でんの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) アニバーサリー旅行計画中〜(^^♪

 今日は、予定ない休日。11時くらいまで寝て、まったりブランチ。ナンが余っていたから、レトルトのカレーを用意して、ツナタマキュウリサンドとコーヒーも用意して・・・。ちょっと豪華になっちゃった。
 午後から、たまっていた郵便物の確認をして、ネットの手続き関係をやって、あとは生理痛がひどくて寝ちゃった(~_~;)もう、マジでツライよ。
 もうすぐ結婚記念日だから、恒例の1泊旅行の計画を立て始めた。ここ数年は、研修があったりして絶対休みが取れず、都内のホテルに泊まってそこから出勤していたけど、今回はなんと3連休よ!!だから、絶対遠出したいんだよね。でもでも、11月には福岡ツアーもあるから、あんまり無駄使いもできない。う〜ん、どこにいこうかなぁ。とりあず、第1候補は会津。第2候補は日光かしら(我が家のある東武伊勢崎線沿いにしておくと、時間も値段もほどほどになるかと・・・。伊豆とか房総にも行きたいけど、いったん都心に出ないと行けないしね(それだけで1時間くらいかかりそうだもの)。高原のホテルで、観光もなにもしないでボーッとするツアーでも悪くないよね。
 夜、セロのマジックがスペシャルでやっていて、ずっと見入ってしまった。最近マジシャンブームだよね〜。色々テレビで見かけるもの。わざわざ見ようと思わないけど、見始めると思いっきりハマッてしまう。そして、最後にはセロが超かっこよく見えていた・・・わたしって、単純だなぁ。
 今日は、早めにお風呂に入って、また少し寝て、夜の11時過ぎにネット再開。ああ、こんなことしていたら、今夜はまともに寝られないかもなぁ


2006年09月29日(金) 鬼の居ぬ間に・・・

 5連勤最終日。ついに社会人としての理性が飛んだのか、いつもの電車を逃し、始業5分前に会社へ滑り込み!も〜、朝から疲れたよ。
 昨日の議事録を作って、週間業務報告作って、帳票出力依頼をして、派遣さんの愚痴きいてと比較的ゆったり時間が流れていたのに、お昼直前にうっかり地雷を踏んでしまった(>_<)なんと裁判沙汰案件〜w(☆o◎)wガーン・・・「じゃ、そういうことで!」と、手を振って帰りたかったよ。でも、本当に帰るわけにもいかず、午後から対応用の調査開始。「仮執行宣言付きなんちゃら・・・」とか言って、舌噛みそうだよ(ΘoΘ;)
 その後もトラブル3件を持ち込まれ、またも泣きたくなった。どうして、先輩や主査がいない日ばかりに問題が出されてくるの!?・・・いない日だからなんだろうなぁ。ヘナチョコ社員のわたしになら強気で持ち掛けられるからね。鬼の居ぬ間になんとやら・・・。わたしも、鬼にならなきゃだめかなぁ。
 今日は、友だちとディナーd(^-^)ジャズ生演奏で、いい雰囲気♪金曜の夜は、本当幸せだわ。仕事しているからこそ味わえる幸福感と考えると、もうちょっと仕事がんばろうとも思えるね。さあ、週末の幸福感を満喫するぞ♪


2006年09月28日(木) 空気読む力がほしい

 木曜日だよ〜ん('O')/もくもくお仕事しなくちゃね〜・・・やや壊れ気味のテンションで本日の業務スタート。わたしって、5連勤の週の木曜日が一番おかしくなってるかも・・・(^^;)
 今日は、夕方にワーキングを控え、ちょっと殺気立ったまま朝のミーティングを迎えた。殺気立ってる様子がおもしろいのか、主査にいつも以上にいぢられまくり、その度にわたしが怒りまくって気がつけば昼休み。
 午後の業務開始からしばらくしたころ、美味しそうな匂いが漂ってきた。見ると、新入りの派遣くんが自席でカップ麺を食べ初めていたのだ。唖然(*'o'*)ふ、ふつう業務時間中に席で食べる?!パンやおにぎりなら、ぎりぎりセーフだけど(本当は、それもだめ)。話を訊けば、昼休みに仕事していたからだってさ。「休憩室で食べてね」と主査がやんわり注意していたけど、これには本当驚いたわ。今までの職場が、こういうことOKだったのかしら。もろオフィスって感じのうちの職場では、不自然かと思わなかったのかなぁ。もうちょっと空気読んで欲しいよ。
 ワーキング開始前にメンバーに声かけて回ったら、半数の人に「え、いつそんなスケジュール入れてたの?!」とクレームが・・・。営業部門の人たちは、直々に「お願いします」と出向かないと対応しないらしい。忙しいのは仕方ないけど、ちょっとね〜。
 土壇場で参加者が増えたり、派遣くんの資料配付がてこずったりとバタついたけど、なんとか開始。
 一応資料は用意したけど、もともと部長の思い付きでの旗揚げだから、明確な議題があるわけでもなく、各々が談話している流れ。昨日自宅で作った資料には、みんな目もくれず(ToT)と思っていたら、以前日の目を見ず終わってた別の資料が注目され、フクザツな気分になった。評価っていつ下されるか判らないものなのね。
 わたしは、果てしなく議論するのが苦手だ。「で、結局どうすればいいんですか?」という場を崩すような一言を漏らしそうになる。それも“場の空気が読めてない”行動だなぁ・・・と自覚して、いつもなんとか言葉を飲み込んでいた。今回のわたしは、ひたすら質疑に対する応答をして、あとはメモしまくり。こういう空中戦に近い打ち合わせの議事録って、マジつらいよ。決定事項が見えなくてさ。
それにしても、入社4年目、いつまで「書記」をやるんだろう。
 夜、全社員強制受講のWeb研修の理解度チェックテストで80点GET!!と喜んでいたら、主査と先輩から「じゃあ、おれの氏名コードで、もう1回受講しておいてくれ」と言われた・・・・(^^;)これがホントの“替え玉受験”か。替え玉料請求したいわね。
 今日の夜の雑談で、先輩が中途採用だったということが判明。へ〜、ちょっと嬉しいよ。プロパー中心の会社だからさ。これから、もうちょっと先輩と仲良くしようかしら。
 なんだかんだ言いつつ、会社を出たのは21時半。さあ、あと1日!アトイチニチヨ!ガンバルゾ〜ォ!!


2006年09月27日(水) グルメ福袋購入

 ああああ、また23時過ぎちゃったよ。まだ水曜日、やっと水曜日!そろそろ週末カウントダウンしていこうかな♪
 朝一番で、他チームの課長とバトル。この課長は、営業には向いているけど、裏方の人間の気持ちを汲み取れない人。バックヤードのわたしは極力関わりたくないのだけど、ユーザ対応が必要なトラブルにより1対1の対戦となった。はぁ・・・・朝から泣きたかったよ。
 トラブル対応のため、昼休み返上。自席でスープ春雨を食べつつ、資料作り。今回のトラブルを対応するにあたり、民法と商法のどっちを適用したらいいですか?と直属の課長に相談したら、ひとりで唸るだけで回答なし。訊いたわたしがばかでした(ToT)この人は、唸っていれば全てがお流れになると思っているのかしら。
 どうして頼れる主査や先輩がいない日に限って、トラブル満開になるのかしら。派遣くんや派遣さんに交互の呼ばれ、それぞれの席に引きずられていきPC画面を見せられ、電話対応して・・・・。わたしの身体はひとつなの!!と叫びたかったけど、我慢した。誰か、こんなわたしを褒めてくれないかしら。
 当初予定していた明日ののワーキング用の資料作りが全然手につかず、派遣さん3人とあ〜でもないこ〜でもないと言い合っているところで終業チャイムが鳴った。ああ、無情〜。
 地元の駅で旦那と待ち合わせして、近所のイタメシで夕飯。超久しぶりにカルボナーラを食べたけど、全然お腹痛くならないよ!もう大丈夫そうだね♪

 帰ってきてから、PC起動。Yahooショッピングのポイントの有効期限が今月いっぱいとメールが来ていて、思わずグルメ福袋を購入してしまった。ネットショッピングを使うようになってから、衝動買いする機会が増えてしまったよ。良くないよね〜。
 それから、明日の資料を作って会社にメールで送信して、ブログの更新して、やっと日記書き。今夜は比較的安定したテンションかな。自宅でも、これだけ色々なことが出来ているから。
 さあ、あと2日よ!


2006年09月26日(火) 大きなビニ傘

 今日は、出勤するなり爆弾ひとつ。わたしの業務がプロジェクト化することになり、第一弾ワーキング用の資料作りを命ぜられた。う〜っん、う〜っん・・・つらい(>_<)
 資料作りしなきゃいけないし、個別対応業務もいくつかあり、久々に「やることリスト」を作成しちゃったよ。そ〜し〜て〜、リストを見て大きく溜め息。また夏休みに入りたくなったなぁ。
 今日は、チーム内の激論が続いたから、もう喋りつかれたよ(ん、いつものことじゃ?)。

 疲れきった状態で帰ろうとしたとき、ちょっと嫌な予感。フロアの奥まで行って窓の外を見たら大雨(*'o'*)うわぁ〜んっ、傘ないよ〜っ(ToT)と騒いだら、先輩がビニ傘貸してくれた。「高いんだぞ、この傘」と言われ、「またまたぁ〜」と言い返したけど、本当に高そうだよ、このビニ傘。だって、大きいし、取っ手太いし、ワンタッチだし。最近のビニ傘って立派になったのね。昔みたいに使い捨てなんてできないよ。
 あ〜あ、おなかすいたし、はやく帰りたいなぁ。今乗ってる電車の中が湿気ばかりで、ちょっと気持ち悪いよぉ。
 まだ火曜なのに21時まで残業しちゃった。あと3日、体力気力は持ち堪えられるかしら。


2006年09月25日(月) プチ臨時収入〜♪

 やばい、もう23時過ぎちゃったよ。珍しくブログの更新をしていたら、日記書く時間がなくなっちゃった〜っ。
 
 今日からまた仕事。とりあえず出社したものの午前中はモチベーション上がらず。何故だか微妙にお腹が痛くて、何度も席を立っちゃったよ。「仕事嫌だ病」の症状だろうなぁ。こっちの病気のほうが、わたしにとっては難病だよ(どうやっても治らなそうだもん)。
 週間部門ミーティングで「1分間スピーチ」なるものがある。今回は、うちのチーム課長の出番。何を話すかと思えば、趣味のスポーツの話だった。昔は、地区大会で優勝なんて経験もしているらしい。会社では冴えないおやぢだけど、趣味の世界では大活躍しているのねという一面を見て、ふと考えてしまった。わたしも、この課長と同じ将来かしら。仕事より趣味・・・あ、でも、優勝するほどの趣味はないなぁ。
 午後からは、久々に顔あわせた主査から色々問題提議されたことで仕事が山積み。対処に追われ、原因解明に追われ、報告に追われ、疲れ果てて夕方になった。派遣くんに単発業務の指示をしたら「思い込み作業」が多く、わたしが何度もブチ切れ、怒鳴りつける寸前の精神状態に陥ってしまったよ。勘違いするまでは許せる、だけどその勘違いを“正当化”しようとする講釈がうざいのよ。素直に「勘違いしてました。やり直します」と言って欲しいのだけど、若い人には難しいことなのかしら。
 夜、我が家に積み上げられていた漫画やCDやビデオを地元のBOOKOFFに売りに行った。お引取り額1,220円也!プチ臨時収入〜♪なんか嬉しいな。明日は、豪華ランチにでもしようかなぁ(そしたら、マイナスになるかも・・・・(~_~;))。
 そろそろ、中間決算の季節。未収計上とか、外形標準課税報告とか、費用振替とか、貸倒報告とか・・・・。過去に培った経理知識を活かせる数少ない仕事が出てくるのだから、ちゃんと気合い入れて出勤しないとね・・・でも、なかなか、どうして、毎朝気分が乗らないのよね〜。どうしたものかしら(^^;)


2006年09月24日(日) 今日もファミレス入り浸り

 今日は、朝9時起床。本当は8時半にアラームセットしていたけど、深いふか〜い2度寝をしてしまったよ(~_~;)やっぱり、昨日の帰りが遅かったからか。
 9時半に地元のコンビニで友だちと待ち合わせをして、そのまま近所のデニーズで朝ごはん。お店で食べるトーストって、なんで美味しいんだろう(家で焼くとイマイチなんだよね〜)。友だちが最近飼い始めた仔猫の話をしてて、親ばかぶり全開。でも、猫ってすぐに大人になっちゃうから、今のうちに猫かわいがり(注:ギャグじゃない!)しておかないとね。その他、人間の子ども産む?って話と身内の介護問題(うわぁ、重っ!)を話して、12時ごろ別れた。
 家に帰ってからは、ネットサーフィン&メール。この1ヶ月くらいで溜まったメールの返信をしまくり。私用・公用と交互に打っていたから、何かを間違えてそうで怖いなぁ(団体公式HPの返信なのに、友だち口調で送るとか)。
 夕方、どうしても眠くなり、パソコンの前で1時間くらい眠ってしまった。くまはちを隣において、プーさんを抱きしめて・・・。しばし童心にかえってたりして?!
 夕飯を食べ終わってから、マンションのアンケートを郵便ポストまで出しに行った。外出したときに投函しようとバッグに1週間入りっぱなしだったから、このままじゃ永久に投函できないかも・・・と思い、ポスト行くためだけに外出した。人通りが少なくなった夜の商店街を歩いていたら、軍艦マーチが聴こえてきて「あれ、パチンコ屋さんなんかできたっけ?」と思って見たら、なんとBOOKOFFから流れてきていた。なぜ?
 明日からまた仕事だよ〜。しかも、久々の5連勤。あ〜あ、はやく週末にならないかなぁ。


2006年09月23日(土) アジア大会演奏曲を初練習

 今日は、ベル練。最初は、11月のアジア大会用の曲。これが、わずかにしか進めず、ちと焦り気味(ΘoΘ;)付点とか、3連譜とか、このリズムはなんだ〜?!と叫んでいたよ。休日の昼間にはぴったりなメロディーのはずなんだけど・・・。あまりに出来なくて、どんよりした空気が漂っちゃったよ(ToT)
 次にチャイムの曲。さすがに毎回練習しているだけあって、なんとか形になっていた。 
 次は、関東フェスでも演奏した「さんぽ」。わたしは、前回出てないから、まだまだ手が覚えられない。次回あたりには完璧に音埋めできるかしら。
 最後は、12月初お披露目の曲。練習は春からやっていたけど、今回から持ちベルが増え、あたふたしていた。これも持ち替えの手を覚えなくちゃ。
 帰り際、アジア大会用の練習日を別で設けようということになった。ああ、この秋は大変だよ〜っ。でも、ちゃんと満足いく演奏にしたいから、頑張るぞっ(^O^)/C□☆
 夕飯食べながら、中学時代の話から、中学の同窓会開きたいねと盛り上がった。けっこうノリノリで候補の日と会場まで決定!うわぁ、なんか楽しみだo(^o^)oここ3年くらい仕事に追われているから、昔の自分を取り戻したいよ〜。
 明日も休みだから気が大きくなってて、23時くらいまでファミレスに居座ったヾ(^_^;さあ、帰ってすぐ寝よう!


2006年09月22日(金) やっと受給者証が届いた

 昨日の検査の余韻(?)に浸ってもいられず、今日は出勤。いつもより少し遅めに会社の最寄り駅に着き、「ま、みんな休みでいないし遅刻してもいいかぁ」とのん気に歩いていたら、後ろからすごい勢いで走ってくる人が・・・っ?!そして、「でんちゃん、時間ないよ!!」と声をかけられ、なぜかわたしも一緒に走り出したのだった(~_~;)相手は、ランチ仲間のひとり。つられて走って息切れしたまま席についたのだった。そして、始業時間。おかげで遅刻せずに済んだけど、朝から汗だくになっちゃったよ。
 朝一番で、ここ1ヶ月近く対応しているイレギュラー業務が振り出しに戻りそうなメールを読んでしまった。その瞬間に全て投げ出したくなり、思わずトイレへお散歩。少し休憩室に行ったりして気持ちを落ち着かせようとしたけど、なかなか立ち直れない。あ〜あ、昨日の検査で重症診断でもしてほしかったよ。そんで入院とかねっ!と良からぬ妄想へ走ったものの、現実は何も変わらず席に戻って、とりあえず問題のない仕事をひとつ片付けて、ペースを整え、問題の朝のメール対応に手をつけた。
 問題解析にためにシステム主管へ調査依頼を出したら、快く対応してもらい、一気にテンションが上がった。本当にわたしって単純だなぁ。「人」次第なんだもの、気持ちが。
 仕事は順調に進んだものの、どうしても気分が落ち着かず、売店をふらつきに行った。チョコでもキャンディでもアイスでもなく、なんか頭がスッキリするものないかなぁ・・・と探して、初めてフリスクガムを買ってみた。これで、気だるい夕方の仕事も乗り越え、なんとか今週も終わったのだった(って、たった3日の出勤じゃん!)。
 家に帰ってきたら、特定疾患の受給者証が届いていた!よかった〜、これであと1年は安泰よ!!それにしても、自己負担あり・なしで受給者証の色が違うのね。今回は、自己負担ありになっちゃったよ。今まで自己負担なしで、病院でお金払うことなかったから、今後の会計時がちょっとドキドキだわ。


2006年09月21日(木) 半年ぶりの検査

 今日は、いよいよ内視鏡検査の日。空腹でのイライラと、会社から電話来るんじゃないという不安を抱えつつ病院に向かった。本当は11時までに行かなきゃいけなかったけど、昨夜の下剤のせいで電車を途中下車したり(たった2駅なのに!)、バスがなかなか来なかったりで、11時20分ごろ病院受付にたどり着いた。
 受付を済ませた直後に先生と遭遇した!これは、幸先いいのかわるいのか・・・・(^-^;)
 下剤1.8ℓを渡され、2時間で完飲するように指示された。やっぱり、これの量減っていなかったね。
 ということで、11時40分頃から下剤バトル開始。わたしの他には、ご年配の方3名が下剤バトルに同席していた。いつもちょっと気を使っちゃうのよね、この場での自分の動きに。あんまり早く駆け出して押しのける形になるの悪いし。
 今回の時間潰しの友は、ノート1冊と雑誌(ChouChou)とベルの楽譜。ノートは、ベル関連で必要なあいさつ文をメモするためのもの。下剤飲みつつ、トイレ駆け込みつつ、文章考えてメモしたり、雑誌や楽譜読んだりしていた。他にも、やりもしないシスアドテキストとか、作成中のマニュアル(もちろん業務用)も持ってきたけど、バッグから出しもしなかったなぁ。
 12時半を回ったところで吐き気と胃痛と頭痛に見舞われ、少し休憩。ちゃんと吐き気止め飲んでいたのに、ダメだったみたい。 前回も同じ頃にいったんバテてたよなぁ。ペース速いとかあるのかなぁ。
 でも、止まっているわけにもいかないから気合いでなんとか下剤バトル再開したけど、完飲前にOKが出て、200ml免除。ラッキー♪13時半前には検査服に着替えていた。でも、本当は下剤全部飲みきって、少しでも多く腸を洗ったほうがいいんだって。次、がんばります!!
 予約15時なのに、14時前には呼ばれちゃった。ああ、まだ心の準備ができていなかったのになぁ・・・とも言えずに、黙って従ったよ(当たり前だって)。 
 どうして検査の時、電気暗くなるんだろう?あれって、余計に恐怖心を高めるんだけど・・・。点滴刺されるのだって不安なんだよ、わたし重病人みたいじゃんって(だから、病人だからここにいるんだって^^;)。
 今回は、今まで体験した中で一番痛かったの!なんで、ど〜して!?体調はばっちり良かったはずなのに、そういう問題じゃないのかなぁ。 途中で何度も何度も泣きそうになったけど、その直後に意識が飛びそうにってなんとか黙ってた。もしも泣いたら、途中で止めてくれたりするのかな(そんなことなさそうだなぁ)。
 1回だけ、先生に「つらいよね」と言われたとき、なんだか救われた気がした。もしも、「これくらい我慢しろ」って言われてたら、その場で大暴れしたかも・・・。言葉ひとつでも、気持ちが変わるものなんだなぁと感じた。
 どのくらいの時間が経ったか判らないけど、なんとか検査終了。学習能力ないわたしは、今回もすぐさま起き上がってフラついてしまい、しばらく超グロッキー状態(T-T)「はぁ、やっと終わったぁ!」という開放感から動き出してしまうのよね〜。次は気をつけよう。
 腸の中きれいだって!も〜、その言葉でさっきまでの苦しさを忘れたよ!!・・・心なしか先生の声が拍子抜けに聞こえたのだけど(^o^;)なんかある!と疑われていたのかなぁ。
 まあ、いいや。とにかくよかったよかった!さあ、か〜えろっ!と更衣室から飛び出したら、周りの人に「やっと明るくなった」と言われてしまった。あ、表情ね・・・・(^^;)すみません、ずっと暗くって。わたしが笑顔で検査に挑める日は来るのかしらね。
 次の予約は、10月27日。そういえば、来月からの医療費どうなっちゃうんだろ(まだ受給者証来てないの)。
 16時頃に家に帰ってきた。お腹に空気が溜まっているせいで、ずっと苦しいけどなんとかご飯を食べて、またまた外出。
 銀行と郵便局と、スーパーとコンビニ。スーパーで買おうとしてものが売ってなくて、一瞬凹みそうになったけど、「いいや、もう1軒行ってみよう」と思いなおし、スーパーのはしご。嫌なこと済んだ後だからね。ものすごく気持ちに余裕が持ててるもの。やっぱり病気は良くなると嬉しいし、人からの言葉も大切なんだなぁと実感。
 
 さあ、明日仕事して、またお休みよ!あと1日がんばろ〜っ!!


2006年09月20日(水) 今日は検査食

 ここ最近、夜になると頭痛がしてくる。原因はなんだろ?仕事もそんなに一生懸命ではないんだけどなぁ。あれ、頭使わな過ぎってこともあるのかしら?
 今日は、うちのスカ長の態度に腹が立ち、一時仕事が手につかなくなった。平気で嘘つくんだ、あいつは。他のグループや派遣会社との絡みもある事柄なのに、ひとりで勝手に決定事項としてしまう。そして、それを部下のわたしに伝えてくる。そのまま、わたしが対応した結果、グループを跨いだトラブル発生・・・これがいつものパターン。そして、今日もひとつ大嘘つきやがって、あやうく別グループの派遣に変な指示を出すところだった。わたしの警戒心全開(何度も痛い目みてるからさ)の行動により未然に防げたけど、なんだか納得できないぞ。この人は、管理者としての行動が判らないだけでなく、人間としての行動すら判らないのだろうか?こんな人に評価される立場の自分が本当に悲しいよ。
 夕方、会社からの強制でSO法(米国企業改革法)のWeb研修を受けた。仕事柄避けて通れないものだけに真剣にやらなきゃ!と思っていたのだけど・・・。音声ありにしてイヤホンで聞いていたら、パソコン見ながら思わずウトウト ̄、 ̄@)ぼんやりしてカーソルの操作誤りを繰り返し、最終テストが60点と悲惨な結果に終わったよ(ノ_・。)やっぱり、辛くても自分の目で見たほうが集中できるのかしら。
 夕飯は、検査食。レトルトの白がゆにたまごあんかけ、うっす〜い味噌汁だった。不味くも美味しくもない味。はっきり言って、検査前じゃなけりゃ食べたくないものよ(--,)、いよいよ明日は内視鏡検査室ゆきだわ。半年ぶりだぁ、暴れずにいられるかしら。
 とりあえず、朝はいつもより遅めに起きればいいのが気休めかな。しか〜し、仕事の引継ぎがいまだ完了せず、朝から出社しなきゃいけないかもなのだ。絶対ぜったい、出社は避けたい!なんとか、今夜中にメールで必要事項を会社宛に送るぞ〜っ!!さすがに、下剤入った体で会社行きたくないもの。
 ということで、これからお仕事しなくちゃ(悲しい生活だなぁ・・・・)。


2006年09月19日(火) “能力不足”の基準は?

 今日は、出社するなり怒り心頭な出来事が。先週わざわざ休暇返上で対応した業務が、結局別チームの作業が遅れたことで滞っていた。関連メールを読んで、朝からひとりでワナワナしちゃったよ(~_~;)今回の休暇中、一度も会社から個人携帯に連絡が入らなかったから不信に思ってはいたんだけどさ・・・・。滞ってる言い訳として、「能力不足でした」とのこと。いや、それは違う!と言い返してやりたいところを頑張って言葉を飲み込んだ。そんなこと言ってもカドが立つだけだもの。
 “能力不足”なんて言葉、むやみに使わないでほしいよ。だってさ、たかが事務作業よ。なんかの施策を練ってくれとかに比べて単純な仕事じゃない。それなのに、なにが“能力不足”だよ。“努力不足”の間違いだろ!!と思うの。
 わたしは、自分が視力ハンディを持っているためか、事務作業に関して自分より劣る健常者は全て“努力不足”という目で見てしまう。「弱視のわたしに出来て、なんで五体満足のあなたに出来ないの?」てな勢いだ。これも一種の偏見よね。良くない思考だと自分に言い聞かせてはいるんだけど・・・。
 その他、派遣くんが同じこと2度訊いて来たり、新しい派遣が休んでいたり、派遣さんが仕事サボっている現場を見ちゃったり、課長が仕事止めてたりとイライラ因子が多発。「こんな日は、とっとと帰るに限るわ」ということで、定時ちょっと過ぎに会社を出た。
 帰りがけ、隣の席の先輩社員に「でん、おかわり!」とディズニーシー土産のお菓子(シガール)の空袋を差し出してきた。はいはいっとお菓子のカンを取り出したら、それをわたしから取り上げて先輩が物色。「全種類ほしい」と言いながら、全種類を一つずつ抜き取ってカンをわたしに返してきた。・・・・先輩、のどか過ぎる行動だわ。このくだらないやりとりに、案外癒されたでんなのだった。
 地元のセブンイレブンでチーズケーキスティックをGET!!明日のお昼から検査食になるから、今のうちにこ〜ゆ〜もの食べなくちゃね(別に、明日から絶食になるわけじゃないんだけどさ)。
 昨夜、団体の子どもスキー教室関連のメールをスタッフたちに配信したのだけど、だれからも返信が来ない(ToT)とか言って、さんざん自分で配信を遅らせたくせに、返事はすぐほしい!とか思ってしまうあたり、身勝手だなぁと呆れてしまう。ああ、それにしても今年度はこのイベント開催できるのかしら。恒例行事って、「続けて当たり前」とうプレッシャーがあるのよね。だからって、たたんだり新規企画旗揚げも辛いんだけどさ。公私共に、そろそろマンネリ化してきたぞ。いつまで、飽きっぽいわたしが飽きずにいられるんだろう。


2006年09月18日(月) 展示会の説明員

 今日は、朝6時に起きて出かける準備。リハ協とロービジョン学会のイベントで、うちの団体が展示しているのだ。そして、そのブースの説明員役。こういうブースでの説明って、何度かやってきているけど、本当に向き不向きがあるなぁと感じる。そして、わたしは絶対「不向き」だよ。
 展示会終盤になると、うちの代表は会報やチラシを「捌き」にかかる。たしかに気持ちはわかるけど、来場者の「え、荷物になるから」「いい、いいです」という言葉があまり耳に入っていない様子。見ているこっちがハラハラしてしまう(~_~;)
 「営業は、力技。数打ちゃあたるで行くんだよ」とのことだけど、ここは会社か?という疑問がある。そもそも、そんなに会員を増やしたいのだろうか?本当に趣旨に賛同してくれる少数が集まるほうが望ましいとわたしは思うよ。だって、趣旨がわからず「友達作りたい」「飲みに行きたい」だけで人が集まると、それらの交通整理をする役員がキツイんだよね。そう思うわたしは保守的だなぁ。でもさ、後始末を度々やっている身だからこそ出る発言なんだけど。
 商品化したものが完売したことで、わたしとしては満足♪現状維持80%新規開拓20%の精神で、今後も団体活動を続けていきたいものだけど・・・・。ってゆうかさ、最近はわたしにとって「新鮮さ」がなくなってきたよ。いつまで、この会で活動続けられるかしらね。
 その他、よく会う業者さんや、一度勉強会などでお会いした方々と挨拶を交わしつつ、時間が過ぎていった。ブース内では、来場者がいない間は雑談しまくり。先輩の会社の不思議な女の子の話とか、若手の大学卒業後の話とか・・・。うちの会員さんも数名かけつけ、最終的には10人くらいで宣伝活動していたのだった。
 撤収後は、駅近くのマレーシア料理のお店で休憩。ここのチキンライスが美味しいとのことで注文したら、まあまあおいしいね。現役の大学生さんの就職活動の話になり、ロービジョン系の仕事に就きたいが、求人が出ないうえに知識が乏しいから叶わずにいるとのこと。まあ、夢と現実のギャップというのは避けられない道かと・・・。なんにしても、少しでも望みに近い結果を迎えられるといいね。
 帰りに、ど〜してもプリンが食べたくなり、北千住でPastelに立ち寄った。そのまま、LUMINEをブラブラしてから家に帰ってきた。
 明日からまた仕事だ〜っ!5連休明け、マジで会社行きたくないよぉ。この「休み明けブルー」は治せないものかしら。ああ、ホント休みたいよ〜(ToT)
 でもでも、今週は検査休暇を取るから出勤3日間のみ!!ううっ、なんとか3日を頑張らなくては!!


2006年09月17日(日) 何もやっていない日

 久しぶりに予定がない休日〜。寝るぞ〜っ!と気合い入れていたけど、本当に寝た休日になった。だって、ずっとパジャマだったもの。
 12時半過ぎに活動開始。旦那が買ってきたパン食べて、ネットやって、寝て、DVD見て・・・・。うわぁ、書くことないや。本当に何もしなかったんだなぁ。せめて、メールの返信くらい書けよって感じ(それすらやってないの)。

 明日は、けっこう朝早くからのお出かけ。一応、駅すぱあとで時間をチェックしたら、7時15分に地元の駅を出る電車に乗らなければいけないらしい。うわ〜ん、起きられるのか o(;△;)o
 ということで、今日はもう寝なくちゃね。


2006年09月16日(土) 飲み2連チャンはきつい\(;゚∇゚)/

 昨日23時まで飲んでたせいで、今朝起きるのが辛すぎた(ToT)動悸とか?息切れとか?うわぁ、更年期な人みたい・・・。
 今朝は、またまた歯医者。とりあえず一段落だけど、最終チェックのため1ヶ月後にまた行かなくちゃ。
 いったん家に帰ってきてお昼ご飯食べてから、団体の会報発送作業へ向かった。
 今回は、10人未満でゆったり過ごした。わたしがお休みした前月が、20人以上の大所帯で作業プラス飲みに行ったらしいけど、今回は若手が全然来なかった。中心人物が来ないと、仲間全員欠席かヾ(^_^;まあ、気持ちは分かるけど、自主性ないなぁとも思う。まあね、大人数が苦手なわたしは、今日くらいがちょうどいいけど(^-^)
 帰りに飲みに行き、お店を出たのは21時半くらい。昨日も飲んでたから、ちと辛いよ。明日は、久々の予定ない休日。ゆっくり寝ようっとφ(_ _)。o○


2006年09月15日(金) ついに検査送りo(T^T)o

 今朝は、TDS内ミラコスタでのお目覚め!さあ、パークを眺めつつ優雅にモーニングコーヒーでも♪・・・・といきたいところだけど、都合により朝6時半過ぎにチェックアウト(ああ、もったいないT-T)。そのまま、舞浜のベッカーズでモーニングタイム。意外や意外、舞浜ベッカーズの朝は激混みなのだ。これから遊びに行く人?どこかに出勤する人?客層は色々だけど、この時間帯の人の多さには驚いたわ。
 8時半過ぎに草加まで帰ってきて、その足で病院へ。今日は、6週に1度の通院日なんだもの。3連休前の金曜日、プチボストンを持っているわたしは「これから遊びに行く人」に見えたのではないかしら。実際は、「遊びから帰った人」なんだけどね(^^;)
 
 わりと早く呼ばれて、ラッキー♪と思ってたんだけど・・・。
 なんと、ついに内視鏡検査送りを言い渡された?!な・ん・で〜っ!!!!!ここ数回は、「そろそろ検査を・・・」と脅されていたんだけど、なんとかかわしてきたのよ。
 先生は、「やりたくないのは解るけど」と前置きして、わたしを説得し始めた。だから、しぶしぶ了承。まあ、いつかは受けなきゃいけないんだけどさ、この病気がある以上は。 でも、自分からお願いします!とは、まだ言えない(だって、苦しむの解ってるんだもんっ!!)。
 その後、初めて「検査を受けるための同意書」を渡された。へ〜、はじめてみたよ。そういえば、わたしって飛び込みばっかりだったから、同意書への署名って求められたことなかったんだなぁ。内容を読み上げてくれて、該当箇所に○、不要な箇所に×をつけて渡してもらった。読み上げてもらえて、大感謝!わたしが弱視だって覚えてくれてるのかなぁ。
 受取った用紙を後でじっくり読んだら、「今回は検査は受けないことにしました」という選択回答があった。ここにチェック入れたい気分だけど・・・・(^^;) あ〜あ、今夜あたり内視鏡の夢見そうだよ・・・・・。
 それから、検査食セットを渡され、会計を済ませて、薬局行って、家帰ってきた。家では、ひと眠りして、お昼食べて、ネットしてとダラダラ過ごした。今日は、前の会社の人たちと飲み会だから、もうそろそろ出かける準備をはじめようかなぁ。TDSのお土産を持っていくの忘れないようにしなくちゃ!
 さあ、検査前のストレス発散!食べて飲んで騒ぐぞ〜っ!!!




2006年09月14日(木) ディズニーシー&ミラコスタ!(^^)!

 やっと休みだ〜o(^o^)o遊ぶぞ〜っ!ということで、ディズニーシーに繰り出してみた。
 ベネチアンゴンドラとエレクトリック・レールウェイと海底2万マイルとストームライダーに乗って、キャラクターズダイニングと中華のお店で食事して、ミッキーとミニーとプルートと写真を撮ったよ♪で、お買い物ををして、ミラコスタにお泊まり。朝から晩まで遊びまくって、最後にショー観て、もう本当幸せ♪
 ホテルの部屋のテレビでは、ディズニーチャンネルをかけて、ひたすらディズニーワールドに浸り中〜ヽ('ー`)ノアメニティやソファまでミッキー柄なの。すっごいよね〜(でも、それだけ宿泊料がいいお値段だったりするんだけど^^;)。
 明日も遊ぶぞ〜っ!・・・といきたいけど、朝一番で病院行かなくちゃ(ToT)な〜んで、こんな日を通院日にしたんだか(ΘoΘ;)ってゆうか、このディズニープランが1日遅れちゃったんだけどね(色々あってさ)。
 だから、この一晩でホテルライフを満喫しなくちゃ!ああ、寝るのもったいないなぁ。




2006年09月13日(水) 風邪で短気全開

 朝いつもの時間に目覚めたら、めちゃ寒い!慌ててタオルケット巻きつけて寝なおしたけど、結局風邪ひいちゃったみたい・・・・(ToT)昨日から派遣くんが風邪菌ばらまいていたけど、それも原因だったりして?!
 11時ごろ、ブランチにイギリス風ピザトーストを食べてから出勤。休暇返上だしという思いがあり、ささやかな抵抗で30分ほどPHSの電源を入れずにいた。だからって、仕事がなくなるわけでもないのだけど。
 当初の予定どおり、派遣への指示出し用の資料を作りつつ、派遣くんへ引き継ぎをした。途中、営業側の派遣さんに「最低5時までに作業完了させてほしい」と注文を出した。
 夕方になり、風邪の症状があからさまに出てきて、集中力がない状態。周りから「大丈夫?」という声がかかったけど、早退するわけにもいかないし、80円のコンポタを飲みながらしのいでいた。そこへ、営業側の主査が乗り込んできて「今日中って約束なのに、なんで5時までにやらなきゃいけないんだよ」と派遣さんの業務へのクレームを言いに来た。・・・・はぁ、“今日中”と言うと、23時59分までに出そうという考えですか?そりゃあ気持ちは解るけど、それは本来の〆切を守っている人のセリフですよね?と切り返したら、プイッと去っていった。隣で聞いていた先輩社員が一緒になって怒ってくれたけど、まだまだ怒りが収まらない。あ〜あ、元々短気な性格なのに、風邪のせいで余計気が短くなってるよ。
 家に帰ってきてから、少し体調落ち着いたかも。って、症状は変わらないけど、仕事しているか、そうじゃないかでだいぶ気分が違う。
 明日は、1日遊び倒す予定。そして、明後日が6週間ぶりの病院。風邪のうえ疲れ果てて病院行くのって・・・。それって、かなり嫌かも。気をつけようっと。


2006年09月12日(火) わたしだって放棄したい

 も〜、今日も携帯からの更新だよ。こんな時間になると電車の本数が減って、ホームで待つ時間だけ疲れが蓄積されていくよ(>_<)
 営業側との合同作業が滞っている。派遣へのプレッシャーかけが足りなかったんだろうなぁと自己反省したけど、もとをただせば営業側の怠慢から発生した業務。それを「協力」している立場のわたし。なのに、あっちの主査は自分から動こうとしない。そして、耐え兼ねてわたしが動き出したが最後、奴はこっちに丸投げしてきた。「もうやめたい、この仕事」と言って・・・。
 さんざん業務を停滞させた挙句に放棄かよ(-"-;)怒りが収まらず、わたしもこの仕事ボイコットしよう!明日から有休だし・・・と思い、この仕事のマニュアルを机に投げ出した瞬間、見透かされたように直属の主査から忠告が入った。「でん、明日から休むのはいいけど、ちゃんと派遣たちに指示出してあるんだろうな?スケジュール守れてるよな?」と(ToT)
 ということで、指示準備のため、21時半頃まで残業。明日の午後、有休返上で進捗確認て指示出しすることにした。
 はぁ、明日は、かなり機嫌が悪いかも。。。。ヾ(^_^;


2006年09月11日(月) 指示出すのが怖い

 またまた週明け。会議があり、メールや電話対応をして、担当内のミーティングをして、資料作って、チームメイトたちと漫才(?)やってといつもどおりの風景。まあ、比較的穏やかな1日だったかなぁ。

 先週の金曜日、派遣くんと派遣さんからお互いの行動へのクレームを聞かされ、ちょっとだけそれを引きずっていたりもしたけど・・・・。それが原因か、わたしが微妙に仕事放棄!今朝、プチトラブルを起こした派遣くんのフォローをせずに放置したら、久々に主査から怒鳴りつけられた。ちゃんとフォローしろ、それが社員の仕事だろうが・・・と。そりゃそうなんだけど、勝手な行動へのフォローというのは、本当に難しい。コンピュータではなく、人間が相手なのだから。

 社会経験の浅い派遣くんは、チーム内の仕事は全て自分の仕事と思ってしまう傾向がある。そのため、他人の仕事の話にも加わろうとするし、自分が受取った書類は、全て自分で対処しようとする。ちゃんと分担表があるのに、それに従ってくれない。隣にいる社員のわたしが「オールマイティ」を上長たちから求められているから、それと同じように振舞おうとしているのかも。立場が違うんだけどなぁ・・・。
 一方、結婚してパート気分の派遣さんは、自分の仕事は忠実にこなすけど、融通が利かない。自分の受け持ち以外の仕事は受け入れ切れないし、自分の仕事が滞るのも大変嫌がる。そして、女性特有かもしれないけど、愚痴が長い!
 先週の金曜日の出来事。本来派遣さんの仕事なのに、書類を受取った派遣くんが「自分で対処しよう」と(注;わたしは、そんな指示出してない!)ずっと抱えていた。その書類を待っていた派遣さんが、派遣くんが抱えている事実を知って激怒した。そして、社員のわたしに八つ当たり・・・・。
 もうひとつ、先週の金曜日の出来事。派遣くんがデータ入力→派遣さんが依頼票作成というフローがある。しかし、派遣くんの行動が遅く、待ちきれずに派遣さんがデータ入力!・・・・自分の仕事を取られたと、派遣くんがしばらく凹んでいた。
 この二人に対して、表面では「まあまあ」と笑顔で宥めつつ、心では「やかましいわっ!誰がやろうと仕事は結果が出ればいいんだよ!!」と喚いていた・・・。ああ、わたしって暗い奴(ToT)こんなこと思ってるけど、実はわたしが一番仕事出来ない奴かもしれないんだよね(^_^;)・・・まあ、それを見せないのも社員の仕事かと。
 
 こんな出来事が続いたから、マニュアルや分担表を睨みつけて修正しようか思案中〜。人を見て分担表の修正だなんて、疲れるよ。でも、これも社員の仕事かぁ。
 「これ処理して」と指示され、「はぁいっ♪」と返事ひとつで事務作業していた自分が懐かしい。もう、そんな仕事は回ってこないのかなぁ。

 ひぇぇ、今日は仕事ネタオンリーになっちゃった。明日は、楽しい話が書けるといいな♪


2006年09月10日(日) SMAPライヴ2006♪

 今日は、国立競技場で行われたSMAPライブに行った。
 わたしが観に行くのは今回で2度目だけど、相変わらず客層の広さに驚かされた。男女カップルや4・50代風の女性の集団、お父さんを先頭にした4人家族やおばあちゃんから孫までとういう3世代も見かけ、すごいな〜と感心。
 ライヴ自体は、3時間半とけっこう長め。トークが長くて、スマスマの公開録画を見ているようだった。中居くんが肉離れ起こしてるから激しい動きがなくて、ファンも本人も気の毒だなぁという感じ(>_<)
 なぜかステージの音響が悪く、観るより聴くことが多いわたしは、めちゃ不満。最後まで安定せず、調整を繰り返していた。
 今回は、3Dを楽しむプログラムがあったのだけど、わたしの目ではそれが解らなかった。飛び出すメガネと単眼鏡で頑張ったけど、二重三重に見えて気持ち悪くなっちゃったもの。眼振があるせいかなぁ。
 でも、なんにしても生イベントはいいね♪楽しくなって帰ってこられるもの。
 家に着いたら、事務メールをいっぱい打たなきゃ。でも、帰るなり寝ちゃいそうな気もするなぁ(ρ.-)
 ということで、今日も電車内からの更新。


2006年09月09日(土) 目指すはアジア大会!

 今日は、12時からベルの練習。しか〜し、連日の残業のためか、9時になっても起き上がれず、家を出る予定の10時半になっても洗濯機が回り続けていた。
 40分くらいの遅刻で練習に参加。最初は、チャイムの曲。音は埋められるけど、ついついベルと同じ動きをしてしまうのが悩みだなぁ。
 その後、スケジュールの確認をして、本番で演奏する曲を整理した。
 関東フェスでの曲を復活させたのだけど、これが超苦戦。オールメロディなのに!唄えるのに!手が動かない〜(ToT)練習あるのみか?!
 練習終了後、アジア大会参加メンバーで当日の予定を整理をした。ワークショップが迷ってしまうなぁ。
 その後、4人で夕飯。一人がローズクォーツのブレスレットをしていたことからパワーストーンの話になった。とっても懐かしい♪中高生の頃この手の話が大好きで、ストーンやタロットカード持っていたし、占い雑誌を欠かさず読んでいたよなぁ。今でもあるのかな、マイバースデー♪
 mixiの話でも盛り上がった。ネットの話をリアルでするのも楽しいよね。
 今夜は、久しぶりに実家に1泊。やっぱり、都区内は便利だね〜。30分くらいで着いちゃったよ(^-^)v


2006年09月08日(金) サボテン効果

 やっと週末。夏休み明けてから2週間、フル稼働していたからもうバテバテ。
 今日なんか、頭いたいし、動悸はするし、食事は出来るけど胃がムカムカするし、視界の色が変わるし・・・なんて異変が続いた。それをランチ仲間に話したら、「それって貧血じゃないの?」と指摘された。でも、だからって仕事が軽減されるわけもなく(-_-;)
 今日の仕事は、メールと電話とお喋り(?)ばかり。鬼主査が休みのために、チームメイトとの雑談も多いし、派遣さんから指示を求められることも多かった。上の人がいなくていい部分もあるけど、辛くなることもあるなぁ。瞬間的に「たった一人の社員」という状況になり、夏休み前の悪夢が蘇ったりもした。人に振り回され、昨日指示された棚卸作業マニュアル作成がぜ〜んぜん着手できず・・・。はぁ、来週早々の鬼主査の落雷が想像できるぞ。一応、気休めに持ち帰ってみたけど、きっと家じゃやらないだろうなぁ。
 今回の仕事で初めて関わった男性派遣さんに、業務の進捗を聴きに行ったら、その人の席に大きなサボテンがあった。「サボテン好き?」と訊いたら、「こいつ(サボテン)が、嫌な奴を遠ざけてくれるんですよ!」と力説してきた。なんでも、前の会社でデスクにサボテンを置いたら、その1週間後にウマが合わなかった上司ふたりが逮捕されたとか。さらに、うちの会社の別グループにいたときに、そこの上司が苦手でサボテンを置いたら、自分がクビにされそうになり、今のグループの上司に拾ってもらったとか。そして、その時のサボテンが枯れたとか・・・。「えっ、サボテンって枯れるんでしたっけ?」と訊いたら、「悪いエネルギーを吸収しすぎて枯れたんですよ。ぼくを守ってくれたってことです」と返ってきた。そして、さらに大きいサボテンを買い、今もデスクに置いてあるのだ。・・・サボテンにそんなジンクスがあるなんて、このとき初めて聞いたよ。サボテンといえば、「水をあげなくても育つ、枯れない植物」というイメージだったんだけどなぁ。そして、わたしは親から「サボテン娘」とよく呼ばれていたんだよなぁ・・・・(よく考えたら、ひどい親だ^^;)。
 帰ってきてちょっとだけ眠って、なんとか復活。さあ、週末のネットサーフィンをはじめようっと。う〜ん、そろそろブログの更新もしなくちゃね。


2006年09月07日(木) 小悪魔的♀のほうがいいの?

 はぁ、ついに21時超え残業〜。一時期の深夜タクシーを思えば楽だけど、でもツラい(>_<)
 着々と上長説明や調査業務をこなしていたら、約款バトルに巻き込まれた。どうとも解釈できる文章にみんなで悶々┐('〜`;)┌気がつけば、終業時間。
 残業タイムに突入後、なんだか色々な話に巻き込まれ、自分の作業が進まない。まったく・・・と毒吐きそうになった瞬間、うちの先輩が「小悪魔的な女性が好き」なんて話をしているのが聞こえてしまった。思わず先輩を見たら「でんも小悪魔的な要素があれば、もっとかわいがるのに」と冗談を言われた。 前も言われたなぁ、このセリフ。会社以外だけどさ。
 その後、かわいい女の条件なんて話になり、「でんは素直じゃねえし、言う事きかねえし・・・」とダメだしされ続け、無言で仕事に戻った。紅一点なのにこの扱いはなに?小悪魔になれるようイメチェンしてみるか?
 その後、部長対応を簡潔にするための作戦会議が始まり、我に返ったら9時を回っていた。も〜、先輩たちは明日休みだろうけど、わたしはフルタイム勤務よ!?と捨て台詞残して、会社を出た。
 またも草加で各停待ちだよ。この本数の少なさ、なんとかしてぇ!


2006年09月06日(水) 思い通りにならないよ

 今日は、仕事の後に団体の会議に行った。冬のイベントに向けての案があるのだけど、なかなか思い通りにいかない。自分の思いと、他の役員の意見と、ボラさんたちの状況と、参加者のニーズとがうまく絡んでくれずにイライラモード(-"-;)もっと寛大な人になりたいと思うけど、気持ちのコントロールなんて出来るわけもなく・・・ジレンマだわ。
 その後、仕事のストレスもあり飲みに繰り出した。相変わらず、人の話ばかり。最近の活動は、急激に参加者が増え、いろんな人間模様が見えて面白いなぁ、なんて思いつつ、個々の心情を想像して苦しくもなったりして。
 それにしても、まだ銀座(ToT)はやく家で寝たいよ〜。


2006年09月05日(火) 3度目のうそつき!

 今日は、日中が比較的平穏に仕事が進んでいたのに、終業5分前に怒涛の打ち合わせラッシュがはじまった。

 定時帰りを目指しマグカップを洗いに行こうとした瞬間、総括課長からわたしの直通に電話が入った。「説明してほしいことがある」と打合せの場に呼び出されたの。その打合せにうちの課長も同席していたのだけど、行ってみたら1人であわあわっしているだけだった・・・・(;-_-) =3 フゥ
 そして、しばらくわたしの独演会。ホワイトボードの前に立ち、こっちがこうなってああなって、だからここをこうして・・・と派遣数人の作業フローを説明し、システムの仕組みを説明し、基本動作と実態の不一致までブチまけた。相変わらずうちの課長はわたしの暴言を恐れているようだったけど、呼び出されたからには言いたいこと全部言ってやる!てなもんよ。
 そして、営業側の事務作業を派遣社員ごとうちのチームに回そうという話が持ち上がった。まあ、近い将来そうなるでしょうと予測はしていたけど、実際突きつけられるとキツイわね〜とやんわり主張してみた。「そもそも、営業側の管理がズサンで発生した業務。うちのチームに引き取るからには、営業側の管理体制も変えさせてもらいますよ」と直属上司を差し置いて部長・課長に問題提議してみた。8人中、わたし1人ヒラ社員(^▽^;)あれ、いつの間にこんなたくましい女になったんだろう?
 わたしの暴走中に、若い課長がこっそりうちの主査にも意見照会をしに行ってて、「でんさんと同じ意見だった」と言われ、わたしはこの場から釈放されたのだった。同じ意見ってそりゃそうよ、わたしの思考は主査に洗脳されたんだもの。
 席に戻って19時前・・・。さあ、今度こそ帰ろうかと書類を束ねた瞬間、直属の部長が「ちょっと意識あわせしたい」と、ついさっきの打合せ結果を踏まえた今後の対策会議を開き始めた。出席者は、うちの課長・主査・先輩社員・下っ端社員のわたし。打合せ卓への移動中、主査が「でんすけが部長たちの前で暴れたんだろ(苦笑)」とズバリ言い当てた。そのと〜り!わたしの正義感(?)により勃発してます、この会議。いま午後7時だよ、おい!って先輩社員も苦笑していた。
 現業務の状況と、新たに派遣社員と業務を引き取って回せるかどうかと確認をし合い、まあ仕方ないですよね〜という結論。明日明後日くらいには、引き取り確定した。はぁ、さっそく該当派遣さんにヒアリングをして、うちのチームのスケジュールにその業務をぶち込んで、う〜ん・・・・思わず唸ってしまったσ( ̄、 ̄=)ここまでは、わたしの仕事だなぁ。
 せっかく部長同席の機会なので、うちのチームの稼動問題、営業側や他部門の対応不備により発生している問題を提議し、もっと上層部に話しを上げてもらえるように仕向けてみた。こうなると、わたしなんかより主査や先輩のほうが饒舌!で、3人で色々言いまくったけど、終始課長は無言。最後に「派遣さんの席どこにしよう・・・」としょーもないことだけポツリと言った。
 今度こそ3度目の正直、絶対帰るぞ〜とパソコンの電源を落とした瞬間、営業の1人が「でんさん、この資料の意識あわせをしたいんだけど・・・・」と言いながら寄ってきたo(T^T)o今何時だと思ってるんだぁ!と言いたかったけど、うちのチームにいた派遣のミスによるトラブル案件だから、ひきつりつつ笑顔で対応〜。心は号泣だったけど!!
 そして、会社を出たのは20時過ぎ・・・・。2度あることは3度ある!なぁんて言葉を思い出しちゃったよ。
 ああ、明日は打合せゼロを目指したい(;人;)


2006年09月04日(月) 電車内での正夢

 またまた月曜日。嫌だ嫌だと思いつつ、会社に来てしまえばどうにかなるもの。淡々と本日の業務を遂行〜。
 午後が打ち合わせ3連チャンで、自席に戻れたのは16時過ぎだった。残りの時間を有意義に使いたかったけど、脱力感に見舞われ、ぼんやり過ごしてしまったよ。気がつけば、残業していて7時半。やっぱり、打ち合わせは半日に1度以内にしないとね。集中力持たないもの。
 帰りの電車で寝ていたら、夢の中で♪いいことあっるぞ〜ぉ、ミスタードーナッツ♪のメロディが流れてきた。ドーナツなんてしばらく食べてないなぁと思いながら目覚めたら、なんと隣にいる人がミスドの箱を持っていて超びっくり(*'o'*)・・・これも一種の正夢か?!
 ブラックジャックが今日で最終回だと友だちからメールが来てたけど、リアルタイムでは見れず(ToT)ちゃんと旦那がビデオ撮ってるといいけど。
 さあ、各停乗換え。あとふた駅よ〜('O')/


2006年09月03日(日) 無理矢理ネット遊び

 今日は、久しぶりにアラームなしの朝。自然覚醒よ!ああ、本能のままに寝られるってなぁんて幸せなのかしら〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ・・・・って、最近のわたし壊れてきてるかも。疲れが溜まってきたか?
 微熱と生理痛(本当に生理痛だけか?と疑いたい腹痛もあり)と貧血とでぐったり。食事→服薬→トイレ駆け込み→寝る→食事・・・のエンドレス。ものもらいも完治していないから抗炎剤飲んで、腹痛で気が狂って鎮痛剤飲んでという1日だった。でも、またしばらく予定ありまくる休日が続くから、今日はネット遊びやらなくちゃ!という使命感(?)にかれていたら、いつのまにやらmixiの参加コミュニティが増えてしまっていた?!冷静になったときに、「なんでこんなのに参加してるんだろ?」とか思いそうだわ。
 夕方、鎮痛剤のおかげでどうにか頭が働き出したから、しばらく溜めてた団体宛への問い合わせメールの返信を4通打った。こういう相手が見えない問い合わせとなると、用件一言だけで送りつけてくる人もいたりする。正直「不躾だなぁ・・・」と苛立ってしまうのよね、こういうメールって。公平にしなきゃと思いつつも、こういう人へは淡泊な返信文を打ってしまうわたし。ああ、大人げないなぁ。
 夕食後、ベランダで日向ぼっこしていた“くまはち”にリセッシュかけて除菌し、ドライヤーで乾かし、2日がかりの入浴終了〜♪これで、安心して冬を迎えられるね(?)。
 はぁ、すっかり忘れていたけど、明日からまた仕事よ。先週に引き続き、ちょっとバタバタしそうな予感。どうか無事に定時帰りできますよ〜に!!


2006年09月02日(土) “くまはち”と入浴(^^♪

 待ちに待った休日!ゆ〜っくり寝るぞ〜っ!といきたいところだけど、朝から歯医者の予約があり8時半には起床。はぁぁぁ・・・・( -.-) =з
 予約時間ちょうどに入ったら、なぜか激混み。急患さんでも入ったのかしら?と思いつつ、待つこと30分、次の時間帯の予約ラッシュが始まり、待合室はごった返していた。待たされるわたしたちも辛いけど、スタッフの皆さん大変だろうなぁ・・・と漏れ聞こえる声を聞いて思った。子ども宥めたり、腰が悪い人の介助したりなんて現場も見てしまい、思わず手を貸したくなってしまった(でも、なんの役にも立てないけどさ)。
 歯医者帰りに、畑が続く一本道(うわっ、田舎・・・^^;)を歩いていたら「動く歩道」の上を歩いているような感覚があり、「やけに今日は早く歩けるなぁ・・・」とのん気に思っていたけど、実は貧血が原因だったとスーパーでの買い物中に気がついた。商品がまっすぐに見えなくて、変な配列だなぁと思った瞬間に膝が曲がって、その直後に我に返って持ちこたえた・・・なんて事件があった。危うく、陳列棚に激突するところだったもの。「動く歩道」の感覚の時点で貧血だと気がつけよ!と自分に突っ込みたい。
 結局、家に帰ってきたのは13時近く。本当は、団体の東京地区の会合に顔を出そうかと思っていたけど止める事にした。せっかくメールもらってたのに・・・。返信送っておこうかしら。
 お昼を食べて、目眩が本格的に出てきたので2時間くらい寝て、それからネット遊び。ベルのアジア大会用のホテル選定をするのに福岡の地図を眺めてみたり・・・。だけど、よ〜わからん。やっぱ「地図の読めない女」だよ、わたしって。
 夕方、ぬいぐるみの“くまはち”と一緒にお風呂に入って、数年ぶりに“くまはち”を洗った。中学生のころ、大きなクマのぬいぐるみがほしい!と言って誕生日プレゼントで親からもらったもの。実はパチンコの景品(当時、両親ともにパチンコにハマッていた)なんだけど、わたしはこのぬいぐるみがお気に入りで、結婚するときも一緒に連れてきてしまった。けっこう大きいのにね(座って膝に乗せたら、わたしの顔が半分以上隠れてしまう)。
 たかがぬいぐるみの洗濯なのに、お風呂から出たら、ものすごい達成感!(^^)!こんなことくらいで満足できて、わたしってかなりの幸せ者かもしれないなぁ。


2006年09月01日(金) つかれたぁ(~_~;)

 やっと5連勤終了〜。5日なんて当たり前のことなんだけど、今週は頭フル回転させてたから、もうバテバテ。今日なんか、ほとんど集中力なかったし・・・。
 ということで、今日はもう寝ます。コメントくださった皆さま、レスは明日しますね。これ以上起きてたら、わたしのどこかが壊れちゃいそうなので・・・・。
 では、おやすみです〜☆


白咲静花 |MAILHomePage

My追加