rokoの日記
roko



 春の箱根

またまた1週間前の日記です(^_^;)

今年の息子の春休み、大学生だから2ヶ月もあるのに、結局バイトに追われていて、一緒に遊んでくれませんでした。
本当はお花見のバスツアーでも行こうと思っていたんだけど、暖冬だったり、開花宣言がずれたりしてその機会を逃しちゃったのね。
で、私が「遊びに行ってな〜い」ってぼやいていたので、4月5日と6日バイトをオフにしてくれました。
本当は、ディズニーでも行きたかったけど、ディズニーへ行くならやっぱりお泊りがいい。
でも急だったから、6日に日帰りで箱根へ行ってきました。
・・・また箱根ね(^_^;)

これもいつもと同じように、ロマンスカーで箱根まで直行。
あ、いつもより少し早めに出たかな。
 行きも帰りもこの「ロマンスカー EXE」
 「ロマンスカーVSE」のように展望席は
 ないけれど、車体のシックな色は、結
 構お気に入りです。
 
 このロマンスカー分割併合ができま
 す。
 乗車する時は6両目だったけど、
 途中駅(相模大野)で、後ろ4両は
 江ノ島行きになって、分割しちゃって、
 箱に到着した時は、最後尾でした。




最初の目的地は、ご存知「大涌谷」
箱根湯本から大涌谷までバスだと30分ぐらいで着いちゃいます。
でもね、箱根へ来て「登山鉄道」に乗らなくちゃつまらない。
強羅までが「箱根登山鉄道」、そのあと、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、大涌谷まで・・・1時間ぐらいかかっちゃうけどね。

というわけで、今回も15分の待ち時間の後、「箱根登山鉄道」に乗車しました。
 手前に見える白い鉄橋・・・今、通って
 きたばかりです。
 それだけ、急斜面を登ってきているの
 です。
 ・・・重いだろうなぁ〜(笑)
 この辺の景色は、絵葉書にもよく使わ
 れるそうです。




     
 
 こちらは、車窓から見えた桜。
 大平台のしだれ桜が有名なんだけど、
 写真撮りそこなっちゃいました(^_^;)








 眼下に見えるのが・・・
 箱根町立温泉小学校。
 学校に温泉がひかれていて、体育館
 の下には大浴場があるんですって。
 1年生から3年生までは男女一緒、
 4年から6年までは別々に風呂に入る
 そうです。

 学校で温泉に入れるなんて〜
 さすが箱根です♪




登山鉄道の所要時間は、40分。
テープで流れる登山鉄道の案内のほか、車掌さんが車窓から見える景色を説明してくれたりすると、あっという間の40分。
終点の強羅駅に到着です。

強羅駅から早雲山までケーブルカー。
この日は、ここでも15分待ちになってしまいました。
強羅駅前には、お土産屋さんが並んでいます。
強羅で有名なお土産は「てりふり人形」
天候によって、男女の人形が出たり入ったりします。
屋根のてっぺんにある軸が空気の湿気具合を感じてねじれることによって、人形が動くという、ユニークな置物なの。
いつもは強羅駅で待ち時間がなくケーブルカーに乗れちゃうから、寄る時間がなかったんだけど、この日は発見しちゃいました。
欲しいなぁ〜って思いながら・・・結局買ってこなかった(;´o`)

では、続きは・・・また今度。





 
 
 
 



2007年04月16日(月)



 初体験?!

生まれて50年近くたって、初体験しちゃいました。

それは・・・映画のはしごで〜す。

見たかった映画はテレビの時から嵌っていた「アンフェア」とCMでペンギンが可愛かった「ハッピー フィート」

普段の日に見ると1800円。
レディースデー(水曜日)だと1000円。
この差って大きいのよね。
元々は出不精の私。
誰かと約束してあれば、勿論絶対に行くけれど、一人だと「マァいいかぁ〜」って見逃しちゃった映画もたくさんあります。
それに「観たい」って思った時に必ず水曜日行けるわけでもないしね。

で、今回は、同じ日に2本の映画を観る事にしました。
絶対に見に行くように、前夜、ネットで座席の予約をしちゃったの。
マァ、水曜日の春休みで、チケット買うのに混雑が予想されたこともあったのね。
ネットで予約すると、クレジット決済で100円手数料が取られちゃうんだけど、以前予約無しに行って、希望の時間帯に見れずにスゴスゴ帰ってきたことが何回かあったの。
往復の交通費より手数料の100円の方が安いもんね。

前にも数回ネットで座席予約した時は、発券するのにクレジットカードが必要だったけど、今回は予約番号と自宅の電話番号で発券できるようになっていたので、敢えてクレジットカードは持参しませんでした。


発券機は3台。
予約番号と電話番号を打ち込んで・・・
「予約情報が見つかりません」(◎-◎;)
そんなバカな・・・
でも3台やってみて全部「予約情報が見つかりません」(◎-◎;)
他の人はドンドン発見されていくのに〜(>_<)

「3回やって発券されなかったら、映画館の係員に申し出てください」って表示されたから、3台とも3回やっても
「予約情報が見つかりません」(◎-◎;)

インフォメーションを見渡したら・・・誰もいません(◎-◎;)
発券売り場は長蛇の列。
せっかく予約してあるのに、この長蛇の列に並びたくない!
かといって、一番先頭まで行って次に空いた窓口にも飛び込めない(^_^;)

そうだ!
劇場の入り口で、チケットの確認をしている係員がいるじゃん!
その係員さんのところに行って、予約番号のメモを見せて、
「発券機で拒否されちゃったんですけど・・・」って訴えました。

その係員さん、私に代わって予約番号入れてくれたけど、やっぱり
「予約情報が見つかりません」(◎-◎;)
「こちらで発券しますのでどうぞ」って窓口に連れて行ってくれました。
で・・・無事に発券されました。
私のメモした予約番号間違えていたわけじゃないのに、何故発券されなかったんでしょう?
理由を聞いている暇もなかったわ(^_^;)

映画館では喉が渇いちゃうからいつも売店で飲み物を買うのに、売店も長蛇の列。
上映時間5分過ぎちゃっているのよネェ〜。
マァ、最初はCMや予告編だからいいけどね。
結局飲み物は諦めて、劇場に入りました。


肝心の映画?
「ハッピー フィート」は、赤ちゃんペンギンが可愛かったです。
イライラしていた私の心、すっかり癒されました。


「アンフェア」は、まさに「手に汗を握る」です。
テレビと違って、いいところでCMもないしね(笑)
だけど〜ラスボスは誰だぁ〜(^_^;)
う〜ん生き残った人ってそんなにいないし、でも死んだと思っていた人が生き残っていたりして・・・
映画で完結だと思っていたけど、まだまだ続きそうだわ。






 我が家から一番近いバス停の目の前の
 家の庭に咲いていました。

 1本の木に、白・薄いピンク・濃いピンクの
 花が咲いていて、とっても綺麗です(o^∇^o)





2007年04月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加