titre du non

2009年03月27日(金) びぎなーずらっく

結局あのあと0時回ってからケーキを焼き始めたんですが、
材料と時間の関係でチーズケーキは断念、スポンジケーキができました。
実はスポンジケーキって作るのはじめてだったんだけど、うまくいった…!
デコがイマイチだったので、写真はまあ気が向いたら載せようかと思いますが、
あまおうのショートケーキに仕立てたらも〜!ふわふわしっとりでジューシー!!

参考にしてるレシピ本やばすぎる。
最近これに載ってるお菓子ばっかり作ってるんだけど、もう何を作っても成功すんだほんと。



2009年03月26日(木)

ヘビメタさんのおねーさんと会う予定の日でしたが、
どうやらサクラにインフルエンザうつってしまったようで、
ヘビメタさん1人で出かけてゆきました…。
あ〜あ…けっこう楽しみにしてたのになあ…!
こうなったらオーストラリアに押し掛ける計画でも立てます。

あーもう10時半か〜…おふろはいんなきゃな〜
なんかもう真冬に逆戻りのおかげで動くのが億劫でしょうがないよ…。

池袋エチカ今日からかあ。行ってみたいなあ…。
豊島区住んでた頃にできててくれれば驚喜な立地だね!
ちょうど通り道じゃん…!
て、残業して帰る頃にはみんな閉まってんのか。ならいいや。(さもしい)

お風呂あがったら、なにか作ろうかな…!
すごくめんどうくさいケーキとか作りたい。今はチーズ!チーズ系食べたいぞ!
蕎麦は2回連続水回しで失敗して、めげてます。
粉の配合変えたせいかもしれないけど、むずいよ蕎麦…。

どうでも、KANのCDが着々とそろいだしたよ。
廃盤のものなど、オークションで結構な高値がついていて、
入手困難なものもあるようですが…。
それもなんか、ミスチルがコーラスに入ってるものがあったりして、
KAN好きの戦いというよりミスチルファンと競り合ってるようなかんじで微妙…。
(ミスチルはKANを尊敬してると公言していて、交流があるらしいのだよ)
しかし自分どんだけ40代好きやねん。
ここ5年くらい熱を上げている人間はみな40代(オッサン)だよ。きもちわる…!



2009年03月22日(日)



なんかもういっそ、KANのコラムみたいに曜日を決めて週1更新にすりゃいいんじゃないかと
思い始めてきたミヤコですヨこんばんは〜。
KAN好き過ぎちゃってもう、おとといあたりファンクラブとか入っちゃっ……!(えええ!!!)
生まれて初めてのファンクラブがKANてあなた…。
でもほんとやばいよ、今年の目標に『生KANを聴きに行く』が自動的に加わってるよーなかんじだもん!

モモコがとうとうB型いんふるを拾ってきまして、今週はけっこう忙しかったです。
はじめの方は吐いたりもしたのでどうしようかと思ったけど、
インフルエンザって、すぐ熱引くのね。
これまでしつこい系の病気の看病ばっかりしてたので、
こんな言い方も変ですが、少し物足りないよーな…。なーんて。
でも、今冬はモモコもサクラもRSウイルスと中耳炎にかかったきりで、
ここ1ヶ月くらいは鼻水すら出ない超健康体続きだったので、
この点に於いても実を言うとホッとしてたり…。
いやもう夜中咳とかしてないと、かえって心配になっちゃうくらいだったから
(呼吸してるのか!?とか)、きたーってかんじで。
悲しいかな、何かしら患ってるのが常だったからね…!
まあ、家族の誰にもうつってないからこんなこと言えちゃうんだろうけど。
強くなったんだなあ。去年の冬に比べたら、ほんと雲泥の差だよ。

ところで、今から蕎麦を打とうかどうしようか迷っているところ。
紅茶のクッキーの生地をさっき仕込んだところなので、それを焼いてもいいんだけど、
アイスボックスなので寝かせた方がきっといいんだよなあ。
やっぱり打とう…!
なんか、何か創作してないとだめでね。ここんとこ。
昨日はくるみボタンでモモコの髪留めを作ったりしてました。
明日は子供服のリメイクしたいな〜(お金ないから無地の服を買っていろいろくっつけて遊ぶ)。

そういや、月曜は確定申告に行ってきました。
申告最終日だったけど、ちゃんと期間内に!すげー!2009年大躍進ってかんじ!!
節税対策(ってほどでもないけど)もばっちりで、とびっきり安くすんだよ今年は…!!
これまでなんだったんだってかんじ。まじで。20分の1ってかんじだったよ…。泣ける…!
でもガッデムe-taxってかんじだったね。
締め切り前日にやろうとしたら、分からなさすぎてキレた。まずMacで稼働しないし。
国のやつらは動作確認とかしてないんだってことが分かってもう…
怒り心頭しましたですよ所沢事務所は!!うおー!そゆとこに金使えー!!

どうでもいいけど今、無印の味なしポテトチップに、
ミスドのシェイキーポップのカレーフレーバーの粉入れて食べてみたらすっげ不味いです。
甘いポテトチップって…かなり危険…。とぅ〜す…(?)



2009年03月16日(月) おうえんしなきゃやってられん

がんばれじぶん…!
はあ…



2009年03月13日(金)

お昼に4枚切りの特厚フレンチトーストを食べたというのに、どうしてもケーキが食べたい…!
しかし買いに行こうにも窓の外は嵐。
しかも給料日前最終週にて大貧民(ご利用は計画的に)。
こうなったら自分で作る!!と壮大な決意をして冷蔵庫を開けてみると、ノー卵。
そうだフレンチトーストに3個も使ったんだった…。
仕方ないので冷凍庫を開ける。
おおお会いたかったよダッツバニラ!!
迷わず食べたはいいが、鬼寒い…おこたナシで冬アイスは無謀だった…ぶるぶるぶる。
しかも依然沈下しないケーキ熱。
無駄にカロリー摂っちまった…ちくそう…。

で、節分の豆の残りを食ってみたりしているフライデーナイトです。
とりあえず、お風呂に入って身体をあたためよう…。ラッシュのバスボムいれよっと。

なんか作りたい。猛烈に。いやケーキじゃなくて。
今考えてるのはかわゆいデザインのお名前シールと、こどもの髪留めとか。
子育てしてるとこういうのなんで無いんだろってのが結構出て来るもので…
かゆいところに手が届くものって少ないし、
たまにあっても馬鹿高いしで、もういっそ自分で作ろうかと。
あわよくば少し売れないかなーと…ちょっと本格的に売り物作れるのか分からないけど。



2009年03月08日(日)



おとこのこはいい…。
女親だからそう思うのかもしれないけど、基本アホで心が和みます。
あと、モモコ小さい頃から意思がハッキリしていて、
いろいろ計算して生きてるっぽいところがある子なので…、
キャラとしては断然彼女の方がおもしろいんだけど、そーゆーのも相まって。
お腹が空いて泣き叫んでても、いつもと違うスプーンを出すと、
探究心のが勝って、明らかに空腹を忘れた様子でずっとかじってたりとか。
ふわふわの布団を出すと突進してきて、延々歓声を上げながらダイブし続けるとか。
これぞ思い描いてた赤ちゃん!(1歳過ぎて赤ちゃんもなにもないけど)ってかんじなのですよ。
おとこのこは赤ちゃんの頃から無邪気なんだな…。
そしておんなのこは赤ちゃんの頃から損得勘定で動くいきものなんだな…(モモコ…)。

それにしても、男の子の髪型ってどうしていいかサッパリ分からない…!
ので、うちは1回もいじってないんですが、これ以上進展がありません。
伸びない。増えない。
便利なような寂しいような、なんか寒々しいあたま。どうにかなんないのか…。



2009年03月07日(土) ラガーにがい



明治の方が好み(味も)。
愛おしいデザインですな。

オーストラリア在住のヘビメタさんのお姉さんが一時帰国するとかで、
26日に会うことになってしまった!!!
うおお…ついにヘビメタ肉親とご対面…どうしようき、き、緊張する…。
いきなり『お姉さん!』とか呼んだらなれなれしいかなあ…
いや相手の方はこっちが思ってるほど気にしないもんだよな…いやどうだ…。

そういやこのお姉さん、同姓同名なんだよな私と…(まためんどくさい設定)。
ティーンの息子さんがおられるのだけど、離婚してるからまじで同じという。
むこうもちゃん付けとかでは呼びづらいだろーな…いや相手の方はこっちが思ってるほど(以下略)



2009年03月06日(金) 珍しくあしたからじゃない宣言



モモコを保育園に送って帰って来たら、おかしなことになっていた。
この状態で2人ともちゃんと爆睡してる…。

みむの日!なんかやりたかったなああ…。
でもはこちゃんが水面上に出て来てくれたので、盛り上がってます。へっへっへっ。

それにしてもふとった。
結局2キロ太っちゃったところで恐ろしくなってます。
料理欲が炸裂してるんだけど、ヘビメタさんは基本小食だし、
こどもは小さいしいろいろアレルギーあるしで、
結局お菓子関係がほぼ自分の胃袋に収まることが多いってのが敗因だと思いますが…。
いかん。いかんぜよ。今日からダイエットする!
お正月から3ヶ月続いてた好きなだけ食べる生活を、やはり3ヶ月ストイックに絞って元に戻します。
とりあえず体重はバロメータでしかないので…、
目標体重を3ヶ月はキープを目標に!ついちゃった脂肪を落とさないと…。

つかなんか下っ腹が出てんだよなー。
これって痩せ関係なく、姿勢の問題だよね?
2009年は『姿勢を良くする』も抱負に加えておこう…!うわー辛そう(猫背なんだよ)。



2009年03月05日(木) この太さだと麺つゆ原液でもいい



混ぜて




練って




伸ばして




切って




ついに蕎麦打ちデビューしました
前からやりたいやりたいと思ってはいたものの、
なかなか勇気が出なくてそば粉なんか1年くらい寝かせちゃったけど、
夜中に唐突にやってみよう!!と思い立ちまして。
初回は茹でたらぶちぶちに切れちゃうかなーとある程度覚悟はしてたんですが、
思いのほか麺の形にはなってくれてびっくりしました。
まあやっぱりちょっと太すぎて、細いそばがきみたいなかんじではありましたが…。
永谷園の『噛む。』っぽいというか、
うどんなのかそばなのかはっきりしてくれ的な。
でもよく言う二八では無謀だと思ったので四六だったんだけど、結構蕎麦の味がして感動。
これは挑戦する価値ありだね!粉だいすっきなので粉もの燃える!
関東人のせいかうどんより蕎麦好きってのもあり。あーうどんも作ってみたいけど。
専用の道具欲しいなあ…!



2009年03月04日(水) くらえぶろいらー



2人がバーをはしごして3軒目だったこともあって盛り上がり、
結局日を跨いで明け方3時半くらいまで呑んでました…。

うちのテレビ録画をだらだらと流してたんだけど、みなさんアメリカ版料理の鉄人に食いつき過ぎ!
ええと…フジテレビが番組権(てゆーの?)を売って、
アメリカでもほぼ同じ内容の番組が現行で放送されてるんですが、
板さんがその番組にケチつけつつ、日本の鉄人の話をし始めたらもう!
私以外全員むちゃくちゃ詳しいの!
だれだれの回のなになにの料理が…とかよく覚えてるなそんなこと!って
話で盛り上がってびっくりした…。私もちらちら見てたけどそこまで覚えてねっすよ…。
いや、当時は原稿とか書きながらだから、
ほとんどテレビなんてあんままじめに見てなかったからな…でもすごいよ…。

宴もたけなわなところで板さんが、
数日前から冷蔵庫で持て余してたぼんじりでパスタを作ってくれました。
これがまたうっめえのなんの!!!
ヘビメタさんと大絶賛の嵐。すごいなプロって…こんなにも違うのかってかんじ。
私も何年かオクサンやってきて、自信を持って人様に出せるような料理も
少しできてきたけど、全然足下にも及びませんって勢い。
一口食べておいしいって言う前に、うんうんってまず頷いちゃう美味さのものとはほど遠いよ…!
いやプロでも不味い料理作る店なんかいっぱいあるから、やっぱりこの板前さんはすごい。
人んち来て慣れない台所となにが出てくるかわからない冷蔵庫で、うーん素敵すぎ。
それをそのまま言ったら、「弘法筆を選ばずってってやつっしょ」と笑ってたけど、
うーんあなた弘法だったのね!!と本気で納得してしまったよ。

でもうちが一昨年漬けた梅干し食べさせたら「まじで売れる!」と言われたのは嬉しかったな〜。
赤梅漬けてるのってそんなに珍しいことなのかしら。
おかげさまで、食べ物関係の仕事やってみたい欲がまたむらむらと。
パソコンでちくちくなにかやるのも正直もう飽き気味だしなあ…(日記は別格だが)。
この手でちゃんと形になるものが作りたい!!
Webデザインなんて結局中身は文字の羅列だしな。手に取れないし。

そいやぼんじりって、ブロイラーにしかできないんだってね!
肥えすぎた鶏の産物…あのコラーゲン具合、言われてみればなるほどだけど…なんか怖いなー。
初めて家で買ってきて、この日下処理の方法も教えてもらったけど(かなりめんどい)、
もう買うのよそう…。



2009年03月03日(火) ぼかんと爆発はげあたま



ひな祭りでしたね!
桃の節句なので、うちはなにがなんでも蔑ろにする訳にはいかない行事です。
というわけで、お祝いメニューをいろいろ作ろうかなと思ってたんですが、
手巻き寿司でもやろうかという話になり。
ほぼ自分で作るところは無かったので、苺大福など作ってみました。
おいしーのに超簡単!!
やっぱり小ぶりの苺を買って来て、ミニサイズでいっぱい作ったらおもしろかったです。
次作るときは生クリーム入りでやってみたいなー。

食後はお雛様と撮影会をして、なんだか久々にちゃんと行事を成し遂げたぞってかんじでした。
サクラの誕生日は、ケーキで力尽きてゴチソウは特に用意できなかったので…、
まあ当の本人が離乳食ってのもあり。うむ、よかった。

しかしこの後、お雛様を片付けてがきんちょ2人も寝静まり一段落したところに、
こないだも遊びに来てくれた板前さんカップルが来ることになり、
いきなりオトナの祭に突入するのであった…。



2009年03月02日(月) よろこんぶ



雨ばっかりで、いよいよ洗濯物を家の中に干さなければならなくて憂鬱…。
冬は寒いけど、雨降らないのがいいとこだったんじゃないのかよう!
いやほんと梅雨より降ってるって。干し林檎早めに作っといてよかったなあ(完成した)。

サクラが椅子に正座して料理番組を凝視。
昆布でダシ取ってるだけですよおにーさーん!

そういえば、うちもついにテレビが薄型になりました。
そして地デジです!!いえー
もう半月くらい経っていますが、未だにテレ東が7番なのに慣れなくて、
12チャン押しては放送大学でがっくりきてます。いや面白そうだけど放送大学も…。
千葉テレビがきれいすぎて嘘くさい。
とりあえず地デジ対応になった家のテレビには、
地デジってご存知ですかあ?的なCM流すのやめてほしい…。
いやむしろレッツ地デジしてくださってありがとうございます!!くらいにしてほしい。
やろうと思えばそういうこともできるのに、
向こう2年以上まであれを押し付けられるのは辛いよつよぽん…。きーきーあーきーたー

そいや最近エヌエッチケーの集金がじゃんじゃん来るんだけど、
訪問集金ってやめたんじゃないの…?
しかも「個人情報に関する大切なお知らせです」とかいう切り口で
玄関口まで呼び寄せるところが、なんかイラっときます。狼がくるぞ!
大体サクラがワーワー泣いてるときに来るので、抱えたまま出ていって、
「手が離せません(まじで)」って言うとおろおろして帰っちゃうんだけど。



2009年03月01日(日) あーんぱんち





久々に誰も風邪っぴきでない日曜日だったので、
午前中(奇跡)からそのへんをうろうろしていました。
しかし私はマスク忘れてちょう喉とリンパ腺が痛かった…。
花粉…!花粉がにくい…!!

サクラはまだ自立できませんが、伝い歩きはすーいすいといったかんじになってきました。
あと、なにか喋ってるっぽい?
モモコがかなり喋るし、それにこちらも受け答えしてるせいもあると思いますが、
やっぱ下の子は飲み込み早いなーってかんじ。
言葉らしきものの出現頻度順で言うと、

「あんぱ」(アンパンマン)
「かっちゃ」(かあちゃん)
「とっちゃ」(とうちゃん)

アンパンマンに負けてる…!!
うちではいっさいアンパンマンみせたりしてないのに…
(モモコが保育園で覚えてきて1人で騒いでるせい)。せつない。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加