INDEX
prevnext
2002年11月28日(木)

それでもどーでも、oasisは好きだ。

oasisって、好きだなぁ。
stop crying your heart outのイントロって、何度聞いてもうなじの毛が逆立つほど気持ちがいい。

あんまり普通で笑っちゃうけど、一番好きなのはDon't look back in angerだ。
Albumに入ってないけど、Whateverという曲がかなり良いという話がWEBに書いてあった。
FAN歴浅いんで、全然そこらの情報知らないのだ。今度探そう。

そろそろ11月。また一年が過ぎていった。
ってな具合に、地球は太陽の周りをぐるぐる回ってきたんだってことで、
時間って、なんだか良くわからんが移動していると進みが遅いって言うじゃん。

地球が止まったら、もっと早く時間が進むのかなぁ。
でも、自分もその早くなった時間の中にいるんだから、そのことに気づかないよね。

その前に、突然地球が止まったら、電車が急停車した時みたいに、
地球上のもの全てが前方の宇宙空間に投げ出されてしまうのかな。

911がアメリカ情報機関の謀略だとか、北の独裁者が・・・とかいうNEWSを見ていると、彼らでもどーにもコントロールできない事態であれば、彼らでもおたおたするだろうし、もちろん自分もおろおろするんだけど、彼らも一緒に大変でいる、と思えば、気がまぎれるのではないかと思う。

と、話がわけわかんないとこ言ったけど、それでもどーでも、oasisは好きだ。



2002年11月27日(水)

VIVAYOUのパンツを買う。

おっ。今日は伊勢丹が空いている時間ではないか?!と、いうことで伊勢丹に駆け込む。

片隅でバーゲン品になっていたVIVAYOUのパンツを買う。
休日用ので、色はカーキ。側面にシルバーの鋲つき。
8000円なり。

UNIQLOで充分と思ってたんだけど、試着するとイマイチなんだよね。
山口智子が着ればそりゃカッコいいだろうけど。
なんつーか、ももの付け根あたりに"お股よ!"という、安物にありがちな皺がよるのが、物悲しい。
見てると気持ちが沈んできてしまう。

なので、8000円はたいたさ。

気に入ってるんで、ま、いいか。
一本買ったので、一本捨てなきゃ・・・・とたんすをあさって、結局2本捨ててしまう捨て好き。
よく、ジーンズは50本くらい持ってますとか言う人って、自分の手持ちを全部把握しているのだろうか?

SALE前だからなのか、不景気なのか、伊勢丹が思ったより空いていて、驚いた。
CDも売れないって言うし、出版のほうは本も雑誌もCOMICも売れてないし、じゃあ、何が今いいのかなぁ。

VUITTONとか?お一人様3つまでしか売らんよ!って看板立ってたしね。

今までは、不景気だなんだといっても、ホラー映画の楽しみみたいに、娯楽の要素があったと思うんだけど。
今回の波はまじやばいんじゃないか、って思う。
人事派遣業者なので、あんまり当人の身辺に切実な危機感はないんだけど。

社会的にかなりやばい空気が満ちてきてる感じ。こんなこと思うのは初めてだ。
漠然とした言い方しか出来ないのだけど、あえて言葉で表現するならば、肌で感じる風が違う。
世間の血色が違う。

うーん。何言ってんだかわかんない。とにかく漠然とした不安が霧雨のように降ってる。
(どーいっても良く分からないのは同じだ。)
2,3月の決算が見物だね。1月頃には、イラク攻撃も始まっているだろう。

感だけど、2003か2004年あたりが、デフレの底ではないかと思うのだが。なんとなく。
なんか景気の良い話がないものかね。ナベツネがぽっくりいくとかさ。



2002年11月26日(火)

ずっと見てると耐えられない

中島みゆきが紅白に出るとか。

歳くって、下手なてらいやこだわりが無くなったってことなのか、義理と人情なのか、
なんだか良く分からないけれど。
あんまり素直に嬉しいことではない。

中学校の頃はかなり似ていると言われ、"みゆきさん"と呼ばれたこともあったが。
これもあんまり諸手を上げて嬉しいことではなかったな。

他に樋口可南子、菊地桃子、工藤静香とか言われたことがある。(本人としては?である。)
ウィノナ・ライダーっつーのは、まぁ似てるか・・・とは思ったが、私は万引き犯ではないぞ。
藤谷美和子と言ってくれた人が一人だけいて、「あの人は人間が出来てる。」と、触れ回ったな。

それはそうと。

みゆきさんは見たいけど、紅白って見てると消え入りたいくらい恥ずかしくって、
けつのあたりが痒くって、ずっと見てると耐えられないんだよな。

あと、最近恥ずかしかったこと。
曽我ひとみさんが会見で言った言葉、故郷の山、谷、人、あとなんだかんだが、
変わらずに優しくて嬉しかったとか、そんな言葉に、学校の先生が曲をつけてひとみさんに送る・・・
というニュースを見たこと。
ちゃんと歌って聞かせてくれて、「うぎゃー!」と顔を伏せてしまった。

20数年もたってりゃ、全てが変わってるだろうよ。5年やそこらでも、店も服も全然違うべ。
という、つっこみはともかくとして。

曲をつける、っていう行為も、まぁいい。
でも、それを全国ネットで流すって、それどーよ。
曲をつけて送りたければ、こそっと個人的に贈ってあげればいいことで、
別に取材されることではないじゃん。

「曲つけたんですよ。取材しません?」と、まぁ本人じゃないにしても、
どっかの誰かがテレビ局に売りこんだってことでしょう?
いやー!恥ずかしい。

それを堂々と取り上げるマスコミにも恥ずかしいっす。
なんつーか、横田夫妻が「タマちゃん。」に見えてくるよ。最近。

まだ、生きてるんでしょうか、タマちゃんは。



2002年11月25日(月)

色々とニューエイジっぽいことをやっている

うーん。更新が遅いねぇ。
なんつっても、本番稼動一週目っすから。誠に不本意ながら何かと面倒が多い。
事務所にもろくに帰れやしない。
要するに恥ずかしながら、仕事してるわけだよ。ていたらく、っつー気がする。

せいぜい家ではRELAXっつーことで、ヨガのビデオ見ながら実践したり、マクロビの本を眺めたり、
ま、色々とニューエイジっぽいことをやっている。

おかげかどーか、割と元気。
病弱を売りにしていたのに、実は結構頑丈ということがばれてしまう、のは、
今度のことを考えるとかなり困る。

そーいえば、この間、念願の岡崎京子の『チワワちゃん』をGETしました!!!
かなり嬉しい。絶版で、そこらじゅうの古本屋をあさって、でも、どーしても見つからなくて、ではWEBで、とEasySeekに登録しておいたんだけど、3回くらい逃し、(先に売約済打たれてしまって)、で、やっと今回手に入れました。送料込み810円。

くーっ!嬉しい。京都の本屋さんだって。WEBが無ければ手に入らなかったよな〜。

私も手持ちのを売りに出したのだけど、9冊中5冊売れて、なんつーか、繋がってる感じが楽しかった。
リサイクルSHOPとか古本屋とか、物が売れてお金が入るって言うのは、それはどーでも良いんだ。
気持ち的に。

ま、どーでも良くないと思ってないと、図書館に寄付しないし、FIJIやTIBETに服送りつけたりしないわけで、船便でも送料で5000円以上かかるんだからさ、その金寄付しろよ、って感じじゃん?

でも、何か自分の持ってたものが、旅立っていくのって、寂しいような嬉しいような感じがして好き。
火打石持って、旅がらすを見送る気分。言葉に出すとすごく陳腐で、そこまで言っちゃあってとこなんだけど、あえて書くならば、「愛されてくれると良いね。」っーとこ。

モノが流れるっていう現象も好き。
私は4元素で言うところ、風と水が多くて地が少ないので、それでFLOWが好きなのか、と思ったり思わなかったり。





2002年11月19日(火)

FRIED DRAGON FISHのナツロウの住んでた部屋

頭の中でチェッコリが回ってる。
チェッチェコリー、チェッチェコリー、リサンサマンガン・・・。
一日中止まらなかった。どーしてくれる。

と、誰に訴えても意味なし。
木村君もCUTEだったし。昨日のSMASMAはなかなかでした。

夕刊の3面TOPに、空きOFFICEを住宅にリフォームする動きが出てきてるって記事が出てた。
いいなぁ。
FRIED DRAGON FISHのナツロウの住んでた部屋がMY理想なので、廃OFFICEに住むって、かなり憧れ。

でも、また建築業者が小細工しそうな、懸念がどよんと頭を席巻する。
大体、日本の家電にせよ住宅にせよ、端的に言って、ちゃちくて、ださいんだよ。

センス悪い人が机上の実用振りかざしてデザインするもんだから、吐きそうにセンス悪い上に、
貧乏臭く、しかも使い勝手もたいして良くないという、最低の結果にしかならなんのだ。
だったら、何もしないでがらんとしたN.Y.のLOFT調のままうっちゃって欲しいのだが。
でも、それじゃあ儲けが出ない、っつーことなんでしょうね。





2002年11月18日(月)

給料聞いて、絶句

デロンギ購入熱が冷めてしまった。
最近、あんまり寒くないんだもん。この間まで、平年より寒かったのに。今年は秋がなかった感じ。
白シャツで黒スーツを着ようと思っていたのに、着る暇なし。半そで→突然、セーター。
ヒスで折角TOPS買ったのに、今はセーター&ジャケットの季節なもんで、着れない。
スーツ&オーバーの頃になったら、出番があるかと思うけれど。

あと、2週間くらいしたら、ちらほらSALEが始まるのではないかしら。
家ではくパンツ探そっと。

株価がえらい下がってるなー。なんか実感無いけど。
バブルまっさかりの頃からすると、平均株価で三万円下がってるんだね。

だから何?って言われると、何だか良く分からないんだけど。

ただ、わかるのはさぁ、参考人だか何だかで呼ばれてた4大銀行の頭取の態度って、むかつくってこと。

「あんたんとこの借金を何とかしてやろう。」って言うんで、みんな色々知恵絞ったり、
「おたくんとこ大丈夫?金貸してあげようか?」と、優しく思いやってあげたりしてやってんのに、
そのわりに渦中の人は真剣味がないっつーか、他人事で偉そうじゃんってとこに、むかついた。

やることやってる人が偉そうなのは、馬鹿みたいだけど、まぁ勝者の特権だし、
そうしたくて頑張ってきたんだろうから、精神がお子ちゃまなのだと思って、許容してあげるに吝かでない。

が、はたに迷惑かけておいて、当の本人はふんぞり返ってるって言うのは、なんなんでしょう。

みずほGROUP系の信託に勤めてる息子がいる人がいてね、息子を諭そうと思ったんだって。
このままいても将来無いだろう。一つ転職でも考えてみたらどーだろう、と。

で、給料聞いて、絶句。説諭いきなり腰砕け。
「お前!そんなに貰っているのか!」と。

銀行員の実際はそんなんだって。この間、本人から聞いた話。

反論したり、異議申し立てする前に、自己紹介として自分の給料&賞与額をまず言ってからって、
ルールを作ったら、金融系の委員会ってずいぶん静かになるのではないだろうか。

雑誌ではボーナスの話が多いなぁ。CUT話ばっかりだけど。実際のところどうなんでしょう。
人の財布のネタだし、どうせ私は2月にならないと貰えないんで、なんか、BONUSなんてもう、
どーでもいいやぁって気分。

三四郎を読んでいたんだけど、途中で挫折。文章は凄いなぁ綺麗だなぁって思うんだけど、
かなり粘って読んだんだけど、いかにせん楽しめない。
『こころ』とかと『坊ちゃん』の中間でどっちつかずだから、面白くないんだよって言われたけど、
そうなのかしら。

文芸作品って面白くないって言い切ると、「私ばかでーす!」って言ってる気がして、躊躇いが大きいんだけど、でも、やっぱり退屈。
持ち時間は永遠でないのだから、つまらないことをやるのは止します。
三四郎は途中放棄いたしましょう。


2002年11月17日(日)

注文したヨーガと太極拳のビデオも届いたし、

先週は疲れた。
なんつーか、時間の問題じゃなくて、やっぱ、頭の回転数を許容量超えて上げると、
FAN機能が追いつかないっつーか、 CPU、BURN OUTして止まってしまうみたい。

パトリシア・カースのコンサートに誘われて行ったんだけど、前半寝まくり。
美容院に行っても、髪切られてる間、BLOWしてもらっている時、とにかく、もう起きていられない。
「お疲れのようで」とか、言われちゃうし。ったく、恥ずかしいっすね。
疲れたって人に分かるくらいなら、疲れんなよ。って。

パトリシア・カースは良かったよ。
アメリカンな音楽って、感動の波がボード状で心に押し寄せてくる感じ。
面でぐーっと押してくる。それはそれで良いんだけど。

心のひだひだにぬるぬる入り込むような、ゲル物質に押し込まれたい時もあって。
脳の襞と逆で、年齢重ねると、心の襞って深くなるんじゃないかと。
で、和物やらヨーロピアンに走るのでは?という気がしてる。

漫画喫茶も行ったし、自転車のパンクも直したし、お部屋もすっきり綺麗だし、注文したヨーガと太極拳のビデオも届いたし、玄米も食べたし、髪の毛も綺麗にしたし、えっと、なんだか全てどーでも良いことだけれども、チャージは出来た気分。

って、書いてて思ったんだけど、人がらみのねたが出てこないね。
人が側にいるって、それがどんな人であっても、拡散であり放出であり、エナジーチャージにはならないのだ。
って、やばくない?って思うんだけど。

誰もいない東京の写真集があって、私あれ結構好きなんだ。
汐留ももう結構出来ちゃったから、あんまり、なんだけど、かなり出来かけのときにさ、その時にいた会社からは、汐留と東京タワーが重なって見えて、で、そこに夕日が沈んでて、夕方にその風景を見に外に出て行くのが好きだった。

生命感の無さが、イメージ虫の音もしないくらいの静寂で、気分が安らぐんだよな。

前に、韓国に行ったときに思ったんだけど、世界中に人がいなくなったら、
韓国からパリまで歩いていけないこと無いなって。

誰もいない大陸を歩くイメージ。
つまり、『復活の日』。子供の頃、あんまり印象強い本を読まないほうがいい。
刷り込み強いからという、サンプルだわきっと。



2002年11月13日(水)

光ちゃんもカッコいいから好き。

NEWSは相変わらず、拉致拉致拉致で、もう、なんか、いいやって感じ。
ドラマも大して面白くないし。織田裕二の『真夜中の雨』は見てるけど。
松雪さん綺麗だし、とりあえずオチが知りたいので。

しかし、『振り返れば奴がいる』って、たしかそんなに面白くなかったような気がするし、
視聴率もいまいちだったと記憶してるんだけど、伝説のドラマになってしまってるね。
石黒賢見ると、あー石川先生だって思ってしまう。

あと、『リモート』も見てます。いない時は律儀にVIDEO撮ってまで見てる。
なんと言っても、深きょんがかわいー!!

あの、全体にもちもちした肉感がたまらなくいいんだよなぁ。
丸い目をして、いぢめる?みたいに首傾げてるとこなんて、小動物みたいで、網で捕獲したくなってしまう。
光ちゃんもカッコいいから好き。
人間っぽくない、感情を殺した役をやってる彼って、もうホントにげっちゅーだ。

設定やストーリーが漫画だとか、非難しているコメントとか聞くけど、100人が100人わかっていることを、いまさら論っても、批評にはなんないねーとしか思えない。
SMAPって歌下手!っていうのと同じくらい、"いまさら。で、だから何?"。

立ち読みでGETした話なんだけど、日本の男性って家事やらないって言うじゃん。
それは確かなんだけど、各国と比較すると実は女性も家事時間かなり少ないんだって。

で、多いのはTVを見る時間。
確かにTVをカットしてから、かなり音楽聴いたり、部屋を掃除したりする時間が増えた。

小学生の頃、図書室の本を全部読んじゃいたくて、端から読み漁った。
でも、これからどんなに頑張っても全ての出版物に目を通すことも、何もかもに精通することも無理なのだから、得ることにがむしゃらで、獲得することに達成感を持つことは止めたほうが、自分として楽なんじゃん?って思う。
それが、逃げと怠惰に対する自己欺瞞だったとしてもだ。

スローガンはREMOVE、ということで。
そうそう。リサイクルSHOPに持ち込んだ服(複数形)が総額9000円以上で売れて、ここんとこ気分がUPPER。
CDと本とコミックも、全部で35くらいになった。びっくり。



2002年11月11日(月)

精神状態に嵐が吹き荒れたような、一年だった気がする。

勢い加速。襖の張り替えしてしまった。
ふちを取らないお手軽版だけど。アイロンで貼っただけだけど。波打ってるけど。でも真っ白でとてもきれい。
見てるとにこにこしてきちゃう。

ここ1,2ヶ月ですごく家がきれいになった。
それまで、よくあんなとこで暮らしてたなぁって、改めて振り返るととても不思議。
模様替えしたわけじゃないから別人の家ってわけじゃないんだけど。なんというか、
佇まいというか気の流れが違うかも。

トイレの手洗いの水が出ないのも、直した。
直しすぎて勢いよすぎる気もするけど、まぁいいでしょう。素人仕事ですから。愛嬌のうちです。
(自分で言うな)

部屋を綺麗にするのに、結構お金かかりました。
100円SHOPにずいぶん助けられたよ。

100円SHOPなんて、ごみの山だって言う人もいるけど、輸送費人件費施設費入って100円で売れるものなんて、
ごみだっていう人もいるけど、私は100円SHOPってすごく好き。
そこで売ってるのがごみの山なら、じゃぁ、それを500円で売ってるのは何なんだよって思う。

今回のお掃除BOOMで購入して役に立ったもの。

・ホース 
(トイレはあまりに旧型のため、東急ハンズで買ったちゃんとした部品が合わなかった。ホースで代用。)
・ブックエンド (本がぴしっと並んで気持ちが良い)
・プラスチックの書類ケース。
・紙のA4ドキュメントフォルダー
 (3つ色を合わせて買ったので、机の上もすっきり。バラの紙類もすっきり。)
・籐の籠 (お菓子の空き箱に入っていた化粧小物を整理した)
・ほした布団を抑えるやつ。 (さびが浮いていたのをすてて、あたらしくした。)
・竿カバー 
(竿が汚くなっていたので、上からカバーをかけた。ドライヤーをかけて縮ませるやつ。
思ったより綺麗に仕上がる。)
・激落ちくんみたいなスポンジ (これホントよく落ちるよね。)
・換気扇カバー (100円で2回変えられる。この値段なら惜しくなく、2週間に一回くらいは代えられる。)
・使い捨ての手袋 (16枚入ってる。しかも子供用もあって、手の小さい私でもぴったりさ)

まじ。かなり使える。とっても嬉しい。

デザインがほしかったMDケースとかは、ハンズでメタルのを買った。
VIDEO_BOXも無印でメタルのにした。
プリンタ備品とか入れるBOXもハンズで買った。(これは真っ赤)

WALKMANとかMDとかの充電器は、キルフェボンのケーキのBOXを使いまわしちゃった。
可愛いから。部屋に転がってても良い感じ。
古くなってきたら、ケーキを買いに行けば良いのだし。(それまで待てずに買うに決まってる。)

なんか、もう直すとこないの?!ってきょろきょろしてしまう。無駄にエネルギーありすぎ。

ダイニングの床を思い切って張り替えてしまおうかとも思うんだけど。
これは時間がかかるから、年末かなー。

今年は色々あったなぁ。
いや、別に全然社会的にも、身辺的にも、なんにもないのだけど。
精神状態に嵐が吹き荒れたような、一年だった気がする。
5月頃から燃え上がるW_CUPを経て、鬱な夏としなびた初秋、で、オーガニックとお掃除の初冬へとつながる。
今振り返っても、まったくやれやれ・・・だ。内面的には激動の一年でしたね。

このまま盛り上がって、クリスマスの飾りつけとか、アメリカンなうち見たいに盛大にやっちゃおうかな〜。
今なら、今までやったことなかったり、やろうと思ったこともなかったことも、何でも、出来そうな気がする。



2002年11月07日(木)

こうやって臨界点高くなっていくのかしら

並行稼動もあと一週間。いよいよ本番っす。

というか、今も半分本番って感じなんで、きっとあと2,3週間はこんな感じで続くんだと思う。
そんなに時間は長く働いてないんだけど・・・疲れたなぁ。
態度はでかいが気は小さいので、つまり気疲れっつーもん? なぁんかぐったり。

責任? いやぁ、がらでもない。
・・・んだけど、そういうものがやっぱ、かかってきてんだなぁって思う。

こうやって臨界点高くなっていくのかしら。
対人恐怖症のコンサルで売ってたのに、前は「今日はミーティング」なんて日は、
朝からどきどきだったのに、今や仕切りっすからねぇ。
自分で自分が信じられねぇよ。落ちたのか、上がったのか、どっちなんでしょうねぇ。

人のプチ不幸せって、自分の精神安定に役立つよね〜なんて、しみじみ思ってるようじゃ、
これは進歩なし!という、ことなんだろうね。

ぐるぐる回って、バターにでもなってしまえば良い。
飽きちゃった。色々な事に。

宇宙船にのってどっかに行きたい。
夜も昼も上下もなく音も摩擦も無い空間を一直線に飛びつづけて見たい。

当面無理そうだから、春には2ヶ月休みをとるぞ。
いまんとこ、ポルトガルに行こうかって思ってる。
大西洋に朝日が映って、夕方沈むまで、ぼーっと見てすごすんだ。


2002年11月04日(月)

掃除熱が未だ覚めやらず

掃除熱が未だ覚めやらず。

勢いあまって、キッチンのクッションシートの張替えに乗り出した、秋の連休。
当然、レンジ周りも洗う。(この間、換気扇洗ったばっかりやんけ〜。)

ねじが回りきるまで止まらない人形みたいだ。
何時になったら終わるんだ。どうなっちゃったんでしょう。自分。

帰宅すると毎日、自分の部屋を一回り、電気のかさから棚まで、はたきをかけるのが習慣になってしまった。
週末にはたんすの上とか、カーテンのレールとか、机の下とかまで、掃除機をかける。

綺麗好きな人ではなかったはずなのに。

挙句の果てに。家にはふすまがありまして。それの張替えまで、やりたくてやりたくてたまらん状態。
うずうず、うずうず。
水分に含まれる鉄分がこびりついたと思われる水回りの茶色いしみは、
還元系の漂白剤で落ちるという情報をGET。
あー、落としたい。磨きたい。

疲れる・・・。

何なんでしょう。ホント。
家政婦協会にでも転職する?お掃除の神様背負っちゃったみたいだよ。

この間、松村潔氏の新刊『未来辞典 3年後の私がわかるサビアン占星術』の本を買ったのね。
サビアンには興味があったし、本人も日記で、昔のサビアンの本より、
レベルアップしてるって書いてたから、買い変えるべ、という感じで、買った。
別に3年後の自分の運勢用に買ったわけではなく。念のため。

でも、一応、買ったわけだし、サビアンで今年度の自分を見てみたのね。

今年のあなたの運勢傾向。

居心地のよい場所を、自分自身の力で整えていくのが今年のテーマです。
(中略)
玄米や有機野菜などにこだわったオーガニックカフェなどに足を運んだり、
スローフードに目覚め、自分で旬の料理を作ってみたりすることが多くなりそうです。


うーん。まじっすか。全文、まんま、なんですけど。
そりゃ、占星術は好きで結構使えるとは思ってるけど、自分で考えて行動して決めて・・・って思ってたことが、本の今年の運勢欄に書いてあると、すげーという気持ちと同じくらい、むなしくも腹立たしい気持ちも湧いてきたりしない?

自分って、そんなもん?!っつー感じで。
そんなもんだけど。

でも、この頃、意識して、自分でだけは自分のこと、大したもんだと思って、
愛してあげようと思ったりするのだよ。
まち歩いてる時とか、他の人にとっては単なる障害物だもんね。
一緒に溺れてたら、普段にこやかで優しい人でも、私を足で沈めて流木にしがみつこうとするだろうし。

自分以外、自分の心も体も愛してくれる人いないのだから、自分が愛してあげなくて、どーするよ。

というわけで。
体は気持ちが良いほうがいい。
部屋はあったかいほうがいい。
デロンギを買おう。こういう結論。

暖房器具を買うのにも、いちいち観念的な理由を付けるのは、これは人格的な悪癖というものなのでしょう。


alain

My追加