自己肯定感について

2009年03月31日(火) 教訓

人生が、計画したように進むと思うなんて、
思い上がりもいいところだ。



2009年03月25日(水) これで僕も大人の大阪人?

いや、結構長い年月、大阪府民なんですが。
初めて食べました。


りくろーおじさんのチーズケーキ。
美味しかったです。意外と安いんですね。
兄貴にはりくろーるを買って帰ったんですが、次は堂島ロールをよろしく、と言われました・・・。
で、今日の晩御飯は、そう、




かむくら。なんかうまくライトが当たってますね。
本店じゃなく、うちの近所のところです。
で、最近、なんだかんだで連れて行かれたのが、


大人の社交場?でしたっけ。
まだ味園もグランシャトーもサウナニュージャパンも行ったことないですが。
こういう世界もあるんだなあ、と。



2009年03月20日(金) らーめんツアー’09スプリング(垂水神社)

友人とラーメンツアーに行ってきました。
ツアーと言っても、食べたのは一日に2軒。
昼と夕方なので、普通の食事のペースと変わらないですね。
若い頃の勢いは確実になくなりつつあるということでしょうか・・。


1軒目は、蛍池のみつか坊主さん。ちょうどお昼の時間帯でしたが並ばずに入れました。
大阪の有名店でみそらーめんは珍しいのではないでしょうか。
友人とのじゃんけんに勝ち、赤味噌を食べました。奥深い味、美味しかったです。白味噌を食べた友人は、香味油を入れてからの方が美味しく食べられた、とのことでした。


で、食後の運動に緑地公園へ。
その手前で、我々はついに辿り着いたことを知ったのでした。


そう、ここが私たちの夢を叶えてくれると言うあの天竺!?
ではなさそうですね、、。天竺川でした。なんかいい名前ですね。


で、


早速これで運動。
快調にパス交換をしていたら、前日の雨でぬかるんでいた地面に足を取られて友人が・・・。


雨の日の翌日に運動するときは気をつけないといけないですね。
ともかく、気を取り直して次の目的地の江坂へGO!
そして、なぜか携帯ショップへ。重要な手続きを済ませて、
次のお店のつけめんえぐちさんは、夜は18時からの営業ということなので、まだ時間があるので、江坂と言えば、垂水神社へ。


天候も快晴になり、お参りにはちょうど良かったですね。
一緒に行った友人は、投げたお賽銭がはね返ってくるというミラクルを見せてくれました。


少し寒くなってきた18時、期待に胸をふくらませてお店に行ってみると、なんと行列が!!
さすが有名店ですね。席が8つしかないのも原因かもしれないですが・・。それとこだわりのラーメン店らしく、注文してから出てくるまでの時間も少々長めで、結局、食べれたのは19時ごろでした。
味は、待った甲斐もあってめちゃウマでした。太めでコシのある麺は、とんこつブームで細めんばかり食べてきたので、やっとめぐり会えたという感じで嬉しかったです。



2009年03月19日(木) 日記を書くこと。

ウェブ上の日記とは別に、最近、ノートに少しづつ日記を書くようになったのだけれど。文字が汚いせいもあるけれど、読み返すよりも、起こったことや内面の感情なんかを、言葉にして書くこと自体に、意味があるような気がしてきた。



2009年03月08日(日) うどんツアー

肝心のうどんの写真撮るの忘れてました・・。



上は私です。

下2枚びんび家です。




ジャンボフェリーが明石大橋をくぐるところ。かなり暗いですが。








2009年03月07日(土) 御百社と金毘羅さん





上二枚が小縣家の裏のそば屋さん横にある御百社。
由緒はよくわかりませんが。
合掌。

下5枚が金毘羅さん。
順番が逆になってるな。
上から奥社、階段、本宮、旭社、旭社になってると思う。
いい運動になりました。
おみくじは大吉でした。
お参りできて良かったです。
こちらは、由緒がたくさんありすぎて覚えきれない。













2009年03月02日(月) 出雲大社 大阪分詞






天気が良かったので、仕事帰りに寄りました。
一番近所の神社ですね。
逆光で文字が読めませんが。
もちろん縁結びの祈願を、、。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫目 虎三

My追加