ヒルカニヤの虎



 Wound's on the right side of his head.

やしろさん単独ではなく、ライス傑作選に行くことにした2013年夏。つまり銀座博品館ではなく東京グローブ座。カリカだったら両方行ってた、だけどもう‘そう’じゃないんだ。8月になったらバナナマン単独もあることだし、7月はライス1つだけでじゅうぶん。ライスの単独は不安材料がひとつもなく、予想をはるかに上回って面白いことに対する期待と信頼しかない。mythmさん教えてくださってありがとうございます。

バナナマンはまだ案内来てないけど、ホリプロコムさんは最近ますますファンクラブを放逐気味なのでひやひやしている。今夏こそは俳優座3列目より後ろでバナナマンを見たいなと。そして今春いちばんの興奮をもらった「handmade works live」のDVDが発売決定、8月7日のバナナの日。東京03の要素がどこにもないのはいかがなものか。けどうっかり誕生日なので嬉しいこと限りなしです。

昨晩から猫が吐いて吐いて、朝イチの開院を待って徒歩5分の動物病院へ。うちの猫は普段まったく吐かないのに、数ヵ月に1度こっぽこっぽ猛然と吐くので肝が冷える。まる1日飲まず食わずでぐったりしていましたが、さっきやっとマグロをねだりはじめました。そして今、背中のビタミン皮下注がぶよんぶよんのラクダ状態のまま走り回っておるわけ。前足にずりおちてくるから安静にしていてほしいなあ。しかし動物の輸液って便利だ。猫拾ってはじめて知った。

2013年05月23日(木)



 There are no arch-enemies in real life.

5月後半に入って奇跡的に仕事が忙しいような忙しくないような。具体的には週に1〜2個しか〆切がなく、週に1〜2日変な隙間ができる。遊びに出るほどでもないので家でだらだらと引越しの下準備と6月の論文発表の下書きなど。何もしないでいると鈍るし、メンタルが落ちていくので隙間を楽しくつぶしていくしかない。エンジンをかけ続けていることが何より大事。
同じようなことが若林の初エッセイ「社会人大学人見知り学部卒業見込み」に書いてあって、うむうむと頷いています。これなあ、予想外に読み応えがありすぎたので少々うろたえていますが、社会人も人見知りも関係なくみんな読むべきだと思ったよ。目頭が5回熱くなった。告っちゃやそらみなの頃の平和太郎がこんなに考えておとなになって…!
この人が今やっと到達しつつある「通念」は本当に普通であたりまえのことなんだけど、あんなに葛藤して何度も泣く必要は実はないんだけど、ただそうやって無駄に長い道のりを経て手にした「通念」はなんと輝かしく豊かであることか。私は人に言われたことをノージャッジで「アリ」として飲み込む省エネタイプなので、すなわち「馬鹿の定義」における「1から100」側の人間なので、こういう自意識とのストラグルは経験したことがない。だからこそ彼の「ちゃんと生きている」感に羨望を禁じえないし、目が離せないのだと思う。でもだからってあんなめんどくさい生き方をしたいかというと、それは全然思わない。

2013年05月22日(水)



 You've seen it already, haven't you.

今週行くはずだった鹿児島取材が急遽中止になったせいで漫ろ神がつく。あああどこか知らないところへ行きたいいいい。この2ヵ月は近畿圏内ばかりで東京以外の地方取材がなかったのあああああ(泡)。これはもはや病気かもしれんね。この仕事を始めた当初はインタビューの緊張>旅の喜びだったのに、今や旅のことしか頭にない。猫と暮らし始めて1年、3日以上の長期旅行ができなくなってわりともう限界です。あと2ヵ月のしんぼうだ耐えろ私。

浜ちょんの誕生日前にはTwitterで盛り上がっておきながら、当日になって何も触れないmatsu_bouzuの照れはあいもかわらず愛であるなあ(詠嘆)

2013年05月11日(土)



 I can always predict the fortune cookies.

今月号のダ・ヴィンチは若林エッセイ特集。豪華!超豪華!すごく楽しみにしていたのですが、たしかに最初は胸熱で読んでいたのですが、途中からなんか痒くなってきておやおやおや?と。お笑い芸人なのにこんな感じで見せられちゃっていいの?と。芸人・お笑いに焦点化したエッセイじゃないからいいのかな。芸人としてはお笑いポポロの虎のかぶりものより恥ずかしい出方な気がするけどな…。いや違うな、これは私が芸人に求めない立ち位置なだけだ。
そんななか、山ちゃんと安島さんのダメだし対談は愛がありつつ持ち上げず、正鵠を射ておもしろかった。若林という人の物語性には絶対乗らない、さすがお笑い畑の人たち。若林は物語化しやすいからこそ危険と思うので、こういうあたたかくも乾いた目線で見てくれる同業者は得難いなあ。本当は、いっそ最後におぎやはぎ小木に切って捨ててほしかった。このお笑いナルシスト!(罵倒)

そういえば名越医師と若林の対談で所属意識の話が出てて、やっぱりよくわからんなと思う。なんか今女性手帳で一部の層が怒り爆発してるけど、これについてもちっともなんとも思わんのよな。。もともと女性という性に帰属意識が希薄で、というか何につけ自分は例外と思いがちなので、なんでそんなに脊髄反射で怒っているのか理解できない。AV廃止論を叫ぶフェミニストと同じくらい理解できない(昔ジェンダー論のゼミでうかつに「AVあったほうが世の中おもしろいじゃないですか」と発言して裏切り者呼ばわりされたことがあったな...)(AV好きな女の多様性は認めてくれないのかと小一時間※塙さんはAV新作チェックが10年来の趣味です)。
とまれ、知識を得るツールは多いほうがいいじゃないの。私が思春期のころにあっても別によかったと思う。自分の体のしくみを知っとくのは悪いことではないし、知ったうえで結婚する・しない、子あり・子なしを選択すればいいだけのこと。はじめからないよりは、あるものから選べるほうがいい。それで洗脳されないだけ賢明さをもつことのほうが大事。男性手帳もつくれ!って言ってる人がむしろ男女二元論だよな〜と思う。いっそ政府はカオスでエロスな「性の手帳」を作ればいいのに。

2013年05月10日(金)



 Brilliant! Yes!

どうでしょう祭りの日程発表!
いてもたってもいられず、とりあえず往復の航空チケットとホテルを押さえてみた次第です。3日通し券がとれれば一番いいのだけど、2005年の電話のつながらなさを思い出すと難しいだろうなあ。。まあ券なくても行きますけど。

GWは1年半ぶりに香川へ。目的はうどんと海。海際の畑に木のベンチを据えてぼーっと寝っ転がっていたため、日焼けした顔の皮が剥がれてきた。
メモ:亀城庵(志度店)開店すぐの冷ぶっかけは、うまい。

2013年05月09日(木)



 You risk your life to prove you're clever.

5月!
ホットカーペットをひっぺがし、ついでにその下に敷いてた猫用コルクマットもひっぺがし、床の大掃除&マット廃棄。ああすっきりした。あと2ヵ月ほどで引越すので少しずつ片付けていかねばならない。しかしフローリングがいたくお気に召さない猫があんぎゃあふんぎゃあと怒りわめいているのです。人の膝の上で何をえらそうに。廃棄予定だったラグを敷いてもいいが、何となくここで折れたくない。

2013年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加