酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) H社長のこと、の巻

  5月28日早朝、このブログの2月22日付けで記した、

大恩ある取引先のH社長が、亡くなられた。

2月21日に入院先に見舞いに伺った時は、顔色もよく、

「早く、新宿のお店にも行かないとね」と仰っていたのだが。


 H社長は、私の社会人1年生からのクライアントだった。

私が会社を辞め、様々曲折ある時も、常に変わらずお付き合いを続けて下さった。


「あなたがどんな所へ行っても、広告は、あなたのいる所でお願いしますから」


冥利に尽きる言葉だった。


 昨年、身体の不調もあり、会社を縮小せざる負えなくなり、

23年間毎月頂いていた雑誌広告を休止することになった。


「本当に、あなたには申し訳ないことをしてしまう事になりました」


 電話の向こうで、詫びるH社長のか細い声が、今も耳に残る。



 こちらがどんなミスをしても、決して声を荒げず、淡々と、


「これからは気を付けてくださいな」


と、いつも通りのポーカーフェイスで、赦して頂いた。

しかし、その静かな口調は、どんな怒号の叱責より何倍もこたえた。

 いつでも動じず、飄々と、達観した仙人のようでもあり、

また人間味溢れる厚い人情と、こうと決めたら決して曲げない一途さがあった。



 お酒の席では、駄洒落を言い、口元をふっと緩める。

酔いが進むと、フランク永井の「君恋し」をバリトンの美声で唄う。

そう、どんなにくだけた席になっても、私は、背筋を伸ばして社長に対していた。

正直、気を抜く事はできなかった。


「あなたの良いところは、今も変わらず、同じ眼でお付き合いできる所です」

「いえ、ありがとうございます」

「しかし、それは、時に良くないところでもありますねぇ」


何もかも見透かされているようだった。



 私にとっては、大袈裟ではなく人生の師匠であり、

到底その域には辿り着けない、雲の上の人でもあった。

しかし、もう会うことは叶わない。



 私の大切な磁石が、なくなった。








2006年05月27日(土) 40代後半夫婦赤裸々に語る、と言うほどのものではないですが、の巻

     朝からの雨模様。長男坊の高校体育祭、中止順延。

 昨夜は、新宿の店「ジャンクション」で呑む予定が、

知人夫妻から「ちょっと大切な相談があるんだけど」と連絡あり、

カミさん連れて、地元で夫婦2組呑むことに。

 知人は、T澤さん夫妻。旦那は、Mもるちゃん、以前このブログでも登場。

富山出身の気の良い職人。純朴さを武器に母性本能をくりくりしちゃう

「あらぁ、この人、やっぱり私がいないとダメかも」

と、知らずうちに思わせてしまうタイプ。

 同性のオトコにとっては、結構「こいつめ!」と睨まれやすいパターンだけど、

ナチュラルにいい人だから、そんなでもない。何か、ややこしいぞ。

 奥様のJんちゃん。五反田生まれの、バリバリお江戸娘。

五反田駅前で、趣味の雑貨屋(クリスマスグッズからペットものまで多種多様)

を経営。うちのカミサンが、部長(パートだけど)として、お手伝いしとります。

 奔放だけど繊細、大胆なのに緻密

ふり幅の大きさは、器の大きさ。Jんちゃんキャラは、社交的で面倒見よし。

「友達が3人しかいない、トホホ」(本人談)な旦那Mもるちゃんの、

交際範囲の狭さを見事カバー。

 まあ、つまり、お似合いの夫婦、ちゅうことですな。


 何はともあれ、乾杯〜。

新鮮透明コリコリウマフムのヤリイカ、贅沢豊満アワビに、美乳白ミル貝

官能的で卑猥な熟女赤貝なんつうのを肴にキュ!極楽ぅぅ〜!

 極楽といえばさ、この前千葉での交通事故、ホント極楽を見たね、とJんちゃん。

       標識激突車体大破意識昏倒九死一生。

 大事故だったが、T澤夫婦とも奇跡的にさしたる傷もなかった。

これは同乗してた愛犬リキの運が強かったのかなぁ。

そうかもね、などととりとめもなく宴は続く。


 結局、「大切な相談」というのは、共通のある友人夫婦の話。

「ヤバイみたい」

「奥さんが、旦那にいい加減愛想尽かしてて」

「熟年離婚ちょい手前」

「何とかできないものかね」

「コドモも可哀想だし」

「力になれないもんかなぁ」

「んんんん、夫婦間のことだかんねぇ」

「溜まりに溜まった末の心情だろうしなぁ」

「奥さん、今までよくガマンしてたよぉ」

「昨日今日の話でもないんだろうなぁ」

「それよりMもるちゃんは、大丈夫?」

「ウチは全然”無問題”だよ」

「何が”モウマンタイ”だか、この前行ったスナックの」

「シッ!」

「ピーナの女のコから”モウヘンタイ”とか言われてたじゃん」

「いつ行ったの?そんなとこ!」

「いや別に普通にしどろもどろあたふた」

「何キョドってんの、エッ!どこの店!!!」


とんだとばっちり、トンでトンで回って回ってこちらにくる前にお開きしましょ。

ご馳走さまでした〜〜〜〜〜〜。



本日の金相場:2,385円(買値何度も言いますが2,570円)

モウタイヘン”、グスっ!

















2006年05月26日(金) ちょっと、時事ネタ語っちゃうよん、大学5年もいって、何故か5月卒だかんね、の巻

さあ、尻に火が点いたところで、さくさくイッてみますかぁ。


 今朝の新聞(朝日)は、「三重の社会保険局長更迭」が一面でごわした。

ここんとこ、またもや社会保険庁が、やいやいやっております。

納付率上げるため、勝手に「こいつ、払えない人にしちゃえ」とした訳です。

 日本全国あっちこっちで、本人知らぬ間に、

この人は、保険料も払えないどうしようもない奴だかんね、放っとこ

と、社会保険庁から、お墨付きを貰ってたんですなぁ。

 本人にとっては、まぁ知らないうちとはいえ、「払わなくていい」となったん

だから、「まぁいいか」つうことだし、社保庁にとっては、「払うべき人」から

「払わなくていい人」に変わったおかげで、納付率の分母が少なくなり

必然的に率が上がる。万歳万歳

 さすが、民間出身小泉肝いり長官村瀬清司だべ、やることが違う。

誰ぇも困ってないじゃん。ナイスじゃん。

と、なるところですが、まぁこの『本人無断』つうのが、ミソで、

こんな制度もありまっせ、これすりゃ払わんですむんでっせ

と、ひとこと言えばいいものを、仕事増やしたくなかったのか、

徴収者の意地で、「払わなくてもいい」など自ら口にしたくなかったのか。

 まあ、何にしても気になるのは、ココ。


「放っとこ」「放っとかない」のラインは何の基準で引いたのか


 リスト見ながら、「コイツ、ダメな奴だな」「コイツ、ビミョウ〜」

「コイツ、見てみ、無職47才コドモ3人女房青森出身、どうする?放っとく?

 だな、うん、ハイ、払わなくていい人、決定!良かったな、感謝しろよ(笑)」

なんつうのが、全国津々浦々社会保険事務所で、日常的にあったことでしょう。

 ノルマ契約厳しさ高じて勝手に保険料払ってくれちゃてる「損保ジャパン」出身

村瀬長官、さすがです。

 次は、損保ジャパン同様、

「年金(保険金)なんか払わんかんね、絶対、払うとオレら組織ヤバくなるもん」

なんつう事を、やってのけるんでしょうか。

 さすが、村瀬クン。顔は声帯模写の桜井長一郎似だけに、−−−−−。




ん〜〜〜、オチが、浮かばん。まぁ、いいか。


金相場:買値2,570。現在値2,390。ヤバっ!!


2006年05月24日(水) これからは、ほぼ毎日更新しますんで、お許しを。しょうがねぇな、許すよ、このブログ面白いからの巻

     いやぁ、三年寝太郎です。三年もないですね、1ヶ月弱。

何度も訪問してくれた貴女、貴方、アナタ。パケット代返還したいんですが、

出来ませんので、沖縄の基地返しますから、3兆円下さい。

おっと、ハナッから、キツイ。キャラ変わったか、寝てるうちに。

いやぁ、実は、大方の予想どうり、プログ書き、飽きちゃいましてね

あらら、ホント、見も蓋もない、直情まっすぐで、申し訳ない

3ヶ月、ほぼ毎日に近く更新していましたがね、そんなねぇ、いつもいつも

美味いタンメン出来ないッスよ。別に美味くなくてもいいんですがね。

そんなんで、5月病(仮)してましたわい。

野球も交流戦始まってるし、新宿の店も、早10ヶ月。

来月は、夏の高校野球地方予選。甲子園への戦いの火蓋が!

いつまでも嘘寝しててもね、つうことで、寝床を畳みましたぞい、皆の衆。

さぁ、放流だ、放出だ、寝たネタ床から、大量放出〜〜〜〜〜〜〜!!

濃い〜〜の1発、どっぴゅ〜〜〜〜ん!!!


1発目「商品先物市場参入話」。

オヤジ、このたび遂に、商品先物、イッちゃいました。

サイケンだぁカブシキだぁ、何ぼのもんじゃい。

男は、ハイリスクハイリターンじゃあ!安定なんかクソ喰らえ。

ゼニは天から降ってくるもんじゃあ、イッタらんかい。

と、勢いだけの小心者が、参入した「玉」は、「金」。

先物市場では、買う種目の事を「玉=ぎょく」と言います。

勉強してます。どうよ。

ついでに、買い付けることを、「玉を建てる」と云うんだぜい、イェイ〜。

で、建てたのが金の玉、「金玉建てた」。これぞ、男の勝負。

イベント会社社長、恵比寿のエセジュリーKoちゃん紹介のI橋さん

猛虎命の、先物取引会社のご担当者です。

野球大好きの人で、初対面から、肝心の先物話より、

バース、真弓で盛り上がりましたわい。

まぁ、一度やってみますか、メイドの土産に、ご主人様からです、どふっ。

いや、キショいから

おっ、キショいだって、ナウいね、この、ジジイ!


ま、そういう訳で、参入しましたぜ旦那、魑魅魍魎の先物市場

鬼が出るか蛇がでるか、悪魔が待つか魔女が潜むか、って悪者ばっかじゃん!!

幸(不幸)、ご期待!!


買値2,570エン。5/24現在2,438エン。ありゃりゃ。






熱血野球オヤジ |MAIL

My追加