√B...uk

 

 

甘いかもしれないが、のこと。 - 2013年01月21日(月)

すこし、ネガティブな内容です。

まず一つ、祖母が亡くなりました。死因は病気。
年明け頃から頻繁に帰省して様子を見てましたが、願い虚しく。
ただ、祖母は長い闘病生活だったので、そこから解放され、
安らかに眠ることが出来ていれば、嬉しい。
本当にありがとう。

また、通夜・葬儀のため、会社は忌引き休暇。
先週の頭から今日まで、丸々休んでおり、出社は明日になる。
久々だけれど、それ以上に会社が憂鬱で仕方ないです。

この帰省中、例の如く親戚一堂会して集まり。色々考える。
以下、ばらばらと書かせてもらいます。

私の近況なんかも少し話した。仕事は退屈。しかし本音は、
退屈を通り越して、それが苦痛になっていることは伏せた。
従兄弟なんかも、勢ぞろいし、みな立派で。
その姿に比べ、自分の劣等感に苛まれて仕方なかった。
また、思うことには、従兄弟つまり伯父の家の家庭環境とかが
何とも恵まれた家庭で、いかにも「幸せな家族」という印象で
それもまた辛く感じた。自分の家庭環境の複雑さを思うと。
どこの家庭も事情はあるだろうが、帰省したくない(できない)
そんな実家って・・。

家庭の話。割と同年代の従兄弟たちは段々と所帯を持ち。
また、小さい子供なんかも連れてきているのを見るにつけ、
その子を親戚全員が可愛がる様子が何とも微笑ましく、
そういう様子を思うと、家庭を持つというのも憧れる節がある。
ただ、やはりそういう気持ちになると、どうしても経済的な
側面ばかり考えしまい、自己嫌悪になる。自分の稼ぎで、仕事で
はたしてやっていけるのか、家族を支えられるのか。
自信が無い。そんな自分を知っていて、嫌で嫌でたまらない。

叔父の話。久々に会った叔父は、また出世していた。
びっくりするくらいの大きな会社で、マネージャー的な役職って。
羨ましさは、地位よりも、生き生きと仕事を語るさまだよ。

母に仕事のことを打ち明けた話。
つらい、と言った。やりがいもなく、くだらない仕事です。
母にはそういう話はあまりしていなかった。
以前、それとなく会社や仕事の不満を言ったら、母は、
「仕事は辛くて当たり前。楽しい仕事など無い」と返され、
この人とは何を話しても分かり合えないから、仕事の話はもう
しないようにしよう、と誓った。
だけれど、恋人からの話とか、また、この業界の労働環境、
精神衛生上の不安定さ(鬱や自殺など・・)を聞いたのか、
私を心配するようなことを、母が言ってくれた。
「鬱や自殺する前に、仕事なんか辞めなさい。生きてるのが一番」
そう言ってくれ、とても心がラクになったのを感じた。
また明日から、すごく久々の会社で、本当に憂鬱で仕方なかったが
母がそう言ってくれたから、少し肩の荷が下りた。

甘いかもしれないが、自分は、無理せずやっていきたい。
親戚や恋人は、とても優しいのに、自分はこんなていたらく。
そして「そんなことないよ、あなたは立派だよ」と、数少ない人に
そう言ってほしくて、不貞腐れる・拗ねるクズでもある自分だ。

とりあえず、生きてみる。

母が加えて言っていた。
「環境は、好転することがある。今が辛くてもずっと続かない」
きっとそのとおりなんだろう。無理に我慢したくないが、もう少し、
耐えてみる。

とはいえ、精神的にキツイ。今。いろいろな意味で。
こうして書いている文章も酷いね。

***

2013/01/21 21:29


...

他を知り自分を意識すること。 - 2013年01月16日(水)

最近また迷走している!自分のこと。将来のこと。

そろそろ、真剣に向き合わないといけない。
いつもそんなこと言ってるだけで終わっちゃう。

体調もこの頃良くなくて、少し、元気出したいな。

***

矛盾や無駄をどんどん省いていって、しまいには何が残るのだろうと思う。
何をどこまで省くかによるのだろうけれど。

かと言って、何も切り捨てず、ただ現状を受け入れ続けるのも疑問だ。

***

時間を作って、映画や小説に浸りたい。
名作でも駄作でも、他人の思考に触れ、自分をもう一度客観的に見ること。

面白い作品は稀だ。
でも、それが名作か駄作かは触れてみないと分からない。
文字通りの「感動」に出会えるかな。

***

2013/01/16 14:24


...

2013年抱負のこと。 - 2013年01月03日(木)

明けました。2013年です。

簡単ですが、昨年を振り返ります。
年初に決めた抱負は「歩みだす年」でした。

まず仕事面。色んな分野に挑戦。
これは、図らずも2012年の初めから担当業務が
変わったことで、少し達成。
しかし、一年弱経った今でも、まったく業務に
慣れていないので完全に達成したとは言えず。
また、残業もかなり増えてしまった。
雑多な仕事(と言うか作業)を色々引き受けた
ことで、時間外勤務が大幅に増加。
おまけに上司も変わって、歯止めが利いてない。
他方で、スキル的にはあまり業務知識は身に
付いているとは言えない現状。
年の最後で、期待していなかった仕事関係の
資格に一つ受かったくらいで、直接的に仕事の
知識は増えたとは言えない一年でした。
定量的に評価するとすれば、70点くらいかなぁ。
それでも高いか。

次にプライベート。視野を広げ、語学の勉強。
まったくもって未達成。恥ずかしながら無勉。
年初には息巻いたものの継続的な勉強はできず。
結局、目標とした試験すらも受けず。
ただし、勉強道具は作ったり参考書買ったり。
一応は勉強できる環境なんかは作ってみたり。
幸か不幸か、仕事に面白みを感じられなかった
昨年だったので、人生はどうあるべきかの考えは
絶えず頭の中で練ったり壊したりしていた。
それは、ずっと遊びっぱなしとか完全に諦めたり
とかしなかったので、自分を少しだけ褒めたい。
なかなか、いまだに答えは出ていないけれど。
でも、全体を評価するならこれはもう50点くらい。

で、今年、2013年の抱負。
言葉を掲げるなら「直進する年」にしようかな。

雑念が多すぎたのか、目標も達成できなかった。
なので、決めたことは直進してやっていきたい。
目標を決めたら、その方向にまっすぐ進む。
あと、雑念とか煩悩とかにはなるべく負けない。
完全にそれらに打ち克つのはもう無理だと思って
いるので、なるべく、負けないようにする。
他人が暢気に遊んでいてそれを羨ましく思うなら
自分は、その間にエネルギーをためて勉強する。
目標達成に向けて、そのくらいの気概が欲しい。

具体的には、どうしよう、リストにしようか。
できるだけ定量的に、後で評価できるように。

<語学系>
・語学関係の資格、初級者レベル(3級程度)突破。
・語学関係の資格、600点台以上のスコア突破。
・語学関係の資格、700点台以上のスコア突破。
・語学関係の資格、800点台以上のスコア突破。

<業務系>
・業務関係(裏方)の資格、1分野以上取得。
・業務関係(裏方)の書物、12冊以上読了。
・業務関係(フロント)の資格、1分野以上取得。
・業務関係(フロント)の書物、12冊以上読了。

<啓発系>
・小説もしくは新書、50冊以上読了。
・専攻学問系の書物、6冊以上読了。(社会科学系統含む)
・専攻学問系の資格、(あるなら)1つ以上突破。

基本的には、読書というか、本を読む。
仕事は放っておいても忙しくなりそうなので。
定量的な目標としては、上記でやってみる。
一年通しての目標だけれど、前倒ししたいなぁ。
(個別の目標は方向修正になったら、ご勘弁)

***

さて。目標とか抱負は以上で。

先日結婚した従兄弟から、年賀状が届いた。
幸せオーラ満開だったなぁ・・。

羨ましいとは、まだ思わないのだけれど、
それでも、自分もしっかりしなくちゃな。

恋人には、去年も本当にお世話になった。
感謝してもし足りない。いったいどれだけ
支えられたか。恋人のご家族にも感謝。

きっと今年もお世話になる。
こんな不甲斐ない自分だけれど、いつかは
喜ばしい報告なんかが出来ればなぁ。

そして、ここの日記を見てくださっている方が
はたしてどれだけ居るのか分からないけれど、
(はたまた自分だけの備忘録かもしれないけど)
こんなくだらない文でも、読んでくださって
もし参考になるなら。感謝と言うか、嬉しい。
まぁ、ほぼ役に立たない独り言・戯言ですが。

今年も、よろしくお願いします。

***

2013/01/14 10:15


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home