2011年11月30日(水) |
日記:インフルエンザ |
インフルエンザの予防接種に行ってきた。近所に出来た新しいクリニックに初めて行ってみた。ま〜〜〜ったりした先生だった。「ちょっと痛いよ〜ごめんね〜」とこそっと言うので耳を疑った。…というのはちょっと失礼ね。ちっちゃい子どもに注射するみたいで面はゆい感じ。でも、どんどん年をとると子どもに戻るって言うから、私もだんだん若返る…子どもにかえる…ので、ま、いいか。
インフルエンザは罹ったことがないので、予防接種なんかやらなくても大丈夫と本当は思っているのだけど、今年の1月にドラ(息子)がインフルエンザに罹り、それがとってもしんどそうだったのと、予防接種より高くついたのと、他の3人(私含む)はうつることもなく、「予防接種って効果あるんだ」と思ったのとで、今年も受けておいた。
ふ・ふ・ふ…インフルエンザ流行るかな。
今日はよく働いた。床にワックスをかけた。パソコン廻りもすっきり♪ なにやら怪しげなクズがわさわさしていたキーボードもすっきり。掃除は嫌いだけど掃除のあとの「すっきり」は好き♪ 誰でもそうだよね。
うちの床には他の部分と色の変わったところがあって、どうやらそれは私が日に何度も行き来する「動線」ってやつで、台所と食卓を結ぶ道。
床にワックスをかける時は、古くなったワックスをきれいに取り除いて、それから改めてワックスをかけるのが本当らしいけど、そんな時間も体力もない私は、恥の上塗りならぬ、わっくすの上塗りを繰り返している。
…で、動線の部分は意図せず古いワックスが取り除かれてしまったわけで、そこだけ妙にきれい。あ、床をくまなく歩き回れば全部きれいになる?
お買い物していたら「税に関する書道展」(ちょっと違うかも)というのがはりだしてあった。「青色申告」「電子申告」とか、「納税」という文字が一杯並んでいると、「払ってるわいっ!」と言いたくなるのは私だけかしら。
税に関する言葉なら、「増税」とか「脱税」とか…、あってもよさそうなのに、そういうのは1枚もなくて、「税に関するお利口さんな書道展」なのか?…と思いながら通り過ぎた。
でも、壁一面に「脱税」が貼ってあるのも考えものだよね? 迫力ありそうだけど。書道ならやっぱり「希望」とか「勇気」とか、たくさん並んでもいいような言葉がいいな。
「一発逆転」とか、「大当たり」とか「笑門来福」とか…
金曜日は父の誕生日だったので、毎年お約束の私の手作りケーキを送ったのだけど、いつもは本人から電話があるのに今回は遅くに母から電話があって、どうやら父は寝てしまったらしい。とても珍しいこと。パーキンソンな父なんだけど、調子が悪いってこと?
そこそこ離れて暮らしている娘としては気になるけど、それなら月曜日にいってみるのも手だけど、実は先週の火曜日に行ったばかりで、どうしようかな〜と思って、ちょっと両親の近所に住む弟の奥様、つまり義妹に電話してみた。
1時間以上話をして、まぁ、とりあえず、明日は行くのをやめようと思うのだけど、本当は色々やりたかった日曜日、黄昏始めた頃の大切な時間がまたどこかへぷいっと行ってしまった。
まぁ、しょうがないよね。
最近、近所で工事が始まって、ショベルカーが働いている。働く車。重機って見ていて飽きない。ドカドカっと仕事がはかどるのかと思いきや、あんな大きなものなのに、ちょっとずつちょっとずつ、コツコツ仕事しているのを一日中だって見ていられる。
小学生に将来何になるの?…って聞くと、消防士とか先生とか、会社員とか、そんな答えが返ってくると思うけど、私が同じ事聞かれたら、「お骨になるの」と答えるしかない。けれど、そう答えた言葉の隙間に「重機オペレータになりたいの」と忍ばせておきたい。
ショベルカーとかクレーン車とか、無骨そうに見えて本当はとても繊細…だと勝手に思っている私は、近所の工事と云うことで色々迷惑被るかもだけど、働く車たちを見物できてこっそりうれしい。
先々週受けた人間ドックの結果が送られてきた。胃カメラのための鎮静剤のせいで3日ほどラリホーな時を過ごし、ドクターが「胃が痛くないですか?」と聞いたせいでなんだか胃痛な7日ほどを過ごし、何故か体重がメキメキ減って、『私って病気?』と不安になり、そういえば胃の細胞を取られたんだわ…と思い出して、チキン度数が増しに増していた2週間でした。
データをファイルに入れようとして去年のデータを見たら、去年もきっちり胃の細胞を取られていたみたいで、これは何も初めての経験じゃ無いのに、何故私あれほどビビっていたのでしょうか? ま、忘れてただけですけどね。去年もビビっていたのかな…?うむ。
結果は、「胃炎」はあるものの血圧が去年より下がったおかげで、C判定からB判定へと改善。「よっしゃ〜〜」な気分。目指せ来年はA判定!
誰にも言えないが、「私の時間が盗まれている」ような気がする。時間は誰にも平等で、誰にでも24時間のはずだけど、どう考えても私の1日は24時間には足りない。誰が私の時間を盗んだの?
…と、かなり真剣に考えていて、そういえば「時間泥棒」って「モモ」(byミヒャエル・エンデ)に出てくるんだな…って思い出した。まだこの物語は読んでいないのだけど、ほら、やっぱり本当にいるんだ、時間泥棒。
どうやったら時間を取り戻せるのか、本を読めばヒントがつかめるかしら?時間を返してもらったら、次の日は1日36時間あったりするのかしら?そうしたら、家中のガラスをピカピカにしてそれでもパンをやく時間があったりするのかしら?そして、きれいになったガラス越しのぽかぽか日差しの中で縫い物なんかもできるかしら?
「モモ」を読まなくては…。
京都の八瀬ってところへいった。今頃はさぞかし紅葉が美しい!…はずだったのだけど、いまひとつ。まだ緑のはっぱもあるし、もちろん赤や黄色のきれいな葉っぱもあったけど、やっぱりついこの間まで半袖だったせいね。私の好きな紅葉シーンは、はらはら散り急ぐ紅葉だけど、それにはさすがに早かったみたい。
なんだか季節がなかなか進まなくて、年末だってまだまだやってこないかも?…って、勝手な誤解をしてしまいそうな今日この頃だけど、ちゃんと日めくりは一日一枚めくられて、どんどん2011年フィナーレに向かってる。
しっちゃかめっちゃかの年末。最近体力が無くなってるような気がして、ちょっと恐怖さえ感じるけど、無事に年越ししたいな。がんばろう!…っと。
昔々大昔に住んでいた町の駅に普通電車が止まった時、衝動的に降りそうになった…というか無性に降りたくなったけど、そこは我慢の良い子で動きはじめる電車の窓越しにホームをながめた。
当然記憶の駅とは全然違い、ま、その記憶も改めて探ってみると、古びたジグソーパズルみたく、色あせてそしてピースがいくつも欠けている。あれほどあの駅から電車に乗ってそして降りたのに。
懐かしい駅の事だけじゃなく、覚えているはずの事も、どんどん漂白されたように消えていくんだろうな。
今度は電車を降りて町を歩きたい。
ずいぶん前にそのラーメン屋さんへ行った時は、私とは相性があわないなぁ〜と思ったのだけど、そのラーメン屋さんはけっこう派手に宣伝しているし、有名人の中には「大好き」という人もいるし、うちのドラ(息子)も一昨日食べたっていうし、なんだか私が遠ざかっているうちに味が変わってすごいことになっているのでは?・・・と、つい思ってしまって、食べてきました。
結論からいうと、(たぶん)味は変わってなくて、やっぱり「残念!」な結果に終わってしまったのだけど、お昼時なのに並んでいる人もなく、お店があまりに静かで半分くらい埋まったカウンター席で妙に緊張して食べましたよ。
それよりなにより、お店が…ちょっとキタナイ…ので、あんなに宣伝しているのに、本部(?)は見回りに来たりしないのか?…と思ったり、ココの店だけこんな風なの?…と思ったり、他の店にも行ってみるべき?…と思ったり。
でも、次は無いな…と思いつつ店を出ました。
野球が終わらないせいで「南極物語」が始まらない。1時間くらい遅れるのかしらん。野球はWBC(だっけ?)の時ぐらいは見るけど、どっちかというと時間が決まって無くてだらだらやってる感があって殆ど見ない。
どうやら野球中継は終わるまでしっかりやるらしい。他の番組を見ていると、誰かが「野球終わったよ」って知らせてくれたらいいけど、そんなうまい話はないから、時々確認するためにチャンネルをチェンジ。
その度にだらだら野球をみることになって、あ〜やれやれ。今、9回表。早く終わんないかな〜。寝る時間が遅くなりそうでイヤ…プンプン
どっちが勝っても関係ないしね〜
もう幾つ寝たらクリスマスかな。今朝の新聞の、ホームセンターの折り込みちらしにクリスマスツリーがのっていて、ツリーだけならそれほど高くもなく、ちょっと欲しいなぁ〜と思っている。だって、うちのはもうかなりのおんぼろさんで、出すのが哀しくなるんだもん。
120cmにしようか150cmにしようか悩む所だけど、あんまり大きくても片付ける場所もいるだろうし小さい方でいいかな。
飾り物…オーナメントか…。これは時々入れ替えているので今あるものを使って、キラキラライトは流行のLEDで青い光にしたけど高いし…。
…等と朝ご飯食べた後、色々考えていたら楽しくなってきた。120cmは999円。買うにしろ買わないにしろホント安上がりだ…私。
ブータンの民族衣装男性用が「ゴ」。女性用は「キラ」…素敵な響き♪。日本に来ていらっしゃるブータンの新婚さん、国王夫妻。ロイヤルファミリーってすごい力があるんだな〜と思ったのは、あんまり知らない国ブータンにとっても行きたくなったから。
王様が来ていらっしゃる「ゴ」の縞模様がとても素敵。あの布地ほすぃ〜〜。とても親日家でいらして、そしてブータンはとても幸せな国らしい。行ってみたくなるじゃない?
そして、あの布地を買うのよっ!…と、勝手に妄想してしまう今日この頃です。
日本のロイヤルファミリーも外国ではこんな風に見られるのかな〜
なんか毎日バレーボールの試合をやってるような気がする。今日は対ドイツ戦。フルセット激戦のすえ「勝った〜〜〜!」わけだけど、なんでも明日も試合があるらしい。え?ちょっと待って。そんな毎日試合やって大丈夫なの?
サッカーの国際試合はけっこう一生懸命見るけど、他のスポーツは見たり見なかったり。今回のバレーボールワールドカップ(?)も、じっとテレビの前に座ってみたのは今日が初めて。でも、誰かが見ているので、やってるのは知ってた。
どうみたって楽そうには見えないバレーボール。選手のみなさん、どんだけ体力あるんでしょうか? 連日飛んで跳ねて転んで…。一生懸命な選手を見ていて思い出したことがあった。
高校に入った時、バレーボール部からお誘いがあったこと。
国歌が好き♪…とか、祝日には国旗を!…とか、そういうことはあんまり言わない。言われるのもちょっとね。昨日サッカーの対北朝鮮の試合で君が代が流れると「これでもかっ!」という5万人のブーイング。まぁ、色々あるんだろうなぁ〜とは思っていたけどすごい。そしてやっぱ不愉快だ。
そこで思ったのは北朝鮮の選手で、世界や日本で活躍している選手の事。北朝鮮の人は知らなくても、彼らは選手は知っているよね、国歌が流れている時は静かにしてなきゃいけないことを。
恥ずかしいと思うのか、国を変えなくてはと思うのか、よくわかんないけど、とても複雑なんだろうなぁ〜と、ちょっとかわいそうだなと思いつつ試合を見た。負けたけどね〜
玉子はコレステロールが一杯なので、どんだけ好きでも考えながら食べないといけない食べ物。玉子料理で一番好きなのはバターたっぷり使ったスクランブルエッグ。でも、最近温泉玉子に興味津々。よくあるだし汁につかっているのではなく、近頃よく見るうどん屋さんで「とろたまうどん」なんかに乗ってる温泉玉子。玉子をかぱっと割ってぽとって落とすんだよね。
スーパーで買うと、3個100円くらいかな。でも食べたい時にいつでも温泉玉子が作れたらステキじゃない?
そんなわけでネットで探して作ってみたけど上手くいかなかったので、思い切って清水の舞台から飛び降りる勢いで買った「温泉玉子作り器」798円。さっそく作ってみた・・・・・・・・・。次回乞うご期待。
どうやら私はちょっと疲れているようで、そういえば食欲もイマイチだし、春でもないのにやたら眠いし、もう年末ビジーモードに入らなければいけないのにだるい。いっそ熱でもでたら3日くらい寝込んでそして「復活!」ということもできるのだけど、これが不定愁訴っていうか?
こういう時には癒やされたい、にゃんこに。
今朝、3回に1回は猫に会える、私的猫ロードを通って駅に行く時、ばっちりにゃんこと遭遇。ミルクとキャラメルの色したしっぽがふさふさのにゃんこ。頼むからにっこり(?)愛想良く「ニャー」と泣いておくれ♪…と、思ったのに、にらまれた。
一見さんおことわりなのか?
家人に来た免許更新の案内はがきの「暗証番号(四桁)が2つ必要」というのを見て、去年更新した私にたらり〜と汗。そういえば、去年更新した時2つ暗証番号を決めたわ。そして一緒に行った相方と、「これ絶対忘れるね」と話したわ。そしてどこかに書き留めたはず…。
絶対…この不思議な言葉め。「絶対今度イイ事あるよね」という場合は絶対に実現しなくて、「絶対」なんて「無い」と思うのだけど、「絶対忘れちゃうね」という場合は絶対忘れてしまって「絶対」は「有る」んだと思う。
ところで、この暗証番号は何のために必要だったのか?まさかお金が出てくるはずないし、このまま忘れてていいものなの?それにしても書き留めたことは覚えているのに、他のことはさっぱり。気持ちいいくらい(大笑)
昨日、検診が終わってからドクターがお話してくれるのだが、なんせ鎮静剤から覚めた後で、日頃から動きが悪いのに、ドクターの声は聞こえるけど頭が動かなくて「はぁ、えーっと、んーっとふにゃふにゃ」と自分でボケボケなのがよくわかった。
で、ドクターが「胃は痛くないですか?」と聞くので、「せわしなくご飯を食べると痛い…ような気がする。」と答えた。…そりゃムリな事すれば年も年だし痛くもなるよね。果たして、私は胃が痛いのか?今日はなんとなくずっと胃の事を考えていたように思う。そうすると痛いような気がする。でも忘れている時は忘れてる。どうなの?私。
それより、昨日は薬で意識が飛んでる間も、身体はがんばっていたらしく、なんだか今日は肩が凝っている。ノドの筋肉も筋肉痛。なんだかけなげだよね。
昔、「人間犬」ってなんだよ?…と思ったことのある「人間ドック」。船が点検なんかのために入るドック(病院)に私も行ってきましたよ。そして本日の人間ドックのメインイベントはなんといっても胃カメラ。
苦しいのなんて大嫌いな私は、胃カメラだって鎮静剤のオプション付き。そのおかげですやすや寝ているうちに無事終了。そのあとベッドでしばらく休むのだけど、薬で眠るのって不思議、20分程でぱっちりお目覚め…と思っていたけど、どうも寝ぼけていたらしく…。
ぱっちりむっくり起き上がったら、看護婦さんがもう少し休まれたら?…と言うので、またバタンと熟睡。そして自分のいびきで目が覚めた。上品な奥様ブリッ子台無し(泣)。
明日は健康診断なので、今日はその前日。今からドキドキしてもなんの効果もないけれど、今夜は遅くに食べちゃいけないとか明朝は何も食べず飲まず受付に行かなくてはいけない…と思うと、心電図がへんな風に出やしないかと思うくらいドキドキする。
明日のために少しでも体重を減らそうとがんばったけど、たいして結果も出せず、そういえばお昼ご飯たくさん食べちゃったし、また「メタボっ!」とか言われたらどうしよう。ま、どうしようというか落ち込むだけのことだけど。
明日の朝、いつものように寝ぼけ眼でお弁当を作る時、思わずぱくりとつまみ食い…ってのだけは避けなくては。どこか不調が見つかったらどうしよう、朝パクリとやっちまったらどうしよう…今夜はぐっすり眠るのはあきらめるしかないな・・・。
世の中の本がすべて電子書籍になってしまったらどうしよう。そんなことには絶対になって欲しくない。本屋さんが大好きな私は、用があってもなくてもうろうろしに大きな本屋さんへでかける。そんな先日・・・
平積みの文庫本をすらすら眺めながらウロウロしていたら、「彼氏に読ませたい恋愛小説第一位」(うろ覚え)というのがあって、「そんなランキングあるのか…」と思って手に取ったらとても読みやすくてご購入♪
…「陽だまりの彼女」越谷オサム…恋愛小説はちょっと苦手とする私が一気読み。おもしろくてやがてウルウル大泣きして、そしてすっきり(ストレス発散)しました。
恋愛小説と言うよりファンタジー。こういう出会いがある本屋さん、絶対に無くなって欲しくないと心底思うのです。
グレープフルーツが好き。最近は安くなってうれしいけど、TPPに参加するともっと安くなるんだろうか?…と、グレープフルーツのことだけ考えて参加すればいいのにと、思っていたのだけど、どうやら話はそう簡単ではないらしく、まぁ、はっきり言ってよくわかんない。
参加するとイイ事はこれとこれ、良くない事はこれとこれ…みたいに、はっきり解るようにちゃんと説明してくれないかな?新聞には書いてあるのかな?
賛成意見を聞くと、なるほど…と思い、反対意見を聞くと、またなるほど…と思う。賛成した方がいいのか、反対した方がいいのか、誰も私に聞いたりしないだろうけど、よくわからん状態がなんだかね〜な気分。
半袖はせいぜい9月いっぱいだと思って生きてきたのだけど、まぁ、それでも10月の運動会は半袖だったし、長袖上着の下は半袖…ってことはよくあること。だけど、もう11月も一週間過ぎたというのに、おうちの中では半袖。
外出する時も、半袖の上にブラウスはおって、なんだか8月下旬ぐらいからずっとおんなじ格好しているような気がする。早く寒くならないかなぁ〜と思っていたら、後ろのテレビからお天気のおねーさんが、「だんだん寒くなるよ♪」って言ってる。
夕暮れにしみじみ忍び寄る寒さに、あったかいココア飲みながら、ほわ〜んとしたひとときを過ごしたい。ちょっと寂しくてちょっと哀しくて世の中にはココアしか温かくて優しいものはない…と、ふと思っちゃうような黄昏を味わいたい。
白い菊が咲いた。仏壇に供えた菊の茎(捨てるところ)をテキトーにぶすぶすと植木鉢に指してあったのがどうやらついたらしく花を咲かせた。ゴミになるはずのものから花が咲く…こういうの好きだ。なんかとても得した気分。
「菊の挿し木って小学校で習ったよね」という話をした時、その場にいた人達が「え〜?」という反応で、その反応にかえって私がビックリしたのだけど、私はその刷り込みのせいか、なんでも挿してみないと気が済まなくて、バラなんかは割と成功率が高く、花が咲くと一人でほくそ笑んでいる。
この白い菊が仏壇を飾って余りあるくらい花をつけるかどうかは、まだわかんないけど、白い花ばかりでもなんだから、次は黄色い菊に挑戦だ!…とこっそり計画中である。
「妖怪人間ベム」を見ながら日記更新中。大昔テレビでやっていた暗〜いアニメが実写版で…まさかの復活。アニメは(私の勝手なイメージでは)東欧の雰囲気だったので違和感はなかったけど、実写版は現代日本でベム達は正直…浮いてるぞっ!
ベムの亀梨くんもベロの福ちゃんも好きで、でもベラの杏ちゃんはそれほどでも…な私だったけど、このドラマでは杏ちゃんがいい!姐さんっぽいしゃべりがぴったり。「こんな化粧の人いねぇ〜」というメイクもぴったり。
闇に潜んで生きながら、人間になるため善行を積んでる3人だけど、その格好じゃめっちゃ目立つぞっ!…と、言いつつ、最終回までみる自信もないけど、とりあえず今日も見ている私なのだ。
昨日は恒例の母と車でお寺へ。…で、ちょっとだけお弁当を作って、父の分は別にして一人で食べてもらうはずが、父突然の参戦!…ということで3人でドライブにでかけた。
第一目的地について、用事を済ませ『やれやれ今年も無事終わった。さぁ、帰ろうかな』と思う私に母が言った。「どこか景色のよい所へドライブに行こう!父さんも一緒だし…」。私は「いいよ♪」と言いつつ心の中はムンクの「叫び」状態。
ナビは目的地があってこそだよ?、どうすんだ!!…と、悩んだけど、近畿の観光地は殆ど踏破している母が口にするテキトーな目的地と優秀なナビのおかげで、そこそこ喜んでもらえるドライビングゴーゴーと相成りました。
夕飯済んで実家から帰る時、途中で休憩したいと初めて思いましたとさ。
さっき阪神高速を走ってきた。環状線もちょこっと。阪神高速の制限時速はずっと60キロだと思っていたのだけど、それに速度表示も60キロって書いてあるように見えるのだけど、誰も60キロでなんか走っちゃいねぇ。
80キロで走る(…のもホントは良くないよね)私の車を軽々抜いていく車をブブイっと抜いていく車。あの車さん達はいったい何キロで走っているのかしら?何故捕まらないのかしら?
あの車さん達は「とっ捕まる前に逃げちゃえっ!」と大急ぎで走っているのかしら?もしかして後ろからパトカー来る?…と思っていてもパトカーが来たためしはなく…。
まぁ、チキンな私には80キロが精一杯さ。
今日、「美人」といわれた。「乳腺美人」だけど。ピンクリボン運動とかそういうのに感化されたわけでも無く、1年に一度は乳がん検診を受ける真面目な私。ま、小金があるということか?
でも、こういうのいったん受け始めると、なかなか今年は止めとこう…ってことにならない。あの時○円をけちったばっかりに…なんてことになったら、哀しいより悔しいじゃないか?
そんなこんなで、今年は自費での受診。検査技師の人がとてもよい人で、マンモの画像を見ながら、超音波の画像を見ながら、「きれいな乳腺ですねぇ〜」と褒めちぎってくれた。
どんなことでも誉められたらうれしい。ブタもおだてりゃ空を飛ぶのさ。
時々「傷つかない根性」とか「凹まない習慣」(かなり適当な題名)…という本があって、本屋さんでパラパラめくってみるのだけど、「プラス思考で」とか「ありがとうはすごい」とか「笑顔一番」とか当たり前の事が書いてある。
頭に来ることがあっても『ここは大人の対応』と笑顔で対処し、イヤなことがあっても『どうってことないわ』と明るく振る舞い、『上手くいかなくても次こそは』と思うのだけど、その度に心がきゅっとなって小さな擦り傷ができる。
そういう小さな「きゅっ」を感じない人、すぐ忘れることが出来る人は、たぶん傷つかず凹まず上手くやるんだろうな。でも痛みを感じない人、すぐけろってなる人ってどうなの?…と思ったりもする。
|