静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年08月31日(金) お持ち帰りしちゃった

 ・・・・なにを?って・・・・仕事です(~_~;)久々だよ、お持ち帰りは。明日は、課題整理表作んなきゃ(いや、その前に課題整理があるか)。

 今日は、15時くらいまで淡々と仕事捗っていたけど、来週以降の先輩方のスケジュールを見た瞬間、やる気が失せてしまったの。ほとんど休暇!そりゃあね、今月中に余っている休暇を使ってしまいたいのだろうけど(有休の更新が10月だからね)。
 関係者集めての打ち合わせをセッティングしたいのに、こんな状態じゃ日程調整もままならないよ。っていうかー、また“わたしが、担当内でただひとりの社員”という日が何日も出来るわけね。けっこうキツイんだよね、その状態って。トラブった時の相談相手がいないわけだし。

 そんなブルーな気分になっていたら、あっという間に終業時間を迎えてしまったよ。来週の月曜日の打ち合わせ資料ができあがってなくて、仕方なく資料を抱えて会社を出た。
 明日は、自宅で仕事もしなきゃだけど、団体の議事録も作らなきゃだし、会場予約とかもあるし、住宅ローンの登記関連の資料も書かなきゃいけないし・・・・。せっかく涼しくなってきたからゆっくり寝られる環境なのに、昼寝なんかしている暇ないかも(ToT)



2007年08月29日(水) ゆずシャーベットのティーフロート


 今日は、会社の帰りに某喫茶(ル●アール)で会議だったのだけど、そこで注文したのがこれ(*^_^*)けっこう美味しかったよ。あ、会議の内容はぜんぜん美味しくなかったけど・・・・(^_^;)

 さて、今週もようやく折り返し地点。あと2日がんばろっと。



2007年08月28日(火) ノーザン月間達成ならず

 8月は、1度も残業しないつもりでいたの!残りあと4日だったというのに、本日1時間の残業(T_T)わずか1時間だけど、なんだか妙にくやしいよ。高校卒業間際に風邪ひいて、皆勤賞もらいそびれた同級生のことを思い出しちゃった(次元が違うけどね)。

 今日の仕事は、調整ごとばかり。「○○さん、△△さんに連絡してください」的なことばかり言っていて、わたしは伝書鳩か?って感じ。

 2・3週間とか2・3か月とかかけて調査してきたことをもとに、これまた1週間とか1か月とかかけて運用ルール化する。それをさらに浸透させなきゃ!という場面になって、
「そもそも、この仕事って効率悪いよね」などと突っ込まれ、業務が振出に戻るってことがあったりするの。
今日も、朝一のミーティングでそんな展開になり、午前中いっぱい心が黄昏ていたよ(-.-;)努力が実らない、今の仕事に就いてからは日常茶飯事だけど、やっぱり辛いんだよなぁ。

 ここで却下されたとしても、調査した結果や気がついた問題点をまとめておいて、別の問題提議が必要な時に再利用して、新たな提案につなげる。それが"業務改善"の正しい姿・・・と主査には言われるんだけど、これがなかなか実行には至らない(; ̄_ ̄)=3先は長いなぁ


 さっき、乗換え駅のホームに降りたら、雨と雷が・・・っ(-_-#)なーんかますます憂鬱になってきたよ。
ふぅ・・・、あと3日σ(^◇^;)。。。



2007年08月27日(月) 言いたいことを言える人

 朝、いつもの時間の地下鉄に乗っていたら突然、
「●手町駅で車両線から煙が出たため・・・・」というアナウンスとともに、全線ストップ(~_~;)おいおい・・・っ、月曜日の朝からかよ?しかも、煙ってどういうことぉっ?!
 足止めされたのがJR線と接続している駅だから、すぐに振替輸送のアナウンスも流れたけど、
「この暑いなか地上の電車なんかに乗りなおしたくないよ。しかも、駅から会社だってけっこう歩くのに・・・・」と悩みながらも、振替券配布コーナーに並んだら、その途中で発車ベルが鳴り出した。
 慌てて地下鉄のほうに乗りなおしたら、JR線に流れた人が大勢いたためか、地下鉄車内はガラガラでちょっと快適。で、会社にはちゃんと間に合った!実は、ラッキーだったのかも♪

 そろそろ周囲の夏休みモードが消えてきて、本日より通常業務再開という感じ。久しぶりにミーティングが2つあったり、電話もチョコチョコ入ったり。まずまずの忙しさだけど、そんなテンパッて仕事するほどじゃない状態。この平穏な空気、いつまで続いてくれるかなぁ。

 来週の後半、研修に出るから出社しないことを周囲に告げたら、
「なんの研修?」
「どうせ遊びじゃねーの?」
と言われた(^^;)なんてことを・・・っ。
「普通の研修ですよ。言いたいことを言えるようになるっていう」
本当は“アサーション”的思考を身につけるという内容なんだけど、これを聞いた主査と先輩が嬉しそうに、
「何を今さら」
「いつも言いたい放題言ってる奴が」
「それ以上強くなってどうするんだ?」
・・・・予想通りに言い返してきた。せっかく後輩が前向きに勉強しに行くっていうのに、もうちょっと温かい言葉は出てこないものかしら。
 そして、こんな冷やかしを受けまくっていたおかげで、
「さらに次の週に病院ハシゴするから休暇ください」と言えなくなっちゃったよ。あーあ、もっと言いたいこと言える性格になりたいよ(--;)

 そうそう、言いたいこと言えないといえば・・・。先週
「前任とウマが合わない」とお休みしてしまった新任派遣さん。しっかり今日から復帰していたの。少々罪悪感があるのか、以前より口数が少なかったのだけど・・・・事情を知らない別チームの派遣さんたちに、
「引継ぎ済んだ?」とか、「引継ぎ短い期間で大変だったね」などと言われていた。いやぁ、真実を言いたい!けど、言っちゃいけない。わたしの感情的には色々あるけど、社員は派遣さんを不利に立たせるような発言しちゃいけないものだし。・・・って、こんなネット上に書いてる時点で黙秘じゃなくなってるけどさ(^^;)だって、どこかでは言いたいんだもの!人間ストレスは溜めすぎちゃいけないよ、ね?

 さて、今日も日記でストレス発散できたし、そろそろバスタイムにでもして明日に備えようかなぁ(^^♪



2007年08月26日(日) ハリーポッターと不死鳥の騎士団観てきた(^^♪

 今日は、突然「映画鑑賞の日にしよう」と思い立ち、市内の映画館へ“ハリーポッターと不死鳥の騎士団”を観に行った。
 市内の映画館って、いつ行っても、どの作品でも、ガラ空きなのよね。今日だって10人いたかどうか・・・・。ゆっくり観られるのはいいけど、この映画館大丈夫か?と余計な心配をしてしまうよ。

 ハリポタシリーズは全作観ているのだけど、この5作目はネットでのレビューでイマイチだという情報があったから、上映開始してからなかなか観に行こうっていう気にならなかったのよね。でも、実際観てみるとそこまで悪い?という感じ。わたしは、まあまあだったなぁと思った。
 ネタバレになったら悪いから詳しく書けないけど、ファンタジーなのにテーマが妙にリアルで、そのギャップも面白かった。“学力低下”“理論が大事”なんてセリフをあの作品で聞くとは思わなかったよ。ラストも、4作目ほど救いがないものでもなかったし。
 そういえば、このシリーズの原作の完結が伸びたって噂もあったっけ。その話のその後ってどうなったんだろう。

 帰りにスーパーで買出しして帰ってきたら20時半。この週末もあっという間だったなぁ。
 明日からまた仕事。そして、久々の5連勤。金曜日まで持ちこたえられるかなぁ、わたし(^^;)



2007年08月25日(土) ピングーのピルケース


 バ●ァリン買ったら付いてきたのo(^-^)oかわいいから使おう♪と一瞬思ったけど、薬のデパート状態(←職場の人が命名)のわたしには、こんな小さいケースじゃ必要な薬が入りきらないと気がついた(T_T)

 今日は、家事しかしてない1日。洗濯して、掃除して、ご飯作って食べて、昼寝して(あれっ?)。
 こう暑いと外出したいとも思わないしね。今日唯一外に出たのは、洗濯物干して取り込む時にベランダに出たくらいだよ(^_^;)

 明日は、せめてスーパーくらいは行こうかなぁ。



2007年08月24日(金) 虚しい表彰

 昨日からだいぶ涼しくなってきたね!(^^)!秋も目前かしら。

 出勤して最初にメールチェックをしたら、研修部門から研修開催通知メールが届いていた。以前自分で申し込んでいたものだけど、日付を見てびっくり!!なんと病院ハシゴの日じゃないの!?・・・慌てて、受診予約の変更の電話をしたよ(3箇所も)。最近、自分のスケジュール管理が怪しくなってきてるよね、わたし(^^;)
 自分のスケジュール管理ができないくせに、今日の仕事はひたすら来月の作業スケジュール作成。これまで、“人単位”で作業を表にしていたんだけど、業務単位でプロセス順で表現してほしいというリクエストを受けたので、今回はスケジュール表を大幅修正。相変わらず、ビジュアル能力がない頭で構成を考えているから、けっこう難航〜(~_~;)
 作業スケジュール表を作っていると、時折
「なんでこんな仕事があるんだ?」という疑問にぶつかることがある。それって、ちゃんと意味がある仕事だったりするときもあるけど、大概は担当者の個人的感性によって増えている仕事だったりする。で、今回もそんな仕事を発見して、張本人の先輩に食って掛かったら、
「それで業務回ってんだからいいだろう」と開き直ってきた。だーかーらーっ!今は回っているかもしれないけど、担当者変わったときどーするんですかぁ?!もっと仕事を平準化することを考えないと!!人事異動が激しい会社なんだし。
 こういうふうに、他人との価値観の相違があると、しばらくテンション下がるんだよね。こんな仕事やってらんねぇ!みたいな。

 で、気分転換に休憩室行ったら、なにやら賑やかな5人くらの集団が立ち話していた。打ち合わせにしては変な光景だなぁ・・・とぼんやり見ていたら、突然その場のひとりから、
「でんさん、こっちこっち」と声がかかった。えっ、わたし?と訊き返したら、
「そう、あなた」と言われた。そして、
「○○案件の表彰の撮影だから」と告げられた。

 “表彰”とは、社内で特にすばらしい成果を挙げた業務とその関係者に対して「えらいっ!」と社長から認められる(?)ことなんだけど・・・。
 わたしの業務で、そんな表彰なんかされた覚えがない、人違いじゃないですか?と言い返したら、
「課金調整とかやってくれただろう」と、そのチームの課長に言われ、ますます困惑(~_~;)たぶん、それ対応したのは、うちの主査だ。わたしは、もしかして資料そろえるとか、質問に答える程度はしたかもしれないけど、調整そのものをした記憶がない・・・・なんて言っても無駄で、ど真ん中に座らされ、写真を撮られたのだった(T-T)この写真は、後日全社公開のイントラネットに掲載されるらしい・・・・主査の代理だと思えばいい?いや、でも、やっぱ虚しい。ホント虚しいよ。日頃の努力は認められないのに、なんの身に覚えのない成果を評価されてもさ。

 今日は、3年勤めた派遣さんの最終出勤日。3年は、やっぱり長いよね。来週からこの派遣さんがいないのが信じられないよ。少し寂しくなるかなぁ。

 さて、明日明後日は、久しぶりに真っ白な休日。講習会とか、銀行行ったりとか、飲み会あったりとか、内覧会あったりとか、けっこう忙しい1週間だったから、この週末はゆっくり休む予定よー。



2007年08月23日(木) 内覧会

 今日は、12月に入居するマンションの内覧会のため、旦那と芝浦までお出かけ。

 受付を済ませてから、入室証を首からぶら下げ(部外者が紛れないように)、建設会社の人が同行して入室した。

 エレベーターに行くまでの通路にレッドカーペット、壁に紅白幕がかけられていて、どんなおめでたい場所に誘われるのかって感じだったよ(笑)


 入室後、まずは自分たちでセレクトした箇所の確認。キッチン台や洗面台の高さ、電源の配置、引き戸に変更してたり、収納スペース増やしてたり、鏡を取り付けてたり。そして、壁やドアなどの色が、注文と合っていることを確認した。


 その後、ドアや窓の開閉、電気を付け、蛇口から水が出るかを確認して、最後にインターホンやディスポーサーの説明をしてもらった。途中で巡回してきた業者さんから、エコキュートの説明もあった。

 しばらく室内を見て回って、床の小さな傷を指摘してから一度退室。

 床の傷を直してもらっている間に、レンタサイクル、宅配ボックス、浄水器、オートロック、インテリアオプション、周辺に建つビルの説明を聞いた。

 それから再び入室して、直してもらった床の傷を確認した。わずか30分の間に、どこに傷があったかわらないほどきれいに直されていたよ。さすがプロ!


 その後は、建設会社の人だけ退室して、わたしたちは室内の採寸をしながら、家具の配置をあれこれ考えた。他にも、カーテンの色何がいいかなぁ、じゅうたん敷こうかなぁなどなど、妄想の世界へ飛んでいたよ(爆)これが、最高に幸せな時間だった(*^_^*)
最近は、住宅ローンや税金の話が続いていて、かなり現実的だったけど、こういうふうにきれいな我が家を見ると、高いお金出す価値あるなぁと思うよね。

 次にこの部屋に来るのは、12月の引き渡し日。自分で鍵開けて入室する図を想像して、ますます楽しくなってきたよー♪

 そして、4時間に及ぶ内覧会が無事終了し、実家でお茶飲んでから草加の自宅に帰ってきた。

 さあ、明日は出勤だわ。新築の我が家のためにも、がんばって働かないとねー('◇')ゞ



2007年08月22日(水) 正論は人を追い詰める

 憂鬱な夏休み明け。1日中ボーッとして仕事にならなかったらどうしよう・・・と心配していたけど、意外とあっさり頭が回転し、普通に業務遂行〜。個別対応1件と、フローチャートの下書きなどなど。

 先週から入ってきていた新しい派遣さんが社内にいなくて、ちょっと不信に思って周囲に訊いてみたら、
「引継ぎしてくれる前任の派遣さんが怖いから、前任の最終出勤日(今週の金曜日)まで休む」ことにしてしまったらしいの。

 な、なにそれぇ(-"-;)引継ぎの2週間程度も耐えられないってこと?

 新任の派遣さんは、ことあるごとに、
「前の会社は、こうやってた」
「前の会社は、そんなことしてなかった」という具合に、すぐ前勤めていた会社(うちの会社とは無関係)を引き合いに出していたらしいの。で、あまりにもしつこいからと前任が、
「前の会社と違うから。今はこっちを覚えて」て言ったらしい。
その10分後、
「1週間お休みさせてください」と新任が言い出したらしい。それに対して、トドメを刺すかのように前任が、「まだ引継ぎ終わってないのに、もうちょと責任持ってください」と言ってしまったらしい。これが、先週金曜日の出来ごとだそうだ。
そして、今週はずっと新任は休暇だってさ。わたしの担当とは違う派遣さんだけど、来週以降業務回るのかと心配になるね。

 その修羅場を見ていたわけじゃないから、どっちが悪いとは言えないけど・・・・ただひとつ、女同士って怖いf^_^;と感じたよ。
この事態に対してうちの課長は、
「正論は人を追い詰めることもあるんだよなぁ」と呟いたとか。

 今夜は、渦中の前任の派遣さんの送別会だった。基本的に職場の飲み会って苦手だけど、今日はけっこう楽しかったなぁ。

 今日夏休みが明けたというのに、実はまた明日も休暇だったりして(爆)。いや、仕方ないのよ、どうしても外せない予定が入っちゃったんだもの(@_@;)



2007年08月21日(火) 絵に描いたようなサポート

 昨日までベル関係者にしか通じない内容の日記ばかり書いていましたが、本日よりmixi日記は通常運用です(笑)

 ということで、今日の日記。
 珍しく朝8時まで爆睡。起きた瞬間に足は痛いし、目は痛いしで、まだまだ疲れが取れていない感じ。でも、寝ている暇もなく、とりあえず4日分の洗濯をして、それから都内までお出かけ。
 某M銀行本店に印鑑の照合をしに行ったの。この暑い中めんどくせーっ!って思うんだけど、4ヵ月後に引き渡されるン千万円のマンションのため頑張って向かった。
 今回行った地域は、“金融機関密集地”として都内でもけっこう有名なところ。都市銀行の本店や証券会社などなどが並んでいるんだけど、支店と違って目立つ看板がなかったりする。ってことで、地図上の建物名と実際自分の目の前にある建物を一致させられなくなり、久々に派手に迷子になった(ToT)
 何度も地図見て、駅の目の前にあった支店の人にも訊いたけど、それでも道がよく判らない。もしかして、辿りつけないかも・・・・と不安になりながら、路上に設置されている地図を見ていたら、
「何かお手伝いすることありますか?」と通りすがりの女性に声をかけられた。
 とっさに、
「M銀行の本店に行きたくて、(地図指して)現在地と目的地は見つけてるんですけど・・・」と返したら、
「じゃあ、あと道順だけですね。この通りをまっすぐ行って、2つめのブロックを左に曲がって」と解りやすく説明してくれた。
 この女性のおかげで、それからすぐに目的地に着けたよ。

「弱視者が街で困っていたら、どうやってサポートすればいいですか?」という質問を受ける度に、
「無理矢理全て手を貸すのではなくて、どこまで自力で出来ていて、どこからが困っているかを確認したうえで、必要な部分だけ手を貸してください」と説明してきてたけど・・・。まさか、それを実践してもらえるとは。
 これまで、頼んでもいないのに手を引き始める人とか、見えないって言ってるのに遠くの建物を指差して指示語(あっち、こっち、そっち)だけで説明する人とか、痴漢めいた人(!)ばかり遭遇していたから、こんな絵に描いたような弱視者サポートを受けたことに感動(^^♪最近、弱視ってやっぱり理解されないと思い悩むことが多かっただけに、少し気持ちが持ち直してきたよ。世の中捨てたもんじゃないなぁって。

 印鑑照合と財形払い戻しの手続きが無事完了し、自宅に戻ってから少しお昼寝。そしたら、16時になっちゃった!?今日が夏休み最終日だというのにもったいない。
 
 さあ、明日は4営業日ぶりに出勤。さっき天気予報見ていたら、埼玉の明日の最高気温は37度だって(~_~;)ただでさえ出勤したくない気分なのに、ますます気が重くなってきたなぁ。いいかげん涼しくなってほしいよね。



2007年08月20日(月) 発表会 〜ハンドベル夏期講習会2007 4日目〜


 終わったよー、夏期講習会!あっという間の4日間だったなぁ。本当に、ベル打ってるか、ご飯食べてるか、寝てるか・・・・の生活だったよ。箱根滞在中はずっと夢の中にいたみたい。
 窓からの景色も最高だったしね、山ばかりで(笑)。ホント山篭りみたいだったよ。

 さて、本日(4日目)の様子。
 わたしは、体力温存を優先して毎晩早々に寝ていたから朝も早く起きられたのだけど、同室のあかねメンバーふたりは、夜遅くまで譜読みしていたらしく日に日に起きるのが辛そうになっていた。もう1日滞在していたら朝食に間に合わなくなっていたかも・・・・(^^;)。

 今日は、講習はなくて、3日間練習していた曲の発表会。いつもの本番と違って舞台に立っているわけじゃないんだけど、それでも不思議と緊張するんだよね。なんでー?と思ったけど、隣の人も
「緊張しすぎて心臓飛び出しそう!」なんて言っていたから、みんな同じなのかも。
 他のグループの演奏を聴いているのも楽しいけど、あんまり聴きすぎると自分たちの曲を忘れてしまうから、今回の13分の11番目という順番は酷だったなぁ。グループ発表曲は、たぶん9割がた暗譜していただけにさ。
 そうよー、演奏時間7分くらいの曲を暗譜したのよー!だって、楽譜を目で追えるスピードじゃなかったんだもの。一瞬で駆け抜ける8連とか、1小節に受け持ち4ベルが交互に16回出てくる(しかも、4小節続く)とかあって!!
 あ、こんな激しいところ(AB5)選んだ理由は、
1.ヘ音記号見慣れないし(わたしは基本6の人だから)
2.でも、6以上に行くと7も同時に見なきゃいけないから視力的にキツイし
3.F5より下は重くて辛いし(爆)
 で、消去法の結果、下に行ったあかねメンバーふたりと離れてしまったの(泣)。・・・なんか愚痴っぽくなってきた。とにかく、普段のあかねの時の10倍くらい必死で覚えたってことで。

 発表曲は、“中国寺院の庭にて”という大塚先生編曲のもの。すっごいよー、熱くて激しくて。その証拠に、演奏し終わって着席した途端に、周りがみんな楽譜で扇ぎ始めたんだもの(笑)。
 今回は、練習中けっこう指揮を見ていたの(去年同様アシスタントさんが拍取ってくれてもいたけど)。
 もちろん指揮棒は見えないけど、指揮者の腕の動きとか、こっち向いてるくらいは判別できるから、ついつい弱い視覚に頼ってしまった。けどっ!本番は思いのほか先生が離れた場所に立ってしまい、前方にいる他のグループの人の頭でよく見えなかったのぉ!?曲が始まった瞬間「見えない!ありえないっ!」と動揺したけど、一瞬で視線を軌道修正して、前列の人の動き(素振りとか)を見てタイミングを計って入っていった。2セットのグループでよかった・・・・。


 マスの“荒城の月”と“Coventry Carol”も微妙に視覚に頼りつつ、拍を聴いて進んでいった。
 Coventry Carolのときのわたしの受け持ちは、ベル4+チャイム4・・・・持ち替え大パニックだったよ(^^;)でも、周りの人が親切で、持ち替えの時に声かけてくれたり、わたしが楽譜上で迷子になると小節数言ってくれたり、歌ってくれたりしたの。ホント感謝!優しい人たちに囲まれててよかった。特に、荒城の月の後半は、休憩時間を使ってパート練習までしてもらってたし。

 発表が終わってからは、アンケート書いたり、あちこちでお話したりで時間が流れていった。あかねメンバーのひとりが盲導犬を連れているのだけど、そうすると本当に色んな人が話しかけてくるね。去年弱視メンバーととふたりで参加した時には、体験しなかったこと。その光景を見ているのも面白いんだよね。

 そして、「また来年!」とか「全国フェスで!」なんて声かけてもらって終了したのでした。・・・・はぁ、長文書き疲れた(~_~;)

 去年も思ったけど、アシスタントの皆さんってすごいよね。あんなにハードなのに、終始明るくて親切なんだもの。後半は、ちょっと疲れが見えた人もいたけど(笑)。
 楽譜の拡大とか、誘導とか、言葉での説明とか、色んな形でサポートして頂いて、どんな言葉で感謝の気持ちを伝えていいか逆に悩んでしまうほどなんだけど。ぜひ、また次の機会でお会いしたいです!(^^)!

 あ、ひとつだけ、わたしへの課題が残ったんだった。
「見えてるフリ」しちゃいけないなぁ・・・って。今回の講習会中に、
「ぜんぜんひとりで大丈夫じゃないですかぁ」という言葉をかけられて、ものすごーく衝撃を受けたの。そんなふうに見えるの?残存視力があるとはいえ、わたしだって視障者だよ?できないこといっぱいあるし、ひとりじゃ辛い場面もけっこうたくさんあるのになぁ。
 ということで、次の機会は、もう少し“見えない度”をアピールする方法を探っておかなくちゃ。



2007年08月19日(日) あかねのCD?! 〜ハンドベル夏期講習会2007 3日目〜

 そろそろ体力がなくなってくる3日目(笑)立ちっぱなしで足が痛いし、ベル振りまくって腕と肩痛いし、楽譜睨みすぎて目が痛いし・・・。意欲はあるんだけど体はボロボロだよ(^_^;)

 今日は、グループ発表曲を中心に練習していったんだけど、かなり本格的に曲作りがはじまり、けっこう楽しくなってきた♪これだけやった曲が明日1回の演奏で終わってしまうなんて寂しいなぁ。
昨日の食事中、今回の担当のO先生から、
「あかねさんってCD出してたよね?」と言われ、目が点(?_?)

 し、知らなかったぁ・・・あかねってCD出してたんですか?初耳(笑)

 よくよく聞いてみたら、一昨年の冬にグレイスさんとジョイントコンサートした時に内輪で作ったCDのことらしい。ああいうものが出回っているんだー。めちゃ驚きだよ!?
 さて、明日は講習会最終日。去年は、この日に体調崩したけど、今年は大丈夫?と何人かに訊かれちゃったよ。変なジンクス(でんは、最終日になると倒れる奴)できてほしくないから、はやく寝ようっと。

 本当は、まだまだいっぱい書きたいことがあるの。明日パソコンから日記更新できたら、いっぱい更新しなきゃ。



2007年08月18日(土) 色んな先生と、あかねを支えてくれる皆さん 〜ハンドベル夏期講習会2007 2日目〜

 講習会2日目。意外にもメンバー全員朝はスムーズに起床。明日は、どうなるかな。

 今日、ついにグループの発表曲が決定した!担当のO先生編曲、超々激しい曲になったのぉ!これが、楽譜を見てたら全然打てないスピードで・・・(^_^;)もう、ちょっと、ずっとこの曲だけ練習しましょうよー!って感じだよ。

 途中で、全体マスと経験者マスの練習があったり、ピンチヒッターの先生の指揮でチャイムだけの曲を演奏したりで、トータル4人の先生の指揮での演奏体験した1日だった。すっごい貴重♪

 去年もそうだったけど、アシスタントの皆さんがとても明るくて親切で、本当に嬉しいの(*^_^*)
 だけど、残念なのは、わたしたち自身がどんな風にサポートをしてもらえれば少しでもうまく演奏できるか・・・ということを理解しきれていないのよね。今回も、色んな人を巻き込んで試行錯誤した結果、拡大コピーした楽譜に受け持ち部分をマーキングしてもらい、それをわたしの真横の譜面台の上に乗せて、後ろで指揮に合わせてカウントとってもらう形になったの。おかげで、だいぶ曲に加われるようになってきたもの。

 他にもいろんな出来ごと書きたいけど余裕がなくて(-.-;)今日は、ここまで!



2007年08月17日(金) 16分音符の嵐 〜ハンドベル夏期講習会2007 1日目〜


 今日から、ハンドベルの夏期講習会で箱根にきてます(^_^)v
 めちゃくちゃ暑い新宿から向かい、箱根は涼しいかな?と期待したけど、こっちもものすごーく暑かった(-.-;)もう溶けそう・・・。

 渡された楽譜を見て唖然(?_?)7曲もあるんですけどっ!?しかも、グループの発表曲は明日決まるらしい(T_T)うーん、全部暗譜なんて無理・・・しかも、16分音符のオンパレードなのぉ!手が動かない、目が追いつかない、頭が回らない!楽しいんだけど大変だよ。

 さて、明日に備えてそろそろ寝ますm(_ _)m



2007年08月16日(木) 明日は箱根

 明日から夏休み♪と気分を盛り上げて家を出たものの、外の暑さにやられて会社着いたときにはヘトヘトだった(~_~;)今日は、群馬だか熊谷だかで最高気温40度を越えたらしいの。ここは日本ですか?とお日様に突っ込み入れたいよ。

 仕事は、夏休み前ということで少しバタバタした感じ。これといった引継ぎ案件を抱えているわけではないけど、
「こうなったらこうして!」
「この作業だけはやっておいて!」
「これがこうなったら課長に言って!」
等など、派遣さんへの指示出しをたくさんやってきた。明日1日は、担当社員不在の状態になってしまうからね。一応、明日は携帯電話の電源を入れておくけど、どうかベルの練習中には電話かかってきませんように・・・・。

 家に帰ってきてからもバタバタ。スーパーに買出しに行って、明日からのベルの夏期講習会の荷造り(海外旅行なみの荷物量!)をして、気がつけば22時半!朝早いんだから、早く寝ないとっ!?

 ということで、明日から3泊4日で箱根に行ってきます。ベル打ってご飯食べて寝る生活、1年ぶりです。
 もしも、携帯の電波が届いて、さらに気持ちに余裕があったら日記更新とコメントへのレスします。・・・・余裕があったらね(笑)。去年は、曲覚えるのに必死でテレビすら点けなかったくらいだから、どうなるかなぁ(^^;)


◆2007/9/1追記:
 実は、mixiにまったく同じ内容の日記を載せているのですが、この日は、わたし以外も関係者何人か「明日は箱根」というタイトルの日記を書いていました。同じタイトルが更新情報に並んでたの(笑)なんか行く前から楽しさが倍増した感じでした。



2007年08月15日(水) お手軽ジョーロ

 今日も、体は出勤しているけど、気分は夏休み(爆)去年のこの時期は、先輩方が夏休みに入ってる時にトラブル発生して大変だったけど、今年はけっこう平穏に過ぎてくれている感じ。このまま、明日も駆け抜けて欲しいなぁ。

 仕事は、ひたすらマニュアル作り。本気になれば1時間くらいで完成できそうなものを4時間くらいかけちゃったよ(^_^;)ホントだらけまくり。主査にも先輩にも見せられない姿だね。


 さて、オフィス栽培中のミントちゃん、成長してるんだかしてないんだか・・・微妙な状態。やっぱり室内では無理があるのかなぁ。
ミントちゃん栽培グッズをダイソーであれこれ買ってるんだけど、この間おもしろい商品を発見したの。ペットボトルに取り付けるジョーロの口♪手軽に水やり作業ができるから、狭いオフィスでの栽培にぴったりよ(^_^)v







 なーんて書いたけど、このジョーロ実はちょっと(かなり?)使いづらかったんだけどね(-"-;)そのうち使い慣れるのかなぁ。


 さて、明日出勤すれば夏休みよ〜!



2007年08月14日(火) 冷房病の予感

 今日も仕事は、開店休業〜。うだうだとニュース読んだり、作成中のフロー図眺めたりして過ごしていた。こんなのんびりしてていいのかなぁ(-.-;)
とは言いつつ、今日の派遣さんとのヒアリングの結果、マニュアル大幅修正が勃発したから、明日はまともに仕事するけどね。

 会社の中がめちゃくちゃ寒くて、凍えながら空調の設定温度を見たら、26度になっていたよ(-"-;)政府推奨の冷房設定温度は28度だというし、今日なんかオフィス内は人が少なくて風がよく当たるというのに、それなのに26度!しかも、そこら中で扇風機がぐるんぐるん回りまくってるんだよっ!!寒いわけだよ(`o´)頭もだんだん痛くなってきたし・・・・と派遣陣に訴えたら、
「えっ、26度って低いですか?」
「家なんて、いつも22度ですよ」
「でんさん、風邪ひいたんじゃないですか?」と返されてきたよ(^_^;)わたしだけ体感気温がおかしいってこと?

 わたしがおかしいのか、周りがおかしいのかは判らないけど、とにかく寒かったよ!ホットレモン飲んでもお風呂入っても、まだ頭痛が治まらないの。もしかして、ついに冷房病の餌食になったかなぁ(-.-;)



2007年08月13日(月) 引っ越し希望日アンケート

 今日は、出勤したものの、ほとんど仕事がない状態。まわりが休んでるから当然なんだけどね。まさに開店休業状態(爆)
 こんな時こそ、「緊急度は低いけど重要度が高い」仕事をやるのがいいんでしょうけど、これがなかなか・・・・。

 家に帰ったら、入居予定マンションの引っ越しアンケート集計結果が届いていた。これは、450戸くらいの規模の新築マンションだから、事前に引っ越し希望日アンケートを取って日程調整されるんだけど、今回
「○月○日は、○世帯が引っ越し希望出してます」というアンケート結果が送られてきたの。12月〜2月までの日付ごとに希望世帯数がグラフ化されていた。希望数少ない日はいつかなぁ・・・と思いながら、そのグラフを見たら・・・・クリスマスイブが1番少なかったよ(笑)そりゃそうだよね〜、そんな日に引っ越ししたくないって(-.-;)
 さて、我が家の引っ越し日はいつになるかしらね。



2007年08月12日(日) 物捨ては運気向上?

 今日も早起き。せっかくの休日だというのに、7時前に起きてしまう自分が悲しいよ(ToT)本当はお昼くらいまで寝てたいのに、暑くてねぇ・・・f^_^;
 午前中は、荷物整理。昔受講した通信教育のテキストや着てない洋服をゴミ袋に突っ込んでいった。
 午後も荷物整理と、財形関連の書類作成。

 引っ越しまであと4ヵ月。物を減らすのと費用の用意を着々と進行中〜。

 夕方、北千住へお出かけした。あかねメンバーふたりと、お茶しつつ夏期講習会の諸々を最終確認した。去年の様子を話したり、当日の待ち合わせ場所決めたり・・・。そして、一通り話し終えたところで、わたしだけ退散した。ふたりは、そのままディナータイムよ〜。

 家で夕飯食べながら、住まいのリフォームをする番組を観ていたら、
「風水では、2年以上使っていない物を捨てずにいるのは運気が下がる」と言われていたの?!・・・・どきどきっw(☆o◎)wガーン
うちは、それに当てはまるものが、まだまだたくさんあったりしそう。

 ということで、再び荷物整理開始していたりして・・・。4ヵ月後、どれだけ荷物が減ってるかなぁ(-.-;)



2007年08月11日(土) メロディデザート♪

 瘍性大腸炎患者とは思えない行動、2日連続デザートネタ(爆)


 今日、友だちとアフタヌーンティーでお茶したんだけど、そこで注文したケーキを撮影♪グァバ入りのレアチーズなんだけど、五線譜と八分音符が描かれていたの。か、かわいすぎるっo(^-^)oしばらく食べないで見とれちゃったよ。

 夕方、団体関連の電話をもらい、少し悩ましいことを話された・・・。運営メンバーである以上ある程度の判断能力と責任感が問われてしまうけど、仕事じゃないからすごい努力する必要もなかったりする。どこまでがんばるか、がんばってもらうかのラインが難しいんだよねぇ。・・・なーんて、無関係な人にはなんのこと(?_?)って感じだね。まあ、任意団体の運営も大変ですわ・・・ということでm(_ _)m

 さっき観ていたニュースで、今日は熱中症で倒れた人が続出したとか。明日も同じくらい暑いらしいから、出かける時は日傘と冷たい麦茶を持っいこうっと(-.-;)



2007年08月10日(金) STICK SWEETS FACTORY

 うちの職場は、来週から夏休みを取る人が多い。そのせいで、夕方からみんな仕事の投げ逃げをしていたよ。"投げ逃げ"とは、メールなどで、
「この件ご対応お願いします」という具合に仕事を他人に振り、そのまま自分は長期休暇に入るというパターンである。・・・・残されるほうは辛いよ(T_T)

 40歳代のおじさま方が、
「この間のあいつの対応ひどいよなぁ。あれは常識がなさすぎる」とこぼしあっていた。
 そんなに常識外れた人がいたのかぁ〜と他人事で聞いていたら、
「若い人に多いんだよなぁ、ああいう態度。うちのでんのように」という声が聞こえてきて、思わずそちらを睨んでしまったよ(-"-;)
なんでわたしを引き合いに出すんですか?実は、常識ではなく、ジェネレーションギャップの間違いじゃないのかなぁ。
 そして、そんな常識のないでんに仕事を押しつけ、もとい引継ぎ、みんなそそくさと帰って行ったよ。どうか来週はトラブル起きませんようにm(_ _)m


 今日は、実家へ寄り道なんだけど、途中でどうしてもスイーツがほしくなり、はじめてSTICK SWEETS FACTORYに行ってみた。わたしは夏休み前というわけじゃないのに、なんだか気が大きくなってのお買い物だよ・・・(^_^;)
ショーケースには、小さいスティック状のケーキがたくさん並んでて、あれこれ目移りしちゃった。で、イチゴレアチーズと、イチゴショートと、季節のフルーツタルトをチョイス♪夕飯後に、家族みんなで食べる予定(^_^)v



2007年08月09日(木) 縦横自由自在♪水色のマウス

 今日は、木曜日(笑)昨日お休みしていたから、なんだか月曜日のような嬉しい錯覚をしてしまうよ。


 移植したミントちゃん、「本葉が生えてきてますよ!」と派遣さんが教えてくれたから、定規を差し込んで撮影してみたけど・・・・よく判らず(ToT)奥に埋めすぎているからか、土上1cm程度しかないように見えるんだけど・・・・(^^;)


 今日は、横スクロールができるマウスが届いたの!弱視仲間のWeb日記で“多機能マウス”の存在を知って、どうしても横スクロールできるマウスがほしくなったの。で、ダメ元で庶務の人にお願いしてみたら、あっさりと買ってくれたよー♪いまだボールが入ってるマウスを使っている主査に、
「贅沢な奴め」と嫌味を言われたけどさ・・・・(--;)だから、わたしの今まで使っていた光マウスをあげたよ(先輩にお下がりとは・・・・)。
 日頃ズームテキストを使っていると、見たいデータとスクロールバーが離れすぎていて横移動が辛かったんだもの。一応EXCELとかでマウスでの横移動の機能はあるけど、人差し指を動かすだけで移動できるのはとっても魅力的!しかも、手が異常に小さい(ハンドベルやってるくせに、めちゃ小さいの)わたしには、パソコン本体とセットのマウスって大きくて使いづらかったから、この機会に小型に変えてもらったのだ。そーしーてー♪どさくさに紛れて大好きな水色を注文してもらったりして!(^^)!いえ、これで、きっと、仕事が捗りますからぁ〜・・・・だといいんだけど(~_~;)

 そろそろ皆さん夏休みに入る時期になり、カレンダー片手に「いつ会社来る?」と社員同士で調整をし合ったところ、8/17(金)が担当の社員が全滅だということが判明した?!職場に派遣さんだけになっちゃうのはマズイとは思うんだけど・・・。
「でんが普段一番休んでんだから出勤しろよ」と先輩方に言われ、思わず硬直。その日は、ベルの講習会で箱根・・・絶対出勤は無理!ダメ!!だいたいさ、わたしが一番最初にスケジュールに休暇って書いていたはずなのにぃっ・・・。ああ、立場弱しの下っ端社員(ToT)
 さて、どうなるやら・・・・っていうか、どうにかしなきゃっ!!



2007年08月08日(水) 学生さんに触発された

 今日は、あかねでお世話になっている先生がやっている大学の講義に参加(お話するほうの立場ね)するため、相模原方面へお出かけした。

 途中で休憩を挟みつつの3時間講義だった。長いね〜。すごいね〜。お気楽会社員のわたしには、こんな長い時間勉強なんてできないよ(笑)

 障害者の実態に触れるような内容の話だったのだけど、受講生の感想文には
「意外に普通の生活していて驚いた」というのが多く見受けられた。それを読んで、改めて普通の人は障害者と触れ合う機会が少ないんだなぁと実感し た。そっかー・・・ってことは、わたしもう少し一般社会で頑張って、障害者の存在を広めていったほうがいいのかなぁ。普通の人たちに混じっての生活って、実はけっこう辛かったりするんだけど(苦笑)

 講義終了後は、カンボジア料理初体験。タイ料理を少し家庭的(?)にした感じだったよo(^-^)o

 一緒に過ごした先生の息子さん、教え子さん、わたしの遠い後輩の会話を聞いていたら、なんだかわたしも学生に戻りたくなってしまったよ。みんな現役の学生さんだったからかな。

 そして、学生さんたちに触発され、帰りの電車の中で某情報処理関連のテキストを読みふけって久々の勉強タイム。これを毎日の通勤電車で実行し続けたら、もしかして検定試験クリアできるかも・・・・でも、たぶん、明日の仕事に取り掛かった時点で現実に引き戻されて、あっさり意欲喪失するんじゃないかなぁ(爆)。



2007年08月07日(火) 日々の生活に忙殺されても愛は蘇る(?_?)

 なんとまあ、売れないラブソングの歌詞のようだけど・・・(ΘoΘ;)

 今日の20時過ぎ、会社で先輩たちと仕事の話をしていて・・・。
「仕事でも家庭でも一緒だよ。無理せず自分らしく振る舞えば、でんすけらしい結果が出せるって」と言われ、ふとわたしの家庭を振り返った瞬間・・・
「あーっ\(◎o◎)/」と思わず叫んでしまった。
なんと、今日はうちの旦那の誕生日!うわぁ、やばいっ!?と慌てて片付けをしているわたしに向かって、うちのチームのおじさま方は、
「ひっでぇ、忘れてたのか」
「おれもさすがに家族の誕生日は忘れないぞ」
「愛はどこ行っちまったんだよ」
「そのうちおめぇは捨てられるぞ」
・・・・非難轟々(>_<)

 仕方ないじゃん!日々の生活に心が疲れてるんだからっ!!と言いかえしつつ、急いで会社を飛び出したε=ε= 。。(ノT-T)ノ

 リガーショップでワインくらい調達して帰りたいけど、某駅ビルは閉店ギリギリだ〜っ!ああ、あと1駅。間に合ってくれるかなぁ(-.-;)



2007年08月06日(月) ミントちゃん移植

 ついに、オフィス栽培しているミントちゃんを植木鉢に移植したの。もっと大きく育ってくれるように・・・という願いを込めて(*^_^*)
 
 昨日、ダイソーにこの植木鉢(サイズ4号らしい)とハーブ用の土を買いにいってきたの。そして、鉢と土を持っての出勤(笑)移植完了した時点で一仕事終えたような気分になってたよ(-.-;)

 今日は、キンコンダッシュ(定時退社のこと)のつもりでいたのに、トラブルに巻き込まれ、会社を出たのは19時半だった(>_<)
 会社の外に出た瞬間、もわっとした空気に包み込まれたよ。この時間帯でこの暑さ・・・f^_^;今夜も眠れぬ熱帯夜になるのかなぁ。



2007年08月05日(日) 領収書整理が好き

 4連休最終日。ゆっくり寝てようかと思っていたのだけど、暑くて全然寝られず・・・・(~_~;)。仕方ないから、8時ごろ起きてシャワー浴びてから、あれこれと事務作業を進めた。
 昨日の団体の会議の議事メモ作って送って、あかねの出席表作って送って・・・・気がつけば2時間経過。パソコンの前にいるのって、けっこう暑いんだよね。電気のせいかな?
 事務作業がひと段落ついたところで、お昼ご飯用に賞味期限スレスレの材料ばかりを煮込んで野菜スープを作ったら・・・・また汗だくになり、本日2度目のシャワーを浴びる羽目に(^^:)はぁ、こんな暑い日に火使うんじゃなかったよ。

 午後になってから、もう解禁っ!ということでエアコン稼動。でも、やっぱり寝ることはできずに、今度は領収書の整理を始めた。
 今年に入ってからの領収書の合計額がそろそろ大台に突入しそうだったから、確定申告準備として月別に台紙に貼っていったの。なんの領収書かって?もちろん、医療費でございますー。いやぁ、笑えねぇーっこの金額(~_~;)しかも、まだまだ記録更新する予定だからねぇ。こんな状態のくせに、いまだに病院嫌いのわたし(^^;)世の中には病院好きな人がたくさんいるらしいんだけど、そんな人とぜひ代わってほしいものだよ。

 夕方、錦糸町までお出かけ。ヨドバシカメラのポイントの失効期日が近づいていたから何かお買い物しようかと思ったのだけど、とくにその場でほしいものもなく、リヴィンを少しブラついた後、手ぶらで草加まで戻ってきた。何しに錦糸町まで行ったんだか・・・(^^;)

 領収書の整理をしていて思ったんだけど、やっぱりわたしって単純作業好きだなぁ。領収書と帳簿の照合とか、ナンバリングして書類のファイリングしていくとか、弱視のくせになんでこんな細かい作業が好きなんだろう。
 
 あーあ、明日から仕事だよー(ToT)フローチャート描いたり、マニュアル作ったり、システム仕様書見たり、稼動検証したり、トラブル進捗確認したり・・・・。“領収書整理”なんていう仕事が、間違えてわたしのところに舞い降りてきたらいいのになぁ(^^;)



2007年08月04日(土) 実家へ帰れない?!

 今日は、のだめのDVDボックスを貸すためと、近くで会議があるからということで芝浦の実家に帰ってきた。
 実家のマンションの敷地がいろいろ工事している関係で、帰省するたびに住居への入口の場所が変えられていて・・・。
自分の家に帰るのに迷子になるという、ありえない失態を毎回やらかしてしまうの(^_^;)
「わたしの家はどこ?」とウロウロしているときって、ホント情けないよねぇ。

 実家でお昼ご飯食べた後、会議に向かった。今回は4人の小編成会議だったのだけど、やや難航。人数少ないからって、うまくいかない時もあるんだね。



2007年08月03日(金) とことんウマが合わない医者

 今日は、お医者さんハシゴのために終日有休。昨日も体調不良で休んだから、不本意な4連休となってしまったよ(--;)なんか平日休んでるっていうのは、嬉しい反面仕事の進捗とかは不安になったりするよ。でも、今日は1度も会社から電話が入らなかったからよかったけどね(昨日なんて2度も電話入ったよー・・・って、いきなり休むほうが悪いのか(^^;;))。

 午前中は、消化器科受診。潰瘍性大腸炎になって早2年・・・・安定してくれているのはいいけど、その分診察室での会話に困ってしまう。しかも、話題がないせいかどうか、今の担当の先生に好感持てたことが1度もないよ。
 すごく軽くあしらわれている感があるのよね。本来の病気の不調と、それ以外の不調の話が出るけど、どちらに対しても、
「血液検査の数値に異常ないから」の一言で終わってしまう。わたしって、数値に表れにくい体質らしいんだけどなぁ(と、前の先生は言ってた)。本人主張は完璧無視!なんだよね。しかも、
「そんなこと気にするなら、こっち気にしたら?」って大きなお世話なことは言ってくる。あんたに言われたくないわっ!と叫びそうになるのを抑えて、とっとと出て行くようにしているけど・・・・そろそろ精神的に限界に来たなぁと思う。たぶん今回で会うの4回目だけど、もうこれ以上この先生と話すの嫌になってきたよ。
 だけど、病院の患者相談窓口に訴えたとしても、あと4ヶ月で転院しなきゃいけないから(引っ越すし)、どのみち先生が変わるんだよね。でーもー、この先生の内視鏡検査受けたくないよ(たぶん来月ある)。だってさ、この調子だと痛かったり苦しかったりしたときのわたしの主張を跳ね除けそうなんだもの。ああ、困った。本当にどうしようかなぁ。

 夕方は眼科受診。こっちは、いつもどおり長々と時間をかけてもらって終了〜。まあ、まだまだ話題豊富だからねぇ。
 次回も、消化器→眼科のハシゴは決定。もしかしたら、この間にもうひとつ予定が入るかも。・・・・はぁ、このハシゴって、実は出勤日よりも体力使うんだよねぇ。次は9月だし、今日より涼しくなってくれているといいなぁ。

 明日も暑いらしいね。埼玉は、予想最高気温32〜33度という気が遠くなる数字が叩き出されているよ。こんな気温の中、明日も午後からお出かけしなきゃいけないんだぁ。徒歩じゃなくてずーっと車に乗せてもらいたいよぉ。



2007年08月02日(木) 幼児化傾向

 今週は、心身ともに非常に辛いっ(>_<)と思っていたら、なんのことはない発熱していただけだったよ(-.-;)職場の人にカミングアウトしてないけど、実はわたし、月経の時期に熱出したり吐きまくったりするのよね。今日も終日お休みもらったし、昨日は頻繁に保健室で寝ていたし、先月も休んだし・・・。このままじゃ険悪な空気を作り出しそうなんだよねぇ。でも、男性が圧倒的多数な職場・・・理解を得るのは難しいだろうなぁ。


 ところで、最近のマイブーム"手のひらサイズ"おもちゃの写真を公開(^_^)v
 スーパーのお菓子コーナーに売ってるミニチュアシリーズで、その中のデリバリファーストフード編。宅配ピザ(ドレミピザ)とフライドチキン(RFC)だよ♪ビスケットやティラミスやコーラ、ホントよくできてるの。
後ろにいるプーさんは、某コンビニの売り尽くしセールで買ったもの。"チョコとこプーさん"といって、ネジを巻くとチョコチョコとことこ円を描きながら歩くの。
 もう一方の写真にいるTシャツ着ているくまくんは、アフタヌーンティーベア。友だちからもらった子で、最近洗濯してあげたの♪

 こんなおもちゃを見て幸せ感じてるって、なんか自分が幼児化してきてるなぁ、と思う。もともと小物好きだったけど、ここまでじゃなかった気がするんだー。この間、家で旦那が、わたしのぬいぐるみをよけながら、
「なんか最近くまが増えた気がする・・・」と呟いていたっけ(^_^;)きっと、無意識のうちに増やしてるんだろうなぁ。仕事で疲れた時って、衝動買いして帰ってきたりするしね。スーパー24時間営業っていいことばかりじゃないかもね。残業で疲れ切った頭での買い物って危険すぎるもの。
 仕事で抱えるストレスと、我が家の小物の量が比例しているということは、あと10年くらい今の仕事続けたら、家の中は足の踏み場がないくらいくまだらけになるのかもね・・・(-.-;)


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加