静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年07月31日(火) シュークリームと、ミントの成長

 昨日今日、仕事の影響で精神的にあまり余裕がないの(T_T)忙しいというより、例によって例のごとく軽度障害者が一般社会で生きてくには?・・・と思い悩んでいたりなんかして。仕事があるだけ恵まれてるんだと感じれるように、自分の思考パターンを切り換えていきたいよなぁ。

 ということで、仕事の話はあっち置いといて(爆)


 一昨日、団体関連の集まりがあったのだけど、その時に会員さんが、ビアードパパのシュークリームを買ってきてくれたのo(^-^)o以前わたしがWeb日記で、
「渋谷のビアードパパはいつも行列ができてて買えない!」と愚痴ったことがきっかけでした。どうもありがとうm(_ _)mまわりがさくさくで、とっても美味しかったよ♪
 
 
 オフィスで栽培しているミントちゃん。心なしか斜め上に向かって成長してきたように見えるのよねぇ(^_^;)茎が2〜3センチになったら移植時らしいのだけど、派遣くんに物差しで測定してもらったら、今2センチだって。そろそろ移植近いかな。

 さて、明日も仕事だ〜。少しはモチペーション上がるといいなぁ。



2007年07月30日(月) 22:26の愚痴

 ・・・・やっと帰れるっ!今日は、ほんと長い1日だった(; ̄_ ̄)=



2007年07月29日(日) 駆け足で大阪レポ

 ついさっき、ひとりで新幹線(のぞみ8号)に乗り込みました。同行していた相方(あかねメンバー)は、大阪に置き去りです(笑)彼女は、このまま奈良に向かい、またまたベル観賞♪いいなぁ。わたしだって、都内某所での予定がなければ一緒に行ったのに・・・・(T_T)このまま、13時前には品川到着の予定です。

 さて、とりあえず移動中の暇つぶしがてら、昨日のできごとを簡潔にだけど書き綴っていきますm(_ _)m


 まず、東京駅で待ち合わせ。たった二人なのに、毎度待ち合わせでアクシデント勃発するわたしたち。今回も例外ではなく、待ち合わせ場所を、丸の内南と北、それぞれが違う出口を思い描いていたの・・・よく会えたよねぇ(-.-;)
 N700系の先頭車両は記念撮影会場と化していたけど、ここにわたしたちも参戦した(笑)。で、普通の700系に乗って新大阪へ(爆)だってー、Nは檄混みだったんだもん。

 ホテルモントレ大阪でチェックインしてから、コンサート会場の天満教会へタクシーで行こうとしたけど、路上でタクシーが拾えなくて・・・一瞬焦ったけど、交通整理している警官掴まえてタクシー拾ってもらった!これぞ、他力本願精神!!これ、視障者には大切です。

 開演前に無事到着したら、案内された座席に張り紙があった。視障者用をお取り置きして頂けてたの(*^_^*)真ん中の席なので、よく聴こえてよく指揮が見える位置。しかも、現地のベルやってる視覚障害者との出会いもありました!本当ありがとうございますm(_ _)m

 曲は、クレセントは、噂どおり(笑)全7曲ダイナミック!とくに、パイレーツ・オブ・カリビアンかっこよすぎ!個人的には、ラストのカンタービレ&スケルツァンドも嬉しかったなぁ。去年の夏の曲だもんね(すみません、めちゃ内輪ネタです)。あと、全曲おばばさんの指揮熱かったです!あのくらい激しく表現してくれたら、弱視のわたしでも指揮有り演奏に加われるかもとマジで思ったもの。噂では、リハのほうが観応えがあったとか(笑)じゃあ、次はリハから観に行こうかなo(^-^)o

 グレイスの皆さんは、いつもどおりきれいだなぁ、と安心モードで聴いていた。
 マンマミーアに浸ってたんだけど、その時実は、裏でクレセントメンバーが曲に合わせて踊ってたと聞いて・・・その瞬間コラボも観たかったよ〜。

 今回のグレイスさんの演奏曲、わたしたちあかねの思い出の曲が3つもあったの!
 まず、"ドレミのうた"
わたしたちのジョイントコンサートでラストにやった曲じゃないのぉ!あの時、「この曲が終わらないでほしいなぁ」なんて名残惜しみながら演奏したっけ。
 次、"わたしのお気に入り"
知る人ぞ知る2●▲間テレビで演奏した曲よ〜。日本武道館は広かった!
 最後、"ロンドパッサカリア"
わたしたちが中学1年の時に流行り(?)だった曲で、どうしてもやりたい!と音楽の先生にお願いして3オクターブに編曲してもらったの。現役時代に始まり、OGになっても事あるごとに演奏していた曲♪懐かしいなぁ。

 コンサート終了後、去年の夏期講習会のルームメイト勢揃い!再会できて懐かしいし、嬉しかったです(*^_^*)
 その後は、なんと打ち上げに混ぜて頂きましたm(_ _)mここでのことまで書いたら、文字数オーバーになりそうで・・・(苦笑)やめときます。あ、ひとつだけ。とある有名な方が、わたしたちと同い年だったことが判明し、かなり衝撃を受けました(笑)

 とりあえず、このへんで終了m(_ _)m
 もう名古屋も過ぎたし、そろそろ寝る体勢に入ろうかなぁ・・・(ρ.-)



2007年07月27日(金) 明日は大阪

 明日は、いよいよ大阪ベル観賞ツアー(*^_^*)ちゃんとホテルも新幹線の切符も準備万端!派遣さんに時刻表も作ってもらったし(笑)

 で、今日も仕事めいっぱいで、もう眠くなっちゃった(ρ.-)今週は、頭ひねる仕事(フロー構築他)ばかりだったしね。荷造りは、明日の朝でいいかなぁ。。,。



2007年07月26日(木) 20:36の愚痴

 なんで、こんなに仕事って出て来るんだろう?絶対人間が作ってるんだよね、仕事なんてさ。じゃあ、人がいなきゃいいのか?!だなんて極論もいいところだけど、ちょっと本気でそんなこと考えたりもしたりして(-.-;)やばい、相当疲れてるなぁ、わたし。
 だいたいさ、17時半から打ち合わせが始まるあたり、絶対ありえないよね(-"-;)なんて会社だよ!
 あーあ、早く会社から出たいよ〜・・・なーんて、携帯電話で遊んでる間に仕事しろっ!て感じだよね(; ̄_ ̄)=3
 ということで、今日はただの愚痴でした。仕事に戻りますm(_ _)m



2007年07月25日(水) 粘土ブーム到来か?!

 最近、なんだかわたしは会社に遊びに行ってるんじゃないか?と自分で自分に呆れてしまうよ(^^;)ミント栽培に粘土遊び・・・・「子どもか、おまえは!」と上司に突っ込まれるのも無理ないよなぁ。


 ミントちゃんは、すくすく成長している♪・・・・と言いたいけど、実際はよくわからないんだよね。やっぱ、本物のお日様に当ててあげなきゃだめなのかも。
 そして、本日の粘土作品は、でんちゃんオリジナルのティーカップセット!(^^)!緑・黄・白を混ぜてほのかに黄緑色にしたカップとソーサー、青いティースプーンを作ってみた。でも、なんだかボコボコだよ。それでも、派遣さんは絶賛!
「これ、めちゃくちゃいいですよぉ!」と言って、なんと自分のデジカメで撮影していたよ。この行動には、びっくり。
 この派遣さん、昨日の会社帰りに某MUJIショップに寄ってさっそくこの粘土を購入したらしい。そして、夜の自宅でひとりで作品を作っていたんだって(写真を見せもらった)。すごいハマリよう・・・・(^^;)さらに、派遣くんも買おうかなぁと言い出した。密かに粘土ブームな予感♪


 わたしの粘土作品を絶賛している派遣さんの横で、上司が
「あんまりでんを褒めるなよ。こいつは、褒めると伸びないタイプなんだから、もっといじめたほうがいいぞ(笑)」と言い出した。わたし、仕事上で褒められたことってないんだけど、その原因って上の人からこーゆー目で見られていたからなのかと納得したよ。

 今日の仕事は、来月の担当内スケジュール作成。わたしの唯一のルーティンワークなんだけど、毎月この作業中に眠くなるんだよね(~_~;)
 システムの運用スケジュール見て、無理があるところは関連部門に交渉して、不明確な予定を問合せて、1ヶ月間のうちに担当内から出た意見を反映させて・・・・。実は、けっこう面倒で2・3日かかって作り上げるんだけど、今回は順調でわずか1日で完成。でも、夏休みシーズンなので、チームメイトの休暇希望によっては調整が入るかも。
 その他は、システム改修に関する要望が通り、来週あたりリリースになる気配。滞っていたトラブル案件も相手から連絡が入り、若干進展した。修正していたマニュアルを今週中に担当内でレビューできる見通しが立ってきて、うまくすれば上半期中には説明会開催にこぎつけられそうな状態になった。業務改善のひとつの弊害となっている事項があったけど、うちの組織から他の組織に対応が移管となり、ほんの少し肩の荷が下りた。
 今日は、怖いくらい抱えている仕事が次々に進んでくれたよ。たまにはこんな日もなくちゃね。

 あと2日出勤すれば、今週も終わり。そして、週末は大阪ゆきよ!大阪は、6・7年前の出張以来だわ。あの時は、移動時間6時間、滞在時間3時間というふざけたスケジュールだったけど、今回はもう少しゆっくりできるはず・・・・って、それでもハードだけどねー(^^;)あんまり仕事しすぎないで、体力温存しておかなくちゃ。



2007年07月24日(火) オフィスで粘土療法

 この間、プロのカウンセラーさんに、
「粘土療法というものがある」と教えてもらったの。
わたしも、学生時代の専攻が社会福祉だったから、箱庭療法とか音楽療法は習ったことあったけど、粘土は初めて聞いたよ。要は、「今の気持ちを形にしてみて!」と促して、そこから話題を広げる感じみたい。なんか絵を書いて心理状態を探るなんて話も聞いたことあるけど、それに近いものなのかな。
 で、その時に小麦粉粘土セットをもらったの。これは、MUJIブランドだって。
 この粘土、家に置いておいても仕方ないので、会社に持って行ったの。そしたら、派遣さんが大喜び(^O^)なんと、粘土できれいな薔薇を作ってくれたよ♪器用だね〜。わたしなんか"化け花"しか作れなかったというのに(^_^;)

 仕事は、ひたすらフロー案作成。途中で打ち合わせや問い合わせが入ったものの、比較的平和な1日だった・・・・にも関わらず、今日は20時半上がり(-_-#)なぜ?

 例によって例のごとく、わたしの「もう嫌だ、この会社」と思った今日の出来ごと。業務改善の一環として他組織に依頼する事項があったけど、みーんな"業務委託"しているから対応不可!という回答が返されてくるの。委託契約見直しはできたいからってさO(`ヘ´#)"Oつい先日も、別組織とまったく同じやり取りをしたなぁ。
 アウトソースってそんなにメリットあるものなのかなぁ?縛りが多くて、弊害を受けてもがいてる社員がたくさんいるというのにね(-.-;)

 わたしも、そんなもがいてる社員のひとりだよ。今日も疲れたなぁ(; ̄_ ̄)=3



2007年07月23日(月) ロト6が当たったぁっ!!!?

 ・・・・って、5等だけどね(^^;)今まで投資した金額を考えればトントンってところかしら。でも、このおかげで今夜はプチHappyになれたからよかったことにしておこっ♪

 今日の仕事は、何故か全然テンションが上がらないまま19時まで駆け抜けた状態。なんでだろ?別にめちゃくちゃ嫌な案件があったわけでもないんだけど・・・あ、でも、破産申立1件あり(^^;)。上司に報告するの憂鬱だったよ。別にわたしが悪いわけじゃないんだけどさ。


 そうそう、ミントちゃんは・・・・。成長してるんだかしてないんだか?という状態。まだまだ移植には早いかなってところだね。短気なわたしは、そろそろ待ちきれなくなってきたよ。今週中くらいには、次の間引きに進みたいなぁ。

 昨日のベル練の後遺症か、両手が痛いの。やっぱA5B5は重かったよ(注:ちょっと前までのわたしは、G6以上が定位置だったの!)。それでもって、今日の仕事はひたすらフローチャート作成よ。マウス持つ右手と、ツボ押器(!)を持つ左手が夕方あたりには震えていたもの(~_~;)ああ、本当フローチャート作成ソフトがほしいよ。ついでに、自動マッサージ器もね。



2007年07月22日(日) 夏休み前の練習

 今日は、2週間ぶりのベル練。最近、練習場所までの約1時間半の道のりが異常に辛く感じるようになってきたよ・・・。。。(〃_ _)σ‖はやく都民に戻りたい。
 練習は、tとmとeとk。これじゃ、なんの曲か判らないって(笑)まあ、盛り沢山にやったよ。しばらく演奏していなかったtより、3か月前の本番で演奏したmのほうがボロボロだったのが疑問だなぁ(-.-;)元気な曲が苦手な年齢になってきたのかも。
 あかねとしてのベル練習は、しばらくおやすみm(_ _)m次回は、9月!せっかく覚えた曲の数々、どれだけ忘れないでいられるかなぁ(^_^;)
練習後、例のファミレスで夏のお話をしつつティータイム。
 ドリンクバーコーナーでの出来ごと。チームメイトのひとりが、
「ハイビスカスのお茶が飲みたい」と言ったので、わたしがその場で探そうとしたら、
「ここですよ」と他のお客さんが指さして教えてくれたの。視障者が多く来店しているところだからかなぁ。店員さん以外にまで親切にしてもらえるようになってきた。ちょっと感激o(^-^)o

 それから、池袋でディナータイム(*^_^*)前回と同じ沖縄料理のお店に入り、いつもどおりラストオーダまで居座った(爆)

 そして、今は帰りの電車の中。あーあ、明日からまた仕事だよ。久々に5連勤だし、明日朝1番に提出しなきゃいけない資料があったことを思い出しちゃった(ToT)このまま夜が明けなければいいのに・・・・(遠い目)



2007年07月21日(土) 募金する機会が減ったなぁ

 今日は、団体の会報発送作業と会議があって、田町へお出かけ。会場の近くにFRESHNESS BURGERがオープンしていたことをつい最近知ったので、今日はそこでランチしよ♪と張り切って早めに家を出たの。最近、こんなふうな楽しみを作らないと、時間に余裕を持って家を出ることができなくなってきたなぁ。
 作業と会議が終わったのが17時半過ぎ。そのまま飲みに行くみんなと別れて、まっすぐ地元駅まで帰ってきた。この頃"飲み会"が面倒と思ってしまうのよね。なーんか年取ったなぁ、わたし(^_^;)
 スーパー内の至る所に、新潟県中越地方復興への募金箱が置いてあった。小銭を持ち合わせていたら入れようかなぁと思ってお財布の中を見たら、小銭はいっさいナシ!最近は、スーパーでの買い物がクレカでできるせいか、こんなふうに必要なときに小銭がないんだよね。わたしみたいな人がたくさんいたら、募金率下がったりするんじゃないかなぁと少し心配になったよ。だって、昔は
「おつり全部を募金箱へ」が自然な流れだったけど、その機会がなくなっちゃったんだもの。

 さて、明日はベル練。楽譜見なくっちゃ。



2007年07月20日(金) 逆ギレVSマジギレ

 わたしって、入社1年目に当たった上司に対して、自分で思っている以上に苦手意識があるみたい。その人に相談事しなきゃいけない案件があると、わたしの発言が支離滅裂になっていたらしいんだよね(^^;)今の上司に指摘されて気がついたんだけど、無意識って恐ろしいね。その人との打ち合せをセッティングされてたけど、わたしが負けそうな空気を醸し出していたらしく、結局今の上司から説明と交渉をしてもらうことになった。わたしは、資料を用意するだけ!まあ、よかったなぁと思うけど、ちょっとやるせない感じもするなぁ。
 その人と一緒に仕事していたのはもう4年も前のことだけど、当時は本当毎日大変だった。平日休んで土日しか出勤してこないし、新人のわたしにロクに仕事も教えてくれないけど、最後には丸投げされてって、結局関連部署に
「すみません、前任から引継ぎされてないんです。教えてください!」と頭下げてまわったっけ。もう当分は、ああいうタイプの人とは一緒になりたくないと思うけど、会社員やっている以上もっとクセがある人と一緒に仕事することだってあるんだよね。はぁ・・・・憂鬱(~_~;)なんか、また脱サラしたい気分になってきた。

 今日の仕事は、喧嘩売るようなメール送ったり、上司に毒吐いたりということばかりだった。仕事柄、キツく対応しなきゃいけない場面ってのもあるんだよね。基本平和主義のわたしとしては、かなり不本意だったりするんだけど。
 そんなわたしの心を癒してくれるのがミントちゃん。派遣さんが間引きしてくれていて、少しずつ葉らしきものが見えるようになってきたの。週明けの状態が楽しみだわ(^^♪
 
 でもさー、キツイ対応ってわたしだけじゃないみたいなんだよねぇ。うちのチームにいる50代の社員さんは“逆ギレ”することが多い。それに対して上司が、
「いい年なんだから、若い人(20代や30代)には逆ギレしないほうがいい」と忠告しているらしいけど、それでもキレるんだよね。そして、今日逆ギレされた派遣さんは“マジギレ”する人で、一時その場が凍り付いていたよ(^^;)まあ、これだけデカイ会社だし、色んな人が集まってくるわよね。にしても、女子トイレで遭遇した派遣さんたちから
「ちょっとぉ、でんさん!きいてくださいよぉ!!」は勘弁してほしいなぁ(ToT)なんか最近“愚痴聞き屋”になっているよ、わたし。これも仕事だってか・・・。

 さて、今日はなんとこれからお買い物(笑)夕飯は、友だちと外食したのだけど、家に帰ってきたら冷蔵庫に調味料しかなかったもんでね(爆)。スーパー24時間営業万歳!



2007年07月19日(木) わたしは愛人?


 今日のミントちゃん(*^_^*)とりあえず、派遣さんに間引きしてもらって、すっきりした感じ♪これで、次は葉が出てきてくれればいいんだけど。できれば、蛍光灯の光じゃなくて、太陽の光を浴びさせてあげたいんだけどなぁ。

 派遣さん同士が仕事の引継ぎをしていたのだけど、
「この人が旦那さん」「こっちが奥さん」というやりとりが聞こえてきた(^_^;)これは、仕事で関わる人のポジションを解りやすくするための表現らしい。旦那さんが営業担当で、奥さんがそのアシスタントを表しているみたいなんだけど・・・傍で聞いている人は、
「この人たちは、なんの仕事をしてるんだ?」なんて驚いているかもね。
そんな会話を聞き流しながら自分の仕事を進めていたら、いきなり
「で、でんさんが愛人ね」と聞こえてきたよ(?_?)なんだそりゃ?と訊いてみたら、
「本妻(アシスタント)を差し置いて、旦那(営業担当)に言い寄る(代わりに対処する等)」を表していたらしい(-.-;)うーん、ユニークというかなんというか・・・。

 そして、今日は久々の残業で21時上がり。ほとんど打ち合わせという名のバトルしていて遅くなったんだけど(-.-;)
 帰りがけに、
「今から帰ったら6時間くらいしか寝られない!」と言ったら、課長がすっごい驚いていた。
「おまえ、いつも何時間寝てるんだ?」
「え、7・8時間ですよ」
「それ寝過ぎだよ。そんな寝たってもう育たねぇだろう(笑)」と言われた。
 わたしに"寝過ぎ"って言ったのこれで何人目だろう?派遣さんからは、
「そんな寝てるなんて、人生もったいないですよ」なんて言われたっけ(-.-;)そんなに長過ぎるかなぁ。

 まあ、いいか。わたしがベストコンディションになるには、それだけの睡眠が必要なわけだしね。
さて、今日は何時間寝られるかな(-.-)zzZ



2007年07月18日(水) 今度は皮膚炎

 最近身体のあちこちがカサカサだったり、発疹が出てきてて、痒くて痛くて夜あんまり眠れない状態だったの(T_T)
 そして、今朝出勤するなり、
「大丈夫ですか?」と次々に派遣さんに驚かれて、自分の首や胸が真っ赤になっていたことに気がついた(´A`)
そ、そんなに大変なことになってたなんてっ!?と衝撃を受けて、昼休みに会社の近所の皮膚科に飛び込んだ。
 腸が弱い人は、こういう皮膚の炎症を起こしやすいと聞かされ、またまた衝撃!そーなの?初耳なんですけど・・・。あとは、ストレスも原因だったりするとか。
 とりあえず、炎症を抑えるローションを出してもらったんだけど、
「これは、ステロイドです」と聞かされ、一瞬硬直(@_@;)ステロイドかぁ・・・。久し振りに聞いたなぁ。まぁ、とりあえず使ってみますm(_ _)m
 今回行ったクリニックの先生と、この前風邪ひいた時にお世話になった先生は仲良しで、二人でわたしの噂していたんだって(^_^;)あれから(わたしが、それそれを受診した後)潰瘍性大腸炎と診断されたんだって!大丈夫かなぁ?この前日比谷通り歩いてるの見た!元気になったのかな?などなど(爆)。
 個人情報保護の時代ではあるけど、こういう患者情報の交換(?)は、わたし自身は悪い気がしないなぁ。で、でも・・・ぼけーっとした顔で歩いていたのを目撃されていたのは恥ずかしいんだけど(-.-;)

 会社に戻って、淡々とお仕事。社内なのにクレームつけたりつけられたりして、なんて不毛な戦いなんだ!とこぼしているうちに終業時間。
 帰りがけ、先輩に
「わたしの肌荒れ、ストレスが原因らしいんですよぉ」と話したら、
「ああ、おれもあるよ。身体のあちこちにブツブツができて」と返ってきたよ。この発疹も、うちの社員としての宿命なんだってことか(; ̄_ ̄)=3

 気を取り直して、今日は寄り道。久し振りに高校時代の同級生と会って、のんびりディナータイム(*^_^*)ぜんぜん違う仕事をしているだけに、話のひとつひとつが新鮮だった。たまには、こんな夜もいいね。

 さて、寄り道したから今日が金曜日という錯覚に陥ってるけど、実際はまだ水曜日!ちゃんと明日起きられるかちょっと心配だよ(ρ.-)



2007年07月17日(火) ミントちゃん誕生!


 出社して最初にミントちゃんにご挨拶(^o^)/そしたら・・・芽が生えてたよ〜ぉ\(≧▽≦)丿こんな薄暗い社内で、3日間だれも手入れしていなかったというのに、よくぞ育ってくれたわ(^O^)
 と、感激していたのは束の間で、1件トラブル案件の進捗確認をするために関連組織に電話した。今日は、これをやるために30分早く出社したよ。
電話が終わってから、会社を出て研修会場に移動した。そして、半日研修。眠かった(ρ.-)

 研修の帰りにエクセルシオールに立ち寄り、ランチ調達。
今回はじめてエクセルの冷製パンプキンスープを飲んだら、これがけっこう美味しかった♪
 午後は、トラブル対応2件を同時進行しつつ、派遣さんたちとミントちゃん談義。種をありったけまいたから、たくさん芽が出過ぎなんだよねぇ。ちょっと間引きしようか〜ということで、明日ピンセットを持っていくことになった。

 と、ミントちゃんに気を取られつつも、仕事をほどほどに遂行。
うちの組織は完璧被害者という立場のトラブル案件で、加害者組織(委託会社)のリーダーが全然謝らないことに違和感を覚えたの。しかも、約束している対応の進捗報告もしてこないの!この状況に、わたしの怒りが頂点に登り詰めそうだったんだけど・・・、自分を抑えるつもりで、
「お手数おかけしますが」と穏やか〜に言ったところ、突然「こちらこそご連絡も差し上げず、ご迷惑をおかけしました」と返ってきたんだ。
"頼みごとは下手に出て"なんてよく言うけど、この場合って・・・?こちらにいっさい非がない(だって、ただの仲介役だからね)だけに、下手に出た自分と、それに乗っかった相手に対して嫌悪感が消せなくなっちゃったよ。なんか、いまだにモヤモヤするなぁ。

 さあ、今週はあと3日。



2007年07月16日(月) 書類の海で溺れてます(~_~;)

 台風一過の穏やかな休日
(どうでもいいけど、わたしって子どものころ“台風一家”だと信じていて、“台風パパ”とかいるもんだと本気で思い込んでいたっけ)、家から出ないでまったり過ごす予定だったんだけど・・・。
 あまりの書類の多さに嫌気がさし、現実逃避とばかりに隣の駅までお買い物に出かけちゃった。といっても、電気屋さんと100均とオープンしたばかりのスーパーをブラブラしただけなんだけど(^^;)
 この前オープンしたスーパーは、同じ建物内に100均があるためか、妙に100円未満の値札が目立っていたよ。98円とか88円とかね。おっ、けっこう安いじゃん!と思ったけど、実際買うには至らなかった。今日は、荷物持ち係(旦那)がいなかったからね。

 家に帰ってきてから、意を決して書類の海に足を突っ込んだ。
 「連休中にやーろぉっと♪」なんて言って溜め込んでた書類が部屋中に散らばっていて、まさに“書類の海”だよ。
 まずは、12月に引渡しを控えたマンション関連。
・引渡しスケジュール読んで
・登記手続き会の申込書を読んで、書いて
・内覧会スケジュールを読んで
・引っ越し希望日の申込書を読んで、書いて
・管理会社の書類を読んで
・火災保険の見積もり依頼を読んで、書いて
・新居の住所を確認して
・頭金支払方法等を確認して
・・・・いったん休憩(~_~;)
 次に引っ越し業者のサービス内容を読んで、溜息ついて、引っ越し前チェックリストを読んで、引っ越し関連は「まだ早い!」ということで中断(^^;)

 特定疾患関連の書類を書くために説明書を読んで、
市役所に出す補助具助成依頼の書類を書くために説明書を読んで、会社の労組関連の書類の封を開けたら小為替が出てきて・・・・。よく見たら、明後日までに換金しなきゃいけないものだったと気がついた!?
 そして、力尽きた・・・・(*´ο`*)=3
 この後、今の家の更新関連の書類を読んで書かなきゃいけないのになぁ。やっぱ書類って溜めてもいいことないよね。もー嫌だーっ!弱視って、ホント書類仕事辛いんだよ!!もうちょっと文字大きくしてちょうだい!!!・・・なんて一人で吠えても、なんとかの遠吠えにしかならないのかなぁ。

 ああ、そして・・・・。そろそろ頭を主婦モードから会社員モードに切り替えておかないと。この切り替えが意外と大変なんだよねぇ。あ、でも、切り替える前に夕飯作らなきゃ。っていうか、献立どうしよう。スーパーで豚肉フェアやっていたし、今日は暑いから冷しゃぶにでもしようかなぁ。ってことは、また買い物か(笑)



2007年07月15日(日) ラスクParty(^^♪

 一昨日会った友だちが買ってきてくれた麦工房のラスクを使って、本日のブレックファスト!
 これは、ガーリック味のラスクをポテトサラダかスクランブルエッグをお好みで乗せて食べるセットにしたもの。


 こっちは、プレーンラスクにミルククリームとフルーツを乗せたもの。


 最後は、ただのパッケージ(笑)



 お菓子みたいにカリッ・サクッとしているんだけど、フランスパンらしいしっとり感もあり、これは美味い!とミ●ター味っ子バリ(←知ってる?)に叫びそうになった。ネットショッピングでも買えるみたいだし、ちょっと病みつきになるかも!(^^)!

 雨が少しおさまったところで、近所の美容院に行き、5ヶ月ぶりのカット。今回は、10cmも切らなかったの。だってー、まだまだ暑い日が続きそうだから、アップにできるくらいの長さは残しておかないと辛いんだもの。ということで、ギリギリポニーテールができる長さになった。
 ここの美容院は、草加市に引っ越してきた5年前から利用しているけど、今回初めて男性のお客さんと遭遇したの。しかも2人!普通に男性が美容院に来る時代になったのかなぁ。

 帰ってきてからは、ひたすらパソコンで作業。団体関係の相談メール送ったり、原稿作ったり、議事メモ作ったり・・・。どうも集中力がなくて、コーヒー淹れたり、CDかけたり、部屋で寝転んでみたりして、気がついたら2時間経過していたよ(^^;)ちゃんとお給料もらう仕事と違って、こういうボラ的作業って、気分が乗らないと本当に捗らないものなんだよねぇ(さすがに、仕事はもう少しテキパキやる)。

 夕飯は、レタスチャーハンとレタスサラダ(笑)あと、お惣菜2品。別にレタスマニアでもないんだけどさ、今日はレタスが安かったもんでね。2人暮らしだと、ひとつの材料を使い切るのが大変で、ついつい同じものばかりを食卓に並べてしまうのよ(じゃあ、小分けにされたもの買えって?)。時々、4人くらい家族いたら料理も楽しいだろうなぁなんて思ってしまうのよねぇ。

 気がつけば、わたしのSummerVacation2007 Part1も残すところ1日になっちゃった(ToT)そろそろブルーになってきたぞ。このまま夜が明けなきゃいいのになぁ。
 なんて、また妄想の世界に向かっていたりして・・・・。



2007年07月14日(土) 出張治療とハンドベルコンサート

 今日は、豪雨の中お出かけ。こういう日は、洋服や靴をどうするか悩む(-.-;)全身ビニールかぶりたいなぁ、なんて思ってみたりもして。

 お昼過ぎに鍼灸師の友だちと合流して、わたしの実家へ行った。ここで、ランチと治療タイム♪
 弱視会社員のわたしは、目と神経を酷使する日々の仕事で身体中ガチガチなもんで、プロの手に委ねてみたの。おかげで、すごく身体が軽くなったよo(^-^)oパワポでフローチャートばかり作っているせいか、右肩から背骨あたりがつりまくっていて、右手でマウス持つのが辛かったのよ。これで、しばらくがんばれるかな。
 夕方、さらに2人と合流して、アンダンテさんのハンドベルコンサートに行った(*^_^*)
 とにかく早いっ!と呆気に取られる曲が続いたの。うわっ、もうペースアップ!すっごーい!なんでこんなことできるの?!と、あかねメンバーと(小声で)終始叫び合っていたよ(笑)。
 会場内では、今回も色んな方に声かけて頂けて嬉しかったなぁ。特に、はぐれたメンバーと突き合わせしてもらえるのは大感謝m(_ _)m
今日は、あかねメンバー以外もお誘いしてみたんだ。ここで洗脳(?)したことで、ベルファンを増やせたかしら。

 帰り際に地元のスーパーに立ち寄って、30分以上お買い物。なぜにスーパーで30分(^_^;)おなか空いてると無駄に食べ物買いたくなっちゃうし、明日明後日の引きこもり準備もあるし、このスーパーのクレカって千円以上使わないとポイント付かないし・・・。そして、山のような食料を買って帰って来たよ。この買い物って、ちょっと不経済かも(-.-;)



2007年07月13日(金) お初の舞浜ドライブ

 今日から、わたしのSummerVacation2007 Part1!

 今年の夏期休暇は、ポツポツと少しずつ取ることにしたの。7〜9月までの間で好きな日を取得できる制度だから、こんな取り方もありなのよ〜。例年1週間くらいの連休を取っていたんだけど、今のわたしのモチベーションでは、そんな大連休だとその後に仕事復帰ができない頭になりそうで・・・・(^^;)セコイと言われたけど、構わず断片的な休暇を決行!ちにみに、8月は全て週休3日になる予定(笑)。

 今日は、朝9時に友だちと地元で合流し、そのままドライブ出発!しかーし、道路が異常に渋滞していて(ToT)わたしと同じ“今日休めば4連休”をやった人が多かったのかしら。

 トロトロ進んだけど、なんとか舞浜に到着。で、TDLにもTDSにも行かず、IKSPIARIでブラブラして過ごした。この時間帯は、みんなパークに行っちゃっているみたいで、施設内は嘘みたいにガラガラ。たまには、こんな舞浜ツアーもいいもんだね。
 今回初めて車で舞浜に来たのだけど、そうするといつもと違う景色が見れて、それも楽しかったよ。人が踊っているような形のオブジェが信号機のところにあるなんて知らなかったし。しかも、やしの木がいっぱいで、ちょっと南国気分にもなれたの(天気悪かったのが残念だけど)。

 ディズニーリゾートのお土産って、以前はクランチチョコやその他の洋菓子ばかりだったけど、最近はおせんべいやらおかきやらの和菓子も増えたおかげで、甘い物が苦手な人へのお土産で困らなくなったなぁ。今回は、旦那用に柿の種を買って帰った。
 
 友だちのカーナビが、
「目的地まで39分くらいかかります」と言い出し、ちょっとびっくりした。「39分」という正確な数字と、「くらい」というアバウトな表現がアンバランスなこと。
 以前、子ども会のスタッフ仲間に、
「所要時間どれくらい?」と訊いて、
「約1時間2分」と回答されたときの衝撃を思い出したよ。こっちも「1時間2分」という正確な数字と、「約」というアバウトさ。不思議な日本語だーねー(?_?;)

 さあ、まだまだわたしのSummerVacation2007は続く!!



2007年07月12日(木) どこでもルートナビって便利かな?

 明日から4連休♪と思っているせいか、今日はまったく仕事するモードじゃなかったよ(^^;)心はすでにバケーション(^^♪状態。
 ということで、仕事らしい仕事をしない1日だった。大物トラブル対応が翌週に繰り越されたってこともあって、動くに動けなかったってのもあるんだけどね。はぁ、来週休み明けに出勤するのが怖いぞ。

 昨日読んだニュースで、少し目に止まった記事があるの。例によって例のごとく、視覚障がい者に有用かしら?なんて思ってみたりしたのだけど・・・・。

****************
 2007/07/10 17:17 【共同通信】
 ◎徒歩ルートも検索可能 gooが11日から
 インターネットポータル(玄関口)サイト「goo(グー)」を運営するNTTレゾナント(東京)は10日、電車などの交通機関だけでなく、徒歩や車での移動を含むすべての「経路」を検索できるサービス「どこでもルートナビ」を11日から始めると明らかにした。国内ポータルで初めての試みという。

 従来は、出発地点と到着地点に駅名を入力して交通経路を検索する仕組みだったが、新サービスは自宅の住所や施設名などを入力。徒歩や車で行く道は地図上に示し、「ドアツードア」の経路検索が可能だ。もっとも早いルートなど複数の経路を表示する。サイトのアドレスはhttp://transit.goo. ne.jp/
****************

 さっきgooにアクセスして試してみたけど、相変わらず地図は小さくて・・・・(--;)まあ、派手好きな某通信事業社の地図よりは見やすいかなぁとも思ったけどさ。
 もしも最寄り駅が判らない場所に行くときや、地図がなくて住所だけ持っているときには便利かも。だけど、ネット使える人だったら、目的地の施設HPで地図見るってか?!
 個人的な要望としては、地図と一緒にテキスト形式の道案内なんかが出てくるといいんだけどねぇ。・・・って、そんな少数派の思いが簡単に反映されるようなら、巷で障がい者団体が嘆願書提出やら署名運動やらなんてやっていないよね。

 明日明後日は、けっこうフル活動だから、今日は早めに寝ておこうかなぁ。
 そうそう!昨日さー、ひたすら土掘ってる夢見たんだよねぇ(^^;)会社でそのこと話したら、
「それ、夢占いやってみてくださいよ!なんか意味深そう」と(周りだけ)盛り上がってたの。いや、深い意味はないと思うよ。たぶん、ミントちゃんのこと考えすぎだったんじゃないかと・・・・。あ、明日はわたしがお休みだから、派遣さんにミントちゃんのお世話を託してきたよ!!

 さ、寝ようっと(´0`)



2007年07月11日(水) 発芽間近

 今日の仕事は、終日ゆったりモード。面倒な対応がこの後来ることは判っているから、嵐の前の静けさって感じかしら。

 今日知ったことなんだけど、飛行機に2階席ってあるんだね。しかもエコノミーも。荷物置くポケットがあったり、お菓子がセルフで置いてあったりするんだって。
 うちのチームの派遣陣がこのテの話が大好きで、わたしが何か質問すると、必ず倍の情報になって返ってくるよ(・_・;)みんなどこで覚えるんだろうね。


 わたしのミントちゃんにすこーし緑っぽい部分があって、
「まさか、カビッ。°・(>_<)・°。」と大騒ぎしたら、派遣さんが見てくれて、
「これ芽が生えかかってますよ!」と言ってもらえたの。発芽間近\(≧▽≦)丿明日出勤する楽しみができたよー♪

 会社帰りに会議で渋谷に行くことがあるんだけど(今日も)、帰り道でピアードパパのシュークリームを買おうかどうしようか迷うのよね。ぜひ一度体験してみたいんだけど、仕事と会議で疲れ果ててるから、行列に並ぶ元気がないの。次回こそは・・・っ!

 さて、今週はあと1日の勤務。その後の4連休を励みにがんばろっと。



2007年07月10日(火) 指示ミス大会

 最近、上司から「お前は鬼だ」とよく言われるの。口論が始まると引き下がらないからなんだけど・・・・(^^;)
 で、今日もまた近寄るわたしに向かって上司から、
「また鬼が来た。今度は何のいちゃもんだ?」と言われたから、
「もう鬼でもなんでもいいですよ!嫌なら豆まいてください!!」と言い放ったら、
「豆じゃなくて塩まいてやるよ」と言い返され、
「塩だんなんて・・・っ、カタツムリじゃないんだから!!!」と自分で叫んだ直後に、「あっ」と思わずミントちゃんに駆け寄ったの。
 “カタツムリ=植物についてる”という図がわたしの頭の中で連想され、
「ああ、そうだ。今日はミントちゃんにお水あげていなかったよ!」と思い出したから駆け寄ったのだけど・・・・
「でんさん、ミントちゃんにカタツムリはいないと思うよ(笑)」と隣の席の派遣さんに突っ込まれ、周囲に爆笑されてしまったのだった(^^;;)

 今日の仕事は、なんだか落ち込むことが多かった。例によって例のごとく、相手の書類や画面が見えていなかったことによる指示ミスが続き、またもや“この仕事辞めたい”モードが全開となった。
 「強欲なんだよ、お前はよー。もうちょっと見えていない自分を認めろよ」と上司に言われ、ますます鬱モード。
この頃は、
「営業部門特有の回転が速い情報を扱う仕事は、弱視には酷じゃないか」とまで言われ、少しずつ周囲のわたしを見る目が変わってきているのよね。
「以前のように経理のほうが向いてるんじゃなの?」とも言われたりしている・・・・。たしかに経理のほうが、1分1秒単位での情報の変化は少ないだろうなぁ(営業は、全てがその状態だもんね)。
 年齢や経験を重ねていくにつれ、障害の受容を強いられる場面というのが増えている気がする。そりゃそうだよね。新人時代と同じ仕事やっているわけにはいかないもの。だけど、レベルアップすればするほど、自分の本来の能力と向き合っていかなきゃいけなくなってきて・・・・。“人一倍の努力をすれば報われる”は奇麗事なんだよね。いくら頑張っても、できないものはできないんだ。
 そろそろ自分のできることに制限をつける必要があるのかなぁ。あとどれくらいの期間思い悩んだら、この事実を受け止められるようになるんだろ。
 でもさ、自分の限界を受容した瞬間にモチベーションが急降下しそうで怖かったりもして・・・。わたしは、強欲だからこそ、こんな障害を持ちつつも一般社会でやっていけてるんだと思うから。

 外は、すごい雨だよ。明日出勤する時間くらいは小降りになってくれるといいなぁ。



2007年07月09日(月) 言われた通りにやりました

 今日の踊るヒット賞!
 これ、久しぶりにわたしがどん底に突き落とされた一言(~_~;)

 今日も業務満開の日で、電話が鳴るわメールが来るわ派遣さんから相談はされるわで、いったいいくつの案件がわたしの脳内で同時進行されていたんだろう?って状態だった。
「さっきの件ですけど・・・」と派遣さんに言われ、「え、ど、どの話?????」と必ず訊き返していたもの。
 バタバタと派遣さんたちに指示出していたのだけど、そのうちの一人から↑のセリフを言われて、マジ凹んだのだった。

 「言われた通りにやる」そりゃーごもっともなことなんだけど、わたし自身も手探りで対応して指示していることが多いだけに、この一言はかなり痛い。このセリフの裏には、
「言われた通りにやったんだから、何かあってもわたしのせいじゃないですよ」というのが秘められているんだもの。あんまり社員の指示を信じすぎないでほしいんだけどなぁ。あっちゃいけないことだけど、実際指示ミスってけっこう頻繁にやってしまうわけだし・・・。

 派遣さんは、“決められたことだけやる存在”と割り切るようにはしているけど、たまに「一緒に悩んで業務遂行してほしいなぁ」なんて感じてしまうこともある。100歩譲って、せめて業務の本質を見極めるくらいの努力はしてほしいとも思う。
 仕事って、どんなものでも目的や理由があったりするのだけど、それを考えずに「これだけやればいいんですよね?」という態度の派遣さんってけっこういるの。女性に限らず、男性でもね。わたしも、どっちかというと単純作業が好きな性質だから気持ちはわかるけど、半年とか1年とか就いている仕事に対しては、もう少し深いところまで理解してほしいんだよねぇ。

 なんていうわたしの心の叫びは届かず、今日も指示待ちの派遣さんの行列ができていたりして(^^;)社員を減らして派遣を増やすこの風潮、いいかげん変わってくれないものかなぁ。

 そんな憂鬱な気持ちが身体にも現れたのか、終業チャイムとともに胃痛に見舞われ即退社。まだ月曜日だというのに・・・・。



2007年07月08日(日) 家でもドトール(^_^)v

 ネットショッピングで買っちゃった♪ドトールのアイスコーヒーギフト。
わたしの実家は、1日2回はコーヒーを煎れる家庭だったの。その影響をもろに受けていて、結婚早々コーヒーメーカーを購入して、我が家でも毎朝煎れるようになった。

 だ・け・ど、暑い季節はアイスで飲みたくなる。で、メーカーで煎れたコーヒーに氷を投入してみるんだけど、どうも味が落ちるのよね。たぶんコツがあるんでしょうけど・・・・(^_^;)
 忙しい朝、楽に用意できて、ちゃんとおいしいアイスコーヒーが飲みたいっ!という欲求のもと、ちょっとお高いけど奮発して買っちゃったの♪
これで、機嫌悪い朝でも、今までよりは気分良く家を出ることができるかも?!

 今日の午前中は、団体の会議結果をまとめてメール配信して、午後は、友だちとランチしたよ。

 洋食浅草軒に入ったのだけど、デザートで出てきたプチモナカが猫型だったの(*^_^*)かわいいねぇ。こういう遊び心のある食べ物って大好き♪



 夜、チャンネルサーフィンしていたら、狭い敷地にたくさんのスペースを確保するというアイディアハウスを建築する番組がやっていて、思わず見入ってしまった。こういう住宅関連の話は、見てて本当飽きないよ。またマンションのショールームめぐりしたくなってきちゃったなぁ。

 明日からまた仕事。とりあえず、ミントちゃんに会うために(?)、がんばって出勤しなきゃね。



2007年07月07日(土) ミントピノと、今のわたしの願い事

 今日も暑いね。もー、ついにわたしの嫌いな季節が来たわ・・・って感じ。夏休みは好きだけど、夏は好きになれないのよねぇ。

 こんな日は、必要以上に水仕事ばかりやってしまう。洗濯やお風呂掃除をひたすらね(^_^)/そして、暑さのあまり料理はパス。火使うと、ただでさえ暑い部屋が余計暑くなるんだもの。

 昨日、会議の帰りにコンビニ寄ったら、期間限定のミントピノを発見したの。そういえば、子どもの頃“チョコミントアイス”が好きだったなぁと思い出し、勢いで買ってしまったよ。それを今日1粒食べてみたら、とっても懐かしい味がした。あと5粒残っているから、この懐かしい感覚を5回味わえるのね♪

 今日は七夕なんだよね。昨日地下鉄の飯田橋駅を歩いていたら、大きな笹飾りがいくつもあって、その横の机でセーラー服姿の女の子ふたりが何かを書いていた。そこでは、白紙の短冊が置いてあって、自分で書いた短冊を笹飾りに吊るせるようになっていたみたいなの。
 その光景を見て、ふと考えちゃった。もし、短冊を渡されて「願い事書いて」と言われたら、わたしはいったいなんて書くんだろうって?
 ものすごーく悩んだ。そういえば、わたしの願い事ってなんだろうって。もしかして、ないかも?
 昔だったら、
「○○がほしい!」
「○○ができるようになりたい!」
「○○くんと両思いになれますように」←爆
なんてことを短冊に書いていたなぁ。あとは、
「目がよくなりますように!」
という、織姫も彦星も頭抱えそうな願い事も書いてたりしたけど(^^;)

 ちゃんと仕事にもありつけて、住む家もあって、曲がりなりにも結婚してて、それなりに趣味も充実しているし、愚痴りあえる友だちもいるし。うーん、あとはなんだ?
「子ども授かりますように」ってのはありかもね。だけど、そのためには、
「わたしが仕事辞めても、経済的に安定した家庭になってほしい」という願いが出てくるなぁ。ってことは、
「ロト6で1等が当たりますように!」・・・・これか、わたしの今の願い事は!?・・・ずいぶん腹黒い大人になっちゃったなぁ、わたし(^^;;)



2007年07月06日(金) 図々しいおばさんがいてほしいと思った瞬間

 初お披露目!わたしのミントちゃん(*^_^*)・・・・ちょっとピンボケしちゃったけど。

 これは、発芽まで水の調整をしてくれるものなの。バーバパパの中に水を溜めておくと、人工土が乾燥しないように少しずつ水を排出してくれるようにできているらしい。すごいよねぇ。
 そして、今日の夕方にバーバパパの中に、満タンの水を入れておいた。週末は、水足してあげられないからね〜。ミントちゃんに水あげるために出社したいところだけど(・_・;)

 仕事は、いつもどおり。"打ち合わせ"という名の訳わからん口論を繰り返し、"業務フロー"という名の資料にお絵描きしているうちに時間が流れていた。
 会社帰りに、団体の小編成(?)会議。けっこう頭をひねる話が続き、後半はちょっと頭痛してきたよ(T_T)
 作業分担を検討していたんだけど、
「○○さんは、ルーティンワークが得意」という話が出てきて、ここは会社かいっ!と少しげんなりした(-.-;)仕事でも私生活でもこんな話題でさぁ・・・。でも、団体運営面も少し見通しが立ったから、とりあえずよかったよ。それにしても、珈琲館のほうがいつも会議に使う某喫茶より安いし美味しいね。

 半●門線車内で、さっきまでわたしの隣に座っていた女の人が、荷物広げてひとりでふたり分のスペースを取っていたよ。立っている人もいるというのにさ(-"-;)立っていたうちの何人かは、わたしたちの前に立って、「空けてください」と言いたげに手を出してきたのだけど、その女の人はまったく反応なし。わたしが逆隣りにつめてみたけど、やっぱり反応なし。ずっとお化粧したり、携帯電話2台(!)で遊び続けていたよ(-_-#)
 この女の人に何も言えない自分が少し情けなかったけど、日本人の多くはこんな感じなんだろうなぁ。このシチュエーションでは、なんでも言えちゃう図々しいおばさんがいてほしいかも。

 明日明後日は、久し振りに真っ白な週末o(^-^)o何して過ごそうかなぁ♪



2007年07月05日(木) 続 オフィス栽培

 なんと、先輩の桔梗にカビが生えた!ここ数日放置していたらしいの。もー、愛情なさ過ぎ(`o´)とみんなで非難したら・・・そういう運命なんだよ、この桔梗は!と開き直っていたよ。あーあ、かわいそうな桔梗(´A`)
 で、その代わり(?)に、今度はわたしがオフィス栽培をはじめたの。発芽用セットを使ってミントの種をまいた。この種が、種というよりまるで味塩みたいに細かくて、わたしの目では全然見えなかったの(T_T)派遣さんに種袋開いてもらって、ここにあるよと教えてもらって、どうにか指に張り付けさせて人工土にまき散らした。指にある粉だから、種まきというより調味料で味付けしているような気分だった。

 あ、仕事の話。別に栽培のために会社に行ってるわけじゃないからね( ̄―+ ̄)
 決算処理が一段落ついたから、再びマネジメント(もどき)業務に取り掛かった。
 ひとつ業務フローを変更しようとしていて、それの影響範囲を分析した結果を資料にしてたんだけど・・・。それを見た主査から、こんなんで解るか、目的忘れな、もうちょっと頭使えだのとさんざん罵倒され、久々にどん底気分になっていたんだけど、間髪入れずに、
「この仕事、いますぐ派遣さんに指導しといて!」という別の指示が飛んできて・・・・(^_^;)落ち込む余裕すら与えてもらえない状態だった。いいんだか悪いんだか・・・・。
 問題点がいくつも交錯している事象を整理するのは、本当にしんどいよ(; ̄_ ̄)=3まだまだ勉強中の身なんだから完璧を目指すなと言われているけど、いつになったら完璧!と上の人から言われるようになるのかなぁ(そんな日は、永久に来ない気もするけどさ)。

 とりあえず、この仕事をもう少しがんばれよ!とあおられつつ、本日は19時50分上がり。さあ、あと1日よ!!



2007年07月04日(水) 一目でわかる“新入社員の集団”

 今日も引き続き決算処理がメイン業務。集計して検算して伝票作って・・・・。単純作業なんだけど、こーゆー仕事が一番楽しいと感じてしまうのよね。やっぱ、わたしには総合職って向いてないんじゃないかなぁ(ぶつぶつ・・・)。
 お昼休み、早々にランチを済ませてからちょっと外出。郵便局と銀行に行き、その帰りにスタバに寄ろう♪と思って、その近辺まで行ったら何やら人だかりが・・・!?
 ランチを済ませてお茶しようかーみたいなノリの若い男女がうじゃうじゃとはびこりつつ、大声で笑ったりじゃれあったり・・・。どうやら新入社員の集団だったらしい。
 はっきり言って邪魔!だったけど、まあ楽しい時間なんだろうなぁと思って、その輪の隅をそーっとすりぬけてスタバ店内に入った。
 新入社員の集団って、下手したらマナーを守れていない(一部の)学生さんよりタチ悪いなぁ・・・とも思う。でも、それって昼休みに同期と過ごせて、業務時間中の緊張感から解放された反動なのかもしれないね。研修も終わり、同期と離れて日々先輩たちからあれこれ指導されっぱなしでしょうからねぇ。

 昔、わたしが新卒で就職したとき、新入社員研修の最終日に人事担当者が言ってたんだ。
「研修が終わった打ち上として飲みに行くのは良いことですが、羽目を外し過ぎないようにしてください。外部の人が見ても一目で“新入社員の集団”だとわかりますから、社会人として恥ずかしくないような行動を取ってください」と注意喚起されたっけ。あの時は、けっこう意識して“社会人らしく”振舞おうとしていたけど、きっと今の彼らと同じ状態だったんだろうなぁ。それで、先輩方から
「うっるせぇなぁ、この新人の集団」とか思われてたのかもね(^^;)

 午後の仕事は、少しまったりと進行。途中で派遣さんたちと雑談しまくる余裕ぶり。まあ、今回の決算は、まだ事件発生(?)していないからね。このまま、何事もなく〆日を迎えられることを祈りましょう。

 帰り際、この前受けた健康診断の結果が届いたの。その中のコメント欄に書かれていたものを読んで、苦笑してしまったよ。
“大腸の病気を患っている可能性がありますので、消化器科を受診しましょう”
→潰瘍性大腸炎患者ですが、なにか?
“視力が低下しているようですので、矯正できるように眼科を受診しましょう”
→えっと、先天の視覚障害者なんですけど・・・?
何を今さら(~_~;)って感じだね。もろシステマチックな検診だこと。

 そうそう、この検診結果の中の病歴欄に、なぜか“痛風”と書かれていたの!!いえ、全然心当たりはなくて、なんでどーして、こんな記述があるのか激しく疑問なんだよね。・・・・周囲にこのこと話したら、みんな大爆笑だった。

 そして、本日は無事に定時上がり。



2007年07月03日(火) 激しく時差ボケ

 半日休暇明けの火曜日。みんな揃って激しく時差ボケ状態だった。今日を月曜だと思っていた人がいたかと思えば、水曜だと17時頃まで勘違いしていた人もいたよ。自分だけ休暇取った時は、周りは正気だからここまでボケないけど、全社一斉変則勤務となるとものすごい影響力だね。
 ちなみにわたしは、今朝目覚めた時に、
「今日は日曜日!」と信じきっていて、危うく無断欠勤するところだったよ(^_^;)平日限定でセットしているアラームが鳴り出して我にかえったもの。

 今朝のミーティングで、
「たとえ故意にじゃなくても、不正な経理処理を実施したら懲戒処分になると新たに決まった」と聞かされ、ちょっと血の気がひいたよ。めちゃ危険じゃん、うちの担当って。基本ルールに則って処理はしているけど、日々状況が変化しているこの部門で、"手違い不正処理"をやってしまったら・・・。販売管理担当って、普段評価されることもないというのに、こういう面倒なことには常に巻き込まれるんだよね。これぞまさにハイリスクローリターン(-_-#)はぁ、これ以上考えるのやめておこう(-"-;)
 今日の仕事は、淡々と決算処理を続け、17時過ぎからフロー検討のために上司に相談して、18時過ぎにシステム機能解析をして、気がつけば19時過ぎてたよ。で、現実逃避とばかりに、ハンドベルの夏期講習会の申込書(3人分)記入をはじめた・・・が、参加予定メンバーの住所が判らず呆然(>_<)そういえば、最近は友だちの住所って手帳に書かなくなったなぁ。だいたいメアドでじゅうぶんなんだものね。
 そんなこんなで、本日は20時上がり。いまだに曜日の感覚が持てないなぁ。今夜、
 「明日は水曜日!」と唱えてから寝ないとね(-.-;)



2007年07月02日(月) ルーペは精神安定剤

 今日は、うちの会社の創立記念日で半日勤務♪決算時期に休みもらっても・・・・と経理関係者はブーイングしているけど、わたしたちの業務(経理にほんのちょっと掠ってる)はちょっと融通がきくから、うまーく調整して、ちゃんと午後帰れるようにしていたりして・・・(^_^)/

 で、半日だからと妙に気が大きくなっていたわたしは、ありえねー忘れ物をして出勤したの。定期券よりも、社員証よりも、お財布よりも大事なルーペ。そう、ルーペ!弱視者にとって命の次くらいに大事なのに・・・・。おかげで、今日のわたしはまったく使い物にならなかったよ(--;)
 「家帰れば?」と周囲に言われるほど、全然仕事ができなくなっていたの。何か訊ねられても、手持ち資料見えないから答えられないしさ(ToT)フルタイム勤務の日だったら、絶対遅刻してでも家に取りに帰りたかったよ!
 一応ね、拡大読書器は自席に置いてあるけど、瞬間的に見ることには適さないのよ。突発対応ばかりのわたしの仕事には、やっぱり小回りがきくルーペのほうが重宝するんだよねぇ。あーあ、おかげで仕事のほとんどが明日へ繰り越されちゃったよ。
 弱視仲間とよく話すんだけど、ルーペってわたしたちにとっては“精神安定剤”みたいなものなんだよね。普段持ち歩いてるときには感じないけど、持っていないとなんだ胸がざわつくの。別に、見えなくたってどうにか乗り越えられることも多いんだけどさ。
 やっぱり、会社用ルーペをまた買ったほうがいいかなぁ。でも、また失くしたら嫌だなぁ。1年前までは会社に一つ置きっぱなしにしていたけど、度重なる引っ越しで失くしちゃったんだもの。けっこういいお値段するから、そんな気安く買いなおせないよ。

 たいして仕事しないけど、とりあえず午前中いっぱい会社にいて、午後からは“平日限定ツアー”、市役所と銀行のハシゴをしてから家に帰ってきた。5年ぶりくらいに障害福祉課に行ったのだけど、以前より対応が丁寧になっていて驚いた。一昔前の“公務員態度デカイ”説は、ほんの少しかもしれないけど解消されていってるのかしら。

 帰ってきてから少し寝て(!?)、その後はパソコン作業をひたすら・・・。ベル関連の文章(報告やらね)を作ったり、団体関連の資料作ったりして、あっという間に19時だった。なんか、結局フルタイムで働いたような疲労感だわ。まだ月曜日だというのになぁ・・・。
 明日は、たぶん残業デー。自主サマータイムで、2時間くらい早く出勤してとっとと仕事片付けたいよ。



2007年07月01日(日) 汗だく練習σ(^◇^;)。。。

 今日のベル練も、ひたすらk。ものすごーく激しい曲!・・・というわけじゃないけど、なぜか終盤身体が暑く(熱く?)なっていたの。おっかしいなぁ。音楽やってて、なんでこんなに汗だくになったんだろ(^_^;)前回までの練習よりすごーくテンポアップしていたような気がするんだよねぇ。夏前にこの勢い・・・次回の練習では干上がって倒れるかも(^_^;)
 終了後の寄り道コースでは、某広場で風に吹かれつつおしゃべりして、そのあとは沖縄料理のお店に入った。ゴーヤーチャンプルーにタコライス他がけっこう美味しくて、しばらくここの常連客になるかも(笑)
 それから、今回は珍しく2軒目へハシゴ。コーヒーとパンナコッタを堪能しつつまどろんで、しっかり自分の充電完了♪これでまた、1週間の仕事がんばれるかな。
 乗換え駅の西●暮里駅ホームで、無人キオスク(いろんな自販機だけがある)を見かけたのだけど、そこに文庫本の自販機があったの。す、すごいね〜(^O^)新聞の自販機は見たことあったけど、文庫本まで自動で買えるようになったのね。この自販機を写メ写メして、ここにUPしようかと思ったけど、なんか挙動不信な人になりそうだから、今回はやめておこうっと(-.-;)
 そういえば、地下鉄の駅でDVDの自販機も見たことあったなぁ。なんでも自動化されちゃうのって、便利なような寂しいような・・・。

 さて、もうすぐ埼玉県内突入!やっぱ家遠いなぁ。。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加