ヒルカニヤの虎



 コードは勉強中

お笑い深夜枠さえ見なくなって久しい昨今ですが、ラテ欄で心がさわいだ「マヨなか芸人」(※もう10年近くタイトルだけすげ替えながら続いてる関西ローカルのブラマヨ冠番組)。ブラマヨと野爆とシャンプーの同期討論で、もはやチュート徳井が出てこないのが少し悲しい花の13期生回です。安定の小杉髪薄いトークの流れで、吉田「お前めっちゃ小さいワックス4年くらい使い続けてるもんな」に対する小杉の返し「魚醤(くらいちびちび使ってる)」に打ち抜かれる。魚醤て!そらくーちゃんも笑うわ。ヘッドライト和田の彼女が興味深すぎる。あと「今宮戎でもろた熊手ひと掻きで爆ぜる(金○が)」というくーちゃんの相変わらずの狂ったワードセンス。
そういえばブラマヨ司会のゴールデン冠番組はぜんぶ消えたような気がするな。関東ローカルではまだ残ってるのかな。替わりのポジションに台頭してきてるのがオードリーで、これはこれで複雑なきもち。

前にも書いた気がするが、何回も書きたい恨み節。今年も例によって国民健康保険料と市民税の納付時期です。健保は気づけば中古のパジェロミニ相当額がしれっと口座から引き落とされていて、盗賊じゃ!であえ!となってる今。市民税も大卒初任給くらいとられとるし、お上は独り者にどんだけ容赦ないの。酒で発散もできないので筋トレする。

2015年06月19日(金)



 あたしの夏が来た

バナナマン単独きたああああ!!
今年はいよいよやらないのかと思ったけど、設楽さんいわく「意地」の決行ですね。


■ bananaman live 2015 "LIFE is RESEARCH"

8/13(木)19:00
8/14(金) 19:00
8/15(土)15:00〜/19:00
8/16(日)15:00

しかしお盆か…。
自由業のメリット0やな…。

2015年06月13日(土)



 生きてないこともない

そうか、クリストファー・リーがとうとう・・・。
なんかあの爺さんは死なないって思いこんでたなあ。

6月は例年全国あちこちに飛ばされる月。
今年は東京・仙台・広島・岡山・茨城・東京・新潟。

今週は仙台取材のついでに南三陸に行ってきました。
ずっと再訪したいと思いながら、原稿に追われてなかなか行けずにいた。
前に行ったのが2012年6月だから、まる3年ぶりになるのか。

2012年は沿岸に瓦礫の山が累々と積み重なっていて、平地は見渡す限り住居の礎石が続いていた。人は全然見かけなかった。爆心地みたいで、シャッターを押すのがつらいような光景だった。津波のあとよりも、生活のあとが見えるのが堪えがたかった。
でも2015年は国道や橋の工事のために大型車が道路をひっきりなしに走っているし、工事現場には若い人たちがたくさん。沿岸は工事で立ち入り禁止になっていて、対岸から見るとあの瓦礫の山はもうなかった。かつて住宅地だった駅近くの平地は雑草におおわれてほとんど見えなくなった。町役場の鉄骨だけあのときと同じ。あれはモニュメント的に残すのだろうか。プレハブだけどコンビニがあって、JRのバス(BRT)が走り、商店街は近隣県から車やバイクで来たお客さんで賑わっていた。ところどころに貼ってある標語はかたくなに未来を向いてた。

一見すると2012年と同じ場所には見えない。
でも取材で聞いた「ここはもともと僻地なんです」という言葉を思い出す。若者が少なくて、高齢者が多いところ。4〜5時間歩き回ったけど、高齢者は高台の病院でしか見なかった。工事現場の兄ちゃんたちは他県から来たと言っていたし、商店街の駐車場に停まっている車のナンバーは他県。人の居住地域は高台のほうに移転しているので、「復興の顔」だけ見ていてもだめだな、と思いながらぐるぐる歩き回ってきました。工事車両が爆音立てて走る道路の脇歩くのめっちゃ怖いな。

で、商店街でうにいくら丼を食べてグッズを山ほど買いこんで帰ってきました。お店のおばちゃん達に「そのかっこ(※スーツにハイヒール)で高台から歩いてきたの!?」と驚かれつつ。南三陸はモアイとタコを推してるらしいよ。
前に行ったマリンピア松島水族館は老朽化のため1ヵ月前に閉館したそうで、残念きわまりない。

2015年06月12日(金)



 君がさっき言った台詞に意味なんてない

さやかちゃんのスピーチに2回もCM入れんなあああ!!!(絶叫)

BSのあまちゃん以外でテレビ前に座ることがめっきり減った昨今ですが、AKB総選挙は別とする。ちょうど仕事の谷間で7-10時フルで観られた嬉しい。とりあえずはあれだ、とっさにぱるるとまゆゆの違いもわからんミヤネは今後いっさいAKBGに絡まないで生きていってくれたらいいと思うよ。フット後藤はやっぱり兄さんでした。まあ順位は特に驚きもなく、妥当というか予定調和というか。あとSKE界隈はまったく疎くてわからんのですが、須田があれほど落として松村・柴田・ちゅりが選抜入りしてたんはなんでなん?さえちゃんの壁はあいかわらず分厚い。

春日不在のANN、「若林君童貞やんな」でおなじみの西加奈子さん面白かった。字義通りの童貞・処女ではなく、メタファーとしての童貞・処女の話。本になったら読んでみたいなあ。あと若林の絶望的な視野の狭さ(※対女子)をよくぞ指摘してくれたと思います。ああいうとき関西弁って得だ。
イタリアで世界大会中の春日は放送中の生電話で「メダルとった」つってたけど、10位でメダル?ん?どゆこと?

ところで市民税納税セヨのお知らせは届いたのに、バナナマン2015夏の単独のお知らせはまだ来てない。もしかして今年はもう・・・?

2015年06月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加