√B...uk

 

 

迷走のこと。 - 2012年01月28日(土)

最近というかまぁ割といつものことなんだけど、
ちょっと悩んでいたりする。
それほど深刻ではないけれど、迷ってる。

将来に向けて、動き出したい。方向転換の話。

だけどどうしたいのか、まだ悩んでる。
答えは出ない気がする。
自分から変わらない限り。
心持ち、もしくは環境を変えない限り。

***

色々、感情が燻っていて、やるべきことが、
なかなかやれていない。

なかなか書きにくいな。

業務系の勉強を会社外でしたいと思っているのに、
モチベーションが上がらなかったり。
全然仕事と関係ない知識を吸収したいのにと思う
のに、なかなか習慣化できなくて。
というのはある。

自分を追い込むために、試験申込を、してみた。
結局、仕事関係の資格は、他の人はどう思うか
知らないけど、競争だと、わたしは思う。

負けないために、一歩前に出るしかない。
そうやって、自分を追い込む。

***

「夢」なんてこんな年で言うと笑われるんだろう。
きっと、子供の頃なら「夢」で許されたろうけど、
大人になるにつれ、現実を見るようになる。
現実を見てもなお、「夢」なんていう人が居たら、
「現実味が無い」と言われる。
そんな年になるまでまだ「夢」と言ってるようじゃ
ダメで、そうなる頃には、もっと現実味のある言葉
たとえば「目標」とかに変わっていないといけない。

具体的にイメージできていますか。
「夢」は叶えるもの・実現するもので。
「目標」は達成するもの。
きちんと定量的に評価して、達成基準があるか。

私は、今まだ、迷ってる。方向性の問題だ。
でも、きっと、根本的には方向性というよりも、
自分の、決断の、問題なんだろうな。

***

ということで、悩んだり迷ってる。
誰かに背中を押してもらいたいか、といえば、
そういうわけでもないような気もする。

とりあえずは、今の仕事は楽しい。幸いにも。
仕事で身に付ける・触れる知識は、興味深い。

ただ、ずっとそのままで良いとは思えないから、
こうして、迷ってしまう自分が居る。

迷う中でも、立ち止まるんじゃなくて、歩こう。
走ろう。迷いながらでも、前に進みたい。

今居る環境を、まっとうしてみる。

恋人が、遊びに出掛けるのを誘ってくれるから、
今日はまた、立ち止まらないですむ。
ありがたい。

外に出よう。

***

2012.01.29 10:39


...

バイブルのようなもののこと。 - 2012年01月22日(日)

久々の更新。

近況。年始に立てた目標は、まだ熱を持っているが、
それを業務知識習得やら興味・関心への追求やらとの
兼ね合いを考えたときに、いっぱいっぱいになる。

要するに、勉強したいが出来てない。
すべてやるには時間が足りなくてやり繰りが難しい。

最近、知人を家に泊めた。彼は英語に堪能な人物だが
こっそり(というか見るつもりはなかったが)何気なく
彼のカバンの中身が見えてしまって、その中には、
日常英会話の分厚い本が入っていた。脱帽だった。

彼ほどの人でも、常に地道に努力をして英語力が
衰えないようにしているのだな、と感じた。
と同時に、英語はたしかに使わないと衰える・忘れる
ものだとも、改めて思い知った。

自分は、上でも書いたが、語学の勉強を今年はするが、
やはりそれだけではなくて、業務知識を習得したり、
自分の興味関心のある分野への勉強も、したい。
さてそこで、自分には、彼のその本のような「バイブル」
にあたる本があるのか。思い当たるものが無いので、
欲しいな、と思った。

***

2012.01.23 00:06


...

もっと努力を、のこと。 - 2012年01月10日(火)

久々に同期数人で集まる機会があった。社用だけれど。

でも思った。自分は努力が足りないなぁと思った。
誰かがなにかを自慢していたのを聞いたわけじゃないが。
だけれど、自分はもっと努力すべきだと思った。

最近。仕事は、勝手に自分で追い詰められている気がする。
すごく身体が、心が疲れる。だけど、勝手にそう思うだけ。
きっと周りは、自分が思うほど私を責めていない。
と言うかそもそも責めると言うより、気にしていない。

自意識過剰気味だけど、だらけないように自分自身で奮い
立たせるのは、強ち悪くないんじゃないかと思っている。

あと。仕事面だけど、少し最近思っていること。
それは上で書いたことにも少し通じるけど、姿勢について。
自分で追い込むことが多くて、そのなかで目上の人を少し
ぞんざいに扱っていると、自分で感じる。
とりあえずは、自分がなんとか結果を出さなきゃいけない、
と思いつめているあまり、周りの人をそうやって見ている。

だけど、もう少し謙虚で居るべきだ。
仕事は自分ひとりでやるもんじゃない。
そして、一番下っ端の自分が威張っているなんておかしい。
ただ、馬鹿丁寧にするのも違うと思う。
とにかく。信念を持って、もっと思いやりを持ちたい。

プライベート。年初めに立てた目標。語学をがんばること。
英熟語をコツコツ覚えていっている。
だけど、勉強方法はこれで合っているんだろうか・・。
学生時代(それも大学一年でストップしている)に英語は
授業で学習したっきりで、すっかり忘れちゃってる。
とりあえず、単語とか文法とか基礎を。
でも、他方で、耳も鍛えていかないとなぁと思う。
読めるだけが、目標じゃない。使えるようになりたい。

あー。それともう一つ思ってること。
これは仕事でもプライベートでもそうだけど、なんかもっと
「無茶」すべきなのかなぁとも思ったりする。
上で書いた、「謙虚で居るべき」と少し矛盾するかもだけど、
でも、どんどん挑戦する姿勢は、作っていきたいな。

努力、もっと、誰にも負けない裏づけ。欲しいよ。

***

2012/01/10 23:08


...

2012年抱負のこと。 - 2012年01月03日(火)

明けました。

今更な気分もしますが、まず2011年を振り返ります。
2011年の初めの日記を読み返すと、以下のような言葉が
抱負として挙げられていました。

「準備の年」

たしかに準備の年だったかもしれない。
仕事上は、配属当初とはチーム編成も大幅に変わった。
仕事関係の勉強も、堅実に着実に進めてきていた。
そのおかげか、幾らか目標としている資格も取得して。
振り返るとすれば、インプットとか、そういう知識や
技術の習得・準備に勤しむ年だったかもしれない。

そして、2012年は。
今年はもちろんまだ準備は万全とは言えないけれど、
少しずつ、思いを行動にしていくような年にしたい。

抱負として名付けるなら。

「歩み出す年」

だろうか。
準備は変わらず行いながら、他方で行動に移していく。

仕事上は、去年の終わりから同様、貪欲に取り組む。
とりあえず色んなものに首を突っ込んで、仕事する。
苦手分野・未知分野を減らすべく、歩みだしていく。
なんだか残業も多くなりそうな気配もするけれども、
とにかく貪欲に仕事を取りに行って、その一方で、
自分のタスクスケジュールも管理・コントロールする
よう、仕事が出来れば良いな。

プライベートでは、視野を広げていこうと思う。
で、広げつつ、可能であれば、正確に認識できるよう。
具体的には一つの手段として、語学系の勉強を始める。
これについては、恋人と約束して、とある試験の目標
点数まで設定するに至ってしまった。早く達成しよう。
必須レベルで。陳腐化しない、武器が、欲しい。

他にはそれから、プライベートだと、信頼できる戦友
とか、そういった存在ができたら良いな。近場とかで。
どうだろ、期待しない程度に。これは、希望レベル。

あと。人生の方向性みたいなのも、考えたいな。
できれば、だけれど。あまり迷いが多いのも困るから。

以上。そんなところだろうか。
明日からまた会社です。

今年もよろしくお願いします。
できるとこまで、やってみよう。

***

2012/01/03 22:22


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home