√B...uk

 

 

ちょっと飲み会しんどかったりするのこと。 - 2012年05月25日(金)

自宅が一番だなぁ。と思う。一番落ち着く。

友人宅や知人宅で夜を明かすこともあるのだけれど、
待遇が良くないせいなのか、あまり落ち着かない。

先日も飲み会(というか今週は連日飲み会)で、
「このままオールをして近所の知人宅で泊まり」と
いった流れだったが、早々に退散させてもらった。

言い訳になるが、あのまま飲んでいたら確実にその
知人宅に泊まりで、恐らく寝心地も良くないし、
また、飲みすぎて確実に翌日は二日酔いだったろう。

難を逃れて、間一髪、最寄の駅から終電に乗った。
徒歩も仕方ないと思っていたが、間に合った。

帰宅して、自分の部屋に入ったときの安心感。
今までに無いくらい、気持ちが落ち着いた。

ちょっと思うことが色々あるので、綴らせてもらう。

***

まず、飲み会について。

私はお酒を飲むのは嫌いじゃないし、飲み会独特の
あの陽気な、ゴチャゴチャ、ふわふわ、ガヤガヤした
雰囲気も、実はそんなに嫌いじゃない。

もちろん、つまらない場面もある。
そのときの話題に興味が一切無いときだったり、近く
に座った人がまったく会話が合わない・あるいは、
気が合わない人だったりするとき等。
疲れすぎたり酔いすぎたりしても、退屈になる。

けれど、飲み会は基本的には、自分で楽しむものだとも
思っていて、だからそのときに楽しめなかったりすると、
それは自分のせいだな、とも思ったりする。

探そうと思えば、幾らだって吸収できることが見つかる。

普段話したことない人が隣の席だったら、色々とこちら
から訊いて、その人の人となりを知ることができるし、
もしかしたらその人が、自分の関心のある・有用な情報を
提供してくれるかもしれない。

幾らつまらない話題のときだって、話だけ覚えていれば
別の機会でその話を使い回しできることだってあるし、
本当に退屈で仕方ない話でも、飲み会のほかのテーブルや
他のお客さんの席なんかを観察すれば、面白い発見も、
たまにはあるかもしれない。

最悪、人も、話も、周りも興味ないし面白くない場合は、
たらふくご飯食べたりすれば、得した気分にはなる。

だけど、これまた言い訳をさせてもらうが、毎度そういう
気持ちで飲み会に臨めるかというと、そんなことは無い。

今回は、職場の同僚・先輩と飲みに行ったが、最初こそ
楽しかったものの、二次会でそんなに興味の無い遊びで、
その辺りから帰りたくなっていた。

というかそもそも、その日のうちに帰りたい、というのは
最初から考えてその飲み会に参加していた。

その理由は、先にも書いたが、このまま飲んで、そして、
終電を逃すような時間になったら、きっと知人宅でみんなで
泊まるのだろうなぁと思っていた。
そして、そうなれば浴びるようにお酒を飲むことになるし、
また、そうしたら必然的に翌日は二日酔いになるから、
せっかくの休日は一日潰れていることになる。
それだけは絶対に避けたいと思っていたからだ。
最近、仕事のモチベーションが続かなくて、休日の有難さが
今までに無いほど身にしみて分かっていたから、そんな貴重な
休みを一日もダメにするなんて、どうしても嫌だった。

なので、終盤になって、周りの出席者のあのつまらなそうで
この白けた場をどうしてくれるんだ、という空気を押し切り、
飲みの席を抜け出させてもらった。

もちろん、罪悪感と、後ろめたさは、ものすごく感じた。
残された人も、シケた野郎だ、と思っただろう。

その気持ちはたしかに分かるし、自分が楽しい気分のときに、
一部の出席者がそうしていたら、寂しいし少し白ける。
けれど、その人にしたら、ずっと出席していて苦痛な時間を
過ごすくらいなら、いっそ抜け出してしまったほうがいい、
と、そういう判断をするのだな、ということを実感した。

第一、あまり大きな声では言いにくいけれど、一緒に飲んだ
同僚・先輩のなかに仕事上でいつもお世話になっている方が
居るのだけれど、その人が自分に対して結構人当たりが強く
たまに心が折れそうになる・・。
その人の優秀さゆえに、自分の出来なさ具合とかも感じるし、
また、明らかに疎んじられている雰囲気も、何だか苦痛だ。
なので少ししんどかったりする。そういう気兼ねない場でも。
その人の性格なのでそれはしょうがないことなのだけれど。。

とにかく、飲み会は楽しいものであるべきだし楽しむのが
ベストだけれど、辛いときもあるなぁ、という話。
それと、やはり他人の家より自分の家が、精神的に良い。

***

それと。上の件と少し関わるのだけれど、仕事の話。

やはり何というかモチベーションが上がらず、辛い。
そんな中、彼女には随分と支えられている気がする。

大変、感謝。そろそろきちんとしないとなぁ。

***

2012.05/27 04:11


...

最近燻ってるのこと。 - 2012年05月18日(金)

久々の更新。特に日常生活で大きな変化は無いです。
業務の勉強をしこしこやって仕事に慣れようとする日々。

***

先ごろまた異動が出て、色々とチーム編成が変わりそう。
自分はまだこちらのチームに来たばかりなので、特に変化
というものは無いのだけれど。

何と言うか、最近モチベーションが上がらない。
仕事への意欲も勉強への意欲も、何となく出てこなくて。

いっぱしに会社へ貢献できているわけでもないくせに、
デカイ口叩くなと言われそうだが、給料が低くて不満。
おまけに、社内でもそれほど予算のかけられない部門で、
目立つ仕事も無いし、忙しくないから残業も無い。

何に対する不満なのかよく分からないけれど、他の部門
に所属する同期なんかが、本人はろくにデキるわけでも
ないくせして、偉そうにしているのを見ると何かもう。
そりゃお前が偉いんじゃなくて、その部門が目立つだけ。

他人と比較して嘆いても無意味だけれど、所詮、上に
仕えるサラリーマンという身分は、人と人との評価で
お給料もステータスも変わってくるのね、悲しいかな。

そんなことを考えると、非常に虚しくなってくる。
給料上がったところで、上司のやっている仕事を、いざ
自分がやりたいかと言われれば、疑問だ。

人生は、死ぬまでの時間の無駄遣い・暇潰し、これだ。

***

従兄弟(同い年)が、今度、結婚すると聞いた。
実は、従弟(一歳下)の結婚式も、来月ある。

自分は、とも考えないことは無いが、何とも・・。
結局、自分は経済力がネックに感じているのだけれど、
結婚してしまえばあまり関係ないのかも、と思ったり。

じゃあ何で踏みとどまっているというか、二の足を
踏んでいるのか、っつったら、よく分からない。

今の彼女は、理解があるという言い方をするのは変だが
「結婚」=「養ってくれ」という考え方ではないらしい。
私にもし、他にやりたいこと(仕事)があれば、遠慮せず
その道へ進んでほしい、生活も、心配しないで良い。
そう言ってくれる。

なんて優しいんだろう。それなのに、踏み切れない自分。
いったい何が足りないんだ、自分に、と思う。

やっぱり、怖い。本当に大丈夫なのか、と。
だけど、28までには、結論は、出したいと思っている。

***

色んな人に会いたい。

この前の連休で、かつて過ごした街を訪れて。
かつて一緒に居た知人とも、会って。

色々と、考えるというか、何かしら思う。
もっと色んな人に会いたい。

刺激を得たい。自分の今の生き方を、変えたい。
劇的に変えられなくても、変わるスパイスになれば。

友人も、きっと今しか会えない。

今しか会えない人は、今会っておきたいなぁなんて、
至極当たり前のことを最近になって思うようになった。

***

やっぱちょっと最近燻ってる。けど。
とりあえず、まずやりたい方向に、舵は切る。

***

2012.05.19 01:05


...

温故知新のこと。 - 2012年05月06日(日)

今年の連休、学生時代に過ごした街へ友人と
旅行に行ってきた。

滞在は数日だったが色々思うことがあった。
色々な場所を訪ね、色々な人に会った。

懐かしさの中に、新しいことを見つける。

過去は過去で愛しいものだが、思い出は所詮
思い出に過ぎなかった。
それぞれに現実があって、進んでいく。

忘れていた気持ちを、思い出したような気が
するけれど、それが何だかよく分からない。

結局今は今を生きてみるしかない、と思った。

***

落ち着いて、先を考えること。

またこうして日常が始まる。
「問題解決」の連続。

平穏な日々は非日常、何かしらの壁が常に目の
前に現れてそれを乗り越えるのが日常。

この街が辛いのか日常が辛いのか分からないが
落ち着いて、先を見ていこうと思う。

経験のおかげで、後で振り返ったとき、きっと
面白い人生だと思える、そう信じてみる。

***

2012.05.07 06:06


...

最近の動向のこと。 - 2012年05月02日(水)

最近のこと。

仕事に対するモチベーションが、あまり良くない。
こんなことは言いたくないが、お給料と人間関係。

自分の働きが会社に対して利益をもたらす程度は、
かなり低いかもしれないけれど。
それでも、入社から数年経っても全然生活がラクに
ならないので、こんな状態が続くと思うと閉口。

あと、前と比べて若干業務内容が変わっていて、
今は、私が新人時代の指導員の方と同じチーム。
それが少しやりにくいなあと感じて辛い。
悪い人じゃないが、優秀がゆえに、なかなか。。
何より、慣れない内容で質問しにくいのがなぁ。

まぁ結局、言い訳とかに過ぎないのだろうが。
今の立場は、恵まれているのも、知ってる。
ただ何となく、思い通りにいかなくてぼやいてる。

***

そんな中、以前お世話になっていた取引先の方が
最近になって退職していたことを知る。
転職先も同業界。ポジティブなようで安心した。

ふうむ・・。にしても、色々と話を聞きたい。
とりあえず、近々会って飲む約束をした。

人脈を広げるとか、そういうつもりはないけど、
仲良くしたかった方と、仲良くしてみようかな。
社内・社外問わず。頼れる兄さん的な、気の良い
人が居たりするんだよな。

***

仕事・職種、また考えている。何したいんだ。
結局、「お仕えする」立場って、なぁ、とか。
可能性だけ狭めないで準備する。

あー。GW、リフレッシュしてこよう。

***

2012.05.03 00:39


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home