みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年07月29日(土) 【お手紙】

これは、相談ではなく、私が出したお手紙に対して、お返事下さったものです。
全国(世界?)にいる沢山のメルマガ読者の方々に、
こんなに丁寧にお返事されていらっしゃるのかと思い、
勿体無いので、紹介することにしました。

このメルマガは、私のお気に入りで、
最期の『アファーメーション』(私は『アフターメーション』だと勘違いしてました^^;)は
毎回、「短い言葉で、とっても『言いたい事』を端的に言えてるなぁ」って感心しています。

例えば、『私は、(結婚して)幸せになっても良い』
これを夏海的に解釈するとすると、
 結婚しても しなくても、私は私 あなたは あなた
 結婚して幸せになるのであれば、すれば良いし、
 そうでなければ、結婚を急ぐ必要もない。
 最終的な『結婚』の目的は、自分が幸せになること。
 それが結婚であっても、違っても、あなたは幸せになっても良い。
 幸せになる権利を 十分持っている。

これを紹介したいと思って、ご承諾のお手紙を出しました。



Subject: 私のHPで紹介しても良いですか?

初めまして。
夏海(なつみ)と申します。
いつも ほぉ〜と感心しながら拝読してます。
(仕事が忙しいので、どんどん溜まっていっているのですが ^^;)

さて、本当にいつも感心しています。
この考え方、いただき!
とか、
これこそ、まさしく私が実践してきたことで、
こう性格(や 考え方)を変えたお陰で、
生きることが楽になったんだよなぁってことが盛りだくさんで。

いつも、コピペしたいなぁってうずうずしています。

私は、うつであり、
一度薬から離れた経験があります。
うつだった頃は、今のように『メジャー』な病気ではなく、
うつに関する情報が 本当に少なく、
自分が集めた情報を みんなに知ってもらえたら、
もっと楽になれるよって思って、HPを立ち上げました。

再発して、現在に至るのですが、
HPは健在で、
そこに 特に大好きな『アフターメーション』を紹介してよろしいですか?
(もちろん HPおよびメルマガ&あづまさんの紹介入りです)

現在HPは、借りているホストの関係で なかなか更新できず、
掲示板や日記が活動の主としていますが、
どうか 『アフターメーション』の紹介をお許し頂けないでしょうか?
お願い致します。

HPアドレス
http://mypage.kirap.net/mypage/hmj748n/


下の方にある『げすとぶっく』が、掲示板入り口です。
日記は、真中あたりにある日記にリンクが貼ってあります。

新婚旅行ですかー
うらやましいです。
先日は、思い出と過去の傷のある場所である軽井沢へ
人生初の一人旅をして来ました。
そこで、過去は 過去であることを再確認しました。

ある程度 自分に自信がついたら、(症状が治まったら)
傷のある場所を 『自分のテリトリー』にしてしまうことが、
世界を狭いままにしてしまわない為の 私の信条です。
これで ひとつ克服することができました。
ひとつずつ、焦らないで ゆっくりと自分のペースで
世界を広げて行きたいなぁって思っています。

暑いですが、お体を大切にしてくださいね。
これからも メルマガを楽しみにしています。

夏海




Date: Wed, 02 Aug 2006
Subject: ありがとうございますRe: 私のHPで紹介しても良いですか?


夏海さん

あづまです。
メールありがとうございます。

また、HPでご紹介してくださるとのこと、ありがとうございます。
大体、目安ですがお気に入りのアファメーション4〜5個ぐらいな
ら、紹介という形で掲載していただいて結構です。
私にとっても、今後活用するための大切な財産ですので、全部公開
してしまうようなことはしないで下さいね。

さて、うつですか。
何かを変えてみると、ドミノ倒し的に状況が変わることがあります。
その際、
環境←行動←能力←信念←自己認識←霊性(スピリチュアリティー)
右に行くほど影響力が大きいのです。
例えば、職場で上司との関係が悪かったときに、転職をした。
(これは、環境を変えたのです)
その場合、自分の行動(コミュニケーションが悪いとか)が変わらないと
結局転職先でも同じ問題に遭遇したりします。
コミュニケーションをよくするように気をつける(行動レベル)とか、
上手な意見の伝え方を学ぶ(能力レベル)を変えることで環境も変わるものです。

だから、
環境レベルで起きている問題でも、行動、能力、信念を変えてみると
状況が大きく改善したりするのです。

私は、職場でうつ気味になったことが2度ほどあります。
今は、問題の多い上司と当たっても大丈夫だと思っています。

何が変わったのか?
結局、信念、自己認識が変わることで、状況が大きく変わりました。

自己認識:自分はどんな人間か?

かつての自己認識
「新しいものを作り出す(技術屋さんなので)人間」
現在の自己認識
「自分や他人を幸せにする人間」

上の方を変えるのは、すぐには出来ないかもしれません。
アファメーションは、能力や信念レベルを少し変えるのに役立つかもしれませんね。
※アフタメーションじゃなくて「アファメーション」ですよ!
英語のaffirmationから来ています。

夏海さんの人生に幸運がたくさん訪れますように☆
ではまた!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      女と男のメンタルヘルスカウンセラー
   あづま やすし   e-mail: azma@556health.com
     女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学
 メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ウェブページ  http://www.556health.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

注)メールアドレスは、「@」を全角にしてありますので、
  もしメールを出される方は、半角に直してコピーして下さい。


2006年07月28日(金) 恋愛相談2(でも、人生について語っているかも知れない)

恋愛相談を受けました。(昨日の続きだったりします)
でも、あれは恋愛相談だったのかな?
恋人とラブラブな報告を受けていたその後に、ああ、あれとは別れたって報告を受け、
彼女のことをけなした内容のメールを貰い、何が真実で、何がはったりなにかが判らなかったのが事実です。
そして、そのすぐ後に 告白されそうだって連絡がありました。
自分はその気がないし、好みではないから、面倒臭いって内容でした。
だから、彼女のことが『過去』になってしまうまで、きちんと自分の中で整理し、
そしてその相手を面倒臭いと思っているのであれば、流れに乗って付き合ってしまう前に、
その相手に「自分にはその気はない」と伝えることが、相手にとっても誠実な対応だと思うとお返事をしました。
ノリで付き合ってしまって、後で「こんなはずじゃ」って思って別れてしまって、
どうして真実の恋(恋愛)ができないんだろうって、どんどん自分の心をすり減らしてしまって、
何て自分は薄っぺらい人間なんだって思って自分を嫌ってしまわないようにって お返事に書きました。
(彼のそれまでのノリや 別れた彼女への言葉から、上手くいかない予感がしていたので)
それに対して、前前から思っていたけれど、夏海のメールは厭味ったらしいって返事がありました。
自分は薄っぺらな人間じゃないって怒っていました。
私は、今の彼が薄っぺらな人間だと思っている訳ではなく、
薄っぺらな人間だと自己嫌悪に陥らないような対処の仕方をしてねって内容のお返事をしたんだけれど心に届かず、
携帯のメールでは限界を感じて webメールを出しました。
携帯でのやり取りでは、彼が若いせいもあって、(申し訳ないが、年齢だけではなく精神的にも幼いので)
『私が仕事をしていること』を忘れがちで、自分が腹を立てたメールを出したのに、無視されていると思ってしまうらしく、
その内容がどんどんエスカレートしてしまっていたので、携帯では限界かなって思いました。
以下、彼に送ったメールです。
そうして、最後のメールになりました。
これを読んだのでしょう。
夜中に携帯にメールがありました。

『やっぱりあなたはムカツク人でした。さようなら』

仕方がないですよね。

人に嫌われれるのは、とても疲れる。精神が磨り減る。精神的ダメージがとても大きい。
だから、できるだけ争いたくはないんだけれど、たぶん誰も言わないであろうことなので、敢えて苦言しました。
もう少し経って、何年か後にでも 落ち着いた時にでも 私の言葉を覚えてくれていたらなって思います。




まず、冷静に読んでください。
そして、腹が立ったり、判らないことがあったら、携帯にではなく、webにメールください。
(すぐに返事が返ってこないと不安になるでしょうから。そして、私も説明のメールは長くなるでしょうから。)
★★★さんが納得できるまで 何度も意見交換しましょう。
では...

携帯へのメールを読んで、うーん難しいなぁって思いました。
言葉だけで説明することの難しさを痛感しました。
追加に送ったメールに対してお返事が届いて、
それに対してお返事できないまま、2通目のメールが届いて、弱ったなぁって思いました。

私が言いことはたぶん届かないだろうなぁって思いながら、Webへメールを出して、
やっぱり私が言いたかったことは、届いてなかったなぁって思って。
たぶん★★★さんのお父さんが言っていた言葉と同じ言葉かな...
★★★さんは問題から逃げてるって思います。

これは年の差や それに付随した経験値の差なのかも知れないけど、
どん底まで悩んで 悩んで 悩みぬいた結果の答え ★★★さんが選んだ道っていうのが見えない。
悩んでいることは とってもよくわかります。
そして辛いであろうことも。

でも、途中で「ま、いっか〜」ってなって、「そのうち何とかなるさ〜」って、ひょいとその角を曲がっちゃって別の楽な道へと進んでしまう癖がある気がします。
それはそれで 自分の心を守る為に必要な行為だったのだから、『今まで』はそれで全然OKだったけど、
時が経てば、そのうち 『何とかなる』問題と 時がどれだけ経っても解決しない問題があり
お父さんとのことや 過去の女の子への恋愛感情も ★★★さんが何とかしないと どうにもならない問題で、
もう充分大人になった★★★さんなのだから、きちんと最後まで突き詰めて考えなければならない時期に来ています。

変わりたい。
今の状況から抜け出して 明るい未来に向かって歩き出したい。
新しい恋愛を楽しみたい。
そう願っているのなら なおさらです。
ズレて積み上げた積み木は、積み上げれば積み上げる程不安定になり、最終的には崩れてしまいます。
そのことに気が付いて欲しかったのが Webで送信したメールです。
私が書いたことは、恋愛感情だけの問題ではなく。

厭味ったらしいと思うのは、突かれたくない痛いところを突かれたからなのでは?

私は私が経験したことしか語れないし、
私が失敗したことを話しているつもりで、
ちゃんと最後まで反省しないで、同じ失敗を繰り返して 自分を何て薄っぺらいんだろう?って思って落ち込んだ私の経験から、
人に薄っぺらいと言われることが問題じゃなくて、
自分が自分のことを「自分は何て薄っぺらい人間なんだ」って嫌いになってしまわないように のアドバイスでした。

もし、私のアドバイスが厭味ったらしいと感じてしまうのであれば、
感性や 思考方向や 年代や 生き方に対する姿勢や 感じることへ感覚などが違うので、
不愉快になる私の言葉よりも、もっと★★★さんの心に染みる人へ相談した方が良いのかも知れません。
これは、私が怒っていたり、★★★さんを見捨てたりして言っている訳では 決してないことを理解して欲しいんですが、
人は耳で聞く生き物ではなく、脳で聞く生き物で、
その為、聞きたい言葉しか耳に入らないし、見たいものしか見えない。
私の言葉に嫌味が見えるのならば、私の言葉は 私の真意は、★★★さんの胸に届かないのです。

もちろん★★★さんが悪い訳ではなく、私が悪い訳でもなく、感覚的に合う・合わないが 現実に存在し、
★★★さんの感覚に 私の感覚が合っていないだけなのだと思います。

優しい言葉だけを選んでかけてあげることは とっても簡単です。
でも、転換期に来ている★★★さんにとって、停滞させてしまうであろう優しい言葉は、毒にもなりかねない危険があることを私は自覚しています。
言い過ぎてしまっていないかどうか 何度も読んで 自問自答しています。
私は女で ★★★さんは男
性別が違う時点で 考え方がすでに違う訳だし。

悩むことを途中で諦めてしまうと、同じ悩みをずっと引きずらないといけなくなります。
どうか 悩むことから逃げないで下さい。
★★★さんの倍近くの年月を 遠回りしてして生きてきた私が言えるアドバイスは、これです。

悩むことから 逃げないでください。
そして 考えて 考えて 考えて 自分で答えを見つけてください。

とても辛い作業ですが、そして 私が答えにたどり着けるまでには4年かかりましたが、
どうか 明るい未来を諦めないで、自分が出した答えに向かって一歩ずつ足を踏ん張って歩いていって下さい。

弱いところも 情けないところも 自分の嫌いなところ全てを含めて★★★さんであること。
はったりも 虚像もすべて脱ぎ捨てて、 裸の自分を「これが僕だ」と ジタバタしないで潔く認めてしまうところから
自分のことを好きになっていく旅が始まります。


2006年07月27日(木) 恋愛相談1(でも、人生について語っているかも知れない)

恋愛相談を受けました。
忘れない彼女がいる。
その彼女は、学生時代から好きで、何度もアタックしてみて、全敗中で、
彼女を忘れて、新しい恋に夢中になる為には、どうしたら良いのか?って聞かれました。
以下、彼へ宛てたメールです。



ロマンチストな男性に比べて、女性はとても現実的だから、別れた男に未練は残さない人が多いと聞きます。(当然全てではありませんが)
例に洩れず、私もそうなので、
って言うか、私は傍にいてくれる人でないとダメなので、希望が持てなくなった時点でその人は候補ではなくなります。
好きだなぁって思っても。
なので、男性の方が 共感を持って貰えて、適切なアドバイスをして貰えるのかなぁって思って、

http://www.sinri.net/

を紹介してみました。
荒らしもなく、結構親身に答えてくれるので、また、メルマガの配信数が多いことから、沢山の人がアクセスしていると思うので、
色んな相談場所として 色んなアドバイスが聞けて 結構お勧めです。

私に関して言えば、私は好きな人がいるなら、別の人と付き合わないし
(好きと言われるよりも好きと言いたいタイプなんです ^^;)
他の人と付き合っている時に、その人から好きだって言われたとしても付き合わないです。
今ごろ言われてもなぁって思う。
タイミングが合う 合わないも 相性のうちだと思うから。

だから、私は経験がないのですが、失った恋からの立ち直り方を読んだことがあります。
これは、たぶん ★★★さんの人生の思考方向全てに言えるようなきがするので、お話しますね。

きちんと心の整理をつけて、★★★さんの心の中で完結しないうちに、次の恋へと移行しないこと。
だそうです。
自分の心と向き合い、失ってしまったことを実感し、現実のこととして受け入れることが大切で、
きちんと 自分の恋心のお葬式をしてあげること なのだそうです。
辛くて、悲しくて、どうして自分という人間を理解してくれないのかと腹立たしくて、
でも好きで 現実逃避して、できることなら、なかったことにしたい。
あの時はダメだったかも知れないけど、今ならもしかしたらと思う。

人が亡くなった時にも同じ。
最愛の人が亡くなった事実に目をそむけて、この現実をなかったことにしたいと思う。
初七日が過ぎ、ニ七日が過ぎ、四十九日が過ぎ...
悲しいけれど、現実を現実として受け止め、私たちは生きていかないといけない。

思い出は 思い出なだけに、それ以上その人を醜くしない。
思い出は美しく、思い出は自分を傷つけない。思い出は自分を罵らない。

思い出の彼女は いつも微笑んでいて 自分を和ませてくれたりするけど、
それは★★★さんの中の思い出の中であって、
例えば 付き合った彼女に嫌なことを言われた時に、「思い出の彼女なら、そんなことは言わない」と思うのであれば、
思い出の中の彼女が言う言葉は、★★★さんが 今 欲しい言葉であって、
そこに 思い出の彼女は存在するけど、実際には★★★さんの心が存在するだけだと思う。

★★★さんには 厳しい言葉だと思うけど。


ごめんね。
腹を立ててくれても良いけど、★★★さんは 過去を懐かしんでいるように見える。
彼女にしても、学生時代にしても。
あの時 こうしていれば...とどれだけ思ったところで、その事実はなくならないし、
今、現実に生きているのは 今の★★★さん自身なのだから。

私は過去に戻りたいと思わない。
いつの年代よりも 今が一番楽しいから。
タイムマシンがあるとしたら、恐竜時代とかには行きたいけど、過去の自分には戻りたくないの。
後悔しているとしたら、全て人が亡くなったことに関することくらいで、
例えば 弟に使い捨てカイロを持っていってあげたらよかった
とか、
祖父母にもっと会いに行ってれば良かったとか
伯父ともっと話をすればよかったとか...

過去はなかったことにはならない。
そして、過去に(無意識ならなおさら)しがみついていては、未来に向かって歩き出せない。
生まれてきた以上、子宮に戻れないし、
成人した以上、一人でも生きていける精神力を養わないといけない。
親はいつまでたっても生きてはいない。

★★★さんの今現在の人生からいなくなってしまった人のことを 懐かしがって(悔しがって)いるのは、時間が勿体無く、
何年か未来にいなくなるであろう父親に意識が縛られているのも 勿体無い。
お父さんがいなくなっても ★★★さんは生きて行くのだし、その未来を幸せにする為に 今 苦しんで頑張ってるんだと思うの。

振り向いてくれない人に興味がなくなる夏海には 解からない!!
夏海に相談したのが間違いだったって思っても良いけど、
ただ、その恋愛と ★★★さんの現状とが 私にはシンクロして見えるの。

「テストで100点取りたいんですよね〜」って言いながら、
テスト勉強をしないで『任天堂DS 大人の脳の体操』をしたり、
青魚を食べたり、DHAのサプリメントを飲んだりしているような感じ。

頭を良くする方向としては確かに間違ってはいないけど、それでは100点とれないんじゃない?って
テストで100点を取るという目標に対しては、微妙にズレてる そんな感じがします。

鶏が先か 卵が先か ではないけど、
過去を忘れることが先か 未来に向かって踏み出すのが先か。
過去にどんなことがあって、悲劇のヒロインになってみても、誰も私を助けてはくれない。

悲劇のヒロインを演じている間にも どんどん時間が経ってしまうのであれば、私は前に進むことを選んできました。

とても辛い作業ですが、じっくりと 自分と向き合って答えを見つけてください。
誰でもできるのはアドバイスまで。
自分のこれからの人生をどうしたいのか。
方向を決めるのは、★★★さんです。
そして、その答えは たぶん★★★さんにはわかっていて、
一番必要なのは、過去と決別し、一歩踏み出す勇気かも知れません。
考えるだけでは、頭の中の出来事で、
身体を動かして初めて 新しい未来への時計が動き始めます。


2006年07月06日(木) 過去の心の傷がフラッシュバックして 2

その後、お返事いただきました ^^
お返事 ありがとう!



シン 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2006年7月13日<木>

今回の件があって、ひとつ乗り越えれた感じがします。
イジメのことももう清算できた気がします、ハッタリとかじゃなくて本当に。
もう考えるのも時間の無駄だし、バカらしいですよね。
俺の未来はこれから先に広がってるんだから、創ろうと思えばいくらだっていい未来つくれるんだもん。
相変わらず将来のことは不安に感じちゃうけど、リラックスしてやっていこうかな〜って思ってます。
生まれるってことに関してはまだちょっとポジティブには受け止めれない部分もあるけど、夏海さんが言うように「生まれたくて生まれてきた」って思えるようになれたら素敵だなぁと思います。
少なくとも俺にはあと五年はかかるかと笑


さて、このお返事を頂く前に考えていたことがあります。
それは、シンさんが言うところの『発作』について。
で、何か良い方法はないものかと考えてました。
なので、お返事とは少し時間差があります。(7月11日)


【夏海】題名:習慣と私の『カウンセリング』体験について

すごく変な例えだけど、
号泣している赤ちゃんに
タケモトピアノのコマーシャルを見せると泣き止むように
音楽・アメ・グミ・チョコ・ガム・言葉(ただ、言葉はとても努力が必要です)
とにかく何でも良いから、
「これをしたら発作がおきない」と、自己暗示をかけて下さい。

日記の方にもたぶん書いてある(と思ったら、まだ下書き中でした^^;)けど、
これがあったら、これさえあれば大丈夫、これがあったら落ち着けるというものを
それは何でも良いです。
それを 自分の力で、自分の意志で見つけ、作ったら、
そしてそれを自分の力で習慣づけることに成功したら、
人間関係や 試験など、自分の意志とは関係なく 緊張したり、激昂したりした時に、ずいぶん楽になれると思います。
試行錯誤しながら、見つけてみてくださいね。 ^^


それとね、
過去の思い出を現在へ引き寄せてるのは、シンさんなのだから、
不愉快な過去を現在に引き寄せない為の工夫を 一緒に考えて行きましょうね。


さて、私のカウンセリング体験について、話をしましょう。

私が経験した治療は、まず『怖いもの』の正体を知ることから始まりました。
ただこれは、近くに適切な人がいないと、ドツボにはまる危険があります。
とても辛い作業ですし、怖い過去と対峙しないといけないことなので、
気持ちが落ち着くまで症状が悪化したりします。
なので、カウンセラーの人の方針にもよりますから、よく話し合って下さい。


で、次に私が行った治療は、過去のことを口に出さないこと
との時のカウンセラーの先生の方針で、
『負』の言葉を吐かないで
これからのこと、未来のこと、
自分がどういう人になりたいのか
どういう人生を歩みたいのか
希望に満ちた未来の話をしました。
(『希望に満ちた未来』があると思えるまでには随分かかりましたが)
済んでしまった過去について話をしても、
過去が変わる訳じゃないし、夏海さんにとって何のメリットもない
」とカウンセラーの人に言われました。
つまり、正反対の治療だったのね。

どちらの治療も経験した私としては、後者をお勧めします。
思考方向の癖をつけることを練習するの
マイナスに向かいそうになったら、プラス方向へと、自分の思考方向を誘導して
いく練習をね。


なので、カウンセリングを受けるときには、
まずは自分がどうしたいのか を カウンセラーの先生に話し、よく話し合って治療方向を決めてください。
シンさんは、心の中の澱を全て吐き出したいのかどうか?
吐き出したら、すっきりできて、過去は過去として新しいスタートを切ることが
できるのか?
それとも、吐き出したところで、何も変わらないと思うのか
シンさんがどうしたいか によって、治療方向が変わってくると思います。

治して貰う『受け』の治療ではなく、治すんだという『責め』の姿勢でね。^^v
自分が治すんだから、手伝ってよ!」って姿勢がとっても大切です。


上記リンクの、『心の金曜日』に書かれている「カウンセリング」「カウンセラー」って書いてある手記を参考にしてみると良いかも。
わたし的には、一番下にある『こんなカウンセラーは嫌だ』が、
なるほどなーって、相談に対して書き込みをするときや、会社で心がけています。
(根がおせっかいなので、できているとは 言えませんが ^^;)


少し前にある掲示板で、学生時代にいじめに合っていた人が、相談してました。
酷い虐めに合い、鼓膜をやぶられた。
先生に言ったら、加害者の生徒は停学になった。
加害者の学生に、
「その停学のせいで就職がうまくいかなかった。どうしてくれるんだ!」と言われた。
どうにかしなきゃいけないんですかねぇ?
って、内容でした。

色々な書き込みがあったので、私は何も書き込みませんでしたが、
私の感想は、
『停学程度で良かったじゃん。
 警察に言ったら、傷害罪で、前科一犯だよな。
 前科持ちにされなくて、かえって感謝されるべきだよ』って思いました。


この相談を読んで1週間以上経ち、シンさんから『発作』の話を聞き、
そのことについて考えました。

ねえ?
もし学生時代、陰湿な虐めをしていた人たちを殴っていたとしたら、
もしかしたら、打ち所が悪かったら、鼓膜くらいは破れていたかも知れない。
(実際、先生のビンタのせいで、鼓膜を破られた子を 私も目の前で見ています)

自分の行為を反省できないで、傷害を負わせた相手を責める この加害者と、
辛い 不愉快な過去と戦って、そしてそれを克服できるであろうシンさんと、
『人間』として、どちらが上だと思います?
どちらが上等の 上質の人間で、
どちらのこれからの人生が、死ぬ最期の時に後悔しない人生だと思います?


私は占いも 未来を読むこともできないけど、
そして、その時は10年後 20年後 いつとは言えないけど、
辛い 悔しい過去が、心の傷ではなく
「あの時の あの選択は、正しかったのだ」と、
よく耐えた、よく頑張れた。
激情に駆られないで良かった。
あの苦しさを克服できた自分を誉めてあげたい。
そう自分を誇りに思えるときが、必ずやってきます。

私が 「あの過去の中、今までよく生き残ってこれたもんだ」って自分を誉めてあげたいように。

シンさんにも その時が、必ず 来ます。

何度も「あー!もうダメだー!!」って思う時も また来るかも知れない。
それすら、その辛い苦しい思いさえ、シンさんを成長させる糧です。
(悩みを突き抜けるまでは、本当に辛く、そんなことなんて思えないけどね)


どうか 自分をコントロールできる『何か』魔法のものを自分で見つけてください。
そして、その力を借りて、問題と戦い抜いて下さい。
戦い続けているときでさえ、シンさんは成長を続け、
その問題を 克服できたとき、シンさんは 人間として素晴らしい存在になります。


2006年07月05日(水) 過去の心の傷がフラッシュバックして

掲示板へ書き込み下さいました。



最近発作が度々起こるので、
今度カウンセリング行くことにしました。
親父や彼女に色々相談してるんですけど、どうも調子が良くなくて。
「さっきはありがとうね」って落着いた後、またすぐにおかしくなっちゃったり。
話聞いてくれるし親身になってくれるからこそ、ぶりかえす自分に負担に感じちゃったり。
相手に悪いなぁとか思ったり。
最近、ホント将来の問題なんかで焦ってて、辛いです。
このままじゃいけないなって思うから随分行ってなかったカウンセリングにまた行こうと思ってます。
今まではカウンセリングといえども全てさらけ出せなかったんだけど、次行く時はシコリが残らないようにしようと思ってます。

話変わりますけど、夏海さんセントジョーンズワートっていう西洋オトギリ草から作られたハーブ系サプリメント知ってますか?
ドイツでは医学博士なんかが効果を立証してて、現に薬として処方されてるらしいです。
アメリカでは心の栄養剤みたいな感じで爆発的ヒットを誇っているらしいです。
僕も漢方薬局で勧められて飲んでみたんですけど、結構ウツがなくなるんですよ。
副作用もないし。
もっと早くに知っとけばよかったなーとか思ってます。


【夏海】題名:返信が遅くなってごめんね 投稿日 : 2006年7月8日<土>10時43分

またゆっくりと お返事するね。

セントジョーンズワートについて(?)は、
トップの一番上にある『鬱の軌跡』の『自律神経失調症』の欄に書いてあるよん^^

【夏海】題名:体を動かすこと 投稿日 : 2006年7月9日<日>17時42分

遅くなって、ごめんね。
まず、聞きたいのは、『発作』が、どういったたぐいのものなのか?
パニックの身体的な発作なのか、
発作的に過去のことが思い出されて、辛くなるとかうつ状態になって苦しいのかとか...

セントジョーンズワートは、昔愛用していました。
お薬を全て手放すのが怖かったので、時々ね。
あるHPに、ハーブと言えども、『副作用がない』ことはないって書いてありました。
漢方薬のお店は、舌を見せたり、問診をする、
きちんとした東洋医学的な医者であるところの『漢方薬局』なのか、
漢方薬を置いてあるお店なのか、どっちですか?

私はお医者さんから処方された うつのお薬を飲んでいたので、
セントジョーンズワートは、飲まないでってお医者さんに言われました。
ハーブと言えども、薬効があるので、同じ症状を緩和するお薬を重ねて飲むのは危険だからだそうです。
薬局が(ハーブと言えども)お薬を処方した以上、一日の飲む量をきちんと考えて飲んでね。
確か 依存性はなかったと思うけど、心理的に依存は ないとは言えないので。
必要がないのに 飲まないといられないって やでしょ? ^^

思うんだけどね、シンさんは、体を動かさないとダメなタイプだと思うの。
それを 今は押さえ込んでいるから、体が欲求不満になってるんだと思う。
体が欲求不満になるから、過去の不愉快な思いが頭の中に思い出されたり、
マイナスな方向へ 考えが向かってしまったりするんだと思う。
一日に少しでも良いから、体を動かして汗をかくことをお勧めします。^^

と、頭を酷使し過ぎると、脳が疲れちゃうから、
頭を使ったら、体を使って INOUTと OUTPUTのバランスを大切にしてね ^^

日記の『2006年07月01日(土) くずレモン【毒素を体の外に出しましょう】 』と、
『2006年07月04日(火) 空も青いし〜♪』
『2006年06月08日(木) 挫折した方が良い』
『2006年06月19日(月) ダニ駆除』
『2006年06月12日(月) おれ様(おれさま)ルール』
に、参考になることが 書いてあるかも知れない。

と、梅雨は、日照時間の関係で、うつの症状が酷くなることが多く、
なので、『そういうものだ』と認めてしまう、納得してしまうと
(『認める』ことって難しいんだけど)気分的に楽になれるかもしれません。

化学物質過敏症は、ない?
水性蚊取りとか、以外に 私と同じで うつ原因はこれかも知れない。
私は、殺虫剤(衣類の防虫剤とか)と、トイレなどの芳香剤が かなり酷いうつになります。
現在も、どうも会社で施行した防ダニの薬剤にやられたみたいで...

勉強、大変だろうけど、まだ半年あります。
今からテンパっていたら、心が持たないよ。
1週間に1度は きちんと休憩して、頭のスイッチを切り替えないとね。^^
同じ脳の使い方しかしてないと、
肩こりじゃないけど、脳がこっちゃって、どんどん疲れが溜まっちゃうから、上手にガス抜きしてね。

【夏海】題名:忘れてた ^^ 投稿日 : 2006年7月9日<日>17時46分

この アドレスは、私が取ってるメルマガを発信している人のHPで、
下の方にある『コラム・日記』以下の読み物は、とっても役に立ちます。

ただ読むだけじゃなくて、口に出して声を自分に聞かせると、(もしくは彼女に話すとか)
脳も使うので、プラス方向へ思考方向の転換ができるよ。

http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html


お返事くださいました。

題名:夏海さんこんばんわ。 投稿日 : 2006年7月9日<日>23時26分

僕の発作は、何か自分にとって苦痛になることがきっかけで過去の嫌な思い出なんかがフラッシュバックしてきて、それがきっかけで正気を失ってしまうって感じなんです。
フラッシュバックしてきた時点で上手く切り替えることができれば発作は治まるんですけど、切り替えがうまくいかないと、最後までいっちゃう。
フラッシュバックし始めたら理性が段々崩れてきて、「死にたい」「生きていたくない」「こんな世界からいなくなりたい」なんて考え出して、俺じゃなくなるんです。
ちゃんと意識はあるのに、自分の衝動を止められなくなって回りにあるもの全部に毒をまきちらしたり、殴ったり・・・
正気を失ったあとの自分が危険過ぎて怖い。
物を傷つけるならまだいい、けど、親父を殴ってしまうのが情けなくて、親父が可愛そうで、それでも親父は優しくしてくれるから、親父に申し訳ない気持ちで一杯になります。
何で護ってくれる人に危害を加えてしまうのか。
もしかしたら、正気を失ってるときの僕が「生まれたくなかった」「親が俺を作らなければ俺はこんな思いをしなくて済んだんだ」って思ってるからかもしれません。
俺って最悪ですよね、親父や母さんが可愛そう。

前、発作が起きた時に切り替えれなくて最後までいってしまいました。
そのときは親父の頭を思いっきり殴ってしまい、親父はそのあとすごく痛そうにしてたけど、逆上なんてしないで、ずっと優しい言葉で俺を諭してくれました。
俺は殴ってしまった後、ふっと正気に戻り、泣きました。
俺は馬鹿です、イジメられたことから何時までも立ち直れないで、それを親のせいにしてるなんて、情けなさすぎ。
今まで何度も「死ぬことなんてできない」って経験してきたのに、また考えてる。
こんなんじゃダメだ。

親父に言われました、「お前はどこか甘えてるところがある」って。
そのとおりです。
俺はイジメられてたとき相手にやり返すことができなかったっていう不甲斐ない自分っていう存在を無かったことにして、ただ、厭世気取って「こんな世の中に生まれなきゃよかった」なんて甘ったれて、更にその原因を親にぶつけて、「自分は被害者でしかない」なんてずっと思いたかっただけなんだって思います。
もしかしたら、これが僕の発作の本当の正体なのかもしれません。

ふぅ、ちょっと雰囲気を変えなければ次に続かない。

僕がセントジョーンズワートと漢方を貰ったのは舌を見て薬を出すお店でした。
ジョーンズワートは何か「おまけ」みたいな感じで六粒だけもらってきました。
うつな時に飲むといいよ、と言われたので頓服として最近は使ってました。
今のところ目立った副作用が感じられないから、油断していました。
セントジョーンズワートにも副作用があるかもしれないんですかぁ。
あ、そういえば漢方にも人によっては副作用があるってお店の人が言ってたような気が。
そうなんですよ!俺、体動かしてないで家で勉強ばっかしてると何かおかしくなってきちゃうんですよ。
一人バスケは結構やってるんですけど、これからはチーム作ってやろっかな♪
化学物質過敏症ですかぁ、今のところ自分で「っぽいなぁ」と自覚するような症状はないんですけど、もしかしたらあるかもしれないです。
あんまり焚くのやめておこ。
夏海さん、本当にレスありがとうございます。
自分のいけないところなんかが分かってきたような気がします。
自分の中の越えなきゃいけないもの越えれそうな気がします。


【夏海】Re:おはよ ^^
んとね、2005年12月16日の私の日記を読んでみてみて。

これは、親の機嫌や感情に左右されないで 自由に生きて良いんだよって思いで書いたものなんだけど、
シンさんは、親との関係は良好なので、後ろに書いてあのメッセージは置いておいて、
シンさんや私は、『産んで貰った』のではなく、『自分の意志で生まれてきた』んだよ。
知ってる?
卵子が生きている期間は、1ヶ月にたった3日だけ。
だから、受精の可能な期間は、1ヶ月に3日で、そのタイミングで射精される確率と、その精子が卵子までたどり着く確率、卵子までたどり着いた精子が受精する確率や、その受精卵がシンさんであった確率は...?
計算してみて!本当は、シンさんがシンさんとして、この世に生まれてきたことは、すごい軌跡なんだよ
そして、シンさん親子が親子である確率は?
ネット上で私とシンさんが出会う確率は?

シンさんがシンさんでいることに もっと誇りをもって良いと思うの。
過去は 過去でしかない

シンさんの人生には 何も役に立たない、シンさんの人生に何ももたらさない人のことを覚えているのは、時間の無駄だってことを
本当の意味で『理解すること』ができたら、生きることが もっと楽になれると思う。

と、発作のことだけど、
自制がきかなくなるって私には分からないから、こうしたら良いんじゃない?ってことしか言えないけど、
「あ、ヤバイかも」って思ったら、そこにいる相手と対峙しないで速攻で外に出てみて下さい。
建物の中にいないで、自然に触れること。
その怒りや苦しみを 走るでも良いし、ひたすら歩くでも良い。
風や 空気や 音や ニオイを 五感を刺激して、体の外に発散してみて下さい。
雨に打たれることや、風の冷たさや、湿気の不快感や 良い気持ち、不快な気持ち全てが、
シンさんが『感じること』であって、
それは今現在をシンさんが生きている証です。

決して 過去のできごとではなく。

過去から 現在へ 上手に気分転換できるようになったら、発作をコントロールできるようになれるかも知れない。

人と喧嘩する心配や車だと暴走する心配があるから、できたら人のいない川とか公園とかが良いかな。
こんなアドバイスしかできないけど、試してみてね。

と、スポーツを頑張って来た シンさんなら解かると思うんだけど、
トレーニングって、同じ事をずーっとしないよね?
反復練習は するけど、同じことをし過ぎると、同じ筋肉ばかり酷使すると、筋肉を痛めるでしょ?
これをしたら、次は これって メニューを作って、効率的に 自己能力を高めていくよね?

脳もこれと同じで、同じことばかり繰り返していたら、疲れるし、
疲れたら効率が落ちる。
どれだけ勉強しても 頭に入らなかったり、覚えられなかったりして、かえって落ち込んでしまったりしない?

脳を効率的に働かせる為には、時間的には無駄に見えることも 敢えてしなきゃいけないし、
運動で「体を休めるのも練習のうちの練習のうちのひとつ」と一緒で、頭を休めるのも勉強の効率をあげることの一つだと考えた方が良いかも。

あれも これも って、焦る気持ちは解かるけど、
毎日少しずつでも 覚えていけるコンディションを保てる方が良いか、
がむしゃらに勉強して、欲求不満がある日爆発した方がいいのか、
優先順位を間違いさえしなければ、大丈夫だからね。

シンさんは、何がよくって、何がいけないか 自己分析が上手にできるけど、
それを誰にも話さないでしょ?
ここに書くように、自分の言葉で話をすることって、とっても大切で、
話すことによって、自分の頭の中が整理されて来るの。
そういう意味では、カウンセリングを受けるのは、いい事だと思う。
ただ、カウンセラーに治して貰うのではなく、カウンセラーの人に話をして、自分の頭の中を整理して、
自分の力で 納得して、自力で克服していかなきゃいけない問題だってことだけ 頭に置いておいてね。^^


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加