静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2003年03月31日(月) 7年間お世話になりました!〜退職の挨拶まわり〜

 今日は、ついについに退職日。いざ迎えてみると、なんていうか不思議な気分。今までって、望まなくても「卒業」ってものが自然とやってきた。そして、一人だけではなく周囲と一緒に巣立っていく環境だった。だけど、今回はたった一人なの。一人で慣れ親しんだ環境を離れなきゃいけない。自分で選んだこととはいえ、なんだか寂しくなってきた。
 お昼ごはんを済ませてから、餞別用にヨックモックのシガールを持って家を出た。駅へ行く商店街から森山直太郎の「さくら」が流れてるのが聴こえてきた。なんていうタイミング!ますます感傷的になってしまったよ。
 まずは、錦糸町へ向かった。半蔵門線が乗り入れしてから初めての利用。もし退職せずにいたら、このルートの通勤もできたのでは?とか余計なことを考えてしまった。
 錦糸町の事業所は、実はわたしが行くのは初めて。地図を持ってきていたけど、なんといきなり逆方向に向かっていてものすごいタイムロス(ToT)なんとかたどり着けて、まずは営業統括に顔出した。久々に会ったこのグループの人たちも随分顔ぶれが変わっていて驚いた。簡単に挨拶して、次に研修部門に行った。建物内の配置がイマイチ解っていないから、庶務の人に案内してもらったよ。最後まで本当ありがとう!
 研修部門で会いたい人はたったひとりだけ。以前、同じ経理部で仕事していた先輩には絶対挨拶したかったからね。そして、皆さんに挨拶して、先輩に見送ってもらい外に出た。この建物に来ることは、もう2度とないだろうなぁ。
 その後、麹町に向かった。途中で経理部の先輩から「今どこ?」というメールが入った。「錦糸町で迷子になってました。これから子会社行きます」と返信したら、「もし5時半までに本社来なかったら、花束置いてみんな帰るからな!」という意地悪〜いメールが来たよ(^^;)も〜最後までこうなのか、わたしへの扱いって。
 子会社では、総務・経理の人としゃべりまくり!わたしが入社したときからいた人で、いっぱい教えてもらえたのよね。いつかこの人たちと机を並べて仕事することもあるかなぁと思っていたけど、そうなる前にわたしが出て行くことになっちゃったね。
 それから、営業事務やシステム管理部門に行った。ここでは、よく仕事だってことを忘れてお喋りしまくって、経理部から捜索願の電話が入って慌てて本社に戻る・・・・なんてよくやったんだよねぇ。お菓子もよくもらったっけね。
 そして、ようやく本社ビルに到着。まずは、経理部に顔を出したら・・・・。
「おおっ、来たか!」と主任に言われ、直後に課長から「ちょっとこっち来て」と呼ばれ、なんと書類の山の箱を突きつけられ「これなんとかしてくれよ」と言われた(^^;)こ、これはっ!歴代経理部女性陣の残した“ブラックボックス”ではないですか?!仕方ない、これ以上人に引き継いでも困るだろうし、ここは思い切ってっ・・・・シュレッダーゆきぃ♪もうね、何年も見ていないものなんだし、大丈夫でしょう!万が一必要な書類が出てきたら「解る人が退職したから」と言い訳してくださいな。
 その後、後輩からの質問に答えた。まあ、彼女にはメアド教えてるから、いざとなったら連絡してくるでしょう。だいたい、わたしのしていた仕事なんて大したことないんだし。本当にそう・・・・かなぁ、もしかしてすっごい迷惑をかけることにもなるのかなぁ。考えても仕方ないんだけど。
 荷物を経理部に残し、最後の挨拶まわり。総務・人事・秘書・代理店をまわった。反対にお餞別の品をもらったり、「本当に辞めちゃうの?」「絶対遊びに来てね」など等、寂しさが増強されるようなコメントをたくさん頂いてしまったよ。う〜ん、辛い。
 そして、あっという間に17時半。経理部の先輩があちこちに電話して「そろそろはじめます」と言っていた。しばらくして、ぞろぞろと本社で働くメンバーが集まってきた。いよいよ迎えてしまった、この瞬間。
 「入社以来7年間、本当にお世話になりました」・・・・そのあと、わたしはなんて言ったんだろう?まったく思い出せない。入社以来ずっとお世話になった主任からオレンジ色の花束を渡された瞬間、涙が溢れてきた。拍手の音がすごくすごく悲しく聴こえてしまった。何食わぬ顔して、明日またここに出勤したいと思ったけど、それは叶わないんだよね。
 その後、みんなで記念撮影。この記念撮影の風景は何度も観てきたけど、自分がど真ん中になる日が来るなんてね。まだ信じたくないよ。
 そして、みんなに最後の挨拶をしてから主任とふたりで会社を出た。そのまま、ずっと紙袋に入った花束を持っていてくれた。この人には、本当に本当にお世話になりっぱなしだった。何にも知らない新人の頃から・・・。先輩が辞めて途方にくれてたとき、仕事で派手にミスったとき、後輩が出来て戸惑ったとき、上司が代わったことで仲間が次々にいなくなったとき、引越しの手伝いをしてもらったり、結婚のことを話したり、他の部門の人とつないでもらったり、転職の相談をしたり・・・・。「退職しても、なにかあったら相談しにおいで」と言ってもらえて、たとえ社交辞令でも嬉しすぎるよ。きっと、わたしの「仕事に対する価値観」はこの人の影響を受けてるし、これからもそれは変わらないんじゃないかと思う。
 家に帰ってきて、花束を置いてぼ〜っとしてしまった。放心状態とは、こういうことをいうのかな。散らかったこたつの上で花束がかわいそう。明日花瓶を用意しようかなぁ。



2003年03月19日(水) いよいよ送別会

 今日は、会社での送別会の日。主賓は、部長とわたしの二人だって。まさかよもや、この部長と一緒に送り出されることになるとは・・・・。この現実がいまだに信じられないよ。
 午後になって、自宅から会社の先輩宛にメールを送った。みんな何時に会社を出発するのかなぁと思ってね。だって、メールで送ってもらった地図が全然わかりづらくて、現地集合できる自信がないんだもの。やっぱ、幹事がエセ税理士っていうところに問題があったのではないかしら?
 予告した18時を少し過ぎたところで会社に到着。後輩から「待ってたんですよぉ」と駆け寄られ、そのまま仕事の質問攻め(--;)わたしは、今日は飲むためだけに麹町まで来たんだけどなぁ・・・・と思ったけど、残される人間の気持ちを思うと無碍にも出来ず、ちゃんと質問に答えた先輩のわたし。誰か褒めてよ〜!!
 送別会への会場の地図が解らない!と思ったのはわたしだけではなかったらしい。結局、「解らん」と言った人はほぼ全員だったらしいもの。エセ税理士は、「どうしてこれが解らないんだろう」とブツブツ言ったんだって。その話を聞いて、「ほんと自己中な奴!」とわたしが憤慨したら、「おまえもだろ!」と先輩に突っ込まれた。え、わたしも自己中かなぁ???うん、否定できないけど・・・・(^^;)
 お店では、いつもどおりの飲み会風景。わたしがもらった餞別品の商品券を部長に取り上げられ、まわりは大爆笑。こんなコントもこれで終わりなんだぁと思うと、やっぱりちょっとだけ寂しくもなった。
 最後の挨拶の時に、わたしの将来の夢を語った。「老人ホームを作りたい!」と。そしたら、おじさんたちが「はいはいっ、俺入る!」とみんなで手を挙げてきたよ。だから「えっと、あと25年後くらいを目指してます♪」と返したの。そしたら、みんな「え、そんな先だったらもう生きてないよ(笑)」だって。じゃあ、もしホーム開設が叶ったときにまだご健在だったら、その人は即入所OKね。
 帰り際、今後わたしの業務を引き継いでくれる人に「なんか泣きたくなってきちゃった」と話したら、その人は「わたしも退職するときの送別会で大泣きしたよ」と言ってくれた。そうだよね、やっぱ退職って寂しいよね。でも、その後に聞いた一言で凍りついたりしたけど。「大泣きしたその後に、そこにいた人全員逮捕されちゃってもっと泣いたけど(苦笑)」・・・・ひぇぇ、どんな会社だったんですか?!
 課長との別れ際に、「本当に大丈夫か?新しい会社でいじめられたりしないかなぁ?」と何度も言われた。相手は酔っ払いだからだろうけど、ものすごく心配された。退職願を手渡した時にはあっさり受取ってくれたのにね。あれ、まったく引き止めてくれないの?と思ったりもしたけど、それってわたしの意思を尊重してくれたってことなのかしら?この課長のおかげで、有休消化もさせてもらえたし、仕事の引継ぎも終えられたし・・・。いい人だったなぁ。もうちょっとご一緒したかったかもと思ったりもしたけど、もう後には引けないよね。
 そして、いつもの先輩との別れ際は、まったくいつもどおり「じゃあ、お疲れ!」と言って電車を降りていった。味気ないというか、まあまだ会うしという思いがあるのか・・・・。
 そして、23時ごろに草加に戻ってきた。次に出社するのは退職の挨拶のときなのね。ああ、ホント最終日に泣かないように頑張ろうっと。



2003年03月18日(火) 公式サイト復活

 ずっとダウンしていた公式サイトが今日復活した!最初にアクセスできなくなったときはホント焦ったよ。でも、よかった、ただの料金支払漏れで・・・(^^;)
 それにしても、サイト管理とかって大変だよね。開設したばかりのころは、こんなアクシデント想像していなかったもの。
 さあ、まだまだ続くわたしのロンバケ。今日は何をして過ごそうかなぁ。



2003年03月17日(月) めざせ!専業主婦生活?!

 まだまだ続くわたしのロンバケ。幸せだなぁ。

 とかいって、今までず〜っと忙しい生活していたらから、なんか時間を持て余してしまって。どう過ごしていいのかよくわかっていないのよね。珍しく団体の会報を隅々まで読んでしまったよ。それほど暇なのね。

 今日は、これから夕飯作り。
餃子と大根のみそ汁。ツナサラダの予定。こんなに料理しちゃって、わたしって案外専業主婦にもなれるかもしれないなぁ(いや、兼業主婦でもこれくらい作るって^^;)。



2003年03月15日(土) 春休み中の会議

 今日は、団体の役員会&会報発送作業の日。今が春休み(有休消化)中だから、久しぶりに大勢と会話した感じだよ。たまには、外出しないとダメねぇ。ずっと家でパソコンに向き合ってても欲求不満になっちゃうし。
 作業ついでに、この前のスキー教室の写真仕分けもした。スタッフの人が事前にまとめてくれたりとかしたこともあり、けっこうスムーズだった♪はぁ、それにしてもスキー教室は、来年も開催できるのかしらねぇ。毎年終わった直後は「また来年もがんばっちゃおう」と思うのだけど、1ヶ月くらい経つと「もうそろそろ引退したいなぁ」と弱気になるのよね。
 そして、いつもどおり飲み飲みに繰り出し、深夜の帰宅〜♪まだまだお休みが続くから、もう有頂天状態〜(^_^)/


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加