√B...uk

 

 

自分のペースで食べようのこと。 - 2014年10月19日(日)

近況。

***

会社と色々な話。手続き面など。

とある資格試験の勉強をコツコツ・・という予定だったが、
なかなか、やる気が出ない。
自分でもどうしようもない人間と思う。

ただ、やらなきゃ、と思う半面、今のこういう時期は、
きっとこの先の人生で、なかなか無いものだろうと感じる。
なので、勉強ばかりではなくて、ボーっと考える時間にも
したいな、と思っている。

・・ただやっぱり勉強はしないとマズいなぁと痛感。

あと、漫画も読みたい。本も少しずつ読んでいるけれど
漫画の方が消化・吸収のスピードが速い気がする。
本の方は、自分の頭で考えたり、考えなくても文章を目で
追って脳内で言葉にすることで自分の身体に落とし込める、
そんな気がする。どちらも、良さがあると思う。

というわけで、静養しつつ、生きている感じがする。

***

あとは思うことには、自立しないとなぁということ。

自分のことは自分で出来るようになること。
今まで得てきたことや、これから得ていきたいこと、自分と
社会のつながり方のその他諸々。
そういうのをしっかりしていきたい。

それと、悲観しないでいい。
前を向いて、そのときやるべきことをやる。

***

いろいろ吸収して、取り込んで強くなりたい。
切に思う。

次は負けないように。

だけど、今年の抱負を思い出すと。
「食べ過ぎないこと」だった。それは無理しすぎないこと。

吸収はする、でも、それは自分のペースで。
甘いかもしれないけど、そうしないとやっていけない。
自分はそういう人間だからなぁ。切に思います。

***

2014/10/20 00:21


...

悔いなく、トライ、のこと。 - 2014年10月16日(木)

段々と準備が進んできた。

***

自分の道を決めているんだ、と感じた。
道を決めるということは、他の道を絶つこと。
いつまでも迷っていてはいけない。

悔いない選択をする。悔いなく生きよう。

つまずいたらまた考える。
ひとまずは自分の決めた道を精いっぱい進む。
進んでみてだめならまた、トライすればいい。

自分ではまだ若いつもり。失敗は経験になる。

家族には迷惑を掛けて申し訳ないが。
いつか、恩返しをしよう。

***

少しずつ身体を鍛えたり、プールで泳いでいる。
気持ちが良い。身体は適度に疲れ、心が快い。

***

2014/10/17 10:10



...

雲の向こうはいつも青空のこと。 - 2014年10月06日(月)

10月。病気をしてからもう1か月経ってしまいました。
休んで少しずつ体調も精神面も良くなってきた気がします。

***

相変わらず色んな会社の方々から、話を伺ってます。

そこでやはり思うのは、生き残りに必死だったり、自分の
力を最大限に発揮させて会社や社会に貢献していること。

自分は今まで安定した企業で、地位も身分も経済面でも
手厚く守られた立場に居ただけに、そういった方から聞く
「真剣に生きようとしている姿勢」でされる話は新鮮。
もちろん、今の会社でも真剣に生きることはできるはず
だけれど、そういった切迫感は持つことができなかった。

病んでしまったときは夢も希望も無くて、まるで絶望の
淵に立たされてしまったような気がしていたけれど、今、
色々な世界に触れ、この世の中にはまだまだ面白い仕事が
ある、そう思うことができた。

***

それとは別に余談では。
案外、同郷というか同窓というのも、話を聞いてくれる
きっかけになるのかなと思った。

人と人とが仕事をする以上は、一緒に居て楽しいとか、
刺激になるとか、メリットと言うと生々しいけれど、
自分にプラスになるような要素があるから、その人と
一緒に居たい、そう思うのかな。

それとは別に。
受け入れてくれたり認めてくれた人たちのことを大切に
して、自分がそれに応じるのは悪いことではないけれど。
そこで自分を殺して相手に迎合するのは違う気もした。

たぶん、この先もそういった場面はある。状況は違えど。
結局は自分は、芯をもってどれだけ振る舞えるか、そういう
ことが試されているような気がした。
同じ人生を歩んでいきたいのか、今までの人生に決別する
ならば、どのようにして変えていくのか。
あるいは、今までとこれからをリンクさせるようにするなら、
無理に変えたり変えなかったりではなく、どのように自分を
その間の橋渡しにして生きていくのか、とか。

***

きっと未来は開ける。楽天的すぎるかもしれないけれど
そういう発想も、この先の人生では、大切な気がします。

***

2014/10/07 01:55



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home