静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年05月31日(木) 人格変化?

 わたし、自分でも自覚してはいたけど・・・。
「最近のでんすけ、人格暗くなったよ。転職する前は明るいキャラクターだったよね?」と、昔からの知り合いに言われてしまったの(~_~;)
 や、やっぱり?そうなんだよね。自分がこんなところ(ネット)で重たい文章書いたりするなんて、5年前には想像もしていなかったのに・・・。
 評価主義、能力主義、成果主義社会の餌食になっていると思う。自分の存在意義に疑問が出てきて、モチベーションを維持するのに必死で周りが見えなくなっているんだろうなぁ。まして、身障者でありながら一般人と同じ土俵で勝負しなきゃいけなくて。
 転職して5年目、何かの決断をしなきゃいけない時期かもね。



2007年05月30日(水) カロリーメイト ポテト味

 今日お昼休み返上になったから、午後の仕事中にカロリーメイト食べようかなぁと売店に行ったら、白い文字のカロリーメイトが置いてあった。いつの間にポテト味が出たんだろ(^O^)
 さっそく買ってみたけど、席に戻ったら揉め事に巻き込まれ、結局食べられず(T_T)
 どんな味がするんだろうなぁ。



2007年05月29日(火) わたしはどこの社員?

 今日は目まぐるしく時間が過ぎていったよ。珍しくPHSがガンガン鳴りまくり、メールも途切れず、個別対応5件くらい同時進行していて、さらに合間で来月の作業スケジュール立てたり、業務委託プロジェクト打ち合わせが入ったり。もーっ、わたしのキャパの限界!と思っていた時、ふいに派遣さんから
「うちの会社の事業所番号ってなんですか?」と訊かれた。
ここでいう事業所番号とは、通信会社に割り当てられた番号で、国際電話をかける時に頭につけるからわりと一般の人にも広く知られていたりするの(00※※ってやつね)。
 で、何を血迷ったのか、わたしは他社の事業所番号を答えてしまった。その瞬間、周囲にいた社員たちが一斉にコケてたよ。まさにドリフのように(-.-;)「おまえは、どこの社員だぁっ!」「実は、○○社の回し者じゃないか?」などと散々突っ込まれ・・・・いくら余裕なかったとはいえ、なんでそんなこと間違えたんだろう。。。(〃_ _)σ‖
 そんなボケた頭なのに20時半まで残業して、ますますボケて帰ってきた。もう寝ちゃおうかなぁ(-.-)zzZ



2007年05月28日(月) 月曜からイラつくことばかり

 今日は、なんだか本当にぐったり(~_~;)昼休みにyahoo!ニュースを見たらZARDの坂井泉水さんが転落死と一番上に出ていたし、夕方またニュースを見たら今度は農水相自殺と大きな文字で・・・・。今日はいったいどうなってるんだろう?悲しい話題ばかり読んでると、なんだか身体も疲れてきてしまうよ。

 仕事のほうは、イマイチ低迷中。元々の業務のチームと業務委託プロジェクトチームとの連携がうまくいかずにいて、どっちにも加わっているわたしはひたすら説明や弁解に苦しんでいる感じ。さらに、追い討ちをかけるように先輩が立て続けにイヤらしい対応をしてくれちゃって。
 まず1つ目。わたしが作った様式の関数設定が分からなかったらしいけど、それを直接わたしに訊かずに周囲の派遣さんたちに訊いていたのだ(でも、誰も答えられなかった)。この先輩って、いつもこうなんだよね。主査とかわたしにはあんまり質問しないで、自分が話しやすい人にばかり訊くんだけど、それってさー・・・・。
 そして、2つ目。以前の職場でご一緒したらしい人からの指示を勝手に電話で受けてきた。もともと、わたしからメールでその人宛に依頼している案件なんだから、わたし個人かチームのメーリングリストに指示してもらうべきじゃない?それを親しいからって個人電話だけで済まそうなんてねぇ。
 この2つのことで、わたしが先輩に抗議したら、
「お前も親しい人作れよ」とのたまわった。あーのーねー・・・(~_~;)ずっと同じメンバーで10年20年やっていける小さな組織ならそれもいいけど、これだけ規模が大きいうえに突然の転勤があったりで引継ぎもロクにできないこんな組織では、そんな個人的感情は邪魔なだけではないでしょうかね?その形成した人間関係まで後任に引き継げるわけじゃないし、そういう価値観って新しい風を入れる気がないと読み取れますが?と言い返したら、主査が大爆笑しながら「うん、それは正論だ(笑)」と話に入ってきた。そして、「でんの暴言で引っ掻き回してくれ。見物だけならするから」とおちょくられた。わたしは真剣に怒ってるんだけどなぁ・・・。
 主査が後で説明してくれたけど、正論だと解っても歴史があるサービスを担っている人たちは改善できないんだってさ。変える稼動と金がどこにあるんだよ!って逆ギレされるとか。そして、この先輩はそんな歴史あるサービス(100年)で15年以上勤めたから、そこの人たちとの仲間意識が強いらしい。不思議なんだけど、3年程度で転勤とかなかったのかしらね(癒着するとか言われそうなものだよね)。
 わたしも以前の職場では、各部門に味方を作って裏ルートで依頼なんてしょっちゅうやっていた。わたしにとってはとても過ごしやすい環境になったけど、後任者にはだいぶ迷惑かけてしまった過去がある。だからこそ、こういう“人ありき”は仕事に持ち込みたくないんだよね。個人事業クラスならOKだろうなぁと思うけど、日本を代表するくらいの大企業なんだしさ。
 まあ、この憤り(っていうか仕事の仕方への疑問)は続くけど、とりあえず気を取り直して自分の仕事を淡々と遂行した。途中で臨時打ち合せに駆り出され、あっという間に終業時間になってしまった。本当は、3時間くらい残業しないと仕事が終わらなさそうだったけど頭痛と胃痛がひどくなって、19時には切り上げた。
 家では旦那がのだめのDVDを観まくり。ちょっとぉ、一応買ったのわたしなんですけど・・・・。週末ごとに2話ずつくらい観ようと思っていたのに、勝手に6話7話あたりまで再生してくれるもんだから、わたしは飛び飛びにしか観れなくて、なんだかこれもストレスかも。自由業の人は、平日と休日のオンオフをしたくないのかしら。
 こんなイライラしている夜は、入浴剤入れてお風呂でCDかけて1時間くらい浸かってから寝たほうがいいよね。



2007年05月27日(日) ベル練前はお弁当作り

 今日は、久しぶりのベル練の日。前回が話し合いになったから、実はベルに触ったのは関東フェス以来だったりして・・・・。
 最近、練習日の朝にお弁当を作ってる。うちのメンバーって、みんなお昼ごはん持参してきて練習開始前に食べる習慣があるんだけど、それを毎度毎度コンビニとかで買っていたら不経済!だと思い立ち、いつ頃からか家で作って持って行くようになったの。
 ということで、久しぶりに・・・・なんちゃって主婦:でんちゃんの手抜き料理公開。今回は、地味なお弁当編(^^♪
 まずは、おにぎり。弱視+不器用なわたしが作るおにぎりは、7割くらいは“まぶし”モノ。ボールに暖かいご飯を入れて、そこにまぶしたいものも投入して混ぜて握るだけ。定番は鮭フレークやふりかけ、ちょっとアレンジして鶏そぼろ(瓶詰めで売ってる)と和風いり玉子を合わせたり、火を通してしょうゆ・塩とあえた雑魚あたりを混ぜたりもする。

 今日は、あんまり元気がなかったから火を使わないで済む鮭フレークと小魚ふりかけだけにしてみた。握るときは、絶対サランラップ使用。以前子ども会スタッフをやっていたときに、キャンプ場で子どもたちに素手でご飯握らせたらあちこちにご飯が散らばってしまって、その時に「ああ、ラップにご飯を入れて軽くくるんで渡してあげれば、小さい子どもでもこぼさいないなぁ・・・」と気がついたの。それ以来、わたしもこの方法を実践していたりして(^^;)
 おかずの定番は、から揚げや玉子焼きなんだけど、やっぱり元気がないということで火を使わないもの限定。深さがある容器に水を浸して、くしで少し穴を開けたウィンナーを容器に入れて電子レンジへ!あとプチトマトあたり入れておけば、とりあえず見栄えいいでしょう!!・・・・で、完成。この時間、わずか15分。このくらいなら平日の朝でもできるかもね。
 今日の練習参加者は、全部で10人(+3歳児)。すごい高出席率だね。だって、この前の本番が9人だったから、それ以上ってことだもの。
 今回は、ひたすらNを練習した。この曲は、ある程度の人数が集まらないとできないから、今年お披露目になるかは微妙なところなんだけど・・・。とりあえず、譜読みが終わり全体を駆け抜けた感じ。
 3拍子は苦手だけど、今回の曲は比較的入りやすかった。10人もいて音がちゃんとあったからかもしれないけどね。
 今回の曲にも毎度お馴染み視覚障がい者チームの難関、一呼吸置いて転調というパターンが2回出てくる。こういうときは、誰かが小声でカウント取ったり息つぎしたり、あまり違和感がない音を1拍2拍鳴らして合図したりするの。そして、今回も合図のために楽譜に存在しない音が鳴ることに・・・。自分たちのこの合図練習に慣れすぎると、どこかでオリジナル演奏を耳にしたとき、「あれ、1音足りない・・・」とか錯覚してしまうんだよねぇ(^^;)
 個人的な問題として、途中で楽譜が見えなくなるハプニングがあった。お試しカラコンをしていたことが原因なんだけど、1時間くらい練習したあたりで眼球振盪が激しくなり、5線譜が8本くらいあるように見えてきたのよね。しかも、黒いものが何重にも重なってサイズが判らなくなり、付点なのか8分音符なのかの区別がつかなくもなってきたし。今後、記号と音符は色分けするとか考えたほうがいいかも・・・・(~_~;)

 練習終了後、珍しく寄り道せずに帰宅。18時半には家に着いたよ!!なんか少し得した気分(いや、別に寄り道して損はしていないんだけど、貴重なストレス発散になってるしね)。地元の駅に降りたら、ちょうと日が沈むところで、少し空を見つめて立ち止まっちゃったよ。そういえば、この時間帯にこの道通る機会ってなかったなぁって。地元でいつもと違う景色と出会えると、なんかちょっとした幸せを感じてしまうね♪
 そうそう、お財布壊れたその後・・・。何軒か見て回ったけど惹かれるものがなくて、結局ネットショッピングにしちゃった。お気に入りのブランド名を片っ端から検索していたら、ちょうどマリクレールがバッグとお財布の福袋を販売していたの。2007年にちなんで2007円だったから(実際は1万円相当だって)、思わず衝動買い。10数種類から勝手にチョイスされて届くんだけど、すっごいわくわくしてきた。やっぱり、わたし福袋って大好き♪
 さあ、明日からまた仕事だよぉ。本当は、明日の午前中には仕上げたかったフローチャートの下書きを自宅で完成させたかったんだけど、全然手付かずだった。うーっん、また1時間前出勤でもするか。最近、暑さのせいで早起きできてるし、まんざら無理な計画でもなさそうだなぁ。



2007年05月26日(土) 壊れた財布と荷物整理

 休日だというのに朝6時台にお目覚め。どーしたんだろー、わたし(^^;)びっくりして、何度か時計を確認しちゃったよ。たぶん、昨夜飲んだ薬の影響でぐっすり眠れたからかもしれないけどね。
 朝ごはんを作って、洗濯して、ちょっと不要物の整理をしたところで、友だちが到着。そのまま、気ままなドライブに出発した。
 最初は、市内にあるトレジャーファクトリーというリサイクルショップに行ってみた。衣類やバッグやキッチン用品、家電や家具やおもちゃ、ブランド品やCD・・・・ものすごい品数でびっくりした。一番驚いたのが、某メーカーの複合プリンターが8千円くらいだったの!ちょっと本気で買っちゃおうかなぁと過ったよ。
 その後、市内のファミレスでランチ中に、なんとわたしのお財布が壊れる事件があった(ToT)すっごいびっくりしたよぉ。だって、友だちがお財布壊れたって話をしていて、えーこれのどこが壊れるっていうの?と言って自分のお財布を触った瞬間に壊れたんだもの。
 このお財布、わたしが結婚した時に買ったんだよね。主婦になるんだし、しっかりしたお財布にしなきゃ!と意気込んで。あれから5年半・・・・壊れたのはちょっと悲しいけど、もう十分元取ったんだよね。
 で、気を取り直してお財布物色しに北千住に向かった。でーもー、これといったお目当てなものと出会えず、プラザで輸入キャンディーだけ買って帰ってきた。
 移動中の車の中で、80年代90年代のJーPOP集を聴きながら学生時代にカラオケ行きまくった話をしていた(学生時代の友だちだからね)。あの頃って、講義を受けている時間よりも、カラオケボックスにいる時間のほうが圧倒的に長いなんて日もザラだったなぁと懐かしくなった。今の体力じゃ・・・・講義もカラオケも2時間が限界だろうなぁ。
 友だちと別れ家に帰ってきてから、しばらく不用品の整理をしていた。そして、18時過ぎに別の友だちが到着。友だちが出店するフリマで売ってもらう我が家の不用品たちを取りに来てくれたの。品物は、ダンボール1箱と大きな紙袋3つまとまったよ。中身は、福袋に入ってて1度も使っていない洋服やバッグ、ノベルティとしてもらったキッチン用品や文房具、そして「何に使うんだよ?」という雑貨たち。引越しまであと7か月だし、そろそろ本気で荷物整理をしないとね(今までのプチ引っ越しとは全然規模が違うからさ)。
 荷物を車に詰め込んだ後、しばらくティータイム。昨日旦那とディナーで入ったのと同じお店(爆)。定員さんも同じ人だったよ。
 お互い仕事の話と健康診断の話が続き・・・ああ、わたしたち年取ったなぁとしみじみ感じてしまった。
 友だちと別れてから、旦那とヨーカドーへ夕飯の買出し。ここでもお財布物色をしたのだけど、イマイチ心惹かれるものがない。明日のベル練の帰りにデパート寄ってみようかなぁ。
 
 今日は、我が家にドラマ“のだめカンタービレ”のDVDBOXが届いたの♪結婚6年目にして、初めて夫婦揃ってハマッたドラマだったもんで、思わず予約してまで買っちゃったんだよね。初回特典のタオルとかストラップも入っていたよ。ということで、今夜はこれから鑑賞会開催!・・・ああ、何時に寝るんだろ(^^;)



2007年05月25日(金) お医者さんハシゴとロト6

 眠い、眠すぎる・・・(-.-)zzZたぶん薬の影響だけど、それプラス寒いってのも眠い原因かも。なんなんでしょ、この気温の変化は(-"-;)
今日は、消化器科と眼科の受診日。有休を取る回数を減らしたくて、こんなふうにお医者さんハシゴするスケジュールにしてしまうのよね。実は、このハシゴけっこう疲れるんだけど・・・。
 で、まずは消化器科の方。血液検査の数値は正常だけど、自覚症状が微妙にあるんだよねぇ(-.-;)生活に大きな支障はないけれど、自分に病気があることを忘れさせてくれない程度に不調なの。さらに、風邪が3週間治らないこともあって、次の受診日は少し早目になっちゃった。いつもは6週間後なのに、4週間後の予約になった。まあ、祝日がない6月、1日くらい有休とってもいいか。
 前回あんまりよろしくない対面をした新しい先生だけど、今回はけっこう雰囲気よかった。UC以外の不調も聞いてくれたし。やっぱ、最初は会話に困っただけだったのかなぁ。
 眼科の方は、またまたコンタクトレンズお試し。わたし的には使いたい代物なんだけど、先生は相変わらず乗り気じゃないご様子。「つけたとしても、1日3時間まで」とか言われるし(^_^;)そりゃあ、弱視のわたしにはレンズの取り扱い怪しいし、目の病気になるリスクが高くなるけどさ。
もし、このコンタクトレンズを買ったとしたら、両目でお値段4万円だって?!使いたいけど、この金額には怯むなぁ。
 眼科の帰りに、初めてロト6に挑戦した。銀行のATMでやったら、思っていたより操作が簡単だったの。毎週やっちゃおうかなぁ♪それで3億円とか当たったら嬉しいんだけどなぁ。ああ、今夜もまた妄想の世界へ!



2007年05月24日(木) お菓子箱荒らしの犯人

 今日は、午前中に入った1本の電話でわたしのテンションが急上昇〜!久し振りに弁護士さん登場の案件で、電話越しに聞くリアルな話にわくわくしてきちゃった♪
 会社的には不利益な話なんだけど、いつ日の目を見るか分からない"業務改善業務"を担当しているわたしには、こういう激しい展開の仕事が楽しくなってくるの。たぶん、実行部隊じゃないから気楽に盛り上がってるんだと思うけど。裁判の傍聴が楽しいと思う人に近い感覚なのかなぁ。
 19時ごろ、
「腹減ったー」と言いながら、先輩が何かをぱかっと開けた。あれっ、それって・・・。
「あーっ、それあたしの!先輩が犯人だったんですねっO(`ヘ´#)"O」
なんと、わたしのお菓子箱の中身を物色していたのだ。この頃、自分で食べた覚えがないのにお菓子がなくなってることがあったんだけど、こーゆーことだったのね(-.-;)まったく・・・。まあ、自分で買った覚えがないお菓子が入ってることもあったから、ぶつぶつ交換だと思えばいいか。
 20時台に突入したところで、相談受けてる案件の回答とか、来週レビューの資料作りのお願いとか、提案事項とかを一気にメール送信した(宛先はバラバラ)。うん、とりあえず進行中の仕事は、全部相手側に投げたぞ。これで、心置きなく休暇を取れるわ(^_^)v
 で、本日は21時上がり。夕飯は、カロリーメイトとスープ(ホウレン草・卵・ベーコン)だったんだけど、なんか物足りないなぁ。帰りにスーパー寄っちゃおうかなぁ。



2007年05月23日(水) 箱入り娘のつぶやき

 ★本日のでんちゃん 会社での行動★
 9時15分出社。
 朝礼→メールチェック→トラブル進捗チェック→担当内ミーティング→派遣陣と雑談→他部門の勉強会参加→昼休み→トラブル発生→営業担当と口論→緊急事務処理→派遣陣と雑談→事務連絡文書修正→先週の打ち合せの議事録作成→個別依頼の電話3件→メール送信(数忘れた)→営業担当と口論→退職することになった派遣さんが作ったマニュアルチェック→先輩と資料見直し→業務委託プロジェクト打ち合せ→営業担当と口論→先輩とおもしろ派遣さんと3人でコント実演(?)→プロジェクトメンバースケジュール登録→終業チャイムと共に「鳴ったぁ♪お疲れ様でした!」と叫ぶ
 6時20分退社。・・・・はぁ、疲れた(~_~;)
 改めて1日を振り返ると、ホントよーわからん仕事しているなぁ、わたしって。このエンドレスライフを卒業できる日は来るのだろうか?

 休憩室でお茶淹れてたとき、新人時代にお世話になったおじさま社員と遭遇した。
「おお、でんちゃん元気か?」
・・・いつも必ず「元気か?」と訊かれる。わたしが新人時代に面倒見てくれた方々は、みんなわたしをこんな風に扱うのよね(^^;)
 で、「気温の変化に付いていけないみたいで風邪が治らないんですよー」と言ったら、
「箱入り娘だもんなぁ(笑)」と言われた。
ん?わたしって箱入りか?うーんっと、そういえば主査からもよく“お嬢様”呼ばわりされるんだよねぇ。
 昔は、お嬢様とか箱入りって世間知らずみたいで褒め言葉じゃない!と思っていたけど、最近「まあ、それは心に余裕がある雰囲気をかもし出しているってことなのかなぁ」と受け入れられるようになってきた。
 よく考えたら、たしかにわたし箱入りかも。ダンボール程度だけど(笑)。そこそこ安定した家庭で育ったし、周囲にずいぶん守られて過ごしてきたと思うし。健常者に混じっての生活では、どの環境でも味方がいたように思うし。今までの人生で一番野蛮(?)な生活していたのは、盲学校在籍中かもしれないよ(いやぁ、口悪い人の宝庫だったからね)。あれはあれで楽しかったんだけどね。
 そんな箱入り娘でも、自宅に帰ればせっせと住宅ローンの資料を読み漁ってたりして。いよいよ正式申込が近づいてきた。ちゃんとローン申し込み会への“招待状”が送られてきたよ。招待状だなんて、なんか楽しげなpartyに呼ばれたみたいだけど・・・全然楽しくはないんだよなぁ。

 さて、明日出勤すれば今週の勤務はおしまいだわ(金曜は病院休暇だからね)。



2007年05月22日(火) 女は15分

 今日、会社で「健康診断のお知らせ」メールが届いていた。健康診断当日の受付時間を確認したら、
 男性:午前10時から11時30分 午後1時30分から3時
 女性:午後1時15分から1時30分
となっていた。

 去年も同じだったけど、やっぱり目が点になった。女は15分しか与えてもらえないわけ?
 思わず、隣にいた主査に向かって、
「これって男尊女卑ですよね?!」と食って掛かったら、
「おれに言うなよ(笑)」と返された。・・・・当然か(^^;)でも、どうしてくれようこの怒り!

 そりゃあね、うちの会社って“社員”は圧倒的に男性が多いよ。わたしの所属してる組織だけを見ても、社員全体(部長や課長も含む)33人に対して、女性は4人だからね。単純計算で8人中1人の割合だけどさ・・・・。でもね〜、この選択の余地のなさったら(~_~;)せめて、午前と午後15分ずつとか与えてほしいものだよ。どーすんだろ、打ち合せ延長とかでこの限られた15分を逃したら。
 ちなみに、うちの組織の総人数は33人の倍以上いるよ(残りは全部派遣さん)。

 仕事は、全社単位で配布する事務連絡文書と、他のチームに提示する業務フロー案を作っているうちに日が暮れていた感じ(笑)。今週は比較的余裕がある感じだからか、一つ一つの仕事がどうもトロイのよね。で、こんな余裕がある時期なんて貴重だからノー残業ウィークにしようと思っていたのに、なぜか今日は残業する羽目に(ToT)
 終業30分前に、フロー案のチェックを先輩方にお願いしたら、日本語がおかしい、この前の議事録どうした、そもそも仕事の順序が違うだろう、このフローの意味がわからん云々と1時間以上も攻められ、解放された時にはすでに19時を回っていた。ああ、もう、どうしてこう上手くいかないんだろう。またまた、わたしって会社員向いてないのかなぁなんて思ってしまうよ。

 でも、まあ、落ち込んでいても仕方ない(辞めるのも病めるのもマズイからね)ので、熱いアップルティーを入れてお仕事再開。結局、会社出たのは20時過ぎだったよ。でも、少し空が明るかった気がする。だいぶ日が長くなってきたんだね。



2007年05月21日(月) わたしだって労わって欲しい

 月曜日早々、愚痴っぽい日記になるけど・・・。

 今朝起きたときに、ものすごーく身体がだるかったの。体温測ったら37.4度!先週一仕事終えたことだし、今日は休んじゃおうかなぁ・・・と心の中を過ったけど、ああ打ち合せ一つあったんだと思い出した。この打ち合せ、よく休むうえに進捗報告をいっさいしてくれない社員さんの所で作業が止まってしまっているものを報告してもらうためにセッティングしたもの。ここでわたしが休んだら、また作業が滞ってしまうよっ!と自分の身体を騙し無理矢理出勤したら・・・。なんと、その社員さんが「また」休んでくれちゃったよ。
 一説によると、この社員さん、すこーし精神的に不安定だそうで、「だから、あんまり急かすな」と上からも指示されているのよね。今日は、きっと調子が悪かったんでしょうと理解してあげたいけど、わたしだって調子悪いんじゃいっ!?と喚きたくなった。

 だいたいさ、身体に障害&難病背負っているわたしより、ちょっと気持ちが沈んでいる人をかばう環境っていったいなに?そりゃあ、わたしも身体は労わってもらえてるけど、少なくとも上の人たちから浴びせられる言葉はけっこうドギツイんだけどなぁ(日々、ばかだのぼけだのと罵倒を浴びて仕事しているんだよ)。そんなにわたしの精神って図太いって思われてるのか?

 あ、そうそう。楽しくて空しい話もひとつあがったなぁ。6億円当たったら何をする?ってね。TOTOBIGの影響だよね。散々この話題で盛り上がって、最後に派遣さんのひとりが「空しくなってきました」と言って、みんな仕事に戻ったっけ。

 だけど、今日は体調も気分もどん底だったから、あんまり雑談には加わらず、一心不乱に仕事していたよ。トラブル引き起こしてくれた不届き者もいたしね。きっちりばっちり始末書出させてやるっ(どうも今日は口が悪くなっちゃう(^^;))。

 明日は、なんかいいことあるといいなぁ。



2007年05月20日(日) 開店前に並ぶ人たち

 今日は、8時起床!すっごい早いっ!!・・・って、休日にしてはね(^^;)平日は、この時間に起きたら完璧遅刻なんだけどさ。

 朝一番で歯医者に行ったのだけど、そこで不思議な光景を見た。わたしが通う歯医者さんは、マルエツの中にあるの。で、開店時間5分前くらいに着いたら入り口に人だかりが出来ててびっくり!何かと思ったら開店を待っている人たちだった。以前、デパートの大バーゲンとかで開店を待つ人だかりを見たことはあったけど、こんな住宅街のスーパーでもそんな光景を見るとは・・・・。しかも、年齢層がとても高かったよ(笑)。別に特売とかなさそうだったんだけどねぇ。
 家に帰ってきてお昼ご飯を軽く済ませてから、珍しくお昼寝した。昨日ピアノリサイタルに行ったのだけど、その会場が寒かったせいか、昨日の夜から頭痛が治まらなくなってたのよ。鎮痛剤の効果かぐっすり眠れて、ちょっと復活した感じ。でも、薬に頼ったせいか、身体がだるすぎて目覚めてから活動開始まで1時間以上かかっちゃったんだよ。体力っていうか気力がないのかなぁ、わたし。
 お昼寝を終えてからは、ようやく衣替え。夏服を出して冬服を収納して。こういう作業って、やるまでが面倒だなぁと思うけど、始めてしまえばあっという間に終わってしまうの。そして、水色や緑や黄色やピンクや・・・明るい色の服ばかりを見て気分も盛り上がってきた感じ。明日は、少し気分よく出勤できるかな。
 それから、メール書いたり、ブログ更新してから、ヨーカドーへ買出し。30%引き50%引きの文字に弱くて、ついつい不要なものを買い込んでしまうの。で、全然節約できてないんだよね。そろそろマンションの頭金額を確定させなきゃだし、本気で節約強化しないとなぁ。



2007年05月19日(土) 久しぶりの芝公園

 今日は、団体の作業がある日。いつもだったら、日比谷〜三田まで地下鉄で向かうんだけど、時間に余裕があったのと、天気が良かったのと、交通費節約!と思って、4駅分歩いてみた。

 ずーっと日比谷通り沿いをまっすぐ歩いてたんだけど、芝公園って広いなぁと改めて感じた。子どもの頃は度々来ていたんだけど、その時はあんまり深く考えていなかったよ。っていうかブランコや滑り台が見当たらなくて、ただ広いだけの公園ってつまらないと思っていた気がするなぁ。

 大人になってみると、こういう緑が多くて広い公園のほうが散歩するのに楽しいと思うのよね。あと7ヶ月でこの地域に戻ってくるのよね、わたし。そうしたら、時々お散歩しに来ようかなぁ。

 作業の後、浜離宮朝日ホールでのピアノリサイタルに行った。中学時代の音楽の先生の演奏を聴いたのだけど、この先生ってこんなにすごい人だなんて在学中は全然知らなかったよ。滑らかな演奏が会場を出てからしばらく耳に残っていたよ♪
 
 さて、明日はのんびり休日だわ。



2007年05月18日(金) 仕事とボランティアの違い

 とりあえず、玉砕しつつもなんとか勉強会が終了してくれた。思いのほか大勢参加してくれて、そのせいで資料が足りなくなり先輩をコピー機に走らせたり、話す段取りを誤ったり言葉が足りなかったりで主査から補足が何度も入ったり、なんか散々な結果になってしまった。
 で、自分の席に戻ったところで、案の定主査から呼びつけられた。
「シナリオ作りきれてないから話が散乱するんだよ。もっと資料を熟知して、話す内容に心を持て」と言われたよ。・・・・おっしゃるとおりでございます。今回、色んな資料の抜粋(実際は数10ページある)で説明したから、わたし自身に説明ストーリーができていなかったことが敗因だよね。
さらに「これは数こなすしかないなぁ(笑)」と言われたことに、ちょっと不安・・・・また、こういう仕事が回されてくるのかも(^^;)そりゃあ、たしかに場数大事だとは思うけど、しばらくは遠慮したいなぁ(マジ疲れたもの)。

 これまで“弱視”にまつわる講演をする講師は何度も経験してきてたから、こういう説明員的なことは慣れているつもりでいた。それでも、こんなズタズタになっちゃったよ。
 生活に密着した、というか最大の得意分野とも言える視覚障がい者ネタを自分の言葉で話すのと、組織として決められたルールをいかに簡潔に明瞭に伝えて、それを正確に理解してもらわなきゃいけない(そうじゃないと組織全体の業務が回らなくなる)というのでは、やっぱり責任が違うんだと実感させられた。これがトラウマになって、これから半ボランティア的な講師も引き受けられなくなるかも・・・・。そりゃまずいから、なんとか立ち直っておきたいなぁ。

 今日は、他にも電話で喧嘩したりとか、まあよく喋ることが多い1日だったなぁ。ホントこの会社に入ってからというもの自分のコミュニケーションスキルに疑問を持ってしまうよ。攻撃的な人多いし、基本姿勢“拒否”だしで、メンヘラー続出な職場なのもうなずけるってもんだ(コレ実話)。

 それでも、週末を迎えるとちゃんとテンションが上がってくるから、わたしって相当オンオフの切り替えスイッチがしっかりしているのかも!(^^)!



2007年05月17日(木) ワンタンスープ女@夜中の会社

 ただいま21時30分。


 もう100年の恋(?)も覚めるこの醜態(-.-;)右に資料の山、左にワンタンスープと紙コップ多数、髪の毛ボサボサでパソコン向かってる女・・・あーあ、こんなわたしに誰がしたっ?
 明日の午前中は、勉強会講師デビュー。準備は、とにかくひたすら苦戦しているよ。
 夕方ごろに担当内の意識合わせをしたら、これが見事に意識が合っていないこと(-"-;)カンペの修正に加えて、先輩も様式の修正を始め、もう修羅場状態!そんななか、緊張感に耐え兼ねワンタンスープ食べ出したわたし。みんな、こんなわたしを暖かく見守ってくれていた(っていうか、苦笑された)。
 明日は、まともな日記が書けるかなぁ。



2007年05月16日(水) まだ木曜日じゃなかった(ToT)

 わたし、午前中いっぱい「今日は木曜日!」と何故か思っていたの(ToT)社員食堂から出た瞬間に実は水曜日だと気がつき、残りの半日がめちゃブルーになっていたよ。今週あと2.5日もあるのかぁってさ。なんでこんな勘違いしたんだか・・・・。
 午前中は、監査対応と経理処理と勉強会準備。午後は、他の部門にイレギュラー処理の事情説明に行ったり、個別調査が入ったり・・・。あとは勉強会準備をせっせとこなした。問題の勉強会が明後日の午前中開催だというのに、いまだに講師カンペが完成しない。けっこう苦戦してるんだもの。
 先日全社公開したフローチャートを最初から最後まで辿ってみると、
「どーすんのこれ!どーすんのよぅっ!!」と言いたくなるポイントを多数発見してしまった・・・・我ながら、よくここまでアバウトに作って公表できたなぁと感心というか呆然というか(^^;)
 夕方までひとりで苦悩したけど色々不安が募ってきて、こんなアバウトなフローを1時間も説明出来きないかもしれないと主査にこぼしたら、
「お前の得意技の『他人を雲にまく話術』で乗り越えられるだろう(笑)」と励ましているのか、けなしているのか判らないコメントをもらった。・・・・ぜんっぜんっうれしくねーっよ(~_~;)

 お昼休み終了間際にmixiにログインしたら、昨日のわたしの日記にマイミクさんからのコメントがあって、“モハ”“クハ”“サハ”のことが書かれていた。思わず、昨日この話をした派遣さんたちにマイミクさんのコメント内容の一部を話したら、またまたマニアックな話で盛り上がっていった。
「“クモハ”も見たことある!」とかね。で、その後はなぜか車庫の話(笑)。
「“はちみつ”と覚えるんですよ」と言われた。な、なにそれは?・・・・答えは、“八王子”“三鷹”“津田沼”なんだって。へぇ、みんな雑学王になれそうだね。それ以外にもマニアックな話をされたけど、わたしはひとりでmixi探検していたので耳に入らず〜♪ちなみに、この派遣さんたち、別に鉄道マニアじゃないよ。飛行機の機体の種類とかも詳しいし(フランス製がいいとかなんとか話されたけど、やっぱりわたしは半分も理解できなかった)。
 
 今日は、これから(22時!)お仕事開始!いや、ほんと、勉強会準備に手こずってるからさ。せっかくの定時帰りの日だから、メール書いたり(あかねの議事録とか友だちへの返信とか)をしたいのだけど、たぶん今週の金曜日までは無理そう(*´ο`*)=3(と、ここで言い訳書いてみたりして)。



2007年05月15日(火) 無料バスと電車の車両のお話

 今日も午前中まったり(^^;)
もしかして、わたしって社内失業?とか思ってしまった。まあ、緊急性が高い仕事がないってだけで、日頃やらないといけないと思ってた仕事ならいくらでもあったんだけど、やる気が起きなくてさ。
 で、午後になってもまったり・・・・にはいかず、15時からの打ち合せ終了後には、ひたすら資料作成に泣かされていたよ。フロー案修正ひとつと、全社向け事務連絡文書が5つ・・・(;-_-) =3 フゥ最近のわたしの仕事って、いつもこんな感じ。待機のようにゆったりした後に、怒涛のような勢いで仕事が降りかかってくるという。
 今日も定時退社を!と思っていたのに、終業5分過ぎに処理漏れ発覚となり、結局残業。1回外した社員証をまた首にぶら下げなおしたよ(T-T)会社から出るまで安心できないってことだね。
 派遣さんたちと雑談してて知ったのだけど、有楽町駅前国際フォーラムのあたりから東京駅前の丸ビルあたりまで無料の巡回バスがあるんだって。実際何処から何処まで走っているのか判らないのだけど、あの近辺を回るのに無料ってのはいいねぇ♪と盛り上がった。今度、調べてみようっと。
 それから、何故か血液型の話や電車の車両の話に進展していった。車両って○○系とかってあるみたいだけど、よく判らない!とわたしが言ったら、「モハは乗らないほうがいいですよ」と派遣さんのひとりに言われた。??????・・・・なにそれ。派遣さんと派遣くんが、懇切丁寧(?)に「電車の車両に“モハ”“クハ”“サハ”というのがあるんだ」と説明してくれた。でーもー、話の途中からわたしは仕事してた(振替伝票起こしてた)から上の空(^^;)結局のところ、なんで“モハ”がダメなのかを忘れてしまったよ。
 さて、明日はいいかげん勉強会準備に取り掛からないと。進行案とポイントだけ書き出したけど、自分用のカンペを用意しなきゃだよ。っていうか、明日は監査もあったんだっけ。うーん、憂鬱になってきた。まだ激しい咳も続いているし、お休み取っちゃいたいなぁ。ああ、モハでもサハでもいいけど、明日の朝3時間くらい電車止まってくれないかしらね(また妄想が・・・・)。



2007年05月14日(月) フリーペーパー天国

 まだまだ風邪が治らない。とりあえず、最悪な頃に比べれば回復してくれたけど、咳が全然治まってくれないの。職場の人曰く、「その咳異常だよ。風邪じゃなくてもっと変な病気じゃないの?」・・・・怖いこと言わないでって感じだよ(^^;)
 月曜日の午前中は、いつも充電時間。うちの会社の連結決算会見記録なんぞを読みつつ、まったり過ごした。ここの社員になって4年経ったけど、いまだに“兆”なんて単位がザラなことに驚いてしまう。そして、中長期計画の話も再度記されていて、3年後に業界の巨人(と各報道で表現されてた)の組織の見直し云々が(また!)書かれていた。うん、こんな話はいつものことだけど・・・・。3年後かぁ・・・、ってことはその時点でわたしの勤務は7年だ。たしか、入社前に自分で立てた目標“最低7年勤務する”と同じ年数じゃないの。・・・・やばい、また転職願望が生まれそうだなぁ(前の会社が7年で退職したからね)。
 午後から本格的に仕事開始。ミーティングやって、資料作って、お茶飲んでといつも通りの形のない仕事を淡々と進行。明日から2日間セキュリティ関連の内部監査が実施されるから、警戒して“監査時の想定問答集”を印刷して派遣さんたちに配った。だって、会社で決められているセキュリティ体制をちゃんと理解しているか抜き打ち質問攻撃を受けてしまうから(仕事中に呼ばれてテストされるのだ)。うちのチームは、この手の監査では100%目をつけられる(仕事柄仕方ない)から、ちゃんとチームメイトの派遣さんたちは守っておかなくちゃ!と、社員としての責任感での行動だったのだけど・・・・。
「おれにもくれ」「あ、もう1つ!」「っていうか、でんが全部対応しとけよ」という声が四方八方から降ってきて驚愕(~_~;)あのですねぇ・・・・課長、主査、先輩社員でしょ、皆さま!
 帰り際、派遣くんが、
「でんさんが時々もってくる“L25”ってどこにあるんですか?」と訊いてきた。どうやら彼は、R25かL25のどっちかの特別号をどうしても手に入れたいらしい。ということで、わたしが使っている駅(うちの職場は、最寄り駅がいくつもあって、人によって利用する駅が違う)の中のフリーペーパーが沢山あるスポットを教えてあげた。さて、無事GETできるのかしらね。それにしても、最近お金払って雑誌って買わなくなったなぁ。
 まだ体調万全じゃないし、そろそろ寝ておこうかなぁ。



2007年05月13日(日) 滞在8時間

自分でもありえないと思うんだけど、よく行くファミレスにトータル8時間も居座っちゃったよ(^_^;)



今日は、ベル練の予定だったんだけど、色々あって話し合いをすることになった。参加者は5人(+3歳児)で、よく練習帰りに行くファミレスでランチしつつ話し合いをした。開始時間13時。
とりあえず話が一段落ついたところで、ひとり退散。これが17時の出来事。
しばらくお茶飲みつつ喋りまくり、夕飯何にしようと言い合ったところで、ふたり(+3歳児)退散。これが19時の出来事。
夕飯食べて、うだうだまどろみ、「ああ、もうこんな時間だぁ!明日仕事行きたくねーっ」とこぼし合ったところで、ふたり退散。これが21時の出来事。
・・・・・そして、ファミレスからはだれもいなくなったのだった。







あかねのみんなー!次回から、また練習頑張りましょうね(爆)!!



2007年05月12日(土) 懸賞生活とオカン弁当

 はぁ、疲れた。今日は、仕事じゃないのに10時間くらいパソコンに向かっちゃったよ(^^;)

 朝9時前に起きて、洗濯を済ませてから歯医者へ行った。半年以上通い続けて、うまくすれば来週で全て終了だよぉ。そうそう、昨日職場の派遣さんから聞いた話だけど、虫歯の治療を途中で断念するのを繰り返して12年間完治させずにいたら、神経がどうかしちゃったらしくって大学病院で手術させられることになっちゃったんだって。そんな話を聞くと、ちゃんと通わないとだめだなぁと思うよね。
 帰ってきてからは、食事以外はずーっとパソコンに向かっていた。この前、南魚沼産コシヒカリ30kgが当たったので味をしめて、むやみに食べ物や日用品の懸賞に応募しまくった。今日1日で30件くらいに応募したんだけど、どれもこれも競争率1,000倍とか2,000倍とか・・・。まあ、当たったらラッキー♪くらいで考えておこうっと。
 今日の夕飯は、オカン弁当。
イトーヨーカドーに売っていたの。東京タワー上映記念だって。
中身は、炊き込みご飯・筑前煮・玉子焼き・エビフライ・ウィンナー・鳥のから揚げ。なんか子どもが喜びそうなメニューだよね。で、わたしも大喜び!(^^)!  

 さて、明日は朝らからお出かけなのよね。ちょっと頭使う用事があるし、ちゃんと寝ておかなくちゃ。



2007年05月11日(金) 睡魔と闘った1週間終了〜o(^-^)o

 今朝は、強風の影響で地下鉄がストップ(>_<)正確には、地下鉄じゃなくて乗り入れてる地上の電車が止まっちゃったからなのよね。こういう時は、乗り入れって不便だなぁと思うよ。
 仕事は、ボチボチ忙しさが復活してきた感じ。はぁ、平穏だなぁと思えたのは2・3日くらいだったなぁ。
 始末書作ったり(派遣の処理ミスで)、電話で問題案件のヒアリングしたり、わたしが作った様式フォーマットについて議論したり、マニュアルと運用ルールの相違点を確認したり、アウトソース準備の進捗確認したり、ミーティングしたり・・・。どれもこれも自分では上手く対応できてないんだけど、無情にも事態がどんどん進展していくんだよねぇ。
 まだまだ風邪薬を飲み続けているから、常に頭の中がどろーっんとしていた(ρ.-)そして、ついに一瞬記憶喪失に?!気がついたら、目の前のディスプレイいっぱいに
ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
が並んでいたの(-.-;)たぶん10数秒くらいだけど、無意識にキーボード押してたみたい。これ、終業チャイムの2分前の出来事・・・今日は一斉退社日(ノー残業デー)でホントよかった(; ̄_ ̄)=3
 帰りは、北千住のLUMINEでお買い物♪10%オフッフッフッフッ・・・・だからね。コクミンドラッグと、ベーグル&ベーグルと、パステルに行った。あと、プラザと、丸善と、MUJIあたりも行きたかったのだけど、体力の限界を感じて退散σ(^◇^;)。。。
 さっきまで、獣医さんのドラマ(タイトル忘れた)を観てたの。なんだか旭山動物園に行きたくなっちゃったよ。だれか連れっていってくれないかなぁ。



2007年05月10日(木) 貴重なお昼寝タイムが奪われた

 昨夜は、風邪薬効果で22時頃に寝て睡眠時間満タンのはずなのに、今朝の寝起きは最悪だった。顔洗ってもテレビ観てもコーヒー飲んでも目が覚めない!もしかして、これも風邪薬のせい?これまで飲んでた市販の風邪薬だと、効き目イマイチだったけどこんな年がら年中眠いなんてなかったのよね。症状緩和してくれるのは有り難いけど、こう眠いとさ・・・・。
 勉強会の準備は来週やることにしたから、今日はけっこうまったり過ごした。本当はアウトソース準備を進めたいのだけど、関連する社員さんが今日もまたお休みしていて・・・。一時期病気休暇を取得していた人だから病弱なのかもしれないけど、こう頻繁に休まれると辛いものがあるのよね。わたしだって病気持ちだけど、極力通院日以外は休まないようにしているのに・・・・なんて病気の種類が違うだろうから責められないけど、このもどかしさはどうしてくれよう!?本当は上司にフォローしてほしいところだけど、うちの俺様課長は動く気配なし。
 うちの職場のお昼休みは、ちょうど1時間。わたしは、この1時間を超有意義(?)に使っているの。
12時〜12時30分、ランチ仲間5・6人と社員食堂で食べながらお喋りして
12時30分〜12時45分、歯磨き他もろもろをして
12時45分〜13時、自席でメロンパン型クッションとプーさんのひざ掛け毛布に囲まれてお昼寝♪
という感じで過ごしているの。
 この“お昼寝”があるからこそ、午後の仕事ができるっていうのに、今日は邪魔が入ったの。まだお昼休み終了のチャイムが鳴っていないというのに、寝ているわたしに話しかけてきた不届き者がっ!
「寝てるところ悪いんだけど(笑)」
笑っている時点で悪いなんて思っていないでしょ・・・っ>ねえ、主査さま(~_~;)
いくらわたしが睨みつけても全然無駄で、どんどん仕事の話をされ続け、途中で話についていけなくなったら
「おまえ、頭まだ寝てるんじゃないか?」と突っ込まれた。すかさず、
「寝起きなもんで・・・・」と言い返したら、
「よく寝る奴だなぁ」としみじみ言われた。そうよ、たくさん寝るわよ、わたし・・・・・悪い?
 
 午後もまったり仕事。依頼メールを2通ほど2時間かけて(!)作成したり、Web研修受けたりして過ごした。あ、あとシステム開発要望の精査もしたっけ。半分寝ながら仕事していたもんで、あんまり覚えてないや(^^;)。風邪薬の威力はすごいっ。
 終業チャイムが鳴った後、
「そこの病人、周りに感染(うつ)す前にとっと帰れ」という野次を飛ばしてきたヤサシー先輩方がいたので、遠慮せずに定時退社させてもらった。
 ということで、まだまだ風邪進行中。今日も早めに寝るようにしようっと。



2007年05月09日(水) あれから2年、そしてまた爆弾落下

 今日は、出勤前にオフィスビル内のクリニックに立ち寄った。熱が37.3度になっていたから、そろそろ薬もらわないとダメかなぁってね。
 このクリニック、潰瘍性大腸炎と診断される前に一度来ていたのよね。で、検査結果を聞きに来る予定だったけど、その前にわたしが倒れて・・・・。当時の検査結果を出されてきて「陽性ですねぇ」とお医者さんに言われたのだけど、
「すみません、あれからすぐに倒れて入院して、復帰してまた入院して、最近ようやく安定してきました」と伝えたら、慌てて検査日を見ていた。そして、「本当だ、17年になってる」と驚いていたよ(^^;)これぞ浦島太郎状態。
 そう、気がつけばあれから2年近く経ってるのよね。当時の様子やその後の治療の経過を話したら、
「ちゃんと大きな病院で診断してもらえてよかった」と言われた。んーっと、大きな病院で診断されるまでには地獄のような日々というのが実はあったんだけどなぁ・・・まあいいか。あんまり悪い話しても仕方ないし、今はいい状態なわけだしね。
 風邪薬を処方してもらってから出勤して、普通に仕事開始。先輩がチェックしてくれたわたしの資料について軽く打ち合せをして、その資料を修正しはじめたところで先輩から
「調子悪いんだったら、その資料出来たら帰ったほうがいいんじゃないの?」と言われた。そうねぇ、ありがたく帰らせてもらおうかしら〜♪なんて思っていたのは一瞬の夢だった。
 午後、派遣さんからの作業報告ミーティングの終盤で爆弾が降ってきたよ。今回は、実務の話が主だから、ルーティンから外れているわたしは発言することがなかったの。珍しく無言でミーティング終了かと思ってぼんやりしていたところで(風邪薬が効いていたのもあるし)、突然主査から話が振られてきた。
「しば子が説明会やるんだよなぁ?」と・・・・。
「・・・はい?今、なんて・・・・・っ(汗)」
 このやりとりの1分後くらいに事態が飲み込めたよ。この前リリースした新業務フローが浸透していないから、部門内での勉強会を開催しろとのことだった。で、わたしに講師をやれと・・・・(泣)。ありえねーっ!!
 ということで、終業時間まで勉強会のセッティングに追われることになった。開催通知メールの文章だって迷うこと多いし、そもそもプレゼンが大の苦手なわたしがなんでこんな仕事やらされるわけ?という心の声が聞こえてしまったのか「これも勉強だ!」と一喝されてしまった。いやまあ、それはそうですがねぇ・・・・。真面目な話、弱視のわたしが晴眼者(複数)相手にフローチャートを用いて説明するのって非常に辛いのよねぇ。またテキスト形式のカンニングペーパー作らなきゃ。ああ、勉強会開催までまた余裕がない毎日になりそうだなぁ。アウトソースの話も近々動きがありそうだし、ちょっと気が重くなってきた。っていうか、また入院したくなってきたりして(爆)。
 今日の夜は、団体の会議なんだけど、わたしはパスさせてもらって19時半には帰宅。だって、こんな体調で飲みに行ったら(あ、飲みがメインじゃない、本当は会議だよ!)、残りの2日間会社でのわたしが使い物にならなくなっちゃうからさ。
 風邪薬が効いてきて眠くなってきたよ。今日は、22時前には寝ちゃおうかなぁ。



2007年05月08日(火) 首より上が全滅(ToT)

 うわぁ、やばいっ!日付変わりそうだよぉぉぉ。公式メール打ってたら、こんな時間になっちゃった!

 今日も普通に仕事。うーん、トラブル対応2件同時進行で、頭の中はプチパニック。お客さんの名前を間違えるのなんてまだかわいいほうで、派遣さんたちの名前まで呼び間違えて大ヒンシュクかってしまったよ。
 ミーティング→資料作成→ヒアリング→資料作成→報告→資料修正・・・・本日のわたしの主な仕事。はぁ、自分でも何やってるかわからないなぁ。「今日は、伝票100件さばいたぞ!」と言える判りやすい仕事に就きたいよ。
 帰り際、先輩に資料チェックをお願いしたら、主査が横から
「またそうやって犠牲者作る(笑)」と突っ込まれたよ。わたしの資料を見ると、でんでんワールドにハマッてしまうんだって。そして、ハマッた人たちによる“でん被害者の会”がうちのチームには存在するらしい(^^;)
 今日は、頭痛いし、喉痛いし、目は痒いし、鼻もおかしいの。で、それをランチ仲間の派遣さんに話したら
「首より上が全滅じゃん」と笑われたよ。え、なんか顔なしみたいじゃない、それって(ToT)
 相変わらず、変な扱いを受けつつ、本日は19時半上がり。明日になったら、この風邪なのか新種の花粉症なのか判らない症状が治まっているといいなぁ。



2007年05月07日(月) 今日は電池切れ

 連休明け。意外とさわやか気分で出勤した・・・けど、トラブル多発でテンション急降下〜。お昼休みの時点では「やってらんねぇっ」と毒吐いていたりして。あーあ、さわやかモードの持続は3時間足らずだったよ(ToT)
 休んでる派遣くんの処理ミスが発覚したり、派遣さんのスケジュールを立て誤ってたり、派遣さんへの指示出しが中途半端だったり、仕事お願いしている人が今月1度も出勤してくれなかったり、いつまで経っても派遣さんから業務の進捗報告してもらえなかったり、作った資料に上司からダメだしされまくったり、メールでのやりとりがかみ合わなかったり・・・(; ̄_ ̄)=3
なーんて訳分からんこと繰り返してたら、わたしの頭がヒートアップ(`o´)そして、電話している真っ最中にPHSの電池切れ!ありえないっ!?私生活では携帯電話の使用中電池切れなんてよくあるけど、仕事では初めてのこと・・・。なんだか自分の心まで切れた気がしたよ。
 休み明けだし、まだ月曜だし、今日は残業せずに帰ろうと思っていたのに、主査の大演説に巻き込まれ気がつけば21時過ぎ。ヒアリングを重ねてまとめあげた資料に対して、吟味足りないよと差し戻しを受けた。もーっ、吟味でも珍味でもどうでもいいよぉ・・・せっかく進んでた仕事を振出に戻され意気消沈。。。(〃_ _)σ‖
 そんなわたしに、先輩がソフトサラダせんべいを投げ付けてきた。慰めてくれてるらしいけど、それならもうちょっと優しくしてほしいなぁ。
で、23時帰宅。あと4日持ち堪えられるかしら(-.-;)



2007年05月06日(日) 本日の引きこもりレポ

 久しぶりの引きこもりデー。外は雨が降っていることもあって、ますます出かけたくないモード全開になっていたよ。食事も残り物だけで済ませちゃったし(かなり無理矢理)。
 ということで、これまた久しぶりの「なんちゃって主婦:でんの手抜き料理 ブレックファスト編」公開!視障者でも不器用者(?)でも簡単にできちゃうよ!!

 材料は、イングリッシュマフィン(朝マックであるようなやつ)とコロッケ(昨日の夕飯の残り)と、卵とハムと、キャベツとキュウリと、ソースとマーガリンと油。
1.
 マフィンを2枚に分けて、しそ油(これ、UC患者になってからよく使ってる)をかるーくフライパンに垂らして、マフィンの裏表を焼く。
2.
 ペーパータオルを敷いたお皿にコロッケを乗せ、レンジでチン(この時間30秒以内)。ペーパー敷いて短時間加熱だと、時間が経った揚げ物もあまりグシャッとならないの。
3.
 キャベツを千切りにして、ソースであえる。あえたことでキャベツのボリューム(ふくらみ)がなくなる。だって、ボリュームあるままパンに挿もうとしても、うまくサンドできないんだもんっ。
4.
 1で焼いたパンに、2のコロッケと3のキャベツを挿んでコロッケマフィン完成!
5.
 フライパンにマーガリンを馴染ませ、卵を割りいれる。すこーし火が通ったところで上からハムを置く。
6.
 さいばしなどで、ハム型(要するに円形ね)にたまごをちぎっていく。ハムがよく見えないとき(窓からの日差しが眩しいときがあるの!)は、さいばしでハムを軽く抑え、小さめのナイフでハムの周囲をなぞっていく(感覚でね)。
7.
 丸くなったハムエッグをひっくり返し、一瞬焼いてお皿に移す。
8.
 1のパンにマーガリンを塗り、丸いハムエッグを挿んで、ハムエッグマフィン完成!あ、お好みでマヨネーズあり。

9.
 なーんか野菜足りない気がするけど、冷蔵庫にはキュウリしか残ってなかったから、キュウリの角切りと、6でちぎった卵焼き(?)と、余ったハムをフレンチドレッシングであえて、冷蔵庫整理サラダ(でん命名)完成!

 ・・・・これでコーヒー淹れて、我が家のブレックファストにしたの。こうして文字にしてみると、恐ろしく楽な家事やってるなぁ、わたし(^^;)まあいいか、兼業主婦だしね。

 午後は、ネットサーフィン&メール打ちまくり。とりあえず、公式の問い合わせと頼まれてたメールの対応は終わった。一応この連休でノルマ果たせたかな。
 仕事で必要な研修関係を調べていたとき、偶然見つけたのだけど
「視覚障害者のプレゼンテーション」という某大学の関係者が発表した研究資料があった。興味深くて、少しだけ読んでみたのだけど・・・。
 わたしみたいなのは、“強度弱視”“重度弱視”と定義されていて、“軽度弱視”は視力0.3以上となっていた。この定義が正しいかどうは置いておいて、この研究資料では「強度弱視」が、残存視力に頼って図表を見ようとするため、全盲や軽度弱視に比べて資料の理解速度が劣ると記されていた。うん、ちょっと当たっているかも。よく見えないけど、無理矢理視覚から情報を得ようと努力してしまっているのよね。
 今のわたしの仕事柄、図解でプレゼンをしたりされたりするのは避けられないけど、それがよく見えない。けど、自分の目で見て理解しようと必死で、時間だけが無駄に過ぎているってことは多いんだ。明日から、会社でのミーティングには目とつむって参加してみようかな(半分本気)。



2007年05月05日(土) 柏の葉デビュー

 今日は、ららぽーと柏の葉にお出かけ。なんとなく“ららぽーと”って好きなんだー。南船橋はしょっちゅう行くし、志木(超マイナー、今は閉店しちゃってるし)も行ったことがあり、豊洲と柏の葉も近いうちに出没しようと考えていたの(あ、横浜にもできたんだっけ)。で、今回は柏の葉に行ってきた。

 滅多に乗らないつくばエクスプレスで、南流山から柏の葉キャンパス駅に出た。意外と混んでいたのは、お天気がいい+GW中だからかな。
 プラプラとまわりを見て歩いていたのだけど、途中で見かけたペットハートステーションというところにしばらく入り浸っちゃったよ。
 子犬が何頭もショーケースの中で遊んでて、犬同士じゃれあったり、犬用のソファーで寝ていたり・・・。もうめっちゃくちゃかわいくて、周りの子どもと一緒になってショーケースにかじりついてたりして・・・・(^^;)ガイドブックの中のこのショップの紹介には、“主な取扱商品 ワンちゃん”って書かれていたよ。犬屋さんってこと?!その他、ワンちゃんグッズも色々置いてあって、とくにワンちゃん用のリュックサックがほしくなっちゃった(使うアテないけど)。だけど、ワンちゃん用リュックサックにハマッているわたしに向かって、旦那がひとこと
「そんなもん、犬からしたら迷惑だよ」だって・・・・。そりゃそーかもしれないけどさぁ(--;)

 ららぽーと柏の葉は、所々にソファが置いてあって、気持ちよく日向ぼっこもできたの。ベンチじゃなくてソファだったんだもの!これ、船橋にはない良さかな。
 その後は、ゆったりウィンドウショッピング♪途中でサザビーのトートバッグ(新作)に惹かれたけど、なんとか振り切ってランチを済ませ、それからMOVIXに入った。
 やっと観たよ“東京タワー オカンとボクと、時々、オトン”。原作はだいぶ前に読んでいたのだけど、単発も連続もドラマでは観れていなかったから、映像化されたものは初体験だった。
 ストーリーを知っているから安心して楽しめた。お決まりのシーンではホロッと涙してしまい、そのためか見終わった後はちょっと清々しい気分になっていた。
 映画の途中で東京の名所があちこち映し出されていたけど、ほとんどが何処だか判ったわたしって根っからの東京っ子なんだなぁ。そうそう、この映画で出てくる病院(オカンが最後に入院していた所)って、実はわたしが生まれた病院らしいの(母親の分析によると)。たしかに、わたしが生まれた病院は東京タワーのすぐ近くなんだよね。この偶然、なんとなく嬉しいな♪
 映画を観終わってから、人通りが少なくなったららぽーと柏の葉をプラッと歩いて、またつくばエクスプレス(と武蔵野線と伊勢崎線)に乗って帰ってきた。
 気がつけば、GWも明日でおしまいなのね(ToT)。とりあえず、明日は久々のひきこもりデーにする予定。また動画とか観て遊ぼうかなぁ。

 おまけ:
 昨日から、なぜか左手が少ししびれる時があるの。で、携帯のデジカメで撮影したものの手ぶれが激しくて、さらに真っ直ぐ撮れないのよぉ。悲しいなぁ(いや、弱視だから真っ直ぐにならないというのもあるんだけど)。



2007年05月04日(金) 同窓会アゲイン

 今日は、日中家でローンの申込書を書いたり、メール打ったりして過ごした。途中でガス屋さんが来て、ガスメーターの説明聞いてたのだけど、よく考えたら今日祭日だったのよね。こんな日までお仕事してるなんて大変だね。
 夕方から、中学時代のクラス会に参加した。3月に開催された3学年合同クラス会で再会したことがきっかけで実現したもので、先生2名を含めて11名集まった。
 で、迷子騒動もあったけど、なんとかお店に到着し、再会を祝してかんばーっい!
 けっこう高級感あふれる和なお店だったけど、話している内容は中学生の頃のまま(^_^;)
 中3の時に行った修学旅行の話をしていたら、当時は知らなかったいろんなエピソードが飛び出してきた。鉄道好きな人が電車の写真撮ってて電車に乗り遅れそうになったなんて知らなかったよ!
 20時半ごろから2次会開始。話が、ふざけた話と真面目な話の真っ二つに別れて、前半はふざけた話チームで大笑いし、後半は真面目な話チームに加わり、視覚障がい者が企業でできる仕事はあるか?を語り合った。仕事、というか自己経済力については、年齢的に悩まなきゃいけない時期なんだよね。ひとりが言った
「宝くじでも当たったら」発言には激しく同意!いやほんと、お金さえあればもっと視覚障がい者としての自分を生かせるライフワークを実現させたいもの。
 途中、鍼灸師やってる人のマッサージパフォーマンスもあり、みんな元気になってきた(笑)ころにラストオーダーになってしまった。時間が経つのは早いよねぇ。
 2次会がお開きになり、3次会(オールナイト!)コースの人たちと別れて、わたしは最終電車に乗り込んだ。本当はもうちょっと遊びたかったけど、やっぱ草加は遠いし、曲がりなりにも家庭がある身だしさ。
 でも、またみんなで会う機会ありそうだよね。それを楽しみにしてよう♪



2007年05月03日(木) 大人な粘土遊び

 今日は、副業画家(?)な友だちと会ってたの。共通の友だちの家に押しかけて、積もる話をしつつ粘土遊び♪そう、粘土よ!何十年振りかしら、粘土触ったの。
 普通の粘土ではなく、小麦粉と水と絵の具で作られたものだったの。手が汚れないし、2色や3色を混ぜて違う色に作れるしでけっこう楽しかった♪本当は、絵を書く前にどんな色になるか試すために編み出された粘土らしいんだけど(友だちお手製)。
 そのままずっと喋りながら粘土こねこねしたり、デザート食べたり、CD聴いたりして過ごした。こういうインドアな遊びって好きだなぁ。
 友だちの家は、ものすごーく物が少ない。生活感ないくらい(^_^;)わたし以外のふたりは、最近大幅に物を処分したらしいの。わたしも引っ越しまであと7か月だし、家の中の片付け考えないとね。新築大型マンションへの引っ越しって、搬入時間とかも決められちゃって荷物多いとすごい大変らしいし、できるだけ減らしておかないとね。
 そして、夕飯食べて22時前に別れて、今は帰りの電車の中。そろそろ荒川越えよ。今日こそは、ちゃんと地元駅に降りなくちゃ!!



2007年05月02日(水) 4連休前夜

 今朝目覚めたら、猛烈な頭痛と胸焼け(ToT)原因は貧血だったみたいだけど・・・・。家を出る時間まで着替えつつも休もうかどうしようかを悩みまくって、結局2時間遅刻で出勤した。2つほど約束している仕事があったからさ(それがなかったら絶対休んだ)。
 GW中だというのに、うちの職場は人が多い。この2日間は有休を取るように会社から推奨されているんだけど、それでも出勤しているなんて、みんな本当に仕事が好きだなぁと感心しちゃうよ。って、わたしも周囲からは同じように思われてるのかも。単に通院しすぎで有休が余っていないだけなんだけどなぁ(^^;) GW前半でお出かけした人たちから、お菓子のお土産がたくさん回ってきた。タイのお菓子(落雁みたいだった)とか、ロイズのチョコクッキー、ディズニーのクランチチョコ、東北限定のじゃがりこ“ずんだ
じゃがりこが一番ウケたけど、残念ながらまだ食べてないのよねぇ。あっさりした塩味らしいけど。連休明けのお楽しみということで、会社のお菓子ボックスにしまってきたよ。

 仕事は、約束していた2つともお流れになってしまい、思わず「あたし、何しに会社来たんだろう」と呟いた。そしたら、チームメイト全員「じゃあ、帰ればぁ?」と一斉に突っ込まれたよ。本当同情愛なんてないんだよね、ここって。わかってるけどさ・・・っ。
 15時過ぎ、わたしがまとめた資料を見てもらうべく主査と先輩社員を打ち合せ卓に呼んだら、いきなり俺様課長も加わってきた。「なになに、でんがおもしろい話するのか?」と笑いながら・・・・。別に、わたしは漫談なんかしません!おっかしいなぁ、この課長に下に就いてまだ1ヶ月なのにこのイメージはなんなんだか(~_~;)
 打ち合せ卓に座って違和感・・・。窓際に課長・主査・先輩が並び、反対側にわたしひとり?!「なんか配置変じゃないですか?」と言ったら、一斉に「そうか?」と返してきた。いや、絶対変でしょ!面接じゃあるまいし。
 17時過ぎ、みんなもうすっかりお休みモード全開で雑談しつつ早々と片付けをしていた(注:うちの職場の終業時間は18時)。やっぱ、飛び石のように2日だけの出勤だからねぇ。そして、チャイムと同時にみんなで会社を飛び出した!みんなみんな同じ気持ちなのか、ビルの1階に行くエレベーターも階段も混みまくっていたよ。
 帰りの電車でまたも爆睡。今日は、ずっと各駅停車に乗っていたのだけど・・・・そしたら、今度は寝ぼけて1駅手前で下車(~_~;)なんで、どーしてぇ・・・・?平日ここまでボケたこと続けるってことないんだけどなぁ。それだけ頭はバカンスしてるってことかしら。
 さて、4連休前夜。ホントこの時間が一番幸せよ♪休暇中をどうやって過ごそうか計画立ててさ(で、結局計画したことはなにもやらないだろうけど)。



2007年05月01日(火) メーデーだけど暇じゃなかった

 たった3連休だったのに、えらく長い休暇から明けるような気分で出勤した。電車空いてるかなぁと期待したけど、ぜんぜんいつも通り激混みだったし(特に伊勢崎線)。
 メーデーに仕事する人なんているはずない!とタカくくっていたけど大はずれ。今日やらなくてもいいじゃない!と叫びたくなるような意味不明なオーダが上から降りてきた。仕方ない、誰か派遣さんにヘルプ♪と思って周りを見渡してぼー然。EXCELやAccessの関数使いこなせる人が全員休みに入っていたよ(ToT)今日いる派遣さんは、みんなPCスキルはイマイチな人で・・・・。今後は、派遣さんたちからお休みしたいと言われたときは、同じレベルの派遣さんは絶対出勤していてもらうようにしないとだめかな。
 そのほか、今日はよく電話が鳴る日だった。うちのチームの締め日ではあったけど、お茶淹れる暇もない状態が続き最後にはPHSを思わず投げ捨ててしまったよ。モノにしか八つ当たりできないって悲しいなぁ。
 16時で早退をして、久しぶりに眼科に行ったら・・・・激混み!スタッフの人曰く「こんな混むこと滅多にないのにねぇ」とのこと。みんなも「メーデーで仕事暇だろう」とよんで来てるのかも。
 またまた色彩コンタクトのお試しして、更なるお試しの相談をして帰ってきた。
 帰りの電車の中で爆睡していたら・・・・2駅先でお目覚め(~_~;)この頃忙しくてあまり寝てなかったけどさ、通勤でこんなボケたことしなくてもとちょっとだけ凹んだ。明日の帰りは、絶対急行電車に乗らないようにしようっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加