お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年02月25日(木) 黒に転じる事はあっても白になる事はないのよね。。


モナの療育日でした。
療育士さんと遊んだ(療育)後、先日やった発達検査の結果を聞く為医師と面談。


検査には私も立ち合ったので、あまり出来が良くなかった事も解っていて
もしかしたら今日あたりハッキリと診断されるかも、と今日が来るのが恐かった。
どっちにしても白じゃない事は確かなのにね‥。
あと、今までは知能的には遅れなしだったのが
今回ひょっとしたらそうじゃなくなるかも、なんて不安もあったり。
これだって知能云々の問題じゃないのにね‥。
頭では解っていても知能は問題ないという事実が私にとって唯一の心の拠り所になっていたんだなぁ。
嫌になっちゃうね。


今回はウイ郎も一緒に話を聞いた。
ウイ郎自身はモナに問題があるなんてこれっぽちも思っていないので同席する事に対して面倒だという思いしかないようだったけれど
実際、全く問題ない訳ではないし二人の子どもだからね。
普段育児にはかなり協力的なウイ郎。
今回も面倒そうながらも頼めば同席してくれたりと良い父親な事は間違いないんだけど
正直、面倒そうな顔をされた時はちょっとムッときてしまったわ。。
モナの事、ウイ郎には相談できないもんなー。
仕方ないのかもしれないけど‥。


結果としては、テストの数値は若干下がりはしたものの
順調に伸びているとの事。
ただ、得意・不得意の差がハッキリしてきたみたい。
相変わらずの視覚優位、優れた記憶力である一方で
概念(大小・長短など)の理解に乏しい、三語文程度の問い掛けが理解できないなど‥。
喋りは月齢相当なので、喋る割にこちらの話が通じない=会話にならないんだよね。
未だに名前聞かれて三歳とか言ってみたり(苦笑)
先生は幼稚園に行けば伸びると言うけれど、ついていけるか不安。


発達障害についてはまだ個性の範疇に収まるのか障害レベルのものなのかがハッキリしないという事で今回も保留に。
診断がつくとすれば集団に入って困難が生じてからになるのかな?
診断されれば凹むくせにグレーの今の状態もそれはそれで辛いという‥いつになったら吹っ切れるんだろう。
しんどいなー。


2010年02月21日(日) ガクッ。


なんとなーく気が向いたので赤ちゃんの名前を考えてました。
名付け本片手に候補名の画数を調べる。
‥‥なかなか難しいなぁ。


とりあえず候補をふたつに絞り込んでみた。
○○ちゃんと△△ちゃん。
さて、このふたつならどっちが良いかなぁ。。


ふと思いついてモナに聞いてみる。
「ねぇねぇ、お母さん今ね
赤ちゃんの名前を考えてるの。
○○ちゃんと△△ちゃん、どっちが良いかなぁ?」


「○○ちゃん?△△ちゃん?」
呟きながら考えてる様子のモナさん。
あー、実際赤ちゃんが生まれたらそうやって呼ぶんだろうな
モナの口から聞く名前はどっちも可愛くていい感じ^^♪
で、どっちが良いかなぁ?


「うーんとね‥



































あかちゃん!」



‥‥‥‥。


やはり聞く人を間違えたようです(苦笑)
後でウイ郎にも聞いてみよーっと。


2010年02月19日(金) 入園準備。


モナさん、ここ数日トイレ関係の成長が目覚ましいです。
キッカケは数日前に行った義実家かなぁ。
いつも小に関してはこちらからの声かけが必須だったのに
義実家で突然のしっこ出る報告→成功。
以来、こちらから声をかけなくても教えてくれるようになりました。
コツをつかんだんだろうねー。
とはいえ、まだ完璧ではないので。
幼稚園入園までに何とかなってくれたら良いなぁ。


母とモナさんの幼稚園グッズを見てきました。
お得意の何でも揃うジャ○コにて。
布物は全て母に丸投げ(笑)
だって家庭科1だもーん。
手作りなんて無理無理。
布バッグは予め作られたやつが普通に可愛かったので購入。
何てことないチェック柄。
これにうさちゃんのアップリケをつけます、母が(笑)
ホント、何もしない私。
母様様です。
スモックのみ手作りで、モナセレクトのキティちゃんに決定。


私と母が布を選んでる間退屈そうにしていたモナさんは
同じくお母さんが何やら選んでいる間退屈そうにしていた同年代の女の子を発見!
こんにちはー、と声を掛け何やら一緒に遊んでました(笑)
あんたに人見知りという文字はないのか‥。
幼稚園でもこうやってお友達ができれば良いね☆


お弁当関係はサンリオにて購入。
この頃にはすっかり飽きてしまったモナさん
車で父さん(運転手)とお留守番です。
特に贔屓のキャラクターも無い為
使い勝手の良さと親の独断によりシュガーバニーで統一。
どうでも良いけど、シュガーバニーとシナモンロールとジュエルペットがどうも同じに見える母なのでした(苦笑)


これらは私の両親からのプレゼントって事でプレゼント仕様にして貰ったんだけど
サンリオって小さなオマケつくの知ってます?
今回はシュガーバニーの写真立てだったんだけど
モナさん、何よりこのオマケが気に入ったようで(苦笑)
弁当箱や箸入れの開け締めだとか、お弁当そのものに慣らす意味で
これからの昼食はできる範囲でお弁当も取り入れていく予定です。


来週末は幼稚園の入園説明会。
入園式なんてあっという間なんだろうなぁ。。
式(私が)何着てこうか。
マタニティーのフォーマルなんて買ってもその時しか着ないだろうしなぁ。困った。


2010年02月13日(土) すっかりファミリーバレンタインだけど、それもまた楽し。


モナと一緒にウイ郎へのバレンタインチョコケーキを作りました。
初めて作るレシピでしたが簡単だったのでおいしくできました^^


モナは主に混ぜ担当。
メレンゲが潰れちゃうんじゃないかといった混ぜ具合だったけど
まぁ、失敗してもモナが作ったって事に意味があるんだし‥
と基本好きなようにさせてみた(笑)
それでもちゃんと膨らんでホッ。


いつもお手伝いするーと言っては母に気持ちだけ貰っておくよと言われていたモナも
今日は張り切ってお手伝い♪
型にタネを流し終えた後
ボウルにほんの少し残ったタネを嬉しそうにゴムベラで掬いながら舐める姿が可愛くて思わずカメラでパチリ☆
楽しく作る事ができました^^


一日早いけど、さっき皆で食べました。
ケーキといっても粉を一切使っていないので
一切れで満足な食べごたえ。
これにくるみを入れてもおいしそう。
この完成度なら手土産にもOKそうなので、今度は実家にも作っていこう♪
モナも一緒に作ったんだよと言えばじじばばも嬉しかろう(笑)


いつでも作れるように明日またスーパーで板チョコを買ってこようっと。
確か明日まで60グラムのが69円だったんだよね(笑)


2010年02月11日(木) 名付けに悩む。


ブッ○オフにて子どもの名付け本をかってきました。


モナの時に参考にした本は手放しちゃったんだよね〜。
どうせならその時最新の本を買い直したい、なんて思っていたから。
だけど、名付けには流派っつーもんがあり
同じ名前でも本によって吉とあったり凶とあったりするのですわ‥。


うちにはもう一冊、友人から譲り受けた名付け本もあって
こちらはお下がりとはいえ貰い物だからと処分はしてなかったんだけど
この本によればモナの名前は良くないらしく‥。
つまり手放した本とは流派が違うようなのです。


どうせなら同じ流派で名前を決めたい。
だけど、新たに買う本が同じ流派なのかって、パッと見じゃ解らない。
じゃあ一番いいのはモナの時と同じ本を参考にする事よね‥
って事で一度は手放した本を再び買ってきたという訳です。
あの時手放さなきゃ良かったよ、トホホ。


さて。
お腹の子はどうやら女の子らしいのだけれど
今度はどんな名前にしようかな?
(モナの名前はウイ郎がつけたので、今回は私に命名権があるのです)


・画数がそこそこ良くて
・説明しやすく読みやすくて
・モナと繋がりがある

名前をつけたいんだけど‥。
なかなか難しいね。


実は前々から、もし二人目ができて女の子だったらこの名前!
って密かに心の中で温めてた名前があるんだけれど
(画数的にはモナと一緒なので問題なし)
いざつけるとなると、やっぱりもうちょっと考えようってなったり(苦笑)
それに一応男の子の名前も考えておかなきゃだし。。


お菓子にちなんだ名前ってなかなか難しいわ(違)


あんまり可愛い名前つけて名前負けしても可哀想だしなぁ‥。
まだ時間はあるので、ゆっくり考えたいと思います。


パピ子 |メール

My追加