静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2006年06月30日(金) 中間の立場

 今日は、久しぶりの2度寝。このところ、朝がしっかり起きられていたから、ちょっと自分でびっくり。
 ギリギリに会社に飛び込み、走って自分の席についたら、主査から「走るんじゃない!」と怒られた・・・・(ToT)それを見て、周囲は大爆笑。こんな小学校風景を演じつつ、朝礼。そして、本日の業務スタート。ちなみに、走るな!=弱視のでんすけが怪我するんじゃいか?との不安があるそうな。現に、会社で軽い怪我したことが何回も・・・・(^^;)
 今日は、1日中メールやファイルや書類の整理に追われてしまった。来週からのセキュリティ審査に備えてのもので、雑談しまくりで終始にぎやかに作業。わたしは、「顧客情報が含まれるメールを残しておくな」という指示のもと、16,900件のメールをど〜っんと削除。これは、けっこう気持ちよかったわ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノいいストレス発散になったなぁ♪派遣くんに「16,900件削除して、気分が生まれ変わったよ」と自慢していたら、横から主査が「甘い!おれは20,000件以上消したぞ」とさらに自慢された。こんなことしてて、今後の業務に支障出なきゃいいけどね。
 存在感ないスカ長(一応、うちのグループの課長なんだよなぁ)が、最近になって、部下たちが席についたままで突如始める軽い打ち合わせに首突っ込んでくるようになった。こいつは、兼任でやっていた営業側の仕事を先月外されて、暇で仕方ないらしい(だって、そっちの仕事も全然できなかったらしいから)。しか〜し、今さら?!という思いがする部下のわたしは、ひたすら無視。だってさ、スカ長がこの担当の上司になってから2年だよ!それまで、揉め事も打ち合わせも嫌がって逃げまくっていたじゃないか。各種業務調整も、ぜ〜んぶ課長の下の主査任せ。だから、今のわたしは、主査の指示しか聞かないのだ。でもって、主査がいなけりゃ先輩社員を頼る。それもいなけりゃ、自己判断かさらに上の部長に泣きつく!ひどいときは、他のグループの課長に頼ったこともある。公私ともに、これほど目上の人を信用しないことなかったけど、こいつだけは本当に信用できないよ。はぁ、はやく縁切りたい・・・・。
 夕方、先輩と営業さんが少し揉めていた。それがひと段落ついたところで、わたしが呼びつけられた。「このマニュアル作ったのは、きみ?」と、まぎれもなくわたしが作成したマニュアルを指しつつキツイ口調で問われ、すこ〜し嫌な予感。「根拠資料がこんなのでいいなんて、どこに記されているの?なにに準拠して作った?」と問い詰められ、その場を逃げ出したくなった・・・。入社前からあったローカルルールをもとに作成していたのだけど、そんなのじゃダメだよときっぱり言われて、なんとも言えない空気。・・・はぁ、泣きたいよ、ほんとに。
 今まで、ダメだししてくるのは主査ひとりだけだったけど、先月から先輩と同じグループになったことで指導者ふたりになり、説明と修正に負われる毎日。まだ経験が浅い身だから仕方ないけど、もうちょっとデキる女を演じたいなぁ・・・・とか思ってしまったりして。そして、そんなダメダメ言われるけど、きちんと実務指導をしなければいけない身でもあり、そのギャップがまた苦しかったりして。
 そして、今日も無事に終わり、待ちに待った週末よ。のんびり過ごそうっと♪・・・・はぁ、仕事のことだけで日記書きが疲れちゃったよ。



2006年06月29日(木) まだまだ回復しきれず

 う〜ん、日記が止ってしまった。しかも、書く手もイマイチ乗らないなぁ・・・・。こんな時期もあるよね。
 会社では、なんだかよく解らないセキュリティ強化と称して、書類やら電子ファイルやらをあちこちに移動させられる日々。今日も、終業30分前にトイレから席に戻ったら、ファイルボックスが3つでーんっっ!とわたしの席に置かれていた。そして「それ、片付けて」と告げられカチンときたりして。期末(第1四半期)の忙しい時期に何やらせるんだよ!!来週セキュリティ監査が入るからとのことだけど、だったらもっと早く指示してくれよ!!!前々から判っていたはずなのに・・・・とみんなで大ブーイング。こんなふうに顧客情報を出したり入れたり・・・と繰り返しているほうが、漏洩に繋がるんじゃないかとも思うのだけど・・・・(^^;)
 帰りの電車の中では読書。約1時間読みふけってしまった。就職したての頃までは、小説やエッセイや漫画など「読み物」が大好きだったのに、ここ何年か本が読めずにいた。とくに、3年前に転職してから好奇心のカケラもない毎日なんだもの。最近、少しずつ昔の感覚を取り戻してきていて、読書できるようになってきた。この無気力状態から脱する日は近いかしら。
 明日仕事行けば、またお休み。今日の仕事が順調だったから、明日の朝は落ち着いて起きられるかしら。



2006年06月27日(火) 極端に早寝早起き中

 この2日間、生活ペースが狂ってきてる。夜がとてつもなく早く(22時前)には寝てしまい、翌朝は5時ごろに起きてしまっている。早寝早起きがいいとは言うけど、これは極端じゃないのかなぁ。
 なので、昨日今日と、朝にPC起動。主には、団体宛に来たメールの対応で時間が終わってしまうけど、こういうふうに日記更新とかも少ししていたりして。まさか、朝日記書くことがあるなんて・・・。ちゃんとノートの日記をつけていた学生時代には、想像していなかった展開だわ。
 日記コメントへのレスがまた滞っているし、人のページに遊びに行く余裕がないよ〜。次の週末は、ほとんど予定ないから、そこでまとめてネット遊びかなぁ。
 お腹の激痛とかはないものの、慢性的に痛みがあるし、なにより食べたものが素通り状態なのがキツイ。食欲あるのが救いだけど、もしかして通院6週間後じゃ間に合わないかも・・・・(ToT) いやっ、考えたくないっ!!
 潰瘍性大腸炎と診断された記念すべき日(?)から、まもなく1年。1周年記念入院なんて絶対したくないぞ!

 さあ、気を取り直して、もう会社行く時間だわ。昨日の仕事も、わたしの処理不備や派遣への指示ミスで主査には絞られまくるし、先輩には書類不備や説明不足をダメだしされまくるし・・・とロクなことなかったよ。な〜んか憂鬱だけど、今日はひとつくらいはいいことあってくれるといいなぁ。



2006年06月25日(日) 中学生のまま

 ベル練帰りの電車待ち中。直通電車が、あと10分以上来ないよ〜(ToT)
 今日の練習は、徐々に人が増え、最終的には7人になった。なんとか曲らしくなってきて、あとは味がでるようにしないとね♪って、ここからが難しかったりするのだけど(音埋めるだけなら楽)。
 この先の秋や冬の予定を話していて、時間が経つのは早いなぁと感じた。つい最近、クリスマスコンサートやったばかりのような気がするのに・・・。
 帰りの寄り道コースは、いつもの倍の人数で終始賑やかトーク。わたしたちの中学時代の話がたくさん飛び出し、大笑いしまくり。昨日一部のクラスメイトたちが集まって飲んでて(わたしは、体調と相談の結果、パスさせてもらった)、そのときの話を聞きながら、大人の姿なのに行動パターンが中学生のままのみんなを想像して、すごく懐かしくなった。毎日は嫌だけど、何年かに一度はみんなで顔会わせたいなぁ。やっぱり、同窓会って大切なんだなぁと思った。
 今日は、朝からいっぱい食べて、お腹もそんなに痛くない。う〜ん、でも、また会社行き始めたら不調になったりしてねヾ(^_^;



2006年06月23日(金) なんとっ、緊急検査o(T^T)o

 今日は、6週間ぶりの通院日。とはいっても、先月1週間の緊急入院があったから、病院自体は3週間ぶり。今朝起きたらお腹の調子が怖いくらい良くて、なんだか自分の身体に不信感(- -;)ホントに仕事嫌だ病かよ!と突っ込みたくなる。昨日までの症状との違いが気味悪くて、珍しく朝ごはん食べてから出頭(?)した。
 作り話を用意しても仕方が無いので、真実を白状(?)したところ、意表をつく反応が返ってきた。「それは、胃潰瘍の症状だよ」って。`s(・'・;) エートォ...自分の言ったことを後悔しても、もう手遅れ。あれよあれよという間に、採血・点滴・胃カメラのオーダが出されてしまったo(T^T)o「今日は、この後仕事行かなくちゃいけなくて(大うそ!)・・・」と言っても、「今すぐやって、すぐまた呼ぶから」と返され、「全然痛くないし」と言っても、「胃潰瘍は、痛みがない状態で出血するものだから」と返され・・・・・負けましたm(_ _)mということで、点滴を引きつれ、内視鏡検査室へ行く羽目になった。途中でトイレに駆け込み、こっそり携帯メール。この後、人と会う約束しているから、緊急検査の餌食になり、遅くなりそう!と告げた。も〜、なんなのよ、この展開!!
 検査室の看護師さんにめちゃ心配されてた。わたしがすぐに来なかったから・・・。まさか、点滴くっついてるのに逃げ出したと思われてたのかなぁ(--;)そして、すぐに検査台に寝かされ、カメラ突っ込まれ、号泣〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。胃に食べ物残っているから最悪の状態。だって、だって、こんなことになるなんて思わなかったもの!いつも病院の前は、朝ごはん食べないのよ!!なんで今日に限って胃カメラやるのよ〜〜っっっ!!!!!!
 その後、動けなくなったわたしは車椅子で外来へ運ばれていった。そして、先生ひとこと「異常ないよ。よかったね」・・・・・なんですとっ?!異常ないのにあの苦しみを味わったのか、わたしはっ。いやまあね、異常あっても嫌だけどさ。
 帰りの会計で、見事に検査料を請求された。特定疾患と関係ない項目だからとのこと。もう踏んだり蹴ったりだわ。
 その後、ようやく待ち合わせの人と合流。少し遅めのランチタイムを満喫して、その後ティータイム。胃カメラの苦痛の反動で、ひたすら食べまくり。ちょっとヤケ気味でもあったのだけど・・・・。こんな暴飲暴食でいいことなんかないのだけどさ。
 相手も病院帰りで、病気&病院談義ばかり。傍で聞くと「なんだぁ?」と思われそうな会話ばかりだったかもしれないけど、わたしには大切な時間。こんなふうにリアルな世界で病気談義できる人って数少ないしね。ネットでは患者同士で話すけど、なんか物足りないときもあるのよ。
 気がつけば、夜7時過ぎ。あらあら〜と慌ててお店を出た。次の会う日の約束をして、帰ってきた。
 そして、夕飯も外食〜♪・・・・ちょっとヤケ気味だね(^^;)



2006年06月22日(木) 食欲復活はしたけれど・・・

 今日も普通に出勤して、ミーティングも順調に進行〜。偉い人たちの会議の隙に私用メール打ったり、雑談したり・・・。途中トラブルがあり、その対応に追われたけど、警戒したほどの大問題にはならず、あとは結果待ちとなった。どうでもいいけど、こっちが真摯に対応しようとしているのに「別にあんたにやってもらわなくたって」的なことを言う人って、どうしても嫌だと思ってしまう。頭いい人みたいだけどさ・・・・。本当、能力と人格ってイコールじゃないよなぁ。
 今日から食欲復活してきた!昼も夜もしっかり食べられた!!だけど、食べた後の腹痛は、相変わらずキツイ。明日、病院で先生に言った方がいいかなぁ・・・。でもなぁ、大きなハンカチをかけて「1・2・3!じゃじゃ〜っん!」って痛みを抑えてもらえるわけじゃないし、また検査を迫られるんだろうなぁ。病気になった以上避けられないんだけど、だけど、う〜ん・・・・(~_~;)
 明日朝起きたら、痛みが完全に消えてくれないかなぁ(無理だってば)。



2006年06月21日(水) 絶不調中〜(ToT)

 ここ3日くらい、も〜どうしようもなく体調が悪いよぉ。
 まともに食べられないし、腹痛もレベルアップしたし・・・。残りの頭痛や胃痛や身体のあちこちが痛いのは、連鎖的なものかしらね。明後日は通院日。こんな状態で行ったら再入院とか言われちゃったりするのかなぁ(ToT)
 余計なこと考えないで、もう寝ようっと(でも、お腹痛くて眠れなかったりして・・・)。



2006年06月20日(火) 今日は早く寝よう( ..)

 今日も携帯電話からの更新。どうもお腹の様子が変。仕事に集中できず、顔洗ったりトイレ行ったりを繰り返してた。この頃落ち着いていたのになぁ。昨日の講師役が思った以上に疲れてるのかしら。
 ということで、きっと自宅PCは起動しないから、帰りの電車の中から更新〜。
 仕事は、比較的安定した1日だった。少し派遣くんのトラブルに巻き込まれ、営業島に繰り出したりしたけど、まあまあ平穏な対応ができた。体調悪いうえに嫌な思いなんかしてたら、自分がロボロになっちゃうもん。よかったよ、揉めるほどのことがなくて。
 今日は、なぜか私用メール多かったなぁ。返信打ってるときにまた別のメール受信、みたいな。
 さあ、今日は早く寝よう( ..)



2006年06月19日(月) 今回も“はったり講師”

 久しぶりに携帯から更新。
 夜に行う勉強会に使う弱視体験眼鏡のセットがかさばるから、少し早めに家を出た。な〜んで朝のラッシュでこんな大荷物持たなきゃいけないんだか(ToT)次は、絶対宅配便にしたいよ。
 朝のミーティングで、フロー整理の進捗報告と意見照会。順調に進行でいい感じ〜♪と思いきや、アクシデント発生のため昼休み返上(>_<)カロリーメイトかじりながら、現状調査。途中、緊急打ち合わせが入り、落ち着いたのは15時過ぎだったよ。そのまま16時過ぎに会社を出た。
 神保町のコーヒーショップで軽く食べながら、資料の最終チェックして、それから大活字に行った。
 社員8人を前にして喋りながら、時々言葉に詰まってしまう。講師としての基礎スキルがないから、うまい言い回しが浮かばなかったりする。ちょっとは、講演の心得でも勉強したほうがいいよなぁ。
 勉強会終了後、社長と専務とうちの代表と飲みつつ、もう少し歳重ねたら、弱視ならではの仕事に就きたいなぁ・・・とか思ってみたりして。
 それにしても、月曜からの飲みってキツいね〜。まあ、金曜が通院休暇だからなんとかなるかしら。あ、北千住到着。ここで日記更新〜♪



2006年06月18日(日) ひとりで楽しめる趣味がほしい

 はぁぁぁ〜、今日はPC漬けの一日になっちゃったよ。
 目覚めたのは11時(まただよ・・・^^;)お風呂入ってから、ナーンサンドをレンジでチンして食べながら、PC作業を開始〜。
 明日の勉強会資料の修正をして、エッセイブログの更新。ここでいったん中断して歯医者へ行った。
 帰ってきてから、mixiのコメントへのレスとか、他の人のところに遊びに行ったりとか、ブログのコメントへのレスしたりとか・・・・。そして、もう22時半だよ(ToT)
 この日記を更新したら、メールの返信が1通と、昨日意見聴衆した広告へのコメントをまとめて、勉強会資料をメールで送って、あ〜っ!本当の仕事の資料も途中なんだったっ!?仕方ない、早めに出勤して会社で作ろうかなぁ。
 今日切実に思ったこと。「ひとりでも複数いても楽しめる趣味がほしい!」DINKS仲間の日記を読んでると、それぞれが色々作ったり鑑賞したり習ったりって楽しんでいるみたい。わたしって、なんもないじゃ〜っん!と思っちゃったよ。家でPCに向かってるか、ひたすら仕事しているかのどっちかだよ。「ハンドベルやってるなんて、すごい趣味!」とリアルな友だちには言われるけど、これはひとりじゃできないのよ・・・・。メンバーが揃わなきゃいけないんだもの。
 あ〜あ、なんかないかなぁ・・・ともう何年も思っているよなぁ。主婦だし、料理とか?!な〜んて、やらないだろうなぁ。自宅療養に突入すると、突然料理に目覚めるんだけど、当分は自宅療養なんてしたくないよね。
 さて、明日は会議3連チャン。しかも夜は勉強会の講師だぞ!・・・・バテませんように☆



2006年06月17日(土) お喋りだって立派な団体活動よ

 今日は、弱視団体の発送作業。頭痛がひどくて、1時間弱の遅刻で行ったら、すっごい人が集まっていた。最近のわたしって、口だけで手を動かしていないよなぁ。まあ、いいか。口を動かすことだって大切な活動よ!(・・・とんでもない開き直り)。
 な〜んか、今日はずっと身体がだるい。退院直後はいい感じだったのになぁ。仕事がそんなに嫌なのかしら。明日は、けっこうのんびりできるから、いっぱい寝ておこうかな。



2006年06月16日(金) 2度目のDINKSオフ会

 今日は、淡々と仕事をこなしたあとに新宿で2回目のDINKSオフ。10年ぶりの歌舞伎町で、ど派手に迷子(ToT)電話で訊いても、現在地すらわからないという重症ぶり。昔は、地図見て歩くってもう少しできたはずなのに、ここ数ヶ月での迷子のなりかたは半端じゃないよ。・・・やっぱり、視力落ちてるのかなぁ。
 今回の参加者は、前回より4人も多くて、全部で12人。大所帯だったから、奥のほうにいるのが誰かがわかりにくかった。わたしのまわりは、酒豪揃い。ペース速いし、お酒の話題が尽きないし♪も〜、見ているだけで気持ちよかったわ!ぜひ、次回もその飲みっぷりを見たいですね〜。ってゆうか、次は絶対誰かに拾って連れてきてもらわなきゃだよ(^^;)



2006年06月15日(木) 違う角度が見える日

 今朝も車両故障で電車が30分遅延。おかげで、また遅刻だよ。2日連続・・・頼むよ、東○鉄道さん(~_~;)ということで、今日も朝礼をパスして、業務開始〜。
 ミーティングの後で、主査だけ残ってもらって共用PCの件で相談。昨日あれだけ心配した「仕事できないじゃん」ギャグは飛び出さず、穏やかに対応してもらった。この人の教えは、「最初から能力が違うんだから、健常者と同じことやろうとしても無駄。別の角度から力を発揮しろ」というもの。わかってる、十分わかってるのよ。だけど、いまだに割り切れず、倍の努力をして健常者に追いつきたいと思ってしまうときがあるのよね。
 ただ、今日は「別の角度」がきちんと見つけ出せる日だったから、安定した精神状態で進行。ホント日によるんだよね。
 今日の仕事は、よろず相談コーナーのお姉さんという感じ。わたしの席のところへ質問・相談が続き、気がつけば4人くらい並んでいた?!内容も色々で、事務関連からシステム関連、お客様対応関連まで。左右から同時に違うこと話しかけられ、わたしは聖徳太子じゃな〜っい!と反論。どこかに篭って仕事したかったなぁ。おかげで、自分の仕事のフロー整理が手付かずだったよ(ToT)
 帰りに、蠡膤荵で打ち合わせ。来週の月曜日に控えた勉強会の段取りについて専務とお話した。前回、点字図書館の講演会で使った資料を見せて、だいたい同じでよさそうとのこと。よかった〜!(^^)!資料の新規作成はキツイからねぇ。その他、最近の営業まわりってどう?とか、自費出版をしたい人が多いとか、UD関連流行ってますよね〜・・・なんて雑談をしつつ、19時半過ぎに会社を出た。
 今日一日は、なぜか食欲ありあり。がっつり食べて、腸が活動しまくって・・・。これは、いい状態なのか、悪い状態なのか。判断に苦しむなぁ。お腹いたいけど食べられる。なんかおかしいよね。
 さて、今週もあと1日よ〜。あ、DINKSオフの地図見なくちゃ!



2006年06月14日(水) 赤ペン先生に会いたいなぁ

 今朝は、派手に電車が遅れて堂々と遅刻。今日は、午前中に打ち合わせが入っているからその準備を・・・と思って早く家を出ていたのにさ(ノ_・。)
 派遣さんが作ってくれた帳票を眺めつつ誤った箇所に赤ペンを入れていたら、先輩が寄ってきて「これ、ちょっと直したほうがいいよ」とわたしが作成した様式に赤ペンを入れて渡してきた。こんなふうに、他人が作ったものにチェックを入れたり、自分の作ったものにダメだしをされたりを繰り返した一日。今日は、赤ペンデーと名付けようかしら。そういえば、昔進研ゼミの添削問題に「赤ペン先生」っていたけど、まだそれって続いているのかなぁ。
 夕方ごろ、共用PCの件で少々問題が発生。ここ数ヶ月の間で、独自システムの画面が見えなくなってしまった(視力的に)ことが原因で、たぶんわたしの仕事がひとつ減ることになる。それはもう仕方が無いことだけど、その結果に対しての周囲のコメントが怖かったりする。「もう出来る仕事ないじゃん」的な笑えないギャグを言われるかもしれない。
 わたしの周囲は、なぜか昔から口の悪い男性が多い。ひたすら貶すのよ。他の女性に言わないくせに、わたしには突っかかってくる。本心なのか、場を盛り上げるネタなのか謎だけど、とりあえず怒り笑いで付き合うようにしているけど、時々笑顔が引きつってしまう。現在、免除されてる仕事が多いだけに、「仕事できない」ギャグは、笑うに笑えないんだもの。ああ、あの人たちは気持ちを汲取ってくれるかしら。
 なんて考えていたら、ストレスにより暴飲暴食ε= o(´〜`;)o タベスギー・・・・・つい最近まで病休取ってた人にあるまじき行為。そして、今夜は腹痛の嵐になっている〜o(T^T)oなぁんか、自分が情けなくなってきたよ。貶さず、優しく励ましてくれる赤ペン先生がほしいなぁ。



2006年06月13日(火) 自分の失敗を受け止めよう

 今日は、なぜか早起き。時間いっぱいあるし♪とテレビで遊んでいたら、トムとジェリーがやっていた!超なつかしいよ〜!(^^)!思わず最後まで観ちゃって、結局いつもの時間に行動開始。
 電車に乗ったところで、昨日の帰りの電車内でのアクシデントを思い出した。わたしが座って寝ていたら、頭上に大きな紙が降ってきて・・・。なんと、電車の上のほうに貼られている広告が剥がれてしまったらしい。わたしは悪くないのに、周りの視線がちょっと痛かった(ToT)まさか、今日も同じことないよね?なんて警戒しつつ、なんとか到着。
 今日の仕事は、トラブル多発。ひたすら対応に追われていたけど、その時の派遣くんの態度に憤りを感じ、なんだか胃をキリキリさせながら仕事を続けた。彼は、自分の非を認めないのよ。まだトラブルだと告げる前にヒアリングしたときには、自分でやった処理だと明言していたのに、いざトラブルに発展してしまい、主査説明をすることになったところで、「件数が多くて処理したことを覚えていないんですが、なぜかこうなっていました。原因不明です」と言い張っていたのだ。説明内容に矛盾が多く、尋問が続いていたけど「覚えがない」を押し通していて、結局未解決のまま終業時間となってしまった。別に、誤処理を誰も責めたりしない。慣れてない人だから仕方がないことなのに、どうしてそこまで自分を守ろうとするのかしら?自分の失敗を認めないと、先輩たちから何も教えてもらえないのにね。まして、社会人教育をしてもらいづらい新卒派遣という立場なのにさ。
 なんて他人事を眺めていたら、わたしも先輩社員に捕まった(ToT)昨日から正式稼動した新しいフローについての指摘が続き、まるでテストされるかのように質問攻めを受け、ひっきりなしにマニュアルや約款をめくりまくった。結局、こちらも終業時間を迎え解放されたけど、明日の朝再度勉強会(?)が開催されるらしい・・・・。しっかり、スケジュール登録されていたよ。はぁぁ、まだまだ下っ端社員のわたしは、ひたすら指導されるだけの身か。あ、でも、派遣さんに別の仕事教えなきゃいけなかった。この中間的立場って、なんか疲れるよね〜。
 さっき、友だちからメールが来て、なんと10年前の学生時代の飲み会の写真が添付されてあった!!懐かしいなぁ。あの頃は、こんな仕事に苦しむ自分なんて想像していなかったよね。たまには、ああいうバカっぽい飲み会にでも行きたくなっちゃうねぇ。



2006年06月12日(月) またもエンドレス業務

 やばい〜、もう23時過ぎちゃったよo(T^T)oまだ月曜日なのに・・・。
 今朝は、昨夜からの頭痛が治まらず、葛藤しつつの出勤。いざとなったら早退だ!と思いながら、朝礼とミーティングを終えた。昨日の夜、なんとか資料を完成させていたから、ゆったりした朝ではあったけど・・・・。
 今日からは、また新しく業務フロー整理とマニュアル作成の仕事開始。2週間で完了予定だけど、終わるのだろうか?この業務、最初にフロー作ったのは今年の2月。まだ正式稼動後半年も経っていないのに、不備多発したから2週間もかけて大幅修正することになってしまった。はぁ、本当にエンドレスな仕事だよ。
 決められた作業がなく、頭使ってばかりの仕事は、ついついダラダラしちゃう。今日も、あり得ない時間かけてようやく1セクション修正。実務指導と全体フロー整理を明日やる予定だけど、こんなペースで終わりが来るのかしら。誰にも咎められないと永遠にやってそうで・・・・(^_^;)最近、怒鳴られること減ったし、会社員としての自覚が欠けてきてヤバイかも。
 今日の夜は、事業部長の送別会。わたしは欠席だけど、出席することになっている先輩たちがブーイング。ワールドカップ観れないじゃん!って。とりあえず、試合を録画しているらしいから、送別会後に見るのかしら。ってことは、この人たちみんな明日は寝不足だろうなぁ。
 今週は、夜の予定が続くのよね。ちょっとバテそうで不安。どっかで、午前半休でも取っちゃおうかなぁ・・・・。ああ、こういうことは有限実行したいね!(^^)!



2006年06月11日(日) 家で仕事したくないよ〜(ToT)

 昨日は、日記更新後にあまりにも眠くて、そのまま寝てしまった( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz 夜中2時ごろ目覚めて、明け方5時までぼんやり・・・・そして、その後11時半まで眠ってしまった。ものすご〜く時間を無駄に使ってしまったよ。
 午後から歯医者。1ヶ月ぶりくらいだったけど、まだ神経が痛い。「もうしばらく続いてしまいますね〜」と言われた。あ〜あ、すぐに治してればこんなに長く通わなくて済んだのにね。
 帰りに、スーパーでお買い物。歯医者に来た日しか行けないお店だから、おもしろくて色々買ってしまう。地元では売ってない冷凍食品とかパンに塗るアップル果実とか。そして、3千円以上・・・・ばかだなぁ、(荷物)重いなぁ、雨いやだなぁと独り言を言いつつ帰ってきた。
 明日からまた会社。この週末に少し進めておきたい仕事があるのだけど、ずっと逃げ回っていた。いいかげんやらなきゃなぁ・・・と資料をPCの横に広げたんだけど・・・・。さあ、これからお仕事モードよ!とか言いつつ、くまのプーさんのぬいぐるみを横に座らせているあたり、緊張感のカケラもないよなぁ。あ、BGMは、何にしよっかなぁ・・・なんて考えている間に時間がすぎてゆく〜・・・・(~_~;)さあ、こんな調子で仕事は終わるのでしょうか?明日の日記に乞うご期待!?



2006年06月10日(土) ようやく新曲に参加♪

 今日は、久しぶりのベル練。前回お休みしちゃったから、前回から始めてる新曲に初挑戦となった。けど!わたし以外にも前回お休みの人が何人もいて(反対に、前回参加した人が何人も休んでた)、まるで初めて練習みたいな雰囲気で進行。わたし的には、ラッキーな展開♪
 今回の曲は、最高音担当。やっぱり軽くていいね〜。4拍子のほうが数えやすいし、馴染みやすい感じ。でも、ゆったりで、しかも出番が少ないと、気品(?)と瞬発力がないとね・・・・(~O~;) まだまだ音を入れるので精一杯の状態だったなぁ。次回は、もう少しマシになるかな。
 あと、思い出し曲を2つ。ひとつは代打で最低音。うわぁ、さっきとのギャップがぁ・・・・っ!か〜な〜り、苦戦(重いんだもん!)。楽譜読めても手がねぇ・・・・・。筋肉痛になってるかも(~_~;)
 帰りは、プチ寄り道。ちょっとお茶飲んだあと、北千住駅で途中下車してマルイとLUMINEの地下をハシゴして、夕飯を物色。どうも「これだぁっ!」というのが見つからず、結局地元のオリジンで調達した。せっかくの休日だし、自分で作れって感じだよね(^^;)明日は、がんばろうかな。
 仕事で使うマニュアルが未完成で、週末にやろうかと思って持ち帰ってるんだけどなぁ。どうもやる気になれない。せっかくPC起動しているのにね・・・・。そして、なんだか眠くなってきちゃったよ。もう寝ちゃおうっかなぁ♪←ヾ(ーー )ォィ・・・・自分に甘い奴。



2006年06月09日(金) 復帰後、やっと迎えた週末

 今朝は、7時にすっきりお目覚め。あら、わたしにしては珍しい〜と思った次の瞬間7時50分になっていた・・・・・o(T^T)oこういうときって、ものすごいスピードで頭が回転するの。もし、今日休んだら、これをこう引き継いで、こっちがこうで・・・・。もし、1時間遅刻で行ったら、これがこうでこうなって・・・・。そして、遅刻も許されない日だと判断し、活動開始!わずか25分で全てを終えて家を出ていたよ。普段からこんなスピーディに動ければ、もう少し有意義な生活を送れているんだろうなぁ。
 わたしの仕事は、わりとスムーズに進行。派遣くんが、主査から派手に怒鳴られていて、その後に慰めようかどうしようか迷ったすえ、「まあ、そのうち慣れるよ、おぢさんの取り扱い方は」と一言だけ告げてみた。内心「そんなの生ぬるい。わたしなんか1年以上毎日怒鳴りつけられ、書類投げつけられてたんだから・・・・」と思いつつ。社員と派遣の違いはあるし、張り合っても仕方ないからね。
 冷房があまり届かない席だから、あまりの暑さに頭が朦朧として、5分くらい会社の外を散歩してみた。外の空気を吸うって、いい気分転換♪会社のビルの目の前が大きな公園だから、思わずそっちまで行きたくなってしまったよ(さすがに、そこまでしたら“お忍び散歩”じゃ済まされない)。
 帰ってきて、夕飯を食べようとしたけど、あんまり食欲がない。なんでだろ?お腹も胃も痛くはないんだけど・・・。まあ、でも、これからお休みだから、気分は上々よ(^^♪
 明日は、ベル練。前回休んでいるから新曲に出遅れてるんだよね〜。はぁ、楽譜見なくっちゃ。



2006年06月08日(木) デスクトップの整理

 朝っぱらから「セキュリティ監査が入る」という連絡があり、セキュリティマニュアル片手にみんなで自己防衛作業開始〜。PCのデスクトップにファイルやフォルダがあるとダメ!ということで、慌てて各自がデスクトップ整理。主査が最初にチェックを受けて「キレイなデスクトップですね〜」と言われ、次に先輩社員がPCを見られて「本当にいつもこんな画面なんですか〜?」と疑われ、その次にわたしのPC画面を見た瞬間調査員たちが大爆笑。「すっげぇ、今日見た中で一番きれいだ〜」と言われた。だって、勢いあまってショートカットまで隠してしまい、IEとメーラーとマイドキュメントしかない状態だったんだもの。このデスクトップ整理のおかげで、一日仕事がやりづらくなってしまったよ。明日には、元に戻そうかなぁ。
 派遣くんとの雑談で、「昨日、USBにつなぐ小さい扇風機を買ったんですよ」と聞いた。わたしたちの席って、冷房の風が届かないから暑いのよね。だから、扇風機ほしいねと日々言っていたのだけど・・・・。「へぇ〜。で、その扇風機持ってきたの?」と訊き返したら、「それが・・・壊しました」だってさ。なんなんだ〜、それ!580円だったそうで、ちょっと無理に動きを抑えたら羽が取れちゃったんだって。物は大切に扱わなきゃダメよね。って、わたしも相当壊し魔だけどさ(^^;)
 午後、フローチャートの書き方でどうしても解らないところがあり、主査に相談していたのだけど、何回説明されてもやっぱり解らない。「だぁ〜っ、あったまわりぃな〜。まだわかんねぇのか?!」と怒鳴られ、「まだ解らないから訊いてるんですよ!」と怒鳴り返したら、また先輩社員が吹き出していた。別に怒鳴りあわなくてもできる会話なんだけどさ、ついエキサイトしてしまうのよね〜((^┰^))ゞそして、ようやく解って満足したわたしに、「もう、おぢさんは疲れたよ・・・」と主査の嘆きが飛んできた。すみませんね〜、物わかりのわるい部下で。って、あんまり反省もしてないけどね(だって、もともと頭悪いんだもんっ!だけど、ちゃんと解らないと仕事できないしさっ!!)。
 今日も16時で早退。体調はいいんだけど、せっかく取ってる休暇だから遠慮なく帰らせてもらうことにした。明日から、いよいよフルタイム復活。う〜ん、そろそろ入院依存症が出てきたかんじ。仕事しないで食っちゃ寝したくなってきた・・・。



2006年06月07日(水) 今日は話しかけないで下さい

 昨日の指示通り朝一番のミーティングで、8割程度できたマニュアルをもとに意見照会。いつものように主査とわたしの漫才となり、まわりは笑って見ているだけ。しかも「仕事おっせ〜んだよ、おまえは」と(また)言われたので、「じゃあ、今日は没頭しますから絶対に話しかけないでくださいね!」と言い返したら、まわりが大爆笑。当の主査は「毎日でんすけにいぢめられて・・・」とブツブツまわりに言っていた。う〜ん、いぢめてるのはわたしか?
 ということで、本当に没頭。たしかに、主査も話しかけてこなかったなぁ。実は、冗談だったんだけどさ。でも、たまにはこんな日もありかな。静かでよかったし。
 ランチタイムで、同じグループの派遣さんたちの話題になった。うちの職場は、女性派遣さんが多いから、色んなタイプがいる。そして、その人その人に対して色んな印象がある。わたしは、社員である以上肯定も否定もしないように聞いている。相手の服の趣味とか程度ならいいけど、会社での身の振り方とか業務姿勢になると、立場が違うので下手なこと言えない。この手の話題のときには、派遣集団にいるのがちょっと辛いんだよなぁ。
 今日も16時で早退。けっこうマニュアル作りにのめりこんでたから、フルタイムでも平気そうだったけど、念のため早めに切り上げた。
 今日から、幕張でインターロップ(いろんな企業の展示会)が開催されている。例年のごとく、うちのグループから何人も出陣しているのだけど、今年は顔出しに行くの難しいかなぁ。病み上がりだし、一緒に行く人もいなさそうだし(普通は個々人で行くのだけど、わたしは迷子になるから誰かにくっついていく)。でも、こんな機会って営業部門にいるうちだけだろうから、行っておきたい気もするけど。
 さて、あと二日。何事もなく平穏に過ぎてくれるといいなぁ。



2006年06月06日(火) 眠いから早退します♪

 久しぶりのフルタイム勤務〜・・・・だったはずだけど、昨日の帰りがけっこう疲れていたし、仕事への集中力が蘇ってこない(・・・う〜ん、もともと集中力ないって説も)から、まだまだリハビリ期間ということにして、今日から2・3日は自主短縮勤務を決行。
 出社するなり課長と主査に、「まだ身体が慣れなくて、夕方になると眠くなっちゃうんです」と素直に申告(すげ〜子どもっぽい要求・・・^^;)。ということで、しばらくは16時上がり(有休使って)することになった。
 朝のミーティングで、明日の朝一に受付マニュアルの進捗報告をするように指示された。それ以外にも、改善要望をいくつか出され、「それ以上言われたら頭が追いつきません!」とわたしが反論した。そしたら、主査から「おまえが眠いっていうから、頭使う仕事指示してやってるんだよ(笑)」と言い返された。・・・くっ、眠いなんて言わなきゃよかったよ(ToT)って、どっちみちやらなきゃいけない仕事なんだけどさ。
 お昼休みに労組関連の説明会をやるとかで、急きょ一人で社食へ繰り出し、一足早くランチタイム。も〜、貴重な休み時間だっていうのにさ、なんで政治の話聞かなきゃならんのよ(~_~;)
 午後から、ようやくマニュアル関連作業。派遣くんに意見を聞きつつ進めているけど、途中で邪魔が入りまくって最後までいけないまま16時を迎えてしまった。
 申し訳ないなぁと思いつつ、わたしは退社。帰りの電車で寝てしまい、降りてからもなんだかフラフラ。コンビニ寄りたかったけど、そんな気力も無く帰宅した。
 明るいうちから家で少し横になり、お茶飲んでなんとか復活。でもでも、なんだか全体的に無気力状態だなぁ。もう1年近く、この倦怠感から抜け出せないよ。病気のせいか、歳のせいか。以前、「30歳過ぎたら、人生開けた感じで楽しくなるもの!」という話を聞いていたけど、それって本当か?!と疑ってしまう。30歳になっても、ずっとずっとウダウダモードから抜け出せないよ。超活動家だった28歳までの自分が恋しいよ〜。
 明日は、夜の会議が延期になったから、ちょっと気分が楽だなぁ。さて、今夜もmixi探検にしゅっぱ〜つ(^^♪



2006年06月05日(月) 2度目の復帰式

 朝9時半過ぎに家を出て、健康管理センタに向かった。もう数え切れないくらいの産業医面談。色々話した結果、フルタイムで残業ナシ復帰で決定。時間短縮の提案もされたけど、今回は1週間強の休みで、ちょっと長い夏休み程度だから、下手に短い勤務時間にしてペースつかめないのも嫌だからさ。
 産業医も所詮人事担当からの委託だなぁ・・・と思った。身体の不調は考慮されるけど、精神的に参りそうになっているのは後回しにされる。ちょっとくらい問題視してくれたっていいじゃないか!と心で叫んだけど、届かなかったよ。やっぱ、うつ病の人には勝てないよね。病気になった=即配置換えなんて無理なのかなぁ。
 ただでさえ初年度で過重労働(超勤100時間越えとかね)を強要され、2年目で嫌がらせのように一番苦手な仕事に担当業務が一本化され、3年目で身体壊して復帰して、4年目に入ってまた組織変更され、さらに身体壊して・・・・・。そろそろ自分が潰れそう(;-_-) =3と思いながら出社した。
 休んだ期間が短かったからか、難なくあっさりご挨拶。快気祝いの草加煎餅を配ったら、半数のおぢさんたちとの会話。「ほ〜、煎餅」「ええ、地元が草加ですから」「ああ、そうか・・・」とお決まりのギャグ。ちゃんと「さむ〜っい」と笑ってあげるわたしって、おやぢ使いの名人になってきたかんじ。
 出社後すぐに昼休みになったから、ランチ仲間がまわりに集まってきてくれた。ちょっとお喋りしてから、みんなは食堂に行ったけど、わたしは溜まっているであろうメールチェックを開始。前回の入院以来、個別対応は担当MLに配信してもらうように徹底しているおかげで、わたしにしか届いていない緊急メールは一通だけだった(一通あることも問題だけどさ)。
 午後から普通に業務開始〜。わずか1週間ちょっとで、フロー見直しされていたりとかでプチパニック。色々資料を見つつ、引継ぎを受けていった。わたしの病欠が多いせいか、こういうふうに引継ぎする・されることが増えてしまったなぁ。
 前年度の業績評価のフィードバック面談があり、再び異動希望を出した。今すぐじゃないけど、年度内くらいで検討してほしいと。今のわたしの視力と身体では、新しい大きな仕事を請けることはできない。残された能力でできることは、3年間で培ったノウハウを書面化すること、現業務の円滑化を検討すること、関係者に協力を求めていくことしかできない。そして、ジェネラリスト志向の現場では辛すぎるとも明言した。わたしみたいな融通がきかない性格で、さらにこの視力ではスペシャリストになるほうが後々良いのよ。9月まで今の業務の総まとめ的なことを目標として、それ以降に異動前提の目標を立てようという話になったけど、どうなるんだか。今度は、グループ会社全体の組織替えがあるみたいだし・・・・。来年の春、わたしはどこで何をしているんだろうなぁ。個人的には、子会社に行きたいのだけど。今の社名ブランド意識が強いこの環境も嫌だし。
 半日がものすごく長く感じたけど、なんとか終業時間を迎えた。出社直前まで復帰するのが憂鬱だったけど、いざ仕事に戻ると、それなりに対応している自分がいた。やっぱり、わたしって腐っても社会人なんだなぁ。はぁ、誰かに褒めて欲しいよ。
 帰りの電車に乗ったら、なんと旦那と遭遇。同じ電車の同じ車両に乗るなんて、結婚後初めてだよ(彼は、フリーだから、日によってルートが違う)。あ〜、びっくりした。そのまま、地元の駅で夕飯の買い物。お惣菜づくしで主婦業を楽しちゃった♪
 まだ今週が始まったばかり。バテないといいなぁ。そろそろお風呂入って、寝る準備しようかな。



2006年06月04日(日) ホムペをプチ復活〜!(^^)!

 今朝もウダウダしてて、起きたのは10時過ぎ。まったく食欲がないから、ご飯を食べずに薬だけ飲んで、さらにお昼寝(?)をして、13時過ぎに活動開始〜。この後、やっとご飯が食べられたよ。
 PCを起動して、相変わらずのネットサーフィン。調べようと思っていたことも忘れて、無駄な動きばかり。講演会の資料を作らなきゃいけないのに、面倒でまったくやっていないよ。はぁ、誰か代わりに作ってくれないかなぁ。
 去年の誕生日(三十路デビュー!!)に、ひっそりHPを開設していたのだけど、今年の3月にサーバが閉鎖されて以来、作り直しをせずに放置してしまっていた。せっかくFrontPageをインストールしているのに・・・・。しかも、その時UPしていたデータも残っているし、ここはこの連休中に復活させよう!と思い立ち(また、思いつき行動・・・・^^;)、楽天ブログを登録。さすがに、この短時間でHP全部の復旧は難しいから、とりあえずエッセイ類だけを復活させてみた。
 でも、HP全部の復活もしたいなぁ。お気に入り雑貨の画像とか体調不良の日のためのレシピとかも載せたいし・・・・。う〜ん、年内にできるといいなぁ(なんて弱気な目標)。
 夜、近所の煎餅屋さんに行って会社で配る快気祝いを購入。このお店のおっちゃんは、ホントいつもお喋り好き。今日も、お店がテレビで取り上げられたとか、問い合わせの電話が殺到して大変だったとか、埼玉県の3台和菓子は・・・・・etc.etc そして、一番人気のカタヤキを試食させられ(いつ行っても試食を迫られる)、なんとか購入。これで、明日のご挨拶はバッチリよ!(^^)!草加といえば、煎餅!・・・・ありきたりすぎのチョイスかなぁ。でも、名産があると、こういうとき便利だね。
 そのあとは、夕飯のお買い物。もともと、ケチャップが切れてるから買わなくちゃ!と思ってスーパーへ繰り出したのに、関係ないものばかり買って肝心なケチャップを買わずに帰ってきてしまった。アホすぎだよ〜(ToT)
 夕飯は、連休最終日なので気合いを入れてハーブチキンのサラダをたくさん作ってしまった。特大サラダボールに入れて、まるで主食のよう。でも、見た目があんまりおいしそうじゃなくなっちゃったよ。もうちょっとビジュアルセンスがほしいものだわ。
 夕飯後に、またまたPC起動。そして、mixiタイム〜。今日は、早めに寝ないとね。



2006年06月03日(土) ああ 野菜不足だよ

 今日は、世間はお休み。わたしもお休み♪会社から連絡来るんじゃないか?という不安もないので、安心して過ごしていた。
 昨日買ってきたパンで朝ごはんを済ませて、それからウダウダネットサーフィン。まったく目的がないから、どんなサイトを見たのか思い出せないけど、履歴はすごいことになっている。そして、気がつけば夕方〜。
 今日の食事では、一度も緑黄野菜を食べていない。冷蔵庫が空のうえ、買い物に行くのが面倒なんだよね。だから、かわりにカゴメの野菜生活を飲んだ。野菜ジュースもずいぶんおいしくなったのね。
 夕飯を済ませてから、やっと母校からのアンケートに答えて、溜まりまくった団体の会報の整理をして、郵便物や雑誌の整理。本当に我が家は紙が多いよなぁ。
 同居人とふたりでアド街っク天国を見て、またネット遊び。
最近、mixi遊びが日記更新とコメントへのレスで力尽きてしまう。いろんな人のところに遊びに行きたいし、コミュも見たいのに。今日は、これから少しくらい遊べるかなぁ。閉鎖しちゃった自分のホムペの復活はいつできるんだろうなぁ(今は、時間に余裕あるのにね^^;)。



2006年06月02日(金) いつのまに感情が薄くなったんだろう

 今日は、リハビリがてらお買い物&お外でディナー(^^)
久々の北千住では、人の多さに圧倒されつつ、LUMINEに入った。ソニプラでレスポのポーチ(新作)、丸善で水玉のテプラテープ、MUJIで白いフレアスカートに惹かれたけど、なんとか振り切った。
ポンパドールで明日の朝ご飯を調達していたら、待ち合わせの友だちから電話が入って合流。
 夕飯を食べながら仕事の話をして、マルイのパステルに移動したら激混み!ということで、代わりにスタバでティータイム。
 共通の友人知人たちの話題が中心だったけど、その途中で「わたしって感情が薄いなぁ」と感じた。人の話に対して、感情移入をあまりせずに「否定しない」「励まさない」「意見を押しつけない」という姿勢で聞いてしまうことが多いの。わたしはカウンセラーか!?と自分に突っ込み入れたくなったよ。仕事以外でエキサイトすることがないなんて、なんだかちょっと寂しかったりもして。
 さて、明日あたりに衣替えでもできるかしら。



2006年06月01日(木) リハビリドライブin池袋

 入院9日目・・・・なんてことはなく、自宅療養2日目。しっかり6時に目覚めてしまった。わずか1週間で、病院タイムテーブルが体に染み付いているのね。いつまで持続されるやら。
 朝ごはんを自分で用意しなきゃいけない〜(ToT)と当たり前なのに、ブルーになった。やっぱり、黙っていてもごはんが出てくる環境って幸せなのね。
 ハウスダストかどうかわからないけど、体中が疼いたので、家の布団類を干してみた。それから、掃除機をかけて、少しだけマシになったのかなぁ。昨日まで衛生面完璧のところにいたから、家の不衛生さに体がびっくりしたとかあるのかなぁ。
 取り込んだ布団が暖かくて、思わず転寝。気がついたら11時過ぎで、起き上がったら少し目眩。あ〜あ。フラつきながら携帯を見たら、友だちからメールが届いててこれからこっちに来るって。
 13時過ぎに、友だちが車で到着〜。暇つぶし用にビデオをいっぱい持ってきてくれて、それは嬉しいんだけど半分しか撮れてない映画とかもあるんだって。なんて中途半端な・・・・と思ったら、「半分しかないほうが、長すぎて飽きることないでしょ」とのこと。う〜ん、人によって価値観は違うものだね。
 しばらく家でお茶して、ドライブ兼ショッピングへGO〜(^^♪病み上がりだけど、ある程度出歩いておかないと来週辛そうだなぁ・・・ということでのお出かけ。でも、ほとんど車移動だから、あんまりリハビリにはならなかったかも。
 久しぶりにサンシャインビルに行ったら、なんだか昔と雰囲気が違ったよ。対象年齢が若いのよ!なんか小中学生向けのような感じ。去年の夏に女子高生(以前、家庭教師で受け持った子)に連れられて渋谷109に行ったときと同じ衝撃を受けた。どちらも10数年前は、もうちょっと大人っぽいところだったと思うんだけどなぁ。
 途中で、「さんりお屋」なんてお店を発見した。全国各地のキティちゃんグッズが売られていたよ。ちょっとフクザツな気分。旅行先での限定グッズと思っていたものが売っているんだもの。そして、友だちは北海道限定のカボチャスープキティを購入していた、ここは東京なのに・・・・(^_^;)
 1時間半くらいブラブラして、再び草加へ。大丈夫だと思ってたけど、やっぱり体力がないらしく少し視界がぼやけたりした。時々お腹が痛むけど、寝込むほどじゃない。よく判らないよ、自分の身体なのに。
 デニーズでティータイム。マンゴーパイを食べてみようと注文したら、けっこう巨大なものが出された。なので、ふたりで半分にした。やっぱり、一緒に食べてくれる人がいるときにデザート頼むべきだね(ひとりで食べたら、病院に逆戻りしかねないよ)。
 家に帰ってきてから、実家から借りたSMAPライブのDVDを流しつつ、夕飯準備。面倒で、冷凍食品ばかりになっちゃったよ。ときたまごの味噌汁と里芋の煮物、牛肉コロッケ。
 夜、友だちから電話があった。いつものしょーもないことや職場の愚痴やら。話すとすっきりするものだろうし、時間にも余裕があるから1時間ちょっとお付き合いして、続きは明日聞くことにして電話を切った。
 さっき体重計に乗ったら、なんと昨日より1kg増?!なんてことっ(ToT)せっかく絶食で2kg落ちたのにさ。闘病ダイエットもすぐにリバウンドしちゃうのね。
 今日会った友だちに「病気になってから精神的には病んだりしないの?」と言われ、はたと考えてみた。痛かったり苦しい症状が出ているときは、その苦しみでいっぱいで心もすさんでる。だけど、苦しみに集中しすぎて、病気への現実は見えていない感じ。反対に、安定しているときは、次はいつ倒れるんだろう、入退院を繰り返してたら仕事面での信用を失ってしまう、周囲からの扱いが今までと違う、発病前と同じ生活ができない・・・・など、ストレスを多々感じてしまう。耐えず痛みに苦しむものではなく、再燃と緩解を繰り返すということは、このぶつけようもない思いが交互に襲ってくるのかぁ・・・と気がついた。5年後10年後、どこかで精神的に参る日が来るかもしれないなぁ・・・。そうなったときには、どうしよう?と一瞬不安がよぎったけど、とりあえずこの休暇中は忘れよう。
 そして、今日の日記更新〜(^^♪


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加