ぺニンスラフリーメソジスト教会 牧師メッセージ

2008年02月24日(日) 聖日家族礼拝

「「それでアブラハムはその所の名をアドナイ・エレと呼んだ。これにより、人々は今日もなお『主の山に備えあり」と言う。』」 創世記22:14 


メッセージ題 「主の山に備えあり」 

先週からユダヤ民族の話に移ってきたわけですが、救いの源流であるユダヤ民族の父祖アブラハムに待望の子、イサクが与えられたというところまでお話しをいたしましたね。
ところが驚いたことに神様は、イサクが少年になった頃、そのイサクを動物犠牲の代わりとして捧げよとアブラハムに告げたのです。神様が与えたものなのに、それを自ら奪い去るという残酷な命令でした。アブラハムがどれだけ戸惑ったのか、想像もできないほどです。しかしアブラハムは、神様に従う道を選択します。そして実際にモリヤの山に行き、その子イサクを祭壇に置き、手をかけようとしたその瞬間、神様はストップの声を発せられました。自らの命よりも大切なものさえも捧げようとするアブラハムの思いを神様は受け取り、身代わりの雄羊を備えてくださったのでした。
 私は先週、とても高い熱が続き、5日間寝込んでしまいました。それで寝込んでいる時間を無駄にしたくないと思い、前々から読みたかった三浦綾子さんの『千利休とその妻たち』の上下巻を一気に読んでしまいました。そこには、千利休の後妻がキリシタンであったこと、そして利休の茶の湯にはその妻が大きく影響していたということが書いてありました。例えば利休は小さな二畳ほどの茶室に、本当に小さな戸口から入るような仕組みを考案したのですが、それは天国にはへりくだる者しか入れないということを念頭に置いたからだというのです。なるほど、刀などを腰につけたままでは、小さな戸口を通って茶室に入ることは出来ません。同じように、神の国には色々なものを持ったままでは入れないのです。
 私たちは、自分の価値観を第一として、その範囲の中に神様を収めようとします。しかしそれはとんでもない見当違いで、神様を第一とすること、そしてその中に自分という存在があるのです。神様は、神様を第一として生きる者を必ず祝福してくださいます。神様を第一としたアブラハムに、神様は結局イサクを戻してくださいました。それどころか、ユダヤ民族の父祖としてくださり、さらには全人類の救いの源流としてくださったのです。
 神様を第一としながら、お互いの日々の歩みを進めて参りましょう。

ペニンスラ フリーメソジスト教会
牧師 榊原 宣行




2008年02月17日(日) 聖日礼拝

「神はわたしに笑いをお与えになった。聞く者は皆、わたしと笑い(イサク)を/共にしてくれるでしょう。」 創世記21:6


メッセージ題 「祝福の源―アブラハムとサラ」 

 ノアの箱船やバベルの塔が象徴しているように、人は神に背いて生きてきました。そこで神は、滅ぼすのではなく、救うための計画を実行されました。それがユダヤ民族の選びです。そしてそのユダヤ民族の父祖となったのがアブラハムであり、サラなのです。
 なぜ全世界の救いの計画とユダヤ人の選びが関係あるかというと、神は全世界に恵みを与えるにあたって、まず小さな流れを起こされました。それがユダヤ人です。例えば湧き水はチョロチョロとしていても、それが水溜りとなり、池となり、流れ出して小川となり、やがて大河となって大海原へと向かいます。同じように、神はユダヤ人にまず祝福を与えられました。そしてその祝福は、ユダヤ人から全世界へと流れ出したのです。
 当時のアブラハムとサラには、子供がいませんでした。子供がいなければ、ユダヤ人の祖先になることも、ましてや全世界の祝福の源になることもできません。しかし神は、彼らの間に子供が生まれるということを宣言します。ところが彼らは既に、100歳と90歳の高齢でした。常識的に考えれば、これから子供が生まれるなどということは到底ありえません。ですからサラは、その宣言を聞いてもあきらめの苦笑いしか出てきませんでした。
彼らが考えたことは、召使の女性にアブラハムの子を産ませることでした。しかし神は、本当にサラに息子を与えられたのです。苦笑いしかなかったサラに、本当の笑みが沸き起こりました。そしてこの子はイサク(笑い)と名付けられたのです。こうしてアブラハムとサラからイサク、イサクからヤコブ、ヤコブから12人の子供たちが生まれ、それがユダヤ民族となり、そこからダビデ王が誕生し、その子孫からイエス様がお生まれになったのでした。そして私たちは、この救いに預かっています。本当にアブラハムとサラは、全世界の祝福の源、救いの基となったのでした。
神が与える最善は、人知を超えたものです。偉大なる神の御腕にお任せし、神の最善を求め、信じて、私たちに与えられている人生を生きようではありませんか。

ペニンスラ フリーメソジスト教会
牧師 榊原 宣行




2008年02月10日(日) 聖日礼拝

「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。」 創世記11:1


メッセージ題 「バベルの塔」 

 ノアの箱船の後、人々は地に増え広がりました。そして人は再び自己中心を繰り返し、神に背いていきました。やがて人は神に届こうと、神を超えようと思い、天に向かって塔を建設しようとします。それが「バベルの塔」です。しかし神によって人の言語は混乱し、意思の疎通が出来なくなり、チリヂリバラバラになっていきました。
 彼らが塔の建設に使ったものは、レンガやアスファルトでした。それまでの人類は、石やしっくい(粘土)を使用していました。これらはみな、自然の物です。つまり、神が与えた恵みです。ところがレンガやアスファルトは、人が作り出したものです。
人類は進化すればするだけ、神様から離れていくようなところがあります。発明王のエジソンは、機械文明になることを予想し、心を進化させなければならないと言ったそうです。その彼の発言は、果たして現代に生かされているでしょうか? ダイナマイトを発明したノーベルは、掘削などで命を落とす人たちを救うためにそれを作り出しました。そしてまだ名前のなかった爆発物に、神の力という意味のギリシャ語のデュナミスから、ダイナマイトという名前をつけたのです。ところが人は、それを殺戮の道具として使っています。このように、人は自分たちで作り出したもので、自分たちを不自由に追い込んでいるようなところがあるような気がします。人は賢くなっても、神に対して愚かであってはなりません。
現代社会を見てみると、言葉によって人類が混乱しているというよりは、同じ言葉を話す者同士であっても、いがみ合い、憎みあっています。最も信頼しあうはずの家族の中で、互いが理解できないという出来事が起こります。だから人は、神の前にへりくだり、神の愛をもって互いに愛し合う必要があるのです。

ペニンスラ フリーメソジスト教会
牧師 榊原 宣行




2008年02月03日(日) 聖日礼拝 特別講師;水城ジョン牧師

「さて、ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は、フェニキヤ、キプロス、アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者にはだれにも、みことばを語らなかった。ところが、その中にキプロス人とクレネ人が幾人かいて、アンテオケに来てからはギリシヤ人にも語りかけ、主イエスのことを宣べ伝えた。そして、主の御手が彼らとともにあったので、大ぜいの人が信じて主に立ち返った。」使徒11:19〜21
「さて、アンテオケには、そこにある教会に、バルナバ、ニゲルと呼ばれるシメオン、クレネ人ルキオ、国主ヘロデの乳兄弟マナエン、サウロなどという預言者や教師がいた。彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、『バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい。』と言われた。そこで彼らは、断食と祈りをして、ふたりの上に手を置いてから、送り出した。」使徒13:1〜3


メッセージ題 「アンテオケの教会」 

 アンテオケの教会は、牧師が中心として建て上げられたものではなく、信徒が中心であり、しかも異邦人が中心でした。保守派と改革派によってバランスよく運営されており、包括的でもありました。そして何よりも、愛のある教会だったのです。エルサレム教会は、ユダヤ人中心で、使徒たちによって建てあげられていました。エルサレム教会も愛のある教会でしたが、どちらかというと教会内にその愛は向けられていました。ところがアンテオケ教会は、外に愛が向けられていたのです。そして、アンテオケ教会には聖霊が満ち満ちていました。更に、断食と祈りをする熱心な教会だったのです。
 アンテオケ教会は、外に向かっていく教会だったわけですが、伝道のために遣わした人々は、実に有能な人たちでした。本当は外に行って欲しくない、教会に残っていて欲しいという人材を、あえて外に送り出したのです。そういうことが教会には必要です。
 私は先日、ブラジルに宣教旅行に行ってきました。とても成長した、恵まれた教会を訪問しました。その教会は、伝道する、宣教する教会でした。教会員が街に出て、伝道して歩くのです。50年の歴史で7000の教会と100万の信徒を生み出したという、素晴らしい教会でした。
 教会はある時期、伝道によって伸びていきます。しかしある程度の大きさになると、内固めになり、成長が止まってしまうことが往々にしてあります。でも、本当は伝道の止まる時があってはならないのです。教会は常に伝道し、外に向かって働きを続けていかなければなりません。そうした時に教会は成長を続け、祝福され続けていくのでしょう。

特別礼拝 メッセンジャー
牧師 水城 ジョン



 < 先週  INDEX  次週 >


nobuyuki