ヒルカニヤの虎



 本当のこと何も言わないで別れた

バカリズムのANN GOLDは選曲がツボすぎるので必ずオンタイムで聴くようにしています。はやりもの以外ではこれまで外れなし。渋谷系好きなんだな〜、親近感。今週は紗倉まなのAV話から流れるようにフリッパーズギターのカメラ!カメラ!カメラ!へ。先週はいちょう並木のセレナーデでした。その前は大都会交響曲だったと思う。すばらしい。
対して曲がほぼ皆無のオードリーのANNは動画サイトで曲・CMなし版を後から聞くことが多いのですが、最近ちょっと不振なのでTSUTAYAでおどおどオードリーを借りまくっています。これオードリーのメディア露出で一番おもしろいと思うの。

前住んでいたマンションの近くにはTSUTAYAもゲオもなかったので、ディスカス脱落後はしばらくレンタル生活から遠のいていました。最近やっと貯まりまくったTポイントの活用法を知り、せっせとTSUTAYAに通っている次第。1泊2日とか2泊3日とか短期レンタル形態はなくなってしまったのか。残念です。お笑いとキムギドクと園子温ばっかり借りてる。あとここ数年のヒット作をだらだらと。ライフ・オブ・パイは劇場で見ればよかったなあ。真実の複数性の描き方と距離のとり方がとてもよい。アン・リーらしい「昔:若さ」と「今:余生」の残酷な対比も健在。そして「桐島、部活やめるってよ」の吉田八大監督がやっぱり只者じゃないぞ。

2013年11月25日(月)



 眠れない日々がまた来るのなら

そんなわけでミツクリザメみてきたよ!週末つぶれたせいで月曜〆切の原稿が崖っぷちになり、命からがら生還したところです。
ミツクリザメたちはどうやら18日朝に全滅してしまったようで。私が行った16日もすでに4匹のみの展示でした。うち2匹は底に沈んでたけど、2匹はなんとか遊泳姿を見ることができた。感無量。瀕死になったからってゴブリン化(=エイリアンのように吻部が前に飛び出す)するわけではなくて、じゃああの構造は捕食のためだけなのかな。独特の肌の色とかいろいろ興味深かったです。
2つの施設に分けて展示してあったんですが、ドルフィンなんとかの円柱水槽のほうが遊泳姿がよく見えた。本館は家族連れが沈むサメに「かわいそう」連呼していたのであまり長居はせず。深海魚の緊急展示なんだから当然予想できることなのに、お前らまとめてイルカショーでも見てろ。八景島シーパラダイスは初めてでしたが、やっぱり私の苦手なタイプの水族館でした。土産物がペンギン・イルカ・シロクマで埋め尽くされてる水族館は鬼門。なんで油壺に運んでくれへんかったんや…。お口直しに蒲郡の竹島水族館に行ってこようと思う。

ロンハーの有吉進路相談でフレモンことみおりんがハネてて、うっかり大笑いしてしまった。よしりんも随喜の涙を流していることでしょう。…と思ったらNMBのN公演初日を見るためだけに大阪に来ていたようだ。おっさん楽しそうでいいな…。

2013年11月19日(火)



 オールを抱いたまま死ぬがいい

八景島シーパラダイスにてミツクリザメ11頭緊急展示との報。ひゃああああ。
いやしかし腰を抜かしている場合ではない。ミツクリザメの水族館飼育は1週間もつかどうか、時間との戦いです。あのへたくそな泳ぎをこの目で見られる機会、逃してなるものか。日帰り予定だった金曜の東京取材を急遽泊まりに切り替え、いざ八景島へ。いってきます!ゴブリン化したとこ見たいなあ。

2013年11月15日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加