お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年10月21日(金) インフルエンザ予防接種。

モナと私のインフルエンザ予防接種を受けに行ってきました。
ウイ郎は接種済み、チヨは月頭にポリオを受けた関係でまだ受けられず。モナの二回目と一緒に初回接種の予定です。


注射大嫌いなモナ。
事前にきちんと説明すべきか悩みましたが
そうすると、病院へ行くまでギャン泣き
病院ついてもギャン泣き
受けてギャン泣き…となる事間違いないので黙って連れていきました。
本人、ちょっと風邪気味だったからそれで連れてこられたと思ったのか特に何故?等は聞かれず。


真実を知った時のモナのうろたえた顔…やっぱりちゃんと話せば良かったのかな。
良心の呵責が。。
でも恐怖の時間は短い方が良い気もするし…未だ正解は解りません。


モナは本当に注射が嫌いで終わってからも30分は泣き続けるのです。
3歳くらいまではむしろ平気で、わけわからんままに終わってたって感じだったんだけどなぁ。
周りの状況が見えてきて、色々な事がわかるようになってきたんでしょうね。


一方、チヨは病院というか医者(看護師)嫌い。
医者と向き合った瞬間ギャン泣き(苦笑)
今回注射は免れたチヨですが
私が注射する間、看護師さんに抱っこされる事になり結局ギャン泣き^^;
泣く子二人連れて帰るのきつかったわ。。


次回の予防接種時にモナに事前説明すべきか今から悩んでいる私なのでした…


2011年10月17日(月) 今食べたいもの。

とても懐かしい人から
「久しぶり、先日電話くれたみたいだけどどうした?
元気?」
とメールが。

電話した記憶は無く、どうやらチヨが私の携帯をいじってる間にかかってしまったようで。。

確か前回連絡取り合ったのが3年前で
その時もかなり久々だった上、当時1歳だったモナがイタ電(笑)したのがきっかけだったのでした^^;
子どものイタズラもたまには良い事あるな(笑)
久々にメールして懐かしかったです^^


その時に「小さい子がいたらなかなか夜出られないね。
たまには呑みに行きたいでしょ?」
みたいな話になり。

だけどそれはあまりなくて。
それより私は今無性に蕎麦が食べたい…。

蕎麦ってアレルギーとかあるから3歳くらいまであげられないじゃん。
蕎麦派の私にはこれが辛くて(笑)
チヨがいる時食べるのは欲しがるから無理だし〜。
年末、チヨが寝てから年越し蕎麦食べられるかな??


余談ですが、年越し蕎麦ってその名の通り年越しに食べるものと思ってたら地域によって違うみたいですね。
こちらは年明けてすぐ食べる感じだから、うっかり寝過ごすと食べそびれるといふ(笑)


パピ子 |メール

My追加