しょっちゅうソーセージの袋を開けるのだが、どうしてどこのメーカーの袋もそっくりさんなんだろう。茶系の袋、よくみると確かに違うけどそっくりさん。もっと個性を主張しろよ!…と思うのは私だけじゃないと思うのだけど。全然違う色合いの袋だと、とりあえず手に取って見るんじゃない?
まぁ、いつも値段で選ぶ私は特にこだわりはないので袋を開ける時に、「あぁ、これ買ったんだ」と思うのだけど、色合いだけじゃなく、どうして形もそっくりさんなの?たいてい意味の無いテープできゅっと締めてあって、そうして2つセット。
そうして、どこからでも開けられます…という袋は、全部使う時しか使い道がなく、バラバラ使う私は、きゅっと締めたテープを切って、そして袋を開けるという二度手間をかけているわけです。
日曜日はもう新しい週の始まりだから、うれしいというより明日に続く今夜の作業をスムーズに行うために、心の準備を始めてる。9時からの「南極物語」を見るために、大河ドラマが終わったらすぐ(烏の行水的)お風呂に入り、10時になったら、お弁当の用意をして(夜遅くだけど)仏壇にご飯を供えて家人の一人の朝食の準備をして、11時には就寝しなくては。
そんな日曜日もそろそろ黄昏れてきて、おまけに雨が降っていて、明日は月曜日で、昔流行った歌「雨の日と月曜日は」っていうのを思い出す。雨の日と月曜日はなんと歌っていたのか…。「週の始めの日は憂鬱でそして雨の日も憂鬱だ…」みたいな内容だっけ?
とりあえず、私は明日の月曜日は憂鬱で今日の雨も憂鬱だ。
映画「ステキな金縛り」を見た。三谷作品らしく「くすくす」笑えて楽しめた。なんだかツッコミどころ満載なんだけど、「ま、いいや。」と思わせるところが三谷作品のいいところ…というか、うまい所なんだろうな。
金縛りは一度だけ経験したことがあって、その時の不思議な感じは今でも思い出せるけど、「落ち武者にのしかかられた…」というようなことはなく、「あ、これって金縛りじゃん?この世のものならぬものが、いるの?」と思わず仏壇の方を見ようと思ったけど、身体がどうにも動かなくて見る事ができなかった。見たらご先祖様が見えたりしたのかしら。
身体が動かなくて困った私は、身体のどこなら動くのか検索した結果、小指が動いて、そのあとすっと楽になった。それ以来私の所へは金縛りはやってこない。
「良いこと探し」が得意なポリアンナ。やれやれな毎日、小さな良いことを探して私もコツコツ生きよう…と、殊勝なことを考えているわけで…。そんな私の今日の良いことは、手芸屋さんでミシンのボビンを買って、「メンバーズカードありますか?」と聞かれ、「今日は持ってないと思うわ」と言ったら、「30円高くなります。」と言われてしまった。
ひぇ〜〜〜〜。何の為の(個人情報を売っての)メンバーズカードなの。何の為(ちゃんと閉まらないくらいわけのわからんカードでパンパン)の財布なの?…と、焦って探したら、カードが入ってた。
たった30円、されど30円。主婦にとっては大きな30円。さりげない顔して心の中でグッジョブ♪私。
昨日寝る時間が遅かったせいもあって、今日は一日気分が優れなかった。…うむ、「気分が優れない」ってなんかかっこいいな。もっと普通の言葉で言うならなんだろう?「機嫌が悪かった」「だるかった」そしてなによりあくびをするとボロボロ涙がこぼれるくらい眠かった。
普通の言葉で言うより「気分が優れない」って言う方がなんだか上品で、深窓の奥様って感じがする。でも深窓の奥様は家事の手を抜いて、そのせいで余計に時間をとられたり、忙しいと言いつつ、「ちょっとだけよん」とつぶやきながらゲームをしたりはしないんだろうな。
とりあえず、今日は早く寝ようっと。今朝は寒くて目が覚めた。毛布も出して、なんなら電気毛布も使っちゃおうかな。
やっとこさ北海道のアルバムができた!エクセルに写真を貼り付けテキストボックスでコメントを付け、あれやこれやスキャンし、イラストを探し、忘れてしまった色々をネットやウィキで補い、やっとでけた。
一番新しい私の写真とは別に、何かの拍子にひょっこり出てくるアルバム。「誰?」…と、自分でもわからないくらい(←ちょっと大げさ)の昔の写真。大勢で昔の写真を見るのはとてもイヤなのだけど(自分で「誰?」とかふざけるのはいいけど、人から「誰?」とおもしろおかしく言われたくないのよね)、あとでこっそり見て、『この頃は・・・だったなぁ〜』とちょっと感慨に耽るのは悪くない、たまには。
そして一人で反省する。あの時・・・「もう少し優しい気持ちで、人に接することができたなら…」と。
瞬く間に過ぎていく毎日。カレンダーを見るのが怖いよ。曜日毎にリズムをつけて毎日生活しているけど、曜日が一巡すると一週間過ぎているわけで、それを4回繰り返すとひと月が過ぎていくわけで…。
今日は朝から一人だし、和裁の宿題をしたいし、この前北海道へいった写真を整理してアルバムを作っているのが、もうすぐ完成なので作業を進めたいし、本当は実家へも行きたいと思っていたのだけど、さすがに疲れが出てそんな力が出なかった。
大切な一日・・・なのに仕事が来た。うれしくない。居留守を使おうかと思ったけど、この前やっちゃったし、とりあえず出て、今日は一日が仕事で終わった…というか、今もまだやってる。ため息つきながら・・・。
そういえば、この間私の誕生日だった。ブログでは誕生日は書いたことがないのだけど、エンピツでは「今日は私の誕生日…」的な始まりの日記を書こうと思っていたのに、忘れてた。それだけ書くことがあって、いいじゃないか?…と思うことにしよう。
…で、また誕生日を迎えたわけで、当然もう嬉しい年でもないけれど、ケーキも食べたし、プレゼントも1つ(…と数をことさらに強調するところに、何気に不満が現れている様な気がするが…)もらった。なにより健康で迎えられたってことで満足。
でも、最近のお誕生日には必ずついてまわる気持ち…というか、考えがある。あと何回(ケーキだとか、プレゼントとか健康とか)よいお誕生日が迎えられるかってこと。そして、「感謝」ってことば簡単に使いたくないけど、これしかないなぁ〜と自分の語彙の貧困を恥じること。
なんとなく歯が痛い。これは虫歯ではなくて「歯がうく」…ってやつだよ。「歯が浮くようなお世辞」というのと関係あるのかないのか、よくわかんないけど、こういう歯の痛さを私のかーちゃんは「疲れると、歯が浮く」というのである。
で、まあ、私もちょっとお疲れ気味。先週からのいとこ会、お掃除大作戦、洗車、そして作品展があるらしい絵画教室の生徒である所の私は、(ドラえもんの)のび太くんや、(サザエさんの)かつおの夏休み最後の日の方が、まだましなのでは?…というくらいの切羽詰まりモード全開で下絵を描いた。
そして、そんな風に終わった先週の締めに、焼き肉を食べに行った。おなか一杯食べて、珍しく水をたくさん飲んで、前日睡眠4時間の私は文字通り爆睡して、ちょっと朝寝坊した。
目が覚めたら体中が痛くてメキメキ音がしそうだった。
17日の日記に「好きも嫌いもほどほどに」…などと書いたけど、好きな事もあまりに「好き、好き」と言い続けると、遠くなっていく…というのは本当だった。
というのも、土曜日は私が大好きな朝寝坊をむさぼれる日で、特に今日は1ヶ月くらいその大好きな朝寝坊がお預け状態だった私にとって、待ちに待ったスペシャルな土曜だったわけで、朝たっぷり眠るために昨日は夜更かしして、1時半まで起きていた。
なのに、野暮用で5時半に起きた。45分助手席のあと、45分の運転。ハンドル握るまでに目を覚まさねばと思うと余計寝てしまいそうで、いざドライバー役の時は中島みゆきさんのCDをガンガン歌いながら運転しましたとさ。
前々から懸案の先代のPC処分の件、やっと手続きした。ネットでクレジット決済。ところが、メールが来てセキュリティナンバーがどうのこうので、数字を教えてくれてという。
でも、このメール「迷惑メールフォルダ」に仕分けされていたわけで、メールの内容も何気にシンプルだし、なんとなく文面に違和感。信じていいのか?どうなのデルさん?…と、思ったのでメールで返信するのはやめて電話をしてみた。
外国にかかった(かもしれない)。日本語だけど発音が変あるよ。「あぁ、デルだわ…」と、文面の違和感にも納得した。要件が終わって、「問題点が解決されたかどうかアンケートに答えてほしい」って言うのでついOKしたら、自動音声で同じ事聞かれて「ハイなら1を…」というのだった。問題点って・・・
まとめ更新、あと少し。昨日は高速道路をぶっとばし、なんと2時間運転、1時間交代、そのあと2時間30分運転した。すげぇ、私。だれも誉めてくれないのでここでこっそり自画自賛。
私は運転が好きだけど、泣く子と地頭と寄る年波には勝てないので、最近はあまり頼りにならないが、どこかにあるスイッチがONになると、かなり長時間運転できる。眠気がどこかにいってしまう。あの感覚はちょっと不思議な感じ。
そのかわり、おうちについて(だいたい深夜なので)お風呂に入ってお布団にはいっても、興奮して眠れないことがある。今回もなんとなくあさ〜い眠りでいつものように5時半起き。
いつもの生活に瞬間でカムバック。それから山のような洗濯物を片付けた。主婦って、主婦って・・・。
まとめ更新5日目。今日は帰る日。朝からフルパワーで家中を走り回る。時間が刻々と音を立てて過ぎていく。1秒でも惜しい…そんな時、お魚(メジナ)を頂く。まだぴちぴち跳ね回るのをさばいてあらいにするとおいしいらしい。お願いだから、あらいにしてもってきてほしい(泣)
仕方ないので、お掃除を中断してにわか魚屋さん。お魚の方も必死なのでまな板の上で跳ね回るが、こっちもいろんな意味で余裕がないので必死。押さえつけて出刃包丁でやっつける。
「生きてるのに」…ってちょっと思った。でも、生きているものを料理することってよくある。食べることだって。エビやイカなんて普通のこと。どのくらい大きいと「…」って思うのかな。やったことないけど、牛や豚ならかなりこたえるのかな。
まとめ更新4日目。朝からヒーヒー言いながら掃除をしまくる。広い家って「とりあえず置いておこう」…という行動が取れるため、とりあえずなんでもかんでも置いてある。自分のうちだと「とりあえず…」と思ってしまう私も、ここでは断捨離実行者。
何年ぶりかに家具を動かして、掃除機をかけて拭き掃除をして、ひたすらゴミをまとめてがんばった。
お昼からはランチをかねて、ドライブ。観光地でもあるところなので、行く先には困らないけど、もう何年も来ているのに行ったことがないところが一杯ある。そんなところへ半島をぐるっとまわってドライブした。
お天気がよくて、カーブを回ると晴れ渡った空と碧い海。何度も現れるそんな景色にちょっと胸がきゅっとした。
引き続き、まとめ更新。なにより掃除が嫌いな私が昨日の夜から再び田舎の家に泊まり込んでのお掃除大作戦。それにしても自分で言うのもなんだけど、私って(模様替えレベルの)掃除が上手である。あれだけ「掃除が嫌い」と言い続けているにもかかわらず。
そして、まったく関係ないことのようだけど、今回のいとこ会で同室になったのは、いとこさん達の中で一番苦手とする…むしろ一番嫌いな人とその姉だった。何故か不思議なことに3人でそこそこ盛り上がった。姉妹というのはほっといても話が途切れること無くて、私は相づちと合いの手だけで全然平気。疲れたけど。
あまり「嫌い」を連発すると、向こうからやってくる…のかもしれない。掃除もいとこさんも…。じゃ、好きなものは「好き」を連発すると余計に来ないのかも?
いとこ会2日目はチェックアウト後テキトーに解散。どこかに行こうということで、「回天記念館」のある大津島へ行くことに。私の大好きな工場群がある徳山から船にのって数十分。たそがれ時ならどんだけうれしかったか…と、思ったけどそれはしょうがないよね。
人間魚雷「回天」。若く将来ある若者が狭い魚雷に乗って…。ま、正直、こんなことで戦況が変わると思うなんてどうよ?…と思うけど、昔は色々判断するのに情報がそろって無かったのかなぁ〜と、思いました。
それにしても、昔の若い人の残した手紙の美しいこと。日本語はきれいだ…と思いました。
私も手紙を書きたい…と思うことは思うのだけどなかなかね。
ちょっとお泊まりでお出かけしていたので、たまった日記をぼちぼち更新。
この日は、連れ合いのいとこ会に参加するため、お昼前から車で西に向かってえっちらおっちら。2年振りで2回目の参加。いとこ会としては3回目。温泉入ってご飯食べて、1つの部屋に集まってぐだぐだと話をするだけなんだけど、みんなとても楽しみにしているみたい。
2年前に比べると確実にみんな年を取って、2年分角がとれたみたいに感じる。私もそんな風に見られているのかな?
また来年もあるらしい。楽しみなんだか、イヤなんだか…。自分でもよくわからないけど、特別な予定が入らない限り・・・参加するんだろうなぁ〜
それでも、自分のいとこ達と会うより気が楽なのは何故?
ピアノのふたの上のホコリはとっても目立つ。人が来る時…お坊さんとかね…とりあえずささっと拭っておく。2日もたつと、うっすらほこり積もり、4日もすると立派にほこりが積もり、1週間もすればくっきりはっきり字が書ける。
お掃除が嫌いな私だって、さすがにいやになって、ピアノのほこりを拭う。またホコリが積もり、私は拭う。まるで賽の河原の石積みのように繰り返す。
そして…はたと気付く。ピアノのふたの上のぬいぐるみ。かの有名なくまさんなのだが、私は時々こいつを抱きしめてほほずりしたりする。抱き心地がいいのよ。ほこりはこいつを避けて降り積もるんだよね?
気付かないふり…という選択肢。
つる…植物のつる。猫の額に毛の生えたような(猫の額には毛が生えているが…)私の植物園には種々雑多な植物がわさわさ茂っている。小鳥も来るようなので、その置き土産(ふん)から芽をだしたものや、どこからかやってきた種から育った物など・・・わさわさ。
柊や南天が生えてきた時はとても得した気分だったけど、大概はどこにでもある「雑草」と呼ばれるもの達である事が多い。そんなうちの植物園にある日つる性の葉っぱがツルツル出てきたので、しばらく放置していたら日に日に伸びていろんな所にくるくる巻き付いている。
そんなつるを踏んづけて、もう片方の足がひっかかってこけそうになった。想像を超えた強靱さ。植物ってすごいよね。
午前中は暑くて、お坊さんが来てお経を上げる間汗がドカドカ流れてびっくりしたのだけど、お昼を過ぎてどこもかしこも開けっ放しのわが家のそこいらから、秋が「失礼しますよ」だとか、「ちょっとごめんなさいよ」とか好きなこと言いながらやってきて、最近は暑さより寒さに敏感になった私をすっぽり秋でつつんでしまった。
三時にはココアを入れた。これからが一番好きな季節。「赤毛のアン」を読み返したくなって、お菓子を一杯作りたくなって、色々引っ張り出して色々作ってみたくなって、夜更かしして本を読みたくなって・・・。
あと何回この好きな季節をまるっと味わうことができるかしら・・・。
息子にデジカメを貸すのに、メモリーカードを空にしようと、まずPCの「C」ドライブにコピー。『でも、これだけじゃ安心できないぞ。PCが具合悪くなったら困るし』・・・というわけで、念のために「D」ドライブにもコピー。そしてついでに外付けHDDにもコピー。
『でも、でも、PCや外付けHDDが丸ごと悪くなったら(まだ2年しか使ってないけど)困るわ』・・・ということで、きっちりバックアップをDVDにとっておく。それでも『でも・・・』って考える。DVDだって永遠に保つわけじゃないし、一体何に残しておけば完璧なのかしら?
・・・あれ?ちょい待った。そんなにがんばって残すほど価値のある写真・・・あったっけ?・・・無いよね。そのうちいつか消えてなくなるのもよいこと。
ショッピングセンターで、こいぬを見た。幼い犬というより、小さい犬。白いトイプードル?…って、いるのかしら?暑さ対策に毛を刈られたみたいな感じで、トリミング失敗作なのか(驚)ちょっと寒そうでフルフルしてた。あ…小さい犬ってたいていフルフルしてるのはどうしてなんだろう。
飼い主の足下をちょこちょこ、フルフルついていく姿は可愛いけど、頼りなげでだっこしてあげなくていいのかな〜と見ていたら、後ろ足だけスキップしてた。思わず二度見…。
楽しいのか?
ねぇねぇ、楽しいの?…しゃがんで聞きたくなったけど、大人ってこと思い出して、通り過ぎた私。
信州のお土産によく野沢菜を頂くが、もちろん大好きだが、私にとって信州のお土産は「雷鳥の里」(欧風焼き菓子)。なんで誰もくれないのか?、もう売ってないのか?…と思いつつ、いつか信州に行ったら確認しなくては!…と思っておりました。
そんな私が先週信州に行ってきて、もちろん「雷鳥の里」買いましたとも。どこだったかのお土産屋さんの人気お土産では1位!…やっぱりみんな好きよね…と、おうちに帰って食べる私。
…が、しかし、○十年憧れ続け、夢見続けたお土産は、私のおつむの中で妄想と迷走の味付けを経て、かけ離れていったようで、「あれ?こんな味だっけ?」となりました。美味しいのは間違いなかったけどね。
公園のそばを通りかかったら、柵の向こうにきれいな黒猫の後ろ姿が見えたので、寄っていって「ちっちっ」と呼んでみたら、振り返ってくれた。でもその顔に「なんだ!胡散臭い奴め!」…と、書いてあった。本当に・・・。
「えーと、えーと、胡散臭いのは野良猫(たぶん)の貴方のほうであって、私は胡散臭くないもん!」…と、むきになっている私が脳内にいた。でも、胡散臭いと思われる理由について心当たりがある。
はるか昔子どもの頃は、野良猫さんだってためらいもせずハグしたものだけど、大人になってしまうと、「バイキンが…」等と考えてしまって、やたらに手が出せなくなっている。本当はさわりたいのに、仲良くしたいのに…でもすぐに手を洗えないし…でもなでなでしたいのに…でも…でも…
十分胡散臭い奴じゃないか?…私。
今日は気持ちの良い秋晴れ。美容院に行って、録画したドラマを見て、クッキーを焼いてサッカーを見て、そしてメールをもらった。…あ、頂いた。このエンピツを始める時、「MAIL」ボタンをつけるかどうかちょいと迷ったのだけど、他のエンピツさんを見てみると、付けてる方が多いので「まぁ、つけとこか」…ということにした。
そのボタンからメールを頂いた。「メール、キター━(゚∀゚)━」…5%、「あぅあぅ(汗)」…5%、「へぇ〜、こんな風に来るのか」…5%、そして「にまぁ〜(喜)」…85%。
なんだかくすぐったいような、不思議な気分。そして素直にうれしい。「私もいつも読んでますよぉ〜〜〜〜」と大声で言ってみる。
10月は絵を描かねばならぬので、ゲームはお預けにしようと思っていたけど、手を出しちゃった。たまたまだ〜れもいない一人っきりの時間。とてもひさしぶりの貴重な時間…なのにゲーム。
からだ中、こころ中どこにも「やる気」がみあたらなくて、やらねばならぬことは棚上げで「ラスト・ガイ」。ステージ毎に★2つのクリアをこなすとおまけ面が登場するのだけど、ステージ3がなかなかそろわず、もう縁を切ろうかと思っていたけれど、努力は必ず報われる(ゲーム程度なら)…ということで本日無事クリア。そしておまけ面発動。
…でも、1〜3ステージおまけ面でたけど、全然ムリ。私にはムリ。(ゲームでさえ)一層の努力するには元気と根気が必要で、どうやらどれも今の私には無い。
自転車には乗れる…一応。大人になってから自転車で2回ほど派手に転んでいるので怖いし、自動車のそばすれすれで走ったりすると「ギャー」と声がでる。だから私のサイクリング免許は限定的。
最近自転車に乗ってる人のマナーが悪いらしい。自転車には数年に1度しか乗らないが、車にはほぼ毎日乗る私としては、マナーの悪い自転車はみんな雷にでもうたれて欲しいのだけど、自転車vs自動車だと、絶対自動車が悪い…ってことになるらしいので、だから自転車はやりたい放題なんだろうな…と思う。
ここは一つ「自転車も違反すると罰金を取る制度」を急いで作ってもらって、半年くらい集中的に摘発したら、国の借金も減るんじゃないの?…と思ったりする雨の日でした。
寒くなったものだから、長袖を着て、なんならまだその上になにか羽織ったりしてるのだけど、10月といえば衣替えで、制服のある人達はお着替えがすんでる。でも、ここ何年も10月になっても暑くて半袖!…みたいな感じだったような気がして、こんなに寒かったっけ?…とちょっと風邪気味かもなくらいくしゃみ連発。
昔々、10月といえばその冬のためにセーターを編み始めたな…と、今日ふと思って、あの豊かな気持ち、一目一目積み重ねてゆく感じがとても懐かしく思い出された。
自分で編むと意外と…というか、結構高いセーターになってしまうので、既製品があふれている今、よほど上手に編めないと材料費をどぶに捨てるようなものなんだけど、ぽかぽかの日差しの中、ゆったりと編み物がしたいと心底思った。
1泊2日で留守をすると、1泊2日分新聞がたまる。読まないで済ますのはもったいないお化けが出るので出来ない…ので、2日分だろうが、1週間分だろうが、たまった新聞には一応目を通す律儀な人→私。もしくはただのケチ。
今朝一番に土曜の朝刊と夕刊を読み、お出かけから帰って昼過ぎに日曜の朝刊に目を通し、そしてさっき今日の朝刊を読んだ。この後夕刊が待っている。
これだけ新聞を読んでも何も記憶に残ってない気がするのが、なにやらもの悲しい気分にさせるけど、私を通り過ぎた「見出し」がいつか私を変えるかも…と前向きに考えておこう。
後片付けとお小遣いの精算もやらなきゃね。
バス旅行では、知らない人と「旅は道連れ世は情け」…的に、写真の写し合いっこをする。「撮りましょうか?」は「撮って下さいな」と同じ意味。日本では「とって下さい」が「盗って下さい」になったりしないので、誰にカメラを託しても大丈夫なのは素敵なこと。
たいした事じゃないので誰でもやってることだと思うけど、時々私メンドーくさくなる。別に一緒に写ってなくてもいいじゃん?…と思う。連れ同士で交代で写してりゃいいじゃん?…って思う。
ま、あまり写真に写るのが好きではないのでそう思うのかな。撮ってあげるのはそれほどイヤじゃないかも。
…と、色々考えてる自分に嫌気がさす一瞬。
バス旅行に行ってきた。・・・ので、この日記は2日遅れ。朝早くからおっきなバスに揺られてどんどん走る高速道路。自分で運転してたら寝るわけにいかないけど、まぁ寝る寝る私。
重い頭を支える何もないのに、寝る寝る。だから首が痛くなってすぐ目が覚めるのだけど、懲りずに寝る。
寝てるんだから疲れも取れるはずなのに、寝る→目覚める、寝る→目覚めるを短時間に繰り返しているうちに、どんどん疲れていくような気がした。人生…というか、時間のムダを追求してるみたい…と、思いながらも寝てる自分に愛想がつきた。
こんなに昼間寝て過ごしては夜眠れないじゃん?…と思ったけど、すぐ寝られた。
|