INDEX
prevnext
2005年12月30日(金)

明後日なのだ・・・・。

何と言うか、色々考えることとか、人に対して思うこととか。
情けないとは思わんのか?とか。言いたいなと思いつつ、人の人生だし。
好きにすればとか思いつつ、うぜぇなとも思うし。
許すというか、曖昧な自分の態度もどーよとかおもいつつ。

ま、それは置いておく。
BS-hiで見るので。

明後日なのだ・・・・。
組!続編サイトはもう、何ていうか。
撮影担当とか美術担当とか、もう潜水していく感じ。

あー。心拍数が上がる。


2005年12月28日(水)

怒涛の更新だ。

怒涛の更新だ。組!続編サイト。
しかもPodcastが殺陣師座談会という。
最早コアになっていく。というか、最初からFANはコアというか、コアしかいないというか。

まぁ落ち着け、落ち着け。お互いに。

放映終わったらどうしようかなー。

放送日までは絶対に死ねないというか死なない。
飛行機が落ちても生き残ってみせる。
アマゾンのジャングルに取り残されても、樹海に迷い込んでも必ず出てくる。
って、まじでそう思って過ごしてきた。

抜け殻ですかねー。
今更だけど、金子みすずに興味が出てきたので、そっちに走るか。
10月のtick tick・・・BOOM!を楽しみにとか。
あ、1月に野田秀樹の舞台を見に行くんだっけ。
必死にチケット取ったんだから、楽しまなきゃ。評判もいいし。

オーラの泉にオダギリジョーが出るとか。
テレ朝で連ドラだから、番宣なんだろうけど。
彼がバラエティ系出るのって、ほとんど見たことがないので楽しみ。
2月には三谷さんも出るというが、これもいいな。

オーラの泉はつっこみどころはあるものの、それも含めて結構好きで見ている。

江原さんの読み解くところの前世って
イスラム系アフリカ系インド系がいないのはWHY?とか、
日本人にしてもほとんどが武家で、農民漁業林業狩猟系がおらず、
昔で言うところの第三世界&第一次産業を低く見る思想フィルターが掛かってるのが顕著。

割合からいったらそっちの方が多いと思うけどー。
つまり、そういうのは幾つかある前世の一つではあるけれども、取るに足らない前世でしたということなのだろうか?
だったら、「普通のOLでした」という今の人生は、来世以降では振り返られる価値もないちんけな過去LOGにしかならないということですかね。など。

まぁ、すごいリサーチチームを裏に抱えているのであればそれもまた良し、
話術なのだとしてもそれは凄い能力だし。
ゲストも含めて壮大な劇をしているとしても、ま、面白いから文句は言わん。

とりあえず、見忘れ厳禁。


2005年12月26日(月)

年が明けたらSALEだなぁ。

相変わらず寒い。
今日は月曜日で、1日が日曜日。BS-hiだと組!放送日。
あぁ1日は日曜日なんだ。来週の放送を待つのと同じだけしか、もう日が残っていないことに。

なんというか、まぬけな話だけれども、空気が抜けるような寂しさを感じる。

年が明けたらSALEだなぁ。
ヒスとかヴィヴィアンとか、コントラストが強いというかロックな感じの服が好きだったんだけど、
今でも嫌いではないのだけど、今年はシビラとか、あーゆーフォークロアな優しい感じの服が欲しいなぁ。

でも、シビラって全体の作りがでかいのが難点。
昔、深津絵里がシビラを良く着ていた時期があったけど、全部直して着ていたのかしらん?
体型は同じくらいだと思うのだがー。


2005年12月25日(日)

チェインギャング

前に中居くんが『チェインギャング』を歌っていたなぁとふと思った。
そういえば木村くんは『君が僕を知ってる』を歌っていて、そんなことをうっかり思ってしまったばかりに、
それがiTuneを見ている時だったために、うっかり買ってしまった。
(クリックってどーも買った気がしなくて、際限なくなりそうでちょっと怖い。)

ここんとこそれを並べて聴いているんだけど、なんかわかるなぁと思ってしまった。
占星術的に言うと、中居くんって太陽と木星が120度で、木村くんは太陽がノーアスペクトで、
アスペクトはないけどサインが太陽が蠍で月が水瓶で。
ようするに、木村くんってすっごく葛藤がある人。

太陽がノーアスペクトなんで目的意識がそんなにくっくりしていない上に、太陽・月が90度のサインにあるので、
すがめに自分を見る視点が常に付きまとう。

自足しない人というか、常に迷いがあって継続的な専心が出来ない。
一瞬没頭することは出来るんだけど、心のどこかから「そんなんでいいのかなぁ?」という横槍が入るのだ。
で、方向転換をしても、また。「えーそんなんで満足ぅ?」みたいな声が聞こえる。
そんなタイプの図である。

で、歌的に言うと、どちらの選んだ歌も心弱い気持ちを歌っているのだけど、
『チェインギャング』の方は愛することで強くなれる、幸せになれる人の歌で、
『君が僕を知ってる』は見守っていてくれる人が必要だという歌。

そういえば、木村くんはコンサートで(行っていないがレポによると)『弱い僕だから』という歌も歌っていたな。
弱い僕だから、君が必要さ〜。

愛されるより愛したいという歌があったけど、
中居くんは愛したいひとで、木村くんは愛されたい人なんだろうな・・・。

分かってくれる誰かがいないとぐずぐずにくずれてしまうーという人が、
早めに家庭を持てたことはめでたいことであると、そんなことを思いながら、聴いていた。


雪がすごいのと、フィギュアスケートとか、ディープインパクトとかで、
耐震強度の偽装問題ニュースがどんどん追いやられていっている気がする。
今年のニュース振り返りとかやっても、一月のニュースとかって、あぁそんなことあったっけ?みたいな感じで。
きっと、このニュースも年末年始のごたごたを越えたら、多分すっかり、
ヘッドラインから消えてしまうんだろうなと思う。

住んでいる人にはますます大変な問題だし、きっとこれからもそんなん作ってくだろうから、
作らないように何かをするとかしないとか、これからのことなのに、消費されていくことが、
自分もそうしているし、日常生活の中で自分もきっとそうされていると思うけど、ぞっとするね。
三瓶もギター侍も、もう全然見ないもの。


この間、小田和正のコンサート会場を映している番組を見て、観客席の絵が本当に良かった。
ブサイクなのもいるんだけど、誰もがみなすっごくこの上なく幸せそうで、見ていて楽しかった。

去年だったと思うけど、剛くんが韓国人バイオリン作成者に扮した単発のドラマがあって、
オダギリジョーが小学校の先生役で出ていた。
全体のストーリーは凄くおぼろげにしか覚えていないのに、
オダギリジョーが紅葉の河原でバイオリンを弾くシーンだけは、未だに鮮明に残っている。

立ち姿がこの上なく美しかった。
そして言うのだ。「この国は美しいね。」(舞台が韓国なのでセリフでのこの国は韓国を指す)

銀杏の黄色とか、夕焼けの富士山のシルエットとか、青空とか、最近景色の美しさが凄く心に染みる。
その時にいつも、心の中でオダギリジョーの「この国は美しいね。」という声がする。(着声とかで欲しいな・・・)

美しいものもある。HAPPYもある。
でも、誰がやったかわからないごまかしで、心をぐだぐだにされている人もいる。

美しいものだけ見ていては逃避になり、悲観的になっては投げやりになってしまう。
諦めてはいけないのだろうし。不愉快な人になってしまうから。
「この国は美しいね。」

でも、忘れては哀れだし。誰かの席を奪うことでしか得られないものもあるんだよな。
何がなんだか。


2005年12月19日(月)

カラーリング

この間やったカラーリングがいい感じ。

10年ぶりくらいにカラーリングをしばらく止めて、黒髪に戻していた。
イメージ中島美嘉。
だったのに、どうしても中島美嘉というより、電車男っぽくなってしまう。WH〜Y 何故に?

ぺとっというか、ぐちゃっというか、なんかあんまりいい感じじゃなくて。

黒糖ブラウンに染めてみました。
赤みの少ない栗色系ブラウン。
やっぱり、このくらいの色のほうが合うみたい。

最近のは全然髪もいたまず、かえってさらさらになった感じ。いい感じ。

さて、毎日恒例の組!。
組!続編サイトは、ホント毎日更新されていて、
もう何なんですかね。あの情熱は。

本日発売のTV駅も購入済み。
"ついに放送。それでは方々、抜かりなく! 私たちの愛した新選組は終わらない!"って。。。。
絶対この特集ページは、あるFANの情熱というか、暴走の賜物。そうとしか思えない。

navi様のMOOKも。もう、FANのつぼ押さえまくりの作なんだもの。

メジャー路線には叩かれはしなくなったが、相手にもされていない分、
FANが各所で手弁当でサポートして回ってるようだ。
愛なんでしょうね。あほっぽいけど、動機が義務でも功利でもなく、
好きって言うのはいいな。気持ちがいい。世の中それだけでは済まないのはわかるけど。
でも愛が走ってるのは見ていて気持ちが良いよ。単純に。

本日のBGMはグレン・グールドのバッハです。


2005年12月18日(日)

寒いんですけど

しゃれにならないくらい寒いんですけど。
ま、西日本とかもっと寒いみたいだし、雪の多いところは埋もれているようなので、わがまま言ってはいかんな。

えっと、今週は。
うー・・・・飛んだプロジェクトの慰労会(?)があるのだ。憂鬱。

お詫びということで、飲み代は持っていただけるそうだが、なんというか。
ごめんなさい・・・なら、飲み会はやらないとか、来なくてOK!とか、そーゆーのないのか。
そういう席って苦手なんだよな。
っつーか、飲み会で慰労ってされるのか?
それって楽しいの?Refreshってされるもの?

人がいるとそれだけで緊張しいなので、人と話すとか目線の先に人がいるとか、気配がするとか、
そういう状態と、くつろぐとか癒されるとかが、全然結びつかない。
ましてや、お仕事で関る人でしょう。もう対極中の対極。
180度で相対するものだろーがよ。はぁ・・・・・・・・・・。

あとなんだっけ。
えっと、EMWとか買ってしまって。
加湿器とか、あと、たんすの引き出しに100倍液をスプレーしたりしている。
このたんすはクローゼットの中用に買ったのだけど、妙にケミカルな匂いが取れなくて、身体に悪そうなので。

EMWねぇ。。。なんつーか。あやしさてんこもり。
値段的にもそうはらないから、騙されてるんならそれはそれで言いのだけど。
面白いから。

カリカセラピはちょっと値段的にバカにならないので。
ばったもんだったら、ちょっとSHOCKだ。美味しいから、多少の救いはあるけれど。
でも、煽られていた自分に対して落ち込むだろうな〜。

そして、やっぱり組!話でいうと、土スタはそりゃ見るでしょう。
録画するでしょう。リピするでしょう。

見たいような見たくないような。どーするよ。終わったら。
せいぜい1月3日。ノーモア 録画ミス!


2005年12月17日(土)

メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

ただ今。すっげー風。@東京。
大雪だとか、寒気だとか。今年は暖冬だって言ったじゃねーか。
虫歯も治せないし、一ヶ月先の気温もわからんし、それどころか株価予想だって覚束ないんだから。
結局なぁんも判らんのだ。

ま、それはともかく。
『新選組!!土方歳三 最期の一日 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック』が昨日買った時、
残り2冊だったのが、今日は売り切れていたので、ちょっと嬉しかった。(← あぁ馬鹿だよ)

ということなどに気を取られていたので、昨日書き忘れた。
仰木監督が亡くなったニュースはあまりに突然だったので、すごくびっくりした。
具合が悪いとか、そこまで深刻だったなんで全然知らなかったから、事故?自殺?とか思ってしまった。

これめちゃくちゃ褒めていうんだけど、広域暴力団の組長みたいですごく好きだった。
へこんでます。

あと、書き忘れたこと。もう一つ。
昨日は高幡不動尊にもお参りに寄りました。
先日の靖国では平和というか、穏やかであることをお祈りしたけど、今回はもう・・・・。

歳の地元の日野なんで。
ご加護を頼むしかないでしょう。
『副長が無事に年末年始を迎えられますようにー。特に紅白で爆弾発言とかしませんよーに。
守ってあげてくださいー。』

つくづく。
なんていうか痴れもの感がどんどん増してる。

アロアソのオイルでも入れてお風呂はいろ。キャンドルでも灯して。
今日はdeep relaxにしようかと。
それにしても風の音がすごい。


2005年12月16日(金)

日野に行く

ただ今のamazonの順位3位。
売れてるなー。嬉しい。ちゃんと買ってあるから売り切れの心配もないし。
手帳に発売日を書いて待ちまくった(自分でどーよとは思うが)『新選組!!土方歳三 最期の一日
メイキング&ビジュアル完全ガイドブック』。
買ったよ!ああ買いましたとも!

それにしても3位かよ。
瞬間最大風速とは言え、リリー・フランキーの『東京タワー』より上にあるのが、なんかおかしい。
FAN層がわかるよなー。
Yahooの検索順位でも義経は"立ち往生"と書かれていて、組!は妙に多い。
視聴率に比べて。
ま、つまりFAN層と行動が・・・そういうことなんだろう。

このムックについてですが・・・。
もうすっごくいい!予想を超える充実ぶり。
初めてですが心が揺れている。見る分と保存分を2部買おうかと。(多分買わないけど、思うだけで初めてだ)
買って、デパートのベンチでがーっと読んじゃった。
「あの〜、5分でうちに帰れるんだけどー。」と自分で自分に突っ込みいれたが。
もう、何か気持ちには5分のゆとりもなし。
いやぁ幸せだ(安いなー。)生きててよかった。(甘いなー。)


昨日は午前中で仕事up。本日は休日。
ぽしゃった仕事のとりまとめを今週中に・・・と言っていたのを、まくり入れまくりでやって、
水曜日にはほぼDONE。内部レビューと客レビューもすんなり通り、木曜日の午前中にUPしました。

今週は結構色々出歩いたよ。
月曜日はタスクが無かったので、移動の時間もゆっくり取れたので散歩がてら靖国に参拝。
火曜日は夜は飲み。(元のジョブの送別会。送られるのは自分だったので出ないわけにも行かず)
水曜日は成果物が予想外に早く出来たので、やっぱり移動の時間が浮いたので、皇居の東御苑散策。
木曜日は午前中にUPしたので、午後はラクーアに駆け込んで、温泉入ってまったり。

で、今日は仕事も無いのでお休み。
日野本陣と日野市立新選組のふるさと歴史館に行った。
これがまた良いんだわ。

日野本陣は甲州街道の沿いの本陣として残っているかなりレアな江戸時代の建物で、
大黒柱の太さとか欄間の透かし彫りを見てるだけでも楽しい。
市民ボランティアの人が解説をしてくれる。

それになんていっても、あーここで歳三さんが昼寝をしていたそうですとか、
市村鉄之助が匿われていた部屋ですとか言われると、もう『じーん・・・・』と来てしまう。

ふるさと歴史館は書簡集とかも良いんだけど、大河の小道具があるのが、つぼです。
左之助がおまさちゃんに当てたラブレターとか、為三郎の日記とか、
映らないの中の文章もかなり細かく書いてあって、小道具さんの愛を感じたよ。

為三郎の日記なんだけど、土方さんが俳句を書いているところを覗いたら怖い顔して怒られたとか、
沖田さんと土方さんが試合をして、沖田さんが凄く強くて、土方さんは目に砂が入ったとか
ごちゃごちゃ言っていたけど、皆相手にしなかったとか、左之助さんに腹の傷を見せられて
気持ちが悪かったとか、母上に左之助さんみたいな大人になってはいけませんと言われたとか・・・・

そんなことが綿々と綴られていて。
全然映らない日記帳の中身なのに、色々書いてあって、なんだか妙に嬉しかった。

行って良かった。


2005年12月13日(火)

天皇陛下と皇后陛下だった。

飛び降り自殺者が降ってきて死んでしまう人もいるのだし、飛行機事故の確率だってかなり低い。
日本だけだって一億を超える人口があるのだから、一億分の一の確率であっても誰かはあたる。

偶然って凄い気がするけど、大したことのないことなんだろうとは思うけど。
でも、やっぱりびっくりした。

仕事の途中で飲み物でも買いに・・・と外に出て、しかもいつもと違う出入り口から外に出ると。
道路の向かいに何かありそうな気配。面白そうなので待っていると人が出てきた。
天皇陛下と皇后陛下だった。

初めてナマで見た。
あんまり人がいなかったので静かなものでした。
このくそ寒いのに、待機してある車のまどは既に全開。

乗り込む前からにこやかに回りに手を振る天皇陛下と美智子様。(大変な立場だ・・・)
乗り込んでからも窓も閉めずに手を振っていて、車がUターン。
目の前を通る。目が合ったような。
(とにかく一重の人垣すらないほど閑散としていたので)


うーん・・・びっくり。
何か夢を見ていたみたい。

思想とか定義とか、思うことは棚に置く。
今日見たので、見たままの印象を何も考えずに書いておく。

前にやっぱり偶然に見かけた人から「すっごく綺麗だった。」と聞いていたが、本当にそうだった。

可憐な花のように綺麗だった。
なんか凄く大切な壊れ物のような、真っ白い鶴の細い首みたいな。
そっと手のひらで慈しんで守りたい気持ちがした。

おっさんというかお祖父さんというか、そんな年代の人に対してなんなんだけど。
印象は花としか言いようがない。脳内映像はコスモス。やわらかなコスモス。

私のTOP PAGEみたいにコントラストが強いのじゃなくて。
柔らかな日差しとゆるやかな風に揺れる、ピンクのコスモス。


2005年12月12日(月)

靖国神社

11月からクリスマスイルミネーションが華やかだったけど、いよいよって気分になってきた。
しかし、寒いね。

あんまりモノを持つのは好きじゃないのだけど、カードとか紙のオブジェとか飾って、うちもそれなりにクリスマスだよ。
コースターもクリスマス仕様だし。

今日はあんまり空の青と銀杏の黄色が綺麗で、しかも仕事がぽしゃって基本暇なので、
「事務所に戻りまーす。」とジョブ先を出て、道中にお散歩。

記憶がある限りは行ったことがない靖国神社にお参りしてきました。
なんかこういう言い方もどーかと思うけど。あんまり気持ちのいい場所じゃない。

まず、大村益次郎の銅像ってあんなにでっかくどーんとあるとは思わなかった。
いきなり不愉快になる。

私のイメージでは大村益次郎ってリアリストで技術者で実務家で、全然思想家でも理想家でもなく。
なんかあんなに祭られるキャラでなかったので。
馴染まないなぁ・・・・と。

それに戊辰戦争の戦死者を祭ることから始まったっつーのが、なんかイヤな感じ。
組!FANだからっつーのをおいておいても。
あれって内乱であり、国内の権力闘争って思うから。それの戦死者を護国の英霊とは思えない。
まず、何から国を護ろうとしたのかから、説明してくれないと。

パンフレット読んだんだけど。全然わかんないっすねぇ。
戊辰戦争の戦死者で祭ってある人たちって、いわゆる官軍の兵隊さんなのだと思うのだけど、
彼らが国を護ったのなら、会津の城下町で自刃した人はなんなんだよとか思ってしまう。

まぁ、それはおいておいて。
その後の戦死者。まぁ護国の英霊としての定義はしやすい。
対外戦争の戦死者だからね。

戦犯がどーのこーのは全然興味なし。
よしんば馬鹿でおまけに卑怯だったとしても、未だにドンパチやっている国に裁かれるいわれはないし。
それに死んでしまったのだし。(死んだら水に流すのは日本の伝統だ)

対象がどーこーではなく、祀ることはとても良い事ですね・・・とは思うのだが。
その場に立ってみると、どーにも封じ込めという気がして気持ちが悪い。
あの場はねぇ。心拍数が上がったよ。ずっと動悸がしっぱなし。

地獄の釜の上と言ったら、言い過ぎか。
でも決して開けてはならない蓋の上にいる感じ。
地震か何かであの鳥居とか本殿とかが倒壊したら、何万という霊が噴出すんじゃないかとか、
脳内に絵がリアルに浮かんでしまって、いやぁ怖かった。

隣接してマンションとかあったけど、あんなとこ絶対に住めない。

本日のBGMはPE'Zでした。


2005年12月11日(日)

副長が紅白の司会というのを聞いて、

聞いてもあぁやっぱり・・みたいな気がしたのが変な感じだが、新しいジョブは
案件自体がぼしゃってしまった。

メインバンクからNOが出たらしい。
KickOffから一週間。他の残作業とかで半分くらいしか関れなかったので、後始末をするのが初仕事っつーか。

なんか一歩踏み出せない感じがあったので、あぁだからかー。みたいな気持ち。
こじつけなんでしょうけれど。
明日から残務整理でございます。


副長が紅白の司会というのを聞いて、落ち込む。
もう、どきどきっすよ。

あんなどーでもいいっつーか、はずかしい番組を録画しなきゃいけないのか?!
録画しないで生で見てもいいけど、大御所演歌陣の歌を聞いているといらいらして耐えられない。
そこだけ消音にするって手もあるが・・・。
やってたこともあるけど、音がなくて顔だけ妙に悲壮ぶってたりするのを見ているのもうざいんだよな。
あの意味不明な応援合戦コメントはかゆくなるだけし。

・・・それに、生で見るとはらはらするよなー。きっと。
くそーなんで、歌と歌との間にイチイチどきどきしなきゃいかんのか。大晦日まで。
まったりさせて欲しかった。
中居くんの時もなんとか無事にやり過ごせますようにー。と祈っていたが、それ以上だ。
ばかだー。でもきつい。

に、加えて、新年は新年で見たいような見たら終わってしまうから見たくないような、
思いっきり哀しくなりたいような、何故に年の初めに涙にくれなければいかんのか・・・・などというドラマがあり。

心が洗濯機に入れられてぐるぐる回されている。
しんどい。

あと、なんだっけ?
強度偽装?
うちのマンションは大丈夫だろうか?とか管理組合が一応調査するみたいだが。
正直どーでもいいですよ。

だって、やばいって言われたって退去して行くとこないもん。

それに衝動買いだったけどさ。
自分で選んで買ったんだから、それが駄目ならそれは自分の選ぶ目がなかったつーことさ。
いいよ。一緒に壊れるから。


2005年12月04日(日)

色々不安なことが

色々不安なことがあり、うーん。
なんつーか。切り替えが下手ですなぁ。

困った。っつーか困ったとか不安だとか、ごちゃごちゃしている暇があったら着手しろ!
って、人のことだと思うんだけど。

自分だとごちゃごちゃになってしまう。
が、いい加減ちゃんとしないと。大人なんだから〜。
ケータイに組!画像を取り込んで。Podcastも取り込んで。持ち上げる努力をする。


alain

My追加