INDEX
prevnext
2004年10月31日(日)

日本人のために働くのが公務員かと思っていたがー。

イラクで日本人が殺されました。

聞いていて嫌だなと思ったのが、非難の言葉、感謝の強要。
確かに馬鹿でした。危機感覚が麻痺したアホな坊やの浅はかな行為としか言いようのない行動。

でも、馬鹿だったら死んでも当然って状況は変じゃない?
馬鹿は生き残れない社会って、じゃあ痴呆の老人とか言葉もおぼつかない幼児が行きられない、ひいては体力のない一般に婦女子と言われる層が生きにくい社会で、つまり弱肉強食。

そんな状況に今イラクがあるってことで。
そんなイラクをいまだに何とか出来ない国際社会、指揮者はアメリカなんでしょうけれど、それをまず非難するのが筋ってもんじゃないでしょーか。
少なくともイラク攻撃の前には、日本人で誘拐されて首切られた人はいなかったわけで、事象だけを見ると、アメリカは状況を悪化させたと言える。
「どーなってるんだよ。何時までにどーしてくれるんだよ。」ということくらい言ってもばちはあたるまい。

あと、お役人になんで恩を着せられなければならないんでしょーか。
でも、外務省とか政府って公務員でしょう。
日本人のために働くのが仕事ではないのか。馬鹿は対象外?
そのうち、お金持ち、コネ持ち以外は対象外になってくんじゃないの?(在外公館とかでは既にそうだという噂あり)

お金払った人のために働くのが民間で、日本人のために働くのが公務員かと思っていたがー。
じゃあ、公務員ってなんだよ。

紳助のことについても書きたかったけど。明日はお仕事なんでここらへんで。
一言でけりつけると、「その女最低。」


2004年10月27日(水)

場所は新潟。冬にスキー客が泊まるホテルがあるはず。

ALL or Nothingは悪い癖だ。
完全でなくとも好いのでは。100万円でなくとも。100円だって役に立つこともあるし。
自己満足の喜捨でもそれでおいしいものを食べたら嬉しいだろう。

ということで、ドラえもん募金に協力。
そしてユニセフに寄付。なぜユニセフ?新潟に募金が集まったらユニセフに回るお金が減っちゃう気がして。
ここらへんの屈折が可愛げがない。

個人ではなくマスとして捕らえなければわからないことも多いけれど、そうすることで漏れていくこともある。
マスとして考えすぎるのが、これまた私の悪い癖で、でも思ってしまったものは仕方がない。

田中角栄のお膝元の土建王国っていうのが、頭に浮かんで、素直に気の毒って気になれない。
個々人を取り上げたら、きっと怖いね寒いねって言うと思うんだけど、マスとするとね。
偏見なんでしょうが。

あと、思うこと。これは個人の問題ではなく。
私の悪癖のALL or Nothingと同じことなんだけど、どーして被害者は100%やってもらう側でなければいけないのかっていうこと。

行政がやってくれない。
道路を何時まで待ってても片付けてくれないから、村のみんなでやりました。

出来るんならやって当然ではないのでしょうか。
行政って存在がいるわけではなく、そこで働く人は当然近所に住んでいるんだから、被災者で、自分の家と家族を置いて仕事をしているわけで、なんかそういう人達に対して、口あけて待ってるだけって、なんか感じ悪いなって思ってしまうわけよ。


あと、仕組みの問題ね。
何故、体育館で暮らさなければならないのかということ。
水も通ってないんでしょう。人であふれているんでしょう。で、もって救援物資が届くってことはトラックが通れる道路はあるってこと。
しかも、場所は新潟。冬にスキー客が泊まるホテルがあるはずなんだ。
そこに泊まれないんでしょうか。で、車で毎朝3時間くらいかけてかよう。バスしたててさ。
日のある日中めーいっぱい働いて、疲れて戻って爆睡。

ホテル代?
ホテル持ち!なんてことは言わない。それじゃあ ALL or Nothingだから。
全額公費っていうのもなんか違う気がする。被害者ではあるけど無能力者じゃないんだよ。
やってあげる以外にしてあげられることはあると思うんだ。割引してあげるとか雇ってあげるとか。
またはホテル提供を寄付とみなしての節税できる仕組みを作ってみるとか。

つまり、こんな感じ。
Aコース:客として泊まる。⇒割引料金で部屋を提供。
Bコース:泊まる。で、部屋は係員の指導の下ばりばり綺麗にして出て行く。⇒さらに割引料金。
Cコース:自分の泊まった部屋+共用部分(廊下とか風呂場とか)の掃除もしていく。⇒もっとお得。
Dコース:他の宿泊客のために働いたりもする。つまり住み込み従業員の如く ⇒思い切ってただ。

とか、そんな感じで。
食べ物も出来上がった品物より、米と味噌かって炊事場借りて作ったほうが安いじゃない?
もちろん作るのも後片付けも自らやるんだけどね。
小金を稼いでみるのもよしとする。
(お金を出して世話してもらいたい人の部屋を掃除したり、あと、託児サービスなんかもどう?
ホテルと家を結ぶシャトル便の運転手(白タク)やってみるとかさ。)


家壊れた人から金取るか?!
とか、ほらそーゆー話になって、ご立派な志じゃないと何も出来ない、みたいになるより、割引って形で一部提供出来れば好意の敷居が低くなるんじゃないかって思う。

被害を受けて、立ち直る際に貧富の差が出る?!
差があるんだからしょうがない。っつーかきっとお金持ちはとっくにどっかに行ってると思うな。

格安で泊まれるんならそれでいーじゃん。
暖かい部屋のベットで寝て、綺麗なトイレで用を足せる。
で、小金持ちの部屋を片付けたり、お風呂場しゃこしゃこ磨いたりすることで、それがさらにお得になるんならやるよ。だって、あんな体育館で寝て、無駄に神経疲れたりイライラしたり病気になったりすんのイヤだ。
おにぎり一個のために延々並ぶのも、きたないトイレもごめんだ。

とりあえず、これから大変なんだから。
人がいっぱいだとそれ仕切るだけでも大変で、だったらとりあえず自体が落ち着くまで離れたとこで寝泊りするって、だめだろうか。

大掃除の時って、子供ちょろちょろしていると邪魔です。
面倒だから、片付くまでどっか行ってて!って、そんな感じで2週間くらい一時退避!って変なアイディアかなぁ。

防災担当だったら、平時にそーゆープログラム作っておくな。私なら。

って、そんなことを思いました。
一方的にして貰うって、貰う側も辛いとこあるんじゃないかしら。
やれることは自分でやれる。そうは行ってもぐちゃぐちゃの中、個人の力だけじゃ無理。

やってあげる努力の4分の1でも、やれる環境を作ってあげることにさいたほうが、後々楽だし、人の助けなしに生きていけない人に手が行き渡ると思うのだ。


2004年10月24日(日)

自然災害のニュースとかって、どっかはしゃいでる気がする。

事故、特に自然災害のニュースとかって、どっかはしゃいでる気がする。
平穏な日常を崩さないレベルの刺激は楽しいものだからね。

特に自然災害のニュースだと、「人間、でかい面してても、やっぱり自然にはかなわないんだよ。」と、自己の無能力を人間全般に拡大することで溜飲を下げてみたりする。

または、東京だったらどうだったでしょう。と、我が身に置き換えて、備えに走る。
もしくは、自分に置き換えるという行為を意図して行って初めて、その場にいる人に同情する。

それとも、こんなのは?
知人もしくは知人の知人、私みたいにホームページを持っている人なら、それを見ている人に思いをはせ、つまりは自分を拡大して、優しくする。
自分を思いやるってことで、所詮、自己愛でしかないんでしょうけど。

もっと、素直に。
そこにいて辛い人に、何も理屈も回り道もせずに、そのまんまで共感を寄せることは出来ないんだろうか、と。
泣いている赤ん坊をみて、理由もわからず、ただ単にあやすように。
すっと心を寄せられないんだろうか。

思う気持ちは腹立たしさとか情けなさではなく、あえて言うならば哀しさに近いかもしれない。
滑稽さの方がはまってるかも知れない。笑うしかないっつーことで。


でも、ニュースキャスターは次のニュースと言って、日本シリーズのことを伝えなければならないし。
私としてもおにぎり作って新潟に駆けつけるわけにもいかん。明日は仕事だ。

募金?新潟の被災者よりもイラクとかアフガニスタンの方が貧しそうだし、寒そうだ。
が、どっちがより可愛そうかと比べること自体が失礼な気もする。スーパーの商品じゃないんだから、値札と重さをじろじろ見比べるもんじゃない。

ふーん。と言いつつニュースで被害の大きさを見て、自分でなくて良かったと思い、でも、そのうち自分が渦中にいて、『自分でなくて良かった。』と他の誰かに思われ、救援物資の箱には、洗濯もしていない薄汚れたトレーナーが入っているのを見てむかつく、みたいなことにいつかなる、と思う。

そんなとこなんでしょうか。


2004年10月20日(水)

Bank BandのCDは買いました

また台風が。トカゲだそうだ。名前のことね。

今はとても静か。拍子抜けするくらいに。
これだけ崩れたらもう崩れるところは残ってないだろうとか思うのだが。
毎回崩れる。

高知県とか。
人口減ってるんでしょう。もうちょっと崩れたり、堤防飛んでこないところに住めないものだろうか。
堤防の強度に問題とかいう話もあるけれど、100年に一度のために金を積むより、遠巻きにすることに使ったほうが無駄がないように思う。

24号もなぞるように近づいてるんだよね。また来るのか?!
10月って一番さわやかで、おしゃれも楽しい季節なのにつまらない。台風にも飽きたからもういいです。


Bank BandのCDは買いましたとも。昨日です。予約しておいたので。
桜井さんとSMAPのことになると歯止めがきかん。新選組テレカと図書カードをNHK-SHOPで買うというていたらく。

Bank Band。
買った私も環境保護にちょっと貢献です。

CDも好いです。
音が優しいの。桜井さんの声がいつもはすごく好きなんだけど、今回のは声が時に邪魔に感じるくらい、楽器の音が包むように深い。
中島みゆきの『糸』がいい。
ヒート・ウェイヴは最近やたらとひっかかってくるので、きっと出会いの時期なのかもしれない。
CD買ってみようか。
井上陽水のダークな歌『限りない欲望』もいい!

聞いていてとにかく気持ちがいいCDでした。

ありがとうって水に話しかけると結晶が綺麗に出来るって話があるけど、このCDはなんか、体の水分がとろ〜んと、河口付近の栄養たっぷりの大河のカフェオレ色の生ぬるい水みたいになる感じ。
(わかりにくいな。きんきんに冷たくて、微生物よりミネラルな岩清水とは違うってことを言いたかったんだけど。)

汚さも俗っぽさも全て飲み込んで、でもいいじゃん。ってとこ。


2004年10月18日(月)

私は誰と比べて切り捨てられるのかなぁ

きっちりと排除して、綺麗なものだけで生きる。
役に立つもの、優れたもの、見目麗しいものだけに生き残る価値がおく。
これを人間に適用したら、あのちょびひげのおじさんになるのだろうか。

何を言いたいかっていうと、部屋の整理を私はたまに"粛清"っていうけど、ほんとそうだなぁと思うわけだよ。
でも、そんなことを言えば入浴だってそうじゃないか。

垢は自分の体から出たものと、自分の暮らす大気の浮遊物が混ざったもので、それを汚いものとするのは、これまた一種の近親憎悪。
もっとわかりやすく。
髪の毛。
しかるべき場所にいる時は、ことにきちんと持ち主の思い通りに落ち着いているときは可愛い。
いったん抜けるときたならしいゴミ。部屋に落ちてる髪の毛、排水溝に溜まる髪の毛。不潔。自分の細胞なのに。

わけへだてること、取捨選択すること、これは全てのものを愛することと相反しないのか。
部屋を掃除するように、地球を綺麗にしようという人が出てきた時、なんていって反論すれば良いのか、わからなくなる。

ずっと使って愛着があるものには魂が宿るような気がして、私は身も知らない遠い国の誰かより、お気に入りのタオルケットの方が大切かもしれない。

火の中で、海上で、誰が誰を選んで、私は誰と比べて切り捨てられるのかなぁって思う。

でも、何時かスーツケースを別便に居場所がベットしかないような老人ホームに入る時が来るかも知れず、その時に色々なものを涙ながらに整理するのは哀しいから、極力モノは持たないようにしようって、ずっと思ってきた。
住み慣れた場所を離れて質素な(安い)老人ホームに入るだけで哀しいのに、それと同時に持ち物まで整理するのは、そうなったら打ちひしがれてしまうよ、ってそんなことを10代の頃から思ってて。

だから、身軽に暮らしたいと。

迷うことと考えることばかり。
何にも持ってはいけない、お骨になる時には。それだけはわかる。

思い出はどーなんだろう。
思い出してもらうことだけが全てなんだろうか。あーそれ、望み薄かも。
そんなことを考えると、骨格に隙間風がさわってく気がするぜ。


2004年10月17日(日)

引越しを前に。やることがありすぎる。

引越しを前に。
やることがありすぎる。

まずは片付け。
荷物の片付けというより、媒体の整理。
FDとかビデオテープとかカセットテープとかをこの機会に処分したいんですよ。

ビデオテープの整理は大分出来たんだけど、早くしないと年末近くなったら、引越しの実務面の方が忙しいはずで、あーとにかく急がねば!

後は決まらないこと。
照明ひとつ決まらない。カーテンも、棚のレイアウトも。何もかもどーすれば良いのやら。
マンションの部屋の家具でこれなんだから。
家建てるとなったら、寝込むこと間違いなし。

結婚する人って良く出来ると思う。
式の準備をして新居もなんとかして、その上で他人と暮らす。。。これは。
不可能だ。頭がぐらぐらする。人間にそんなことが出来るのか?って出来るんだろうなぁ。信じがたし。


話は変わるが。
米倉涼子と藤原紀香ってきゃらがかぶるなぁって思ってたんだけど、で、ちょっと前から藤原紀香の方が上だった気がするのに、いつの間にか米倉が超えてしまった気がする。

藤原紀香の方が性格よさそうな気がするんだけど(だからだめ?)なんか、仕事とるのが下手、って感じ。
『奥様は魔女』のリメイクなんて、もっと早く藤原紀香で抑えておけば良いものを。
どーも中途半端にリアルとか等身大を狙って、どっちつかずになってる気がする。

カンヌ行ったり、親善大使やったり。。。でも、パーティガールの需要なんて日本では知れてる。
それに、例えばだよ、後藤久美子あたりが本気になって出てきたら、全て吹き飛んでしまうじゃないか。
あちらはフランスの名家の奥様だし、財力あるし、語学は紀香より確実にいける。
ボディはやや劣るが美貌は比較にならん。

それに、セレブ狙うなら狙うでやることの焦点がぼけてる。ガテンなCFとかは逆効果でしょう。
なんか何やりたいのかが紀香の場合、はっきりしないまま放って置いたことが問題って気がする。
方針がなきゃだめかっていうと、流されて(つまり周囲にのぞまれて)至って、無理なくその場に嵌る人もいるから一概にはいえないのだが。

でも紀香には努力系の匂いがするんだよなー。感性より運気より判断が優勢な気がする。
頭で考えることを知っちゃって、しかも、それに依存しすぎてる感じ。な、わりにはつめが甘い。戦略がない。
余白があって、ぼーっとしてるとそこに運が転げ込む米倉涼子と(イメージね。あくまでも)比べると、がんばってるのに気の毒って気はするが、そんなもんなんでしょうね。

運が良いか、誰もがそれしかないって認めるオーラがあるか、もしくは自分で船漕ぐか。
楽して誰かがたどり着く場所に、他の人は死に物狂いになっても付くことが出来ない。
不公平の極み。
どんなに頑張ってもどーしようもないことばかり。だめなものはだめよ。

でも、この人は自分でじゃあこのコースってゲーム立ち上げるみたいに選んで生まれてくるって意見にも、共鳴してしまうんだ。
一度やり始めたゲームだから、多少どーしようもなくても、途中でやめようとは思わない。
すっごくどーしようもなくなった時にはわかんないけど。でも、赤の他人と一緒の車ん中っていうのはイヤ。
おならされたりしたら、全然ロマンティックじゃないなーとか思っちゃうのよ。口臭がある人が隣にいたりさ。
後、なんて言っても美形が好きなので。

ジミーちゃんみたいな人と並んでは死ねません。


2004年10月12日(火)

『新選組!』がクランクアップ!

面白いほど天気予報が当たらない。
当たるという言い方をする以上、はずれることを前提にしているってことで、責めるつもりはない。

明日は台風一過の青空が・・・
気温も高く・・・
行楽日和となりそうです・・・

日曜日、月曜日とも大外れ。寒いし雨降ってるし。

なぜ、ここまで外れる!?理由を聞きたい。予想ではどーなると思っていたのだが、こういう理由でこーなった、ということに興味がある。
誰か教えてくれんかのう。

あと知りたいのは、シャープの『ヘルシオ』。
今度引越しなんで買い換えようと思ってるんで興味あるんだけど、私の興味と商品説明がいまいち噛み会わない。

油分も塩分も別に減らさなくてもいいんです。体重は増やしたい。血圧低め。
知りたいのは
1)トーストがちゃんと焼けるか。(焼けるらしいが所要時間は?放置しておいた場合の硬くなり方は?
たとえば電子レンジでの加熱だと冷めると石だよ。)
2)もちが焼けるか?(トーストが焼けるならいけるってこと?)
3)牛乳が温まるか?(所要時間は?電力、要するにいくらかかるの?)
4)ご飯やおかずの温めは?(3に同じく)
5)水を入れるタンクの掃除の仕方。ホントに毎回洗わなくてはだめなのか。カビが繁殖した場合の手当て。
どの程度洗わないとかびるのか・・・・。
などなど。

何が知りたいかと言うと、電子レンジとトースターを兼ねてるか(機能としてあるというだけでなく使えるか)ということ。

電子レンジとトースターと狭い台所に2台置きたくないわけ。
オーブンレンジでもパンは焼けるけど時間がかかるしイマイチなので、トースターは別に買ったほうがいいという話。
デロンギのトースターをオーブントースターにして、温め用の単機能レンジを買う?(←かさばる)
電子レンジは買うのやめるか?電磁波は体に悪いというし。
でも、ご飯をふかすと皿にこびりつくし、おかずを温めるの楽だし、牛乳一杯のためにミルクパンを洗うのは面倒だ。

健康器具じゃなくて調理器具として買いたいんだよ。塩分が気になるならしょっぱいもの食うなよ。とやつあたり。

何度かネットで検索かけては見たけれど、まだレポが数上がってない。
もうちょっとウォッチしてみましょう。


『新選組!』がクランクアップ!
視聴率は良くないらしいけど、私はかなり好きで、はまってる。
一年間、山本くんを始めその他メンバーと走りきった、きれたことに、嬉しい。慎吾ちゃんもそりゃ泣くよなぁ。
DVDで完全版が出たら買う。ダイジェスト版なら・・・あらすじ追ってれば面白いドラマというより、メインストリームから零れ落ちるところがいいんだから、買わないかもしれん。

お疲れー!三谷さんとか、歳さんとか総司さんとか源さんとか・・・SMA*SMAに出てくれないかなぁ。
それよりなにより。
『源さんが死ぬ回』が来るのがとても怖い。総司さんより近藤勇より、源さんの死がいたい。
メンバーにとって一番イタいことは疑いもなく。あかん。イメージするだけで泣きそう。


2004年10月09日(土)

ものすごい恨みを残してしんだアウストラロピテクスの霊

台風はなかなかに迫力がありましたが、かなり駆け足で過ぎていきました。
ようするに自分は馬鹿ですって言ってるんですが、もう一声だったね。あれっ、これで終わり?ってなもんで。もうちょっとがんばれよー!

地縛霊とかそんな霊ものばかり読んでると思うんだけど、怨念残して成仏出来なくて霊魂が現世に留まるんだとしたら、エルサレムなんてラッシュの電車だ。
混んでて歩けないよ。

へそくりが気になって成仏出来ないとかの話まであると、人が暮らした土地のほとんどはなんらかの形で汚染(霊のいることとけがれとすると)されていることとなり。人は必ず死ぬのだから、誕生がすなわち地球の霊的な汚染となってしまう。 後不思議なのはさ、最近の霊はともかく、昔の人はさかのぼってもちょんまげ武士で、それより前の人って出ないってこと。
十二単とか衣冠束帯とか、みづらの人とか、縄文時代とか、その前の石器時代とかの霊は成仏してるってことなんだろうか?

ものすごい恨みを残してしんだアウストラロピテクスの霊が出没するトンネルとか聞かないもんな。
(どーやって成仏させるものやら)
霊にも寿命があるのかもしれん。波長が違いすぎて見えないとか?
江原啓之あたりに聞いてみたいものだ。


2004年10月08日(金)

ブーツが欲しいねぇ。

ブーツが欲しいねぇ。カジュアルな感じの上着とか。
カットソーはかなりあるからいらない。ボトムスでしょうね。
小奇麗なスカートとか探すか?シルエットの綺麗なパンツなんかもいいね!

人が着てるのとか見ると追いかけて『それどこで買ったの?』と聞きたくなったりするんだが。
店から選べないっつーことはイメージ力がないってことなんだろうな。

電光掲示板の気温は17度。2ヶ月前は37度だったんだから、2ヶ月で20度下がったことになる。
そりゃ風邪も引くね。(引いてるのは私じゃないけど)
台風も来てるし。家にいる分には台風とかそんなイベント(?)は大好き。

台風ってモノではなく、そこらへんに満ち満ちている空気の移動が激しくなった集団。
エネルギーの塊で、それは勾玉に抽象されたいわゆる魂と同じなんだろうな。
(って書いててやっと気が付いたんだけど、塊と魂って両方鬼が入っている。なぜに?ぎゅっと集約っつー意味なんだろうか)

早くぶんぶんと回転するエネルギー。
そーいや。地球も太陽系も銀河系もみんな回っているのだ。
太陽も自転しているのかしら?
月は地球にいつも同じ面を向けているってことは回ってないってこと?

元気のないときは木の周りでも走ってみるとか。バターになったり。(しねぇよ。)
って書いて今思った。これってきっとある世代限定のオチなんだろうな。


2004年10月06日(水)

丁寧に過ごしたい

生きがいとか価値とか存在意義とか。
探して何かに打ち込むという話もあれば、不本意な状態ということはつまり自分の意思ではなく人の意思でそこにいるわけで、つまり人に望まれているということで、それでこそ自己満足でない仕事が出来るのだという人もいる。

何をなして、どうやってきても、よいよいになったらあまり価値はない。
そこまで行かないまでも、家を主たる活動場所にする時になったら、身奇麗にして、家を片付けて、後、感じが良かったり、そんなことの方が大切。

日々が長い。溜まると短い。
退屈なのに忙しい。

丁寧に過ごしたいと思う。


2004年10月04日(月)

最近、霊現象とかの本ばっかり読んでる

アホで間抜けなアメリカ人って気もするのだけれど。
単純にイラク悪!って信じてるし、ブッシュ支持できるし。
でも、イチローの存在も受け入れてくれる大きさもある。

王監督にインタヴューしてて、「プレッシャーかかるあの場面で打つのは凄い」とか、そんなコメントとってたが、報道関係者としてそれでは子供の使いです。

確か、バースの時とか、ローズの時とか、アメリカ人に記録を抜かれないように敬遠したりしてた投手がいましたが、それについてどう思いますか?
例え口に出さないにせよ、勝負しろと言わないことで暗黙的に敬遠を支持した監督がダイエーにいましたが、その監督に一言。

とか。なんかないんでしょうか。
了見の狭さを恥じてほしいなぁ。そーゆーことしてるとさ。中国人だしとか言いたくなる。


ところで、シスラーって選手が死んでから約7ヶ月後にイチローが生まれていて、魂ってつわりの時期に入るというし。
生まれ変わりだ!と思ってしまうのですが。

あと、今日、仙台港で一家4人が死んだじゃない?
弟の7回忌だったとか。仙台港が死に場所だったとか。。。
呼ばれたんだ!と思ってしまうのですが。

最近、霊現象とかの本ばっかり読んでるからかなぁ。


お祖母ちゃんの骨はとても白くてきれいでした。
91にして骨壷に骨が入りきらず、つぶしてなんとか入れるという。笑わせてくれました。

体は燃えてしまったけれど、49日まではここらに入るのでしょう。
ちゃんと成仏してくれると言いと思います。でも、引越したら、きっと訪ねてくるような気はする。

マンション買ったって言ったら、泣かれてしまって。
「お祖父ちゃんに土産話が出来た」って喜んでいたから、きっと見に来てくれるでしょう。

今思っても、何で突然買ったのかさっぱりわからない。
後悔をしているわけじゃないが、ほぼ即決なのは、なんか変だった。
そうして欲しいとお祖父ちゃんあたりが、指示したのではなかろうか。

魂を綺麗にすごそうと思うこの頃。
(でも、親戚づきあいの揉め事がぐちゃぐちゃになってて、もう生きてるって大変!
禄にない遺産でごちゃごちゃ言うなぁーーー!)


2004年10月03日(日)

祖母の霊

VAIOを買いました!
安いんでいーんです!別にテレビも見れなくていいし、DVD編集もしないしよー。
15インチのディプレイで、キーボードが打ちやすいのがいいという条件で15万以下で探して、VGN-K30B。
なんかNECのよりキーボードを打ったときの感じが気持ちいい。あと何ていうのか名前知らないけど、ポインタを動かすパットを、文字打ってるときにうっかり動かしてしまうことが多くて、今まですごく打ちにくかったけど、こんどのはそーゆーことが全然なくて、さくさく打ててとっても気持ちがいい!

VAIO最高!(まだ、買ったばっかりで使い切ってないのに・・・)

データも徐々に移行して、結構整理も付きました。

あとは祖母もね。20日に無事、往生しました。
1月に余命6ヶ月と診断されて、でも9月まで生きました。
9月の8日が誕生日だったんだけど、それも迎えて91歳になりました。
基本的にはずっと自宅に居ました。お盆の時、往診してくれる医者が休んだときだけ、入院したけれど、「牢獄みたいで。もーいや!」とぶーたれて帰ってきました。

誕生日を迎えて数日後の11日。土曜日。
「もう、立ってトイレに行けない。」と言いました。(と、母が言ってた)
それから、翌週。ほとんど食事が取れなくなりました。ちょっとの水だけ。あと、ハーゲンダッツのアイスをたまにひとさじ、ふたさじ。
18日の土曜日。
「なにか、さっぱりしたものが食べたいねぇ」と言い、重湯を食べました。(と、母が言ってた。)
それが、最後の意識がはっきりした会話だったようです。

水〜とか、私が行って顔見せて、「わかる?」と言うとうなずいたりもしたけど、ホントにわかってたのかは不明。

外に買い物に出れなくなって、ソファに座っていることが出来なくなって、徐々に寝ている時間が長くなって、食べられなくなって、意識が徐々に混濁していって、ゆっくりゆっくり、死んで行きました。

あんまりゆっくりだったんで、きれいに痩せて、なんか死に顔は即身仏みたいでした。
(骨だったんだもん)

苦しそうでは全然ない顔だったんですけど、(死に顔がね)、なんか生きてるときの顔と違いすぎて、死んじゃったって気がしない。
変な感じ。一緒に暮らしてたわけでもないから、電話すれば、尋ねていけば居るような気がしてしまう。

小学生の頃はよく行ってたんだけど、中学生以後は年に数回になり、働いてからはホントに年に一回くらいしか行かなかった。
たまに行くと、慣れてないもんだから、なんか老人暮らしって、空気が澱んで溜まって、婉曲に言っても好い匂いじゃなくて、あんまり出されるものに食欲も感じなくって、食べなかったりした。

後、話すことも嫁のグチとかで、雰囲気暗くって、足が遠のいてしまっていた。

今回、祖母の介護とかで関わる様になって、ようやくわかったんだけど、どっちかっつーと嫁のほうが性格悪くて、祖母の言っていることは実はグチではなく、まっとうなことでした。

でも、たまに行くとどよーんとしている祖母より、ちゃきちゃきと明るい嫁と過ごしているほうが感じ良くて、「全く、年よりはグチっぽくてかなわん。」とか思ってました。

後悔ばっかりだ。
もっと色々、優しくしてあげれば良かったと思う。
人間なんだから、祖母より立派な人も優しい人も出来た人もいるし、ちょっとなーって思うところもあった。

でも、私のことを好きでいてくれた人だった。
私は私のことを愛してくれた人を一人この世から失ってしまったのだと思う。

死者に流す涙は自己憐憫なのだと。そーゆーことだ。
でも、幽界とか霊界とかいうところで、魂は永遠だと言うから、さよならではないっつーことだろう。


ところで。
祖母が立てなくなった日の朝。

朝、金縛りにあった。
体が動かない。「げー動かねー・・・」と思う。
ぜんぜん動けないし、声も出ない。横向きに寝てたんだけど、後ろからぎゅーっと抱きしめられた。
「霊かなぁ・・・」と思う。

色んな所に力を入れる。左の人差し指が動いた。抱きしめてる人(霊?)の手に触った。
「げっ?触れる。っつーことは霊じゃない?やばいじゃん。人?窓閉めて寝たよなぁ。まじやばい。動け動け!!」

と、目覚まし時計のベルがなり、いきなり力が抜ける。
体が動く。飛び起きる。がばぁーーーっ。

部屋を見回す。どこだ。どこだ。さっきからの人はどこだ?
いない。どこにも誰もいない・・・。うーん、やっぱり霊か?

祖母の見舞いに行く。母に話す。
「それ、お祖母ちゃんじゃないの?」
「違うと思うよ。だって、お祖母ちゃん、痩せてがりがりじゃない。触った手は結構肉厚だったもの。」
「今、お祖母ちゃん。むくんでるから、手は結構、ふくふくしてるよ・・・。」

見に行って触ってみる。左手の人差し指で擦る。

・・・かもしれない。
そうだったのかもしれない。と思っている。


alain

My追加