titre du non

2009年04月29日(水) 1升めるしゃん




世間は昭和の日だ16連休だなんだといっても、
年中無休のお母さん、休日返上の働きマンのみなさん、おつかれっしたー!
私も今日もよく働いたよ〜!という訳で、飲んでます。
紙パックワインをコップで。フランス人もびっくり!

たまにはいかにも洋食なものも作ってみようかと思って、
「赤ワイン買ってきて。安いやつでいいから」と旦那に頼んだら、
出たよ出ちゃったのよ1.8リットルパック!!
いや使うのはたったの1/2カップだし、こりゃもう残りは飲むしかないなってことで、
昨日から飲んでる訳なんですけどね…。
紙パックにワイングラスってのがどうしても滑稽すぎたので、
ここはもうワンカップ大関なきもちでコップを合わせてみたんですが、
不意にそれがウェルチのオマケでついてきたコップだったのを思い出して以降、
どうしても葡萄ジュースにしか思えなくなってしまって、ぐいぐいぐいぐい飲んじゃってます。
困ったな〜。ワインは鬼門なんだよな〜(悪酔い常習犯)。
しかもなんか、調理酒として買ってきたものを飲んでる罪悪感がつきまとってて、
非常に背徳テンションな飲み…。
ほらアル中になると、台所のみりんでもいいから飲みてえぇ〜とか思うそうじゃないですか。
勿体ないからってそんなもんまで飲みたいか自分…!
バッ…飲みたいに決まってんだろおお今日1日をこんなに頑張ったのは晩酌のためだー!!
って、メルシャンのワイン実は大好きなんですけどね。
ワインはオンチなので、安い方が好きです☆(なんのこっちゃ)

そうそう、お酒といえばツヨボソですね。同じ酒好きとしては気の毒としか…。
彼がまあ、守らねばならないものが他の人より多かったのは確かですが、
この酔っぱらい大国の日本で、あんなにがーがー言われるのにまずびっくりしたね。
韓国女子へのインタビューでコキおろされるのは分かるけど。
みんなそんなにオシトヤカに酒を飲んでるのだろうか…。
私なんか過去に何度となく失敗しても失敗しても…いや失態しても失態しても、
やっぱお酒が好きなのはずっと曲がらないでいるので、
それだけに会見で正直にお酒が好きだと言い、
言葉に詰まりながらもまた飲む日のことを語った彼には、かえって好感が持てました。
オトコ前でいいなあと。お酒が美味しく飲める人っていうのは、それだけで素敵ですよ。
それはオープンになれる人っていうのは、魅力を感じるなってことなんですけど、
真の部分と付きあっていけそうな人はおもしろいと思う。
公然わいせつっていっても、実際被害者がいないってのもなあ…。
各所で言われてることですが、なんか今回納得のいかないところ。

それにしてもここ1週間は、最近にしてはよく働きました。
前回言ってた仕事も、燃えるあまり〆切延ばしてもらったりもして、
土日返上、睡眠時間3、4時間くらいでやっと月曜に出したんですが、
おかげさまで結構手応えある反応がかえってきて、心の中でガッツポーズ。
間に挟まってくれてる営業さんが、あんみつを大量に差し入れてくれたので、
それ食べて本制作もがんばらねば!
夢見もとにかく悪いしいいかんじです。
なんか私、昔から前向きな時ほど死闘を繰り広げたりする夢ばかり見たりするんだけど、
如実に今春はその傾向があって、戦いそして前進あるのみなのかなーと思ってます。いろんな方面で。
ピンチで始まった今年だけど、チャンスってやつはピンチの顔してやってくるのよね。
きっと何かの大いなるチャンスなんだと思います。どうにかつかんでやる!

しかしその夢ってのが、思い出せるものだけでも

●戦車の実戦演習
(あんたのあとに麻生総理が順番ですから、15分くらいで!と言い渡され、
地下の小部屋からギミックを解いて地上に出て、戦車に乗るミッションをこなす)
●手練の殺人忍者と巨大からくり屋敷を舞台に家族で戦う
(最後サクラが秘孔をつかれてグッタリしているのを見て、復讐心を燃やしまくる)
●古代の建築物の中で、宝剣を使った処刑をされようとしているどっかの王子を救う
(代々伝わる宝剣なのに超鋭利。そしてこれも謎解き要素が多かった)

無駄に壮大なスケール!
戦車のやつは昼寝してたのときのもので、
起きたら「北朝鮮の弾道ミサイルが…」とかいうニュースがかかってたので、
そのせいだと思うけど(総理とか、まんま反映されとる!)、いや〜。
久々にメモろうかって気になるよな夢ばっかりで楽しいです。



2009年04月22日(水) 朝ご飯はしっかり派

今日は暑かったなあ。
日が陰ってくるとやっぱりちょっと肌寒いけれど、でも日々確実に夏が近づいてきてる気配。
炭酸を買う回数が微妙に増えて、遅めに干した洗濯物も夕暮れ前にカラリと乾いている。
あの溶けるような暑さがやってくると思うと、うんざりだけど待ち遠しくもあります。

そしてここ数年、暑いと食欲が減退しがちなミツヤですが、早くもその兆候が。ブラボー!
クリスマスから永遠に続くと思われたガツガツも、このあたりでようやく終止符。長かった…。
「寒い日って、おなかがすくの」は、スパゲティグラタンのCMのコピーだったかと思うけど、
ほんと寒いってだけで身も心も空っぽになったような気がするものだ…(知らん)。
とかいって今朝は、食パンにバナナマフィン2個(いずれも自家製)とか食べてましたが!
もうお菓子作りにハマってるところに、
ホームベーカリー(以下HB)まで投入なんて危険すぎるよね!
そう、先週更新した翌日かな?すぐ届きまして、とりあえず2斤ほどHBにオマカセで焼いてみて、
なるほどこんなもんか…さてどうしましょう、と今後の展開を模索してるところ。
そんなにパン食いでないせいもあって、目指すパンのイメージが定かで無いので、
いろんな粉や酵母を試してみて、まずは方向性をしっかりさせなくては。
そして、HBは練りと発酵を手伝ってもらうだけの補佐的役割として使役するかんじでいきたい。
ああ、いいな〜!たのしいな〜!全然予備知識の無い世界はたのしいな〜!!
パン用の粉なんて、名前も聞いたこと無ければ味も知らないしい、みたいなのばっかりで、
レシピ本読んでるだけでもワクワクするね!

ところで、ほんとはこんな日記書いてる場合じゃないんです。仕事があるんです。
例のパイのサイトなんですが、なんか久々にちゃんとサイトデザインっぽいことをやったら、
これも楽しくて楽しくて!しかもスイ〜ツのサイトですよ。必要以上にエンジンかかってます。
いや決してクライアントを感激させて、
その激ウマそうなパイをちょっと送ってもらう算段とかは立ててないですよ(せーこーいー)。
とまあ悪い冗談はさておき、今日は短めにアップしておこうと思います。
結局リニュもできなかったなー。来週もどうなんかなー。
なんか実家が引っ越して、5月に新たに妹ちゃんが生まれるですとか、
従兄弟にも6月に赤ちゃんが誕生するとかで、
そっちの方にもいろいろ顔出しとかないとならなくて、忙しいのです。
自分がすったもんだしてて、なかなか周りのことが書けなかったので、
ハア!?ってかんじの方も多いと思いますが…。もう生まれまくりですよミツヤ一族。
てかお父さんがんばりすぎ…。あたしいつのまにか4人兄弟の1番上になってるよ!!

というわけで、今日のとこはこのへんで。
一杯飲みながら、ラフデザインラストスパートです。
フォトショCS4にもやっとなれてきたような(1週間前まで7.0だったからさ…)。
写真いくつか置き去りにしてゆきます。




桜はもう終わっちゃったけど、乙女椿は時期が長いねー



だいぶ前に作ったカボチャシフォン。
うまくいったけど、切れるナイフがなくて、普通の包丁でカットしたらぺちゃんこに…。



2009年04月16日(木) 最後お引き取りくださいって言われてた

昨日は日記書けないほど二日酔いだったというのは冗談だった訳ですが、う〜ん。
定期更新てのも案外難しいもんですね。
落としたりズレ込んだりしちゃうと完成度低くなるし、なにより士気が下がる。
この辺も試行錯誤が続くだろうなあ。

1週間を振り返ると、なんだかお疲れウィークだったな〜…。
景気付けに焼肉食べに行ったら、隣の個室でフィリピンパブのママ(オカマだったからパパか?)と
ダンサーがたどたどしい日本語でマジ喧嘩おっぱじめたりとかして、やっぱり気が休まらなくて。
おもしろいけど落ち着かなかったなあ…最後皿投げるしね!
キィ〜ッとか掴みかかる喧嘩って、テレビだけだと思ってたけど、
あるとこにはあるんだって感心するくらい見事なキャットファイトであった。
個人的には「アンタ脳みそないの!?あるでしょ!?」(※パパ)がヒットだったアルヨ。
一昨日なんかは、板前さんが「大事な話がある」とかで
うちに昼間からやってきて、深夜まで語らってたりもしました。
てんぷらを2時間立ちっぱなしで10人前(天国を超えて地獄)くらい作ってくれて、
楽しかったんだけど、ちょっともう途中からヘヴィーすぎて…話ってやつが…。
なかなか差し迫った相談だったんだけど、私は直接彼に働きかけることはできないにしろ、
話を聞いただけでなんかもうズッシリズッシリきちゃって。
細かくはとても書けないけど、いろんな人生がありますね。
そして一寸先はどう転ぶか分からないんだな。
まあ可も無く不可も無くのんべんだらりと生きていくよりは、
私は波瀾万丈上等派なので(シャレに…)、それが人生のおもろいとこなんだとは思いますが…。
板前さんが漢を見せてくれるといいなあ。


■今週のKAN
って、ちょっとしつこくて申し訳無いんですが、
なんと主要なアルバムが全部揃っちゃいました。17枚よ17枚。ラック1列がKANで埋まったよ。
1人の音楽家の成長記録ってかんじで、初期の頃のヘンテコな曲もすごく興味深く聴けたなー。
ヤフオクを駆使して揃えてくれた旦那には感謝状を贈りたい勢いだったけど、
その気持ちはライブDVD購入に代えさせていただきました(えええ)。
や、KANを密かに布教してきたのは旦那なので、これでいいのです。
3夜連続くらい観まくったけど、KANちゃんがすんげえ歌がうまいことが分かって、
より好きになっちゃったね!結構ライブものに触れると、ガッカリすることが多いんだけど、
う〜ん。未だ底が見えない感じの魅力。来週もお楽しみに(やだよ)

■タケノコって腹持ちわるいよね
夕飯のタケノコごはんをおかわりしたのに、もうお腹空いたな〜…。
結局前回から2回ナマタケノコを買って、今シーズンは計3本タケノコった訳ですが、
もう倍くらい食えるなってかんじです。もうタケノコ族って呼ばれてもいい(ホントか)。
それも、超画期的なアク抜き方法を知ったからなのですが。
タケノコってアク抜きがチョーめんどくさくって、普通の方法なら、
前日から仕込んでおかなきゃならないような代物なんだけど、
「きょうの料理」で分とく山の野崎センセーがやってた方法で革命が起きました。
大根おろしの絞り汁に数十分浸けとくだけでアクが抜けるという。
しかもボイルしないから掘りたての食感!これならもうゲット当日に食べられるね!!
すばらしー!みたいなかんじで食いまくってます。やーほんと今シーズンもう1本買お。
あのてんぷら祭の油抜きもしたいし、今月はもう、野菜中心生活にきまり☆


なんかもっといろいろ書きたいことがありましたが、
とにかく定例のあれで眠くて眠くて…。
各種パソコンソフトが近日中に届くので、来週はリニュできるかなあ。
仕事もちょっと入ってきたようなので、どうかなあ。
今度はアメリカンパイのサイトを少しいじくることになりました。
写真はこっちで撮るから!とかいう提案を押し通して、
現物を送ってもらうことばっかり考えてます。あんなん見てるだけなんて地獄だウオー。

そういえば、誕生日プレゼント先取り(どんだけ先取り)で、
ホームベーカリーを買ってもらえることになったのよ!
ついにやっちゃた感満載。私は主にピザのこねに使いたいんだけど、
モモコが朝頑なにパン派なので、少なくとも週1では焼くだろうな〜…。
天然酵母とかにハマったりしませんように。
まあ元々パン食いじゃないから大丈夫…かな?日本人ならコメやろが!!
間を取って米粉パン…は、ありそうだけどね大いに。うち米粉いっぱいあるし。

あーあとあと、モスドのドーナツバーガーが気になります。
5月12日発売だけど、今からたのしみだね!

なにこのだだ流し具合。



2009年04月15日(水) だからおまえはだめなんだ

水曜日ですが、明日更新にさせていただきたいと思います。
定期更新2回目で延期なんて!ひどい話だ…。
狙って見に来てくださった方は、ごめんなさい。

まさかまさかふつかよいだなんていえない。



2009年04月08日(水) どじょっこだのふなっこだの

どもども。桜も葉が出始めて、すんばらしい陽気が続いてますな〜。団地の桜が見事です。桜はやっぱり葉桜が好きだ!と今年も確認したわけですが、何故だろう。どうも可憐すぎる花が好きじゃないからってのもあると思うけど、なんとなく桜餅を連想させるからなような気も…。そういや、団地の剪定委員のナイスジイ(爺)に桜の花と葉をちょっと分けてもらって、塩漬けにして、来年は道明寺を作ってやろうと企ててるんだけど、この時期に限って出くわさないんだよねえ…。梅の時期はよく遭遇して、梅の枝とか分けてもらったりもしたんだけど。まだ蕾の時分のそれを「家で生けてる方が外より早く咲くよ。早く春が来るからね」なんて寒い日に渡されてからちょっとファンなので、実は無駄にでもお会いしたくてたまらないのだけど…!おっと話が逸れました。でも今一番近所で綺麗なのは、桃ですね。しかし桃だの桜だの、年中口にしてる言葉をわざわざ話題にするのって変なかんじ。モモコもサクラも、周りの人やテレビから自分とおなじ名前の言葉がたくさん出てくるので、ちょっと嬉しそうではあるんですが。



しだれてるももってのもあるんですね


それにしても、今年は珍しく純粋に春爛漫を楽しめてます。例年もれなく五月病先取り&芽吹く生命にパワー吸い取られてぐったりしてる時分なのにな。新しいこと始めたくてしょーがない、ぞー!で、とりあえず、いつまでもノート環境ってのもしんどいので、3日前くらいにMac mini買って、いろいろと設備投資はじめました。パソコン使わない仕事もやってみたいんだけど、まあちょっと今は状況的にキビしいし…。できることからとゆーことで。実のところ、製菓学校行きたい気がしてたり、近所のパン屋で働きたい気とかもしてるんだけど…今ほんと粉で何かを作るのが楽しくてイカンです。



最近作ったのはパルミジャーノ(手前)とクミン(奥)のパイクッキー。


この日記も、やっぱり毎日だらだら系の装いで進めるのはキビしいなって結論に達したので、突然なんですが、これからは週1更新という形にしようかなと思ってます。KANのコラムおかげでふんぎりがつきました。どんだけ惚れちゃったんだおい。金曜までパクるわけにはいかないので、水曜日にお会いいたしましょう。その名も水曜クルーン(ほぼパク…)。前述の設備投資が済み次第、ちゃんとデザインからリニューアルするつもりですので、どぞお楽しみに☆本体は入手したけど、ソフト関係が揃わないとロゴも作れないよ….。写真の調整も標準装備でやってる現在…プロユースのデザインソフトをずっと使ってきた身としては、ある意味革命です。iPhotoって使えるね〜。たまげたよ。

そうそう、なんかまたお花に話が戻っちゃうけど、先週の日曜日は、近所のバーの常連のみなさんと、お花見に行ってきたんでした。なんと板前さんの豪華絢爛お花見弁当付き!!



じまんらんまん


日本人に生まれてよかったよ〜。筍と鯛と桜の混ぜご飯とか、味もさることながら、私はセンスに感動したね!!日本食は旬の味と、そしてそれを目で楽しめるところが素晴らしいのさ!!筍はうちでも既に1回茹でて食い尽くしたけど、もう1回やってもいいなー。自慢と云えば、プレミアムモルツを飲んで当てる懸賞に当たって、プレミアムモルツ12缶セット当たりました。また飲んで当てなくては。あ、今回はヘビメタさんじゃなくて、ちゃんと私が当てたのよ。えっへん!モルツってあんまりおいしくないなあと思ってたけど、プレミアムモルツは結構おいしいよね。今も飲んでます。冷蔵庫に入れてた2缶が無くなっちゃったので、常温プレミアムに突入中。サントリーさんごめんなさい。

水曜更新とかいって、よく考えなくても水曜〜木曜またいじゃうよね。ビミョーだなあ。ばっちりリニュできるのは再来週あたりかと思いますが…もっと方向性を固めなキュチャ(酔っぱらいタイピング)。ではまた水曜日に。

あ、朝ドラの『つばさ』結構いいね!埼玉在住の割に普段イマイチ郷土愛湧ききらない私ですが、ちょっと楽しみ。ちりとてほどのめり込めないにしろ、『だんだん』より支離滅裂にはならなそう。いやあだんだんはひどかったな〜…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加