INDEX
prevnext
2010年11月30日(火)

景気停滞の構図

思うに。

女子供に消費させて、その消費で会社が回り、会社で働く男が儲けたお金を持ちかえって、
それが女子供の消費に回り・・・のサイクルが回らなくなった ということだろう。

というのが現在の景気停滞の私の視点。


学生の分際で高級車にのり、クリスマスのホテルとディナーとプレゼント。
それを、何様と叩きつつメディアは売上を伸ばし、若者の散財をあおって各業界は売り上げを上げてきたわけで。

で、今になって言うことは。
「若者の車離れが深刻」
「服や趣味にお金を使わない。最近の若者は覇気がない」
若いもんにお金を使ってほしいのか使ってほしくないのか、どっちだ!

売上的には使ってほしい。けど、自分も買えないようなものを若い奴に買われるとむかつく。
すげーわかりやすい二律背反。

昨今回りは二律背反だらけだ。
モノを大切に使うことと消費を喚起すること。
老人を敬うことと高齢化に伴う負担を嘆くこと。

いつも思うのだが、高齢化がやばいのならさぁ。
老人にインフルエンザの予防接種を安く打つのやめないか。むしろ倍払って貰うのが筋では?

あ、話がそれた。
消費を女子供。生産を男が引き受けてのサイクルの話。
男一人の報酬が女子供が十分に消費できるに足らなくなったら、このサイクルはもう回らない。

多分、それなりに働いてそれなりに消費する。
戦場と銃後をわけるような戦時体制はいい加減やめて、平時の社会というものに落とすのがいいのではないかなぁと思う。

という発想がどこから来たかというと、舞台とか映画(はそうでもないかな最近は)の観客席の女性比率が高過ぎということから。
でも、最近カフェとかビアレストランとかでも、会社流れ以外の男子同士というのも増えてきていて、
潮流の変化は感じられる。

要するにGODSPELLもうすぐですね。と思っただけなんだけど。


2010年11月29日(月)

心身充実を見て、元気をもらう生き方もある

TV Taroの山本さんのインタビューを読む。
心身充実が感じられる。

そんな状況で、NHK"プレミアムトーク"出演!!!

あーテンションあがるあがる。
出て欲しいなぁと思っていた番組だったから。さらに翌週は堺雅人さん!
もう、2週連続で午後出社でいいですかっ!! (金曜日はムリだぁ)

12月はあれこれ忙しいのだけど、GODSPELLや"プレミアムトーク"などなどを糧に何とか年末までなだれ込むぞ!

『使命を自覚し全うする』ことをテーマに生まれた人ばかりではない。
そんな人を観察することで楽しむ人もいる。(応援していると言いたいが言ってよいものかとの迷いあり)
それもまた良しと思う。

まぁこんなんでも自分も一応今のところ、求められてもいるしね。
都合良く使われてるとも言えるが。まぁそれは社会全般お互い様だろう。


さて、先日の主観の話。
もう一つがーん!の話。

iTuneにCDを取り込むと、音楽のジャンルが"メタル"とか出るの・・・。
Rockだとは思っていたけど、えーHardRockとかましてやMetalなんて、そんな怖い音楽wを聞く人は異世界の人かと思っていたのにー!
それ自分だったか。

DreamTheaterって、Rainbowってメタルなのぉー。えーん。

先日録画した『伝説のギタリストSP』でも、HardRockとか言われてたしー。
えーGuns N' RosesってHard Rockなのか・・・。

ほぼ手近にあるものを聴いてただけだから、知識無かったんで、改めてびっくり。
80年代はHardRock全盛との話(by Char)で、多分色々吸収する時期がそんな時代だったから、かもしれない。

詳しくないのはある意味意図的。
貰ったり借りたり、たまたま巡り合ったのを誰のかも知らずに聴くだけ。
知りだすと行きつくところまでいってしまうから、色々と面倒なので、あえて踏み込まない。

「アメリカの推理小説で・・・」との話が出た時に、「アメリカの推理小説作家というと、カーとか?」と言ってしまい、
それは面倒くさいタイプだと思われるから止した方が良い、と言われてしまった。

でも、カーはアメリカ人には珍しく多作だしー、かなり娯楽小説よりだしさぁ。
そんなにマニアックな連想ではないと思っていたのだが、何となくの世間話からは浮くらしい。

ふーん。そっかそっか。



2010年11月23日(火)

主観はあてにならない

主観がいかにあてにならないか。時に思い知る。

昨日、写真に写った自分を見てびっくりした。
「けばい!」

しかも、どすっぴん。どすっぴんにしてけばい。

うーん・・・。おれこんなんだったか・・・。(考え込む)

確かにここ数年、の、ようなことを言われてきた。
SALES TALKにしても、おだてにしても、もうちょっとそれっぽいことを言えよ、と受け止めてきたが
「なるほどね」ようやく腑に落ちた。

「女性らしい華やかな雰囲気」
「彫が深い」

けばい、をあたりさわりなく言うにはこう言うしかあるまい。それにしても。

うーん・・・。こりゃまた自分が思ってた自分と全然ちがうぞ・・・。(考え込む)

どちらかというと地味だと思っていたんだけどな。
すっきり・さっぱり・少年性路線と思っていたのだけどな。
どちらかというと鼻が低い人だと思っていたのだけどな。
何時の間に、こんなことに。

ここ数年自分のホロスコープの中で蠍座性が強い時期だからかも知れない。

ならば、せいぜい"蠍座"路線で押してみますか。
めざせ、ミステリアス・フェロモン系。
花で言うなら、今まで自分はカラーだと思ってきたが、この際、理想は高くカサブランカで。

ここで"笑うところ" と入れたいところだが、入れないでおく。

本気で 綺麗 になってみようという、覚悟をここ一か月ほどしているから。
肌も髪も爪も顔かたちもスタイルも、本気で自分の綺麗を作ってみよう、言い訳やおちゃらけに逃げないで、と決めた。

化粧品でどーこーするのは何か違う気がしているので、体内DETOXと気血水の流れを円滑にすること、に重点を置いている。
具体的には、フローエッセンスプラスとグレープシードの摂取。
顔つぼマッサージ(セルフ)とストレッチ。あと、姿勢に気をつけること。

結果は・・・、多分また自分じゃわからないんだろうな。

一体人からはどう見えていることやら。
しかも思ったことをそのまま言ってくれるとも思えないし。
思ったことをそのまま聞かされたい気もするし、絶対聞きたくない気もするし。ふぅ。

気を取り直して。
とにかく!自分の綺麗を力いっぱい磨く!


2010年11月21日(日)

餓死するって宣伝する時は餓死したいのか食いたいのか

先日、人に状況ヒアリングをした。
関わっているプロジェクトの中で、まぁ日々色々な問題はモグラ叩きのごとくぼこぼこと沸いているのだが、
そのうち、1サブを何とか軌道に乗せるお手伝いをしている。
問題が発生したので、関連する人数人にヒアリングを実施する。
1サブでメンバーが50人ちょいいるので、未だに顔と名前もさっぱりだが、
"まことしやかな顔"して、『どうですか。最近』とか聞く。

あほくさくて自分でも笑ってしまうが、ここは演技力。

プロジェクト批判やら、まぁ色々と不満が出てきて、「分からなくはないが、そりゃお前にも問題があるのでは?」
とも思いつつも、関係性もない段階では、提案も批判も示唆も無駄なだけ。

とりあえず、本日のところは、"言うことは言ってすっきりした。"、"受け入れてもらえた。"という満足感を与えりゃいい。
にこやかに聞く。声は低めでゆっくりと。

そうねぇ。
それは大変でしたねぇ。
そんな大変な中でがんばってらしたんですね。

おお完璧な演技。
1時間ほどで気が済んだ様子。
ほう、やっぱり言いたいこと言いきると人間って自分で結論だして満足する生き物なのか。
ふむふむ、面白いなぁと思う。
後処理として、ごたくはとっとと忘れて、現実的にうてる手(お仕事の振り直しとかスケジュール調整とか)をさくさくとうつ。

ごちゃごちゃ言わんと、要求/その理由/その要求を受け入れたことによる利点/受け入れなかった場合の悪響を言ってくれれば5分で終わる話なんだけどな。
まぁそんなかんなで頭Panicになってるから具合悪くなるんだろうな。


あと、気になったのは、「雰囲気的に定時に帰りにくい」との発言。

別に誰も残業を命じてない。
雰囲気的に・・・ということは、要するに回りに良い人だと思ってほしいということ。
他人に何と思われても良いのなら、自分勝手にとっとと帰ればよい。

疲れて体調をくずして、休みも多くなってきて、それ以上に不味いのは不機嫌になって、周りの人にも嫌な印象を与えてること。

意図と行為があってない。
感じの良い人でいられないほどきついなら、人の目を気にして無理する意味がない。

で、頭に浮かんだのは。
『餓死するって宣伝する時は餓死したいのか食いたいのか・・・、間違えなく伝えられるよう今度教えておくから・・・』

三原順の"はみだしっ子"の中でのアンジーの台詞。
子供の頃の読んだものって、人格作るね。
アンジー好きだったなぁ。未だにやることなすことがアンジーっぽいかも。
あ、今気がついたけど、子供のころから鼻がしゅっとした垂れ目が好きだったのか自分はw。

不満がある時、怒りと要求をわけること。
自分もこれから気をつけよう。

要求は交渉することが出来る。手管はいるにせよ。ゲームだと思えばいいのさ。


2010年11月19日(金)

今日は撮れてた

帰宅して。
確認して。

あー良かった録画ちゃんと出来てる!
ひと安堵。

PON!は見事に録画しくったからな。
深夜日付が変わっていることに気がつかずに、翌日の番組表で予約をしてしまったため。
orzをリアルにやってしまおうかと思ったほどだ。

二人の軍師番宣。半兵衛編。
正直あそこまで見せてくれなくてもー。原作や年表で見るところの主だったシーンはほぼ見てしまったような・・・。
いや萌えましたけどね。

公式ホームページでの西田敏行さんの山本さん評「天才的」を読み、
三谷さんは「天才肌・感性で役を掴む香取君と緻密な計算を積み上げる山本君」と言っていた(ような気がする)のを思い出した。

同じ作品での共演もあるのに、印象はま逆なのが面白い。

「人は同じものを見て違うことを考える」のか、
「人はそもそも多面性を持つ」のか、どっちでしょうねぇ。

その他感想。
官兵衛どのと並んだ時、でかいのはバランス的にどーかとと思ったのと、
鎧甲冑に身を固めた姿が五月人形だなぁとか。
妙に華やかなのは半兵衛のキャラにはあってないのでは・・・
でも赤を着せたくなる気持ちは分かる。


2010年11月17日(水)

結局自作!

可愛いヘアアクセが欲しいねぇと見て回るも・・・。

おおと思うのはおよそ1万円ほどで。うーん・・・。

この間500円で買ったシュシュを既に2回も落としている身としては、危なくてしょーがない。
2回とも拾って貰ったけど。案外皆さま親切ね。

ファー付きのとかいいなぁと思っていたのだけど、そりゃ安いのもあるが。
300円のは300円だし、500円のは500円なりなのよねー。
中学生なら可愛いがー。もともとがFreshじゃないだけに、アクセサリくらいぴちぴちしてたいよな。

自作しようかと思ったのだけど、地元じゃファー単体では売っていなくて。
1050円位でゴージャスではないが、みすぼらしくは無さそうなのがあったから、
ファーはヘアゴム程度で妥協しようか。


きらきらなカチューシャは結局自作することに。

家にあったスワロフスキービーズで、
これまた家にあった ほぼ洗顔用につかっていたシンプルなワイヤーカチューシャにデコる。

これまた・・・案外に良い感じ。

時には手に入るものだけで何とかしなきゃならない時もある、ということで。
スワロフスキーでクロスも作ってしまおうかな。
Tiffanyのもクロムハーツのも買う余裕ないから。(泣くところ)


2010年11月15日(月)

冬来り

寒い!
いよいよセーターの季節。
冬だなぁ。

街中がサンタサンタしているせいで、何か気持ちがもう12月になっている。
12月と言えば、クリスマスと言えば気分は『RENT』
やっぱ好きだなぁ。ホントに。
アンソニーとアダムの舞台を見ていたあの時間は忘れられない。


さらに冬と言えば、それは雪山。と言えばスキー!

すっかり顔を覚えられてしまったトマムリゾートホテル。
1月の予約は入れた。

さぁ心おきなくせっせと寒くなってくれたまえ。

雪を見ながら日本酒飲んで。
あのホテルはお米が美味しいんだ。
あと厨房で手打ちしているそば。

へろへろに酔っても、部屋に辿り着けばOKなので気が楽。
もちろんスキーがメインであることは揺るがない。
リフトが動く9時からナイター前の4時までは昼休憩以外はずっと休みなく滑る。
だって勿体ないもの。


帰りは札幌に立ち寄って、去年も行ったイタリアンの店でも行こうか。
翌日は日下公司さんのお店に行って手帳カバーのメンテナンスをしてもらおうかな。
場所は狸小路8丁目。

狸小路に毎度受けるw。


2010年11月11日(木)

「早退します」

ある一日。

すごく疲れたというわけでもないが、少々だるく、このまま溜めたら、
おそらくどこかで発熱なりがありそうな気がしたのでー。

かつ、
なにやら喉がかゆい。
今日中にやらなければならないことは午前中に済ませた。
しかも外はすっきりと晴れ、日差しは爽やかで、暑くも寒くもない。
ビルの中に居る日じゃない! で、

「早退します。」w

さて。
まずは閉店間近のBoutique Scene銀座店へ。
狙いはもちろん閉店SALE!

KIYAのSETUP。色はチョコレートブラウン(こういう色が欲しかった)をほぼ半額でGET。
8000円ちょいくらいか。

BRA遍歴は長い。
最初は王道のワコール&トリンプ。
FITしない上に、案外とへたれるのが早く。のわりに安くもない。
PeachJohnも一度買ったが、あまりのちゃらさとロードサイドのヤンキーセンスに嫌になった。
Amo'Styleなども可愛いけど、やはりFIT感が。

体に厚みがないので、難しいのかもしれない。

ではセミオーダーを!とワコールのテューブルベ。
余りのダサさに脱落。
FITするならば目をつぶらないこともなかったが、それもなかった。
一万円くらいはしたのに。

立ち読みした本にあおられて、名前も忘れた下着屋に駆け込んだこともあったが、
これまたデザインが・・・。
これまた一万円くらいする。おまけにあわない。ずれる。

次に向かったのが下着業界のカリスマのお店。リュードリュー。
もちろん龍さんのFittingも予約して。

確かに!
確かに可愛い輸入下着。かつ、案外に頑丈だった。
最初に買ったのなんて黒に白レースのSETUPで、メイドのようだった。

ネックは、時期によってはほんとに品数がなく、
駅からかなり歩いて行っても手ぶらで帰るしかないことがあったこと。
もしくはあってもオリジナルブラのみとか。

オリジナルブラは近年はデザインも可愛いが、昔は本当に修道女の下着みたいで、しかも、カップの上が伸びやすくて、わりとすぐよれよれになってしまった。

まぁ、私の場合、数が多くて5つ、ほぼ3つで使いまわすので、酷使というものなのかもしれないが。

悪くはないんだけど次どうする?
とにかく駅から遠く、ついで寄りというのが出来ないのはきつい。
あと、店員のお姉ちゃんが水っぽい。さぁどうしようか?

という状況で見つけたのが、Boutique Scene 銀座店。
(と言ってもSALEしか言ってないけどな。)

Fittingも丁寧でわかりやすい。
で、KIYAに出会った。

知ってはいたけれど、なんかごつくね?と思って手には取っていなかった。
が、これいい!

聞けば、体の薄い人にはぴったりのブランドだそうな。
デザインも実は色々あって、同じKIYAのでも何種類(デザイン違いで5種類くらい)も試着して、
一番合うのを選ぶことが出来る。

色もいい。前は薄いピンク(こちらは上下で購入)と濃いピンクに白レースの2点買って、どっちも可愛い。
今回のチョコレートブラウンのは下がタンガでしかも、おりぼん付き&側面ちょい見せだったりと、兎に角可愛い。
色がシックなので、ぶりぶりのデザインも中和されて丁度いい感じ。

ここが閉店したらどうしよう。
KIYAならば、他にも扱っているお店があるだろうから、調べてみるかー。

あとぴったりで良いとは言え、もうちょっとリラックス感のあるやつも欲しいんだよね。
とにかく、KIYAのはわきとかコルセットのようにがちっとしているから、体に芯は出来るんだけど、
時にはゆるだる〜な放任も欲しい。


で、なんだっけ?
散歩だ。

結局、そのまま帰宅。
有楽町西武のSALEにも引かれたのだが、それよりも家でぬくぬくと本を読む快楽を選んでしまった。
地元の本屋で本を買って、兵糧のおせんべ、それから夜食の冷凍鍋焼きうどんを購入。

今日は夕飯無し! と宣言し。

部屋にこもって、ドンタコスと唐辛子せんべいとチョコレートバーを食べ散らかしながら、本を読む。
『謎解きはディナーのあとで』
お風呂にゆっくり入り丁寧に髪を洗う。
冷凍鍋焼きうどんを土鍋に移して、火にかけて、ゆず七味をふって食べる。

明かりを落として、ベッドでもう一冊の本を読み始める。
『銃・病原菌・鉄(上)』
眠くなったらそのまま寝る。
ま、大抵の風邪はこれで治るあたり、要するに体は健康なんでしょうね。
不健康なのは心か。


2010年11月08日(月)

山本耕史 IN はなまるマーケット

もちろん。録画。
(暇な今年の夏頃ならもちろん生で見てから、のったりと出社だったが、
いまや週1の全体進捗会議を蹴倒すほどの度胸はない。。。)

いやぁ、充実が顔に出ていて、それが舞台の話になるとさらに倍。
YOGAの先生の話を思い出した。

「素敵でいること。笑顔で気分良く街を歩くことはそれだけで、世界にとっても良いことをしているということなんだ。
だから、何か人の役に立つことをとか気張らなくても、感じ良くいることで、世界の役に立っている。
だって、不機嫌な人とすれ違うとなあんか気持ち暗くなるでしょ。
だから感じ良くいる。人の視界に入る、誰かとすれ違う。
それはとっても世界に貢献していることなんだ。」

気力横溢し、愛に溢れている姿を見ることはそれだけでHAPPY。感謝感謝。
Power Charge OK!

そして、相変わらずの山本理論。
さらにメビウス化しているような気もする。
「おもしろい男だな。」by 吉高由里子 返す返すも至言です。


2010年11月07日(日)

SilverのCross

お散歩ついでに、三茶に立ち寄り、GODSPELLのちらしをGET!
WEBで画像のみは見ていたが、実物はよりかっこいい。

シンプルで切れがある。
好みで言うと、表面上部の翻訳〜とか書いてある2行が銀OR血赤が良いなーとは思うが、
それだと、見難いOR毒々しいホラーの可能性もあったし、これはこの色で良かったのかもしれない。

フォントも可愛いし、バランスも安定している。
裏面もうっすらと入った白十字を軸に、要素を過不足なく網羅し、かつ、Cast写真の衣装の統一感と、
身頃が斜めの写真が2枚、アクセントが効いている。

TeamYamamotoのどこにこのセンスがー。
見くびっていてすまん。テンペストのよりよっぽどいいぞ。

表面のアンティークっぽい十字架を見て、やっぱり見に行く時は十字架がアクセが欲しいよなーと思う。
Tiffanyのダイヤ十字なぞ素敵だー。

いいねー。いつかは欲しい。が、SMALLで40万を超す。
今の自分には逆さにふってもそんな金はない。

クロムハーツやローリー・ロドキンのも軽々しく買える値段じゃないしー。

ヨーロッパでアンティーク十字架っぽいカッコイイのは多々あったんだけど、
異教徒が軽々しく買うと込められた念に逆襲されそうで、あちらでは買えないんだよねー。

手持ちの十字架っぽいのといえば、PatricCoxのケルト十字っぽいネックレスか、
SCOTLAND土産のこれはまさにケルト十字と雪の結晶を組み合わせたデザインのピアスのみ。

が、案外組み合わせは行けるかもしれない。

服は黒・グレー系で。
ストールに銀を入れてもいいかも。もしくは銀のファー?
白のファーをヘッドアクセに効かせても良いかも?!
クリスマスだしねー。

でも、街のクリスマスデコレーションは早すぎないか?
もう街路樹がきらきらしているし、そこらにサンタがごろごろしているが、せめて12月に入ってからにして欲しいー。

家もまだクリスマスモードにはしていない。
でも、天使ちゃんはフライングで飾り付け。これはまぁ季節問わずということで良いだろう。
天使つながりでクローゼットの背面にもGODのちらしを秘かに。

毎朝のクローゼットを開けるとご対面だ。

「皆さまに幸せが舞い降りてきますように。」 

YOGAのENDINGで先生が毎度言ってくれて、それで何か凄く良いことがあるような気になるのだ。
そんな祈りを呼び起こしてくれそうなので。
自分と誰かと誰もがの幸せを。クリスマスでなくともそんな気持ちを持っていたいものだ。


2010年11月03日(水)

紅ラーメンを食べる。

朝、窓から富士山がくっきりと見える。
久しぶりに見る富士山はてっぺんにはこっくり雪をかぶっていた。
この間まで暑かったのに、いつの間にか深々と冷える季節になったもんだ。

紅ラーメンを食べる。
朝から、フルーツとクッキーだけで過ごし、(ま、休みの日は大概そんなもんだ)
夕方(17時頃)ラーメン屋に到着。
行列は店内のみだったので、折角来たのだからと、淡々と並ぶ。

最近、肉系のラーメンがはやっているというが、ホントに。
一週間分の肉を一食で食べんばかりの勢い。
毛穴から豚脂が出てきそうだ。

紅ラーメンはかなり辛い。濃い、でもしつこくはない。
7種類の太さの麺はほうとうの感触はほうとう、でも味はラーメン。
不思議な感覚であり、でも、顎は疲れる。
そして肉はてんこもり。
今度行ったら、肉半分にしてもらえないかなぁ・・・。その分もやしを入れてもらうの。

総じて、なかなかに食べ応えのある、しめのラーメンというより、がっつり一食!のラーメンでした。

で、夕食も抜き。
というか食べられない・・・。



alain

My追加