愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2007年07月25日(水)  思いわずらうことなく愉しく生きよ

読み終わった。いいなぁ自由なの。ここ数年の江國作品は私の好みとはずれていたけれど、これはよかった。いいなぁ自由なの。
自由、というのは何かに繋ぎ止められてこその「自由」なのだ、とゼミの教授が書いていた。ちょっと感動した。その文章を読んで以来、自由は不自由があってこそ自由なんだ、と思っている。
『ホリーガーデン』がこの人の作品ではダントツで好きだったけれど、この作品は僅差で次点に入るな。
それくらいよかった。一番に治子が好きだ。

犬山家の人々は家族を大事にしているけれど、私に言わせれば家族こそがもっとも厄介でうんざりして切り離せない、生まれながらに背負う荷物だ。思えば昔から家族が嫌いだった。もし家族と死に別れたら、泣くだろうけどきっと心のどこかでほっとする。

恋人と出会えてよかった、好きになってくれてよかった、と、このところつくづく思う。血のつながりのない人間が私を愛してくれる幸福。血がつながっていないから真摯に向き合えるし、ある種の礼儀正しさがあるのだ。家族にはそんなものはない。無遠慮で、人の心に土足で入り込んで、嵐のように去っていくばかりだもの。


やりきれなくなって焼酎を水割りで2杯、部屋で飲んだ。恋人と電話で話していて思わず泣けた(誤魔化したけど)

いまはこの家を出て行く日を心待ちにしている。



本日のからだ

体重:57.4kg
体脂肪:24.7



2007年07月19日(木)  その日その日を最高の日にしよう

タイトルはエマーソンの言葉。

mixiで結婚することを報告したら、旧友から電話がかかってきた。久しぶりに45分ほど話す。8月あたりに飲もうか、という話になる。うん、実現させましょう。

最近就寝時間が午前3時。よろしくない。会社にはいつも就業時間を10分ほど過ぎてから到着する。タイムカードがないから誤魔化されているけど、もちろんやっちゃいかんことである。反省なのである。





本日食べたもの

朝:SOYJOY 野菜ジュース 飲むヨーグルト
昼:お弁当
間:サッポロポテトベジタブル とんがりコーン 雪の宿 チルドコーヒー
夕:カレー

本日の散財記録

朝ごはん:254円
チルドコーヒー:105円
サッポロポテトベジタブル:105円

本日のからだ

体重:56.2kg
体脂肪:26.6



2007年07月16日(月)  ここだけが私の居場所

台風が接近したおかげで、結納が一日延期になった。本日無事終了。それにしても台風は来るわ地震は発生してるわ母親の指輪は壊れるわ、なんつー日だ。幸先が悪すぎる。この先うまくやっていけるのだろうか。

結婚準備記録用ブログを書いているけれど、ちょっとぶっちゃけ過ぎているなぁと反省中。今後はあまり具体的なことを書くのはやめておこう。オンライン友人を作ったのが失敗だったかも。情報は仕入れられるからありがたいのだけれどね…それも良し悪しだ。

もともと書いている日記もなんだか人の目を気にしてしまうし、安息の地はいまのところここだけだ。こっそり掘った穴の中に潜り込んで眠るような安心感がある。安心。いまの私に一番必要なもの。

今日はまた激昂する瞬間があった。必死に感情をなだめた。熱の塊を飲み込むような苦しさがあるけれど、その苦しさは私の身を守るために多分必要なこと。居場所を守るために必要なこと。




2007年07月11日(水)  入隊六日目

ブートキャンプに入隊して6日目。でも間違って最終プログラムやっちゃった。私は馬鹿か。そうか馬鹿に違いない。

最初の頃に比べて、へっぴり腰ながらもだんだんと動きについていけるようになってきた。楽しい。ただDVDの中の人と同じ構えとかステップができていないので、この辺はまだまだ研究が必要だなと思う。
何事も3日坊主な私が続いているこの奇跡。地元から東京へ引っ越すまでまだ2ヵ月半以上あるので、とりあえずこの期間はやり遂げます。負けないよ私は。




本日食べたもの

朝:SOYJOY 野菜ジュース
昼:ご飯 鯵のみりん焼き 卵と玉葱の炒め物 きゅうりのしょうゆ漬け
間:31アイスクリーム
夕:ご飯 鶏肉と野菜のあんかけ 粉ふきいも 焼き茄子

本日の散財記録

朝ごはん:204円

本日のからだ

体重:56.2kg
体脂肪:26.7



2007年07月09日(月)  ビリー続いてます

やる順番を実は間違っていたんだけど、ビリーは続いています。プログラムまるまるできなくても続けることが大切、と信じる。体重は変わりないけどいいんです。

日曜日にヴァイオリンの先生が参加された演奏会があった。終演後少しお会いしたのだけど、なんでああも私は緊張してしまうのか。緊張する必要なんか無いのに。自分の発する言葉ひとつひとつが、相手の気分を害するのではないかとものすごく神経質になっている。あとで、先生にメールを差し上げたけれど、その文面を考えるのにも一苦労だった。同行していた友人が「被害妄想っていうかマイナス思考強すぎ」と簡潔かつ的確に言ってくれた。おっしゃるとおり。でもこのマイナス思考はどうやったら抜け出せるのでしょう。

マイナス思考でいることに酔っているわけじゃないと思う。さっさと抜け出したい。でも抜け出すためには自分の筋力が必要だ。




本日食べたもの

朝:なし
昼:ごはん ひじきの煮つけ 卵焼き 秋刀魚 ほか
間:31アイスクリーム(スモールダブル) プチクッキー10枚 アメ2個
夕:ラッキョウ1つ

本日の散財記録

プチ:100円

本日のからだ

体重:56.2kg
体脂肪:24.2



2007年07月06日(金)  入隊二日目!

今日は応用プログラム。疲れた!でも爽快です。これは楽しいね〜

恋人と喧嘩。というか冷静に振り返ると、どうやら八つ当たりをされたらしい。人から負の感情を受けると簡単に取り乱す私は「結婚やめるなら今のうちだよ」とメールしてしまった。その後仲直りはしたのだが。
今日のは恋人のイライラが原因の、私にとっては不慮の事故みたいな出来事だったけれど、彼は彼で大変なのよねえ、という当たり前の事実に気づいた。私は私で大変だけれど、物言わぬ部分もある程度は推察してあげる必要があるのだな、と思った。きっと推察してもらっていることも多々あるのだろうし。
恋人とは何だろう。夫婦とはなんだろう。
いままでは相談内容に応じて優しい女友達に癒してもらっていた私は、間違って?落ちてきたこの恋人と向かい合いながら実は少し途方に暮れている。「原則として、何でも彼に相談しなさい」と下賜されても、どう付き合っていいかわからないのだ。
そしてそれは永遠にわからないもので、それこそが夫婦ってものなのかもしれない。





本日食べたもの

朝:茶碗蒸し
昼:ごはん 海老塩焼き インゲン豆 つくね きびなご 
間:おかき3個
夕:スイカ

本日の散財記録

なし

本日のからだ

体重:56.2kg
体脂肪:27.0



2007年07月05日(木)  入隊一日目

ブートキャンプに入隊いたしました。キツイけど楽しい!!腹筋パートはほとんどできなかったけど(笑)まぁ徐々に。





本日食べたもの

朝:焼き飯のおにぎり(中2個)
昼:ハムチーズエッグマフィン スープパスタ 
間:コカコーラゼロ
夕:なし

本日の散財記録

なし

本日のからだ

体重:55.6kg
体脂肪:26.2



2007年07月04日(水)  自分で自分の価値を過大評価しないように

タイトルはバートランド・ラッセルの言葉。まったくそのとおりだ。

職場で今日はよくお菓子をいただいた。ってか食うなよ自分と思いつつ食べる。こんなことだから痩せるわけが無いのだ。しかし結納も迫っているし嫌でも体を絞らねば…と思ってはいるが食べているからね。
ビリーに入隊するしかないな、と思っていたら運よく知人から借りることが出来た。所用があって今日は20分だったけどこれは効果ありそう。





本日食べたもの

朝:野菜ジュース1杯
昼:炊き込みごはん 豚肉生姜焼き つくね 蒲鉾 インゲンときのこの炒め物 
間:梅海苔巻き(おかき) ビスケット シュークリーム
夕:焼き飯(少し) 桃半分

本日の散財記録

なし

本日のからだ

体重:忘れた
体脂肪:忘れた




2007年07月03日(火)  なによりも大切なのは自分がなにを言いたいか知ること

タイトルはハロルド・ニコルソンの言葉。

眠い。今朝いつもより早起きだったから眠い。もう寝ます。明日のために。人生のために。





本日食べたもの

朝:野菜ジュース1杯
昼:ごはん インゲンマメ 鯵の南蛮漬 蒲鉾 つくね
間:まるジャリ
夕:麦酒 炊き込みご飯 エビチリ

本日の散財記録

まるジャリ(菓子パン):80円

本日のからだ

体重:56.2kg
体脂肪:27.8



2007年07月02日(月)  思えば7月

7月に突入していた。外はまだまだ雨。今日は降ったり止んだりの変な天気でした。
私は人から与えられたものを粛々とこなす。時々息抜きしつつ。本当は与える側であらねばならないと思うけど、疲れるからつい敬遠してしまう。気力とやる気の低下。いつになったら上昇するんだか。



本日食べたもの

朝:なし
昼:お弁当
間:なし
夕:鯵の南蛮漬け らっきょ 西瓜

本日の散財記録

本日のからだ

体重:56.4kg
体脂肪:忘れた


 < 過去  INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加