日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月06日(水) …大丈夫?

斎藤君…と云うか、早稲田野球部の今年のスケジュールです。


3月3日〜14日沖縄キャンプ。

続いて15日〜台湾遠征で、台湾で向こうの大学選抜相手に2試合。

帰国後、シカゴ大との広島・大阪・埼玉での3連戦を含むオープン戦15試合が
4月6日まで。

4月12日〜6月初めまで春のリーグ戦。
優勝すればその後、6月半ばに大学選手権大会。

6月末、世界選手権の代表を決める選抜合宿。

7月は大学の試験が終了次第、オランダのハーレム・ベースボールウィークに
途中から参加。

オランダに続きチェコに移動し、7月末までチェコ大学世界選手権に参加。

8月7日〜18日まで、何と早慶戦のためにブラジルへ。
(日本移民百周年の企画だそうです)
ブラジルへの移動というと飛行機でもほぼ1日かかるでしょうから、実質半月
がかりの遠征でしょう。

帰国後、8月いっぱい夏期オープン戦。

9月〜11月初めまで秋季リーグ。
優勝すればその後11月半ばに神宮大会。

更に神宮大会で全国優勝すれば、12月に台湾遠征もあります。


もちろん、勝ち進めば…とか、メンバーに選ばれれば…とかさまざまな条件
付きのスケジュールではありますが。
それにしたって3月から12月まで、台湾、オランダ、チェコ、ブラジル、再び
台湾への遠征をはさんでびっしり休み無しのハードすぎるスケジュール…

この合間に大学の講議や試験・レポートもこなさなくてはならないわけですから
半端じゃありません。

わけても7月・8月が厳しいですね。
試験明けでオランダへ飛び、そのままチェコでの世界大会、帰国するかしないか
で今度はブラジルです。

大学野球がこんなに海外遠征や国際試合の機会が多いとは知りませんでした…。
まさに大学でしか出来ない、貴重な経験ですね。
身体もつんだろうか??…と心配になってしまいますが(苦笑)、頑張って
欲しいと思います。




2008年02月03日(日) 雪!

この周辺ではこの冬初めての本格的な雪です。
さっきからますます本格的な降りになってきました。
予報を見ると夜まで降り続きそうで、明日の朝の出勤がコワイ(笑)
暖房は乾燥して嫌いなので、使うのは誰かが来た時だけ。
ひとりで部屋にいる時は時は着膨れしてしのぎます。
ただいま外気温が1℃、室温が12℃……(苦笑)


今年は「夏が暑くて冬が寒い」ということで、花粉が多いそうですね。
今までは花粉症と云っても、症状が出た時だけ薬でしのいでいたという感じ
だったのですが、何と今年は1月から早くも微妙に症状が(泣)
あわててクラリチンを飲み始め(本来なら症状が出るシーズン前からシーズン
終了後まで通して飲み続けるのが望ましいそうで……)、甜茶を飲み始め
ました。
今さら遅いのでしょうが(苦笑)
今からこんなで本格的に飛散が始まったらどうなるのか見当もつきません。
ステロイド系の薬は使いたくないけどなあ…


そんな状況にも関わらず、春の六大学開幕戦はどうしても神宮に見に行きたくて
花粉の飛びまくっている(だろう)4月12日、今から休みを取りました(笑)
いざとなればセレスタミン飲んででも(笑)
雨だったりしたら笑うしかありませんが(笑)




なつき