INDEX
prevnext
2002年08月29日(木)

素敵な素材屋さんが閉鎖。

ホームページ改修中・・・が、あちこち捜し歩いてやっと見つけた素敵な素材屋さん("be natural")が、
突然閉鎖していた。
大SHOCK!!!!!
このページのひまわりもそこのだった。
ここの素材を核に、全体を組みなおそうとしていただけに、大げさに聞こえるかもしれないが、
心底動揺している。
全て1からやりなおし・・・だ。

素材って作った人の念が入っているような気がして、あんまりヤな感じの人の作ったのは使いたくない。
こんな根の暗いページ作っててなんだって感じだけど。

中身がどろどろの分、せめて、素材は透明でHAPPYで、薄く優しいものを使いたい。
そう思って、素材選びにはかなりの時間をかけてきた。
素材屋さん見つけて、素材見て、日記読んで、この人のなら大丈夫、って、思える人のだけをありがたく頂いてきた。

"be natural"も、そうやって見つけた。
閉鎖はとっても痛い。これからどーしてよいのやら。

ま、また、新しい気持ちでがんばろう。
UPはしていないが、向日葵の他にも2枚ほど頂いてある素材は大事に使わせていただこう。

えーっ!ってがっかりした気分と多少の憤りはある。
でも、WEBのOPENもUPもCLOSEも、もちろん本人の自由だし。誰に対しても責任や義務を追う必要なんて無い。
公共の場である以上、コンテンツに大しては管理者責任はある。でも、運営に管理者の好きにやればよい。
それがインターネット社会だと思うし、自分もそのPOLICYにそってやってきた。

閉鎖の詳しい理由はわからないけれど、何かきっと彼女なりの理由があったのだろう。
BBSもないし、Mail Addressもわからないから、連絡のつけようはないが、かわりに念を送ってみる。

短い間だったけど。Thanks & Love。



2002年08月27日(火)

プログラムのバグチェック

昨日の日記は相当感じ悪い。消してしまおうかと思ったが、まごうことなく自分が書いたものなのだし、
戒め?の意味もかねて、残しておくことにした。

えっと、気を取り直して。
今日の明智小五郎V.S.怪人20面装は、どんなだったんでしょう。
帰って来て見るつもりだったのだが、ついつい遅くなってしまった。

システムテストの結果が上がっていて、その数字のチェックやってる内に、はまってしまったのだ。
凄く楽しくて。
人の書いた仕様書、人の作ったプログラムのバグチェックほど楽しいものって、そうない。

ロジック上想定した値と違う結果が出ていて、その原因をネチネチ追うのって、実は凄く好きだ。
この金額どっから、どーやって計算したのだ?と、テストデータを流し、理論値との誤差を求め、
最近はソースまでは追わないが、内部処理のロジックを追って、
エラー現象を引き起こした原因を出来るだけ細かく見つけ、説明のための資料をそろえ、
効率的な修正作業の段取りを考える。

数学の証明問題みたい。パズルかクイズやってるみたい。お金貰って、こういうことやっていいのかな〜って、思う。
仕事とか云々じゃなくて、そういう作業って、楽しくて、時の経つのを忘れてしまう。

一晩中やっていてもしょうがないので、適当に切り上げて、明日の作業段取り考えながら、帰ってきた。
明日は、また検証が出来るのだと思うと、わくわくする。

でも、家では、HTMLの直しも待っているのだ。
HOMEPAGEのマイナーチェンジをしている。

あと、ようやくTOPページの新バージョン(4代目になる。)作成にも着手!
TOPページも変えたくて変えたくてたまらなかったが、6月はW_CUPあり、7月はなんだかんだとばたばたし、
8月は体調が悪く、ずっと手がつけられないでした。

もう一年使ったんだから、いい加減変えたい。
イメージはあるんだ。9月半ばから、多少の繁忙期に入るので、その前に上げたい。
今回はかなり手抜き路線なので、なんとかなる・・・んじゃないかと思う?

やっぱ、SKILが足りないよなー。
不精に逃げないで、一度まとめて、ちゃんと勉強しておいた方がいいのかも。

本も読んでるのだが、感想をUPする時間がない・・・。



2002年08月26日(月)

土地鑑も被害者と面識もない犯人って、

BONUSが入っていた。
世間的には時期はずれだが、一応夏のBONUSである。お給料も一緒に振り込まれていたので、
ここ数日はつかの間のお金持ち気分である。

銀行口座の数字でしかないんだけど。それでも密かに嬉しいところがまぬけだ。
引き落とし期日がめぐってくるごとに、また、私のあずかり知らぬところで、勝手に数字が減っていくのに。

それにしても、ぼーっとしてれば、定期的にお金が入ってくる生活って、やっぱりかなりほっとする。
朝起きて、電車に乗って、その場所に行くだけで、お金を貰えるんだもんな。リーマンって、やっぱ楽だ。

プーやら、年金生活者になって、排水溝からじゃんじゃん水は流れ出るのに、
蛇口からぽつぽつとしか水が押ちてこない生活になったら、どうしよう・・・とか考える。

牛丼とかUNIQLOとかを取り上げて、デフレだデフレだ!と、かびすましいけれど、
そんな瑣末なことばかり取り上げて、"価格破壊ですねぇ"と、もったいぶる学者を見ると、
かた膝立てて迫りたくなる。

そんなもん、どーでもいいじゃんか。
本気で貧乏なら、服なんてそう何着も買うもんじゃない。
牛丼?パンの耳に焼いた鶏皮のっけて食べたら、もっと安い。貧乏なら外食なんかしません。

小庶民の小銭貯蓄意識を満たす小贅沢がいくら安くなったって、生活の不安は消えない。

日本は、なんたって、生活の基本が高い。
住居費、光熱費、交通費。

ただ体を養っていく最低レベルのコストが高すぎる。

ショッピング・バック・レディになったら、どーしようかなぁとか、たまに考えながら歩いてる。
首括るか?それとも

そーいや、監察医って、東京には50人いるものの、神奈川には5人、あと大阪とか名古屋にくらいしか居なかったよな。
福島あたりに遠征して、一人暮らし狙って、押し込んでバットで頭ぶん殴って、
家にある金掻っ攫って逃げてくる。

土地鑑も被害者と面識もない犯人って、なかなか捕まらなさそう。
髪と服装と化粧でいくらでも印象なんて変えられる。
検挙率が20%そこそこってことは、犯罪って、5回やって4回は捕まらないってことだよな・・・。

いかん。
別に思考は現実化するって、まるまる信じてるわけじゃないけど。
日本人だからなのか、なんとはなしの言霊信仰ってのが意識レベルより深いところに染み付いているらしい。
やっぱりDARKな未来図を深く掘り下げるのは怖い。
取り消し取り消し。

高校生の時、模試の最中に、今マグニチュード8レベルの地震があったら、どうしよう?と、
唐突なIFが頭にわいたことがあった。

まず、駅に出て、線路伝いに家に向かおうと方針を決定。
その前に食料をGETせねば。KIOSKをおそうか。

で、何を取る?カロリーメイト?
あれはもそもそする。水分がいる。却下。いや、やはり栄養バランスは大切だ。復活。
水分はまず水。あとやっぱりカロリーになりそうなジュース類も持ちたい。
ビンは重いからやめよう。パックの牛乳?あれって、腐らないか?ティッシュとかも欲しいよね。

とか、考えて始めたら持ち物リスト作りに夢中になって、そうこうしているうちに模試が終わってしまった。

あの頃から精神レベルが上がってない。



2002年08月21日(水)

おむつだったのか。気合だな・・・。

月間フラワーが平積みになっていて、吉田秋生のW杯レポートと書いてあったので立ち読み。

イナのほっぺを"ごはんがごはんがすすむくん"のようだと書いていたので、ぶんぶんとうなづく。
4Rを"出っ歯、すきっぱ、はげ、奥目"ってまとめたのも秀逸。

そーいや、この間、人が持ってきた写真の束を見た。
カーンの座り込みを含む、数百枚の写真。ALLW杯もの。
そりゃ、12試合も見に行けば写真の数も多いというもの。(← 社会人として痴れてる)

その人に聞いたんだけど、韓国で大人用おむつが馬鹿売れしたってマジだろうか。
ソウルの広場に集結した赤い大群衆を見て、私もまず思ったが。
「トイレはどーするのだ?」

おむつだったのか。気合だな・・・。って、これ電波ネタ?

電波といえば、心のオアシスと化していたピーコJAPANがネタ枯れっぽくなってきたのが、是寂寞。




2002年08月20日(火)

あるのは欲望と虚栄心だけ

咳からは順調に脱却中。(でも、ないか。げほげほ。夜になると咳が出る。)

風は秋。久しぶりにクーラー無しで過ごす夜。
ますます、クロスのペンダントヘッドが欲しくなってきた。
今年の秋はやっぱりゴシックなクロスでしょう。

かなりベタだがクロムハーツなんて如何なもんだろうか、と、
この間原宿まで買いに行ったのだが、今イチピンとこない。
大体いつも、ぐちゃぐちゃ言い出して迷いまくって、買い逃すんだよな。

後、眉マスカラ買おう。茶眉にするんだ。KATEのが安くて良いかも。

なんつーか、克己心も向上心もなく、あるのは欲望と虚栄心だけっつーのが、見え見えですな。最近。



2002年08月19日(月)

咳にもいい加減疲れたので、医者に行く。

咳にもいい加減疲れたので、医者に行く。先週の土曜日の話。
咳が出始めてからは、具合は全く悪くなかったので、あえて病院に行くのもなーと思っていたのだが、
とにかく呼吸が苦しい。

咳なら内科より、耳鼻咽喉科が良いというので、ついぞ縁の無かった耳鼻科なるところをタウンページで探して行ってみた。
1階がアコム、2階がアイフル、で、3階が耳鼻科。
消費者金融業界に偏見を持ってるもんではないが、『ナニワ金融道』愛読者としては、
半径3M以内には近づきたくないところだ。
が、いたしかたない。

食事もままならぬ。飲み物も一気には飲めない。
会話も途切れ途切れにしか出来ないし、映画館にも顰蹙買いそうで入れない。
キーボード打つのも何時もの倍くらい時間かかってしまう。

ハヤク、ニンゲンニ、ナリタイ・・・ということで、医者に頼る。

蒸気吸入みたいのもやった。咳止めも貰った。
多少は効いた。30秒間に3回くらいの咳頻度になりました。
でも、まだきつい。早く、窪塚くんのピンポンが見たいよー。前売り券も買ってるのに。

土曜日にはライブもあるのにな〜。この調子じゃCANCELしなきゃかも。くぅーっ!!


日本ハムの牛肉偽装問題って、どこらへんまで広がるんでしょう。
しかし、対応が下手だと思う。

当初、ホームページには"子会社が変なことしでかして、私達も困るわぁ"みたいな、
他人事のコメント発表してたらしいし。
各営業所の業務担当者だかなんだかが、「はい。私の独断です。」って言うのに、
悲哀と反感覚えた人は多いはず。

特に、日ハムの社員。
経営陣が現場に責任押し付けるのをTV画像で何度も見せつけられて、
その後、社員一丸となっての出直しなんて出来るんですかね。

もう、ぼろがみえみえなんだから、すっぱり認めて、TOPがごめん!しちゃったほうが、出直しにも良いのに。

商品が撤去されているとNEWSで言っているが、どうも実感がない。
そもそも、日本ハムも丸大ハムも伊藤ハムも、買っていなかったからだ。

日本の大手の精肉メーカーって、何混ぜてるかわかったもんじゃないからさ。
ハナから信用しておりませんでした。ハムもソーセージも買ってませんでした。ちゃんちゃん。



2002年08月15日(木)

咳が止まらない。

とにかく、咳が止まらない。
食欲はあるのだが。あいにく、食堂と気管は同じ口を共有しているので、当然、
咳き込みながらは食べれない。

目の前に食べ物があり、多少なりとも空腹感があるのに、食べられない。タンタロスかよ!

咳止めが家にあると思ったのだが、ない。
明日の朝もダメだったら、ブロンでも買うべ。今日の午後は、もう仕事になんなかったもんな。

声はだいぶ出るようになった。
前も出なかったことありましたよね。と言われたが、その時よりはまし。

前の時は、全身から振り絞っても、高見山が首しめられたみたいな声しか出なかったけど、
今回のは、強いて言うなら風邪引いた杏子ってとこ。

かなりまし。
少なくとも、声を使っての意思の疎通が出来るもの。

そう言えば、今日は敗戦記念日なのだな。
毎年思うのだけど、終戦終戦って言うナイーブさには、最早、嫌悪感というより、疲労感を感じる。

アフガニスタンの人が言うならわかるけど・・。
自分で勝ち目ない戦争しかけといて、「終わった終わった」っつーのは、可笑しいんじゃないのと思うわけだよ。

あと、中国とか韓国の戦争総括にも、なんか気持ちうんざりしてきてる。
そりゃ迷惑かけたさ。親家族殺されて恨み骨髄って人もいるだろうさ。

右翼ゴロや総会屋の因縁と同じなんじゃねーのと。要求通す前にとりあえず吹っかけるみたいな。

それにさぁ、弱かったんだから、負けたんだから、しょうがないじゃないか。
恨むなら、自分の国の為政者を恨みなさいね。とか。

そんな気持ちが目下50%近くに達している。

と、ここまで書いて、おそらく改行数の3倍近くの咳をした。喉から胸元が筋肉痛だ。まいった。
なので、今日はもう書けん。



2002年08月13日(火)

弾を撃ちこまれる、夢を見た。

胸元に数発、弾を撃ちこまれる、夢を見た。
まわりの知り合いらしき人が、救急車を読んでくれたんだけど、そんなにすぐ来るものではない。

私は暖かい血が胸腔を満たすのを感じながら、
「変だ。胸撃たれて、こんなにちんたら生きてるわけないぞ。」と、
瀕死ながらも、腑に落ちない感情を抱えて、まずは大人しく横たわっているのであった。そんな夢。

旅館でトイレに入ったら、壁の向こう側の部屋で、
「この、あばずれ!!」
「なによっ。お上品ぶっちゃってっ!そういう、しらっとした女に限って、裏で何やってるのか、わかったもんじゃないのよねっ!」
「なんですってっ!」
と、迫力のある喧嘩が繰り広げられている、という夢を見た。撃たれた夢の翌日だった。

荒れてますねぇ。

夢はとにかく、咳が止まらないのが苦しい。
映画を見に行きたいのだが、咳の人じゃ、顰蹙もんだ。
ピンポンとSTAR WARSは前売り券を買ってあるので、とっとと行きたい。

あと、タイムマシンも狙ってたんだけど。(過去形) だって、大体の映画館で16日までみたいなんだもん。
16日までに咳が止まる気は、全くしない。喉がひゅーひゅー行ってて、目下、あたかも喘息持ち状態。
びょーにんです。(三瓶ですのリズムで)

映画と言えば、見逃していた『メメント』をビデオで見た。
昔の記憶はあるのだけど、新しい情報を記憶することが出来ない、つまり海馬(?)に障害を持った男が、妻を殺した犯人を探す物語。

犯人とおぼしき人の殺害シーンから始まり、過去へ過去へとストーリーはさかのぼって行く、
逆回転ムービー。
見終わると絶対、もう一度冒頭から見たくなる。

映像はかっこ良いし、展開も斬新だし、つまらなくは無かったし、
なにより「メメント良かったよ〜。」と言うと、趣味良さげに見えるような気がするし、少なくとも、
笑われはしないだろうし。

でも、ぶっちゃけ、見終わってまず、「映画館で1800円払わなくて良かった」って、思ってしまった。

私は少年ジャンプみたいに、価値観が単純で、展開が俗っぽい映画が好きなのだ。



2002年08月12日(月)

毛根を炭化する。

喉ががらがらで、声はかなりハスキー。
なのは、自分的には元の声より、かっこよい感じがしてOKなんだけど、咳が止まらないのは苦しい。

でも、脱毛には行った。
照射の時に咳き込んだら、レーザーがぶれて、頭にハゲが出来たりしてさ・・・?と、
多少の懸念はあったんだけど、キャンセル効くのが、2日前まで。

前日キャンセルだと五千円。当日だと15取られるっていうじゃん。
咳ぐらい止めて見せましょう。と。

と、意気込むほどのことも無く、両脇で5分もかからず終了。
照射後、タオルで冷やしたり、薬塗ったり、脱毛フォローアップの方に15分くらいかかった。

痛みは、ちくっちくっという感じ。
親指の背を抓らないと我慢できないほどでもなく、表情を変えずにやり過ごせる程度。大した事は無い。
ただ、やっぱり皮膚の下の毛根を焼くわけだから、痛みは皮膚の下の深いところに感じる。

今は、触らない限り痛くは無い。所々ちょっと赤いけど。
そりゃそーだ。
レーザー脱毛の仕組みは、カウンセリングで医者からも説明受けたんだけど、
概ねホームページに書いてあるとおり。

メラニンに反応し、反応した部分だけを一瞬にして高温にするレーザーを照射することによって、
毛根(つまり黒い)を、炭化し、毛の再生能力を殺すというわけだ。

つまり、手に木の棒を握っているとして、その手をレーザー銃で撃たれたと。
「大丈夫さ!このレーザーは木にしか反応しないんだぜ!」って、華やかに言い放たれても、
手の中で木が炭になっちまったら、手のひらが無事で済むとは思えない。

同じこと。毛穴周囲の皮膚は焼けただれてると思う。戦地みたいに。

2回目は、約2ヵ月後。腋の下に爆撃AGAIN。

2ヵ月後というと、10月。
アメリカのイラク攻撃とどっちが早いか、どっちが多く焼けるか、競争だねっ!!!。



2002年08月08日(木)

1,2ヶ月休職する予定

長嶋さんちに刃物男が侵入のNEWSを聞いて、誰もが思ったであろうセリフが頭を走りぬけた。
「セコムしてますか?」

それはともかく、顎下腺が腫れてきました。風邪の前兆です。
人間弱いところにまず兆候が出るもので、大体、風邪気味だな〜って思うと、私はここが腫れる。
唾液が出る腺だそうだ。物を食べるたびに痛くてしょーがない。早く寝よ。

FIGAROを買ってしまった。
リゾートアイランドの特集だったもので。
今の仕事が一仕事したら、1,2ヶ月休職する予定。とにかく、もう疲れてしまったので。
身体やら心やら、一回壊れちゃうと、その方が金がかかると思うの。
なんたって、来年度から3割負担だもんね。

だったら、楽しくぱーっと使っちゃおう!

どっか離れ小島のスパ・リゾートに行って、日の出から日の入りまで、ただビーチデッキでぼーっとしてるんだ。
鳥の鳴くのを聞きながら、あずまやで、アロママッサージとかしてもらうんだ。あぁ、うっとり。
でも、短く見てもあと6ヶ月は休めん・・・。持つかしらん。

BGMはAYUのTrance Remix。Tranceって一種の脳内麻薬だって聞いたから。試しに借りてみた。
確かに、心拍数を脳波がUPPERにコントロールされてる感じはある。




2002年08月06日(火)

感性も歌もばったもん臭い

最近、RIP SLYMEの楽園ベイベーがお気に入り。
アルバム買っちゃおうかどうしようか、今日TSUTAYAでしばし考えていた。

アルバムを手にとって考えているうちに、なんとはなしに気分のすわりが悪くなってきた。
痒い感じがした。BGMの所為だった。

堂本剛くんのアルバムだった。
BGMに耐えられなくて、店を出ようかとまで思ったのは初めてのことだった。

KINKIは嫌いじゃないのだが、剛くんの自意識、
つまり、"僕は単なるアイドルの枠には収まれないのです。僕の尖ったお笑いのセンスを見てくれよ。
傷つき易い感受性を知ってくれよ" って言う繊細な芸術家志向が表に出ると、
あ〜あ、やれやれ・・・と、うんざりしてしまう。

お仕事としてのアイドル、観客を楽しませること酔わせること騙すことが稼業と割り切って、
演じてくれてるKINKIは好き。
同じ意味で、あややなんて大好きだ。

剛くんの心の繊細さわかる。確かに歌も巧い。努力家なのはわかるし、優しそうだし。

でも・・・、あ"−!!もう、はっきり言っちゃおう!!

感性も歌もばったもん臭いんだ。
歌は歌の巧い学生がカラオケでミスチル聴かせて、自分だけ陶酔してるみたいだし、
お笑い番組をやると、感性がからまわりして寒い。
容姿の問題もある。ぱっとしない丸顔の小デブが芸術家気取るなよ、と。(言っちゃった)

彼がセンサイくんなのはわかる。
それを必死に隠して、アイドル稼業に精を出すも、時々、ちらちらと擦過傷を負った心が垣間見える。
そんな剛くんが好きだった。男の魅力はなんてったって、やせ我慢とストイックだよ!(単なる好み・・)

私思うに、センサイくんを売り物に出来るのは、ごく一握りの特権階級だけだ。
つまり、才能が有るか。美しいか。

惜しむらくは、剛くんはどっちでもない。



2002年08月05日(月)

FireWallの話

今日は私にも11桁の番号が採番されたのでしょう。
e-shopの開発をしたことのある知人の話を思い出した。

クライアントにSecurityだとか、FireWallの話をした帰り道での会話。
「でも、僕たちは使わないよね。」
「画面でカード番号なんて、怖くて打ち込めないもん。」
「そうそう。」

Securityなんて、その程度のもの。
金を掛ければ掛けただけの安全は買えるけど、100%には絶対にならない。

ひっきー諸氏、ハッカー諸氏。がんばって、侵入してくれー!!荒らしちゃってくれー。

あ。でも、そうするとさらなるSecurityとか言って、ガンガンIT産業に金が入るー。
そっかぁ、これってひょっとして、穴掘って埋めるという、新しい公共事業なのかも。



2002年08月04日(日)

35度の有楽町

暑い!暑い!35度の有楽町でバス待ちしてた時は、蒸し鶏の気分だった。

その所為か、だるい。何をする気もなし。
とか言いつつ、ビーズネックレスとか作っちゃったりして。余計暑いんだっつ−の。

夏は特に夏休みの予定はなし。
電車も街も空いてる時に休むのも勿体無い。
何処言っても混んでるし、暑いし。って、結局それかよー。

そんな暑い・だるい・やる気無い・の中、行ったよ!それでも行ったよ!
わきのレーザー脱毛のテストとカウンセリング。で、次回予約もしてきたよ!

両脇3回で5万円。追加一回事に1万5千円。その他、初診料が5千円。
受診料が一回あたり2千円。

安くなったとはいえ、高いなー。
ホームページで探した中では、病院としては安い方だったと思うんだけどね。

エステとかでは、2,3万ってとこもあった。
でも、エステでやるのも怖いし。効果が疑問だし。
一応、厚生省通達でエステで脱毛ってやっちゃいけないことになってるみたいだし。

脛とかなら皮膚も厚そうだから、多少トラブっても誤魔化せそうだけど、わきって、急所っぽいから、
一応安全策取ってみました。

知り合いに聞いたら、2,3年前にほぼ全身の脱毛をエステでやった人がいたとか。
「稼ぎのほとんどを毛につぎ込んでたんじゃん?きっと。」という話に。

そこまではいかなくても、人間、支出円グラフを作ったら、支出項目"毛"って、パーセント高いぞ。
切ったり、洗ったり、うねらしたり、染めたり、剃ったり、抜いたり、剥がしたり・・・。
めんどくさいことやってんだなぁ。
人間ってあほくさい。

TBCとアデランスが同じビルに入ってたらおかしい。2階で脱毛。3階で増毛。
そのうち、皮膚移植して、"これこそ資源のリサイクル"なんて、どーだ?
娘っこの腋の皮膚を、オヤジの頭に移植。ぺたぺたと2人分計四枚ほど張ると。自前の毛根を頭に持つことが出来る、とか。
・・・・・だから、キモチワルイんだよ。

最近、思考がBLACKだ。心が荒んでるんでしょうか。気をつけましょう。



alain

My追加