titre du non

2009年01月30日(金) はじめくにみつと読んだ(それはアイシ)



すごい雨だなあ…。
サクラを耳鼻科に連れて行かないといけないんだけど、完全にめげてます。
なんかもう完治しちゃってるっぽいし、まーいいか…(よくない)

サクラの離乳食で林檎をよく使うので、うちには今常に林檎がおいてある状態なのですが、
一緒になって食べてるうちに、もっとおいしい林檎が食べたい…!と思うようになり、
ネットで2種類を箱買いし、そのうち1つがさっき届きました!昭和の林檎"国光(こっこう)"!
サンふじに人気を取られて生産量が激減し、今では幻になってしまったらしいのですが、
う ー ま ー い ー よ ー
果物はやっぱ酸味が無いと!
昨今の果物は甘みの強化に走りすぎてて、個人的に果物としての楽しみに欠けると思ってただけに、
この甘酸っぱさ最高。皮付きだとより一層甘酸っぱくていい!
つーか甘酸っぱいって言葉がまず好きだ(余談)。
いやーなんでサンふじがあんなにでばってるのかが分からない。
ただのふじは美味しいのになー。売ってるのはサンふじばっかりなんだよなー。
もう1箱は私の中でキングオブ林檎の"陸奥"なので、こちらも楽しみ!

しかし全部で20個強の林檎、どうするかな。
ほかの品種もバラで買ってきて食べ比べしたいような気もしているので、
容赦なくコンフィチュールにしてしまうとか、タルトタタンもおいしそうだなあ…。
日本では料理に使うのは紅玉と決まってるみたいになっちゃってるけど、その辺は好みだよね。

コンフィといえば、おとといからレモンのコンフィを作っていましたが、
今朝煮直してる際に盛大に焦がしてお釈迦になりました。
ただでさえ苦いレモンの皮が、カラメルソースを纏って恐るべき苦さに!
うう…5個分もあったのに…もったいない…。



2009年01月27日(火)



お久しぶりになってしまいました…。
あれからえんぴつ禁止令(ほぼネット禁止令に近い)がしかれたり、
例によってこども2人が風邪に倒れたり(鼓膜が破けるほどの中耳炎)、
その風邪もらって38度台後半の熱が出たりと、
2009年も神にイジワルされ放題なかんじで日々がすっ飛んでいってる訳ですが、なんとか首は繋がってます。

えんぴつ禁止令も今月上旬には解かれてたんですが、
こんどはえんぴつさんの方にイジワル(笑)されて、試用期間からなかなか解放されないでいて、
今日になってやっと使えるようになった次第。
更新できない間も手帳に短い日記はつけていて、
ここが稼働できるようになったらすべて載せようと思ってずっと書いていましたが…
いやー…
今読み返したら、ちょっとあまりに辛い日々だったのを思い出して、手が止まっちゃって。
自分が撒いた種だけど。一番辛かったのはヘビメタさんだと思うけど。
それに、前の日記を書いた去年の12月上旬あたりのことは、
2ヶ月弱くらい前のことなのに、今はひどく昔のことのように感じられていて、
どう書き起こしたらいいのか分からないってのもある。まあ、まんま起こせばいいのかもしれないけど。
本当にいろんなことがあって、いろんなことを考えたけど、2人で一番努力したのはとにかく忘れてしまうことだったと思う。
決して消えてなくなりゃしないんだけど、
思い出すなとひたすら言われたし、私もその方向に無意識に向かってた。

まあ、少しずつでもアップしていけたらいいな。
まだあれから2ヶ月も経っていなくて、私とヘビメタさんを繋ぐものは、まだ蜘蛛の糸のようにか細いけど、
ギスギスしたかんじもなく、表面上は前と変わらず仲良くやっています。
なにしろまずは信頼を取り戻さないと。うん。

そんなこんなでこれからもぼちぼち更新してゆきますので、
よろしくおねがいいたしますね(ぺこり)

それにしてもこんどのID、下の桁がいちいち気になって仕方がないよ…!(や、やお…)


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加