら必ずといってよいほどくしゃみがでるので、お化粧には10分しかかからないけど、くしゃみの時間が余分にかかる。
人から見たらどうなのかよくわからないけど、一応きれいに仕上げた(・・・と自分では思う)お化粧が、くしゃみ→鼻をかむ・・・の一連の作業によって、はげる。口紅もはげる。
出かける時もすっぴんでいいか?・・・と思う。
ドラマ「南極物語」が終わった。先週の日曜日もこのドラマについて書いたような気がするけど・・・。鳴り物入りで始まったこのドラマ、うまく出来ているのかどうか、よくわからなかったけど、一つだけ間違いの無いことがある。
犬たちの名演技。まったく素晴らしいじゃないか?
最近はすっかりネコ派になっちまっていたのだけど、昔ハスキー犬が流行った時、ぜひ飼いたいと思ったもので、このドラマを見ていて久しぶりにでかいわんこを飼いたいとしみじみ思ったりした。
タロとジロがキムタクに全力で飛びついたら、キムタクの肋骨の二本や三本、折れるんじゃないかとマジで心配していた私です。
今日ももうすぐ終わり。あっという間。今日一日何してたっけなぁ〜。朝はまた弟嫁と1時間ほど電話して、それから洗濯やお掃除なんかもして、お昼からは仕事してた。終わらん・・・(泣)
夕飯を作って、食べて片付けて、そして仕事。21時からは「妖怪人間ベム」を見ながらアイロンがけ。22時からはまた仕事。
あ、そういえば今日はこの前誂えた帯が届いて、これは嬉しかったな。今縫ってる紬にあうといいな。そんで、今がんばってるお仕事の小金が入ったら、もう貯金なんてやめて「使うぞ!」と強く思った。
これからもうちょっとがんばって自分で決めたノルマに追いつきたい。
ハードな毎日・・・もう「トホホ」って言うしかないよね。でも一度引き受けた仕事だし、ちゃんと最後までやりたいし、『小金も欲しいし』。ひたすらモニタに立ち向かい、年末のスケジュールを考えつつ、毎日の家事もこなす私って・・・素敵だ・・・と、自己陶酔(してないとやってらんないぜ)。
ただ、ぽかぽかと日差しが私に眠気のパウダーをさんさんとあびせかけるので、とても眠い。とくにお昼ご飯のあとは地獄。そんな時の眠気対策は、ガリガリ食べること。もしくはゴリゴリ食べること。
オススメは「いもけんぴ」もしくは、「鶯ボール」。奥歯でガリゴリやってる間は起きていられる・・・ような気がする。
けど、また体重が増えそうな気もする。
かーちゃんのご機嫌伺いに行ってきた。身体は痛いが口は元気だ。老老介護ってなかなか迫力あるな・・・と、感動さえする私。感動してる場合じゃないが。お掃除好きなかーちゃんなのに年末の掃除ができなくて、それはたぶんイヤだろうな・・・と思いやるやさしい娘は、とりあえずガラスピカピカのサッシにしてきた。でもレールの所とか・・・。かーちゃん長いこと掃除してないな?・・・という感じがあって、お掃除好きだったのにやっぱ年とったわ・・・と、複雑な気分だった。
膏薬はったり、晩ご飯と明日のご飯の用意をして、洗い物して・・・。よく働いた。ちょっと前まで家事を手伝ってもらうのは私だったのにな・・・と、そう思うと本当に複雑。
こうやって世代交代が進んでいくのかな。
お日様があっという間に沈んでいく。名残を惜しむ暇も無く。12月だから気持ちが忙しいし、実際あれもこれも気になることや、やりたいことや、やらねばならぬいことが、どんどん押し寄せてくる。
そしてこんな時に限って仕事がくる。今は仕事より主婦でいたいのに、こんな時に限って大物がくる。2週間も納期が先。つまり今日から2週間仕事するんだ、私。ひぇ〜〜〜〜終わったらお正月。もう幾つ寝たら♪・・・なんて言ってる場合じゃない。
ひょっとしたら寝る数が人より少ないかもしれない。引き受けなければ良かった・・・と、後悔しながら、それでも頭のすみっこで「取らぬ狸の皮算用」している私がいる。
朝、弟嫁から電話がかかってきて、なんでも私のかーちゃんが疲労骨折らしい。疲労骨折ってよく聞くけど、えらい身近なところへど〜んとやってきた感じ。金属疲労みたいなもんか?
骨粗鬆症もあって昔の古傷のところがやばくなってるらしい。安静にしてないと圧迫骨折とやらになるらしく、弟嫁に「寝たきりになるで!」と脅されてとりあえず安静にしようと思ってはいるらしい。
それでも薬が効いている間はまぁまぁ動けたりもするので、ゴソゴソしてるんだろうな。身体が自由にならないとーちゃんもいるし、とうとう私の目の上のたんこぶが大きくなって「介護」って名札付けようかという時期がやってきたらしい。
ここで言っておこう。いやだ・・・。
今年の漢字が「絆」に決まったそうで、毎年この話題がニュースで流れると、師走もたけなわって感じで、お掃除にも身が入る・・・と、書きたいところだけど、「あ〜今年ももうすぐ終わりじゃん。掃除したくねぇ〜」というのが正直なところ。
今年は地震もあったし台風の水害もあったし、それで家族や友人との「絆」があたたかく、ありがたく、大切なものだってみんなが思ったんだよね、きっと。「絆」って糸偏に半分。つながった糸の両端をお互い持っている・・・そんなイメージでなんかぴったり。
ところで、この「絆」ってどこかでみたことあるぞとここ最近ずっと思っていて、それは時代劇で旅に出る人が身につける「手甲、脚絆」。ま、どうでもいいんだけど「脚絆」と、「脚」がつくだけでなんとなくありがたみが減ったような気がするへそまがり。
鍋料理は主婦の味方。たいていの鍋料理の準備は簡単だし、後片付けも簡単。それに今は色々な鍋の素・・・というか、鍋の出汁が売っているのでおいしいお鍋がほらできたっ♪・・・って感じ。
キムチ鍋は旨い。カレー鍋は最初ちょっと躊躇したのだけど、やってみればとてもおいしくて、時々出てくるメニューになった。豆乳鍋も何度かやったけどレギュラー入りはできなかったみたい。そして、最近流行のトマト鍋は、まだ未体験。
そんな今日のお鍋は「コーンポタージュ鍋」。お買い物に行ったらドラ(息子)が勝手にカゴに入れていて、てっきりただのスープだと思っていたら、鍋の素だった。
クリームシチューをみんなでつつく・・・そんな鍋。
土曜日は好き。朝寝坊が出来る日。・・・あ、今日は朝寝坊できなかったけど。そして土曜日は午前中は一人で過ごせることが多い。午後は連れ合いと二人。成人しているドラ達(娘と息子)は居ないことが多い。それから土曜の夜は次の日の用意(お弁当やドラ(息子)の朝ご飯)をしなくていい。
金曜日の夜からなんとなくうきうきする。日頃の用事を少しやらないでいいだけでこんなに嬉しく感じる日々がやってくるなんて、思いもしなかった。どんだけ疲れてるんだ?私。
そして日曜日の夜は嫌い。また一週間が始まると思うと、お布団に入るのさえ憂鬱になってしまう。バタバタと過ごしているうちにまた大好きな土曜日がやってくるのだけどね。
9時からはアイロンの時間。
今日はちょいとお客さまが来た。やりたいことやしなくてはならないことがドドンとあるけど、今日はそこいらのことは全部棚にあげて、お掃除と食事の用意にだけ集中。年末の大掃除が控えているので掃除はまぁまぁの仕上がり。
お料理は、すごいご馳走を作るというわけではないけれど、ちょっと丁寧に作ろうと思って、早い時間から昆布を水に漬けたり、大根も下ゆでして味を付けて一度冷ましてからまた温めたり。料理の事だけ考えて料理をするって、なんかとても久しぶり。
出来具合はともかく、喜んでもらえたし、私も充実した時間を過ごせてちょっとうれしかった。
きっと時間の使い方にも断捨離が必要なんだ。
まわりのみんながとてもおもしろいというので、遅ればせながら私もNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」を見ている。確かにとてもおもしろくて生まれも育ちも大阪な私は、つい自分もドラマの一員のような気になって・・・最近言葉がとても大阪弁。
今週は主人公の夫に召集令状が来て戦争に行ってしまうのだが、赤紙が届けられた時配達する人が「おめでとうございます。」と言うのを聞いて、今までもいろんなドラマで見たことがあるシーンなんだけど、戦争に行くのに「おめでとう」と言った、言わなければいけなかった、言われなければいけなかったこの時の人達のことを想像して胸がキンと鳴った。
そんな今日は真珠湾攻撃の日。
FNS歌謡祭を見ていた。上手な歌い手さんがいっぱい出てたのでだらだらと見ていたけど、楽しめた。持ち歌を歌う人あり、コラボあり。ただ歌うだけでは視聴率が稼げないのか、色々考えているな〜テレビ局・・・って感じがした。
上手な人同士が一緒に歌う時、とても気持ちよさそうに歌っていたり、何かスポーツででもあるかのような緊張感を醸し出していたりして、意外なコラボっておもしろいなと思った。
でも、上手さに差があると、途端により上手い方の人がバ〜ンと、一層上手く見えたりして、歌手の世界もホント大変だな・・・と、大きなお世話的心配をしたりした4時間ちょっと。
カラオケに行きたくなった。
毎年毎年こりもせずやっぱり今年もせっぱつまって年賀状を印刷するクリスマスイブがやってくるんだろうなぁ。クリスマスイブにはサンタクロースがやってくるのまったり静かに待ってるだけ・・・というのを1回やってみたい。
あ〜ぁ、こんなあほな出来るはずも無い事を夢見ているヒマなんかないんだから、まずはネットをあさってかっこいい辰(相方の分)とかわいい龍(家族用)とこじゃれたドラゴン(私専用)の画像を探してこなくちゃ。
あれもこれもとやらなくちゃいけないことが目白押し。あ、「目白押し」って鳥のメジロがぎゅうぎゅうにくっついている様子・・・と聞いたことがあるけど、想像するとめっちゃかわいいよね。
どうでもいいことでにんまりする23時。
インフルエンザの注射跡がかゆい。ムズムズ。これまでは肩のところに注射されていたけれど、今回はちょっと変わったところにブチッとされた。そのせいかどうか、あまり痛くなくて腫れもほとんどなかった。でもかゆい。
どこに注射したかというと、うでのタプタプしたところ。タプタプなんて言いたくないけど、ここってなんて言うのかな。モモンガがトパーッて飛び立つ時に広げる翼みたいなとこ。
人にもそんな部品がついているのか?・・・ってことだけど、あるのよ私には。いつのまにかできていたのよ。翼は背中にあるだけだと思っていたのに、いつのまにかこんなところに。
あ・・・、ここに注射するのってすごいことなのかも?スペシャルな部品付の人だけ特別♪
テレビドラマは全部「このドラマはフィクションです・・・。」って最後にでるから、作り物だとわかっているけど、日曜日の夜のお楽しみ「南極物語」はちょっと本当のこともある・・・と、思って見ている。。視聴率がサクサク下がってるらしいけど、私は結構おもしろいと思うよ。堺雅人さん好きだし。
・・・で、南極に置き去りにされたわんこ達。国内のお話と同時に1匹、また1匹と死んでいくのだけど、その都度「シロ3歳凍死」とか「なんとか(名前忘れた)○才行方不明」って文字が出るのがおもしろかった。涙さそう場面のはずなのに。
「行方不明」って・・・オイ。わんこ達全部消息不明なんじゃないの?どのわんこがどんな死に方をしたのかをそんなにくっきりはっきりさせる必要・・・あるのかな。
うむ。どうやら食器洗い機が故障したみたい。6年しか使ってないのに、ほぼ1日1回しか使わないのに、使わない日だってあるのに、その間に修理もしたのに、ホンマに使えないやつ。「FP」って表示がでて、取扱説明書によると「修理に出す」ってことになるらしいけど・・・。
最近仕事もないし、洗い物を終える時に手をしっかりすすぐようにしたら、手荒れもなくなってきたし、いつまでも大人四人の生活も続かないだろう(・・・と思いたい)し、このかさばる奴がなくなったら空いた場所をどう使おうかと思うとなんか楽しいし、処分しちゃおうかな?
でも、結構こいつ高かったんだよな・・・と思うと、そうそう答えが出るはずもなく、作動状況を見ると、とりあえず乾燥の手前まではちゃんとやってるようなので、しばらく様子見ってことにしようと思う12月第一土曜日。
「膏薬貼っとき!」…と、誰かの腰が痛かったりすると言うのだが、めっちゃ年齢が出てますな。膏薬って何?…って聞かれそう。そんな私の背中には「湿布」が貼ってある。火曜日にワックスがけをしたせいで、筋を違えたのか、筋肉痛なのか右背中が痛い。ぎっくり背中ってあるのか?…というくらい痛い。
夜中にふとした動きで目が覚める。くしゃみをする時は全身に緊張が走る。普通に歩いている時は忘れている時もあるけど、すべての動作がこわごわなので、右背中以外まで痛くなってきたような気がする。
身体のどこかが痛いと疲れる。横になろうとすると痛い。うつらうつらして起き上がる時がまた痛い。毎年ワックスがけをして、腕が筋肉痛というのはあったけど、こんな状態は初めて。いろんな意味で弱っている私がいる。
この季節に吹く風を野分というのはちょっと…というか、かなり違うのだけど、昨夜風がビュービュー吹いて、朝起きたら景色が違って見えた。11月に入っても暖かい日が続いて、私の大好きな晩秋〜初冬の雰囲気にはなかなかならなかったけど、今朝は「お待たせっ!」って感じで、冬がきた。
木の葉もすっかり色がかわって、今日はうちから見える景色がとっても素敵だった。お天気はどんよりなんだけど、これもまたよし♪
明日は冷たい雨らしい。ちょびっとお出かけ予定があるので私的にはイマイチ。でも待ってましたの冬なので「冷たさ」を楽しもうっと。
一番いいのは、日差しぽっかぽかのお部屋から木枯らしに舞う木の葉を見る事。ホントはめっちゃ寒いのは苦手だったりする。
|