INDEX
prevnext
2002年10月31日(木)

自分のまわりに小さなHAPPY作って、後はそっから。

日付と曜日の間隔がめちゃくちゃ。この日記も一日ずれてたことに今気づいた。
今週は並行稼動開始の週で、けっこうなけなしの神経使ったからかも。風邪気味で喉が腫れてて&超眠い。

部屋を暖かくして、好きなバスオイルを入れて、かわいい服の載ってる雑誌を読みながら、お風呂に入ろう。
お香をたいて、ローズヒップとクランベリーのお茶を飲もう。明かりを落として坂本龍一とか聴きながら、ゆっくり深い呼吸をしよう。

後一日だもん。がんばれー。

NEWSは、拉致拉致ばっか言ってるから、ここんとこ見ない。
人の家族のことまで知らんよ。

自分のまわりに小さなHAPPY作って、後はそっから。
自分がHAPPYになると、人にも優しくなれるし、人の役に立つって実は究極の快楽だ。

自分さえ良ければ、それでいいのかー?
自分が良くなきゃ話が始まらないから、まずはそこからなのだ。





2002年10月30日(水)

腹巻と毛糸のパンツを買う。

寒い!いきなり寒い!

ので、というわけでもないけれど、腹巻と毛糸のパンツを買った。腰周りは冷やしちゃいかんからね。
シルクの腹巻は持ってるけど、それは他所行きってことで(ん?)、うち用のを買った。

紺白のボーダーで黄色のくまのぷーさん付き!
着ると、胃の上と子宮の上にぷーさんが並んでるの。腹巻はチューブトップにもなるしね。

家で着るインナーくらい、ぎゃるでLOVEいのが欲しかったんだ。
内なる"ぎゃる"魂に水あげないと、枯れちゃうかもしれないし、それじゃあ、つまらないじゃん。

かなり気に入ってて、腹なでながら、にこにこしてるとこ。



2002年10月29日(火)

拉致家族の報道にはうんざり。

拉致家族の報道にはうんざり。

1つには、世論という名の涙の娯楽に国の政策が煽られているのを見るのが怖いから。
日露戦争の賠償金が少ないと言っておきた暴動を思い出す。
(思い出すとか言っちゃうから、また、おばぁちゃんみたいなこと言ってって言われるのだが。)

太平洋戦争についてはみんな、つらくて大変でした。嫌でした。私は被害者でした。
って言うんだけど、イケイケって、政府を後押しした圧力が政府を追い詰めたってとこは、
少なくとも日中戦争についてはあったはずだし、みんなが嫌だ、100人が99人やだ!
って思ってたら、戦争なんか起こさないじゃん。

ひいきのチームが勝った翌日のスポーツ新聞を楽しむように、
戦争という名の外交にはしゃいでた民衆の圧力があったと思うのさ。

そんな泣きのカタルシス、昼下がりの大河ドラマに一国の政治がおたおたするのは、正直見てて怖い。

2つには。
被害者の家族の意見にいい加減辟易してるってこと。横田さんたちはすっごく立派だと思うけど。
それ以外の人はおしなべて嫌い。

家族をピョンヤンには絶対返さない。飛行機を飛ばさなきゃいいっていう意見を、
真面目に言ってるのを聞くと、疲れちゃう。

まず、向こうにおいてきた子供はどういう気持ちでいるか。
電話も出来てないだろうし。いきなり両親が旅行に行って来るって出て行ったまま、帰ってこないんだぞ。
中学生の子もいたと思うんだけど。さぞ心細いと思う。それは放って置いてよいのか。

それに、北朝鮮で生まれ育った人間が、成人後いきなり、
『キミは日本人です。自分の国に帰れ!ほれ帰れ!』と言われて、来たこと無いどころか、
敵国として教え込まれた国に送り込まれるって、それ拉致と同じだよ。
心壊れちゃう。

それに日本ってそんなに良い?
日本が良いってそれ、洗脳なんじゃないのか?

北朝鮮より日本が暮らしやすいって私は思うけど、他の人は違うかもしれない。
しかも、工作員でピョンヤンで暮らしてるってことは、かなり食糧事情とかも恵まれ、
その業界では幹部としてそれなりに尊敬される地位を20年間に築いてたって可能性も高い。
それなりに、平穏な日々を過ごしていたかもしれないじゃないか。

はたから見たら洗脳でも、渦中にいる人間はそんなこと気づかない。
なじんで幸せを見つけて日々を過ごしてるだけ、平和を感じてたかもしれない。

話しそれるけど、日本の30代男性の4人に1人は月に80時間以上の残業をしているという。
稼働日数が月20日として、一日4時間。
この勤務状況を洗脳といわずしてなんとよべばよいのか、見当もつかない。

それは、さておき、
多分さ、20数年間、努力して家庭を作り、友人やご近所との友好関係を築き、
自分なりの幸せを作ってきたと思うのね。
それを一切認めもせず、20年前の自分に戻れ、全てを捨ててただ帰って来いって、
それは一種の侮辱じゃないかって気がする。

自分の過ごした年月・努力がすっからかんになっちゃうって、悲しい。
今すぐ送還しちゃえって思ってるわけじゃないけど、一度帰って持ち物とか取ってくるなり、
家族と相談するなりする時間は必要だと思う。

コマーシャル挿入用に切り刻まれて、せわしないTVみたい。
もっと、人の人生は人の歩く速さで展開させてあげたい。





2002年10月28日(月)

走る掃除熱

玄関のシートとトイレのシートを張り替えました。
掃除欲が暴走してるとでもいいましょうか。
クッションシート(ピータイルみたいなもんね。)を買ってきて、
カッターで切ったり貼ったりしてなんとかやってみた。

継ぎ目が粗いのは手作り感ということで。かなり綺麗になったのは嬉しい。

便座も変えた。
割れてたのね。ここ何年も。でガムテープで貼って便座カバーかけて使ってたんだけど。

この間、AMPMでお金を下ろそうとしたら、残高が100万超えてて。

100万長者(ってなんだよ。)なのに、便座が割れてるって、それ生活として歪ではないか。
トイレを綺麗にしないとお金たまらないって言うぞ。
お金はエネルギーなんだから、溜めておくと腐る。適度に流さないと。

まぁ色々な思いが頭を横切ったわけだ。100万なんて貯めてるうちに入んないけどね。
で衝動的に便座を買ったんだ。

で、さぁ500円安いんで蓋なしのを買ったのね。今まで使ってたので間に合うと思ったんだけど。
・・・だめ。合わないの。500円ケチるんじゃなかったぁー!

なんでも売り物になるというネットでも、便座は売れないよなぁ。
別に蓋なんて余計なもんだけどさ。

某横森理香の本を読んだ限りでは、水が溜まってるところには悪いものがたまりやすいから、
ちゃんとトイレには蓋をしないといかんのだ!って書いてあって、なんつーか、
素直って言うんですか、要するに洗脳されやすいものですから、蓋が無いと蓋が無いと、
とぶつぶつ言っちゃうんだな。

今まであったって閉めたこと無かったくせにね。

ニューエイジとかベジタリアンとかって、過剰な馴れ馴れしさと、時代を飛び越えた美意識、
傍若無人にイノセントで、ひたむきな前向きって気がして苦手なんだ。
苦手なんです。曖昧な笑いとともに後ずさりしちゃうくらい苦手なんだってば。

と、言いつつ、生活が嗜好がベジに、流れてるのはなぜだ。
太極拳とかやりたくてしょうがないし。水の結晶の本とか読んじゃうし。

そのうち、チャネリングとかやっちゃうかしら。いやぁ引くなぁ。我ながら。
どこに流されていくんでしょう。このままいくと来年の今ごろの日記は、永六輔のちょっといい話か?!

でも、ベジっつーか、添加物なくした食事は慣れるとその方が美味しいから、これは続ける。
玄米も美味しいから好き。健康にとかマクロビオティックとかはさておき、だって好きなんだもん。

とかいいつつ、止められないものが2つ。チキンラーメンの生食いとカラムーチョ。
まずは、スナック菓子は金曜日しか買っちゃいけないことにしたんだ。
チキンラーメンは4半期に1回のご馳走ってことで。






2002年10月23日(水)

モノはくれるな!

今度人の結婚式に出るんだけど、何が憂鬱って引き出物貰うのが憂鬱。
頼むから何もくれないで!そうしたら出るからって、だだこねてやれば良かった。
大人だから、そんなことしないけど。

自分の好みに合わないものなんて欲しいか?!
たまたま、同じサイズの皿が古くなってて、かわりに使うべ・・・っていうのが1回あったけど、
後は全て陽の目を見ずにバザー用にと人にあげるか、捨てるかしてしまった。

置物も同じ。私は物を飾るのがすっごくきらい。
理想はチェックINしたてホテルの部屋(アメリカのモーテルみたいなの)で、
とにかく無愛想にこざっぱりしたいんだ。

で、時計とか、アクセサリーケースとか、CDラックとか、置いておかなきゃなもんは、
自分の好み的に決まってるのが欲しい。
食器も鍋も、理想を言えばバスタオルとかも、勿体無い精神で貰い物使ってるけどさ、
いつかはちゃんと、全部自分の好きなもので揃えたい。

はたから見て、いけてるいけてないはどうでもよい。
自分の家で目に入るものは、視界に入るだけで自分がHAPPYになれる、愛しちゃえるものでそろえたい。
つまり、他の人が選んだものなんて、入る余地ないんだよ。

ガラスの写真たて貰ったときは、3日がまんしたけど、4日目には不燃物として捨てた。
だって、いらないんだもん。

貰うんなら、現金・金券を別にするなら、本とかアクセサリとか花とか食べ物が良いなぁ。
本は人から貰うと自分と違った選択肢をみれて世界が広がるような気がして好き。
読んだ後、手放したい時は本屋とか図書館とかに持っていけて、
ちゃんと余生のお世話もしてあげられるから、心苦しくなくていい。

アクセサリは場所取らないし、よっぽどしょーもないものでなければ、少なくともこの服の時は活用出来る!って感じで、使ってあげられる。
花は、飾って愛でることが出来る。枯れたらお花に感謝して捨てる。
(ドライフラワー?花のミイラ飾る趣味は無い。死体はフレッシュなほうがいい。)

食べ物は、キルフェボンのケーキ、MAXIMのナポレオンパイ、坂角のゆかりなんかだったら、
くれた人に抱きついてKISSしちゃう!そこそこのもんだったら、とりあえず食べるし、
それ以下だったら、生ごみにする。

この間人からジャム貰ったんだけど、一口食べて、取り合えずくれた気持ちには感謝してから、
捨てちゃった。
ペクチンを山ほどぶち込んだジャムのまがい物なんて食えるかよ!
言っても後何回食事できるかわからないんだから、まずいもの食べて胃の容積を無駄にしたくない。
(チキンラーメンだったら、げっ?と思いつつ、かなり嬉しいが。誰もくれないの。)

まさか引き出物に、本は出ないよなぁ・・・。
(出ないね。作家の結婚式でもないかぎり。)
ユーハイムのバームクーヘンとか?出がちだが。
あれ、あんまり美味しいもんじゃないよなぁ。ださいし。

引き出物代を私のテンピュール資金に寄付してくれたりすると、すごく嬉しいんだけど。
テンピュールの椅子が欲しいんだけど、約27万するんで、かなり躊躇してるんだわ。
でも、すっごく気持ちよくて欲しい欲しい。

あと買いたいのが、バング&オルフセンのヘッドホン。
いくらだか知らないんだけど、プレーヤーが欲しいとまで大それたことは願わないけど、
ヘッドホンなら手が届きそうな気がする。
それはそうと、光一くんの『リモート』でふかきょんがつけてるヘッドホン。
B&Oのじゃないかなぁ、そう見えるんだけど。

ま、ともかく、しかたがないが。
いい加減、受け取り手の好みを無視して、ものを押し付ける物資不足時代の習慣はすたれて欲しいもんだ。





2002年10月21日(月)

玄米を食べる人

ここんとこ、玄米にこっている。
体調もばりばり、肌もぴかぴかになるというが、問題が1つ。"痩せる"と。

痩せちゃあ困るんだってば。12月にはスリップドレス着る予定があるんだってば。
後2キロ。贅沢は言わん。後2キロを2ヶ月で増やしたい。

揚げ物食べれば・・・と毎日揚げ物連発したことがあったが、効果なかったし。
医者にそのことを言ったところ、「あなたにはそれを消化する体力がありません。」とな。
おれは難民かよ!

消化の良さそうなうどんとかおかゆを回数多く食べたほうが良いらしい。

玄米って消化良くないんだよな・・・。
お肉とか砂糖とかケーキとかスナックとかも、控えたほうが健康に良いって話で、じゃあ控えるべ。
なんつっても美肌のためだ!とか思うんだけど、こういう食べ物って太りそうで、
それはそれで食べてみたいんだよなぁ。

ダイエット玄米食の本は一杯あるのに、"1週間でみるみる太る"っていう本が無いのが、残念だ。
よっぽど需要がないんだろう。変なの。





2002年10月20日(日)

掃除熱

いまだかつて無く、更新間隔が空いた。

7日以降20日まで。その間、何をしていたのか思い返してみても、いまいち釈然としない。
仕事は全然忙しくなかった。具合が悪かったわけでも、お出かけしていたわけでもない。

ただ、掃除をしていた。

元々、たまに発作的に整理要求に駆られる性質で、引出しとか本棚とかはかなり片付いていて、
自分の部屋に伏魔殿というか、自分でも何入ってんだかわかんなーい!って領域はない。

かなりの捨て好きなので、持ち物も多くは無いと思う。
スーツケース一つぶら下げて軽やかに生きていたいっていう理想とは離れてるけどさ、
そんなにごちゃごちゃもしてないとは思ってたのね。

でも、今回とにかく、全ての棚全ての引出し全ての押し入れを整理して、
とにかく不要なものを片付けたの。

服はリサイクルショップに紙袋3つ持ち込んだ。委託販売してもらうのだ。
(売れてるといいな)
スキーウェアとかは特大ダンボール1つ分、チベットに寄付する。
で、残りがごみ袋3つ・・・。一体何なんでしょうね。この多さ。
やっと洋服ダンスはからからになったけど。

TAPEも数十本捨てた。VIDEOも数本捨てた。
本は30冊ほど図書館に寄付した。CDや漫画なんかは売りに行く予定。これも紙袋1つある。

同人誌はネットで売れそうなので、売ってみようかって思ってる。これは10冊程度。
FDも数十枚不要なのが出てきたので、これはFORMATしてチベットへの寄付にまわす。

雑誌類は毎月ちり紙交換に出してます。大体新聞と同じくらいの量が出る。
今回は大掃除なので、さらに倍。

リサイクル出来そうなもの、不燃物、可燃物、粗大ゴミ、資源ごみ、
とにかく、毎日、ほぼ紙袋1つ分の不要品が出るのだ。
約2週間毎日毎日ごみが出た。
このまま永久にごみを出しつづけるんじゃないかって思ったりした。

でも、そうはならず、とりあえず一区切りついた。
もうごみはでないと思うとなんか物足りない感じもする。

見た目はあんまり変わってないとところも悲しい。
でも、どこにもほこりがたまってないし、見回して自分の目に映る全てを自分が把握している。
何がなんだかわからないところがない。
引出しにしても本棚にしても。っていうのは自分的には嬉しい。

部屋を片付けたからといって、自分の心や頭がどーにかなるわけではないが、
部屋がごみごみしていると心が侵食される気はする。
今は、なんか憑き物が落ちたみたいにすっきりしてる。気が抜けたようなふぁーっとした気分もする。

軽く、執着も所属もしないで、流れるように暮らしたい。

もう、エネルギーがありあまってるわけでも、残り時間が無限なわけでもないのだから、
自分に本当に必要なものだけに目を注いでいこうと思った。

無駄にニュースに気を散らさない。
自分的にはそう好きでないが、一般評価の高いものだから・・・というような理由で、
とりあえずチェック入れるとかいうことは、もういいじゃないか。

所有は被所有に転じて、いつのまにか自分が所有しているものに、
所有しているという意識に、失うまいという切迫感に、追い立てられてしまう。

大切なものはそう多くない。

目指すはSimple&Chicな生活だ。って、あまりにつきつめると在家の僧みたいになっちゃうな。
あんまり枯れちゃうのも、いやみでがりがりな感じがして、ちょっとね。
また物欲の波に呑まれるのかなぁ。今後の展開は不明。

とりあえず、目下Remove。無駄なものの殺ぎ落としがMy Boomみたいだ。



2002年10月07日(月)

人のふり見て・・・

「大量破壊兵器を持っているのはけしからんし、何時使うかわからん危ない国だから、攻撃する。」
って、それはお前の国のこと?
自分で自分制裁するのか〜偉いなぁー って誰かつっこみ入れる人はいないのか。

核兵器開発疑惑があるので、査察だ!って、
「お前の国は何百発持ってるんだ?使ったことある国にごちゃごちゃ言われても説得力ないよね〜。
なんなら、おまえんとこ査察させんかい!?」って切れたりしないのか?

でも、ヨーロッパでは反米デモが数千人規模で行われたというし、
ほぼ日刊イトイ新聞のGood or Bad?アンケートで、アメリカはイメージ"Bad"になっていたのだ。
多数派になっちゃうとなー。I LOVE U.S.A派になってみるかなぁ。かなり無理そう。

ところで、東洋のバッジオって、それは創価学会信者ってことの暗喩なのだろうか。





2002年10月03日(木)

知っている人の日記を読んでしまう。

なんというか。今日の飲みは非常に時間を無駄にした感じ。
旦那があー言った、こう言ったばっかり、聞かされても、で、あんたの意見はないのか?!と。
とっても退屈だった。世にも不思議な物語見てた方が楽しかったろうなぁ。
とっとと帰ってきてしまえばよかった。

不妊治療の話とかも綿々と。
何の悩みもなさそうに見えるけど、人生いたるところボタ山ありというか、
みんななんだかんだ不幸せを抱えているんだなぁ、と、
改めて感じることが出来て、それはまぁそれで、見識が広がったという意味で有意義ではあったけど。

そう言えば、この間、うっかり、
今同じ仕事をしていて席も近い人が作っているホームページを見つけてしまった。

仕事で使っている、共通サーバーに書きかけのHTMLファイルを置いておくんだもん。
サーバーの容量が一杯一杯で、不要ファイルを削除している時に、運悪く行き当たってしまった。

じゃあ見なきゃいいじゃん、って思いつつもだね、読んじゃった。
さもしい感じがして、かなり罪悪感。人のケータイ履歴チェックしている感じ?

いや、言い訳だけど、HOMEPAGEは公開しているわけだし、LINKを見る限り、
社内友人には見せてるみたいなので、まぁいいか、と。
あ”−何言っても見苦しいですね。

そうだよ!興味があって見たかったんだよっ!

でも見た後、慌てて気持ちの手を引っ込めてしまったよ。濡れた雑巾触った感触。
明るい感じなのに日によって、結構書いてあることが暗いの。

皆色々鬱抱えているのだなぁ。
そして、それはいっそ知らないほうが楽なのだ。
見えるところにそんなファイルを置いておくなよっと腹立たしくなった。

しかも日記には社名が出てるし、人名もばりばり特定可能な伏字で出てて、
検索ツールで引っかかってくる可能性は十二分にある。
ここで見つけてなくても、どっかで行き当たっちゃう可能性はあった。
頼むから見えない場所に置いておいてよ。

人の内面の暗さなんて見たくないっす。見たって何も出来ないし。
それに自分の周りの人は皆溌剌と幸せ一杯で、自分ひとり"お可愛そう"って、
ぬるくて澱んだ自虐的快楽に浸っているほうが楽なのだ。・・・ってそう?





2002年10月01日(火)

健康食がMY ブーム。

台風直撃。でも、スピードが速すぎてあんまり楽しめなかった。楽しみにしてたのに。

ところで最近、また健康食がMY ブーム。
ベジタリアンになるのよっ!とか勝手に宣言し、ひよこ豆だの、グルテンコンビーフなどを買い込み、
お昼も玄米弁当を求める日々。

定期的にくるんだよな。マーク・トゥエインの禁煙のようだ。
小さいMOVEMENTはちょこちょこあるんだけど、大盛り上がりはこれで3回目くらい。
今度は何時まで続くことだろうか。

それよりさぁ、ベジとか言う前に、まずコンビニでスナック菓子を買うのを止めろよ!
いや、その前に、買ったスナック菓子を、家まで待ちきれずにぼりぼりと食べながら歩くのは止めろ!

とくに、チキンラーメンを生でかじりながら歩くのだけは、
いくらなんでも病気の人はいってるから、頼むから止めてくれ。
と、自分で自分に伏してお願いしたくなる。ほんとに。



alain

My追加