でんの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 2ちゃんねるに書き込む人

 ついに社会人としての理性を失ったか?!・・・と思えるほど絶不調(x_x;)目が覚めるなり、頭痛いのは軽くなったけど、胃が痛い、吐き気がする、食欲がない、とにかく胸が苦しい、全てが嫌!という状態になり、1時間の遅刻を決断。いったいなんなのよ、このテンションは。
 9時半頃に家を出て、どうにか出勤。会社に着いてすぐに接客エリアの女子トイレに入ったら(だって、ここが一番キレイなんだもんっ♪)、偶然隣の部門の社員さんと遭遇。この瞬間、一気に頭が社会人モードに切り替わった。この鉢合わせがなかったら、しばらくトイレに居座ってたかも(・・;)
 午前中は、先輩社員への業務引継ぎ。簡単な作業だし、わたし自身が1年以上受け持った業務だから説明が楽だった。全ての業務がこんな状態だったらいいのになぁ(大半は、詳細が解らず「はったり指導」だもの)。
 今日のランチタイムは、けっこう大所帯の6人。他のチームの“人当たりがいい人”の話になり、ちょっとそのチームが羨ましくなったりもした。まあ、他がよく見えるのはみんな同じなのかもしれないけど・・・・。でも、うちのチームを羨ましい!という人に会ったことはないなぁ(・・;)
 午後になって、ようやく主査と会話。昨日の大バトル以来、わたしのほうが避けてたからね。でも、ずっと関わらないわけにもいかず、メールで指示されたことへの対応状況を報告しつつ、他の滞っている業務の相談(昨日のバトルの原因はコレ)をしてみた。プロジェクトが始まって以来、日々仕事が溜まっていたわたし。残業してなんとか進めていたけど、先週の研修と通院休暇で不在期間が長くなり、その反動で残りの出勤日は打合わせラッシュ。結果、溜まっていた仕事が捗らずに、打合せから勃発した新たな課題がそこに上乗せされてしまったのだ。昨日の精神不安定は、この状況が原因かも・・・。
 全部を一度にこなすことが不可能なので、主査から優先順位をつけてもらい、その後ひとつずつ着手。定例業務や明らかなトラブルなら重要度が自分でも理解できるけど、上の人たちの気まぐれオーダだと優先度合いを判断するのが辛いんだもの。自分自身で作業するだけの仕事ならこんな苦労しないけど、派遣や他チームへの指示や、チーム内での意識あわせが必要、上司へ協力を要請する等は、相手の様子を伺っているうちにタイミングを逃すことが多い。う〜ん、明日スケジューラーと格闘する時間が必要かも。色んな人の予定を合わせて、いくつか打合せのセッティングをしなくっちゃ。何10人単位を相手にする説明会とかも必要になってきているし、かなりキツイよ(´_`。)その資料だって作らなきゃだしさ・・・。ああ、やっぱり胃が痛くなってきた。冬眠したいなぁ。
 業後に、主査が課長に愚痴っていた。「あの派遣、ひどい対応ですよ。でんすけがキレたのも納得できる」と言っているのが聞こえた。わたしが、以前口論したスタッフ部門の派遣さんのことだった。先輩社員も混ざり、しばしその派遣への悪口大会。なんだ〜、あの派遣に不満持ったのはみんな一緒じゃ〜んっ!ただ、派手にブチ切れたのはわたしだけだったけどさ;;;;(;・・)ほら〜、あたしってまだ若いからね〜!♪!♪
 最近気がついた。「ここの社員は、給料高いくせに派遣より仕事しない」と2ちゃんねるとかで触れ回る人がよくいるけど、実はこういう派遣が書き込んでるんじゃないかしら。自分の仕事しか見えてない断片的な知識で(実際は、もっと幅広い業務だったりする)、相手を見下すものの言い方しかできずにいるの。「何度言ってもわからないんですね、社員って」という発言をしているけど、「そういうあなたも説明が下手ですね。社員みんなが理解できていないんですもの」と言い返してやりたい。
 大掛かりな仕事がひとつ片付いたから本日のノルマ終了〜と自分で勝手に決め、19時40分に退散。だいぶ体調は落ち着いてきたけど、まだまだあと2日あるし、仕事は山のようにあるから、ここで飛ばさないようにしなくちゃね。
 ああ、今日も愚痴グチ日記になっちゃった。最近、平日が会社の愚痴、休日がハンドベルの話に偏ってきたなぁ。そろそろ新しい話題がほしいかも(でも、今そんな余裕ない!)。


2006年10月30日(月) 心も身体も不健康

 今日も頭痛が治まらない(>_<)そのせいか、終日イライラしていたよ。
 今朝は、産業医面談のため健康管理センタに行った。
 この面談、もう何度目だろう?入社1年目の過重労働面談から数えたら、かなりの期間だわ。でも、この人に何を訴えても無駄だと知った以上、余計な事は主張せずさくさく終了〜。次は、2月末だとさ。まだ面談続くんかいっ(-"-;)
 面談後どうしても気分が優れず、駅のホームで20分も電車を眺めていた・・・こんなことしている時点で、かなりヤバい精神状態かもね。
 午後のミーティングで、「ヒステリックでんすけ」と有り難くもないコードネームが与えられた(*'へ'*)なんていうか、議論がうっとおしくて、全てを否定的に返してしまったの。チーム内で交わされる議論の結果を見出し、運用体制を整える立場のわたしは、たま〜に議論している人たちを逆恨みしてしまうのね、「みんなどうせ口で言うだけでしょ?」って。
 心身ともにボロボロになり、本日は16時にて早退。「おまえが来なきゃ業務回らない」と帰り際に言われたけど、そんなの絶対嘘だ。本当は、わたしじゃない方が効率いいだろうに。ああ、早くこの鬱状態から脱出したいなぁ。


2006年10月29日(日) 11月が3曲 12月は6曲 ベルづくし〜♪

 今日は、あかね単独のベル練。なぁんか頭痛が治まらないけど、なんとか練習場所に向かった。も〜、なんなんでしょ、ここ数日の不健康モードは(ΘoΘ;)
 今回は、珍しくフルメンバー!12月演奏用の6曲を練習。昨日の3曲が頭に残ってて、切替えが大変だよ〜。でもでも、なんとか頑張らないとっ!・・・ああ、仕事でもここまで前向きになれればいいのになぁ。
 チャイムの曲で、知らない記号発見!まだまだ知識も足りないなぁと感じてしまったよ。
 最後の1時間で、またまた福岡用の練習。まだまだ楽譜が手放せない状態で、先行き不安になったりもした。ちゃんとマレット持つ余裕がほしいぞ。
 帰りは、いつものファミレス。昨日も外食したのにねヾ(^_^;いつものごとく長居してしまい、21時にお店を出た。
 そして今は、帰りの電車の中。半蔵門線からの直通に乗れたからラッキー♪これで楽々草加までは行けるね。あとは、各停がすぐに来る事を祈ってようっと!


2006年10月28日(土) いよいよ合同練習!

 昨日に引き続き、微妙に体調不良(ΘoΘ;)夕方まで寝て過ごした。
 15時にのっそり起き上がり、出かける準備。六本木にあるグレイスさんのハンドベル練習会場へ向かった。好きなことだから、腹痛でも頑張ったよ!
 今日は、グレイスの皆さんと初めての合同練習。今回は、アジア大会での演奏曲3曲を練習した。わたしたち“あかね”のメンバー6人が、グレイスさんに混じっての演奏となる。グレイスの皆さんとは去年も会っているけど、去年コンサートでご一緒させて頂いた時以上に緊張〜(・ω・;)だって、リンガーに混ざってるのよ!一緒に演奏しなきゃいけないの。これがドキドキせずにいられる?!
 今回の3曲は、繰返し聴いていたもののイマイチ頭に入ってない状態。とにかく、この場は音埋めなくちゃ!と必死だったよ〜。
 だけど、あかねのメンバーだけで練習していた時より演奏しやすかった。当たり前だよね、周りがしっかりしてるんだもの。おかげで、今までの練習よりも曲が掴めた感じ♪
 その後は、グレイスさんの練習を見学。すごいっ(*'o'*)の一言。やっぱり指揮者がいると緊張感あるなぁ。
 本当は、もっといっぱい書きたいことがあるけど、携帯からの更新だから、ここで限界。わたしの体力も限界(ToT)草加帰りは諦め、芝浦の実家に転がり込んだヾ(^_^;やっぱ、都内は便利だね〜。
 明日は、あかねの単独練習。ああ、こっちの楽譜も見ておかなくちゃ!


2006年10月27日(金) 薬とホームセンターと抱き枕

 今日は、久々の有休♪そして、久々の病院!・・・う〜ん、さすがに病院を“♪”で書く気にはなれないなぁ。

 昨日まで体調よくて、病院行ったら「絶好調です!」って言うつもりで張り切っていたのに、何故か今朝からお腹の調子が悪くなってきた(ToT)病院到着するなり、トイレに駆け込んでいたよ。なんか、去年の通院し始めの頃に似ている展開。そ〜し〜て〜、何があったのか知らないけどやたら待たされた。途中で何度も腹痛に見舞われ、ちょっと泣きたくなったよ。
 「この1ヶ月調子いいです。でも、今日おかしくなりました」と素直に言ったら、「病院来るの嫌だった?」と言われた。う〜ん、そうなのかなぁ。以前は、通院日に回復!なんてこともよくあったけど・・・・。ホント判らないよ、この病気。
 この前の検査結果がよかったと言われたときには、思わず舞い上がった。初めて“緩解”と言われたよ!でも、ちょっとだけ怪しいところもあるらしい。・・・・完治はないしね。
 で、結局はいつもどおり。今回で薬を減らしてもらえるかなぁって期待していたんだけど、もう少し待つことになっちゃった。3ヶ月とか6ヶ月は、この状態をキープするらしい。すぐに減らして、また体調崩したら困るからって。「何があるか分からない。前だって急性腸炎になったでしょ?」と痛いトコつかれたりして(今年の5月、緊急入院してるからね^^;)。
 「落ち着いたからって自己判断で薬減らす患者さんもいるけど、たいていその後に悪くなってるから」と言われ、どっき〜んっ!!・・・・自己判断で減らしつつあったわたし(^▽^;)
 さらに、先生がまた「一生付き合う病気」と言いかけて、「まあ、一生っていうか、なかなか治らない・・・」と言い直していて、またもどきっとした。「一生付き合う」という言葉がわたしには辛いって気付いたの?・・・実は、わたしのWeb日記を読んでるんじゃないか?という瞬間が何度もあって冷や汗モンだったよ。
 どきどきすることが続いたけど、とりあえず終了〜。会計と薬の受取りを済ませてから、病院の駐車場で友だちと合流。そのまま、千葉の流山に向かった。
 マツキヨのホームセンターがあるなんて知らなかったよ。ブラブラと店内を見てから、ランチタイム。そのまま、ウダウダとお茶していて、またマツキヨをぶらついてから帰ってきた。あ、ちゃんとランチ後に薬飲んだよ!(←誰に主張してるんだか)。
 夕方家に帰ってきて、またダラダラ。お腹が時々痛むけど、朝よりマシになった。夕飯の後もちゃんと薬飲んだし、明日の朝は治っていてくれるかな。
 そうそう。今日会った友だちから抱き枕をもらった。“しろくまくら”と言うらしい。今日は、この子を抱いて寝よ〜っと(^_^)/



2006年10月26日(木) 自分の字なんか見えてないよ

 今朝、出社してからスケジューラーを起動して、本日の自分の予定をチェックしたら、目が点・・・・o(@.@)o打ち合わせ予約が4件も入ってる?!だれだぁ、こんなに予定詰め込んだのはっ!と喚いても仕方がない。覚悟を決めて、本日の業務に取り掛かった(解説:うちの会社はイントラのシステムで、社員全員のスケジュールが公表され、打ち合わせしたい相手に「打ち合わせ予約」を入れることができるのだ)。
 「でんすけがいないから」「でんすけが会社に来てから」「でんすけに訊こう」という展開になる話がこの2日間に続出したそうで、その結果がこの打合せのオンパレードになったらしい。うん、頼りにされてうれしいよっ♪・・・・と前向き発想になれるほど人間できていないわたしは、ひたすら呻くだけだったりして(~_~;)
 午前11時半まで、2つ打ち合わせが続いた。こっちは、事務処理フローの話が中心で、最後は新システム導入の検討。まあ、仕事を円滑に進められるようにしましょうね〜という話で終わったけど、それを軌道に乗せるまでが辛いんだよなぁ・・・・その“軌道に乗せる”伝道師ってわたしか?と不安になってみたり・・・さあ、気を取り直して次いってみよう!
 午後一で、システム改修の話。現機能での問題点を洗い出し、機能追加の具体的検討。優先順位をつけて、なんとか終了。しかし、プログラマ経験があるわけじゃないのに、システム機能の話ってキツイよなぁ。こんなわたしが携わって、ヘンテコシステムが出来上がったりしないか不安になった。
 夕方、いつものプロジェクトワーキング。事務局の立場としては、毎度毎度の資料作成が大変。ここでも、新システム導入の話が持ち上がり、なんていうか理想論で盛り上がった。口で言うのは簡単なのよねぇ。
 ワーキングに入る直前、主査に指示されたことをその場でノートにメモしていたら、部長がすっごい驚いていた。
「そんなに目を近づけて、暗くて字が見えないんじゃないの?」と部長に言われ、即行主査が、
「大丈夫ですよ。こいつ、全然見えてないから」と笑いながら答えてた(^^;)さすが、2年半のお付き合い。実は、自分の書く字なんか見えていないっていうことまでご存知でしたか。この人は、わたしが正式な書類に字を書くときは、拡大読書器使ってるって知ってるからね。まるで保護者のように、わたしの見えてなさ加減を部長に語ってくれた。
 そして、本日は19時上がりで業務終了〜。明日は、有休だから、なんか気分がいい感じになってきたよ(^^♪


2006年10月25日(水) 理解率50%はまずいな〜(^^;)

 研修2日目。
 地元の駅で、まず六本木ゆきにあたり、北千住で乗り換えようとしたら今度は霞ヶ関ゆきが来た(T-T)どっちも広尾まで行かないのよぉ〜!直通電車があるから行くの楽(^^♪とか思っていたのに、うちから広尾って、実は遠いのね・・・と感じた。結局1時間半かかっちゃったよ。
 講義内容は、今回も盛りだくさん。午前中は、すでに知っていることの復習状態。インターネットの活用法は馴染み深い内容で、具体的な検索エンジンの話とか、ブログが流行った経緯とかはおもしろかったなぁ。DNS・DHCPサーバ等あたりは眠くなったけど。途中で、最近の流行でSNS(ソーシャルネットワークサービス)の説明があり、「日本でもっとも有名なのはmixiですね。現在登録者800万人いるそうで・・・・」と言われ、ちょっとだけどきっ!その1/800万がここにいたりしてね(^-^;)
 今日のランチタイムは、BAGEL&BAGELでゆったり過ごした(会社から電話も入らなかったしね)。BLTベーグルとカフェラテで700円以上は高いなぁ・・・って感じだけど、ベーグルをトーストしてもらいサクサク&フワフワで美味しくなっていたから、まあいっか。レタスもいっぱい入ってたし、レモンも乗ってたし。けっこうわたし好みだったの♪ランチしながら明日の打ち合わせ用資料を読んでいたけど、仕事持ち込んでる割には気分よく過ごせた。そっかぁ、美味しいもの食べながらだと仕事も捗るってことかしら。じゃあ、明日の打ち合わせ中もなんか食べるか?!
 午後は、著作権などの法律やセキュリティの話が中心。トラブルシューティングは、事例をもとに話が進むからわかりやすいけど、微妙な見極めが難しいなぁ。法律に触れるか触れないかという話を聴いていると、「訴えてやる!」のテレビ番組を思い出してしまう。いろんなファイル形式が存在する由来で、昔の商標権騒動の話はけっこう楽しかった。「子どものけんか状態」の経済ニュースって、けっこう笑えるんだもん。あ、同業他社のS様の話も楽しかったなぁ。やることが派手でさ。
 研修終了時に確認テスト。なぁ〜っんと正解率50%!!・・・・おいおいっ(~_~;)原因は、出題された回線構成図を理解していなかったから。認証が必要なのは図の中のどこ?とかね。ああ、やっぱまだまだ勉強しなきゃだめってことだよなぁ。
 帰りは、地元で外食。最近体調いいから、食生活がけっこう豪華になってきてる。夕飯の後、アイスまで食べちゃったよ〜。
 明日は、仕事めいっぱい溜まってるんだろうなぁ。残業確実だろうなぁ、嫌だなぁ・・・・。でも、明後日が病院行くので有休取ってるし、泣き言言ってる暇ないよね。はぁ、あと1日がんばって行かなくちゃ。


2006年10月24日(火) 研修日には出勤したくないよぉ

 今日から2日間は、インターネット検定対策の研修がある。この検定をわたしが受験できるかどうかは判らないけど、とりあえず業界で生き残っていくには必須の知識なので、なんとかマスターしなくちゃなんだよねぇ・・・・。
 研修会場は広尾で会社よりも遠いから、いつもより20分早めに家を出た。日比谷線直通の女性専用車での〜んびり行こうと思っていたのに、雨と風のせいで電車遅延!?草加で急行に乗り換え、さらに北千住で日比谷線に乗りなおし。女性専用車だっていうのに激混みだし、寝不足も手伝ってか入谷あたりから目眩がしてきたよ(T-T)そんでもって、電車が止まりまくって結局遅刻する羽目に・・・。たしか、前回の研修のときは雪で電車が遅れて遅刻してたよなぁ。わたしが研修に行こうとすると天気が崩れるらしい。勉強するなってことか?!
 疲れた状態で会場到着して、即講義開始。なんと今回の受講生のなかで、わたしは紅一点の存在だった。男性社員が圧倒的に多い会社だけど、さすにが女一人ってシチュエーションは一度もなかったのになぁ。なんかちょっと寂しかったりして。
 ビット・バイト・・・・何度か習ってきてるけど、進数ってきらいだ。あの「111111・・・」と表記されてるの見ると気持ち悪くなるよ。パソコン環境は、さすがにこの3年間でだいぶ強くなってきたから、だいたいクリア。
 昼休み、広尾プラザをブラブラしてからKFCでランチ。わ〜い、食〜べよっ(^^♪とフィレサンドを持った瞬間に携帯が鳴った・・・・相手は主査だ(~_~;)
 「午後一番で部長説明に入るから、この前出した業務フローの根拠教えて!」と言われ、冷や汗が・・・。時間なくててっきとーに作った資料なのに、なんでわたしの不在中に説明する展開になるわけ?結局、「実は根拠が薄いから、誤魔化すためにこう標記して」という説明をして、案の定「おめぇのその曲がった根性は・・・・」と15分も責められることに(T-T)これ、わたしの私物携帯なんですけど・・・電話代かかってるんですけど・・・・ってゆうかランチ済ませたいんですけど・・・・と心で訴えてたら、「そういえば、昼メシは?」と訊かれた。「これからです!今目の前にあるんですよ!!」と言い返したら、「なぁにぃ、こっちはメシ抜きで仕事してるのに!道連れでおまえも食わせねぇぞ(笑)」と脅されたけど、なんとか解放された。そして、急いで食べて会場に戻った。あ〜あ、また疲れちゃった。
 午後は、ね〜む〜い〜頭を回転させつつ進行。1時間やって10分休憩という流れだったけど、だいたい45分くらいでわたしの集中力が切れてしまうのよね。90分授業とか受けていた学生時代が嘘のようだわ(あ、でも、睡眠学習していたのかも^^;)。RAM・ROM、TCP/IP、ファイヤーウォールは、久々に聞いた単語だなぁという感じ。さすがに、ONU、スプリッタ、ルータ、光・・・あたりは、毎日耳にするけどね。なんか中途半端な知識を少し増強した感じで1日目が終了した。IP・光電話のことは、実務で触れたことがないだけあって、今回初めて知ったことが多かった。そして、我が家では利用してもメリットないと再確認した。
 研修会場を出てから、その足で会社に向かった。わたしの心が、会社行くの相当嫌がってたみたいで、ずっと胸がドキドキしていたよ。なんで、こんな雨の日に直通電車を途中下車して、疲れた頭なのに、会社向かわなきゃいけないんだろう?ってさ。
 会社到着して、わたしが揉めてた業務の進捗を訊いて、不在中に飛んできた仕事を説明してもらい、ついでにメールチェック。なんと木曜日に緊急打ち合わせが設定されてて、主催者の先輩に事情を訊いたら、今日営業側と派手にバトルがありその関係だと告げられた。はぁ、木曜日に出勤するのが憂鬱になってきた(~_~;)
 さすがに頭使いすぎて疲れてるから、19時には会社を出て帰ってきた。まだ明日も研修だし、最後にテストもやらされるし、これから少し復習しなくっちゃ。あ、木曜の打ち合わせのための基礎資料も読まなくちゃだよぉ・・・・ああ、はやくお休みにならないかなぁ。


2006年10月23日(月) セキュリティバトル!

 また1週間の始まり。
 朝一番の会議中、ぼけ〜っと「先週やり残した仕事は何だったかしら?」と考えようとした瞬間、わたしのPHSが騒ぎ出した。も〜朝っぱらからっ!と嫌々出たら、深刻そうなシステム担当の声が・・・。これが、今日1日のバトル開始の合図となった。
 セキュリティ関連の業務で、破壊的指示(破壊的=他の業務を全て停止させる威力がある)を受け、10時〜22時まで調査・資料修正・説明の繰り返し。
 「セキュリティ強化!」を呪文のように唱えると、あ〜ら不思議!仕事が10倍くらいに増えちゃったぁ!!てな感じだ。要するに、顧客情報を多く取扱うわたしたちの業務フローを提出させられてるんだけど、そのフロー図にいちゃもんばかりつけてきているのだ。しかも、システムやセキュリティ関連を扱うスタッフたちは、自分の手に負えないとなると、すぐにエスカレーションしてしまう傾向がある。結局、うちの部門も部長・課長・主査をも巻き込む大騒動となった。さらに、事業部長まで登場する予定らしい。
 無茶な指示だけ出し高みの見物のシステム部門と違って、1分1秒で情報が変動する営業部門は、毎日が火の車。そんな状態なのに「この資料のオブジェクトを修正しろ」なんて(くだらない)追加指示されると、ブチ切れたくなる。しかも、資料に書いてある事を質問されたりしたら、も〜許せん!と戦闘モードオンとなるのだ\(`o'")そして、こっちが本気になって怒れば、「承認してやんないっ!」と来る。「子どものけんかだなぁ」とうちのチームの人たちがあきれていたけど、本当にそんな状態だよ。だいたい、あいつら一度くらい現場に足運べよ!と思う。全社の承認行為をする職務に就いた時点で、半年間現場での研修とかやらせたいよね・・・・案外、何にも仕事出来なかったりして(^0^;)
 明日から2日間研修で会社には行かないから、色々引継ぎをしてきたよ〜。セキュリティバトルも、わたしの亡き後(?)を主査に引き取ってもらった。ほんとアホらしい仕事やらせやがってさっ!ああ、まだ怒りが収まらない。まあ、あの人たちはあれが仕事なんだから仕方ないのも解るけどね。解るけど、許せないのは変わらないよ。
 夕飯ヤケ食いしてやるぅ!と思ったものの、地元に帰ってきたら空腹感がなくなちゃったよ・・・ということで、ミニのり弁で済ませた。はぁ、明日はいつもより早いし、1日中講義きかなきゃだから、ちゃんと寝ておかなくちゃね。


2006年10月22日(日) 携帯電話会社はどこがいいかなぁ

 今日は、ただの日曜日。金曜の夜に遊ぶと、たかだか土・日なのに長期休暇を取ったような錯覚に陥ってしまうのよね。だから、自分に言い聞かせなくちゃ。「今日はただの日曜日!たった2日しか休んでないのよ!!明日ちゃんと仕事できるよね!!??」って。
 10時ごろ起きて、朝ごはん用意して、なんだかぼんやり。パソコンで遊びたかったけど旦那が使っているし、他のことやるには気持ちがだるいし・・・・。なんて考えていたら、もう出かける時間。
 14時から1ヶ月ぶりの歯医者。微妙に腫れ上がったけど大丈夫でしょうということで、薬詰められて15分で解放された。そして、今回で通院終了〜。はぁ、長かったよ。
 帰ってきてから、パソコンで調べ物。あとテキスト整理。でも、得たものはたいしてなくて、この週末も無駄にしちゃったかんじだなぁ。
 夕飯は、鍋。だって、寒いんだもんっ!白菜ともやしと豆腐と鶏肉を入れてみた。で、ポン酢で仕上げて完成!(^^)!身体と心を温めて元気にならなくちゃと思いながらテレビ観ていたら、からくりテレビのエンディングを観たときに妙に悲しくなった。ああ、日曜日が終わっちゃうって・・・。サザエさん症候群ならぬからくり症候群になってしまったらしい。あ〜あ・・・・。
 ここ数日、携帯電話を換えようか悩み中。巷での立場狭きTU-KAユーザのわたしは、auに吸収されつつあるのを持ちこたえてきたんだけど、そろそろ限界かな。だって、TU-KA機種メンテしてもらえなくなるとか、スカイメール終了するとかいう良からぬ噂が流れているからさ。ナンバーポータビリティ開始で各社が過剰サービス提供しようとしている時期だから、換えるならこの時期かと思う。でも、どうしよう?どこにしても一長一短なんだよね。色んな人にごひいき会社の魅力を聞いてみようかなぁ。でも、間違っても職場の人には相談できないね。絶対グループ会社製品の宣伝してくるんだよ。そして、最後には「おまえには愛社精神が欠けてる!」なんて罵られたりして・・・。ああ、こんな時は、通信業界にいる自分が恨めしい。
 11月に演奏する3曲を1日中流していたら、頭がごっちゃになってきた。こんなことやっていたら、次の練習のときには「3曲全部覚えている」か「3曲混ぜた変な曲を覚えているか」のどっちかになってそうだなぁ。
 さて、今日はこれから超ゆっくり入浴タイムにしよっと♪入浴中もバス用CDプレーヤーで11月用の曲聴いてたらやりすぎかなぁ(^-^;)


2006年10月21日(土) 日本人なんだけどな〜w(☆o◎)w

 今日は、6時9時11時と3段階でお目覚め(´〜`)こんなに寝られて極楽だわぁヽ('ー'#)/
 午後、ずっとPCとにらめっこ。福岡用の曲をショコラちゃんがMIDIで作ってくれたけど、それをMP3に変換できないかなぁと調べたてたんだけど・・・。でも、専用ソフトがないとダメだった。
 その後、やっと検定事務局に障害者受験についての問合せメールを送信した。あんまり落ち込まずにすむ返信が来てほしいな〜。
 16時前に家を出て、ベル練へ。途中の駅ホームで出口案内板を眺めていたら、「Can I Helpyou?」と女性に声かけられた。すっごいびっくりして、思わず「えっ!?」と言ってしまった。そしたら相手が、「あれ、日本語わかるんですか!?」と言って後退り。どうやら、よく見えていない姿が「日本語解らなくて困っている」ように見えたらしいの。街中で見ず知らずの人に声かけられるの苦手だから、この事件でちょっと落ち込んだりして。これは、アルビノの宿命だよね。それにしても、↑のように声かけられてけど、この英語微妙に変じゃないかなぁ?(もしかして、わたしの聞き間違い?)
 今日は、いつもと違う場所で、チャイムを使って練習。本当はベルで演奏する曲なんだけどねヾ(^_^;今回で、福岡用の譜読みは全て終了。あくまでも譜読みだけどね・・。来週は、ご一緒させて頂くチームへお邪魔する予定。今からドキドキだよ〜('O')/



2006年10月20日(金) 同世代はいいね

 今日も仕事バタバタの1日。資料作って喋って、また資料作っての繰返し。まあ、なんていうか、サラリーマンだなぁ・・・てかんじ。
 お昼休みを挟むと一瞬気持ちが落ち着くけど、午後の業務開始と同時にテンパってしまう。どうしたら仕事を楽しくできるようになるのかなぁ。
 今日の夜は、弱視オンリーの飲み会。珍しく同世代だけで、楽しいというか安心ってかんじ。話題も尽きないし、笑いのツボも近いし。こんな時間があるからこそ、嫌でも仕事続けてけるんだろうなぁ。それにしても、「この視力で健常者に混じっての総合職勤務は、あと10年が限界だろう」という価値観が自分だけじゃなくて安心した。毎日辛いけど、自分だけじゃないと思うと、あとちょっとは頑張ってみようという気にもなるよね。
 2次会で入ったコーヒーショップのカフェラテが、ハート型クリームで癒されちゃった(^-^)こういうサービスがうれしいね。
 めいっぱい喋って、今は帰りの日比谷線の中。目の前にいる女性ふたりが「豊洲ららぽーと」と書かれた紙袋を持っているよ。そうそう、今月オープンしたんだよね〜。近いうちに1回行きたいなぁ。
 さて、明日は夕方からのお出かけだから、朝はゆっくり寝てようかなぁ。


2006年10月19日(木) ちゃ〜んとストレス発散しなくちゃねぇ

 今日は、午前の仕事が滞りなく進んで順調♪と思っていたのに、夕方から雲行きが怪しくなってきた。
 ワーキング開始時間を迎えても、その前の会議が終らない。主要メンバーがどちらにも被ってるから、結局開催時間延期。案の定、終業時間に食い込んだ。
 その後、わたしの議事録がおかしい&1ヶ月分の問題整理をするべく、18時半〜20時までチーム内で打ち合わせ(ToT)話は脱線しまくり、みんなで逃げ逃げ営業担当への罵倒を述べてから、わたしが超合理的フローを提示。でも、却下された(>_<)理由は「今のシステム機能と、関係者の意識が低いから無理」とのこと。そりゃそうだけど・・・。いつまでこのジレンマを繰り返すわけ?
 仕事内容というより、古くからいる人間の責任感のなさに日々イラついてしまう。今朝も無責任軍団の一人と口論する夢見たし。理不尽なこと多いのは仕方ないけど、もう少し平穏に仕事したいね。こんな精神状態、ホントよろしくないよ。最近ストレス発散できていないのかなぁ。とりあえず、帰ってお風呂入って、ゆっくり寝たいなぁ(まだ、あと二駅)。


2006年10月18日(水) 他人のカウントダウンなんて聞きたくないよ!

 朝のミーティングで、またもバトル。どうも業務フローを整理するのが苦手なんだよなぁ。
 その後、営業側とひと悶着。新たな運用ルールを自分のところの派遣に指示してくれというものだった。はぁ?って感じ。部門全体に指示はしたから、あとはチーム内の社員が一緒に考えてあげるもんじゃないの?なんで他チームの派遣さんの事務処理マニュアルまで作らなきゃいけないのよ!と言い返したら、相手が愚痴りはじめた。そりゃ、この人も被害者だとは思うけどさ。思えば、わたしと同じ日にこの組織に配属されてきたんだものね。
 夕方、スタッフ部門の人と電話でひと悶着。たしかにこっちの対応が遅いけど、どうしても優先順位を下げてしまうんだもの、こういうスタッフ部門からの指示って。だけど、この女は露骨に溜息ついたりとかを平気でする。今まで何人も派遣さんや委託会社の人と関わったけど、ここまで態度悪い人って初めてだよ。まったく・・・・。
 課長からの業務評価のメールが飛んできたけど、思わず否認してしまった。だって、わたしの業務のウェイトが一番高いものより、課長が一緒に絡んだウェイト低い業務の評価を上げているんだもの。絶対おかしいよ!こいつ、毎回面談のときも、わたしのことよりも「あと2年で退職だから」「あと半年しかいないから」と、“自分の退職までのカウントダウン”をしてくるんだもの。そして、仕事な〜んにもしないしさ。ああ、本当に存在を消してしまいたいとすら思うんだよねぇ。
 今日は、社員全員にグループ会社の携帯電話のキャンペーンパンフが渡された。どうやら「ナンバーポータビリティに備え、グループ会社一丸となって顧客獲得を目指す!」ということなんだろねぇ。でも、だったら、社員割引とかほしいものだよ(残念ながら、懸賞とかポイントサービスだけで、料金割引はなかった)。
 帰ってきてから、ひたすらテキストデータの整理。Yahoo、OCN、mixi、楽天・・・と書き散らかしている日記やらなんやらをエンピツに移行している。まだ今年の4月までの日記移行しかできてないよ。ああ、いつ終わるんだろ。
 ああ、明日はまたまたワーキングがある。憂鬱だなぁ。いつまでこのプロジェクトが続くんだかね。


2006年10月17日(火) 静脈と体重で認証!?

 昨日の寝坊と打って変わって余裕な朝。シャワー浴びてすっきりモードで出勤♪
 今日は、ひたすらタイミング悪かった。電話に出たあとの会話。
「すみません、今打合わせ中で。折り返しします」
「あ、すみません。こっちが4時から打合わせに入ってしまうんで。6時頃大丈夫ですか」
「・・・難しいですねぇ。また別の打合わせが...((((((^_^;)」
こんなやりとりを3人くらいと交わしたぞ。ほんっと〜っに、会議好きな会社だよぉ。
 19時過ぎにPHSが鳴り出した。げっ、こんな時間に仕事増やされるのか?と焦ったけど、相手は元同じ部門にいた社員。近況を聞いたら、この2年間で3回転勤したって。大変そう。ずっと同じ仕事も嫌だけど、頻繁に異動も辛いね(その中間が理想だけど難しいのよね)。
 セキュリティの話で、個人情報を扱う部屋への認証手段をシステム部門に訊いてみたら、「生体認証」と返ってきた。静脈かなと思ったら、静脈プラス体重認証だと知り、めちゃ驚いた(*'o'*)入退室時で体重一致するか見るんだとさ(書類や外付メモリを持出してないかね)。体重なんて変動するじゃ〜ん!と突っ込んじゃったよ。不要に持っている書類の重さを量るとすると、けっこう僅差をみるだろうしね・・・。
 気がつけば、本日も21時上がり〜。まだ火曜日なんだよね。ちょっと今週は飛ばしすぎかも(^-^;)


2006年10月16日(月) 居眠り常習犯

 なんと今朝も寝坊!目覚めたら8時で、猛スピードで家を出た。週の初めからこんな調子で、今週のフル稼働に耐えられるのかなぁ。
 今日からグループ内に新しい派遣さんが入ったらしい。着任の挨拶は、毎度のことだけど遠くてよく聞こえないんだよねぇ。まあ、軽く60人越えてる組織だからさ、その全員に聞こえるようにって無理があるのかもね。会議室とかに集まっているわけでもないし。
 それにしても、人がよく出入りするよ。この1年くらいはもう、訳判らないよ。3ヶ月くらいしか勤務しなかった派遣さんとかは、退職の挨拶してこられても「えっと、どこのチームの人?」って戸惑うもの。さらに、周囲に「今の人は誰?」と訊いても、みんな答えられなかったりするし。人数多いと辛いよね。
 今日は、居眠り派遣くんがお休みなので、なんとなく気分が楽。最近の彼は、めちゃくちゃ気が緩んでいるらしく、勤務時間中に堂々と寝ているのよね。そりゃ、あと3ヶ月弱で契約が切れる身でしょうけど・・・・。それを隣でやられるのは、あんまり気分いいものじゃない。初めの頃は声かけて起こしていたけど、その後の“寝ていた言い訳”が長すぎて(朝ごはんに腐ってるの食べて体調が・・・とか)、それがうっとおしくてシカトするようになった。この居眠り問題、他の派遣さんたちの間でも話題になっているらしく、そろそろ上からの制裁を加えてもらおうかしらと悩んでいたりして(どうやら上司がいない時間を狙って寝てるらしいの)。今まで色んな派遣さんと会ってきたけど、居眠り常習犯は初めてだよ(さらに遅刻魔でもある)。会社によっては、即クビだよね〜。
 今日も、バタバタと仕事が続き、会社を出たのは21時半。いつも遅い先輩が風邪が辛いということで、少し早めに帰っていた。う〜ん、先輩の身体も心配だけど、わたしに伝染さないでほしいなぁ(だって、向かい席なんだもん)。
 明日は、業務改善のための打ち合わせ。チーム内で珍しい組み合わせのメンバーなんだ。ちょっと展開が楽しみかも。あ、そうだ。今のトラブル案件の現状調査と問題の分析しろって指示されてたんだ。でも、全然手つけてないや。「おまえも社員なんだから、もっと頭使え」と言われたばかりだし、かる〜い資料作ったら張り倒されるかも?!ああ、明日は寝坊しませんように!


2006年10月15日(日) 就労シンポジウムと手の火傷

 今日の午後、弱視団体の催しに参加するため三田へ行った。
 催しの内容は、弱視者の就労に関する事で、パネラーの体験談を聞いて、会場(聴衆)からの質問を受けてという流れ。10年以上勤務している人たちの発言「周りと自分を比較しない」「信頼を得る」は、わたしの心に重くのしかかった。当たり前な事だけど、すっかり忘れていたなぁ・・・って。それに、新社会人さんの「何か仕事ないかを周囲に訊いている」というのも忘れていた気持ちだなぁと思った。今のわたしは、「これ以上仕事増やさないで!」なぁんて言っているのよ、贅沢にも。仕事あるって恵まれてるんだと思い直したいね。
 10年選手の方々は、スペシャリストとして生き残る術を見出だしている様子。ジェネラリストに仕立て上げられつつあるわたしは、どうやって生き残ろうかと悩んだりして。
 シンポジウム終了後、久々に実家へ帰った。コーヒー飲んで夕飯食べてテレビ観てとゆっくり寛いでいたのだけど、キッチンでアクシデント発生!・・・火傷したよぉ(ToT)今、左手の親と指人さし指以外包帯巻き。実家だったから、即手当てしてもらえて良かったよ。明日、会社でPC作業に支障ないか心配(>_<)


2006年10月14日(土) 徹夜明けで第九

 昨夜、会社のワーキング用議事録作成を徹夜でやって、終了したのは午前4時。それから寝たら、お目覚め11時半。7時間以上の睡眠時間をとっているはずなのに、なぜかだるい(=_=)やっぱ真っ当な時間に寝起きしなきゃダメなんだね。
 ライ麦パントーストとスクランブルエッグとサラダを用意して、ぼんやり食べてたら13時!うわぁ〜、急がなきゃ!!と家を出た。
 14時半過ぎにベル練に合流。受け持ちが増えちゃった曲の練習をしていたら、右手の指が痛くなった。両手2ベルは、わたしの技術では無謀かも(ToT)でも、なんとか克服したいなぁ。
 最後に第九を初練習。お馴染みのあのメロディ♪うん、これは覚えやすいd(^-^)なんとかなりそうだね。なんか、第九って心が晴れ晴れするね。徹夜明けの頭がすっきりした感じだった。11月にみんなで演奏するのが楽しみよ〜♪音のシャワー!だろうなぁ。。。。
 そして、いつものように友だちとファミレスでウダウダ。ドリンクバーコーナーの目の前の席は良くないね。何度もお茶入れちゃって、ついつい長居ヾ(^_^;料理の話、家族の話、ベルの話、職場の話、ネットの話、これだけ頻繁に会っていても話題が尽きないってすごいことかも。
 またまた午前様〜。こういう時間になると、電車の本数が減るし、さらに家に着くのが遅くなっちうし、草加って不便だなぁと思っちゃう(しかも、わたしの家は各停しか止まらない駅の近く)。東京都民カンバックまであと1年ちょっと、もう少しだけがんばろっと(・・・ってか、夜遅くまで遊んでるほうが悪いのよねぇ)。


2006年10月13日(金) みんなを納得させるなんて無理!

 今朝の朝礼で、進行の人が「今日は10月13日金曜・・・び?!」と言って、みんなで大うけ!うわぁ、13日の金曜日だったんだぁ!!ってね。でも、別に縁起悪いこともなく、普通に時間が過ぎていった。
 午後、課長との面談。いつものごとく「異動したい。今の仕事にモチベーション上がらないです」と連呼。同時に出向でもいいと強調した。今の会社名は、たしかにオイシイ。そこそこのネームバリューだしさ。でも、こんな訳判らん仕事するよりかは、委託先で責任範囲が明確な業務に就きたい。もしくは、激務でもやりがいを感じたいよ。ああ、でも、総合職から脱出したいなぁ(給料下がるの痛いけど)。
 今日は、派遣さんの愚痴がエスカレート。派遣くんの「なんでも首突っ込みたいです」精神に怒りが爆発していた。さらに、派遣くんは人を選ぶからね。同じ派遣に対しては、どんなクレームも聞き流しているらしい(全然態度を改めないんだって)。自分がミスっても謝らないとか、まあ出るわ出るわ・・・・。
 これらの話は、先輩社員にも派遣さんたちから話しているらしいけど、軽く聞き流されてるんだって。それに対してさらに怒っていた。派遣さんたちの言い分は解るけど、聞き流している先輩の気持ちも解るなぁ。一部分のクレームを鵜呑みにして業務体制変えるのは非効率だし、全員を納得させるような分担なんて不可能なんだもの。絶対どっかからブーイングが出るのは仕方ないから、だったらせめて愚痴きいて宥めて現状維持にしたいなぁ・・・と思ってしまう。
 帰りは、北千住で外食。最近体調がいいのだけど、そのかわりに体重が増加!やばすぎだよぉ。


2006年10月12日(木) 平凡な公開日記

 昨夜自宅で作った資料は、主査のダメだし連発で結局お蔵入り。よくあることだけど、やっぱ凹むよ。「家に帰ってまでやったのに!」という叫びを必死に飲み込んだ。
 今日も派遣さんの愚痴が絶えない。チーム内の役割分担は明確にしているはずなのに、どうして仕事の奪い合いが勃発するんだろう(^_^;)不思議だわ。もう疲れきって笑って聞き流しているわたしに、さらに派遣さんが苛立っているのではないかと心配だったりして。
 棚卸マニュアル作成、単発の伝票作成、ワーキング参加、解約金算定の議論大会、業務プロセス構築の講釈を聞かされ、収納チェックして、セキュリティ強化用資料の修正して。よくもまあ次から次へと仕事が沸いてくるものだわ。全然ゴール見えないよ(^◇^;)。。。
 18時過ぎに友だちからTEL。お茶飲まない?と誘われ、心の中で一瞬悪魔が囁いた。仕事残して退社してしまおうかと・・・。でも、しっかと現実を見つめ直し、お仕事続行!
 そして、本日も21時上がり〜(>_<)たった4日勤務のはずなのに今週キツいなぁ。
 また帰りの電車内からの日記更新。こんな平凡な生活だけど、それを人様に公開するってなんか不思議な時代だねぇ。


2006年10月11日(水) 資格試験断念・・・・

 今朝も2度寝を決行!いつもだったら、そこそこの時間には目覚めるのに、今日は爆睡。旦那に「大丈夫?!」と訊かれ、慌てて時計を見たら7時50分。う〜、例えば午前半休取ったら、あれがあ〜なってこ〜なって・・・・。例えば1時間遅刻をしたら、それがそ〜なってど〜なって・・・・やっぱ、ちゃんと行かなきゃだめじゃ〜っん!ということで、8時25分には家を飛び出した。
 今日の仕事は、業務フロー作成したり、主査の尋問に耐えたり、先輩のギャグに寒い笑いを飛ばしたり、派遣くんの発言にイラついたり、派遣さんの愚痴に付き合ったり、営業さんの書類不備の修正指示出したり、マニュアルと約款めくりまくったり、データ修正したり、単発業務の手順書作成したり、上期の業績自己評価を書いたり、打ち合わせに入ったり。まあ、いつもどおり目まぐるしい1日。意外に集中力があって、時間はあっという間に過ぎてくれたなぁ。毎日こんなペースだったらいいのに。
 明日のワーキングで使う資料が完成せず、仕方なくお持ち帰り。家でまったり資料を作ったけど、念のため明日の朝会社でも内容確認しておこう。家で作ったものって、どうしても緊張感が足りないんだもの(あり得ない勘違いをしていたりする)。
 わたしの業務のプロジェクトが立ち上がって以来、毎週ワーキング用の対応に追われている。関係者の皆さんからの意見を頂けるのはありがたいけど、結局改善ワークを作るのは担当社員のわたしなのだ。意見を求めた分だけ自分の首を絞めているような気がする。
 それとは別に、以前行った単発業務が振り出しに戻りそうな気配。回線の棚卸というもので、今までの不備がボロボロ出てきて、大量のデータを扱い、あちこちに調査して状況確認をして、営業側を攻めまくらなくてはいけない。平和主義で、ひとりで細々と仕事するのが好きなわたしには向かない仕事。以前この仕事の終盤で入院しているんだ、わたし。だから、この業務は「病院送り業務」とも呼ばれている。万が一ここでわたしが倒れたら、このジンクスはもっと信憑性高くなりそうだね。ここ数日身体は絶好調だから、大丈夫だと思うけど・・・思いたいけど。でも、メンタルで病んでしまうかもね、この仕事(マジで辛いんだって!!)。
 そろそろ、下期の目標設定と上長面談がある。今度こそ異動したい。でも、叶わないし、その要素もない。今回の異動希望に付随するものとして資格試験狙っていたけど、その受験日がベル本番と重なり、マジで凹んでいる。なんで、ど〜して、こんな大事な日が!?しかも、ベルはわずか30分の演奏らしい。この演奏開始が1時間早ければ、試験に間に合うのに!!!!!やり場のない思いをどうぶつけようか困って、結局日記に書いちゃった。
 ああ、明日の仕事も滞りなく進んでくれるといいなぁ。


2006年10月10日(火) 会議好きな人々

 さあ、今週も始まりました!張り切ってお仕事しましょう!!・・・なぁんて気持ちになれるわけもなく、ダラダラモードで出勤ヾ(^_^;「おはようございます」の一言すら面倒と思っている自分に苦笑しつつ、本日の業務開始。
 朝礼・部門会議・作業フロー打合せ・チームミーティングと「お話会」が続き、落ち着いて席についたのは15時だった。相変わらず会議好きだなぁ、うちの職場はと溜め息が出ちゃうよ。何人も集まって、それぞれが言いたい事ブチまけて、んで解散!これらの会議、わたしの頭では結論が見えないことが多い。だけど、わたしは議事録を取る身(ToT)飛び交う演説の中で必死に頭を回転させ、会議終了後にはぐったり(-_-;)そんな状態で配信する議事録はボロボロ。も〜どうにでもなれっ!てな感じ〜(自棄^^;)。
 新たな業務フローの叩き台を作るよう命ぜられ、勢いで21時まで残業。いつものことだけど、19時台に帰れないとわたしの心が壊れる。今日も「え〜っ、もう適当でいいですよぉ」「この仕事いやだ!」「今すぐ寝たい」とだだっ子発言オンパレード('〜`;)わたしの「オトナ時間」は9時半〜18時なんだもん。時間外オトナ手当欲しいものだわ。


2006年10月09日(月) ベル練苦戦中(T-T)

 朝、地元の駅で自動改札を通ろうとしたら「びんぽ〜っん♪」と警告音が鳴り、改札でとおせんぼされちゃった(ToT)定期券が昨日で期限切れだったのだぁ!はぁヾ(^_^;自分のボケぶりに悲しくなったよ。
 仕方なく北千住で途中下車して定期券買って、ハンドベルの練習に向かった。
 相変わらず福岡用の曲が難しい。全部で3曲あるのに、まだ1曲目。転調がぁっ!3拍数えられない〜っ!!うわぁっ、臨時が出てきたぁぁっっ!!!・・・・叫んでいるうちに、この曲が終了。
 その他、久しぶりに演奏した数曲は、楽譜が見づらかったり、持ちベルを土壇場で変更したりとアクシデントばかり。12月の本番には、なんとかなってほしいなぁ。
 帰ってきてから、古畑 VS SMAPを見てたら遅くなっちゃった。テレビ見ながら、先週の会社でのワーキング議事録を書き、なんとか頭を平日モードへ。ああ、でも、明日を迎えたくないなぁ。


2006年10月08日(日) 衣替えして記憶辿って・・・

 今日も9時ごろに起きたけど「せっかく予定がない日」だからと思って、寝なおして11時ごろに活動開始。それって時間を無駄使い!とカケラも思わない自分がちょっと怖い・・・。
 ブランチをすませてから、やっと衣替え。基本的に洋服は自分で買っているのだけど、衣替えをしていると「あれ、こんな服持ってたっけ?」と思うのが出てくる。ものすごく欠しい記憶力だわ(^^;)そして、ここで収納した夏服も、来年「あれ、こんなの持ってたっけ?」と言いそう。
 パソコンを起動したらきっと夜中まで遊びほうけて何もせずに終わるかなぁ・・・と心配して、しばらく部屋の片付けとかをしていた。だけど、我慢できずに15時ごろパソコン起動。案の定、この時間(22時)までオンライン状態〜!(^^)!だけど、やらなきゃいけない作業は何もせず。ベル関連の図表をひとつ作って印刷したくらいかな、今日の成果は。メールチェックもしてないし、団体のBBSも見てないし・・・・。う〜ん、見た瞬間に「対応しなきゃいけないものが溜まる」というストレスが生まれそうで、見る勇気が出ないよ( -.-) 連休に入ったところで、わたしの無気力モードは解除されないのね・・・・。
 昨日の夜、やっと仕事関連の検定試験の申し込みをしようとしたら、なんと受験日がベルの本番の日付とダブっていると気がつき青ざめた。せっかくやる気になっていたのにこの展開・・・。コンピュータ形式で受験すれば日付は変えられるのだけど、わたしの視力でできるのだろうか?せめて、マイクロソフトの拡大鏡の使用が認めてもらえるかだけでも問合せてみようか。ダメ元くらいの気持ちで。それにしても、最近のわたしは自分のスケジュール把握ができなくなってきてるよ。これ以外にも、まだまだ大切なことを忘れていそうで怖いなぁ。
 明日のベル練のためにも、譜読みしなくちゃ。この引きこもり状態のテンションで、あんな楽しい曲が頭に入るかなぁ。でも、がんばらないとね・・・・。まだまだお休みは続くし!


2006年10月07日(土) やっぱりベル大好き♪

 嬉しい3連休の初日。朝9時半に起きて、シャワー浴びて紅茶飲んで・・・とのんびりしていたら、早くも出かける時間。結局、駅まで小走り状態。どうして、いつもいつもギリギリ行動になるんだろう(^^;)
 王子のドトールでランチしてから、北とぴあのさくらホールに行った。今日は、田中幸子先生のチームのハンドベルジョイントコンサート♪エスプリの生演奏を聴けたのは久しぶりで、やっぱ迫力あるし綺麗な音だなぁ・・・と感動。会場では、以前“あかね”(わたしの所属しているチーム)の練習見学にいらっしゃった人や夏期講習会でお世話になた人と再会。自分から相手を見つけることは出来ないから、こういうふうに声かけてもらえると本当嬉しい。
 かわいい小学生指揮を見たり、初めて見るチームの演奏聴いたり、有名どころが揃った幻(?)チームの演奏聴いたり・・・・いつものフェスやコンサートとはまた違った楽しみ方ができたよ〜。冬ソナが最高だった!!
 去年のコンサートや今夏の講習会、それにこういう場でと、このところベル関連で感動することが増えた。自分たちの演奏も楽しいけど、好きなことを通じての人との関わりって大切だなぁと感じている。ここ数年、仕事に忙殺されて“感動”なんて忘れちゃってるしさ、もう少し自分の好きなことを充実した生活にしていきたいなぁとか思ってみたりして。・・・なんてね、思ったところで仕事減るわけじゃないけど( -.-) =зフウー
 最近、自分のWeb日記他のテキストデータ整理をしようかなぁと考えている。あちこちにテキストを散らかしてるから、一箇所に集約しようかと(日記だけでもWeb上に3箇所格納)。前に、うちの社員用に無料サーバが提供されてて、その時開いたサイトを復活させようかなぁ(今は、無料サーバが閉鎖されちゃってる)。せっかくFrontPageがあるんだしさ。
 本当は、私物のテキスト整理どころじゃなくて、先延ばししている会社の仕事やらなきゃなんだけど・・・・どうしても気持ちが向かないの。明日も休みだし、まだいいよね?ね?ね?!
 なんて、誰も「いいよ」なんて言ってくれないよね(^^;)これ更新したら、面倒だけど仕事に手をつけようかなぁ。


2006年10月06日(金) そろそろ迷宮入り

 今日の豪雨はいったいなにっ!?も〜、も〜、も〜何もかもが嫌っ!というテンションになっていたよ。500円傘の骨が曲がっちゃったしさ(ToT)我が家に残る傘はビニちゃんだけになっちゃったよ。。。。。。そろそろまともな傘を買おうかなぁ。
 今日は、上からの指示受け・資料作り・会議・資料作り・上からの指示受け・資料作り・会議・資料作り・・・・・。回線の情報整理とか、データ整備作業の進捗確認とか、フロー見直しとか、業務改善ワーキングとか、半年前のトラブルおさらいとか、決算処理の異常値解析とか、スケジュール修正とか、システム問題分析と改善要望整理とか・・・・あ〜も〜、わけわかんねぇっ!やってられっかよ!!と叫んでいて終業時間を迎えた(~_~;)
 本当に集中力がなく、たぶん1時間も席についていられなかったよ。年々集中力がなくなっているのを感じるなぁ。だけど、集中していないと終えられないほどの仕事量が与えられ・・・きついよ、マジで。わたしの業務のプロジェクトが立ち上がって以来、ワーキング用に調査・分析・整理・改善・検証の繰り返し。事務処理能力に欠しいわたしに事務ワークのコントロールなんて無理だよ!とかなり弱気になってきている。そうは言っても、すぐに辞められるものでもない。この3連休を経て、なんとか立ち直らないとなぁ。この視力で単純事作業は健常者より劣るし、だからといってずば抜けた頭脳があるわけでもない、特定の資格もないしで・・・・う〜ん、逃げ道がないぞ。なんか考えないといけないよねぇ。
 この連休こそ衣替えを出来るといいなぁ。もう薄手のカーディガンじゃ耐えられない寒さになってきたし(今日なんかフリース羽織ってるくらいだもの)。


2006年10月05日(木) みんな充電不足

 今朝、夢か現実か判らないけど、胃痛腹痛にうなされお目覚め。そのお目覚め時間が、なんと8時過ぎ(*'o'*)あ・り・え・な・いっ!と自分に突っ込み、20分後に家を飛び出した?!それもありえないかもヾ(^_^;
 電車に乗ってしばらくしたころ、MDプレーヤーが充電切れ。音楽なしで朝の通勤ラッシュを乗り越えられないのにぃ(ToT)代わりに携帯電話で遊ぼうとしたら、こっちも電池が赤信号(ToT)マジで凹んだよ。今週ずっと寝不足で辛いのになぁ。なんだか、わたしまで充電切れそうだよ。
 今日の仕事も、バラエティに富んたもの。督促文書や対応経緯書作ったり、約款調べたり、11人のスケジュール調整したり、上長説明したり、企業調査したり、他部門と喧嘩したり、プログラム解析したり(でも、実はよ〜わからん)、会計処理チェックしたり、業務概要作ったり。う〜ん、・・・つらいっ|||(-_-;)|||
 夜は、渋谷でジャズライブ♪元仕事仲間の歌声は、わたしをいつも元気にさせてくれるo(^o^)o今回は、お店のママが厨房グッズを駆使して即席パーカッションをやってて、ますます楽しくなった。こういう空気大好きよ\(^O^)人(^O^)/
 さ、あとは帰って寝よ〜っと。


2006年10月04日(水) 議論したくないのになぁ

 今朝なぜか4時に目が覚め、そのまま全然眠れず。おかげで1日中眠かったよ(ρ.-)
 朝のミーティングでいつもの主査と口論。わたしが引けばすむんだろうけど、これが難しいのよね。理屈と作業者思考バターンが合わずに発生する議論だった。結局30分闘い、わたしの負け(ToT)
 決算処理の追い込みでパソコン漬けになっていたら、隣で先輩と派遣くんが呑気に雑談。内容を聞くと、チーム内の業務フローへの不平不満を言い合っていたから、思わず怒りの声をあげてしまった。だって、業務フローをまとめているわたしと、フロー運用の意思決定をする主査がいないところで議論してどうすんのよ!正式なミーティングの場では発言しないくせにさ。男のくせに女々しいよ!という言葉をすんでの所で飲み込んだ。だって、逆セクハラになりそうだもの。
 夜は、団体の役員会。2月のイベントについての話で、またも代表と激論。仕事と団体活動で決定的に違うのは、モチベーションが上がらないと活動できないということ。だって義務じゃないも〜っん!結果、このイベントに思い入れが強い人の仕切りにした。
 わたしは平和主義のはずなのに、なんでこんな激論してるのかなヾ(^_^;


2006年10月03日(火) たらい回しの被害者

 今日は、朝から晩まで会社でバタバタの1日。PHSの電源を入れるなりクレームが入り、早退したくなったよ。確かにうちの会社は規模がデカイ。それゆえ、まったく的はずれな組織に電話してきた人は凄まじいたらい回しを受ける。今回の電話もそうだ。そもそも何処の誰に用事があるのかの聴取からはじめ、ようやく該当者を割り出しても当人がいなく、「折り返しさせます」なんて言おうもんならブチ切れだ。「どうなってるんだ!おたくの社長に抗議してやる!!」と怒鳴られ、うっかり「はい、構いませんよ」と返してしまったヾ(^_^;対応ちがうって!?本当は、「大変申し訳ございません」だよね。ふ〜っ(-.-)
 セキュリティ打合せ入ったり、与信調整依頼あったり、主査の説教きかされたり、派遣さんに仕事指示したり、先輩と口論したり。も〜、喋り疲れたよ。
 昨日で新入り派遣くんが辞めてしまい、どうするのよ穴開いた仕事!と途方にくれた。たった1ヶ月の勤務、根性ないなぁ〜と毒吐きたいのを押さえつつ、スケジュール表から彼の名前を削除した。どうか、次の人は長続きしますように!
 集中できず仕事がはかどらないよ。まだ火曜なのに21時半上がり〜(ToT)


2006年10月02日(月) テレビつけた朝

 うわぁ、いい時間になってるよ。まだ月曜日だってゆうのに・・・・。
 今朝、久しぶりにテレビをつけて活動開始。もしかして1ヶ月ぶりくらいかも。光と音を寝起きの頭が拒否していたからさ。テレビつけたってことは、ちょっとは上向きなのかなぁ、わたしのテンション。
 今日は、3回も主査とバトル!ってゆうか、諭された感じだけど。「前にも言ったけど・・・」って子どもみたいに説得された。そして、最後に「疑問に思わないか、自分の仕事を」と言われ、思いっきり首を横にふった。だって、「これは、全部おまえの仕事」と入社当初のチームメイトに指示されていたんだもの。それが実は横暴だったと知った今でも、完全放棄ができない。
 ああ、何かいてるんだろうなぁ。Web日記にあるまじき独り言オンパレード。でもでも、今日はそういうテンションなの。
 今週もワーキング用の資料つくらなきゃだし、決算処理継続中だし、会議もざくざく入ってきてるし。。。。あ〜あ、なんかいいことないかなぁ。


2006年10月01日(日) 先延ばしばかり

 今日も一日何もしない日となってしまった。仕事もひとつ持ち帰ってきたけど、ほとんど手をつけず。だって、集中力がないんだもの(~_~;)
 持って帰ってきた仕事は、資料作成。現在進行形の問題に対して、部長説明用にこれまでの対応経過を時系列に書かなきゃいけないし、現状と今後予想される展開を一つにまとめるだけなんだけど、これがなかなか大変で・・・。全て文章にするのなら簡単なんだけど、うちの会社の人は“絵”がお好きだから、図表にしろと言うのだ。でも、テキスト頭脳のわたしには無理なお話。視覚障がい者にビジュアル能力を身につけさせてくれる訓練機関ってないものかしら。
 アニバーサリー旅行は、とりあえず福島の南会津に決定。ホテルの予約を済ませて、観光とか乗る電車はこれから決めなくちゃ。あらら、これも中途半端。そして、先延ばし〜。
 仕事関連の検定試験の申し込みをしなきゃいけないけど、それも手をつけず。気がついたら〆切過ぎてそうだよなぁ。ってゆうか、勉強いつはじめるつもりなんだ、わたしは?
 ぶらぶらとネットサーフィンをしていたら、いつもお世話になっている人の名前を偶然見つけてびっくりしたよ。全然仕事と関係ないところの団体の発起人になっていたんだもの。へ〜、こんなこともやっているのね、すごいなぁ・・・・と感心しちゃった。何がすごいかよく解らないけど、少なくとも、わたしよりは無駄のない生き方だもの。
 自分の所属している団体の公式HPを見たら、BBSに書き込みがっ!?しかも、誰もレスしてないじゃ〜っん。こんなときは、HP管理者のわたしが書くべき・・・だよね、やっぱり。さらに、団体宛に問い合わせメールも数件来ていて、やばいやばいやばい・・・・対応しなきゃだよ!!と焦りつつ、この時間になっても何もしていなかったりして。さらにさらに、スキー教室の日取りの話のレスもらってるのに、これまた放置しいたりして・・・・。うわぁ、逃げ出したいっ!
 さらにさらにさらに、先週のベル練の帰りに話した同窓会企画のメールも出していないし・・・。あ〜も〜っ!なんで、こんなに先延ばしにしてしまうんだろう?!
 そして結局、なにもかも中途半端で、現実逃避のために日記更新。全部先延ばしにしても良いことないんだけどなぁ・・・・・。日記更新後、なにか一つくらい手をつけられるといいんだけど(うわぁ、なんか他人事だよ^^;)。


白咲静花 |MAILHomePage

My追加