お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年01月27日(水) 花柄パンツがお気に入り☆


マッタリとですがモナさんのトイトレ続行中です。


現在の状況としては
うんちは完璧!
だけどおしっこが‥って感じ。
・こっちからトイレに誘えばトイレでできる
・だけど拒否されることも多い
・たまに自らトイレへ行って成功するも
パンツに少しだけ漏らしてから気づくって感じ
・↑はまだ良い方で大抵は全て漏らしてから事後報告

と、こんな感じ。
理想はパンツに漏らす事なく自分からトイレに行ってくれる事なんだけど‥。
ま、ぼちぼち行きますか。


今までは六層になってる布のトレパンを使用してました。
おしっこしても漏れにくいのが親としてはありがたかったんだけど
これじゃいつまで経ってもオムツははずれないかも?と思い
今日は思い切ってフツーの布パンツを履かせてみた。
早速やってくれましたよ、ジャーって音まで聞こえた(笑)
絨毯に大きな染みを作ってくれましたが、いつ処分しても良いくらいボロなのでまぁいっか。


そしてそれがモナの中で強烈な出来事だったのかは定かではありませんが
その後はパンツに一滴も漏らす事なく自ら申告してトイレでのおしっこに成功!!
荒療治が効いたか?!
とにかく母ちゃんは嬉しいよ(T_T)感涙


がっっ!
その後いつぶりか?って位に久々にパンツにう○ちを漏らしたモナさんなのでした(T_T)ヒュルリラー


まさに一進一退ですなぁ。はぁ。


2010年01月19日(火) ※愚痴につき注意。


はぁ。
何だか最近気持ちがしんどい。


一昨日は大雪で雪かきに三時間もかかった。
勿論疲れたんだけど
そんな中ぐだぐたうるさいモナさんにありえないくらいの大声で怒鳴りつけてしまった事に、より疲れた。


結局気持ちの切り替えができないまま昨日モナさんの三歳児健診へ。
まず待ち時間の長さにイライラ。
何故か自分より後に来たはずの子達が先に呼ばれる。
我慢の限界がきて、受付に自分の番はまだかと聞くと
すまなそうに次ですので‥とか言う。
嘘だろオメー、忘れてたんだろ?なら正直にそう言えよと益々イライラ。
こうなるともう何を言われても腹が立つ。
モナが発達障害の経過観察中な事を知った保健師に
「でもモナちゃんなりに成長は見られるんですよね?」
とか聞かれてまたイライラ。
はぁ、バカにしてるの?モナちゃんなり、って何だよ?
それともあんたにはうちの子が0歳児に見えるのかい?


そして矛盾するようだけど、他の子のできっぷりに驚くと同時に
どうしてうちの子はこんなにダメなんだろ、と落ち込む。
普通の三歳児は名前を聞かれればちゃんとフルネームで答えられるし
普通に会話もできて、打てば響く感覚があるのね‥。


うちなんて名前は良くて下だけ
下手したら名前を聞いてるのに三歳とか言ってるっつーのに。
会話もビミョーだし、何より打っても響く感じがない。


医師の診察の時
「同年代の子に興味を示しますか?」
と聞かれ
「その子が自分にとって興味のある遊びをしている時は興味を示します」
と答えたら
「人より物、って感じですかねー」
と言われ更に落ち込む。
何かうちの子、できそこないのダメな子みたいじゃん‥いや実際そうなのかもしれないけど。
結局家を出てから帰宅するまでに4時間もかかってぐったり。
やっぱり健診は嫌いだ。


夏に生まれる二人目もこんな感じなのかな。。
どんな子でも大切に育てる覚悟がないなら二人目なんて作らないべき
‥ってのは解ってるけど。
だって、健常児を育ててみたいんだもん。
あやせば笑い、親がトイレに行こうものなら泣きながら追い掛けてきて
授乳中目が合ってにっこり、とかされてみたい。
どれもモナが乳児の時には叶わなかった事。
でも多分、世間一般的には当たり前であろう事。
私だって満たされたいよ‥。


ハッキリ言って一か八かの妊娠で
常に不安が付きまとってるからお花畑妊婦になれないんだろうなーと思っている。
あと、お花畑状態になるのが恐い、ってのもあるかも。


モナの時はお花畑妊婦から
育児ノイローゼ一歩手前まで崩れ落ちたからね。
産前後のギャップがありすぎると後々しんどいのを知ってるからさ。


こんな精神状態にも関わらず(だからこそ?)食欲は止まらなくて
よって体重増加も止まらない。
モナの時は6ヶ月後半まで履けてた妊娠前のパンツ
すでにボタンがとまらないorz
とまらないづくしじゃん‥。
益々醜くなってゆく自分にも欝。


今回は浮上までに時間かかりそう。。ひとりになりたい。


2010年01月15日(金) 三歳児健診とトイレトレーニング。


気づけばモナの三歳児健診が三日後に迫っていて慌てて問診票等の記入を始めた母です。


今回、視力検査を家でしてくるようにとの事で
健診のお知らせ通知に同封されていたメガネ(動物のお面の鼻から下がカットされたようなもの)とイラストの描かれたカードを使い、早速取り掛かる。
検査といってもモナにとっては遊び感覚。
楽しく検査できました^^
魚のイラストがあったんだけど、モナに言わせるとそれはヘリコプターらしい。
とはいえ、目の前で見せればちゃんと魚と解ってる様子。
この場合、引っ掛かるのかなぁ。。
他の絵はちゃんと見えてるようだから大丈夫かな?


検査が終わると今度は
私にメガネをかけるよう指示し、検査ゴッコが始まった。
一通り検査が終わると次は家中のぬいぐるみ達の検査(笑)
子どもにとってはこんな事すらも楽しい遊びになるのねぇ、感心しちゃう。


話は変わり、今日からモナのトイトレを始めました。
前に一日で挫折して以来、久々のパンツ。
当然もらしてばかりなんだけど
事後報告してくれるようになっただけでも夏よりは進歩してるかな。
うんちはちゃんとトイレでできるのでまだ気が楽だわ。


どうやら一時間おきにおしっこが出てるようなので(三歳にしては間隔短い?)
そろそろかな?って頃にトイレに誘ってみたら見事成功\(^O^)/
やっぱり夏に挫折した時よりはやりやすい♪


冬なんであまり根を詰めず
一日おきくらいのペースでマッタリ続けていこうと思います。
とりあえず春の入園までにパンツマンになれれば良いなー。


2010年01月13日(水) 最近のトイレ事情。


トイレのカレンダーがだいぶ賑やかになってきたなーと思う今日この頃。
我が家では普通のカレンダー(書き込み欄あり)に
トイレが成功する度シールを貼っている。
つい先月まで週に一枚ペースで貼っていたシール。
それが今では1日二枚ペースだ。


ちなみにトイトレはしていない(笑)
三歳を目前にした頃から事前報告をしてくれるようになった。
とはいえ、成功率は20%くらい。
「うんち出る」と本人は言うけれど、実際は出た直後である事も多いし(←小のみ)
うんちと言いながらおしっこな事も多々あり。
うんちはほぼ完璧事前報告でトイレでできるけど
おしっこはまだまだかなぁ。
出る出る詐欺率高し(笑)
ここから先はトレーニングが必要かな。
春から入園予定の幼稚園は、オムツでも構わないと言ってくれてるけれど
何もせずにはずれませんでしたはマズイよな、やっぱ(苦笑)


あと、今日出先で困った事がひとつ。
「出る」と言われトイレに行ったまでは良かったが
いつもは下半身すっぽんぽんでトイレに入っている為
ズボンとオムツを膝下まで下げてトイレ、というのに苦戦。
結局「オムツにしちゃいなさい」と言ってしまったダメ母です。。
こちらも練習しておかなきゃなー。


にしても、ここ一ヵ月でのトイレに関する成長はすごいものがあるわ。
やっぱり時期ってあるんだね。


パピ子 |メール

My追加