お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年11月27日(金) 北風な母、太陽な父。


子どもの躾って『北風と太陽』だなっていつも思う。
こうして欲しいと思うなら叱るより諭す。
解っちゃいても本当に腹が立っている時はどうしようもないんだよなぁ。


何度言ってもおもちゃを片付けない我が子に久々雷を落とした。
正直、こっちで片付けた方が早いし楽なんだけど、それはモナにとって良くない事だし
かといって一緒に片付けようとすると結果的にほぼ全て私が片付ける事になるんだよな。
今日はずっと↑の繰り返しだったのでいい加減苛々していた私。
躾云々以前に、こっちも意地になってたんだよね。


部屋が片付かないままウイ郎帰宅。
「あのねー、お母さんが怒ったの」
さっそくチクリを入れる娘。
最近いつもこうなんだよね。
そうすればお父さんは片付けを手伝ってくれる。
つーか父さんにお片付けを押しつけちゃえ!
って魂胆が見え見え。
こっちに余裕がある時なら二歳児のささやかな悪知恵にも笑えるんだけど今日は無理。
そこでがっつり雷を落としたって訳です。


モナさん、もう大狂乱。
これじゃあ聞ける話も聞けない。
また北風になっちまったぜぃ。
だけど怒りは収まらず。


対してウイ郎はといえば。
何を言っても泣き叫ぶだけのモナを実に根気よく諭し
だけど絶対片付けないと言い張るモナに折れる事無くダメなものはダメとキッパリ。
そしてうまいこと諭したりおだてたりしながら全てをモナに片付けさせていた。
私、この人と知り合ってもう10年近く経つけど
今日程尊敬した事は無いかも。


元々短気のたの字も無いような人で
子ども大好きなウイ郎。
短気で堪え性が無くて、元々子どもは苦手
‥‥つーか、思い通りにコトが運ばないと嫌、な私なんかよりずっと育児向いてると思うわー。
よく育児書なんかにある
『こういう時はこうしましょう』
とあるアドバイスを育児書を読むでもなく素で実践してるしね。
この人が父親でホント良かったよ。


2009年11月20日(金) 次はいつ会えるかな?


友人親子が遊びに来てくれました。
半年ぶりくらいに会って、積もる話をしたり聞いたり。
遊んでる間は不思議と体調が良かった。
つわりも気から、なのかしらね(苦笑)


友人が持ってきてくれた手作りケーキ、おいしかった(´∀`)
密かにいつも楽しみにしてるんだよね(笑)
こんな母ちゃんに私もなりたかった。。


そんなこんなで楽しかったんだけど
友人の子の反抗期?に軽くイラッときた。
モナが何かするとそれはダメだとか言うくせに、自分も同じ事をやる。
ちょっとケンカになったらすぐ友人に泣き付く。
特に前者はモナはしないから、そういう態度に免疫がないというか、、。
本人にはその気はないんだろうけど、イジワルっぽい態度を取る子どもって嫌だわ。
自分はホントに子ども嫌いなんだなと改めて思い知らされた気分。
こんなんで妊娠して良いのか私。


最終的には友人の子が帰るとぐずった為、二時過ぎに帰ってしまった(^o^;
そうそう頻繁に会ってる訳じゃないから、場所見知りや人見知りもあったんだろうな。。


お互い来年は幼稚園入園なので、これから先益々遊べなくなるんだろうなー、寂しい(T_T)
皆、地元のママ友達とかができてそっちと遊ぶようになるんだろうけど
自分にはそういう友達ができる気がしないよ‥。
モナに友達ができるのかも心配。


最後、愚痴ばっかだな(苦笑)
楽しかったはずなのに(^o^;


2009年11月17日(火) やっぱり和食!


最近おにぎりがマイブームです。
食欲が無かったりする時でもおにぎりならおいしく食べられます。
これが茶碗に盛られたゴハンだとダメだったりするから不思議です。
ゴハンに塩ふって海苔で巻いただけなのにねぇ‥。


ちなみにおにぎりなら何でも良い訳ではなく
・具無し
・海苔はあらかじめ巻かれているのが望ましい(コンビニおにぎり不可)
・海苔無しの塩むすびもいいねぇ〜
ってな感じで私なりのこだわりがあります。あくまで今ハマっているおにぎりの話、ですが。
(元々はコンビニおにぎりも好き)


今日のお昼もおにぎりでした。
たまたま貰い物のおいしい卵があったので、モナには玉子かけゴハンが良いかな?と思い聞いてみたんですが、おにぎりがいいと言ったのでモナもおにぎり。
おにぎりって何でこんなに美味しいんだろうねぇ〜、不思議です。考えた人は偉いよ!←おおげさ


あと、キュウリに初めて味噌つけて食べた人も神だと思う。
もろみ味噌より普通の白味噌をつけて食べるのが好きです。モロきゅうを考えた人も偉い!
今はモロきゅうは受け付けなくて、きゅうりなら酢の物って感じですが(^o^;


私ってやっぱり日本人なのですなぁ。。


2009年11月11日(水) それ、あんたのおもちゃじゃないから。


モナさんが「うけてみよがない!」としきりに訴えてくる。


はぁ〜?なんじゃそら??


「これ?」
「違う!」
というやり取りを交わす事数回、うけてみよが何なのかが判明。


なんと答えは麺棒でした。。


モナの中で麺棒=ぜんまいざむらいの団子剣だったみたいです。
そういや「受けてみよ!」ってぜん様言うもんなー(笑)


謎が解けてスッキリ。
つーか、勝手にキッチン漁るの止めて欲しい‥。


2009年11月10日(火) タラ鍋でも可。


誰かうちに来て三平汁を作って下さい‥。


無性に三平汁が食べたい気分なんだけど
作る気力は無いわ、残った材料を使い切れる自信は無いわで‥。
でも三平汁なんてどこにも売ってないしね(苦笑)
なので三平汁は諦めるとして、もうひとつ無性に食べたかった五目ご飯のおむすびを買うべくコンビニへ行ってきた。


ホントはセブンイレブンのやつが一番好きなんだけど
徒歩圏内にセブンイレブンが無い為、セイコーマートへ(ローカルだな、おい)


炊き込みご飯と書かれたおむすび
帰宅していざ食べようとしたら鼻先に違和感が‥。
何か磯臭いと思ってパッケージをよく見たら
炊き込み昆布だって(失笑)
普段なら食べられたかもしれないけど
つわり真っ只中にこの臭いは無理!
って事でモナ行き。。
何の為に辛い身体でコンビニへ行ったんだよ私orz


今日はモナのう●ちの臭いに吐いてしまった。
モナ妊娠中の時は確か10週でほぼつわりは治まったはずなんだけど
今回はまだ終わりそうにないなぁ。。
つわりが終わったらモナのトイトレ再開しなきゃなぁ。
じゃないと来夏には二人分のオムツを買わなきゃならなくなるしね(苦笑)


2009年11月08日(日) 出産予定日は6月中旬。


実は妊婦のパピ子です。
現在9週目。倦怠感がハンパないです。


ここ1ヶ月位、体調が思わしくなく
ろくに家事も育児もしてません。
今日も起き上がるとフラフラするので一日中寝たきり状態。
家事はともかくモナには申し訳ない気持ちでいっぱい。。


そのせいなのか
はたまた時期が来たからなのかは定かではありませんが
最近、モナさん癇癪がすごいです。
反抗期なのか欲求不満なのか、、。


今日も夕食を作れなくて、ウイ郎とモナには外食してきて貰ったんだけど
日曜で混んでてなかなか食事にありつけなくて
モナさん不機嫌モードだったらしい。
食後にイチゴミルクを頼んだは良いが
ジャム部分がストローで吸えないと言ってはキーキー叫び
しまいには「みんな嫌い!」と怒りながら泣いちゃったそうで。。
モナもそうだけど、今回の事で家事・育児負担が目に見えて増えてるウイ郎に対しても申し訳なくて‥。


待望の妊娠なのに、モナの時みたいな妊婦ハイ状態からは程遠い二人目妊婦です(T_T)
体調が良くなれば少しか気持ちも前向きになれるかな?


明日、母子手帖を貰いに行く予定です^^


パピ子 |メール

My追加