titre du non

2009年02月28日(土) 味噌樽ケーキ

▼23:00

今日はひっっっさしぶりに1人で外出できて、
帰ったらいろいろ書くぞーなんて思ってたんだけど、
短時間にいろいろこなそうとして街中をマジ爆走したせいか
もはや疲れ果ててしまってる…!ね、ねむいよー。

とりあえず脱毛3回目を終えました。よかったよかった。


仕方ないので写真でお茶を濁そう!

 

サクラの1歳の誕生日にモンブランを作ったんだけど、
モンブラン口金にマロンクリームの渋皮が詰まって、やきそばみたいなあのうねうねに失敗。
仕方ないのでヘラでなするように成形したんだけど、
上のトッピングが無いと味噌樽みたいだよね!!!
和栗なのが災いしてマロンクリーム自体が味噌っぽい…。
混ざってる渋皮も麹にしか見えない…。

ちなみにタルト台は卵&小麦を除去しなければならないので、
高野豆腐をフープロで粉にしたものにアーモンドプードルを混ぜて、
林檎ジュースで練って作ったんだよ〜。
こう説明すると不味そうですが、フツーに美味しくできました。
いつかのうかたまに載ってたレシピですが、適当に作ってもだいじょうぶだった。
主に1・2歳児が食べるので、プチフールサイズでいっぱい作ってみたらおもしろかったです。



2009年02月27日(金)



雪でしたねえ。どうりで昨日の夜寒かった訳だ…!
保育園の送り迎えのことを思って反射的にうっわあ…と苦い顔になったりしたけど、
内心実は結構うきうきしてました。こーゆーオトナは多いはずだ…!

今は光熱費節約のために酒をかっくらってるよー。
しかもストロングセブンで燃費いいです。
名前が気になって買っただけだけど(強い七原!)、
いつもと同じ量で倍の早さで酔っぱらえるのは手っ取り早い…!

彼方からおへんじが帰って来てうれしすぎ!



2009年02月25日(水) ともだちは



そーいやドレミの歌可愛かったな。
かなり好きなかんじだったから貸してもらえばよかったなー。
マサキが持って来てくれて流してたCDなんだけど、
ビブリボンのサントラみたいで素敵だったにゃん。

そうそう、どうでもいいけど最近ものすごくKANが好きです。
KANというからには『愛は勝つ』のKANですが…。
『愛は勝つ』しか知らなかったんだけど、ベストで他の曲聞いたら、やたら好きになってしまいました。
メロディーのキャッチーさもあるけど、詩がまた!
『愛は勝つ』もそれを踏まえて聞くと、これまでと全く違った印象で名曲に聴こえるんだこれが。
流行った当時は小学生だったのであまり胸に響きませんでしたが、
"求めてうばわれて 与えてうらぎられ 愛は育つもの"なんて究極だ…。
しかも愛の真髄は"信じること"なんだよな…(おや、傷心ぶりが表に…)。
あと、なんかの漫画で"尽くして尽くしてそれでも後悔するのが愛ってもんですぜ"
って台詞も最近目についたりしたんだけど(新暗行御史か)、
心から信じたり尽くしたりしないうちに逃げ出すようじゃ全くだめなんだよなーと…。
いや私のズタズタハートはさておき、いいよKAN…たまにたるいのもあるけどいいよKAN…!
軽快なのとピアノ系はどれもいいです。
KANって本名なんだよ。"和"と書いて"かん"。いい名前だ。なんかベタ褒めだな。

なんとなくはるこちゃんあたり好きそう、というか分かってくれそう。この好み。
日記かかんのかなあ…。
こことかもうあんま見てないんだろうなー。




お久しぶりでございまふ…

今日はマサキが遊びにきてくれましたよ!
ともだちはーいいなー(って歌あったよな)
途中育児でいっぱいいっぱいになりながらも(一度に二つのことできないからその間マサキがほったらかしに…)、
他の人には話せないこともぼちぼち話せたのですっごくすっごくスッキリしました。
ともだちはーいいなー

2009年のスローガンは、『今まで支えてくれていた人たちを大事にする』がいいかなあと漠然と思ってたんだけど、
友達とか家族とか親戚とか、当たり前に近くに居てくれる人たち(ほんとに少ないけど)を
大事にしないとなあと、改めて思ったね。
もう裏切りとか不義理とか、したくないなって。
ちなみに2008年『高速レスポンス(当社比)』に加えての隠れスローガンは『人を好きになる』だったわけですが、
や、脱引きこもりの意味で、他人に興味を持って関わろうって意味だったんですが、うん、
ちょっと守り過ぎてアレであった…。
でも今年の抱負もばっち守れると思います(そんなまとめありか!!)

にしてもマサキママンの胡麻パンうんめー。
冷めてももっちり。
私も料理習ってみたいなー…。
ママンと同じく、暇持て余してほとんどダベりに来てるオクサンばっかのとこじゃなくて、
ちゃんと本気で修行できるとこに行きたい!という信念があるので、そこいらのには行く気しないんだけど。



2009年02月15日(日) たけのこの里も入れたかった



あれ以来、飲みには私が早く寝てしまった日にしか出かけなかったヘビメタさんが、
珍しく起きている間に出かけたので、エンピツエディタを開いてみたけれど…。
突然ゆっくり書こうと思って書けないな。
文章を打つようなときは1秒でも早くパソコンを閉じなければならないような空気が流れるし、
実際日記も友達へのメールも、読み返しもせずに慌ただしく送信してパソコンを閉じていた。
書きたいことは山のようにあるのに、機会も時間も無くて、はがゆい。今も涙が出そう。
あんなにだらだらと書いていた日記なのにね。

近況というか心境を書こうと思うと、昨日の晩のことばかり思い出してしまうせいかもしれない。
一応事態が落ち着いてからは、無理矢理すぎるくらい…というか、
実際かなり無理が見え見えなかんじでも優しい態度で接してくれるヘビメタさんだけど、
ふと悪魔が降臨する瞬間があって。
まさに悪魔が、いう表現が的確な様子で豹変する瞬間が、ままある。昨日もそうだった。
それは「出て行け」とか「今度やったら殺してやる」とかそういう言葉になって畳み掛けてくるんだけど、
本音であって本音でないものだって分かってるし、受けて当然だと思うし、
そんなふうに揺れ迷う彼を支えるのも当たり前のことだけど、まあフツーに堪えます…(涙)。

それでもいいことも悪いこともきちんと話し合ったりできなかった前より、
今の方がずっとずっといいんだけどね。
私だって一縷のスリルを求めてあんなことしたわけじゃないから。
そんなスリル無くちゃで生きて行けねえやつらなんかくそくらえだよ(とかいう資格もねーよ)。

まあそんなこんなで、基本元気でやってます。
不便ではあるけど、元々引きこもり体質なので、外界と音信不通気味でも平気なのがイタい…。
しかも今やほぼオタク要素の抜けた引きこもり!(ある意味希少?)
特に萌えもせず何をしてるかと言うと、料理に燃えているのです。
林檎のくだりでうっすらバレてたかな…。今は乾物料理とお菓子作り(うわー)にハマってます。
おかげさまで去年から1.5キロ太ったけど、黙々と食材と対話&消費するだけで割と満足気味。
その割にバレンタインは、ハーシーのキスチョコと小枝とクランキーとLOOKと
キットカットとマクビティのミニサイズを袋に詰めた、
クリスマスの長靴並に駄菓子スペシャルなものをプレゼントしましたが。
超喜ばれたので、ヨシでしょう!
チョコに関しては自分で作るより既製品の方がうめーよ。LOOKとか改めて食べて感動したもん。

そいやバクマン読みました。
つぐみ正体明かしちゃったとは…。

オードリーは設定に慣れたらあんま笑えなくなってきたな…。
春日ジュースを熊川哲也(何故)が飲んで「まずいよこれ」と言ってたのにはミョーにウケたけど。
でも春日は受だとおもいます(意味が…)。

そういえば、サクラが39度超え3日目です。
基本キャッキャしてるので突発性湿疹なんじゃないかと思うんですが、
あんたら姉弟散々な誕生日ばっかだね…(モモコ気管支炎で入院中に2歳)(サクラ5日後に1歳…湿疹出てる頃?)



2009年02月13日(金)



あー…今頃になってちょっと二日酔いがきた…。
昨日は例のアラフォー飲み会が行われたんですけど、
テキーラ飲みすぎちゃってもう…。久々記憶消し飛びました。
最終的に変な隙間に挟まって寝てたらしいんですが、いやー楽しかったなあ…!
板前のオッサンが、お造りとでっかいアワビを持ってきてくれてサイコーでした!
最後ヘビメタさんのおでん(過去最高の出来)のつゆも使ってアワビ飯を炊いて、みんなで悶絶。
また近いうちやんないかな〜!!

そういえば、誰に似てるって話になって、
誰っつーか猫に似てるとすべてのひとに言われた。



2009年02月07日(土)

▼よる

パソコン触る暇はあるのだが、ヘビメタさんの前でキーボードがちがちゆわすのが恐縮すぎて、
ほっとんど何もかけてない…くー。

しかたないのでダイジェストで!

■タルトタタン盛大に失敗
■固まって直立するはずのフィリングがべしゃっと崩壊
■そうか…陸奥って煮くずれるのか…フィリングつーかジャムに…
■ただのジャムとパイとに分けて食べた
■今はめげずに干し林檎製作中
■中耳炎に引き続き、またしてもこどもが風邪に見舞われております
■インフルでないだけまだましだけど、おまえらどんだけ風邪ひくねん
■1年の2/3は病気だようちのこ…あんなに食うのに…
■大人は大人で花粉症の予感☆
■2人とも後鼻漏でなんとなく喉痛い頭痛い日々
■12日は近所のバーのみなさんが遊びにくるよ!!
■うわーん人に会えるよー喋れるよー(※禁固刑中)
■そして25日にはマサキが遊びにきてくれるよ!!
■遠方からありがたや…ちょうたのしみ!抱きついちゃう勢い(イヤすぎる)

こうやって書くと、今週は取り立てて大きなことはなかったな。
ヘビメタさんの収入の大半がドル建てだったので(外資企業の仕事をしてるから)、
ちょっと影響くらってるくらいか。



2009年02月01日(日) 林檎かわいや

▼01:10

0時回ってからタルトタタンを作り始めたよー!
今焼いてるとこなんだけど、パイ生地の押し込み方が甘かったらしく、
中のキャラメルが吹きまくっとるのだけど、これでいいのだろうか…。
一番おいしいところが全部出てってる気がする…。

いやそれにしても、あのあと遅れて届いた陸奥がね!
驚いたことに18個も入っていて、在庫が全部で30個近くになってしまって嬉しい悲鳴です。
しかも陸奥でっけえよ…。1つが国光2個分はある…。
林檎のお菓子で一番容量食うであろうタルトタタンですら2個半しか消費できなかった…!

取り敢えず近所の某バーに6個ほどお裾分けしたんだけど
(あすこはフレッシュジュースも出す店だからきっとちゃんと使ってもらえるはず)、
それでも残り22個。保育園にも持っていこうかな?

そういえば、今日はモモコは保育園お休みでした。
最近すごくおりこうさんで、家に居ても全く仕事の邪魔にならないので…
いやむしろサクラを構ってくれて大助かりなので、平日はさておき土曜は休ませがちです。
1日中なにか歌いながらおままごとをしているのですが、
2歳2ヶ月ってなんでもできるんだね…!びっくりの連続。
おむつが汚れると自分のおむつ(サクラのが同じケースに入っているけど分かる)と
おしりふきを持ってきて、用が済めばひとりでズボンを履き、汚れたおむつを捨てる。
ごはんだよーと言うと、大人の座布団を所定の位置に出して、自分の椅子を出す。
みんなのお箸やコップを並べる。食器を重ねて片付ける。
テキトーなリアクションをすると「おかーさん!」とか「おとーさん!」と言ってたしなめる。
うれしい、おもしろいことがあるとぴったり16分音符四小節の歌を作曲する。
子どもはなんておもしろいんだろう。

さて、そうこう言ってるうちに林檎のお菓子が焼き上がりましたよ。
家にフルーツがたくさんあるって、贅沢だなあ。日々が潤いますな。
明日は林檎ジャムを作ろう。
タルトタタン食べ終わったら、バニラアイスを買ってきてからアップルクランブルを作ろう。
うおー超燃える!

タルトタタン冷ます間に呑みに出かけてるヘビメタさんにラブレターでも書こう。
約束なんだ。
書き終わってまだご帰還まで暇があったら、過去日記でも載せようか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加