静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2006年07月31日(月) “見やすい”資料が作れない

 今日からまた仕事。なんとなく電車が空いていて、落ち着いた気分で出勤。今日は、とにかくやらなきゃいけないことが多いから、「なんでも即処理」をモットーに進めていった。メールを受信したら即返信。PHSが鳴ったら、ワンコールで出て1分以内に切る。書類関連も着々と作成し、話しかけられても振り向かずに返事をして雑談に巻き込まれないように・・・・。でも、途中でプログラムエラーにより、作業中断。システム部門へヘルプを出したら明日対処すると返され、プチパニックに。この忙しいときに〜っ!でも、他にもやる仕事あるからと割り切り、別の仕事に取り掛かった。
 ノルマ達成まであとわずかだったのに、わたしの作成したスケジュール表が見づらいと言われ、久々にマジでへこまされた。うちの会社の人たちは、スケジュール表は横に表示させたほうが普通だと言う。だけど、わたしには横長の表を作ることが出来ない。無理すれば出来るけど、作成した表の目視チェックは不可能だ(視界に納まりきらないから)。それで仕方なく、うちの担当内のスケジュール表は縦書き表記で認めていると言われ、かなり鬱モード。別に、好きで横書きが苦手なわけじゃないのに。本当に、資料作成ツールがほしいよ。プロセスだけ入力したらフローチャートが出来上がるとかさ。配慮が嫌味に聞こえてしまうってことは、思いのほか情緒不安定なのかも。やばいなぁ。
 今日は夜に用事があるからと、終業チャイムと同時に帰り支度をしていたのだけど、そんな日に限って呼び止められたりする。トラブル発生の再演防止策案の話で、半分上の空で聞いていたら「何ボーっとしてるんだよ!」と突っ込まれた。・・・・チャイム鳴ったから、もう仕事モードじゃなくなってるもん!と心で毒づいた。
 会社出てから旦那と合流して、旦那の仕事仲間たちの親睦会に参加。年齢層がものすごく若く、みんなわたしより年下でびっくり。社会人の集いで、年上がいないって初体験だ。はぁ、わたしも社会人歴が長くなったのねと感慨深くなったよ。
 22時過ぎに家に帰ってきて。パソコン起動。mixiチェックとお気に入りブログと自分のブログのアクセス数を見て、それからカフェラッテとポカリスエットのシリアルナンバー登録。ああ、わたしの楽しみってこれだけかぁ・・・・。寂しい生活だよ(ToT)



2006年07月30日(日) 女だって仕事談義

 今日は、9時に起きて出かける準備。昨夜、ネット遊びで夜中1時過ぎまで起きていて、しかもその後も2時間くらい眠れなかったから、なんか頭がボーっとしていた1日。やっぱり、人間睡眠をちゃんと取らないといけないと実感したよ。
 地元のパン屋さんで大人気の“黒豚コロッケバーガー”他、大量のパンを買って、まずは実家に向かった。最近、実家の家族にまつわる夢が多く、なんとなく気になったので顔を出してみた。この近所に用事があるから、ついでなんだけど・・・・。パンは、けっこう好評だった。でも、このパン屋さんで買い物できるのも、あと1年半なのよね(引っ越すから)。
 その後、団体の若手用のイベント打ち合わせに向かった。わたしは、今回サポートスタッフという立場だけど、実態は何も手出しする必要がなさそうだなぁという印象を受けた。最近の若者は幼児化していると思っていたけど、彼らを見てるとそうでもなさそうだと感じた。来月の本番に期待!
 夜そのまま飲みに行き、今回は女子チームで盛り上がった。主には仕事の話で、弱視で事務作業は「出来なくはないけど辛い」というジレンマが続いた。じゃあ、電話や音声を駆使した仕事なら楽かというと、そうとも限らず、残された聴覚まで悪くなってしまう危険もあるし、そもそも業務としての継続自体どうなのかと・・・・。それに、人間関係も苦しいこと多いと言うし、仕事することだけじゃなく、社会生活の大変さを改めて感じてしまった。そして、そう考えると、わたしは随分恵まれているなぁ・・・。目への負担は極力減らしてもらい、頭と口を使う資料作成ばかりで自己ペース業務だし、サポート体制もある。仕事内容に魅力感じないという現実はあるけど、弱視としての境遇は良いのではないかしら。人間関係は、同世代はいないけど、おぢさまたちと仲良くやれてるし。2社目だから、同期という存在もいなくても違和感ないし。
 一般事務のほうが、見えさえすれば楽な仕事。でも、見えない人間には頭脳で勝負する仕事がいい。でも、それには要領のよさとか、柔軟な発想とか・・・・。口で言うのは簡単だけど身につけるのが難しいスキルが必要なんだよね。なぁんか、溜息つきたくなっちゃったよ。
 さあ、また1週間はじまるよ。明日は、早出ができるかしら。



2006年07月29日(土) どっちでもいいは困るの!

 今日は、11時起床〜。も〜最高よねぇ、こういう休日って(^^♪
 朝兼お昼ごはんを用意しようと旦那に「ホットドックとアメリカンドック、どっちがいい?」と訊いたら、「どっちでもいい」と言いやがった!・・・ま〜ったく解ってないんだから!!どっちにしようか迷ってるから訊いてるのにさ。
 午後、歯医者に行ったら、久々に削られて激痛に見舞われた。ああ、神経って生きてるのねと実感。まだあと3回続きそうな気配。
 帰ってきてから、ひとつブログ更新直後、異常な睡魔に勝てず、その場で寝入ってしまった。最近、家にいるとずっと眠いの。でも、ちゃんと布団で寝ようとすると全然眠れないよ。なんでなんだろ?
 夕飯は、冷やしうどん。こう暑くちゃ食欲も沸かないしさ。麺つゆに氷まで入れて、すっかり真夏モードだったけど、実はまだ梅雨明けしていないんじゃなかったかしら。
 最近、カフェラテのゲーム(ネット)にハマッている。単に当たりくじが出るか?というだけのものだけど、なぜかこの手のゲームが好きで、そのためにわざわざカフェラテを買ってきている状態。そして、はずれが20ポイント溜まると、ウェスティン宿泊券の抽選応募ができるの!なぜかこの手の懸賞も好きで、ひたすらカフェラテを買ってきている状態(しかも、飲めずに冷蔵庫で眠ってるし)。絶対、メーカーに踊らされてるよなぁ、わたし。



2006年07月28日(金) 蘇った悪夢

 今日でようやく1週間が終わり。今週に入ってから、心なしか電車が空いているような気がする。学生さんの夏休みとかの影響かしら。
 午前中は、半数が研修に出ていて、なんだかまったり過ごしてしまった。途中で営業側の主査が来て、わたしが投げかけた問題点の検討をして、話し合った結果を元に再び資料作成。最近思う、「あなたの仕事内容は?」と訊かれたら、「はい、資料作成です!」としか答えられないかも。
 お昼休みに先輩と主査に仕事の相談事をしていたら、12時半を過ぎてしまった。あ〜あ、ランチ仲間はみんな食堂から戻ってくる時間だなぁ・・・ということで、今日は一人でお外ランチに決定!スカ長の席に「時間差昼休みのため、1時半に戻ります」とメモを残し、会社の外に出てブラブラと歩いた。色々迷った結果、お気に入りのクロワッサンを食べに10分くらい歩いたところにあるお店に行った。昼休みに往復20分以上歩くのは、ちょっと辛かったなぁ。
 午後は、今やっている仕事が追い込みに来たので、今さら進捗管理表を作成した。普通こういうのは一番最初に作るべきなんだよね・・・・(~_~;)判ってるんだけどさ〜。一覧表にしたことで、実は対して進展していないことが判明。やばいなぁ・・・主査にバレたら、また30分くらい絞られそうだよ。ということで、ちょっと先輩社員のお知恵を借りようとしていたところにアクシデント発生!結局一人で対処することに(ToT)とりあえず、夕方に駆け込み対処をして、少しだけ進展。来週の自分への課題をメモに残し、会社を出た。
 今日の午後、大幅な席替えがあった。幸いわたしたちは移動なしだったけど、周囲がガラリと変わり、なんと入社当初に近くにいた人たちが目の前の席に来ていた。わたし的には、この人たちと一緒だった頃が一番辛い時期だっただけに、なんだか悪夢が蘇ってしまった。
 この人たちは、「苦労を共にした仲良し軍団」で、自分たちのワールドを全開し、後から入ってきた者に居心地の悪さを与えるんだもの。あの頃と比べ、「新しい人」のほうが増えたから、今のこの軍団への評判はすこぶる悪くなってきているけど、そんなことお構い無しに幅きかせている様子。来週からこの人たちの会話を聞かされるのかぁ・・・・と思うと、かなり気が重い。会社でも休日の仲間内で遊ぶ予定をずっと喋っているし、仕事のことでも「自分の親しい人」だけにしか話さなかったりするしさ。そりゃ、わたしだって馴染みメンバー相手では楽しく話しちゃうけど、場所選ぶよなぁ、ふつう。
 そして、そんな彼らへの不満を日々言っていたわたしたちの発散方法も考えなくちゃ。こう近くちゃ、むやみに悪口も言えないもの(って、悪口言うなってかんじだけどさ)。

 今日は、いつもより腹痛が少なかった。わ〜いっ♪。なんか、それだけで気分がよくなっちゃうよ。さあ、明日の朝は、どんな状態になっているんだか。



2006年07月27日(木) えっと、だれだっけ・・・・?

 今日は、1時間早めの出勤。オフィスエリアに入ったら、いっつも来るのが早い先輩がいなくて「ラッキー、今日一番乗り♪」と思ったら、なんと主査がすでに出社していた・・・。せっかく、ひとりで仕事前のティータイム♪と思ってたのにさ。
 仕事をそこそこ進めて、始業時間直前に会社を出て、研修会場に移動。うちのグループ以外は、「研修会場直行OK」と言われていたらしいけど、うちのスカ長は「朝は一度会社来て」と言いやがった。本当にこいつは・・・・。
 研修は半日に及んで、途中で夢の中を旅したり。「ずっと講義聴いてると疲れる」という派遣さんに対して、「聴こうと思うから疲れるんだよ。聴かなきゃいいだけ」という先輩社員。なるほど〜と感心しつつ、そういえばわたしって疲れてない。聴いていなかったということかしら?と気がついた。
 ランチタイムは、久々に和気藹々で気分リフレッシュして、午後の仕事に突入。
 午後は、業務スケジュールを変更した場合のフロー案を作成して、セキュリティ関連の課題を整理して、課題を議論してもらうためのスケジュール調整をして、打ち合わせ用の資料を作って、さらに問題提議内容に不備がないか主査に相談して、派遣さんの仕事の揉め揉め電話を代わって、メールチェックして・・・・。全然形にならない仕事ばかりで、集中力もなく、たぶん5回くらいお茶淹れに行ったよ。で、結局なんにも済んでいなくて、明日も早出をしなくてはならい展開〜。どうして、朝早く出社することは「時間外勤務」扱いにされないんだろう。
 帰りに地下鉄の駅を歩いていたら、前の会社の先輩と遭遇。わたしの手を握って話しかけてこられて、「えっと、だれだっけ・・・・・」と頭をフル回転。今の会社で会ってきた女性たちを次々に思い出したけど、まったく一致せず。そして、なんとその人は、旧姓でわたしを呼んだの!びっくりしているわたしに、向こうがようやく名乗ってくれた。そしたら、「あ〜っ!!」・・・やっと思い出せたよ。
 先輩と途中まで同じ電車だということで、15分くらい電車の中でおしゃべり。先輩は結婚して3年だそうで、家のローンの話、夏休みに海外行きたい話、旦那さんの親の話・・・・が続いた。4・5年前、この先輩とよく飲みに行ってた頃の話題というえば、毎度毎度お局社員の悪口だったというのに、月日が経つと共に話題も変わるものだなぁ、としみじみ感じた。
 家で夕飯食べて、とんねるずの前半を見たところで、アイスコーヒーとシャンプーを調達し忘れたことに気がつき、ヨーカドーへ繰り出した。目的は2つだったのに、気がついたら合計2千以上の品々を持ち帰ったわたし。本当に買い物下手だよなぁ(~_~;)
 明日でやっと今週も終わり。明日は、問題整理とメール対応と、打ち合わせと作業メンバーへのヒアリングと、ああ、定例会議もあったぞ・・・。訳が判らない仕事ばかりで、ちょっと泣きたい感じ。「社員の仕事・業務改善」っていったいなんだ?!誰か教えてよ〜(^|0|^)



2006年07月26日(水) 派遣社員はモノじゃない!

 今、PCの時計を見たら「22時22分」だった!たいしたことじゃないけど、なんだかちょっと嬉しくなっちゃった。今日はいいことあるかも♪・・・・って、こんな時間で何があるっていうんだか。

 昨日のどん底気分のまま出社して、なんだか心ここにあらず状態で業務開始。久しぶりに腸が暴れていて、まったく集中力がないし、切ない話はきくし、もう最悪(>_<)
 3年以上一緒だった仲良しの派遣さんが、来月で辞めてしまうんだって。この2ヶ月くらいで職場環境が大きく変わり、すごく辛そうだったもの。だから、当然の展開かなぁと思う。わたしは寂しいけど、本人の気持ちを思うと、引き止めることなんてできない。別チームのわたしには、環境を変えてあげることができないもの(もし同じチームだったら、そこの担当社員として、業務分担変更案を出す権利はあるんだけど)。
 もうひとり、2年以上一緒だった派遣さんも辞めるんだって。こっちは、一方的な会社都合。話を聞いたとき、社員のわたしは胸が痛かった。この人って、そんなに文句も言わずに指示された仕事に就いてくれていたのに。新しく来た他の派遣さんに仕事を全部回されて精神的に追い詰められてて、最後はこういう仕打ち。酷すぎるよ!ここのチームの課長は、派遣さんの好き嫌いを露骨に出す上司だけど、ここまでするとは思わなかった。仕事の能力以前に人間として感覚を疑ってしまうよ。
 うちの会社って、派遣や委託の人が社員の倍の人数いるらしいけど、直属の社員に気に入られるかどうかで勤務存続が決まることが普通にある。人間を物みたいに扱う習慣で、すごく嫌な感じ!と豪語していたはずのわたしも、いつのまにか近い感覚になっていたりする。「あの派遣さん、この程度の仕事もできない」とか上司に言ってたこともあった。辞めさせたいというより、もうちょっと自分で勉強して仕事できるようになってよ・・・という悲痛な思いで言ったのだけど(だって、フォローは社員のわたしだからさ)、一歩間違えたらその人の契約解除に繋がったかもしれないものね。
 こんな感覚が自分に根付いてしまう前に、とっととこの環境から去りたい。ああ、転職は無謀だから、子会社出向とかにしてほしいよ〜。
 辞めてしまうふたりとは、「来月絶対飲みに行こうね!」と約束して、何食わぬ顔して仕事に戻った。
 そして、悲しみの反動(?)で、午後の仕事は、超スピード進行。一心不乱にこなしていった。ただの“ヤケ”ともいうのかな。
 夕方、システム系の課長とメールでバトルをしていたら、最近ご機嫌が悪かった主査(CCで同じメール送ってた)が大爆笑してた。「でんすけが、おもしろいメールしてるぞ〜」って。わたしは、ちっとも面白くないんだけどね(だって、揉め事だもん)。
 家に帰ってから、珍しく旦那に会社の愚痴を言ってしまった。例の派遣さんの契約を一方的に解約した話。「ひでぇ会社だな」とのこと。も〜、マンションのローンさえなければ、即退職願なんだけどさ・・・・。
 やっぱ、新事業起こすか!という話になり、何故かわたしの実家の家族と一緒にやろうという展開になってた。父親がいるだけの会長で、妹がウェイトレスで・・・・って、これはなんの事業だよ?!
 まあ、のんきな空想で気分転換をして、明日もがんばって仕事行かなくちゃ。午前中研修で仕事できないから、1時間くらい早めの出社をしなくちゃなぁ。ちゃんと起きられますように(;人;)



2006年07月25日(火) 見えなくなってからでは遅いんですけど

 昨日に引き続き、資料作成が主な1日。途中で打ち合わせが入り、提示した資料が解りづらいとヒト蹴りされ、ブルーになったまま、次の資料作成へ。問題点の整理能力に乏しいうえ、ビジュアルでの表現もできない。テキスト頭脳の視覚障害者に最適な「資料作成ツール」をだれか開発してくれないかしら。
 午後、産業医面談。とりあえず、ノー残解禁は助かった。だけど、聞き捨てならないことばかり言われて、今後の自分の身の振り方を考えさせられた。このまま今の部署にいたら視力的・体力的にキツいと「早期アラーム」をあげているのに、「今はまだ大丈夫なんですよね?」で片付けられる。残業しなきゃ仕事終らない日があるのに、単に残業手当が欲しいだけと思われてる。あの人たちは、わたしが失明したときに初めて「じゃあ、部署異動しましょうか」と言い出すのだろうか。それじゃ遅いと思わないのね。将来を考えて、もう一度転職活動の可能性も過ぎった。まあ、今の会社でウマミを吸い上げてからにするけどd(-_-)今辞めても不利になるからね。



2006年07月23日(日) 夫婦って分かり合えていないの?

 今日は、「寝る休日」と決め込んでいたから、とにかく、ひたすら寝た!1日だった。
 朝(?)11時過ぎに起きて、ゆっくり昼食作り。賞味期限過ぎたものばかりを使ってケチャップライスにしてしまった。その勢いで、冷蔵庫の整理をして、気がつけば調味料と飲み物とレトルトだけになっていたよ。寂しい食生活だなぁ。
 午後から、久々にブログの更新。楽天ブログは、いつも更新直後にアクセス数がバーンと伸びるのだけど、今回はそれが激しくて、全てを更新し終わったら1日で170件以上のアクセスがあり、めちゃ驚いた。更新直後に見に来るあの集団は、いったいなんなんだろう?
 それから、今度はお昼寝。何時間寝たのか、気がついた17時を過ぎていた。自分のブログのBBSで本名バラシをされて焦りまくる夢を見て、なんだかぐったりしていたりして。この前は、親族内での殺人事件(!)の夢見たし、最近変な夢が多いなぁ。
 気を取り直してシャワーを浴びて、それから旦那とふたりでお出かけ。旦那との会話で、「今の会社の社員でいる以上、総合職以外になれない。でも、疲れたから一般職になりたいよ」とわたしが言ったら、「あれ、おまえ、総合職だったの?」と言い出した。・・・・おいおいっ、わたしの転職から何年経つんだか(~_~;)一緒に暮らしていると、案外分かり合えていなかったりするのかしら(我が家だけかな、こんな状態は?)。
 さあ、明日は会社で資料作りのオンパレード。明後日の打ち合わせの段取り決めなきゃいけないし、今月末までのフロー整理もしなきゃだし・・・・。はぁ、早起きできるかなぁ。



2006年07月22日(土) 地味にお片づけ

 昨日飲んでて午前様になったからか、今朝は8時半起床がめちゃ辛かった。なぁんで土曜日にアラームで起こされなきゃいけないのよぉ・・・・と呻きながら、なんとか出かける準備。
 自宅から45分以上かかる歯医者の予約を朝の10時からにするなんて、わたしってばかすぎるよなぁと思いながら、10分くらい遅刻で歯医者に駆け込んだ。で、10時半過ぎには解放された。圧倒的に移動時間のほうが長いのよね。いくら元住んでいた地域といっても・・・。でも、今さら変えたくない。
 帰りにいつもどおりのパン屋さんコース。どうして、2人分に1,200円もかかってしまうかなぁ。買い物下手なんだよね(~_~;)
 パン食べながら、パソコンに向かって医療費帳簿記帳。今月に入ってから記帳をサボっていたのだけど、やりだすとあっさり終わった。今日現在で4万円ちょっと。う〜ん、年間10万円には到達しない気もしてきた。
 それから、メールボックスの整理。最近、ダイレクトメールばかりが増えて、肝心な用件メールを見落としたりしていたから、次々に自動仕分けルールの設定をした。同時進行で、スーパーやコンビニのレジ袋(ビニールの)をたたみまくった。こうしておくと、溜めてても邪魔にならないのよ♪なんか内職主婦みたいで、ちょっと楽しかった。
 その後、我が家の薬箱の整理。もう期限切れのものが沢山入っていて、それらを処分。3年前期限の青汁が出てきたんだけど、あれはどこでもらった代物だったかしら(まったく思い出せない)。
 そして、ずっと避けていた洋服の整理に手をつけた。物が捨てられない性格が災いして、サイズが合わなくなった服まで残しているのよね(いつか着るかなぁと思ってさ)。
 その後、夕飯。土用の丑の日(本当は明日だったかなぁ?)にちなんで、うなぎ弁当にしてみた。うなぎは、NGフードだとネットでみかけていたけど、3時間近く経過したけど無事みたい。まさか、明日救急車に乗ってたりしないよね、わたし?
 明日も真っ白な休日。何をして過ごそうかなぁ。



2006年07月21日(金) 心のマッサージって必要?

 今日も会社のパソコンと格闘。ショートカットが無効になってたり、単語登録が全部消えてたり、メールの署名を設定しなおしたり・・・。もう使いづらいったら!約3年間で、とことん自分仕様にカスタマイズしていたんだなぁと感じたよ。
 パソコン環境が整っていないのに、容赦なく打ち合わせが続いて、本日最後の会議をボイコットしていたら、主査にバレてめちゃ怒られた(>_<)「トラブル対応中でもなければ、ちゃんと会議に出ろ」と言われた。だけど、パソコンが壊れたことで仕事が遅れてるのは「トラブル」にならないのかなぁ・・・なんて思ったけど言えぬまま。
 仕事終わって、ちょっと寄り道。あれこれ用事を済ませてから飲み会へ。最近は、体調安定だからと油断してお酒も軽く飲んでいる。こんなことしてて体調崩したら、言い訳どうしようかしらね。そういえば、去年の今日“潰瘍性大腸炎”という病名を初めて告げられたんだっけ。はぁ、まだ1年なんだね。先は長いなぁ。
 今日、会社で「心のマッサージ」の案内を聞いた。会社で契約しているカウンセリング会社があるとのこと(せっかく契約料払ってるんだから利用して!と言われた)。別に精神的に参っている状態ではないと自覚してるけど、1度は受けてみたほうがいいかなぁとも思う。将来への不安が大きくて、時々自暴自棄になったりするし。仕事と家庭と病気とさ。
 さあ、ゆっくり寝る連休の始まりよd(^O^)b



2006年07月20日(木) 今日は仕事してないよ

 今日は、もう疲れちゃったよ・・・。なので、思いつくことだけ書いていこうっと。
 ついに、会社のPC修理することに。実質は、ハードディスクの交換だけだったけど、色々な設定が解除されたり、データ移行がうまくいかなかったりして、なんだか1日中振り回された状態。結局、メールは全部飛んじゃったし、ズームテキストはインストールできていないしで、明日もバタバタしそう。
 これだけアクシデントが多かったデータ移行だけど、わたししか扱っていない某顧客情報は、すべて無傷で移行できた。はぁ、警戒して3箇所にバックアップを保存しておいた甲斐があったわ。大事なデータはしっかり守る!わたしってプロ意識強いなぁ(誰も褒めてくれないから、自分で褒めておこう♪)。
 会社では、相変わらず漫才を何講演もしてしまう。PHSを失くした(収納場所を忘れてただけ・・・)わたしに向かって、「あれなくしたら始末書もんだよ」「おまえの電話がつながらないと、こっちに電話が増えるじゃないか」「せっかく鳴らして探してやろうとしたのに電源切っとくなって」と罵倒の嵐。わたしはチーム内社員としては紅一点の存在なのに、この扱いっていったい・・・・(ToT)ああ、1度くらいは「大丈夫?一緒に探してあげるね」とか言われてみたいよ。
 来週産業医面談をやることになり、現部長に同席依頼をした。そしたら、前の部長が配置換えを人事に打診してくれたらしいけど、人事側がいっさい動いていないという真実を知ってしまった。所詮、ひとごと!だよなぁ、あの人たちは。
 帰ってきてから、ぼんやりうだうだと郵便物を読んだりテレビ見たりネットやったり・・・。最近気がついたけど、わたしは「やりたいこと」を探しているんだなぁって。もう3・4年くらいモヤモヤした毎日。心底楽しめる趣味がないし、今さら恋愛でもないし、残念ながら仕事に全力・・・ともいかないし。なにか純粋に楽しいことがほしいと思って、むやみにネットやリアルワールドを徘徊しているのね。あ〜あ、この夏に何か新しい楽しみと出会いたいなぁ。



2006年07月19日(水) トラブル満開な半日

 今日は、午前半休。アラームを止めては寝なおし・・・をひたすら続けて、11時過ぎに活動開始。当然、保健所に行く余裕もなく。明日、旦那に代理で行ってもらうことになった。
 会社の近くのスタバに立ち寄り、カフェモカをテイクアウト(^-^)v仕事開始前にコーヒーブレイク♪・・・のつもりでいたのに、なんと席に着くなりアクシデント発生!結局、ホットカフェモカではなく、セミアイス(?)カフェモカになってから一気飲みすることに・・・・o(T^T)o
 パソコンがまたもや不調。どうやら、ハードディスクが危篤らしい。主査を巻き込み、なんとか起動。そして、慌ててバックアップデータを共用サーバへ移行しておいた。これで、危機管理はばっちりよ!・・・ああ、明日はどうなるかしら。
 その後、まわりが妙に騒がしい。新たなトラブルらしいけど、わたしは無関係!のつもりでシカトしていた。そしたら「おい、でん!どうするんだよ?」と四方八方から声がかかった。はっ?なんでわたし?と慌ててメールチェックしたら、でろろろろ〜っんと30件以上も関連メールを受信。それらに目を通しつつ、「なんで、この申請が否認されてるの?」「担当者が午前半休で持ち越し〜?担当者って・・・・あ〜っ、それってあたしのことかっ!くぅっ、いっそのこと全休にすれば関わらずにすんだかもしれないよ」「今日の5時半から緊急打ち合わせだ〜?!んな余裕あるかよ!」「全体の説明してくれって、それを誰がやるんだよ、誰が!」「業務フロー自体がおかしいだとぉっ!今さら何を言っちゃってるんだか・・・」「なぁんで、こんな仕事がやりなおしになるのよ〜っ(>_<)」
・・・でっかい独り言を繰り返し、周囲のヒンシュクをかってしまった(ToT)要するに、昨日終えた仕事が振り出しに戻ったのだ。今回から受け持った仕事で、いきなりの揉め事・・・。幸先わるいなぁ。
 夕方から、定例会議。そのあと、営業側に問い合わせメールを投げるも返答なく開店休業状態となった。他の仕事に取り掛かるとしても、返答が来たら元の仕事に戻るしなぁ・・・と悩んだすえ、仕方なく(?)派遣くんと雑談して時間つぶし。実は、彼もちゃんと正社員で就職しようと就職活動をした経験があるとか。わたしが新卒として就職活動したのは、もう10年以上も前。当時と全然状況が変わってそうだよね。今の新卒は、ひとり100社くらいエントリーするのが常識だそうで、かなり驚きだ。今の時代、ネットで気安くエントリーできるけど、その分いいかげんな受験申し込みとか増えてそう。当日すっぽかしとかさ。
 終業20分前に、問題の緊急打ち合わせ開始。「いつものように喧嘩していいぞ(笑)」と主査に言われていたけど、とりあえず穏便に対応。他チームの課長もいることだし、短気な本性を隠し(?)、冷静に問題分析を試みた。結果、わたしが引き継ぐ前から業務全体がおかしかったということで、再度業務フローの見直しをすることに・・・。それを誰がやるんだよ、誰が!・・・・わたしだよなぁ、やっぱり(;-_-) =3 フゥ 下っ端社員だしね、仕方ない。最近は心身ともに健康だから、まあ、なんとかやれるでしょう。しかし、あの関連資料は見づらいぞ。もうちょっと弱視に優しい色使いや文字設定ができないものかしら。わたしが作り変えちゃおうかなぁ。
 打ち合わせがちょっと延長したせいで、終業30分後に会社を出た。地元の駅で旦那に電話して、即外食決定。今日は、近所のイタメシ屋さんがサービスデー♪パスタ500円だったから、スープ・サラダ・デザートをプラス。スープは、カボチャの冷製。これが意外においしくて、食欲が出まくり。いいねぇ、冷製スープも。今度、家でも作ってみようかな。腸も大人しくしてくれてて、いい感じだわ。
 あと2日。短そうでけっこう長く感じそう。ああ、早くはやく、夏休みにな〜れ!



2006年07月18日(火) 家の掃除してない・・・・

 今日からまた仕事。全然時間に余裕がないのに、朝シャン(・・・死語^^;)をしてしまい、髪が乾ききる前に家を出る羽目に。まったく、女としての気品のカケラもないよなぁ。
 会社に着いていつもどおり即PC起動・・・・のはずが、HDDパスワードを入れたらエラーが出て、いきなりシャットダウン。もう1度起動させたけど、エラーメッセージがつらつらと流れるだけ。Windowsが立ち上がらないとズームテキストも起動せず、わたしの目にはまったく画面の文字が見えない状態となった(ToT)も〜、朝っぱらからっ!とイライラ指数120くらいに上昇してしまったよ。わたしって短気・・・・。
 横から派遣くんがメッセージを読み上げてくれるけど、F1F2は反応するけど、いっこうに復活せず。仕方なく、嫌味を言いそうな主査にすがることにした。そしたら、「でんすけが珍しく早く出勤してきたからだろ。パソコンがびっくりしてるんだよ(笑)」と期待通り(?)の反応。そのまま一瞬でWindows起動させてくれた!すごいよっ!!さすがパソコン少年、じゃなくて中年!!!
「ありがとうござ・・・」と言いかけたら、
「おまえさ〜、このパソコン!」と遮られた。
「え、会社指定のだし、変なソフトも入れてないですよ」と先に弁解してるわたしの前で、ディスプレイを雑巾がけし始めた。
「・・・・汚いってことですか?」
「そう。家と同じように会社の机周りも掃除しろよ」
「・・・・家も掃除してない」
「旦那さん生きてるか?」
・・・・この直後に、朝礼しようと立ち上がっていた周囲の人たちに大爆笑されたよ。も〜、朝っぱらから漫才かよっ!!!・・・ああ、やっぱりわたしって短気だ。

 今日は、ようやくおぢさん社員から引き継いだ仕事の作業で1日を費やしてしまった。ただ、たいして重要視されていない仕事だから、やりがいはないなぁ。なんか相談しても「ああ、適当にやっちゃって」という反応されるんだもの。そういう仕事ばかりではないけど、けっこう切ないね。まあ、給料もらえるから、不満は声に出さずにやるんだけどさ。

 今日の夜は、旦那の仕事関連の顔つなぎで、夫婦揃って都内にお出かけ。
 会社では仕事一直線の総合職女の顔をして、友だちの輪の中では人生そのものをやる気がないような顔をして、地元では田舎の主婦の顔をして、さらにこんなふうにフリーライターの妻の顔をして・・・・。なかなか切り替えが難しいなぁ。わたしは、いったいいくつの「顔」があるんだろう。あと3つくらいはありそうだけど・・・。

 地元に戻ってきてから夕飯の買い物をした。もうお弁当でいいや!

 明日は、午前半休をゲット!保健所行くという名目だけど、どっしよっかなぁ・・・・♪とりあえず、10時ごろまでは寝ててもOK。うれしいねぇ〜!(^^)!たったこれだけなのに、今日はプチHappyな夜になったよ♪



2006年07月17日(月) 夏休み前のベル練

 今日は、約1週間ぶりのベル練。見学の人にまで混ざって頂いた甲斐あって、とっても曲らしくなった。
 今回の新曲は、楽譜の拡大コピーをしていないのだけど、所々で見るのが辛かったりした。次回までに、拡大版を用意しようかなぁ。どうも、見る行為に無理がきかなくなってきたのよねぇ。
 次の練習は、9月の予定。それまでに曲忘れないでいられるかなぁ。
 帰りに7名の大所帯でティータイム♪たまには、こんな寄り道もいいかな。
 さ〜、明日からまた会社だわ。4日間しかないのだけど、どこかでお休み取りたいなぁ。保健所に特定疾患の更新にも行かなくちゃだし。mixiのUCコミュで話題になってるけど、今回ちゃんと認定されるか不安。患者数増えちゃって、公費から外されるって噂がたくさんあるしね。それに、認定されても負担額あがるのは確実よ(今は、重症認定されちゃって無料なんだもの)。ああ、どきどきだわ。あんまり支払が高いと、病院通いをドロップアウトしてしまいそう。わたしなら、やりかねないよ・・・・(^^;)。



2006年07月15日(土) 飲み飲みハシゴ

 またまた携帯からの更新。今週は、平日オール寄り道、休日オールお出かけだよ。。。来週の火曜金曜も寄り道だしなぁ。主婦なのに、いいのかこんなんで!!
 なんて思いつつ、この勢いは止まらないよ〜。こんな予定入れまくって、いったいわたしは何をしたいのか・・・と、団体先輩役員たちにぼやいたら、「みんな同じだよ。色々迷いながらやってるもの」と言われた。何歳になっても、いろいろ迷いながら生きてるのね。それを聞いて、少し安心。今は、身体が耐えられる限りは、勢いで進んでいこうかなぁ。
 今日は、日中は団体の会報発送作業。その後の飲み会に1時間だけ付き合って、新宿に向かった。
 mixiの同期がいないコミュのオフ会。少人数で、まあまあ楽しい時間となった。2次会のお店がいい感じ。コミュ管理の裏事情とか、他のSNSの話とか、ネット談義が面白かったなぁ。こんな場でしか話せないしね。
 ああ、それにしても帰りがこの時間(24時)なのは・・・(ΘoΘ;)さっき西日暮里駅で激走したけど、伊勢崎線の終電間に合うかなぁ。



2006年07月12日(水) オードブルって最後なの?!

 またも携帯からの更新〜。この頃、パソ子(自宅PCの名前)と全然触れ合ってないよなぁ。
 朝、出勤するなりわたしのPHSが鳴りだした。この1本の電話が、今日のわたしの運命を決めた状態。トラブル第一報だったけど、この件の情報収集と報告資料作成に手こずり、半日以上費やしてしまった。以前似た案件があり、それは最終的に裁判沙汰に発展したものだけに、とてつもなく慎重になってしまった。そのせいかどうかは不明だけど、頭痛・胃痛・腹痛に見舞われ、どの薬を飲むかを悩みまくった。トリプル攻撃やめて欲しい(-"-;)
 夜は、麹町のホテルグリーンパレスでディナー♪超ギリギリスケジュールで、終業チャイムの第1音とともに、自分の席を離れ、会社を飛び出した。この姿を主査や先輩に見られたら、「走るんじゃない!」と怒鳴られたかもσ(^◇^;)。。。
 お店で最初にオードブルを注文したら、「オードブルは、普通はコース料理の後」と言われ、びっくり(*'o'*)そ、そ〜なの?!今まで、1番最初に食べるものだと思ってたよ。
 コース料理を食べて、閉店まで居座った。今回は、先輩ふたりと過ごしてたから、ちょっとオトナな雰囲気を堪能♪最近、お喋りディナー=居酒屋ばかりだったけど、こういう落ち着いたお食事会環境のほうが好きだなぁ。
では、更新!



2006年07月11日(火) やっぱりネット離れ

 今日は、すっきりお目覚め。順調に朝ごはんも食べられていい感じ♪偶然かもしれないけど、野菜ジュースを毎日飲むようになってから、調子いい感じ。暗示にかかったか?
 会社では、2日ぶりに主査と顔をあわせ、簡単な引継ぎをして、棚卸関連の相談をした。そもそも「わたしの責任範囲はどこまで?」と判らずにいたのだ。1時間近く悶々と話してどうにか進展。そして、営業側との打ち合わせの結果、少し見送りとなった。とりあえず、面倒なことが先延ばしとなり、一応安堵。
 夕方、念願の扇風機が届いて、さっそく派遣くんにセッティングしてもらい、回してみた。まあ、ないよりマシ・・・という感じかな。冷房が満遍なく巡回してくれればいいのにさ、偏ってしまうから扇風機が必要になるのよね。ああ、悪循環。
 最近食欲出てきたせいで、なんと体重が3kg増!いや〜っん、信じられない!!どうにかしなきゃ・・・っ!?でもでもっ、明日の夜は外食だぁ!はぁ・・・・。夏バテでもしないと、減量は無理かしらね(~_~;)
 最近、日記に書く話があんまり浮かんでこないし、その日の出来事も思い出せない。“愚痴”を言いたい気分のときは、書きたいことも沢山出てくるものなんだけど、このごろ心身ともに調子がよくて、そうするとリアルワールドだけで楽しんでしまうのよね〜。次にネットワールドに浸かるのは、いつのことかしら。仕事で行き詰ったとき?体調崩したとき?家庭不和なとき?友だちの態度に嫌気がさしたとき?・・・・ああ、暗いことばかり。明るい気持ちで、ネットワールドを楽しめるようになりたいものだわ。



2006年07月10日(月) 相変わらず賑やかな職場

 う〜ん、月曜から夜更かしモード。まだまだやることいっぱいなのに、もうすぐ日付が変わってしまうよ。とりあえず、日記更新しとこ。
 生理による体調不良のため、朝食抜きの超グロッキー状態での出勤。会社着いたら、うちのフロア前に他のグループの課長が立っていた。今週は、勤怠管理強化週間らしい。遅刻者を取り締まるだなんて、校則がうるさい高校みたいだよ・・・・(~_~;)わたしは、普段15分前には会社にいるのだけど、こういう日に限って遅刻スレスレで駆け込んでしまった。要領悪い人生だよなぁ。
 今日は、資料作成・資料作成・資料作成・・・・。久しぶりに無言で仕事をしていたのだけど、周りの雑談が面白すぎて吹き出してしまうことが度々。営業部門で、もともと賑やかなフロアだけに、私語を咎められることもないのよね。いいんだか悪いんだか。
 わたしは、仕事のスケジュール管理が下手で、相手への依頼事項のメールを送信後に「いつまでに」と明記するのを忘れたことに気づく。今回も、慌てて電話して「さっきのメールの件、明日まででお願いします!」と補足した状態。この癖は、何度も主査や先輩から注意されているのに全然直らない。学習しない自分がちょっと嫌だなぁ。
 家に帰ってきて、久々にコナンを見れて満足♪夕飯のときには食欲も復活してくれて、まあまあの状態。この調子で、今週もがんばれるかなぁ。



2006年07月09日(日) クマが消えない

 はぁ・・・・、楽しい(?)週末というのは、あっというまに終わってしまうものなのね・・・。また明日から仕事が始まるよ〜。今、最大にブルーな瞬間。“サンデーナイトブルー”という曲出したら、サラリーマンたちに売れるかな?・・・なんて、またくだらないこと考えちゃったよ(^^;)

 今日は、出かけるギリギリまで寝ていて、朝ごはんもそこそこに済ませて出かけた。
 今日はベル練できるのか?!と思うくらい人数が少ないと予想していたのに、結局6人集まって、なんとか新曲が半分進んだ状態。毎度毎度新曲のたびに言っているけど、ほんと〜に難しいよ。久しぶりに受け持ちの場所が移動したのだけど、楽譜にマーカーしないと打てない状態(最近は、まっさらでも出来てた)。意識と手の動きが一致しないし、練習あるのみ!って感じだ。いくら楽譜覚えても、手が覚えないとできないよ、この曲は。それにしても、左右の手が勝手に連動しているのが困ってしまう。頭からは、左右それぞれに違う指令(?)を出しているはずなのに、右手が動いたから今度は左手も・・・なんて勝手に動き出すのよ!も〜っ!?と自分に対して怒りモードになっていたりして(~_~;)
 帰りは、またまたお茶の水の病院立ち寄り。ちょうど夕飯の時間に遭遇してしまい、メニューを眺めつつ、寝ているだけで食事出てくるなんて最高!・・・って不謹慎なことを考えてしまったよ。病気による不安さえなければ、入院生活も悪くないんだけどね(なんかおかしいね、この価値観・・・)。ああ、3食昼寝付きで入院したいなぁ・・・・なんて本当に入院になったとしても、きっとわたしの場合は絶食なんだよ。やっぱり、入院は嫌かも。うん、ホテル宿泊がいいわ、健康体で(それは経済的に無理でしょ?!)。
 ここ数日、目の下のクマが消えてくれない。体調はいいのだけど、なかなかぐっすり眠れていないのよね。2・3時間に1度のペースで目が覚めてしまうの。こんな暗い顔で大きらいな仕事やっていたら、本人よりも見ている周りのほうが病気になっちゃいそうだね。
 今夜はぐっすり眠れるといいなぁ。



2006年07月08日(土) 草加→春日部→お茶の水→表参道・・・疲れたよ( ̄。 ̄)

 今日は、当初予定していた約束がお流れになり、ぽっかり空いた休日・・・になる予定が、どういうわけか目まぐるしい11日になってしまった。
 朝から洗濯やら片付けやらをしてから歯医者へ行った。4月ごろから通って、ようやく1本治療完了。次回からまた違う歯の治療が始まるよ〜。いつになったら、次回の予約を取らずに帰れるのだろうか。
 歯医者帰りに昼食の買い物をして、いったん家に帰った。それから少しして、今度はお茶の水にある病院へ。友だちの面会に行ったのだけど、病院って好奇心ありありの目で歩き回ってしまう。自分が入院していた病院と比較して、あ、こういう設備ほしいなぁ・・・とか思ったり。この1年で、すっかり病院慣れしてしまったなぁ(^_^;)
 その後、表参道に出てハンドベルコンサートへ。昨日、急きょ行くことにしたもの。こういう飛び込みスケジュールは、大歓迎よ♪そして、約2時間堪能♪聴きながら、「キレイだなぁ」「かっこいいなぁ」と浸っているけど、間違っても「うちのチームでやりたいなぁ・・・」とか思わないあたり、能力をわきまえているというかなんというか。
 そして、21時過ぎに帰ってきた。そのまま、だるくて寝てしまった。体力ないなぁ・・・。



2006年07月07日(金) 七夕だったのね・・・

 やっと金曜日。うるさい(?)主査がお休みの日なので、全体にのどかな一日だった。
 朝のミーティングを終えてから、マニュアル作成の続きに取り掛かったら、調書訂正依頼の電話。だいぶ前に提出していたもので「今頃対応しているんですか?ずいぶん前に出したのに。で、訂正急げってことですよね?」とかなり冷やかな反応をしてしまった。相手は嫌な思いしてるかなぁ・・・とも思ったけど、いつでもどこでも愛想の安売りはできないよ、女神様じゃなくて人間なんだもの。不満なのは間違いないし。
 今回やっているマニュアル作成は、わたしが業務全体を作ってきたものプラス準拠するべき資料がしっかり揃っているものだから、精神的に楽だった。「いったい誰がこんなルール作ったの?」と言いたくなる様なローカル業務や日頃は派遣さん任せの業務をマニュアル化するのは、精神衛生上よろしくないのよね。でも、大半はそんな仕事だったりするんだけど(~_~;)
 夕方頃、なんだかひっきりなしに質問攻めに遭った。そして、「昨日そちらの主査に依頼していた処理が未対応で・・・」という半クレーム的な連絡が入り、急きょ代理対応することに。はぁ・・・・。いつも主査には、突然倒れたわたしの代理を何度もやってもらってるから文句は言えないなぁ。
 その直後に数年前の担当者の不備が勃発し、なんだかバタバタになった。なので、担当内会議をボイコット!だって、仕方ないじゃん!・・・ねえ。
 先月から話し合っていた棚卸作業を来週開始することになった。わたしが音頭取って進める空気だけど、ちょっと不満。そりゃあ、経験者ではあるけど、そもそも“営業担当が自己管理できていない”ことによるものなのに。先輩も同じこと言ってくれたけど、自分の案件すら把握できない人たち相手のために、なんでここまで稼動かけなくちゃいけないのかしら。この週末の間に、この大掛かり作業の手順書を作成して、誰かに丸投げしたいぞ。少なくとも、わたし自身が作業する展開は避けなくちゃ。そうじゃなきゃ、自分の本来の仕事が終わらないし、営業側に苦労させてやりたいというのも叶わないし。
 わたしの気持ちを察することもなく、相変わらず的外れな意見しか言ってこないスカ長。はぁ、今週も何度こいつに「目の前から消えて欲しい」と思ったことか・・・・。トラブルを解決するどころか、新たなトラブルを次々に引き起こしてくれたしさ。疫病神・・・・という言葉がぴったりかも。来週は、どうか関わることがありませんように!!
 帰りに実家に立ち寄り、夕飯を食べてから必要な荷物を持って自分の家に帰ってきた。実家の引越しまで、あと1年半。わたしが残している物を少しずつ片付けていかなくちゃ。
 今日は、七夕だったのね。いろんな人の日記のタイトルを見て、やっと気がついた。織姫と彦星、短冊の願い事・・・真剣に夢見ていたころが懐かしいなぁ。今じゃ、すっかり日々の忙しさに飲まれていて、夜空を眺めてすらいないかんじ。今日、家の電気を消したら、少し外を覗いてみようかしら。



2006年07月06日(木) 男女差別と過食の渦

 今日は、午前中がミーティングやら上司説明やらスタッフ部門への説明やら他部門への頼みごとやら雑談やら・・・。またも喋り倒す仕事。わたしは、事務職か?と疑問だよ・・・(^_^;)
 始末書の部長承認をもらう際、先輩や主査からは「歯止め策をしっかり出せ!とかなり責められるぞ」と脅されていたのに、実際は部長説明が終わるか終わらないかのうちにさくさくサインしてくれた。この部長に限らず、わたしは直属の先輩や主査以外、説明に窮したことがない。それどころか「でんさんが元気ならそれでいいよ」とまで言われてしまったりして・・・・。10対1くらいで男性社員が多いなか、数少ない女性社員(しかも、弱視だし入退院繰り返して“病弱”のレッテルが貼られてる)だからか、ガラス細工のような扱いを受けてしまったりする。あんまり厳しい環境も辛いけど、ここまで甘すぎるのも拍子抜け。日頃、主査も先輩も仕事に厳しい人なだけに、そのギャップもフクザツ。これも、ある意味での男女差別じゃないかしら。口うるさいけど、直属の人たちの対応に感謝したほうがいいかも・・・とよぎった。
 午後は、他担当の人たちへの業務勉強会。同担当の先輩方の講釈は完全に初心者向けで、それを専門でやっているわたしはうっかり寝そうになりつつ、なんとか資料を目で追った。営業職が中心のこの環境で、販売管理的な業務がどれくらい理解されているのだろうか。質問がパラパラ出るも、なんだかすっきりしないまま終了した。一部の派遣さんたちは、「なんのことかさっぱり・・・・?!」ってな反応だったし。この勉強会の成果として、今後のフローがキレイに流れてくれると最高なんだけどなぁ・・・・。
 講釈の中でいくつか不明なことがあり、勉強会終了後に先輩を捕まえて質問。実は、お互い曖昧な事柄だと判明し、結局ふたりでマニュアルやら資料やらを漁りまくって真相を掴んだ。事務方なのにキリがない仕事だなぁ・・・・何十年やれば極められるのか?
 その後は、滞っていた小規模サービスの事務処理マニュアル簡易版作りを再開。8セクション中、3セクションの半ばまで完成。明日、第1版リリースとなるか?!
 今日1日は、どうも集中力がなく、何度もお茶淹れに行ったりした。さらに、チロルチョコを4つも食べちゃったよ。最近、体調いいからと過食気味。体重も2kg増えていて、かなりヤバイ。お腹痛いよりも、肥満域に達するほうが恐ろしいわ。そろそろ控えなきゃ。
 明日行けば、またまたお休み。そう思うと気持ちが少し楽になる。案外、木曜日の夜って幸せモードに最適だったりするのかもね。



2006年07月05日(水) “お調子者”って褒め言葉?

 またまた携帯からの更新。もうすぐ荒川を越えるところ。はやくおうち帰りたいな〜。
 今日は、セキュリティ監査の日。どことな〜く緊迫した空気の中、業務進行。とくに尋問にも遭わず、あっさり終了した。
 その他、始末書作りと派遣くんへのシステムの設定条件説明。それから、主査の資料作りに巻き込まれ、今日も喋り倒した1日となった。
 度々浴びせられる罵倒に、すぐさま口答えしていたら「おまえ、本当にお調子者だな」と言われた。これは、褒められたの?けなされたの?この言葉に対して、目が悪い代わりに口を良く動かすんですよ!と即座に言い返したら、また大爆笑された。う〜ん、もう少し神妙にしたほうがいいのかなぁ。
 夜は、団体の会議。下半期のスケジュールを立てながら、時間が経つのは早いなぁとしみじみ感じた。もう10月のイベントの骨組みができていたし。秋を先取り♪・・・って、これから夏だってばヾ(^_^;
 さあ、明日は会社の勉強会。先輩たちが講師で、ちょっと楽しみ(^-^)/~



2006年07月04日(火) 庶民的な衝動買い

 今日は、会社で喋りまくり。朝のミーティングで1時間以上の大激論となり、夕方の打ち合わせも1時間以上の大激論に発展し、帰りの電車に乗るなり眠りこけてしまったよ(~_~;)先輩が「やることたくさんあるから、打ち合わせ早く終わらせようよ」と言っていたにも関わらず、予定の倍以上の時間がかかってしまう状態。今の上司になってから「予定より早く打ち合わせが終了したことが一度もない」のよね。熱心というか要領悪いというか・・・。まあ、うちの会社の社員って、みんな「打ち合わせ好き」だから仕方ないのかな。次の打ち合わせのときは、学生時代みたいに内職でもしようかしら。
 ひっきりなしにフロー整理ばかりをやっているわたし。いつも、打ち合わせしているか資料作っているかのどっちかだよ。まったく日の目をみないし、本当に必要な仕事か?と疑問。だけど、主査曰く「サラリーマンの仕事なんて9割無駄。1割役に立てばマシ」とのこと。華やかな業界とかに勤めたくはないけど、事務部隊の中での華やかな仕事をしてみたいなぁ。やったものの成果がわかりやすいっていうか・・・。なぁんて、給料もらっている以上は、地味職でも続けるけどさ。
 ヨーカドーのポイントプレゼントキャンペーンが今日まで。ということで、せっかくだから買出しに。ボーナスも出たことだし♪と勢いあまって、自分のシューズ・バッグ・シャツ・スカートを購入。ついでに、同居人のTシャツ2着も籠に入れてみた。スカートは、念願の白いフレア。やっとだよ、やっと。去年の夏、入院&自宅療養で洋服を着る機会がなかったのよね〜。だから、その反動でこの夏は色々洋服で遊びたいんだぁ(^_^)/
 衝動買いのお会計1万4千円ちょっと。ボーナス時の衝動買いと思えば安いけど、たかだかポイントキャンペーンの買い物にしては高いなぁ・・・とフクザツな気分で帰宅。とりあえず、これらの代物を明日会社に着て持って行くことで、憂鬱なセキュリティ監査を乗り越えようっと。



2006年07月03日(月) 誰も気がついてくれない(´_`。)グスン

 今朝は、なぜか4時のお目覚め。どうやっても寝なおせなくて、仕方ないから携帯電話のデータ移行作業を始めた。1年以上前、同居人のファミリー割引を使おうと購入したTU-KAと、それまで使っていたvodafoneの二刀流を続けていたけど、いいかげん片方を解約しないと不経済なので、アドレス帳の情報をチマチマと移していた。
 始業2時間前に出社。まばらに出社している人たちの顔ぶれを見て、全員「家に居場所がないらしい」と噂がある人たちだったことに、ちょっと同情してしまった・・・・(^_^;)
 ひとりで週間スケジュールの更新と決算処理。今日は、うちの会社の創立記念日で、午後は特別休暇となる。それはありがたいことだけど、この忙しい時期に半日稼働時間がなくなるのは痛い。ということで、仕方なく早めに出社となったわけ。終業後の仕事は時間外勤務扱いされるけど、始業前の仕事は無視される。なんか矛盾してない?
 本日の業務は、途中で漫才を演じるもなんとか順調に進行。ランチタイムに食堂に行ったら、入り口に風船で作ったアーチがあって驚いた。そして、「カレー100円」の文字。今日のメニューチェックもせず、ランチ仲間みんなでカレーを食べた。これは、会社の記念日によるサービスだったのかしら。ランチ100円♪にみんなでご機嫌だった。単純だね、わたしたち。
 会社を出てから、神保町の大活字カフェにお邪魔した。今回は、アルビノ仲間とお邪魔して2時間くらい居座ってしまった。思えば、いつも「当事者団体メンバーとして、率直な意見を求められる」や「団体関連の打ち合わせ」に対応するために行くから、じっくり店内を見ることってなかった。色々見て、結局ロービジョンQ&Aという本を買った。当事者のくせに・・・・と一瞬迷ったけど、団体宛に来る問い合わせの対応に苦戦することも多いから、これをガイドラインとして使おうかなぁという感じ。
 大活字カフェを出てから、少しお茶してから帰ってきた。本日3杯目のコーヒー。いくら体調良好でも、そろそろヤバイんじゃない?と心の声が聞こえたけど、無視してしまったよ。
 帰りの電車は、ちょうど通勤ラッシュの時間だったけど、運良く角に座れて、地元の駅まで爆睡。直通電車さまさまだわ。
 地元の薬局でチョコラBBを買おうとして、黒烏龍茶が山積みにされているのを見つけた。今日、会社のランチ仲間が「飲みたい」と言っていたもの。脂肪を吸収するって書いてあって、思わず買おうかなぁと思った。けど!真っ黒なのがグロテスクで飲む勇気が・・・・。そのうち挑戦してみようかな。
 昨日から今日にかけて、わたしが30cm以上も髪の毛切ったことに誰も気がついてくれない。親すら何も言わなかった。ちょっと切ない・・・・(´_`。)グスン



2006年07月02日(日) ネット離れ注意報

 久しぶりの土・日両方暇な週末。ということで、めいっぱい自分の時間にしてみた。
 美容院に行って、10ヶ月ぶりに髪切った。もう自分の髪の毛が重すぎて首と肩がこって大変だったけど、ようやく軽くなったわ♪
 その勢いで、洗濯や遅めの衣替えをして、たまっていたメールの返信をして、歯医者行って、本読んで、ごはん作って、掃除して、テレビ見て、実家に電話して・・・・。はぁ、めいっぱい家のことが出来た感じだよ。
 明日は、決算処理の追い込みがあり、2時間近く早めに出勤する予定。なので、職場から30分以内にある実家に前泊することにした。これから、上り電車に乗って、1時間半かけて都内の実家へ帰省します。夕飯に、冷やし中華をリクエスト!自分で作らないでいいって、楽でいいね〜。
 では、本日の更新終了。・・・・はぁ、コメントへのレスはいつになるやら。そもそもmixi内の誰のところにも遊びに行けないよ。健康体になった途端にネット生活から疎遠になってしまっているなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加