静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年06月30日(土) オムライスと、嫌な女の友情を見た日

 今日は、久しぶりに自分のサイトを更新。あまりにも更新せずにいると、誰も訪問してくれなくなるのよね(T-T)それはそれで悲しいから、忘れられないうちのチョコチョコ更新しておかないと・・・・。

 休日恒例のお料理レポだけど、今日は恐ろしく手抜きすぎて・・・・ここに載せるのがちと恥ずかしいほどなんだけど(^^;)でも、載せちゃうわたしって恥知らずかも?

 買い物行く元気がなくて、とりあえず冷蔵庫覗いたらお茶碗一杯分の冷ご飯を発見。面倒だ、このご飯で済ませちゃおうっと!・・・・ということで、このご飯でケチャップライスをパパッと作った。具はねぇ・・・・チビウィンナーだけ(爆)。だって、包丁使う元気もなかったんだもの(~_~;)
 さすがにケチャップライスだけでは味気なさすぎるっ!ということで、急きょ薄焼き卵を作りオムライスに変身させた。で、野菜ないじゃん!ということで、カゴメ野菜生活を添えてみたりして・・・・(^^;)これが、本日の我が家のブレックファスト♪調理時間、わずか10分。これぞ兼業主婦料理だわ。

 昨夜は、ついに“エアコン2007夏”がカットオーバーとなり、引き続き今日も暑くなるのかなぁと思いきや、なんだか肌寒い1日だった。朝早く洗濯したものが乾く前に雨降ってきちゃって、久しぶりの部屋干しになっちゃったよ。一応部屋干し用の洗剤を使っているけど、それでも匂いが篭るのよね。夏は嫌いだけど、早く梅雨明けしてほしいなぁ。

 夕方から、旦那とふたりで北千住までお出かけ。そのまま夕飯は外食にしたのだけど、そのお店の中での女の子3人組の会話がちょっと嫌な感じだった。
 共通の友だちのWeb日記のことらしいけど(たぶん、話の内容からしてmixiか、そのほかのSNSだと思う)、その内容が変だというもの。ニュアンス的に
「あの日記おもしろいんだよねぇ」じゃなくて、
「わたしは、あの日記嫌い」というようなことを言っていたのだ。そりゃーあなた達の好みに反しているのかもしれないけど、陰でこそこそ言わなくても。
 だいたいこの手の会話って、他人の悪評をリードするような言い回しの女がひとりと、それを否定も肯定もしないで頷くのが残りのメンバーというパターンだけど、この3人組はその典型タイプだった。たぶん、わたしの勝手な予想では、このリードしている女がいない場所では、この人の悪口大会になっているんじゃないかなぁ。
 時代とともにコミュニケーションツールが変わったけど、結局こういう「人の悪口」じゃないと友情を確認できない人が存在するのは変わらないのね。別に女性がみんなこうじゃないけど、こういうタイプが街中で妙に目についてしまうのよね。でも、そんな会話がすぐに耳に入っちゃうのってわたしだけなのかなぁ?

 帰ってきてからは、明日のベル練用に譜読み。さすがに、前回の練習から1週間しか経っていないと、けっこう記憶に残っているもんだね。明日は、ボロボロにならずに済むかも・・・なんて油断してると玉砕するんだよねぇ(^^;)



2007年06月29日(金) 忙しさは突然に・・・・

 久しぶりに業務満開!ってな状態で、めまぐるしく時間が流れた1日だった。
 わたしの仕事って、“忙しさは突然やってくる”という性質のもので、今日も午前中はさほど忙しくはなかったの。のん気にシステムの操作を派遣さんに教えてもらっていたのだけど、午後になって状況が一変!
 とにかく喋っていない時間がないという状態が続き、喉渇きまくりでスキを見つけてはお茶淹れに行くを繰り返していた。
 わたし自身の仕事は忙しくなくても、周囲の業務の進捗次第で騒ぎに巻き込まれてしまうのよね。
「このエラーどうしたらいいですか?」
「この依頼書、急いでチェックして!」
「あれ、スケジュール表違ってますよ?」
「このアカウント登録すぐお願いします!」
「あーっ、間違えちゃった。どう対処したらいいですか?」
「初歩的なこと教えて欲しいんですけど・・・」
「この資料の意味説明しろー」
「基本ルールはどう決めたんだっけ?」
「あ、でんさん!お電話です!!」
・・・・いや、お願い、ちょっと、わたしを一人にしてください・・・・なんて言いたい瞬間が何度もあったよ(^^;)まあ、仕事なくてぼんやりしている日に比べれば充実してると言えなくもないけどさ、もう少し忙しさって分散されないものかと贅沢な悩みを抱いたりもして。
 
 今週は、転勤の辞令を受けた人がたくさんいたの。で、その人たちは、来週から新しい勤務地に行ってしまうのよね。わたしが入社以来お世話になっていた人が出向したり、同じ時期に入社した人が異動になったりと、なんだかわたしにとって一つの時代が終わったなぁと少し感傷的になってしまったよ。

 さあ、今週もなんとか乗り越えたわ。
来週は、決算処理があるから少しバタつきそうなのよね。そして、今日みたいに予想外のバタつきもあり得るから、この週末で気力体力温存しておかないとね。



2007年06月28日(木) 衝撃!お兄様だったのね?!

 今週は、絶不調(~_~;)
 一昨日の夜に熱を出し、昨日丸一日寝込んでどうにか復活したけど・・・・。今日も19時半まで残業しているあたり、またバテるんじゃないかと不安になったりもして。しかも、自宅に帰ってきてからも団体関連の作業をパソコンに向かってやっていたりして・・・。はぁ。

 うちの部門に、ちょっと頼りなさげな若い男性社員さんがいる。わたしは、その人のことをずーっと年下だと思って話していたのだけど、実は今日になって年上のお兄様だと判明した!!・・・・ここ最近で一番ショッキングな出来事。めちゃ先輩面して喋ってたよ、わたし(^^;)次にお話する機会があったときは、少し謙虚にしておこうかなぁ。

 今夜は、この日記を更新してからお薬プチプチ(?)の時間。潰瘍性大腸炎の薬が1回3錠という奇数なもんで、予め1錠ずつ切り離しておかないと不便なのよね。なので、だいたい2週間に1度くらいのペースで薬のパッケージをちぎる作業が発生するの。面倒そうなんだけど、これがやりだしたら意外に楽しいんだ(^^♪ということで、これからせっせと作業開始!



2007年06月25日(月) ボーナス支給日♪

 今日も地下鉄が遅延。今回は、急病人が出たそうだ。この急病人という理由はフクザツな気分だわ。原因の人を責めようがないと思うものの、足止めされて困る人は山のようにいるのよね。そんな電車内で倒れる状態で乗り込むこと自体良くない行為だ!と思う人もいるような気がするしね。
 わたしも、以前に潰瘍性大腸炎全盛期(?)の状態で電車乗り込んでて、何度か倒れそうになったことがあったから、なんだか他人事じゃない気がするのよねぇ。

 少しの遅刻で出勤できたけど、なんだか出足くじかれたような気分で、そのままボーッと1日を過ごしてしまった。午後から2時間にも及ぶ検討会に参加させられたのも、ボーッとする原因かもね。結局、今日やる予定の仕事がいっさい捗らず、新たな問題ごとが蓄積されて明日への繰越となったよ。あー明日休みたいっ!

 そうそう、今日はボーナス支給日(^^♪この日だけは、毎日辛いこと多いけど、頑張って正社員やっててよかったなぁと心底思えるね。 
 ボーナスの日の夜って、結婚する前だったら、
「わーっい、新しい洋服でも買っちゃおうかなぁ♪」「どっか旅行に行こうかなぁ」「○○ホテルのディナーもいいなぁ」なんてあれこれ考えて楽しめたのに、今じゃ「アパートの更新料に残さなきゃ」「コンタクト代がかかるよね」「マンションの頭金に当てようかなぁ」「年金保険に入るか」なんてしみじみ考えてしまうよ。ホント所帯じみてきちゃったね。
 冬のボーナスのときは、もうちょっと楽しいことを考えたいなぁ。



2007年06月24日(日) 金融機関への苛立ち

 今日は、住宅ローン申込会に行ってきた。"招待状"なんてモノを持って・・・。"招待状"だなんてとても楽しげなイベントに参加するみたいだけど、実際は、いくつも対面式に机と椅子がセッティングされている広い会議室に通されただけだった。あ、ペットボトルのお茶をご馳走になったから、一応招待された身として扱われたのかな(笑)
 予め書いておいた申込書類関係と、住民票、印鑑証明、収入証明書を言われるがままに渡していく形で順調に進みかけてたのだけど、団体信用保険の手続き書類が全て直筆にしないと不可だと言われ、少し険悪ムードに・・・。
 様々な正式書類については、いつも旦那に代筆してもらうようにしているの。細かく薄い字で解説されている様式はほとんど読めないし、記入枠も小さな書類でわたしの視力で記入するのはものすごく苦痛なことなの。だからこそ代筆にしているのに、それでも直筆にしろというだよね、金融機関って。事前審査や財形関係の手続きの時もそうだったけど、直筆にこだわりすぎだよ。署名なら仕方ないけど、申込書全体をわたしの直筆で書き直させやがった(-"-;)そうまでして見えてない本人に書かせるのなら、書かれている全事項を声に出して読み上げるくらいの対応をしてくれという感じだよ。
 お金は信用第一だけどさ、ニートと呼ばれる人たちに比べればよっぽど真っ当な生活しているというのに、経済的自立している事実よりも、普通の身体じゃないことのほうに目を向けられるというのは、心底腹立たしいよ。わたしたちみたいな弱者が、気分よく暮らせる時代は訪れるものかしらね(-.-;)

 午後は、ベル練に参加。人数はまあまあ揃っていたんだけど、喋っている時間が長くなって、演奏したのは2時間くらいだったかなぁ。曲は、前回と同じくkをひたすら・・・。同じ曲を2時間も続けていると、しばらくはそのメロディーが頭から離れないんだよねぇ。帰りの電車の中でも口ずさみそうになってたもの♪


 最近の日記は、なんだか重く暗い話が多いですね。ちょっと本当にね、身障者って生きにくい世の中だなぁと痛感させられる出来ごとが続いてるもので・・・。けっこう必死に毎日を過ごしているのに、その足を引っ張られると、すべてを投げ出したくなったりするの。たぶん、本当に投げ出したりはしないと思うけど、少しだけ反抗期突入ということで(笑)、こんな狭い(広い?)ネットの世界でプチ反乱を起こしています。

 明日は、気分が持ち直せるといいなぁ。



2007年06月23日(土) 自然を知らずに育った子

 今日は、団体の作業のため三田に行った。今回は、6人でひっそり進めて2時間程度で完了!
 最近、なんとなーく大人数が苦手なのよね。何年か前までは、10人20人くらいで賑やかに過ごす時間が楽しいと思えていたけど、今は4人5人くらいでゆっくりまったり喋るほうが気分が落ち着くの。だから、今回はいい感じの気分で過ごせたよ。
 作業終了後、久し振りに飲み会に参加した。
 生まれ育った家庭環境や地域の違いの話題で盛り上がった。
わたしは、中学の夏季学校で初めて蛙の鳴き声を聴いてものすごい衝撃を受けたのだけど、ある人は、自宅の庭に蛙が何匹もいて名前を付けて遊んでいたんだって。へぇー、蛙で遊べるんだね。わたしにとっての蛙は、薬局の前に置かれているアレなんだけど・・・。いまだにホンモノを見た経験がなかったりして(別に見たくないけど)。
 その他、蛍を初めて見たのは何歳の時かとか、エビの形を知らなかったとかの話になり、改めて自分が自然に触れ合う機会が少ない子どもだったなぁと思ったよ。住んでた地域柄、魚類は切り身しか見てなかったし、昆虫類も図鑑でしか知らなかった。そうよ、カブト虫はデパートにあるもんだ!と本気で思っていたからね。そういう自然を知らずに大人になってしまったこと、時々寂しく感じたりもするの。都会っ子=世間知らずみたいなことを過去に何度も言われてきたから、そんなふうに思ってしまうのかもしれないね。
そのまま4時間くらい飲み続けて、お店を出たのは21時過ぎ。最近のわたしにしては、ずいぶん長い時間飲んでたなぁ。
 そして、みんなと別れてから歩いて芝浦の実家に帰ってきた。飲み会のあと.10分程度で帰り着けるってホント快適だわ(^O^)
 明日は、実家の近所で住宅ローンの申込会があるの。いよいよローン地獄が始まろうとしてるんだーと、ちょっと緊張してきたよ。



2007年06月22日(金) 軽度身障者+難病患者の愚痴

 今日は、お馴染み(?)お医者さんハシゴのためにお仕事はお休み♪
 まずは、地元の消化器科。普通に受付に予約票と診察券を出したら、「採血あるから、先そっち行ってください」と言われた?!ええーっ、前回そんなこと言われなかったんだけどなぁ・・・と心でこぼしつつ血を抜かれて、微妙にフラつきながら1時間待って5分以内で診察室から出てきて、そのままお会計となった。今回は特に問題ナシということで、次回は6週間後。それにしても、血液検査が入るだけで、支払額が1,000円以上UPするのは痛いぞ(ToT)
 病院から出たら、なんと外は大雨!傘持ってなかったから、慌てて病院内に逆戻りして売店で傘購入。予定外の350円出費(ToT)たしか前回の通院日も雨に降られて、途中で傘買ったような・・・・。日に日に、我が家に医療費の領収書と傘が増えていってるよ(^^;)傘なんて、ふたり家族なのに13本!!

 薬局に行ってからバス停に着いたら、次のバスまで30分近く時間が空いていたよ。屋根もないバス停で雨の中待つのも嫌だったから、仕方なく駅まで歩き始めた。
 病院から駅に行くバスが大幅に減らされた関係で、通院のたびに困っているの。行きはいつも同じ時間だけど、帰りは時によって違うから今日みたいに30分待たされることもありえるのよね。ここは市の公立病院だし、市内の多くの人が来ているんだからバス使う人たくさんいるんじゃ?と前は思ってたんだけど、たぶん皆さん“自家用車”“自転車”っていう足をもっていらっしゃるのかもしれないと今日気がついた。だってね、駅までの20分強の道のりで、歩いている人とすれ違わなかったんだもの!?車や自転車はいっぱいすれ違ったけどね。改めて、交通弱者が冷遇されている社会への憤りを感じてしまったよ。バスを運行休止した分、せめて通院用のタクシー券くらいよこせ!と市役所の前で叫びたくなった。わたしは身障者4級だから、福祉制度の中のこの手の恩恵を受けられないのだ。
 
 いったん家に帰ってきて少しのんびりしてから、今度は都内の眼科に向かった。あ、その前に銀行のハシゴをした。家庭内資金繰りのためね(笑)。ついでに、またロト6も購入。なんか、通院日=ロト6が恒例になってきたなぁ。
 色彩コンタクトって福祉用具費用助成の対象になるかなぁ・・・という話になった。どうなんだろ?これから調べていくことになるんだけど、どうせまた4級のわたしは対象外!とかいう結果が出るんでしょ?とちょっと僻み心も混じっていたりして。


 どうも最近のわたしは、被害妄想が激しいんだ。
「障がい者の世界では、大きなハンディがない恵まれた人」というレッテルを貼られ、
「一般社会では、普通のことができない問題がある人」というレッテルを貼られ、
どちらの世界でもつまはじきを受けている経度障がい者への同情心と、社会への苛立ちが蓄積されているのよね。これは、自分に対してと同じ思いをしている人たちに対して日頃抱いている感情なんだけど、近頃の年金やら住民税やらの騒動のおかげで、この思いが爆発していたりする。あと、去年の秋頃の特定疾患の見直し話が出てたことも原因かもね。
 わたしたちのような軽度障がい者って、障害年金をはじめとする福祉制度の恩恵はほとんど受けられず、なおかつ一般の人と同じだけ税金も年金も徴収され(税金は、少しだけ控除されるけど、1・2級の人に比べれば断然低い!)、挙句に成果主義が主流になった現代社会では、障がい者が人並みの稼ぎをすること事態困難になってきている。さらに、難病になんかなってしまって、その医療費も国からの負担が撤廃されるかもしれないという危機に立たされているんだよ?ここまでの状況が重なっている人が他にいるかは判らないけど、あまりにも酷ではないか?とどこかに訴えたくなるよ。
 「自分の身は自分で守る」が、わたしの基本精神だけど、時々どこかに物理的依存したくなったりするよ。大して裕福ともいえない経済力、生活上の制限がある軽度身障者、医療費補助の対象から外されそうな難病患者、それでもって医療も福祉も適用されないけど世間の偏見の目を向けられ、メンタルケアされる場もないアルビノ・・・・。
 はぁ・・・・ロト6でも当たれば、この悶々とした悩みから抜け出せるのかなぁ(って、ようは“金”かいっ!って感じだね)。よく見たら、今日のネタは出費のことばかりだったりして・・・(~_~;)

 さて、明日明後日は、ちょっとめまぐるしく予定が入っている。また自分のタイムテーブル作ったほうがいいかなぁ。だって、そうでもしないと何かを間違えて行動しそうなんだもの!



2007年06月21日(木) 熾烈な軽作業争奪戦

 今日は、なーんと朝から人身事故で地下鉄ストップ(-_-#)もらった遅延証明書に60分遅延と書かれていたから、即振替え輸送に切り換えて会社に向かったよ。ほんっとーにっ!朝の通勤ラッシュの時間帯の遅延って腹立たしいよ。特に人身事故って(; ̄_ ̄)=3
 途中で会社に「遅刻します」と電話入れたら、電話の向こうの先輩から、
「なに?今起きたのか?!しょーがねー奴だなぁ(笑)」と言われ、10分くらいの遅刻で出勤したわたしに主査が、
「会社来ないで、朝っぱらから何処ほっつき歩いてたんだよ(笑)」と言われ・・・。絶対「お疲れ様」「大変だったね」なんて言葉がかからないのよねぇ。すっかりギャグネタに利用される存在になってしまったよ、わたし(-.-;)マジでヘトヘトだったのになぁ。

 朝から災難なのは、わたしだけじゃなかった。派遣さんのひとりがパソコン不調で、ヘルプデスクが来てくれるまでの間パソコンが使えなくなってしまったの。
「何か仕事ないですか?」と派遣さんから訊かれ、思わず唸ってしまったよ。
「うーんっ・・・パソコン使わない仕事って思い付かないよぉ」と言ったら、
「でんさん、そのセリフ前にも言ってましたよ(苦笑)」と突っ込まれてしまった(-.-;)たしかに!前に派遣さんのパソコンが壊れた時に同じ会話したわ。
 とりあえず、色々頭をひねった末、紙の書類を保管しているファイルに細かくインデックス付けてもらったり、トラブルメモの対応完了分を整理してもらったり、わたしが個人管理している勉強資料的な書類のファイル用にテプラ作ってもらったりといった作業をお願いして、なんとか時間が流れてくれた。
 最近の会社の仕事って、単純作業といってもEXCELで管理簿作ったり、データ入力したり、データ集計したり、メール送ったりというようなパソコン使わないとできないことばかりだよね。
それにしても、
「じゃあ、この書類のファイリングを・・・」とわたしが言いかけたら、
「これは、俺が午後やる予定です!」と派遣くんに速攻言われたのには驚いたなぁ。
 この間も、古いお客様関連の書類のシュレッダーかけを誰かにお願いしようとしたら、派遣3人が我先にと手を挙げてきて、その場でわたしが硬直したなんてことがあったっけ。軽作業の請負に対して、実は熾烈な戦いがある今日この頃、"会社の仕事"って、あまり電子化しすぎるのもよろしくないのかしら?なんて感じてしまうよ。

 そして、どれだけ頼んでも軽作業には就かせてもらえないわたしは、今日もせっせと資料読んだり、フロー書いたり、打合わせしたりで、会社出たのは20時だった。
 明日は有休♪と気が大きくなってるけど、病院の予約が朝一番だから、起きるのも家を出る時間も実はいつもと同じなんだよねぇ(-.-;)せっかくのお休みなのに早起きしなきゃいけないのって、ちょっとだけ損した気分だなぁ(-.-;)



2007年06月20日(水) 上手に上司を使いましょう

 うちの会社は、イントラネット上に各事業部のホームページがあり、そこで様々な情報共有を図っている。一昔前でいえば、社内の掲示板に貼り出されたり、回覧板で通知されていたような内容が、今はすべてこのホームページ上に掲載されているの。つまり、このホームベージを見ていないと、必要な情報が得られず取り残されてしまうのよね。
 "情報"は、時代の流れとともに、与えてもらうものから獲得するものへ変化していったことを実感させられる環境だよねー。
 "情報障害"ともいわれる視覚障がい者のわたしは、この環境にだいぶ泣かされていた。だって、うちの事業部のホームページの文字が、超ミクロなんだもの(T_T)ブラウザの表示設定は使えないようにガードかかってるし、そのガードを無理やり潜り抜けると文字と文字や図が重なって読めなかったりするし、ズームテキストを駆使してもイマイチよく見えない。けっこうお年を召した方が多い職場なはずなのに、7ポイント5ポイントの文字なんてみんなよく見えるなぁと感心してしまうよ。
 なーんて感心しててもわたしには見えないものは見えない!・・・ということで、ホームページ作成元へ、
「もう少し文字を大きくしてほしい」と要望を出した。
全社員向けの社内ホームページは、文字サイズを任意で3段階変えられる機能が備わっているので、それを引き合いに出しての申し出だったのだけど、
「検討します」と返答を受けてから早半年。
まったく対応されないから、ダメもとでうちの部長と課長に相談してみたところ・・・。即対応されて、なんと上司に相談してから1週間後の今日!ホームページ上のフォントを大きく太くする機能が追加されてたよ(-.-;)
 平社員が一人でしつこく吠えるより、それなりの権威を持つ上司が一言発するだけで状況って大きく変えることができるんだよね。なんかちょっと腑に落ちない部分もあるけど、とりあえず味方になってくれる上司たちでよかったと思うことにした。なんだかんだ言っても、わたしの目で見えるホームページにしてもらったのは事実だしね(^_^)v

 今日は、会社帰りに渋谷に寄り道。元会社仲間が歌うライブに行った♪今回は、ランチ仲間の派遣さんと、わたしの元上司が一緒だったのだけど、元上司がけっこうノリノリですっごい楽しそうだったよ。見ているこっちまで楽しくなるくらいクネクネだったんだもの(笑)。でも、あの揺れ具合は、リズムに乗っているのと酔っ払っている両方だろうなぁ(爆)。
 ボサノバが比較的多かったのだけど、暑い夜にはこういう曲が合うよねぇ♪
さて、今週出勤はあと1日よ!



2007年06月19日(火) 住民税ありえねーっ(`o´)

 今日、6月の給与明細を見たのだけど、住民税が予想を遥かに上回るほどの増額に怒り心頭(`o´)そして、その怒りを分かち合うべく、チームメイトみんなで国への不満大会!年金の話にまで発展し、
「ここまで腹立たしいことが続いてるのに、反乱を起こさない日本人はすごいばかだ・・・」と納得いくけど、どうすることもできない結論に落ち着いた(-.-;)
 ああ、でも、ホントに腹立たしいよ。理由は判ってるけど、この金額はあまりにもひどいっ!所得税の減額分を差し引いても、毎月のランチ代並の増額よ。たいして年収変わらないのにさ。
 怒りのあまり、今日の仕事なにやったか忘れちゃったよ(笑)。うーっんと・・・f^_^;
 あ、サービスの申込書に必要な項目見直しと、個別依頼のときのフロー考えてたんだ。でも、住民税のほうがインパクトありすぎて、これらの仕事の進捗が思い出せないや(爆)。このまま、ストライキしたい気分だよ(って、今回のことは、全然会社を責める内容じゃないけどさ(^^;;))。




2007年06月18日(月) 業務改善の定義

 今日は、本当によく喋ったなぁ・・・という1日だった。色々調査しなきゃいけないこととか、話が二転三転したものとかあって、ひっきりなしに電話していたよ。
 うちの会社って、規模が大きいためか、それともそういう体質なのかはわからないけど、
「これは誰の仕事だ?」と疑問に思うことが多々あったりする。業務の定義があやふやで、担当ごとの責任分界点も人によって違う解釈をするのよね。だから、結果的に“口が上手い奴”が勝ち取ってしまうのよ。この体質、4年経っても慣れないや(~_~;)
 わたしみたいなルーティンワークから外れている社員は、それらの対応に日々追われている。すっげー無駄な稼動!って思うのだけど、周囲の人は「それが業務改善」だと言う。そもそも、“業務改善の定義”ってなんなんだ?

 わたしって、口は立つほうだと周りの人にはよく言われるの。“口から生まれた奴”とありがたくもない肩書きを頂いているほど。追い詰められると、はったりでその場の勢いに任せてあることないこと、さらにないことを喋り倒せるんだよね。これはたぶん、過去の様々な経験によるものなんだけど、残念ながら自慢できるスキルとはいえないんだ。
 だって、一方的には喋れるけど、他人が言いたいことを理解して喋るという相互コミュニケーションが図れないんだもの。
「この人は、こうこうこうしたいから、これとこれとこの真実を突き止めて、それからこうしてああすれば目標達成できる!」と一瞬で考えて、即答えを出すんだけど・・・・相手は、まだ結論をもとめていなかったりする。そこでかみ合わなくなるんだよね。

 最近になって、
「無理して周りと同じ仕事しても評価はされない。別の角度から能力を発揮しろ」と日々言われていた意味が少しわかった気がする。
 個性豊かな老若男女の言いたいことを理解し、その情報を整理して、結果を出す。的確な理解力と判断力、そして明確な指示が出せる人間になれってことだよね。いやー、そこまでできたらキャリアウーマンとしては格好いいよねぇ♪・・・って、んなこと!わたしにできるのか?っていうかさー、視覚障がい者がまっとうな会社員として生き残るには、こういう形しか存在しないわけ?????

 そして、今日もまた自分の会社での行く末(?)に不安を抱えつつ19時まで残業。ホント報われないなぁ。わたしが退社するとき、周囲の社員陣が議論飛ばしまくっていた。みんな元気だよなぁ、あの人たちはきっとあと1時間くらいはしゃべくりまくったんだろうなぁ。わたしにも、あのくらいのパワーがほしいものだわ。

 さて、今週はあと3日!



2007年06月17日(日) キャラクターづくし

 今日も引き続きまったりデー。
 洗濯しては寝て、食事しては寝て、メール打っては寝て。合計何時間寝たんだろう?

 せっかく天気がいいからと、張り切ってスニーカー4足も洗ったら、これが意外とキツかった(; ̄_ ̄)=3しばらく腕の感覚が麻痺していたもの。
 今日のおやつは、キティちゃんのたいやきo(^-^)o冷凍食品で、1口サイズ(実際は3口で食べた)。わたしが買ったのはカスタードだけど、スーパーには王道のあんこも売ってたよ。

 夕方、ちょっとコンビニへ行って、ボルビック購入。今バーバファミリーのマスコットが付いてると知って探しに行ったんだけど、1軒目で見つからなくてコンビニハシゴしちゃったよ(^_^;)でも、なんとかGET!去年のこの企画の時は、入院していたから探しに行けなかったのよね(病院の売店にはなかったの)。今回は、自分の足で探しに行けて、ちゃんと見つけられて満足よ(*^_^*)
 写真の中のバーバピカリは、去年のものね。入院していて入手できなかったわたしに、友だちがくれたの♪

 明日からまた仕事だけど、今週は4日勤務だから少し気が楽かな。このところ微熱が続いてるし、控え目にしたほうがいいよね(-.-;)



2007年06月16日(土) 一口ウィンナーパン

 最近休日の過ごし方の恒例になってきたけど、今日も手抜き料理を実践!今度は、一口ウィンナーパン♪
 この週末は、ベル練はないし、団体の集まりも行かないし(ホントは集まり自体はあるけど、来週も行かなきゃだからパスさせてもらった)、友だちに会う予定もないから、食べてくれる人は旦那のみなのよ。ということで、旦那が食べられるように甘くない食べ物にしようということで決定されたメニューだった。わたし個人的には、またスィーツに走りたかったんだけどねぇ・・・・。

 市販の粉に牛乳と卵と油を加えて、こねこねすること15分。パン生地が完成して、これを一口サイズにちぎって丸めて、さらにひも状に伸ばしていった。
 ウインナーも一口サイズに切っておき、ひも状に伸ばしたパン生地を巻きつけ、あとはオーブンで20分くらい焼くだけで出来上がりっ(^^♪

焼きたてだし、我ながらおいしいものが出来たと満足していたのだけど、テーブルに置いておいたら16個あったはずのパンが全て食べつくされていた(^^;)明日の朝ごはんにしようと思ってたんだけどなぁ・・・・仕方ない、また別のものを用意しよう。

 それにしても今日は暑いね。埼玉県は30度なんだってね、梅雨入りしたっていうから除湿機を押入れから出したのに、この週末は出番なさそうだなぁ。
 今日は、冷蔵庫の中が寂しいからこれから買出しに行きたいところなんだけど、お日様を見てちょっと怯んでたりして(^^;)日が沈んでから、のんびり散歩しつつお買い物に行こうかなぁ。この地域もあと半年しか過ごせないし、もうちょっといろんなところ歩いてみたいしね。



2007年06月15日(金) 低反発まくら

 やっと今週も終わったよー。もう5日を乗り越えるのだけで必死だよ、最近。こんな息切れ会社員いつまで続けるのかなぁ(; ̄_ ̄)=3

 午後一番でシステムリリース説明会に参加したのだけど、あんまり今の業務と関係なかったもんだから猛烈な睡魔に襲われて・・・説明会終わってからもそのままずーっと眠い状態で終業時間を迎えていたよ。
 なんかこの頃眠りが浅いみたいだから、快眠グッズを用意してみようと思って、"低反発まくら"をクレジットカードのポイントで交換してみた。使い初めて3日経ったけど、別段よく眠れたなぁ〜という感覚はないのよね。長く使えば馴染むのかしら。

 さあ、この週末は真っ白よ!寝て寝て寝まくるぞーo(^-^)o



2007年06月14日(木) 迷子の迷子の携帯電話

 今日読んだ時事通信ネタ(仕事柄、通信業界ネタね)。

【時事通信】2007/06/13-16:56
 ソフトバンクモバイルは13日、携帯電話を紛失しても、パソコンからおおよその位置を探すことができる「自分検索」サービスを8月20日に開始すると発表した。
従来は、子供など家族の携帯の位置を確認する「イチなび」サービスを提供していたが、自分の携帯も探しやすいよう、機能を追加することにした。 
 利用者は、月額210円の「イチなび」に加入する必要があり、検索利用料は一回当たり5.25円。全地球測位システム(GPS)搭載の端末が対象。探す前に、あらかじめ携帯で「自分検索設定」をしておく。

 これは、外出先で置き忘れた時に有用?どの程度詳しい地理に対応できるかで、あんまり意味がなかったりもするのかな。わたしの友だちで、よくモノを外出先に忘れる人がいるから、その人にはぜひ薦めてあげたいサービスだよね。

 仕事は、まだまだバタバタで21時半まで残業。相変わらず報われない仕事ばかりだよ。
 1日のうち席にいるのは2・3時間という55歳の社員さん、なんと年金を60歳から受け取れるらしいの。しかも、年間ン百万!わたしの年収と同じじゃないのよ(-"-;)会社でタバコ吸いまくって稼働時間が短い人なのにさ・・・。ちょっと切なくなった。
 なんだかモチベーション下がってきたけど、とりあえずあと1日だぁっ!!



2007年06月13日(水) クロワッサン効果

 今日も引き続き目が回りそうな状態。システム不具合とか、個別対応の相談とか、調査依頼したものの回答確認とか、マニュアルと事務連絡文書が整合性が取れてるか確認したりとかとかとか・・・。息つく暇なし!だというのに、こんな時に健康診断が入ってたりして( ̄^ ̄#)
 健康診断の問診で、
「がんばりすぎないでね」と言われたのだけど、これがなかなか難しい。だって、ここまでがんばったらもういいよ、なんてラインはないわけだから。会社員やっている以上「常に精進しろ」と煽られ続けるわけだしね。


 健康診断が終わってから、少し遅めのランチタイム。
わたしは、仕事に疲れた時にひとりでベッカーズに行くの。クロワッサン大好きだし、その他のものも美味しいし、他のファーストフードに比べて静かだし(この店舗だけかもしれないけど)。
 で、ベッカーズで30分くらいまどろんでから、気持ちをリセットして仕事に戻った。
 そして、またまた頭をフルフル回転。クロワッサン効果か、比較的安定した精神状態で仕事できた。
 ああ、それにしても自分が作ったマニュアルを浸透させるのって本当大変だね。運用ルール構築も大変だったけど、その後に待ってる運用ルールを定着させるほうが何倍も労力がいるよ。だいたい、チームメイトに浸透させるのだって難しいだもの!

 2週間くらい前だったかなぁ。主査に向かって、
「業務フローを整理しているわたしの知らないところで、勝手な運用ルールを作らないで下さい!」と大抗議したの。だって、わたしの何10倍も経験積んでる主査と先輩がわたしのマニュアル無視して勝手に「じゃあ、こうしよう」と変えてしまい、挙句に派遣さんにもそんな指示を出していたんだもの。それっておかしい!ということでね。その日以来、ざーとらしく、
「おお、この対応はどうしたらいいんだ?マニュアルどうなってるんだ?そうだ!でん様にお伺いをたてよう(笑)」とか言って、二人して笑いながら相談してくるんだよなぁ。チームプレイとしてはいいのかもしれないけど、ひっじょーにやりづらいったら(^^;)なんていうか・・・・。一番下っ端なのに業務統括担当になっていること自体やりづらいんだけどさ。でも、今年度いっぱいはこの体制が続くのかしら。

 今日から、インターロップ(企業展示会)が開催されているのよね。わたしの勤務する会社も出展しているから、みんな1度は見に行って来い!と上司からお達しが出ているの。本当は、明日あたり行きたかったけど、今年は無理そうだなぁ。明日の午前は打ち合せだし、午後は派遣さんたちが展示会に行っちゃうから留守番したほうがいいだろうし、金曜の午後は説明会参加しなきゃだし・・・・。そもそも、自分の仕事も溜まっているしねぇ。あーあ、なーんか楽しいことないかなぁ。



2007年06月12日(火) 当たり前のこと

 今日もまた、桔梗ネタで盛り上がったうちのチーム。今度は、
「光合成が必要!」ということで、わたしの席にある電気スタンドの下に置いていた。そして、偽太陽効果か夕方頃には芽が生えさらに発育していたよ。でーもー、
「風も必要!」とか言って扇風機の前に置いたのはどうかなぁ(-.-;)人工的に自然の厳しさを演出していたのだった。果たして桔梗の運命やいかに・・・。
 今日は、仕事がめいっぱい。午後一番で他の部門との打合わせがあり、その議事メモを作成しているそばから、あの件調査しろだの、この件すぐ対応しろだの指示が続き、気がつけば部長と課長との3者面談の時間になっていた。
 面談は、夏のボーナスの査定の話。毎度のことだけど、
「人一倍の努力をしているのは理解しているけど、結果しか見れない会社だから報いてあげられない」と告げられた。上司が代われど言うことは皆同じ。障がい者採用に消極的な会社はこんたものだろう。標準査定をもらえるだけ幸せなんだと割り切るしかないよね。
 しかし、人事部門は文字通り"ひとごと"だよなぁ。社員が障がいのために無理のある仕事に就いても、体壊しても、異動させることを検討すらしないんだもんね。結局、その部門内にフォローを委ねるだけ。
部長から、
「課長と主査の指導が厳しいうえに、体調悪いのに全然休まないで会社きているのがすごいよ」と言われた(笑)。いやまあ、それが仕事だし、社会人として最低限の責任だからさ。当たり前のことでも"すごい"と言われると、それはそれで嬉しいもんだね。とりあえず、仕事はキツいけど、人には恵まれているんだなぁと思うことにしよう。
面談後に主査から、
「もう終わったのか?早いじゃねぇか。もっとくだまいてこいよー。つまらん」と言われた。どうやら、わたしが部課長の前で日頃の不満をぶちまける図を想像していたらしい。それがあっさり戻ってきたから「つまらん」になったようだ。そりゃー、不満や疑問をぶつけることもあったりするけどさ。いつの間にか、すっかり"くだまきでんすけ"のレッテルを貼られたなぁ。

 今日は、くだまいてたわけじゃないけど、20時半まで残業。わたしは、いつまでこの仕事を続けていけるのかなぁ。



2007年06月11日(月) 環境の変化は続く

 先輩が自席で栽培している桔梗に芽が生えた!、と朝から盛り上がったうちのチーム。携帯のデジカメで桔梗の写真を撮り、"観察日記"をつけるなんて言ってたよ。
 そんなのどかな出来事とは裏腹に、わたしの仕事は停滞中(>_<)委託可否判定結果を報告したところ激しくダメだしされ、そのまま約2時間に渡って"業務整理の仕方"を叩き込まれたよ。
 作業項目・作業内容・作業目的・作業時間・課題までまとめていくんだってさ。そして、ロールプレイングで、各々業務に対してのわたしの理解度チェックをされたら、そもそもヒアリング不足だという結果が出されてしまった。わたしには無理なんじゃないかなぁ、"業務SE"なんて。もう途方に暮れちゃうよ。

 夕方、産業医面談のために健康管理センタへ外出。面談相手が今回から変わったんだけど、以前より全然感じいい人でよかった(*^_^*)
 面談で話してて、改めてこの春は環境の変化が激しかったと実感した。課長が代わり、職場が大幅にレイアウト変更され、業務フローが変わり、担当業務も変化し(委託関連を受け持ったのは4月から)、いつも通ってる病院の先生と会社の産業医も交代。ホントめまぐるしいよ。一度くらいは、「この環境飽きた」なーんて思ってみたいものだわ・・・(; ̄_ ̄)=3



2007年06月10日(日) またまた新曲♪

 今日はベル練の日だから、いつものようにお弁当作り♪まだまだ使い切れていない牛乳を消耗するべく、フレンチトーストを作ってみた。

出来上がったフレンチトーストと、昨日作ったレアチーズケーキを詰め込んで(メンバーに配るため)家を出ようとしたら、ものすごいどしゃぶりになっていたよ(-_-#)どうして、出かける時間にこうなるのかなぁ。

 わたしは、いつも大きめの傘をさしているはずなのに、必ず左半身がびしょ濡れになるのよねぇ。いったい何がおかしくてそうなるんだろう?
 今日は、新曲Kの譜読み。さーっと一通り流した感じで進んで、とりあえずイメージは沸いてきたかなぁ。すごく覚えやすいメロディで鼻歌で歌えるんだけど、そこに音を埋めるのが大変なんだよねぇ。途中3/2やら6/8やらに変わったり、後半♭への切替えが多かったりσ(^◇^;)。。。
 一応、たぶん、この曲は秋にお披露目となる予定。

 そうそう、お披露目といえば!以前登場した洋服掛けをアレンジした譜面立てをメンバーにお披露目したら、いいねーこれ♪といい感じの反応だった。残念ながら、本番演奏での登場はないけれど、ロービジョンリンガー数名には練習で重宝されそうな感じ(^_^)v発案者様には、メンバーみんなで感謝m(_ _)m
 練習終了後、ボディショップでボディバターを物色。一番人気らしいピングレの香りがいい感じだったよー♪
 そして、その後はながーいディナータイム(*^_^*)夏の予定、秋の予定を話していて、あっという間に3時間経過。今回は「閉店です」と言われなくて、わたしたちにしては早く切り上げたね♪と自画自賛したりして(-.-;)

 さあ、明日からまた仕事。今週も5連勤だから、あんまり飛ばしすぎないよいにしよっと。



2007年06月09日(土) 冷やし中華の具

 今日明日は、天気がイマイチらしい。今日の午後から、ずっと傘マークがあるよ。週末に絶対洗濯を済ませたい働く主婦としては、かなりヒサン・・・・だけど、無理矢理洗濯決行。雨降ったらそん時だぁ!ということで、早め(?)に行動して9時過ぎに完了。
 今日は、ものすごく暑いわけじゃないけど、我が家の“2007冷やし中華”デビューの日にした。冷やし中華って簡単な料理のはずなのに、いつも作るのに1時間以上かかってしまうのよね。やっぱ錦糸玉子にてこずるからかなぁ。でも、市販の錦糸玉子って美味しくないんだもの。だから、こうやって時間をかけても自分で作るようにしているの。そして、時間がかかるから休日にしか作れないのが悲しいんだよねぇ(けっこう、平日の夜に食べたくなること多いからさ)。

 冷やし中華の具って、何が一般的なんだろ?わたしは、玉子とキュウリとかにカマとハムは絶対で、あともやしやコーンを入れたい気分の時がある。だけど、うちの旦那は、トマトを入れてほしいと言ってきた。この話も、お雑煮とかみたいに、地域や家庭で大きく違いそうだよね。

 お昼ごはんを済ませてから、今度はレアチーズケーキ作り♪牛乳の賞味期限が近づいていたから作ろうと思ったんだけど、どうも牛乳を使う料理=デザートに走ってしまうんだよなぁ。グラタンとかでもよかったんだけど・・・・。まあ、そっちはまた今度ということで。
 今回も、牛乳を混ぜるだけの単純なもの。もうすぐ3時のおやつの時間で、ちょうど冷え切って食べごろになっているかな♪
 ここ最近の週末は、パソコンに向かっているよりもキッチンに立っている時間のほうが長くなってきた。これって、平日いつも10時間以上パソコンに向かっているせいかなぁ。パソコンに対して、無意識の拒否反応とか?!mixiや個人サイトのプロフィールで、“趣味 ネット遊び”と書いているけど、“趣味 手抜き料理”に変えたほうがよかったりして。



2007年06月08日(金) おかしな日本語

 今朝の朝礼で、
「課長は、ちょくでです」と誰かが言った。は?ちょくでとはなんだ?と思ったら、出社せずに直接現地に行ったという意味だったらしい。そういうのって、"直行"と言わないのかなぁ。どうも、今の会社に入ってから、言葉の使い方に疑問を持つことが多いのよね。資料に分析結果をコメントしろという指示をされるときも
「あとは作文書いといて」と言われ、一番正確な情報が記されている資料を前にして
「これが神様だと思え」と言われるのよね(^_^;)資料に拝めってか?!って感じだよ。他の会社でも使う表現なのかなぁ。
 昨日に引き続き、わたしの仕事は、業務整理業務("山本山"みたい)。チームメイトたちに、あれこれ実作業の話を聴きつつ、この作業には複雑な判断がないか、定型業務にできそうかを考えていった。こうして話をしていると、みんな自己流に作業の仕方をアレンジしているなぁと感じるね。それが悪いことではないと思うけど、こんなふうに外部に業務委託しようとした時に困ってしまうのよ。人の手によって、単純作業が複雑化して、マニュアルに起こせなくなってるんだもの。でも、自分の運用しやすい流れに変えてしまう人の気持ちが判るだけに、フクザツな気持ちで仕事を進めていった。
 夜は、団体の会議。いつも水曜日に開催しているんだけど、今回は訳あって金曜日になった。いつも会議終了後は、ああ明日も仕事・・・と鬱モードでの帰途だけど、今日はお休み前ウキウキモード♪1週間のうちで、この瞬間が本当幸せだわo(^-^)o



2007年06月07日(木) オフィス栽培

 うちのチームの派遣さんは、自席でマリモを育てている。その隣りの席の先輩は、自席で桔梗を育てている。別のチームには、自席に植木鉢を置いていたり、サボテンを育てていたりする人もいる。今日も、桔梗の話題で盛り上がったのだけど、いま"オフィス栽培"がブームなのかな。

 今日の仕事は、終日業務整理。昨日の打ち合わせで出された課題をひたすら進めていった(業務委託可否判定ね)。
 真っ白なA3用紙に、今ある情報を書き出し、それらをどう関連付けさせて、どう進化させるかを考えながら、考えたことをどんどん追記していった。一通り書き出した後、散乱している情報の整理をしていく手順と、上の人の判断材料になるであろう項目を考え、それも追記していった。それから、ようやく作業手順を組み立てていった。ここまでで、約2時間(^_^;)
わたしは、本当に物事の整理が苦手なの。こんなふうに、持ち得る情報とひらめいたことを結び付けるのに"書き出す"行為が必要なのよねぇ。せめて、次にこの手の仕事をするときには、頭の整理は1時間半くらいに短縮したいなぁ。
 そして、午後から作業開始して、19時半まで没頭。でも、まだ結果は出せず。とりあえず、作業を業務ごとに分類するところまで済んだ。明日1日で、委託可否と影響範囲を整理しなくちゃ。

 それにしても、今日は眠すぎるなぁ。こうして携帯電話で遊んでいながらも寝ちゃいそうだよ。地元駅まであと20分強。起きていられるかしら(ρ.-)



2007年06月06日(水) 日々のプレッシャーと、小さな幸せ“ピノ”

あーあ、業務委託の話が振り出しに戻っちゃったよ(;_;)課長、主査、先輩とわたしで現業務の問題点を議論し、改めて方向性を決定した状態。で、来週までに今ある業務の洗い出しと委託可否の判定をすることになった。これが、向こう2日間のわたしの仕事となったよ。
今の時代、単純作業はアウトソース(外部に委託)するのが主流で、それをマネジメントできる人しか社員としては必要ない!という話をされて・・・。せっかくいい経験ができるんだし、この会社での生き残りかかってるんだし、とにかく頑張れ!とまた煽られたよ。
障がい者枠で入社してるのにこんな大きな仕事を与えてもらえて、有り難さはあるものの本当にわたしにできるのか?というプレッシャーも大きく、押しつぶされそうな気分で日々出勤しているのよね。きっと、達成して自信を持つか、限界を超えて倒れるかのどちらかを迎えたときに、このプレッシャーから開放されるんだろうなぁ。

地元のセブンイレブンでくじを引いたら、アイスの"ピノ"が当たったの。箱を開けたら、ひとつだけ星型だったよ♪なんかちょっとだけ得した気分(*^_^*)

さあ、あと2日。引き続き低空飛行でがんばろっと(-.-;)



2007年06月05日(火) 麻疹発生で職場閉鎖!・・・・にはならないよねぇ(^^;)

 ついに、うちの職場にも麻疹の被害が・・・っ!今朝届いたメールには、
「部内で麻疹と診断された人がいます。もし体調が悪いことがあったら、速やかに医師の診断を受けてください」と書かれていた。なーんだ、職場閉鎖にしてくれないんだね(^^;)

 今日のお仕事も、ほとんどはゆったりモード。
 大問題はなかったけど、他の部門の人と話がかみ合わなくて、なんだかイライラしてたりして。わたしは、自分の中で“目的”が明確になっていないまま喋りだすことが多くて、そういうときは必ず玉砕するんだよね(--;)欠点は十分理解しているんだけど、それを克服できずにいる。困ったもんだわ。
 午後、1つ上司説明会議があり、ここでも玉砕。超カラフルなフロー図をとっかえひっかえ見せられ、もう眼が泳ぎまくった。周りの人は「こっちのが解りやすい」「これ見づらいなぁ」「いや、○○課長はこっちを推奨しているらしい」なんて言いあっていたけど、わたしにはどれも解りづらかったりする。自分で作った資料すら、周りの人に指さして教えてもらわないと問題点が見つけ出せなかったりするんだもの。わたしが、このビジュアル社会に馴染める日は来るのかしら。
 終業5分前、派遣くんの集計結果がおかしいと主査が言い出し、原因解明を手伝うことに・・・。なーんでこんな時間にやるんだかと心で毒吐きつつ、EXCELにあるデータの件数を確認してみたら・・・65,000件を超えていた!嫌な予感(~_~;)一番下までスクロールしたら、久しぶりにEXCELの最下段を見たよ(苦笑)。試しに、Accessに同じデータを取り込んでみたら、67,700件のレコードがあると出ているじゃないの!!・・・・そりゃあ、集計結果もおかしくなるわねぇ、EXCELの限界を超えたデータ量なんだから。
 とりあえず、暫定対処としてAccessでクエリを組んで必要分だけ抽出し派遣くんに渡したのだけど・・・・。これは、システム担当に改善依頼出さないとダメだよねぇ。でもさ、こんな大量のデータを扱う仕事は、全部システム化してほしいんだけどなぁ。変なところがアナログのままなんだよね、うちの職場。恥ずかしくて、こんな実態社外の人に話せないよ(って、こんな日記で公表しているのによく言うよって感じだよね)。
 今日は、サッカーの試合を観たいからと早々に引き上げた人がいたもんで、19時の時点で職場はガラガラになっていた。っていうか、なんでそんな時間まで仕事していたんだろ、わたし(^^;)忙しくないのに残業あるって、絶対おかしいよね?!



2007年06月04日(月) 夜のお菓子

 今日は、先輩から浜松土産として"うなぎパイ"が配られた。これ、おいしいよね♪
 前勤めていた会社で
「うなぎパイは、夜のお菓子なんだよ」と同僚に言われ、わたしは
「えーっ、うっそだー(笑)。誰が決めたのよぉ、そんなこと」と笑い飛ばしていたんだけど・・・。今日見たら、たしかに"夜のお菓子"って書いてあったよっ(@_@;)どういう意味なんだろ、"夜のお菓子"って。

 仕事は、緊急なものがないから、終始ゆったり。こういう時こそ、日頃やらなきゃと思っている小さい問題の整理をすればいいんだけど、面倒でなかなか(^_^;)この小さな問題を片付けていなくて、後々大きな問題になってしまうことが解ってるんだけどねぇ。

 帰り際に、来週の健康診断用の健康調査書記入と、研修の受講申請をした。"最近ある症状"として、頭痛やら腹痛やら目まいやら動悸やら・・・と素直に書いていったら、それはまるで"不健康調査書"のようだった。どこかでロングバケーション取りたいなぁ(-.-;)

 で、20時過ぎに帰宅。今週も5連勤。低空飛行で週末へつなぎましょう(^O^)



2007年06月03日(日) 季節外れの福袋

 マリクレールのバッグとお財布が届いたo(^-^)o福袋だから、どのデザインが届くか判らなかったものだったのだけど・・・。ちょっと希望と違うものが届いちゃったなぁ。お財布は、ずーっと二つ折りを使ってたのに長財布が届いたの。
 あーあ、オークションに出しちゃおうかなぁ、なんて思いかけたけど、心機一転になるかもと思い直して使ってみることにした。こういう意外な出会いが、福袋の楽しみでもあるしね。

 この週末は、本当のんびりできたなぁ。いっばいDVD観れたし、部屋の片付けも少しできたし。
 これだけのんびり過ごせたんだから、明日くらいは頑張れるかしらねぇ(?_?)



2007年06月02日(土) とろけるプリン

 待ちに待った休日♪せっかく天気もいいからぁ・・・・・プリン作ってみた!あれ、天気関係ないか(爆)

 永●園のプリンの素と牛乳を混ぜるだけのお手軽プリン。カラメルソースも水に溶すだけだしね。永●園って、お茶漬けやチャーハンの素みたいなものだけじゃなく、こんなデザート系も取り扱ってるのね。今回初めて知ったよ。
 プリンを冷蔵庫で冷やしている間に、歯医者へ行った。半年以上通い続けて、今回で終了!長かったぁ。
 で、帰って来てからプリン堪能♪また虫歯になって、歯医者通い再開したりして(^^;)

 こういうデザート作るのはいいけど、食べてくれる人いないのが寂しいのよねぇ。子どもいないし、旦那はスイーツいっさい口にしないしさ。ぬいぐるみたちが食べてくれたら・・・やばい、また妄想の世界へ。



2007年06月01日(金) 大きな電卓

 ようやく金曜日。今週は、本当に鬱状態な毎日だったなぁ。仕事、仕事、仕事・・・(~_~;)
 実行部隊に加わっていない業務統括の仕事に孤独感を感じたり
 進捗が思わしくないプロジェクトへの憤りを感じたり
 トラブル対処の度重なる打ち合せで話が二転三転して振り回されたり
 “仕事”能力の限界を感じたり
 チームメイトとの連携が上手く図れなかったり


 「もういいだろう。3年も経つんだし」
 

 3年一緒に仕事してきた上司に言われたの。わたしが作るスケジュール表ひとつとっても意地張っているのが見え見えだそうで・・・。
 弱視であることをもう少し自覚して、自分に合った頑張り方をしろって意味なんだけど、それができるならこんなに苦しまないんだよなぁ。なかなか殻破るってできないし、視覚障がい者の中でも盲学校上がりの弱視者って、弱み見せるのが苦手だったりするのよね(全員がそうとは限らないけど)。今週立てさせられた年間業務目標の中に、そっと忍ばせたい内容かも・・・。

 ところで、こんな切羽詰った職場だけど、今日信じられないあほな事件が・・・。隣のチームが誤って巨大な電卓を注文してしまったの。買いたかった電卓の2倍のサイズ!
そこの主査と派遣さんが責任の擦り合いをしていたよ(--;)返品はできないんだって(なんでだろ?)
 で、その巨大電卓の行方は・・・・。
「でんちゃん、電卓使うでしょ?」とわたしに渡してきたのだ。そして、周囲は大爆笑。
 どうも“大きい”=でんが使いやすい、というありがた迷惑な論理式がうちの職場にはあるのだ。過去にも、間違えて大きく印刷した座席表を回されてきたこともあったのよ。
「使いませんよ、こんな大きいもの!フリマで売っちゃいますよ!!」と言い返し、ますますみんな大笑い。いや、だから、笑い事じゃなくて経費の無駄ですってば(^^;)
派遣さん曰く、「お値段張りますけど、大した機能もないうえ、かさばる代物でございます(笑)」
 しかも、この騒ぎの数時間後に、実はこの間違い購入が1個じゃなくて2個と判明・・・・合計で2万円弱の損害。あな恐ろしや、大企業。

 来週への課題がいっぱいある状態だけど、とりあえずこの週末は仕事のことは忘れようっと。・・・最近、ますますオンオフの切り替えが激しくなってきたなぁ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加