愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2007年06月30日(土)  自らを恃む

会社で働いていると同僚の愚痴や不満なんかも同時に耳に入れてしまうものだけど、このところ立て続けに聞こえてきて「なんだかな」と思う。かくいう私も一時期批判しまくったことがあるので、それについては理解できるところもある。そして、是正したいと思っていても、なかなか上手くいかないこともある、ということも。
だけどどんな愚痴や不満でもちょっとした心遣いなどで解消されることがある。というかそういうことが非常に多い。頑張っているあのひとに、ほんの少し温かい言葉をかけるだけで違ってくるのだと思う。誰かが認めてくれること。人は弱いから、自分を恃むだけではやりきれないことがあるのだ。

私を認めてくれている?私は認めてる?




本日食べたもの

朝:野菜ジュース1杯
昼:ごはん 鰤照り焼き 胡瓜 焼き鳥 ほか
間:まるジャリ(菓子パン)
夕:ビール

本日の散財記録

まるジャリ:80円
コカコーラ:147円
チョコボール:61円

本日のからだ

体重:57.0kg
体脂肪:25.8




2007年06月27日(水)  愛とは結局のところ自己満足なんだろう

夜、日記を書くときに昼食べたものが思い出せない。大丈夫か私。

恋人と少し険悪になった。8月初めに上京する予定だったのだけど、やっぱり旅費が高額過ぎて行くのをキャンセルしたい、と私が言ったから。案の定むくれられた。ごめんね、と言うと、いいよしょうがないんだし、と言うけれど、だったらその不機嫌な口調はなんなんだ?
途中でキレて「わかった。やっぱり行くからそれじゃあ」と言ってしまったけれど、気を持ち直して、「9月のほうが飛行機代が安いし、それに10月に引越しがあることを考えたら9月の3連休に行ったほうがいいでしょう?」と訥々と話していたら、やっとわかってくれた。疲れる。
愛されているのはわかるしその愛情に甘えている自分もわかっている。だけど少しでも要求が通らないとイライラしてしまう。あなたは私が好きなのではなかったのか?と。そんなのは単なる我侭で支離滅裂だということも私はわかっている。





本日食べたもの

朝:野菜ジュース1杯 飲むヨーグルト1杯
昼:ごはん クラゲ 豚肉 しいたけ 錦糸卵 他
間:菓子パン1個(もう1個は同僚にあげた)
夕:ところてん 焼き茄子 キャベツ

本日の散財記録

コカコーラゼロ:142円
菓子パン2個:126円

本日のからだ

体重:57.4kg
体脂肪:25.7



2007年06月26日(火)  一度は死にたいほど悲しくてつらいことがある。

『どんな幸運な人間でも、一度は死にたいほど悲しくてつらいことがある。』
タイトルは井上靖氏のお言葉。


お菓子を食べてしまった。マックポテトも。でも実は自分では1円も出していないのがポイント。煙草も2本もらった。カツアゲやってるみたいだなぁ。
ミントチョコ(見た目はまるでソラマメ)がおいしかったのでサイトで商品情報を探してみたけれど発見できなかった。もう販売中止になったとか?馬鹿な。
しかし体重にはしっかり反映されているから凹むね。今日も夕飯を食べてしまった。せっかく昨日は食べなかったのに。

仕事をやっていて私はこんなんでいいのかなと思ってあっさり落ち込みそうになるんだけれど考えないことにする。理想が高い割に行動しないから苦しい思いをするのだね。理想を下げるか行動するか、どっちかやればいいんだけど。できたら苦労はしないか。「6月が仕事上での実力が発揮しやすい」と今年初めにやってみた占いに書いてあったけど当たってない。発揮どころか眠ってますよ。

先日『ご冗談でしょう、ファインマンさん』を読み終わった。上巻で、最初の奥さんが亡くなられたときのエピソードが一番印象に残るなんてちょっとおかしいかな。

本当の悲しみはきっとあとから追いかけてやってくる。





本日食べたもの

朝:野菜ジュース コップ2杯
昼:麦飯 秋刀魚 オクラ きくらげ 佃煮 竹輪
間:飴3つ マックポテトフライS 厚焼き煎餅1個 ミントチョコ6個
夕:鶏飯 秋刀魚1/3 焼き茄子 アボガド

本日の散財記録

なし

本日のからだ

体重:57.6kg
体脂肪:25.6



2007年06月25日(月)  あなたはいまも笑顔でいてくれますか

土日は結婚式関係のことをやった。私は遠方に住んでいるので早め早めにいろいろしたかったんだけど式場の担当者に「本当は7月か8月頭くらいに一回目の打ち合わせをするんですけど」と何回か言われた。全然嫌味っぽくはなかったんだけど、ちょっと後ろめたいというかなんと言うか。まぁでも大方の流れが把握できたからよかった。次の打ち合わせは9月です。まだまだ先。

久々に気に入った曲が出来て、このところずっと聴いている。懐かしい人を思い出す。




本日食べたもの

朝:中華粽1個
昼:ごはん 卵 なにかの茎 練り物
間:ベルンのチョコ菓子1個 ラングドシャ1個
夕:なし

本日の散財記録

薬:1978円

本日のからだ

体重:57.0kg
体脂肪:28.0



2007年06月22日(金)  思えばこの身の重さだけが確かなものなのかもしれない。

夕方がすごい雨だった。豪雨は嫌だ。災害が起こると私の仕事は忙しくなるのだ。仕事が増えるのはありがたいことだけれど、どこかの誰かに災いが降っているということでもあるから正直複雑な心境である。人生と社会にはいろんな柵がある、と思う。

放置していた『ご冗談でしょう、ファインマンさん』の下巻をお風呂で読む。面白い。まだ途中までだけど。
ここ1年3ヶ月は読書離れが激しい。読書の時間が取れないのもあるけれど、ちょっと現実に向かいすぎてるからかもしれない。よろしくない。生きていくうえで必要なのは現実ではなく仮想現実だと信じている。空想や妄想や萌が明日への活力になるのだ。うむ。

明日明後日留守にします。結婚式の打ち合わせがあります。




本日食べたもの

朝:ミニクロワッサン 小さい菓子パン
昼:スープパスタきのこクリーム おにぎり
間:GABAチョコレート7粒 チェルシーヨーグルト味2粒
夕:キャベツ わかめ 太巻き3切れ 粽1個 スイカ

本日の散財記録

ミニクロワッサン2個:52円
小さい菓子パン:63円
スープパスタきのこクリーム:163円
おにぎり:190円
明日の朝食用パン:200円

本日のからだ

体重:57.6kg
体脂肪:28.7



2007年06月21日(木)  夜は風が吹いて非常に気持ちが良いのだ

今日の格言。
『人の天職を発見するは最も困難である --内村鑑三』

油ものばっかり食べた。デブ街道まっしぐらである。食欲というものは私の中で一番抗いがたい本能かもしれない。睡眠欲も性欲も、食欲に比べたらたいしたことはないのだ。両親にきまぐれでファミマの100円おかきを買ってきてあげたら非常に気に入っているようだった。良かったのだが、彼らのメタボ増量に協力してしまったのかと思うと多少胸が痛い。

ふと思い立って家計簿をつけはじめた。つけたからといって節約できるとも思えないんだけどねえ。




本日食べたもの

朝:西瓜 ガーナチョコ4/3 142kcal
昼:ごはん 鯵の味醂焼き シュウマイ
間:小梅あめ2個 ダイエットコーク
夕:唐揚げ 魚のフライ(衣は外して食べた) サラダ 梅酒ロック おかき

本日の散財記録

歯ブラシ2本:198円
ダイエットコーク:105円
おかき:210円
唐揚げ:100円

本日のからだ

体重:57.0kg
体脂肪:26.7



2007年06月20日(水)  絵画みたいな夕暮れ

今日は晴れているときのほうが多かったかな。夕暮れが美しい。こういう美しいものは意外と身近に転がっているんだけれど、見過ごしてしまうんだなあ。身近過ぎると良くわからなくなってしまうんだと思う。シュバルツバルトを見て感動していたら、案内してくれていたドイツ人の男の子が頭を振りながらこう言っていた。「ボクは毎日見ているから何がすごいのかよくわからないよ」そういえばあの街はなんと言ったっけ。4年以上経つとそんなことも忘れる。

新居をどのあたりにしようか、と婚約者と電話で話す。通勤に便利なところは治安が悪いとかで難航。住むのは4ヶ月も先の話だからいまああだこうだ言っても仕方がないんだけどね。

今日も食べ過ぎた。いっそ豚になりたい。ポルコみたいに。





本日食べたもの

朝:ベーコンエピ
昼:ごはん 鯵の味醂焼き 春巻き 玉葱と卵の炒め物 ニンニクの茎…?
間:70%カカオ1個 パインあめ2個 チョコボール8粒
夕:ごはん アサリの味噌汁 コロッケ1個 おかき 発泡酒

本日の散財記録

ベーコンエピ:158円
煙草:320円
おかき、発泡酒:240円
チケット発券代:100円

本日のからだ

体重:57.6kg
体脂肪:26.8



2007年06月19日(火)  降ったり止んだり

朝は爽やかだったけれどだんだんと暑さが増していって、午前中は暑さで気分が悪くなった。さすが南国。昼前は風も出てきて晴れ間もあったからこれはいい感じかな、と思っていたらいきなり土砂降り。雷は鳴るし稲妻は走るし大粒の雨は窓ガラスに叩きつけられて滝みたいに流れていった。皆ですごいねーと言い合った。
10分も過ぎたら治まって、またうっすら晴れ間がのぞいたり。よくわからん天気。その後も豪雨だったりいきなり止んだりしていた。豪雨は本当に豪雨なのでどきどきする。

酸っぱいものが欲しくなって思わずC'S CASEを買った。こういう細かい買い物をやめないからお金は減るし体重は増えるのだ。でも酸味を口にすると落ち着いた。だからまあいいや。

婚約者が頭が痛いということで、今日の電話は20分もかからずに終了。じゃあ私も早く寝るか、というとそうもいかず、あれやこれやしていたら結局いつもと同じ時間になる。早起きしたいのに。ストレッチしたら寝よう。





本日食べたもの

朝:食パン1枚 コーヒー 飲むヨーグルト
昼:ご飯 鯵の味醂焼き ハム 3色ベジタブル セロリの葉っぱ 韮?
間:パインあめ4個 C'S CASE チョコレート
夕:ちらし寿司(茶碗半分) 玉葱とわかめの味噌汁 麻婆春雨 レタス

本日の散財記録

C'S CASE:200円

本日のからだ

体重:56.8kg
体脂肪:26.4



2007年06月18日(月)  はじまり

ずいぶん迷ったけど、やっぱり始めることにした。

いままで主に友人たちにいろいろと愚痴ったりもしてきたけれど、そろそろ卒業しなければならない。私の身の内のことは身の内で解決せねばならないのだ。どんなに苦しくても。その練習を始めよう。

梅雨なのに空気がじっとりと重いだけで暑くもなく雨も降っていない。この時期は紫陽花だけが綺麗だなと思う。その葉を這う蝸牛とセットで。蝸牛は嫌いだけど、見るだけならなんとか。

食欲が減らない。日々肉がついていく腕を眺めていると絶望的な気分になる。食べなければいい。そんなことはわかりきっている。でも無理だからビリーに頼ろうかな、なんて思う。やれやれ。

痩せてスリムになったら人生開けるだろうか。もうレールが敷かれてしまっているのに、そんなことを考えてしまうのは諦めが悪いのか馬鹿なのか。




本日食べたもの

朝:レタスのサラダ
昼:ごはん ハム 烏賊を煮たやつ 海草サラダ きゅうり 昆布の佃煮
間:あんぱん 菓子パン
夕:焼きそば フランスパン少し 野菜ジュース

本日の散財記録

パン代:221円

本日のからだ

体重:58.2kg
体脂肪:26.0




   INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加