仕事の日記
もくじ 前の日記 次の日記


2010年03月31日(水) 職員室の大掃除

来年度に向けて職員室を大掃除した。といっても私がやるのではなく、机などを校務さんが動かすので、掃除機で埃を吸ったり、LANケーブルの整理をしたりというのが私のやった内容。
ここで問題発生。HUBがいきなり壊れた!LANケーブルがいかれた。など結構大変なことになった。HUBは仕方がない部分もあるがもう少し丁寧に扱って欲しい。


2010年03月30日(火) 経営委員会(平成22年度 第1回)

来年度に向けての第1回経営委員会。
新任の教頭先生を迎えて会が始まった。今日はほとんど私の提案だから、かなり長い時間をしゃべっていた。結構疲れる。いろいろと指摘された部分もあったので会の終了後、急いで訂正。

さて、ここからが大変なのだが、4月1日からは職員会議の資料がどんどん厚くなるにもかかわらず、経営委員会と職員会議の間隔がどんどん短くなり、印刷が間に合わなくなることもある。気をつけなくては。


2010年03月19日(金) 卒業式

今週はとても大変だった。毎日がなんだかわからないうちに終了。成績一覧表や通知表の提出もあって、自分の仕事が普段の三倍以上になった(まあ、それを見越して動いていないからいけないのだけれど)。
今日は卒業式。典礼はかなり緊張。式自体は、担任の先生の思いもあって、とてもよい式だった。
午後からは学級編成作業。転入児童の成績等を相手校の先生に問い合わせる。今年は例年に比べてそれほど多くはない。
一方で通知表の点検作業。これは大変だった。が、なんとか今日中に見終えることができた。


2010年03月10日(水) 卒業式練習 その1

今日は合同練習。卒業式当日まで、あと1週間強。まだまだこれからという感じだが(始まったばかりだから当たり前だけど)これから、いよいよ卒業式の気持ちが盛り上がってくる。


2010年03月08日(月) 卒業式準備 その1

中学校の卒業式が終了したので、式典用の資材を借用にいく。トラックで2回分の運搬。一つ一つが結構大きいので中学生にも手伝ってもらう。卒業して2年、みんな大きくなっていた。
学校に戻って夕方から準備を開始。あらかた終了。


2010年03月05日(金) 今年度最後の授業

6年生への授業は今日でおしまい。しかし、結構切羽詰まっているので2時間ともテスト。
午後から同窓会入会式。終了後教育会館まで書類を提出しに行く。サーバーの電源交換に業者さんが来校するというのでそれまでに戻れるように、ちょっと急ぐ。
授業後、卒業証書の直しをお願いに出かける。そのまま帰宅。帰りがけにエクセルのファイルの修正を依頼されるが月曜日ということでお願いする。


2010年03月04日(木) 果樹園の世話

昨日、果樹園を耕耘機で耕した。(人生初耕耘機!)
果樹配合と苦土石灰をまく、という指示だったので次の日(つまり今日)に子どもにやらせようとしたが、今日は朝からあいにくの雨。仕方がないのでずらそうとも考えた。しかし、午後から晴れないまでも、雨が上がったので耕耘機をかけながら肥料と苦土石灰をまいた。その後、もう一度耕耘機をかけて今日の作業は終了。


2010年03月02日(火) 報告書作成

明日締め切りの報告書と5日締め切りの報告書を作成。とりあえず現職研修の報告書と「特色行事」の報告書が完成。あとは初任者研修の報告書のみ。
午前中に国際学級の来年度計画を完成させ、メールで提出。今日もいろいろとあって忙しかった。


2010年03月01日(月) 思い通りに物事は進まない

今日は朝から、学校の果樹園の世話をしようと思って出勤。しかし、こういう時に限っていろいろな仕事が・・・。
まず、就学児童が転居するということなので相手校と打ち合わせ。資料の送付と入学の資料を送ってもらうことを約束。早速、資料作成。並行して3月3日と5日締め切りの報告書の作成。
結局ここまでで一日が終了。雨も降ってきたので果樹園の世話はあきらめ。さて、やれなかった果樹園の世話。相手は植物なのであまり先々まではのばせないのが心配。


TOSHI