俳優ユースケ・サンタマリア氏を個人的趣味で鑑賞...いえもと(改名しました)

こちらでは、ユースケ氏の出演作品の中から、後世に残したいとまで気に入った作品&ここまでこのドラマを食い入るように観てるのって私だけだろうと思ったドラマを、筆者が勝手に必要以上に評価させて頂いています。ネタバレ有です。
ドラマのあらすじを知りたくない方にはお勧めできません。
トップページのみリンクフリーです。
Mail 



 

目次
 

 

「今週、妻が浮気します」フジテレビ その1 夢中で観てしまうハメに - 2007年03月28日(水)

「今週、妻が浮気します」フジテレビ 2007年1月〜3月

お互いを見つめ合っていた恋人同士は、結婚して夫婦になると、家庭という共同体を作り守る。すると、
一緒に並んで座り・或いは背中を合わせて視線は外を向く。
謂わば「仲間」「同志」になり、でも根底に「好き」があるから、
友達とは違う「意地」ができ、いつしかお互いの本心が分からなくなる。

ハジメも、陶子も、真面目で一生懸命だからこそ間違う。
生活動機に家族への愛があったからこそ、戦いすぎて、いつのまにか相手と自分の心が見えなくなっていた。

ひとたび外に出て仕事のシーンでは、こんなに素直に自分の良さを発揮できるのに、
なぜか陶子に対しては・・・。
陶子だってそう、どうしてもっと最初から素直になれない。

けれど、やっぱり愛あればこそ、小さな意地を乗り超え乗り超えして、本当の二人に着地する。

原案になったQ&Aサイト「今週、妻が浮気します。」の書き込みにもあった
「鎧を脱いで」「鎧を脱がせて」の言葉がまさにぴったり。
鎧を纏って本当のことが見えなく言えなくなっていたころのハジメ、陶子、
そして玉葱の皮を一枚一枚剥ぐように鎧を剥ぎ合って美しい芯が見えてくるあたりの二人。
支えるのは友人たちの、爽やかな善意。そして大切な子供との思い思われあう気持ち。

みんな演技上手過ぎて、特にユースケ氏、
好きなのに好きだから見当はずれな方へいっちゃう焦りや憎しみや哀しさも。
でも元々温ったかく熱い心持ちなので観る者を癒す笑いも醸し出せる。
夫ゆえ陥る矛盾、男ゆえ陥る強がり、そんな自分のことも時々厭になる、でもひとりの人間としてすごく奇麗なものをもってる、
そんなの全部早変わりで見せてくれるのが大変リアルなので。
(普通、そんな相反する色んな表情を併せて持つようなキャラ、まとまりつかなくなる危険が一杯だけどユースケ氏だから大丈夫だった)
目とか声とか。その刻々変化に片時も視線が離せなくなるようなものを見せてくれた。それで、いつの間にか観てる私が登場人物に一体化させられてしまう。

だからこっちは毎回毎回感情移入させられ過ぎて、
一喜一憂、息苦しくなったり・ほっと安堵したり・泣いたり悔しかったりと全神経フル回転させられて観たもんだから。
彼らが巧いから・そしてストーリーも良いから、こっちは
ある時はハジメ目線で、ある時は陶子目線でと、本当に忙しい気持ち(でも心地良いシャッフル)で、全方位から全力で、涙涙で観るハメになったもんだから。
昨日の最終回は、やっと二人が基本のシンプルな愛に立ち返ってまた結婚できたから(しかも今までの反省を踏まえて、わだかまりもリセットして生まれ変われたんだから)
お祝い気分の余韻嫋嫋で、とてもとても各話の細かい分析までまだ気力がないもんだから。
今日からこれから、ゆっくりぼちぼち録画復習に浸りたい。
多分、まずはラスト近くのキスシーンから。思い出した点はまた後日、追伸で。




-







 

 

目次