日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月20日(日) 気がついたら……

このところ、病気日記になってますね(汗)
スイマセン。
いや〜他にもイロイロあるんですけど、萌えを語り出すとキリがないので
つい(笑)

ちなみに胃腸炎の方はほとんど24時間で治癒しました(笑)。
熱も夜、頭痛と関節痛に負けて胃薬とセデスを飲んだら1度は戻してしまった
のですが(当然だ…)、数時間後に再び頭痛と腰痛に負けて内服したところ、
今度は大丈夫で、朝までには平熱に下がって仕事にも行けました。
発症も急激なら治る時もあっさりです(笑)。



2008年01月19日(土) 胃腸炎

確か1年くらい前もやりましたが、またやりました。
夕食時は何でもなく、むしろ食欲があり過ぎて困るくらいだったのですが
夜中の3時頃に吐き気で目が醒め、その後は前回とほぼ同じ経過に(苦笑)
半日は戻したり下したりでトイレにこもりきり、その後発熱というパターン
です。
今回は熱が9度3分まで上がってしまい、腰の痛みや頭痛もひどくて、これは
もしかして胃腸炎でなくインフルエンザではと焦りましたが、1日でけろりと
治ってしまったところを見るとインフルエンザではなかったようです(苦笑)

いや〜すぐ回復するのは判っていても、急性胃腸炎は苦しいですね。
今まで時間ギリギリに来院して「ゆうべから(朝から)具合が悪かったんですが」
と言われる患者さんがいると、つい何でもっと早い時間に来ないんだろうと
思ってしまいましたが、胃腸炎の場合は来たくともピーク時は無理ですね。
トイレでも背負ってかない限り、外へは出たくとも出られません(笑)
熱も上がりきってしまえばむしろカーッと熱くてあったかくて気持ちいい
くらいですが(関節痛や頭痛はアレですが……)、その前の寒気のある時期が
どうにもつらくて、やはりとても外に出る気になれない(苦笑)

今回は夜中に突然発症してしまったのでポカリスエットのようなものが
全くなく、具合が悪すぎて買いにも出られなかったのが困りました。
誰かに来てもらおうかとも一瞬思いましたが、来てくれた人に万が一うつして
この苦しみを味わわせてしまったら目も当てられませんし(苦笑)
しかたないので湯冷ましを少しずつ飲んで凌ぎましたが、ポカリの買い置きの
必要性を感じました(笑)




2008年01月08日(火) あけましておめでとうございます

…って今日は何日ですか。
毎度ながらスミマセン。

年末に引いた風邪が治りそうで治らず、実家から帰ってきて以降さらに悪化。
鼻水は止まらないし、のどの痛みも変わらずで、仕事初めの4日は鼻のかみ
すぎで耳がおかしくなっていました。
ホントに2日でティッシュが1箱無くなるんです(苦笑)
(汚い話ばかりですみません・汗)

耳の感覚がおかしいと同僚に話したところ、

「慢性中耳炎にでもなってるんじゃない?」

…基本的にアレルギーが怖いのもあって、抗生剤はめったに飲まないように
しているのですが。
さすがに観念して手元にあったクラビットを飲み始めました。

正直、大して期待していなかったのですが。
そのクラビットが効果てきめんで、内服開始2日目から鼻水がピタリと止まり、
3日でのどの痛みもほぼ消失。
耳は、万一突発性難聴の症状だとまずいので、職場でこっそり聴力測って
みましたが、左がふさがっているような違和感はあるものの聴力低下は無く、
それも3日目からは治りました。

年末からどんなに身体をやすめても延々治らなかったしつこい風邪が3日足らずで
ほぼ完治するのですから、やはり抗生剤の力はすごいです。

それだけに耐性菌を作ってしまうのが何より怖いので、使い方や期間に気を
つけなければなりませんが。
とりあえず、今のクラビットは何日飲もうかなあ…
症状はもうほとんど消えていますが、万が一本当に鼻から中耳炎にまで
いっていたとすると、7日間くらいは飲まないといけないですし。
とりあえず、あと2日分手元にあるので飲み切ろうかな…



PS

年賀状下さった皆様。
そんなこんなで、お正月は風邪と箱根駅伝と華麗なる一族に振り回されて
終わってしまいました(泣)
寒中お見舞いを出させて頂きます。
申しわけありません(泣)





なつき