ヒルカニヤの虎



 ああ君が居た頃のことを思わない

そしてまた一週間がはじまる。不毛。

週末;金曜→会社の主任に連れられてダーツバーで人生初ダーツ。おもろい。ムキになって賞品マイダーツをいただく。次からは酒飲まないでやるぞ大人なのに。そして人生26年目でやっと気づいた、私はもともと左利きだ。
結局最終を逃し、先輩F宅で∞見ながら就寝。
土曜→F宅から朝帰りしておうちで久々に母親の愚痴や悩みをきく。たまにはこういうことも必要かと。そういえばもう親にも叱られなくなって、相談もしなくなって随分とたつ。ひさびさに家で晩ご飯。鰻重をいただいた。そうか、世間はそろそろ土用か。
日曜→昼から梅田に出てEST/HEP5/ロフトをめぐる。学生だったころと様変わりしてて呆然。私が好きだった古着系の店はほぼ壊滅していた。ほんの数年なのになあ。これから古着を買うときは京都までいかねばなりません。へこむわー。
ふらり立ち寄ったロフトでダーツボードを購入。うん、完全にはまってる。
その後絶対に何も買わないのだけど必ず行ってしまうビレバンに。BGMでオザケン「ラブリー」の女声カバーが流れていて、物理的に胸を衝かれて立ち止まる。この年で聞くと胸に迫るどころではない。射抜かれて涙。

2007年07月30日(月)



 それとももっとよかったりして

∞ライセンス改めザ・ちゃらんぽらんの90分が生活の中心となってひと月あまり。木曜で1週間が終わった気分になってとてもいけません。
昨日にいたっては先輩F宅でライブ放送をみるため会社7時に飛び出してタクシー。おかげで今日は仕事が山積みです。でも悔いはない。1回の放送で必ず1回は感情の大波がくる、これってすごいことだ。波は笑いに限らず。

昨日はスター性が知りたいとかいうコーナー、ジャンケン3回連続アイコで大揺れする。とても他愛なくてシンプルで、いってしまえばチープなゲーム。なのに体ふたつで、コンビってなんだよチクショウ大好きだ!という謎のテンションまでもっていかれた。ライセンスは私より年上ですが、舞台上で2人して笑ってる顔は完全に子供の、悪ガキのそれです。うん、でも彼らスターではないよね。

7月は中島らもと杉浦日向子の命日がある月だった。天神祭の囃子をきくと思い出す。今年は「アマニタ・パンセリナ」と「百日紅」をお経のつもりで再読、やっぱり2人とも早すぎた。

2007年07月27日(金)



 口がないから吸えないって彼は言う

iPodの功罪は歌詞カードをみなくなること。

昨日のリンカーン、バナナマンにNSC生にジャイアント白田とギャル曽根。なにそのカオス。普通に楽しくなっちゃったじゃないか。
私はテレ東TVチャンピオン初代大食い大会以来の大食い好きです。女性だと赤坂さんより佐藤おりえちゃんが強かったなぁ。TBSフードバトルの時代も好きであった。皇帝こわかった(このあたりの話題についてこれる人は今や会社の先輩Fのみ)。
あと普通に浜田と同じテーブルでステーキ食ってるバナナマンが嬉しかったりした。ライブまであと2週間ですよ!比較的テレビ露出も少なくなってきたような。本気で楽しみにしています。

えー、今週末も金曜夜は先輩Fといつものごとくギャオで元ライセンス鑑賞オール(というか木曜も生放送録画をみてる)、土曜は梅田でものすごい飲んで二日酔いになって日曜撃沈でした。肝臓わるいのかしらん。
おかげで昨日からタウリンを常備する羽目に。でも昨日はビリー最終プログラムだったのでがんばった。最終日は動きが速いので、筋肉に効く前に全部流れてっちゃう感じです。楽しいけどあまり好きではない。からだをじめじめ虐めぬく応用編と腹筋編が好きだ。
ええMですがなにか。

最近あう人あう人にいかにライセンス改めザ・ちゃらんぽらんのフリートークがおもしろいかを力説している。我ながらうっとうしい人間と思います。でもやめない。
ガキフリートークでハガキを読み出す前(松本の発想と浜田の誘導・操縦という図式が確立する頃)のダウンタウンによく似ている。とまえに書いた気がしますが、どちらかといえば誘導・操縦はボケの藤原っぽい。というか立ち位置右のヤクザさんが根本的に言いたいこと言いっぱなしの天衣無縫だからな…。おもしろいから全然いいんですが。
いただき∞で2部を一週間通しで見たのですが、座りもせずゲストも呼ばず舞台中央で二人、楽しそうに世界に対峙するスタイルがビシッと決まっていて、嗚呼やっぱりダウンタウンだと感動すら覚える。彼らがライト兄弟でやっさんに言われたという「不良の立ち話」。
不良の立ち話がおもろかったらそれでええやないか。



2007年07月25日(水)



 トイレのドアを開けたら男同士がキスしてたんだ

いまここにきてBJC熱再発。
スカパーよしもとチャンネルに加入してる会社の先輩、再放送ケンコバ大王OPのせいでロメオが頭から離れなくなり私に飛び火、という事態です。
iPodには全アルバム入れてたけどここ数年聞いてはいなかった。ひさびさに聞いて歯をくいしばる。ちくしょう、今ならDVDが買えてしまう。
それがいやだ。

ビリーは応用プログラムに入りました。よくわかった、私には腹筋が足りないのだ。チャリ通のおかげで足と腕はそれなりについていける。ただB型ゆえか、毎日必ず一時間弱やらなければならないという縛りに耐えられなくなってきています。ルーティンがとことん苦手。ビリーバンドまでいけないなきっと。

ライセンスの勝ち抜き見たさに去年のM-1ビデオ録画を探し出す。このビデオ、2006年M-1→すべらない話→オールザッツというなかなかのコンテンツでした。しかし当時の私は多忙のあまり心が風邪をひいていたので、地上波はほとんど見ずひたすらラーメンズDVDをみていた。今の私があるのはたくさんのコントたちのおかげです。なむなむ。


2007年07月19日(木)



 早朝喫茶夜が明けて

ビリー2日目です。身体がいてええぇ。
なんとかついていけていますが、滝汗だしメガネは曇るし(字幕を読むのでメガネ必須)。しかし3日目からがハンパじゃないらしいので、心してかからねばなりますまい。
今週は酒飲めないかもしれないな...。

月曜は家でビデオ見てました。
北海道のお知り合いに録画してもらったどうでしょう新作ヨーロッパ完結編。あれれなぜだろうなぜかしら。大泉洋の、哀れなほど余力を残さず全力投球で話しはしゃぎ驚き憔悴するあの集中力をこそ愛していたのに、今回(まだ前半ですが)は少し余裕がみえるような。今までをなぞっているような、どうでしょうごっこをしているような、そんな感じがなきにしもあらず。虫追いのときは感じなかったのにな?年を重ねればしかたのないことなのかもしれないのだけど、器用になったらいやだなあ。ちょっと動揺。

そろそろバナナマンライブのためにお浚いをしようとDVD見直し強化週間(合間に執拗にライセンスフリートーク)。なんだろうか、ひさびさにみるバナナマンのこの完成度。この世界観。ちくしょう大好きだ!!(シャウト)

2007年07月17日(火)



 ベランダにあるパラボラは宇宙人からの返事待ち

勤務中にしか日記を書かなくなってはや10日あまり。3連休の中日だというのにオフィスからこんにちは。なんだよもう。祇園祭行きたいよー。

昨日の土曜は先輩の誕生日の週末、共にショッピングなどする。
先輩、前から欲しがっていたビリーズブートキャンプを購入。
私は深夜にえんえん流れ続けるアレと元ライセンス無限大トークでしか知らないのですが、日本でかなり流行ってるんですねビリー。よし、僕も借りてやってやろう。この生っちろい文化系ボディがどうなるかみものだ。
早速始めた先輩によると、今までの「しんどい」という概念が覆されるそうです。でもすぐやりたくなる麻薬的な何かがあるらしい。

昨夜は台風が来ていたので家でおとなしく酒のみながらDVD鑑賞。
観に行こうと思って結局行けなかった「クイルズ(あれ?クルイズ?)」、マルキ・ド・サドの映画。しかし主役はジェフリー・ラッシュ演じるマルキではなくて、ホアキン演じる神父でした。この人こういう役ほんと似合うな。ケイト・ウィンスレットは脳内で「乙女の祈り」の頃の残像を追うとちょうどいいカンジです。だってあれで処女は無理が。というのはともかく、非常にわかりやすくて結末まで構成が読めてしまう映画であるにも拘わらず、変にメンタルで落ちる映画。うーん。最近こういう「いいあらわしようのない」いやな感情をつきつめて言語化するのがめんどうになってきてていくない。リンチの新作を観るか否か迷っています。

さて、仕事に戻ろう。もうすぐバナナマンバナナマンバナナマン(三唱)
最近ラーメンズ関係の動きがないので、せめてタイトルでも。


2007年07月15日(日)



 いつものように幕が開き

気がつけば金曜日。出張があると一週間が簡単に過ぎ去ってしまい、週の後半があほほど忙しい。昨日は雨の中チャリで「喝采」を熱唱して帰った。
沖縄は首里城とひめゆりの塔とガラスボートを満喫してきました。タクシーの運ちゃんが大阪ではありえないほど親切。半日貸し切りで観光案内してくれた。海底・深海好きにガラスボートはたまらんです。

それで何を楽しみに生きてるかというとやはり無限大のザ・ちゃらんぽらんなんですけど、昨日も仕事終わってすぐに見た。ジャイアンには何か憑いてるのじゃないかと普通に思う。これからお盆になるし絶対なんとかしたほうがいいよ。
しかしこのコンビはいい感じの高さをいい感じに苦労しながらきただけあって、そこらの若手と安心感がちがう。特に客のいじり方。大阪のお笑い客は舞台の芸人に話しかけたりしないので(客としての野次や嬌声はある)、東京で培ったんだろな。東京無限大ホールの客はものすごい違和感がある。客は鑑賞者のスタンスをくずさないでいてほしい。

で、もうバナナマンライブ「Spicy Flower」まで1ヵ月をきっておるわけですが、赤えんぴつの有無にそわそわしっぱなしです。ゴッドタンのひーとんがもんのすごい太っていて設楽がやせていたのが大変気になります。おーちゃんは大丈夫か?っていうか赤えんぴつはみれるのか?

2007年07月13日(金)



 頭が忙しいといって電話を切って

つまらないことで忙しい。

ここんとこ目先の快楽をたよりに時間をやりすごしてる気がしないでもないです。8月のバナナマン、9月のKKP、10月のスライダースが生きる糧となりにけり。詠嘆。
一週間は∞の木曜日を中心にまわっています。こんなにはまるとは正直思わなかったよ元ライセンス(ザ・ちゃらんぽらんと書くと長いので今後この方針で)。またひとつガキの観覧にいきたい要因がふえた。

この週末は金曜が同僚と∞鑑賞オール。ひたすらに元ライセンスをみる。1回が90分なので一晩に6回程度しかみれないのですが、やっぱりコンビはニコイチでなんぼやなと唸る。っていうかシュガーライフとババリアって解散してたのか!

土曜は院の後輩とオール。天満のメキシコ料理屋で零時までのみ、あとは始発待ちで魚民でずるずる。結局お笑いの話で盛り上がる。R-1でずばぬけておもしろかったのは同点1位だった灘儀でも徳井でもなく、バカリズムのイニシャルトークだろ!ほえる朝4時。

日曜がバーゲン参戦。ひさびさに近場の京橋。わたしは大阪ビジネスパークにあるIMPが子供のころから大好きだったのですが、数年ぶりに行って愕然とした。古着屋とか家具屋とか、好きだったお店がほとんど全部なくなってる!端的に3セクのにおいがする。潰れられてはかなわんと微力ながら散財してみた。

そんなサイクルで月曜を迎えるわけですが、ほとんど寝ないのであいもかわらず世界が白いです。しかもこれから沖縄出張だ。飛行機とホテルで寝だめしてやる。いってきまーす。

2007年07月09日(月)



 誰かはずっと上機嫌で誰かはもっと悲しそうな顔

KKPライト三兄弟があっさりとれてしまう。うわー。あらためてうわー。ついに小林賢太郎ピンに足を運ぶか私。

さて最近めっきりヨシモト回帰。というかライセンスあらためザ・ちゃらんぽらんのフリートークに夢中です。ギャオで動画が見れてしまうとだめだな。廃人だ。ライセンスは漫才とコントはみたことがあって、でもフリートークは知らなかった。非常におもしろくここちよい。これは盲点。
彼らのトークは若い頃のダウンタウンに雰囲気や話の持っていき方が非常に似ていて(ガキ前説ゆえに?)、でも発想は違うので非常に心地よくみれてしまいます。

コントに関してはそろそろ東西ともに見尽くした感があるなあ。逆に漫才は関西しか知らないし最近はあまり明るくなく、今年のM-1に誰が出るか予測できない。ゴールデンはみないけど関西ローカルはとりあえず押さえる程度。
で、あとなにが残るかというとフリートークですよね。ダウンタウンの漫才・コント・フリートーク三種の神器で育ったんだもの、いいフリートークは見たい。フリートークがおもしろい芸人さんて実はそんなに多くないと思うのですが、ザ・ちゃらんぽらんはいい。生でみたい。しかし木曜平日に渋谷までいけるわけないしな。

気付けばもう週半ば。今日はゴッドタンでマジ歌でしたそういえば。昨日は格付けで日村さんが出ていて、子供をうみたくないダントツ1位でした。いやいやいやいやおかしいだろ。ライブは1ヵ月後!

2007年07月04日(水)



 ゴロワーズという煙草を

FUJIに渋さが出ると今頃知る。しかも金曜。えええー。

土曜はさすがに飲みには行かず、夕方から家で仕事しつつDVDとビデオ鑑賞。片桐さんカビ人間、同僚が今はまっているライセンスのライセンス、あと∞のライセンス改めザ・ちゃらんぽらんフリートークいくつか。
カビ人間は特に感想なし。つまらないとかではなくて映画ほど舞台を見慣れてないためです。しかし無垢オーラがすごいなこのひとは。
ライセンス、コント→漫才→フリートークの順に面白かった。あの喋りを聞いてるだけで嬉しくなってきます。ヤンキーが多い頃に学生だったせいでノスタルジー。そういえば最近めっきり笑いが東寄りで洗練系だった。なにこのクラスメイト感。ちょっと新鮮。

日曜はもはやバーゲンに行く気力がなくて夜に梅田で軽く飲みだけ。大学学部〜院時代の悪友と夜景をみながら下ネタとおたく話。25を越えると女性は二極分化するんだな。最近は女友達がめっきり減りました。服も新しい挑戦ができなくなった。無難なの買うくらいなら買わない方がましと思っちゃうと、結局今までと同じ路線になる。変わるのは煙草の銘柄くらいだ。

飲み会も合コンも不毛におもえてくる昨今。私はなにもしないでいることができないので、つねに交互に「対・人」と「対・自分」期がきます。対人は出力、対自は入力と消化がワンセットでくる。そろそろ深く潜れ。

2007年07月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加