お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年12月31日(木) 今年最後の更新!


昨日、ささやかながらモナの誕生日を家族で祝いました。
って言ってもプレゼントは無しで夕食にモナの好物を作り、貰い物のケーキを食べたってだけですが。
しかもメニューは餃子とラーメンサラダ(笑)
ちっとも誕生日っぽくないし(´∀`)


買ったばかりのフープロを使いたくて餃子にしたんだけど
案の定ニンニクとニラの匂いにやられました。。
ニンニクそのものは使わずにニンニク醤油を使ったんだけどね。
ニラも食べるのは平気なんだけど、調理中は匂いがきつくて。。
こんな調子で果たして食べられるのか?!と不安だったんだけど
できあがったそれは超美味しかった♪
これから餃子の頻度が増えそうです。
モナも喜んでくれて楽しい誕生日となりました^^


さて、我が家は自宅で年を越し
明日→ウイ郎実家
3日→私の実家
に行く予定です。
この時期いつも思うんだけど、旦那さんが実家と仲良しな家って嫁的にはビミョーよね。。


ウイ郎も普通に仲良しだけど、何て言うか妙に仲の良いお宅ってない?
お前は女子か?!って勢いで実家ラブな旦那ってちょっと嫌だわー( ̄〜 ̄;)
周りは結構そういう家が多くて、嫁はちょっと大変そう。。
この時期、そういった愚痴を聞かされる事が多いです。


かくいううちもウイ郎が義両親からちゃん付けで呼ばれてるのを聞いた時は先々不安になりましたが(苦笑)
単に末っ子はいつまでも可愛いってやつみたいです。
まぁ、当の本人が実家にベッタリって訳ではなかったので無問題。
義両親も良い人達で、適度な距離を保った良い関係を築けていると思います。


さて、今年も残るところあと僅か。
こんなつまらない日記を読んでいただきありがとうございます。
来年も細々と続けていくつもりなので良ければたまにでも覗いてやって下さいね^^
ではでは良いお年を!


2009年12月29日(火) 二歳最後の日。


モナさん、明日で三歳になります。
生まれて三年かぁ。。長かったようなあっという間だったような。


最近のモナさんのマイブームは魔法使いとお手伝いです。
ファミレスのお子さまセットのオマケで貰った魔法のステッキ(多分100均)
を振り回しながら魔法の呪文を唱えたり
ハタキにまたがり空を飛んでるマネをしたり(笑)
先日たまたまついていたジュエルペットとかいう魔法使いのアニメを見たんだけど
画面に釘付けで微動だにせず(笑)
相変わらずのアンパンマン好きですが、少しづつ興味の幅が広がってきたかな?
それにしても、この年ですでに女の子なのねぇ。。


お手伝いの方は、本人すごく何でもやりたがるものの親が手伝わせる事に躊躇してる状態です( ̄〜 ̄;)
だって余計仕事が増えそうなんですもの(苦笑)
特に料理に興味有りって感じ。
ハンバーグをこねたりしてると「モナもお手伝いするー」とやってきます。
親的には面倒だけど、手伝いをやらされてる感無く楽しめる時期なんて限られてるんだから
余裕がある時だけでも色々やらせてあげないとね。。


ちなみに、この“お手伝い好き”をうまく利用する事もあります。
遊びはおしまいにして寝るよー、と言うとほぼ100%拒否られるんだけど
「遊びはおしまいにして布団敷くの手伝ってー」
と言うと二つ返事でおもちゃを片付けてくれます(笑)
物は言い様って事で(`∀´)


あとトイトレですが、こちらは全く進んでいない
‥というかトレーニングすらしていない状態です(^o^;
でも最近、自らトイレ行く!と言う事が増えました。
まぁ、決まって出ないんだけど。
でもってしばらくしたらオムツにしてるんだけど。
そんな時のモナさん、すまなそうに教えてくれます(笑)←大のみ
やっとうんちはトイレでするんだって事を理解した模様‥って、今更かーい!って感じですが(苦笑)
とりあえず小さく前進はしてる‥のかな?


前進といえば、最近になってようやっと「私、モナにとってかけがえのない人になれた?」と実感が沸くようになってきました。
専門用語で“愛着形成”と言うらしい。


普通は1歳にもなれば形成されてるはずの感情なんだけど
モナの場合、それが薄い感じだったんだよね。。
今でも多分普通よりは薄いんだろうけど、ここ半月くらいで必要とされてる感をひしひしと感じるので
私自身もモナが前より可愛く感じられるようになってきました。
発達障害がある子はどうしても親子の絆が育ちにくいんだよね。。
やっぱり親だって完璧じゃないから
自分を必要としてくれる子の方が可愛いって思ってしまうしね。
これはあくまで自分の場合は、の話ですがね。


こうして文字にしてみると、のんびりなりに成長してるなーって感じ。
明日はささやかに誕生日を祝う予定です^^


2009年12月25日(金) 我が家のクリスマス。


昨日の日記です。


我が家のサンタさんは23日夜〜24日の朝方にかけて来てくれた模様。
朝起きて、居間におままごとキッチンを発見したモナは大興奮。
「何?何?」言いながら早速お料理してました。
とりあえず喜んで貰えたようです。


「これはサンタさんからのプレゼントなんだよ」
と言ってるのに
「お父さん、お母さんありがとう」
を連発するモナ(笑)
サンタの事は知ってるけど、クリスマスの象徴程度の知識らしく
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる、という事までは解ってないらしい(^o^;
お父さん、お母さんありがとうかー‥‥あながち間違いでもないんだけどね(爆)


そして夜は自宅にてファミリークリスマス。
去年は始めようとした矢先にモナが寝てしまうというアクシデントがあった為
今年は少し早めの5時スタートで。
それでも昼寝しなかったモナさんは眠くてテンション低め。
メニューは私がまだ何でもは食べられないので、モナの好きなもので更に私が食べたいものを基準に決めました。
つまりウイ郎の意見はまるっきりスルー(笑)
だって唐揚げはニンニクの匂いで吐きそうだしピザのコッテリ感も今は無理って感じなんだもん。
まぁ、あの人は基本おこちゃまメニューなら何でもOKだからいいのだ。


肉は自分が食べたいのと翌日の弁当に利用できるという実に自分勝手な理由でチキチキボーンに。
モナは食べないだろうと思ってたのに食い付き良かったのは誤算だったわ(苦笑)
自分、2本しか食べれなかったー。
普段はよく食べる春巻き(中身は大葉・チーズ・エビ)は何故か食い付きがイマイチ。
去年は嫌いだったコーンスープ、いつの間にか好きになったらしくよく飲んでた。
サラダはそこそこって感じ。
モナはポテトサラダを食べないのでサラダツリーってやつができないのよね。
一度作ってみたいんだけど‥。
自分のは生ハムマリネを初めて自作したけど、なかなか美味でした^^
ただこれは私しか食べられないのが難点かな。
自分が好きでも家族が食べないと作る機会はどうしても減りますなぁ。。


膨れたお腹が少し落ち着いたところでケーキを食べる。
ろうそくがついてたので火を灯すとハッピーバースデーを歌いだすモナさん(笑)
この場合、何を歌えば良いの?
揺れる灯火をただ黙って見つめていれば良いのか?
今年は付き合いで某コンビニのやつにしたんだけど、小さくて量的にはちょうど良かったかも。
モナさんも小さめ一人前をペロリと完食☆
それなりに楽しいファミリークリスマスでした。


2009年12月21日(月) えっ、もう?!


今日で妊娠15週目に入りました。


先週あたりからほぼつわりも治まり、今まで食べられなかった反動が来てます。
つわりで減った3キロ、先週一週間で元通りだよ。
これからクリスマスやら正月やらあるのに、どうしたものか(´Д`)


んでもって既にお腹が出てきてます。
あれー?こんな時期から出るもんだったっけ??
一週間で3キロ太ったとはいえ
妊娠前の体重に戻っただけなんだけどな?
妊娠前からこんな腹出てたっけか。。
鉄剤飲んでるので便秘のせい?
にしても出過ぎなような‥。


モナ妊娠中はむしろお腹の小さい妊婦だったんだけどなぁ。
二人目だから??
とはいえ、まだ服着てる分には分かりませんけどね(^o^;


んで、モナの時同様尿漏れに悩まされてます。
くしゃみをすると、やべっ!って(苦笑)
モナ妊娠時も割と早く来たんだよなー。
どうも自分のお腹は外側よりも内側に膨らむタイプっぽいです。
でも今回は外側もきてるなぁ( ̄〜 ̄;)


とりあえず雪かきに精を出す事にします。


2009年12月19日(土) 今冬初☆雪遊び。


朝起きたら雪が積もっていたのでモナと雪遊びしました。


モナ用の小さな雪かきスコップで雪かきしたり
砂遊びセットのバケツを使って雪のケーキを作ったり‥
内容的には砂遊びの砂が雪に変わっただけって感じでしたが(^o^;
ソリもあったらもっと楽しかっただろうなぁ‥買っちゃおうかしら。


砂遊びだと、たまに相手しつつ自分はその辺に腰掛けてひと休み、なんて事も可能なんだけど
雪遊びの場合、腰を掛ける事もできなければ、ひと休みするにも寒くて寒くて(´Д`)
チェックしてないけどこっち、真冬日だったんじゃないかな‥パウダースノーだったし。
一緒に遊ぶにしても身体を動かす訳じゃないから寒くて一時間が限界って感じでした。。
それでも雪で一時間も遊べるようになったかー。
去年なら15分が限界だったもんね。
そもそも楽しそうですらなかったし(苦笑)
モナさん、鼻水たらしながらも楽しそうでした♪


外遊びでかなり体力を消耗したのか
夕食を食べ終えると勝手に布団に入って勝手に寝てました(笑)
着替えてないしお風呂も歯磨きまだだったけど、ま、いっか☆
今日は珍しくウイ郎もいないので、ひとり時間を満喫させて貰いますわ(´∀`)ウシシ


2009年12月14日(月) 32。


またひとつ年を取りました。
誕生日を喜べないお年頃です。


些細な事なんだけど、嫌な出来事が重なり
ちょっと鬱々としていたところに届いた一通の手紙。
親友からのバースデーカードでした。
うっ、嬉しい(感涙)
メールも勿論嬉しいけれど
郵送でのカードもまた違った嬉しさがあるのだな‥。
何だか急に元気になってきた現金な私です(笑)


メッセージも嬉しかった。
うんうん、私も会ってゆっくり話したいよ。
私はいつでも暇だから、都合の良い時にでも遊びましょ^^


手紙の良さを改めて実感した誕生日。
私も何かの折には送ってみようかな。


2009年12月11日(金) 来週3●歳になります(嬉しくない)


すっかり体調も良くなって元気なモナさん。


良かったんだけど、正直熱があった時の方が楽だったかも‥。
昼も夜もすんなり寝てくれるし、おもちゃも散らかさないし。


昨日・一昨日、ウイ郎が連休だったので
ホントならそのどちらかでモナのクリスマス&誕生日プレゼントを買いに行く予定でした。
(モナは年末が誕生日)
だけど、インフルエンザ騒動のおかげで行けず仕舞い。
正直、これで良かったのかもとも思ってます。


というのも、最近のモナさんはおもちゃを片付けない!
ついにキレて「捨てるよ!」と言い、実際に捨て(るフリしておもちゃを隠し)てみたものの、本人ケロッとしている。
無きゃ無いで平気らしい(=_=)
結局、それらのおもちゃは未だ押し入れの奥に隠されたまま‥。
あればあんなに夢中で遊ぶくせに
無きゃ無いで平気なんだ‥。
何だかショックな私です。


決しておもちゃだらけな環境ではないと思うんだけど
少なくともモナにとってはおもちゃ=消耗品程度なんでしょう。。
それならクリスマスも誕生日プレゼントも必要ないかな、と思って。
しまじろうも何かと役に立ってるし気に入ってはいるけれど
この様子なら春からはいらないかなぁ、幼稚園行くし。


すでに通販でおままごとキッチン(段ボール製の安物です)は購入済みなので
今年はこれだけで良いかなぁ。
ホントならこれにちょっとした小道具(鍋とかお皿とか)をつけて
誕生日には絵本でも‥って思ってたんだけどね。


浮いたお金で自分用のプレゼント(フープロ)でも買おう、そうしよう!


2009年12月08日(火) ががーんΣ( ̄□ ̄;)


モナさん、医者もビックリまさかの新型でした(T_T)
症状が軽いのが不幸中の幸い?!
季節性は予防接種受けてるし、新型も今回ので免疫つくだろうから
今のが治ったらインフルエンザについては一安心ってとこかな。。
とはいえ、こちとら妊娠中。
うつらないように気をつけなきゃ。


今週の土曜日に友人達と忘年会をする予定だったのです。
勿論、皆子どもは預けてね。
なかなか無い機会だし、かなり楽しみにしてたんだけど
潜伏期間の関係でギリギリ無理そうって事で、今回は泣く泣く欠席に(T_T)
かなしー、新年会も企画してやるー!


そうそう、モナさんインフルエンザの検査で号泣でした。
鼻の穴に細い棒を突っ込んで、粘膜?をグリッと取るんだけど
大人でも痛いと噂には聞いてたけど、やっぱり痛かったらしい‥。
注射では泣かないのにね、それより痛いって子どもには辛い事よね。。


タミフルを処方され、これは苦い薬らしいのでコーヒー牛乳に溶かして飲ませました。
とりあえず早く良くなっておくれ(T_T)


2009年12月07日(月) うるさくてもやっぱり健康が一番!


モナさん発熱。
インフルエンザっていきなり高熱になるんだっけ?
寝る前に体温計ったら8度ちょいでした。


見た感じ、熱があるから頭がボーっとしてだるいっていうだけで
吐き気がするとかお腹が痛いとかではなさそう。
ほっぺは赤いし、鼻が詰まってるせいか涙目だし、食欲も無いようなんだけど
辛くてグズグスするとかは無く、おとなしいのでぶっちゃけいつも以上に手がかからないくらい。
とはいえやっぱり心配です。
好物の長芋すら食べなかったからなぁ‥。


昼過ぎに買い物に行った時、妙にぼんやりしてたので眠たいのかな?なんて思ってました。
帰ってからおやつを出したらあまり食い付かなかったのも
お昼あんなに食べたしねー、くらいで気にしてなかった。
んで、夕食の支度をしていたらいつの間にか寝ちゃってたんだけど、それに関しても
そういや昼過ぎから眠そうだったもんなー、と。
思えば昼過ぎの時点で身体はダルかったんだね。。


程なくして目覚めたモナのほっぺが妙に赤くて。
しかも起きてからしばらくしてもぼんやりしてる。
帰宅したウイ郎を見ても無反応‥。
で、やっと様子がおかしい事に気づきおでこに手をやると明らかに熱い!
結局、夕食は全くの手付かずでした。


昨日チラッとだけ顔を合わせた父が風邪気味で
その症状に何となく似ているので、インフルエンザではないとは思うんだけど
万が一って事もあるのでしばらく様子見です。
季節性の方は予防接種を受けてるものの新型は受けようか迷っていて受けていないので、ちょっと心配。


やっぱり新型の予防接種も受けるべきかなぁ。
安全性に多少の不安があるのと
季節性の時、予約を入れたにも関わらず一時間とか待たされて、しかも混んでて座れなかったりしたので
つわり中の身にはキツくてね‥。
ちなみに自分も受けてません。妊婦だけど。


とりあえず早く良くなりますように‥滅多に熱なんて出さないからたまにこうなると心配でしょうがないわ(^o^;


2009年12月04日(金) 妊婦健診。


約1ヶ月ぶりに妊婦健診に行ってきました。


マタニティーブルーなのかつわりのせいなのかよく解らないけど、モナを妊娠中の時のような脳内お花畑状態からは程遠い今回の妊娠。
だけど、人間らしくなって手足を動かしてる赤ちゃんを見たらやっぱり嬉しいものですね。
二人目を妊娠してから今日が一番嬉しかったかもしれないです。
この姿をウイ郎にも見せてあげたかった‥なのに診察を終えた後になってビデオテープを持ってき忘れた事に気づいた私。
ビデオテープを持ってきていれば胎児映像を録画して貰えたのにねぇ。。このゆるさがいかにも二人目妊婦って感じ(苦笑)
次からは忘れないようにしなくちゃ。


前回の健診でした血液検査の結果が出ていて、見事貧血で引っ掛かりました。
立ちくらみが結構ひどかったので、聞いた時思わず「やっぱり!」と言ってしまった(^o^;
でも立ちくらみの原因は低血圧らしい。
上が90無かったからなぁ。
普段はそんなに低くないんだけどね。
ちなみに妊娠中に貧血検査に引っ掛かったのも初めて。
同じ人が妊娠しても一人目と二人目で同じ経過を辿るとは限らないのねぇ‥。


話は変わるけど、モナを見た看護師さんに「娘さんはお父さん似?」って聞かれた。
つまりよっぽど私達が似てないって事よね。。
同じ事を聞かれたのは何度目だっけ?ってくらいよく聞かれるんだけどさ(^o^;
確かにモナは生まれた瞬間からウイ郎に激似だったからなー。
取り上げた助産師さんの第一声が「お父さんにそっくり!」だったくらい(笑)
確かに顔の作り的には全く似てない私達だけど
系統は一緒(素朴系)だし、私の小さい時にも似てきたなーって思ってたのに
やっぱり他人から見たら似てない母娘なのね(T_T)
自分に似た子ってのも見てみたいから次は私に似てるといいなー。
(どっちに似てもそれなりの容姿なので(^o^;)


モナ妊娠時より色々助成が利いて
今回、血液検査をした上に貧血の薬も出たにも関わらず会計が390円しかかからなくて驚き!!
ちなみに次回は年明けで、再び貧血検査をするらしい。。
毎回血ぃ採られてるなぁ(´Д`)
超音波、次回からはお腹になるそうです☆


パピ子 |メール

My追加