INDEX
prevnext
2002年09月30日(月)

ニュースとか週刊誌とかの拉致報道って、『ばら珍』みたい。

ニュースとか週刊誌とかの拉致報道って、『ばら珍』みたい。

「娘を返せ!」、「青春を返せ!」って、判るけど。
これだけ散々繰り返されると、泣きのバラエティって気がして、かえって軽く感じる。

大体、スパイ養成していた人を表に出せるもんか。
今潜入活動中のスパイが誰が誰だか、ばれちゃうじゃないか。

どういう教育して、どんな任務を担ってたかはもちろんだが、
スパイの面を知ってる人間を外に出す情報機関なんて、北朝鮮じゃくても、
ヨーロッパにも中東にもいないよ。

政権が崩壊したら、どーだかわからんが。
しかし目下、金正日政権の崩壊を望んでる国はいない。

韓国はドイツ統合を見て以来、統合コストにびくついてるし、
中国やロシアも隣国にアメリカ基地が出来る展開はさけたいだろうし、
アメリカでは、ネオコン派はイラクつぶした後の軍事産業市場として狙っている目もあるやに聞いてるし、
中道派は朝鮮半島が混乱して、アメリカ一国主義勢力がそれを口実に介入しまくる展開は避けたいだろうし、
日本は朝鮮半島統一なんてことになったら、補償やら援助やらの負担を強いられるだろうなって、
内心イヤイヤ状態だろうし、
(あー。でもゼネコンと商社は儲かるか?
でも、50年以上も独裁政権の国なんて、開放されたってカントリーリスク高すぎるよな。)

えっと、つまり、金正日政権が倒れることを望んでる政権ってないと思うんだよな。

逆切れされると、隣国として面倒に巻き込まれる恐れがある。国交正常化には賛成だ。
拉致疑惑に対して、しっかりとした調査を!聞き取りを!なんていったって、
相手は一国の権力者なんだから、容疑者取調室にを連れ込んで、
机叩いたり、かつドン食わせて懐柔する手は使えない。

徐々に引きずり出すしかないじゃんか。

ヒステリックで感情的な言動を垂れ流して、
世論の熾き火に石油注ぎかけるような番組しか作れないなら、
番組名はニュースなんたらなんて名前ではなく、
それらしく『別れてもチュキな人』とでもすればよいのに。

ところで、拉致した人返したら潜入スパイの身元がわかっちゃうじゃん、
について、この間人とした会話。

「実は草なぎ剛くんは北朝鮮スパイだった。」
「どーりで、韓国語話すとと人格変わると思ったよ。」
「前園は北朝鮮スパイだった。今回めでたく韓国に潜入成功!」
「・・・ずいぶん遠回りしたね。」
「将軍さまのお考えは遠大なんですよ。」



2002年09月29日(日)

MAXIMのディナー券を5万円分

転職祝いに友達からMAXIMのディナー券を5万円分貰ったので、つきあわないか。
という話が来たので、ただ飯やんけ〜と、のこのこ出かける私。
先日のこと。

「7時に予約しました。」
「場所は銀座?」
「パリ。だったら困るでしょう。」
「今すぐ家出ても7時には着かないなぁ。」

人生、一度くらいパリに夕食食べに行くみたいな痴れたことをやんないと、とは思うんだけどね。
とりあえず、銀座に行く。

つれはアルコールは一切ダメで、私も最近せいぜいグラス1,2杯なので、ボトルワインは頼めない。
ボトル鷲づかみにして片手にぶら下げて帰るわけにもいかんし、半分以上残すのは悔しい。

フレンチをわしわし食べられる年でもない。
私はどっちかっていうと、ベジタリアンレストランであわひえコロッケ食べることに魅力を感じるのだ。
梅干つき五穀ご飯、味噌汁に、めざしと豆腐(おかかとねぎとしょうが付き)、
あとキムチが3切れほど・・・というのが、MY天上の食事。
よだれもんにうっとり〜してしまうタイプの人である。

という人間がフレンチレストランにちょこんと座ってメニュー眺めてるわけっすよ。
そんなに色々頼めません。そんな元気ありません。
メインに魚と肉を選ぶことは無理です。
キャビアいっとく?とも思ったのだが40グラムも魚卵を食えんでしょう。

となると、5万は正直きつい。
例えば、一番安いコースが14,000だったんだけど、2人でそれ頼んだとして、
それに1,2万のワインを頼めば、5万は軽く超えるが、ワインがないとな・・・・。
結局余らしてしまった。くそー勿体無いぞ!!!

感想としては、なんつーか、もっと威圧感があって偉そうなのかと思ったが、そうでもなかった。
ウェイターさんたちも普通なボーイさんで、気取っても高飛車でも高貴そうでもない。

値段も、話しか聞いたことないけど、アビシウスではお一人様5本くらいは覚悟してもらわないと、
というのから比べれば、あくまで比べればだけど、普通。
生演奏のバイオリンとピアノが、Stand By Me とか、すみれの花咲く頃〜とか、
その他主にアメリカンPOPSやってたのにも拍子抜け。

ベートーベンの熱情とか弾かれても落ち着かないけれど、
ジムノペティとかドビュッシーとかかなーって思っていた。
しかも、あんまり上手くなかった。

料理は、かなり古風な感じ。
MAXIM伝統的な料理ってマークがついているのを、選んでみたのでそれでかもだけど、
ヌーベルキュィジーヌ以前?!って、なんだか良くわかんなくて言ってるんだけどさ、
つまりバターの味が濃すぎた。くどくて。

ジャポナイズされてないフレンチっていうことなのかしら?

今、おいしいフレンチって何処なんだろうね。
MAXIMよっ!MAXIM天下のMAXIMっ。と、かなり鼻息荒くして期待してただけに、不完全燃焼気分。
どっか、天に上ってしまいたい・・・みたいなフレンチを食べさせてくれるレストランはないものかのう。



2002年09月26日(木)

『anan』って、最近どっか遠いところに行ってしまったみたい。

『anan』って、最近どっか遠いところに行ってしまったみたい。

70年、80年代に読んでた人に言わせると、90年代のだって、
かなり丸く安っぽく、頭悪そうで全然OKな雑誌に成り下がってしまった、ものであったらしいが、
まだ、おきゃんぴーな明るさと知性と、安手の情緒と人生訓を蔑む酷薄さが残っていたと思うのだ。

が、最近のはどーよ。
江角マキコに聞く大人の恋愛とか、定番メニューの作り方とか、優香が語る愛され方とか。
それじゃ、『SAY』か、『オレンジページ』だよ。

TV芸能人が出まくるあたりは、『TVガイド』。
でも、ごった煮の分、本家本元にはかなわない。
中庸とぱくりって、一番みすぼらしいんだよね。
東京モード学園に入学しに上京した、頭のゆるくておぼこい桃割れの娘っ子の匂いがする。

一年にせいぜい4,5回しか買わなかったけど、毎週ざっとは立ち読みして、チェック入れてたのにな。
綺麗だった人が年くって、嫌味な表情しわを深々ときざんでんのをみたりすると、
「あーぁ、合わなきゃ良かった。綺麗なイメージ抱えてられたのに。」って思うけど、それと一緒。
崩れていくのを見るのは気分の良いもんじゃないね。

ベットの上で腹ばいになってとか、お風呂で半身浴しながら読むのには、
血痕モノではなく、見てて「きれいねー。かわいー。」って、右脳が癒される読み物がいい。
それようにせいぜい月一程度はファッション誌を買いたいのだ。

『The GINZA』は、高い=良いのイコール接続が強すぎるし、
LUMINEにお勤めの20歳のアパレルさんじゃないんだから、いくらなんでも『nonno』は読めないだろう。
RAYとかVIVIとかJJみると、レイアウトの気味悪さで吐きそうになるから、はなから論外。

FIGAROとかELLEとかは、ファッション誌というより読み物に近い。
ヴァンサンカン読むほど金持ってない。
LUCIとかは、しみったれてるから嫌。

"このアイテムで一ヶ月着まわし"とかの記事を読むと、こういうのを参考にする人って、
その内、牛乳パックとかトイレットペーパーの芯で、ペンたてとか作っちゃうんだろうなー、
金がないのと、貧乏くさいは違うのにって、思う。

だからと言って今更『OLIVE』はないだろうって思うのだが。
でも、2ヶ月連続して買っちゃった。
ページのレイアウトとか、写真とかが一番かっこいい。
生意気そうでキッチュでPOPだけど、安っぽくなってないあたりも好き。

10代じゃないんだからさーって思うけど、でも、わりと実は読者層は広いと見た。
だって、オリーブ・コミック文庫って記事で、お勧め漫画を乗っけてるんだけど、
竹宮恵子、川原泉、桜沢エリカ、一条ゆかり・・・。

今の10代の趣味かぁこれ?ばりばり編集者の好みだと思うが。しかも、ほぼ同年代と見た。
今月号じゃなかったかもだけど、金井美恵子はオリーブ少女必読だとかなんとか書いてあって、
どこの誰に向けて発信してるのか?不明。

と、若干の言い訳をしつつ、目下、期間限定"OLIVE少女と呼ばれたい"状態なのであった。



2002年09月24日(火)

プジョーとBMW。

PCの調子が良くない。なにかっつーと、落ちる。それも頻繁に。
Windows98時代のPCだし、新しいの買っちまぉーかとも思ったんだけど、
せいぜいHOMEPAGE作成と鑑賞、及び、たまにEXCELを使うくらいなら、充分だし。
闇雲にハイスペックに走るのも宝の持ち腐れっつーか、イモだよなと思って。

フォーマットからやり直したら、BKUPやらその戻しやら、
Printer動作確認だの、なんだかんだで2日仕事。
疲れた。
これで駄目だったら、買うしかないか。中古扱えるSkillもないから、新品。もったいなーい。

あと、最近、目新しい事っていえば、試乗に付き合ったことくらいかな。
助手席に乗ってただけだけど、初めてだったし、思ってより楽しかった。
行ったのはプジョーとBMW。

車って全然興味なくて、白いのとか赤いのとか、つまり色でしか区別が出来なかったけど、
乗ってみると動き出しとか、加速感とかって案外違うんだね。びっくりした。

プジョーのほうは滑るように走る。
前から牽引されてる感じ。乗り心地がなめらかで、とっても寝心地が良さそう。
BMWは後ろからぐぉーっって押されてる感じ。加速する時の駆動感には惹かれるものがある。

私がアイドルだとして・・・、マネージャーがどっちの車で迎えに行きましょうかって聞いてきたら、
プジョーを選ぶ。
助手席にボストンバック乗っけて、美瑛あたりを走るなら、BMWだなぁって思った。

結局、つれはBMWを買いました。

試乗の合間に、伊勢丹にお直しあがりのパンツを取りに言ったんだけど、
つい、ヒスでTOPSを買ってしまった。

黒のスーツだったら、INNERはROCKなのがいいって、探していたから、衝動買いとも言い切れないのだが。
ヒスって、なんつーか、高級感とか会社服としての"きちとし加減"って面で、
コストパフォーマンスが良くないような気がして、定価で買うのを何度も躊躇していた。

でも、あっさり買ってしまった。
延々、200万だ300万だって話を聞かされて、金銭感覚の軸がずりずりとずれてしまったようだ。
7,800円、やっすいじゃーん。端数だよ端数。と無意識に考えてたんでしょうなぁ。
気に入ってるから後悔はしてないけど、2,3時間でこれ?って、
精神のものさしのいい加減さに、改めてがっかりしたり、怖くなったりした。

シャネルの店員とかって、まっとうに生きてられんのかなぁ。



2002年09月19日(木)

"がんばれ"かぁ。やっぱ、がんばらにゃあいかんですかね。

「女ってのは大変だな。」
電車に乗ったら、隣の席の酔っ払いのおじさんが話し掛けてきた。見た感じ労務者系。かなり酒くさい。

「そーでもないよ。」
話し付き合う気分だったので、2,30分なんとなく、通じてるようないないような、
パラパラとした会話をした。

鳥の写真を見て、「これ花かい?」というくらい、目が悪いみたいだった。
粘液系の涙と目やにが溜まった赤い目をしていた。

話ながら手を見た。
乾いていて、硬くて、所々角質が厚い。働いた手だ。

親指の爪の縦が極端に短い。
2センチも無いくらい。指の肉に埋もれて横長の爪。
生きることにおける握力が弱そうな手だ。

そんな爪してたら、他人を引っかくことも、毟り取ることも出来ないじゃんか。なぁ。

「がんばってね。」って、声かけられて別れた。
「元気でね。」って返した。

"がんばれ"かぁ。やっぱ、がんばらにゃあいかんですかね。
せいぜいしゃこしゃこと爪研ぎつつ、明日もまた。



2002年09月18日(水)

小泉孝太郎は安全でいいなぁ

なんとか、紆余曲折を経て経て経て、紆余と曲折の詳細は後日書くとして、
ひとまずTOPページを変更しました。

当初の目論見とは力一杯違う。
が、疲れたので、年内はこのイメージで行きたいと思ってます。

なぜに不気味なM&MくんがTOPに?と全く意味不明ですが、意味なし。
(I Talk on at random.のピーマンは、つまり、今時なんだが、
"頭がピーマン"って意味でさぁ・・・。恥ずかしながら。)

残作業は、ださださのAbout Meを変えて、LINKに今回色々ブツ頂いた先を入れて、
全体からあんまり昔のもんを消して・・・。
と、もう一山っす。

えっと、昨日に引き続き、NEWSを騒がしてる北ネタ。
驚愕の事実が判明・・・って、私は拉致された人のうち、
4人も生きてるって返答を返してきたことだと思うが。

謝るくらいなら、消して埋めてまるまる無かったことにしちゃうだろうって。
情報機関のヤバイねた知ってるだろうし。私なら即行消す。
今生きてたとしても、返せ返せとせっつかれたり調査入ったりしてきたら、
見つかりそうで怖いので、なおさら急いで消す。

そういうもんでしょう。

小泉総理も事実を知らされてしばし呆然、用意された幕の内弁当にも手をつけず・・・。
なぁんてべたべたなマスメディア戦略なんだ!って、あんまりのどさまわり劇に感心しちゃう。
生きて帰ってくる可能性がある、なんて分析報告が上がってたことなんてないと思う。
先方としては返せない理由は山ほどあるが、返せる余地はほとんど無いのだから。
わかってたことでしょ。しらじらしいなぁ。

それに、かえって生きてるって言われてる人のほうが怖い。
「フォーマット済み、インストール完璧、どこに出しても大丈夫!」
って検印押された人なんて、最早DNA以外は別人だよ。
入国して自由に動き回られて、ほんとに大丈夫なのかって不安もある。

個人って、簡単に見捨てられてしまうのだ。メルボルンで刑務所に入ってる人もそうだが。
やはり、そんな不安感を我が身に重ねて考えると、自己紹介以外に芸が無くても、
小泉孝太郎は安全でいいなぁって思う。





2002年09月17日(火)

拉致認めたんだ・・・・

北朝鮮が拉致を認めるとは思わなかったので、今回の展開はかなり以外。
小泉首相は別に好きではないが、今回の成果は、まずは誉めるべきだと思う。

拉致家族が憤慨したり、首相を非難するのは、まぁ仕方が無いとして、
その尻馬に乗って、瑕疵拾い集めて、鬼の首取ったように威張りくさる平沢なんたら・・・っていうのは、
なんなんでしょうね。

拉致を認めて謝罪、なんて、すごい進展じゃん。びっくりしたよ。

国交の前に拉致問題の解決ありき、って明確に言ったのは、今回の小泉首相だけではないか。
外務省は、ずっと拉致された人を切り捨てようとしていたのではないか。
それまで何回訪朝しても、拉致問題なんて知らんよって切り捨てられて、
空手で帰ってきた人ばっかりだったでは無いか。

しかも、8人死んでるのは小泉首相のせいではない。
安否確認というのは、当然結果としての否は予想されるべきもので、
その否を取り上げて、騒ぎ立てるのは見苦しい。

家族にとっては痛切な問題ではあるのだろうけれど、あいにく、大方の日本人は家族ではない。
ヒトゴトでしかない以上、同情と政策は分けるべきだ。

金正日が自分が拉致したんじゃないもーんって、言ってるのを非難しているが、それもな。
近視眼的に正義感ぶったって、せせこましく見えるだけって気がするが。コメンテーター様。

自分が誘拐しました。ごめんね。もうしないわ・・・。
なんて、国家元首が認めたなんて、聞いたことが無い。
しかも彼は、かの国ではカリスマなんだから、相手の立場ってものも考えてやって欲しい。

自分の国が関与しているのを認めて、遺憾の意を表明した。充分ではないか。
誰がやったかは、もうかの国の国内問題、政治抗争って気がする。

補償とか、生きてる証拠とか、死んだ経緯(年齢考えると死亡率高すぎ)がないっていうけど、
日帰りでそこまで出来るかよ。

別に今回の拉致問題の解明が、小泉首相の手柄とも思わない。
北朝鮮がかなり食い詰めてるってことなんでしょう、とは思うけど。

しかし、機を見るに敏な対応をし、相手から、謝罪を引き出した。これは凄い成果だと思う。

支持率が高い内閣とはつまり、何もしない内閣だという。動きが無ければ、非難もしにくい。
行動すれば何処かに至らないところは出てくるし、皆が満足する結論なんてどこにもない。

それに、政府に限らず、人が動けば、(例えば、試験を受けるとか、人を好きになるとか、
営業成績を上げるとか、仕事をとるとか・・・) 被害者が生まれる。
自分が何かをするってことは、他の誰かを押しのけることなんだから。

不満足ポイントや、被害者の感情にのみ焦点をあてて、マイナス点をあげつらうのは簡単だけど、まず動いたこと、行動に踏み出す、その決断と勇気を評価する姿勢が欲しい。
今回のことに限らず、日本の社会として・・・って、今日TVを見てて思った。





2002年09月14日(土)

TOPページを作り変えようと、奮闘している

TOPページを作り変えようと、それなりに奮闘しているのだが、なんともはや、泥沼。イメージはあるんだけど、なにかと障害も多い。

例えば、
*.イメージどおりの素材がない。
(CDでいうと、Mr.ChildrenのDISCOVERYか、BONJOVIのBOUNCEのイメージで作りたかったのね。アリゾナあたりの横長の風景写真がFREE素材でないかな・・・って、あるんだろうけど、どこに?)

*.あったとしても、重すぎる。
(素材屋さんでもビジュアル系でもない以上、無駄に重いと、せっかく見に来てくれた人に悪いような気がして。)

*.サイズが合わない。
(パノラマサイズが欲しかったのだが・・・)

などなど・・・・。

ま、そこまではクリアできたとする。
スキルがないため、頭にあるとおりの画面にならない。

さらに、IEで上手くいき、へへっと喜んでネスケでテストすると、ぼろぼろ・・・。
なんなんだよぉ〜。

さらに!これは誰のせいでもなく、原因が自分以外の何者にもないことなんだけど、
出来たものが、頭にあるのとのと微妙に違う!

今日も1個作ったんだけど、しばらくたってから見返すと、なんか"宗教くさくねーか?"ってことで、ボツ。
何か、"ものみの塔"の会報誌の表紙みたいになってしまった。うなだれる。

5つくらい作ってみたんだけど・・・、どれも気に入らない。
扉と目次を分けようかとも思ったんだけど、中身がないのに、
無駄にクリック増やすのも僭越かなぁ・・・とか。で、はい。ボツ。


大体10個くらい作ると気に入る気に入らないって問題以前に、ぷちっと切れて「もう、これでいいやっ!」っとばかりに決まるのが、大体の行動パターンなので、あと5つくらい、とっとと作ろうと思う。

10個作ったからっていって、どんどん良くなってくわけでは決してない。
漢字とかって、書いてて、あれ、これ何か違う?ってまじまじ見ているうちに、
よくよく見知っているはずの感じが奇妙な線と点の集まりに見えてきて、どんどん"どつぼ"にはまってく。
その感じと良く似ている。





2002年09月10日(火)

チキンラーメン3個喰い

ビタミンCのタブレットを愛食し、マルチミネラルは毎日一錠。
美白のための、はと麦錠剤を一日2回。
気が向いたら、コラーゲンと青汁粉末も飲む。

牛乳は低温殺菌餌にもこだわりました!って言うのを飲んでるし、
(これはどっちかってゆーと、おいしいからって理由で)、
野菜・海草を多く取るように心がけ、化学調味料は家の台所にはない。

色々と気をつかってるのだが。現在、机の上にはそれを全てぶち壊すものが・・・。
チキンラーメン。
いかんでしょう。身体に良さそうな感じがまったくしない。

でもでも、好きなの。これを生でぼりぼり食べるのがたまらなく好きなの!ついついまた買ってしまった。
シャブ中がシャブ止められない気持ちが良く分かる。
あかんとわかってんのやけど・・・。

前に医者に行った時に、吹き出物が2個くらい出来てたのね。
「あれあれ、ちょっと肌荒れてますね。」って言われて、私は言いました。
「はい、ちょっと。原因はわかってるんですけどぉ。」
「なんですか。」
「チキンラーメンを生で食べちゃいました。」
「生で!」
「2日で3個ほど。」
「3個も!!」
「いや3個といっても、ミニですしぃ。」
「・・・・せめて、これからは1つにするように。それにしても、生で食べるって人は始めてです。」

今、ライフセラのマスクしてて、顔がジェイソン。
そんな気を使う前に、チキンラーメンなんて食うなよ!って、思う。
そうだよね。そう!わかってんのやけど、この手が勝手に買い物かごに入れてしまったんだぁ!!
2ヶ月に1回くらいかなぁ。たまらなく食べたくなってしまう。
どうにもたまらなくコワク的に見えて、誘蛾灯に擦り寄るように近づいていってしまう。

太る体質じゃなくて良かった。
タバコ吸う人じゃなくて良かった。
パチンコやマージャンとかに手を出してなくて良かった。
麻薬に手を出してなくて良かった。
アルコールにも特に執着無くて良かった。

意志薄弱者、危うきに近寄るべからず。困った困った。
せめて、ちびちびと、一週間くらいかけて食べるのが良いのではないかと思うのだが。





2002年09月09日(月)

美容院で沈む。

自分の考えてることを人に伝えるって難しい。
って、特に感じるのは美容院。

「短めのボブで、シャギーが入って、緩めのパーマが外にランダムにはねる感じ。」って、お願いしたのね。
頭に描いたイメージは、外人の巻き毛の子供。

で、パーマ後。
鏡の前に居たのは、塩わかめのように黒々としたウェーブ。
げっ!これじゃあ、アンジョンファンのおばさんパーマじゃねーかっ・・・。

美容師さんも、かかり過ぎたと思ったらしい。
ロールブラシで折角かけたパーマを伸ばす伸ばす。
(今日はいいけどよ。それからどーすんだよ。)

乾くにしたがって、髪も茶色を取り戻し、アンジョンファン脱却。

多少はほっとしたものの、やはり、どーにもならないものは、どーにもならず、
店を出るときの髪型は、あえて言うならば、ちょっと前の中村俊輔。
(前髪は、もうちょっと短いけど。)

なんなんだよぉ〜。
一週間くらいばたばたやっても落ち着かなかったら、もうひとふんばり切っちゃおうかな。

ホント言葉でイメージ伝えるのって難しい。

切り抜きとか持っていくといいって言うけれど、店に入るとまず荷物預けるじゃん。
その時に、切抜きだけ取り出して、握り締めてんのもなんだかな・・・って感じだし、
見せた後置き場が無いし。

あと、考え出すと例によって例の如く、余計なこと色々考えちゃうわけよ。
ライバル店のだと気分悪いかなとか、
元が違うんだからお客さんこれは無理っすよって思われてんじゃないかとか、
この髪は手入れが大変なんだけどなー今だけはカッコ整えてあげるけど明日になったら別人だぜ、ふふふっとか、まぁ、その手のことを色々と。

今の美容師はでぶだけど、わりと、以心伝心が比較的上手くいってたのに、今回ははずれ。
次回はがんばろー。くっすん。





2002年09月06日(金)

『北の国から』ってきらい。 

いよいよ『北の国から』の最終章が明日に迫った。らしい。
宣伝費をよほどふんだんに使いまくったのだろう。関心の無い私にまで届いている。

一作も見たこと無いんですけどぉ。
関心ないって言うより正直、忌むべきものとして忌避しているといった方が正確。
見たら多分それなりに面白くて、泣きのシーンではあっさり泣いちゃいそうだから、
絶対見ないようにしてる。
悔しいもん。

なんつーか、あの図太い感受性が嫌いだ。田舎くさいんだよ。

富良野の綺麗な自然の中で、盛大に時間と金を掛けて綺麗な映像を作り、
さだまさしの透明で陰りの無い、"る〜る〜、るるるるる〜"を重ね、そこで描くのは、人間の心。
親子の情とか人間関係の行き違いとか、優しさとか郷愁とか。

綺麗に綺麗重ねて、遊びとかゲンジツの可笑しさとか、そういう息継ぎ無しに、
あくまで生真面目に突っ走る。
その迫力と衒いの無さに恥ずかしくなってしまう。
あと過剰な精神性も嫌い。

例えば、SMAP*SMAPで田中邦衛と吉岡秀隆が、ビストロの勝者の剛くんにに渡していた、泥のついた万札。
その時言っていた言葉と、新聞に書いてあった今までのあらすじを読むと、
どーやらその万札は、純が家を離れる時に、五郎が渡したもののようだ。

それには、肉体労働に日々汗を流す五郎が触ったためについたと思われる泥の汚れがついていた。
純はそれを大切にお守りとして取っておいた。(その後はしらん。書いてなかったので。)

で、その話を聞いた時に思い出したのが、久本雅美が家を出たときの話。
半分家出みたいに東京に出てくる時、まだ学生だった妹がね、
「お姉ちゃん。これ。」って封筒をくれたんよ。

車の中で開けてみたら、5000円入ってん。
今ならともかく、学生だった妹にしたら、5000円ってすっごく大きいやん。
ケンカばっかしてたんにな・・・って、泣けて泣けて・・・・。

その5000円はすぐ生活費に消えたけどな。

これだよ!
現実の情けなさ、可笑しさ、たくましさ。
真面目に必死に生きてる時に、企まざるして沸いてくる滑稽さ。
それが、『北の国から』には、無い。

件のシーンの万札のように、モノに思い入れて、そのものでなく、象徴として神聖視するところ、
そもそも舞台に富良野という世俗から離れた場所を選び、
自分の精神の純粋さを貫いて生きる男を主人公にするといった、
PURE信仰、精神性に大きく向いたベクトルは、どこか、体育会部活動を連想させる。

・千本ノックとか。
・負けた試合の後は、グラウンドの神様ごめんなさいと、グラウンドに土下座するとか。
・練習中に水を飲むと勝てないとか。

あほくさい。
『北の国から』のCF見るたび、そう思う。そんなに精神性が大切か?

家帰って、屁ぇこいて、寝てろ!



2002年09月04日(水)

レーザー脱毛

レーザー脱毛1回目後、ほぼ3週間経過。
もう、どこに出しても恥ずかしくない腋の下ですわ。ほほほ。って、どこに出すんねん。

3週間の間、生えてきたのは左右2本ずつ。あとは産毛程度のがぽよぽよ。
処置してた時埋没してた毛が、剃り残しみたいに青々としてて、えっ、これってこのまま残るの?!
って不安だったけど、徐々に表皮に出てきて、手で触るとぽろぽろと取れていった。

「一回目やっただけで、なんでもっと早くやんなかったんだろう〜」って思うって、
聞かされてはいたけれど、ホント!
朝、丁寧に剃ったかどーかを気にして服を選ばなくていいし、
ノーフリーブで思いっきりつり革を握れる。
すっごく嬉しい。

あと、期待してなかったのに嬉しかったこと。
汗の量が減った!おまけに全然匂わない!!!

多分、抜いたりしてたからだと思うんだけど、
(抜くとつまり、ぽっかり穴があくから、そこから雑菌が入る。
穴で雑菌養殖するようなものだから、良くないって聞いてはいた。)
最近、デオドラントスプレーが手放せなくて、自分が匂うっていう、
いたたまれない&いらだたしい&情けないって感情を画面効果で言うところの、
ヘビナワのように、常に身体に纏わせていた。

この間、白いTシャツの腋の下に汗染み見つけたときは、
一瞬だけど、ダイナマイトで飛んじゃいたいって思った。

それが、それが!!
どんなに蒸し暑くても、わきの下はサバンナとは言わないけれど、西海岸性気候。(今までは熱帯雨林。)
デオドラントスプレー?ノンノン。必要NOTHING。

人間として、汗かかかないってNGだとは思うけど、この人口環境の中、
わきの下だけ有機栽培してたってしょうがいないじゃん。

とにかく、わき脱毛は目下大満足。
3回で五万円。(初診料5,000円&2,3回目の処置料2,000円は別)

病院としては安め。
エステとかはもっと安いけど、一応病院の方が安心&効果が高そうなので病院にしました。
ちなみに病院名は南青山のタカミクリニック。

(ダ・カーポ498号の『ダ・カーポ探検隊』のボトックス注射をする!って、
企画に出ていたのでびっくり。もっと地味な病院だと思ってたのに。)

そこはWEBで"レーザー"とか"脱毛"をキーワードに検索かけて、
一番ホームページのデザイン・構成や内容が自分的にしっくりくるって理由で選んだ。

そりゃ、院長が夜な夜なホームページ作ってるとは思わないけれど、
やっぱり、この色使いとは相容れないものがある・・・と、
いうページを持ってる病院に行く気にはなれない。


ということで、わきの下は快調だが、こーなると、すね毛もやりたくなってくる。
が、3回16万だと。この、太くて形の悪い、セルライトのういた足に片足8万かける価値はないよな・・・と、しみじみ見入っちゃった。

それに別につるつるになる必要はない。キャンギャルじゃないんだから。
1回やって、毛量が半分になるなら、それくらいでOKなんだけど・・・。
品川美容外科は行ってる人がいて、そう悪くは無さそうだし、一回4万だって言うから、
1,2回やるかな・・・って、思案中。

お金をレーザーで焼いてるようなもんですな。あほくさ〜。(でもやるかも。)

しかし、暑い・・・。
一度、秋だねぇになってから、"まだですまだです。戻ってきました戻ってきました!"と夏くんが復活。
日差しをあびてると、カンナで生命力削られてる気がするよ。きつい。



2002年09月03日(火)

健康診断で早起き

眠い・・・。健康診断とかで、8:30入りだったので、えらい早起き。
しかも前日は8時以降なにも食べてはいかん!ということで、起きてるとお腹空くから、
12時頃にベッドに入ったのだけれど。

起きたのが午後の1時で。
日曜の夜って大体、寝が余ってて、普通寝付くのって4時5時なわけよ。

12時になんて寝れないよ! が、起きててお腹空くのも辛いじゃんか!

強引に寝たけど、ふっと目覚めて、時計は3時。
くそっ!また寝ても、夜明け前にまた起きる。

で、今、すっごく眠い。時差ぼけってもんでしょうか。

TSUTAYAでVIDEO RENTALが100円だったもんで、三本も借りてきちゃったし。一本も見てないし。

延滞金払うのはもったいないからねー。頑張ってこなさなきゃ・・・って。
(こなすって質のものじゃないと思うが。)

借りたのはね。
・『サウスパークの3巻目』
毎回死んじゃうケリー(Oh My God! They Killed Kelly!)と、神経症な先生が好きだ。
これを好きな人が言ってたんだけど、
「こんなアニメが流行るってことは、アメリカ人でも"Born in The U.S.A"な人ばっかりじゃないってことなのかな?」
さぁ、どうなんでしょう。

・『モーリス』
やおいの聖典。未見だったので、この機会に見てみます。
関係ないけど、昨日N.H.KのNEWS画面を見ていたら、
「長男やおいらと海水浴を・・・」との表示があって、"やおい"って名づけたのか・・・大胆だなって、
一瞬思ったんだけど。
長男や甥だと判明。甥って常用漢字じゃないのか?

・『名探偵コナン』
レジの長蛇の列に並んでいる時に、つい手にとってしまった。
100円なら借りてもいいかなーって、思いまして。アニメで見るのは初めてだ。

見るぞ。




alain

My追加