タイトル一覧へ Master Only

大晦日
2005年12月31日(土)
大晦日・・・
12月は、いつも以上にあっという間に過ぎた・・・
義母の事があったから余計だろうけど・・・
この日記だって年明け7日に書いちゃってるし(>▽<;; アセアセ

2005年も色々な事があった年でした。
3月に義母の余命が半年だと聞いてからは、子供が夏休みの間は、
毎日のように病院へ行ったり、それ以外も日曜日は、ほとんど病院へ行ってた。
告知や葬式について考えさせられた事もあった。
12月に義母が死んで尚更、2005年の締めくくりは、
自分やてつやさんの葬式は、無宗教で・・・とかそんな事まで考えた。
死について考えさせられた一年だったかも。
年末も押し迫り・・・
2005年12月30日(金)
やっと、てつやさんもお休み♪
大掃除の開始〜〜でしたヽ(=´▽`=)ノ
私は、御節を作りつつ、掃除。
あっという間に夕方だったアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
年末だなぁ〜
2005年12月29日(木)
ゆっくり起きたのであっという間に夕方だった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
御節の買い物に行って、ちょこっと作り始めた。
もえきがすっごい興味を示したので一緒にヽ(=´▽`=)ノ
私が作る御節は、おばあちゃんが作ってた物。
ほとんどが煮物なんだよね。
八つ頭、ごぼう、はす、たけのこ、くわい、こんにゃく、黒豆を
それぞれ別々に煮る。
後は、田作り、それと酢の物。
酢の物は、はすとごぼうとかぶ。
これも別々に作る。
昔からおばあちゃんが作ってた物を見よう見まねで作ってる。
お父さんも毎年御節を楽しみにしてくれてるので、
作り甲斐もあるんだよね。
義父の所には、義兄嫁が持って行くと言ってたので
うちは、持っていかないつもりだけど・・・

てつやさんは、今日が仕事納め。
てつやさんの会社でもビンゴがあったらしいが
景品は、一等が一万円のクオカード。
その他、お歳暮で貰った物、カニなど・・・
まぁ、普通は、その程度の景品だよね(笑)
てつやさんが当てたのは、チョコレートのセット。
最初から狙ってたらしいです(笑)
それと社長が当てたカニを欲しい人がじゃんけんして貰うって言うので
勝って貰って来た。
それとその他にカニが当たっていらないって人がいたので貰ってきた。
毛ガニとタラバガニ( ̄ー ̄)ニヤリ
子供たち、カニ好きなので、果たして私とてつやさんの口に入るかどうか・・・

ドタキャン( ̄ー ̄)ニヤリ
2005年12月28日(水)
忘年会、当日。仕事納めでもある訳で・・・
朝行くと部長やら事務員みんなで大掃除してた。
「おはようございます」って言うと
「早速で悪いけど、この窓拭いて」と言われたがとりあえず
「子供が熱を出してまして・・・」と話し始め、
とりあえず保育園に無理を言って置いてきたので1時間、2時間で
迎えに行かないといけないと話した。
部長、まず最初に「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?夜は、大丈夫よね?受付どうするのよ?」って(ーー;)
確かに受付係にも任命されましたσ( ̄∇ ̄;)
つうかさ、普通の居酒屋さんでやるのよ、忘年会。
しかもチェーン店では、なくて町の居酒屋さん(笑)
入ってすぐにカウンター席があって。。。座敷が何個かあって、みたいな所よ。
どこで受付なんてすんだよ、ボケ!!って突っ込みたくなるような・・・(笑)
で、部長が「受付は、○○(隣の人)かな・・・○○がいいって言えばいいわよ」って・・・
隣の人の許可が必要なんですか???(ーー;)
で、隣の人に言うと「嫌!!」ってε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
子供が熱出して・・・って言ってるのにそれってどうよ?って、
実際は、元気なんだけど(笑)
まぁ、結局、その後には、ノリノリで
あれは、どうなってるの?これは、どうなってるの?って聞いてたけど(笑)
なんだか、新しい人も子供を見ててくれる人が居ないらしく欠席。
で、隣の人が出た行動とは・・・
もう1人の事務員に「忘年会、来る?出たくないんなら来なくていいよ、2人も来ないし・・・ほら、家庭の事情もあるじゃない?無理する事ないよ」って
必死に来ないように説得してると感じたのは、私だけだろうか?(笑)
隣の人の考えてる事は、よくわからん( -_-)フッ
で、2時間ほど仕事をして・・・ってほとんど掃除と忘年会の準備だが・・・
帰らせてもらったヽ(=´▽`=)ノ
多分、隣の人にとっては、私が忘年会に行かないって言うのは、結構いい感じみたいでね(笑)
最後の方は、とっても機嫌がよく、優しかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
保育園には、仕事は、午前中で終わりなので何かあったら携帯に・・・って
前もって言ってあるので安心(笑)

家に帰るともえきとじゅんきがウダウダしてた(笑)
ちかきは、学童だし、もえきを連れて2人で美容院へ行った。
もえきは、髪の毛を伸ばしてるんだけど、伸び放題伸びてる感じで
一回そろえた方がいいかな・・・って思ってたんだよね。
私もカラーとカットを。
少し伸ばそうかなぁ〜って思ってるので、上と横を少し軽くしてもらって
後ろの長さは、そろえる程度に切ってもらった。

夜、弟のたかしが来た。
ちょっとPCの事で頼んでね。
義母のお通夜に来てくれた時の話をしてて・・・
お父さんが崇に帰りに義父の事をあの一言は、あの場で言うのは、どうかな?って
言ってたらしい。
あの一言っていうのは、義父がお父さんとたかしが帰る時にてつやさんに言われて
挨拶をしてきたんだよね。
その時に
「私も独り身になりましたから」ってお父さんと同じですみたいな事を
言ったのよ。
どこに自分の奥さんのお通夜の時にそんな事を明るく言う人がいる?
オットォ!(・o・ノ)ノ、ここに居たわ(笑)
その時は、周りに居た人間、みんな引いてたよ(笑)
そりゃ、引くでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お父さん、あんまり誰がどう言ってた、とかこんな事言ってたとか、
人の事言わない人なんだよね。
そのお父さんが言う位だからよっぽど衝撃的だったんだろうね。
有り得ない話だったんだろうね。
そりゃ、有り得ないから、普通は・・・( -_-)フッ
で、たかしは、色々じゅんきの部屋にあるPCを色々やってくれて、
帰った。
時間は、午前4時(笑)
てつやさんは、先に寝てもらって、私が家まで送って行った。
帰ってきて寝たのは、5時・・・こんなに起きてたのは、久しぶりだ(笑)
忘年会準備係
2005年12月27日(火)
年末最後の私の仕事は、忘年会の準備でした。
忘年会の出席者の人数の最終確認、席決めのクジ作り、ビンゴの景品の番号とビンゴした人が景品を選ぶのに風船の中にクジを入れ、風船を割って景品GET!の準備(笑)
つうかさ、力入れすぎじゃないっすか???(笑)
そんなんで1日潰す為にこの会社は、事務員がいっぱいなのか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
忘年会は、当日欠席のつもりだが、その理由を子供が熱を出して・・・にしようと思ってる私は、そのそぶりを見せては、いけないので(笑)
まぁ、頑張って、行くモードで言われた事をこなしてた( ̄ー ̄)ニヤリ

ビンゴの景品
2005年12月26日(月)
年末じゃん(笑)
3連休明けに会社に行くと部長に今日の午後からの仕事は、
忘年会のビンゴの景品の買出しと言われ、新しい人と2人で買出しへ行った。
買う物は、部長の指示の元、私と新しい人で考えて買った。
ビンゴの景品は、オーブンレンジ、ファンヒーター、加湿器、コーヒーメーカー、卓上ガスコンロ2つ、電気敷毛布、体脂肪計。
なんか、豪華じゃない?(笑)
でも、忘年会には、出たくない・・・と思ってたσ( ̄∇ ̄;)
考えた末に当日欠席にする事に決めた。
なので、当日までは、参加する方向で・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
当然、景品選びも私は、忘年会行かないから・・・なんて態度は、見せず(笑)
ちゃんと景品を買い・・・ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!な新しい人の会話にも耐え(笑)
つうか、新しい人、またおばあちゃんが死んだら籍を入れる・・・とかほざいてました。
その言い方がさ
「あとは、旦那のおばあちゃんが死ねば籍入れられるからさぁ〜」って、
なんかおばあちゃんが死ぬのを待ってるような言い方。
例えそれなりのお年寄りでもさ、死ぬのを待ってるような言い方って
どうよ??
人が死ぬってさそんなに簡単なもんじゃないだろうよ??
義父じゃないんだから、はい、おばあちゃんが死にました、さあ、籍入れましょう〜〜ってなるのか???
つうかさ、根本的におばあちゃんがどうの、親がどうので籍も入れない男ってどうなの?
まぁ、本人もそれで納得してるからなんだろうけど、
納得出来ちゃうのもわからないしね・・・
紙切れ一枚の事だけどさ、その紙切れ一枚ってかなり重たいと思うんだよね。
でもさ、昔の人の方が未婚で子供産むなんて絶対ダメ!!って感じがしそうだけど、
違うんだね。
やっぱ、変わってるんだな(笑)
本人ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!だし(笑)
Merry Christmas♪♪
2005年12月25日(日)
みずきは、プレゼントを見て大喜び♪
ちかきも喜んでたみたい。
昼間は、もえきのMP3プレイヤーに入れるCDをTUTAYAにレンタルしに行った。
私もてつやさんもCDをレンタルするのは、久しぶりでね。
結構いっぱい借りてきた。
子供達もそれぞれにプレゼントを喜んでくれたので、よかった♪
クリスマス・イヴ
2005年12月24日(土)
クリスマス・イヴ〜〜♪
休みということもあって、買い物に行って、早めに夕飯の用意をした。
夕飯を食べて、もえきとちかきは、合気道へ。
合気道から帰ってきてからケーキを食べた。
我が家は、子供たちへは、サンタからのプレゼントしかありません(笑)
てつやさんには、洋服をプレゼント。
ケーキを食べた後には、みんなでイルミネーションを見に行った。
ここ3年位、毎年同じ所に見に行くんだけど、
普通の住宅街で10軒位の家がイルミネーションをしてる所があって、
クリスマスには、あっちこっちから人が見に来てる。
うちの毎年の恒例行事になってます(笑)
去年のクリスマス・イヴは、病院で過ごしてたσ( ̄∇ ̄;)
いぶきの出産の前に見に行ってるんだけどね。
やっぱり、家族で過ごすクリスマス・イヴは、いいなぁ〜としみじみと思った。
子供達が寝た後に枕元にプレゼントを置いた。
まぁ、もえきもじゅんきもサンタさんじゃなくて私たちが置いてるって
知ってるけどね(笑)
イヴ・イヴ
2005年12月23日(金)
私もてつやさんも3連休初日。
午前中、買い物に行くと義父んちの前に義兄の車が停まってるのが見えた。
( ̄− ̄)フーン、義兄、来てるんだ。
家に居ると義父から電話。
子供たちにクリスマスプレゼントを持って行くから・・・って。
で、来たんだけど、じゅんき、もえき、ちかき、みずきに3000円づつが
封筒に入れて渡された。
表に子供の名前と”クリスマス”って書かれててね。
じゅんきがそれを見て気が付いて私に封筒の文字を指さした。
そう、みずき、いぶきは、名前が漢字で書いてあるのに
じゅんき、もえき、ちかきは、名前がひらがな+漢字。
うちの子供たち”き”は、みんな同じ漢字。
じゅんき、もえき、ちかきは、その”き”だけが漢字なの。
つうか、多分、義父は、じゅんき、もえき、ちかきの漢字を知らない。
てつやさんもちゃんと教えた事ないし・・・って言ってたけど、
聞かれた事ないし・・・
興味ないんだろうね。
そう、血縁が一番の義父にとっちゃ、血の繋がらない孫の名前の漢字なんて
興味がない訳だな・・・
って、デリカシーとかそういうのもないらしいし・・・
で、またまたお金の話ばかり。
最後の入院費を払って来たんだ・・・って始まり。
入院費がすごく掛かったとか、そんな話ばっかり。
で、この前話してた檀家の話は、やめたそうです。
なんかね、葬儀に来てくれたお坊さんのお寺に行ったら、
民家を改造したようなお寺だったそうで・・・
多分、それを見てそこで檀家になるのは、辞めようって思ったみたい。
で、近所の寺をいくつか回ってみたんだ・・・なんて言ってるし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ようは、きちんとしたお寺で檀家になりたいとかそういう事みたい( -_-)フッ
やっぱり、体裁つうか、見栄だな。
で、仏壇を買ったとか・・・
いやね・・・仏壇を買うのは、いいよ。
なんか、結構大きいのを買ったみたいでさ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんなに大きい仏壇、必要か?
てつやさんも
「兄貴があの家に入るんならいいよ、でも、そんな大きいの買って後々、どうするとか考えてるの?」って・・・
義父は、
「そんなに大きくない。普通の一戸建てに置く、それなりの物だ」って
まぁ、譲らない訳よね。
つうか、聞いてる限り、私が今までに見た事のない大きさの仏壇。
お金がないない言う割には、そんな仏壇にお金は、掛けるんだな。
でも、お金がないないって言うけどさ、
義母、結構な額の貯金を残してた。
入院中も義母が義父が勝手に通帳からお金をおろしちゃった・・・って言ってたのよね。
多分、入院費に使ったんだろうね。
入院費、義母は、自分で払ってたんじゃん・・・
それでも残り400万の貯金を残してた。
それで葬式やって、仏壇買って、お墓かって・・・
香典の分も考えたら、あまりは、しなけど、足りなくもないでしょ?って
思うんだけどね。
義母、ちゃんと自分で入院費払って葬式出せてるじゃん?
義父、金出してないじゃん?って。
それなのに金がないない言うな!!ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
てつやさんも自分の親ながら呆れてる様子。
そりゃ、呆れるよね。

デジカメを見に電気屋さんへ行った( ̄ー ̄)ニヤリ
今使ってるデジカメが壊れた訳じゃないんだけど、
この間、いいのがあったのよ。
今使ってる奴の新しいモデルなんだけど、
この値段なら欲しいよね・・・って感じだった。
何件か電気屋さんを回って、一番安い所で買う事にした。
で、夜、子供達を寝かした後にてつやさんと2人でそのお店へ。
デジカメ購入〜〜ヾ(〃^▽^〃)ノ わ〜〜〜い♪
その帰り、なんとなくゲーセンに寄った。
コインゲームをしたんだけど、2人でハマった(笑)
なんか、久しぶりに2人でゲーセンなんかで遊んで
ちょこっとデートみたいだった(*´σー`)エヘヘ
クリスマス・イヴ・イヴのプチデートでした(*/∇\*)キャ
退職予定
2005年12月22日(木)
気が付いたら22日って感じで(笑)
この日記なんて30日に書いてる訳で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今年中に今年の日記を書いてしまわないと・・・なんて思ってます(笑)

で、22日は、普通通りに仕事をした。
隣の人は、相変わらずだし、新しい人も相変わらず・・・
ついでに部長も。
やっぱり、この会社、続けられないな・・・
多分、隣の人の機嫌を伺って、部長を上手く立ててってやってれば
続けるのも可能だと思う。
でもさ、隣の人の機嫌取りって、意味ある?(笑)
まぁ、機嫌を損ねると無視したり嫌味言われたり、いい事ない訳よ。
でも、その機嫌損ねるのだって、なんか納得のいかない事でだったりする訳よ。
そんなの付き合ってたら神経参っちゃう・・・つうか、すでに参ってるけど・・・
なので来年1月末にでも辞めるつもりっす。
そうね、辞める時には、隣の人と一緒に仕事をしていく自信がないので・・・とでも言おうかと思ってる。
次の仕事、探さなきゃ〜〜。
♪Happy Birthday To Ibuki♪
2005年12月21日(水)
いぶきの1歳の誕生日。
バタバタとしたまま迎えた。

夕飯は、ちらし寿司にからあげとマカロニサラダにかぼちゃのスープ。
特にご馳走って訳じゃないけど、仕事から帰ってきてから、用意をしたので
まぁ、こんなもんでしょう(笑)
それとケーキ。
いぶきは、生まれて初めてのケーキ。
食べさせてみたが・・・食べなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ご飯でお腹がいっぱいだったのか・・・
フォークを持たせたらフォークでケーキをぐちゃぐちゃしてただけ。
そういえば、上の子4人は、誕生日の時には、自分でフォークを持って
ケーキを食べてた。
いぶきは、自分で食べようとしないんだよね。
そういう面は、少し遅いのかな??
でも、言葉の理解とかは、早い気がする。
最近では、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」など、
挨拶をするとお辞儀をする。しかも深々と(笑)
これがまた、すっごい可愛くてね(親ばか・笑)
いぶきがプラスチックのかごにポケモンの指人形をいっぱい入れて持って歩いていて、
そのうち、中の指人形をばら撒き始めたんだよね。
で、「ないないだよ〜〜」ってかごの中に入れるのを見せたら、
その後は、出しては、しまい、出しては、しまい・・・を繰り返してた。
みずきは、こんな事出来るようになったの、もっと遅かった気がする。
やっぱり、その子それぞれだなぁ〜〜って思う。

いぶきが生まれてからこの一年、あっという間だった。
ほんとにあっという間。
でも、色々あった一年だった。
どんな友達だい?
2005年12月20日(火)
義母にみんなでお線香をあげに行った。
リビングに入っていくと女の人が居た。
義母の友達が線香をあげに来たのかと思ったんだよね。
でも、その女の人が
「はじめまして、○○って言います。おとうさんの友達で・・・色々手伝いに来ました。」って・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!義父の友達?
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!手伝いに来た??
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!○○??
そう、この人の苗字を聞いて、何日か前に義母の位牌の前に
香典が置いてあった名前と同じだった。
香典見たの、日曜日だったかな・・・
そこで(・−・)・・・ん?って思った。
で、目に付いたのがリビングの隅に置いてあったその人の荷物。
ちょっと来たにしては、荷物多くないか?????
そしてゴミを捨てにキッチンへ行くとすき焼きを食べた形跡が・・・
2人ですき焼きですか??
絶対、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ・・・
義父も妙に落ち着かない様子。
その女の人は、みずきといぶきの名前を知ってた。
じゅんきやもえきやちかきには、名前を聞いてたんだけどね・・・
「うちにも同じ位の孫が居るんですよ」って10ヶ月の孫が居ると
話していたが・・・
うちの事とかすごくよく知ってて義父が色々話してるんだろうなって感じがした。
で、思い返すと昨日、義父は、私たちが帰るといそいそと出掛けて行った。
すごく急いでた様子でね。
( ̄− ̄)フーン、迎えに行ったのか?
で、昨日から泊まってたんでしょうか??
って、義母が死んで1週間なんですけど・・・
てつやさんが言うには、義母が怒って、うちらと鉢合わせになるようにしたんじゃん?って言ってた。
そりゃ、義母も怒るだろうよ( -_-)フッ
私は、呆れて言葉も出なかったけど・・・
その女の人、話してる感じとか、あんな時間に家を空けてるって感じから
一人身なんだろうな・・・って。
子供は、居るけど、もう結婚して家を出てる風だし、1人暮らしっぽい。
そこでふと、義母が居た時から義父は、仕事をしてない間も
家に居なくて、義母は、いつもいつも遊びに行ってる。パチンコに行ってるって行ってたんだよね。
私は、いくらなんでも毎日毎日遊び歩くお金が続く訳がないって思ってた。
絶対、別宅でもあるんじゃん?( ̄ー ̄)ニヤリってね。
この女の人なら有り得るな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
それにしたって、待ってましたとばかりに家に来るなんてね。
呼ぶ義父も義父だが来る女も女だな( -_-)フッ
おかしいよ・・・
義母の御骨の前で2人で仲良くすき焼きですか??
ぜってぇ〜〜〜〜おかしい!!
今も前も1人
2005年12月19日(月)
久しぶりの仕事でした。
朝行くといきなり隣の人が
「仕事、溜まってるよ」って。
(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??
それっていきなり言うセリフじゃないっしょ?
1週間休めばさ、仕事が溜まる位、解りきってるっての。
でもさ、休んだ理由考えろよ。
別にさ、「この度は・・・」なんて言葉期待してる訳じゃないけど、
いきなり「仕事、溜まってるよ」は、ないでしょう〜〜。
ここにもア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!が居た・・・
ただでさえ、毎日毎日、義父や義兄や義兄嫁のア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!さ加減に呆れて、
疲れたって言うのに、
やっと落ち着いてきて会社に行けばこいつかよ???みたいな( -_-)フッ
他の人は、「大変だったね」とか「この度は・・・」って普通に言ってたんだけどね。
で、会社から香典を貰った。
てつやさんも職人さんから香典を貰ったと言うので夜、届けに行こうって
話になった。
夕方、仕事から保育園に向かってる時にもえきから電話が来て、
義母にお線香をあげに行こうと思って義父に電話をしたら
これからヨーカドーに買い物に行くから一緒に行こうって言われたって・・・
私が仕事から帰る時、義父の車なかったんだよね。
ちょうど義父が帰って来た所にもえきが電話したっぽい。
つうか、ほんとに義父ってば、家に居ないのよ。
そりゃさ、色々手続きとかもあるしさ、わかるけどね。
で、もえきには、夜、みんなで行くからヨーカドーなんて一緒に行く必要ないって言ったσ( ̄∇ ̄;)
もえきは、義母にお線香をあげに行くって言ったのよ。
それを買い物に連れ出そうとしなくてもいいじゃん?
もし買い物に行く所だったらさ、帰ってきてからおいでとか言えないかな?
もえきは、お母さんに聞いてから・・・って言ったらしいが
その言葉を聞く前に義父は、電話を切っちゃったらしい。
で、電話が掛かってきて行くって言ったのに来ないから・・・って。
やっぱ、聞いてなかったんだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、私から夜行くから・・・って伝えた。
昨日義兄が義父が通夜と告別式の写真、出来たかどうかって気にしてたって言ってた。
出来るもの何もデジカメだからすぐに印刷すれば持っていけるんだけどね。
つうか、そんなに気になりますか?写真・・・
で、てつやさんが帰ってきてご飯を食べて写真を印刷してから行こうと
写真を印刷してると
義父から電話が・・・まだ来ないのか?って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
写真と貰った香典を持って行ったんだけど、
義父ってばこれから出掛けますって感じで・・・
うちらもお線香あげてすぐに帰るつもりだったんだけど、
早く出掛けたくて仕方がない・・・って感じの義父。
健康センターにでも行くのか?それにしちゃ急ぎすぎだろう・・・なんて思ってたんだけどね。
ほんと、家に居るのが嫌なんだね。
義母、死んでも家に1人なんだ・・・そう考えるとなんか切なくなった。
たった一つ
2005年12月18日(日)
子供達のクリスマスプレゼントを買いに行った。
もえきとじゅんきには、MP3プレーヤー。
ちかきのたまごっちは、オークションで落札。
みずきは、大きなダンプカーとショベルカーのセット。
いぶきには、くまのぬいぐるみ色違いで2個。

バタバタと過ぎた1週間。
まだ義母が居なくなったという実感が沸かない。
まだ、入院してるような気がする。
この1週間は、てつやさんと義母の話、義父、義兄、義兄嫁の話を
たくさんした。
私は、義母が好きじゃなかった。
人がどんな風に思うかなんて気にしないでなんでも喋る義母。
その度に勘弁して欲しいって思ってた。
確かに私と義母は、合わなかったのかもしれない。
でも、私は、ここからは、入ってこないでと線を引いた。
義母も人に文句は、言ってたが、その線からは、入って来なくなった。
もし、もう少し長く付き合いが続いていたらもっと、上手く付き合えるように
なれたかもしれない。
私は、義母にしてみたら思い通りにならない嫁だった。
義母が望んでいた事は、何も出来なかったと思う。
ただ、義母は、前に近所の住んでいる人でお嫁さんとすごく
仲がいい人が居て、みんな「娘さん?」って聞くのが羨ましいと言ってた。
私が病院に通ってる時、周りの入院してる人たちが
私の事を義母に「娘さん?」ってよく聞いてた。
義母も否定もせずにニコニコ笑ってた。
多分、嬉しかったんだろうな。
自分もそういう風に言われたいって思ってたみたいだから。
私が義母してあげられたのは、それくらいかな・・・
それくらいしか出来なかった・・・
やっぱり、居なくなっちゃうともっと色々してあげればよかったって
思うもんだね・・・
もうすぐクリスマス
2005年12月17日(土)
義母の携帯の解約が本人の免許証が必要だと言うので前の日に出来なくて
改めて行きなおした。
その後、子供達のクリスマスプレゼントの下見へ。
ちかきは、たまごっち、もえきとじゅんきは、MP3プレーヤー、
みずきといぶきは、まだ決めてなかった。
たまごっち、入手不可能(笑)
何件かおもちゃ屋さんを回ったけど、みんな売り切れ・・・δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
最近、たまごっちなんて興味なかったからさ、そんなに人気あるなんて
知らなかった(笑)
結局、オークションで買うことにした。
もえきとじゅんきのやつは、だいたい目星をつけておいた物を購入。
みずきには、大きなダンプカーかな・・・
義母がさ、みずきがトラックとかの荷台に小さい車とかを並べるのを見て、
大きいダンプカー買ってあげるわね〜〜って言ってたんだけど、
そのままずっと入院になってそのまま・・・
てつやさんがどうしても義母が買ってあげたがってたダンプを買ってあげたいと言うので私も賛成した。
みずき、車好きだしね。絶対喜ぶと思うし・・・
いぶきは、ぬいぐるみが好きだから、ぬいぐるみかなぁ・・・って感じ。

義母の携帯を置きに行ったら義父は、居なくて義兄が居た。
義兄に聞いたら義父は、出掛けたと言う。
義兄が来た時に帰ってきてその後また出掛けたらしいんだけど、
どこに行ったかは、わからないと言う。
義父、出掛けてばかりだな・・・
つうか、義兄もどこ行くの?とか聞かないんだよね。
その後、義父から電話が掛かってきて、まだ帰らないって・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ほんと、毎日毎日、どこに行ってるんだか・・・
アホも休み休みに言えっての・・・
2005年12月16日(金)
てつやさんも私も仕事は、週末までお休みをもらった。
この日は、義母の携帯の解約に行こうか・・・と2人で義母の携帯を
取りに義父母んちへ行った。
私は、前の日、お線香をあげる事も出来なかったしね。
義父母んちには、京都の親戚が5人泊まってた。
入っていくと義父がこれから京都の人が帰るので送って行くと・・・
帰る前に東京で昼ごはんを食べさせて、六本木でも見せようかと思ってと・・・
(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??
こんな時に観光ですか??つうか、義父が付いていく事ないだろう・・・
そして京都の親戚の1人が私に
「留守番に来てくれたの?ありがとう」って言いおった( -_-)フッ
留守番に来てないし・・・あんたにありがとうと言われる筋合いは、ない(-_-メ)
そして私とてつやさんは、義父と親戚が出て行った後で、
義母の携帯を持って出た。
携帯にしたってさ、骨壷の中に入れるとかって言ってたのよ。
義母が携帯を大事にしてたからって・・・
でも、誰も解約とかそういう事考えない訳さ。
誰もそういう細かい事、気が付かないのよね。
特に義父は・・・
親戚にくっ付いて出掛けてる場合じゃないじゃん・・・
前の日に子供達もお線香をあげられなかったので学校から帰ってきたら
みんなで行こうね・・・って話してた。
告別式でもえきとちかきは、号泣してた。
だから前の日の夜もそのまま帰るって行った時にちょっと不満そうだったんだよね。
お線香あげられない・・・って・・・
で、夕方みんなで行った。じゅんきは、帰ってこなかったので置いていったけど。
行くと義父は、まだ帰ってなくて・・・
しばらくして帰って来て嬉しそうに見せたのは、
六本木ヒルズの展望台に登るエレベーターで撮った写真。
「これ、いいだろ?」って。
(ノ_-;)ハア…何やってるんでしょうか・・・この人は・・・
昨日自分の奥さんの葬式が終わったばかりよ。少しは、悲しいとかないの?
ほんと、自分の事だけなんだな。
で、義父が
「健康センター、行こうか。せいじ(義兄)の所も誘って、みんなでお疲れ様って事で」って言い出した。
健康センター、どうしても行きたいのね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、行く事になったが・・・
義兄と義兄嫁と義父で金の話ばかり。
葬式代がいくらで香典がいくら集まって、まだ葬儀の支払いがこれ位残ってて・・・って・・・/(x_x)\聞こえない聞こえない
こいつら最悪・・・
って思ってた所に最後の一撃喰らったよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
義父、四十九日の話をし始めた。
お通夜と告別式に来てくれたお坊さんが気に入ったので
そのお坊さんのお寺で四十九日もしようと思う・・・って。
それまでは、いいんだけどね。
そのお寺で檀家になろうかって思ってると・・・
(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??
檀家って金掛かるし・・・(笑)
で、自分が初代で義兄が2代目、3代目でそっち(うち)に行って
みずきが継げばいい・・・と・・・
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!なんでみずきなんだよ。
ここで切れた・・・その場に居たくなくて席立ったよσ( ̄∇ ̄;)
つうかさ、そんなん今の世の中継ぎたがる人なんていないだろう・・・
いいじゃん、義兄が継ぐ気があるんなら義兄が継いでその後は、
義兄の子供に婿でも取らせて継がせれば(((((¬_¬) フンッ
うちに振るなよ・・・しかもみずきに振るな・・・
この事では、てつやさんに後からはっきり言った。
「今度、義父がそういう事言ったら離婚だから子供5人連れて○○○(旧姓)に戻るから!!」
「うちの子に・・・私の子供にそういうのを振ってくれるな!!」
「子供は、私が守る!!」
泣きながら訴えました。
てつやさんも解っては、くれてるんだよね。
「俺が守るから」って言ってくれた。
前々から義父のそういうみずきは、特別〜〜みたいのは、感じてたんだけどさ
そこまで露骨に無神経にやられるとね・・・
義父の場合、本当に血縁が一番みたいな感じでさ。
てつやさんが「結局、夫婦ってさ赤の他人じゃん?それよりも血の繋がってる兄弟が大事なんだろうな」って義父の事を言ってた。
そっか・・・義父は、血縁が一番なんだ・・・そう考えれば
みずきが血の繋がりもあって名前も継ぐから可愛いってのもわかるけどね。
それにしたって何十年も連れ添った奥さんよりも兄弟ってのは、
どうなんだろうな・・・
何か切ないな・・・
告別式
2005年12月15日(木)
今日は、27日です。
あっという間に告別式から2週間近く経ってしまった。

15日、午後12時から告別式。
前の晩、てつやさんは、帰って来たが私と子供達よりも少し早めに
家を出て葬儀場へ行った。
「最後だから・・・」ってね。
もしかしたら義兄より義父よりも義母の事を考えて義母の死を悲しんでるのは、てつやさんかも・・・
私は、義母が生きてる時は、確かに嫌な事もたくさんあったし、
正直、義母の事を好きでは、なかった。
でもね、死んじゃった人を悪く言う趣味もない。
悪く言った所でもう本人も居ない訳だし、それよりも人の死って悲しいもんだよね。
不思議と思い出す事は、いい事ばっかりだったりしてね。
思い出すと涙も出てきた。
告別式も無事に終わった。
無事にって表現は、どうなのかな?って思う。
火葬場の帰りの車の中では、義父が帰りに京都の人たちを家に連れて行くと
言い出し、義兄は、義母の兄弟だって来たいんじゃないか?
なんで京都、京都って言うんだって、言った。
京都の人は、何人かは、家に来て帰るが泊まる人も居ると言う。
観光に来てる訳じゃないんだからさ、そのまま帰ればいいじゃん?って私も思ったけどね。
義兄と義父とてつやさんでちょこっとした喧嘩。
義父は、写真ももっとちゃんと撮って欲しかったのに・・・って言い出すし・・・
つうかさ、そもそもが子供がいっぱいいるうちに頼むのもおかしいだろ?
てつやさんは、「そうならそうでちゃんと言ってくれないとわからない」って義父に言ったのさ。
そうしたら義父は、
「お前たちは、そうやって俺の気持ちもわかってくれない」って言うんだわ。
つうかさ、自分の奥さんの葬式だって言うのに自分の兄弟ばっかり気にして
○○家が・・・なんて言う義父の気持ちなんてわからないじゃん、わかりたくもないし。
葬儀場に戻ってみんなで食事をしていると義父が私の所に来て、
京都の親戚も義母の兄弟もみんな家に来てもらうと言う。
で、大人だけになりたいから子供は、全員私にうちへ連れて言って欲しいと・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!子供は、家に行ってお線香もあげれないの?
つうか、私も線香もあげずに帰れと言う??
で、ここから義父と義兄と義兄嫁で私とてつやさんに背中を向け、
3人でどの車に誰を乗せるとか先に誰が行くとか、
そんな話をしてた。
で、勝手に話を終わらせてばらばらになった所で
てつやさんが「俺、どうすればいいんだよ?言ってくれなきゃどうすればいいかわからないじゃん」って言った。
勝手に3人で話を決めて、こっちに何も話をしない・・・この3日間、
何度もそんな事があった。
別に親戚の相手なんてしたかないよ。でもさ、義母の葬式の後だよ。
線香の一つもあげたいじゃん。
それを子供は、邪魔だから・・・って私に連れて帰れってどうよ?
義兄嫁は、この3日間、親戚の相手やら何やら色々仕切って張り切ってた。
ほんと、張り切てったって表現そのもの。
この時もさっさと子供を置いて、親戚と一緒に帰るつもりで
私に向かって「後、ヨロシク〜〜」ってエレベーターに乗って降りていった。
この時に私の怒りは、マックス状態だった。
子供達を連れて駐車場に行くとまだ義兄嫁や義兄たちが居たが
すっげぇ〜我慢して黙って車に子供達を乗せて帰った。
後からてつやさんが私がすっごい我慢をしてるのがわかって、私の目が見れなかった・・・って言ってた。
てつやさんは、義父母の家に行ったけど、まずしなきゃいけない義母の
御骨の前に置くものの用意も義兄嫁に「そんなの後、後〜〜」と言われ
みんなで義母の貴金属を物色を始めた所で義父がお通夜の後に
預かってくれと渡した香典を持って来てくれと言われて嫌になって帰って来た。
で、香典を置きに行って帰ってきた。
てつやさんと2人で義兄、義兄嫁、義父に呆れた。
お通夜や告別式ってさ故人を偲ぶための物じゃないの?
人の死ってさ、すごい事なんじゃないの?
義父は、当日から義母の死を待ってたましたとばかりに動いて、
見てて腹が立つほどイキイキしてた。
それが最後に出棺する前に棺にすがって、「がんばったな、がんばったな」って
泣いてた姿が演技に見えたのは、私だけじゃなかったはず。
義兄は、義母が死んだ当日、
「うちのかあちゃん、死んじゃってさ〜〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは」って
友達に電話してた。
長男だからって体裁を一番に持ち、次男夫婦は、しゃしゃり出るなオーラを
放ち、最後には、義父の機嫌を取り捲ってた。
義兄嫁は、義母が死んだ当日、お通夜、告別式と色々仕切り、
この人も義父同様、イキイキしてると言う表現がピッタリだった。
前に日記だかBLOGに義母の事をいい意味でも悪い意味でも
一番考えているのは、私かもしれない・・・って書いた事があった。
やっぱり、そうみたいだ・・・って思った。
てつやさんは、
「こんなんじゃ浮かばれないよな・・・」って言った告別式だった。
お通夜
2005年12月14日(水)
今日は、26日・・・
随分、日記をためてしまった。

14日午後6時からお通夜だった。
子供達は、昼間居ても邪魔になるだけだし・・・って午前中は、
学校、保育園に行かせて、午後から支度をして葬儀場へ向かった。
義母は、先に葬儀屋さんが迎えにきた。
義父、義母の兄弟や義兄、義兄嫁、義兄んちの子、てつやさん、私で
義母を見送った訳だけど、
義兄んちの子たちも前の日の話では、午前中は、学校に行かせて・・・と話していたが
結局、朝起きられないから休ませたと・・・
最初は、みんなうちの子も義兄んちの子も学校を休ませて
前の日からうちに泊まらせちゃおうか・・・って話してたけど、
結局、学校に行かそうって事になって帰ったんだよね。
なんか義兄嫁は、私やてつやさんが子供を預かるのを嫌がるんだよね。
逆は、いいみたいなんだけど・・・
それならそれでいいんだけど、いつも言ってる事が2転3転する。
それが結構、私的には、嫌なんだよなぁ〜。
4時頃、私は、うちの子供たちを連れてみんなより遅れて葬儀場へ向かった。
まぁ、そんなに早くに行った所で結局する事は、なかったらしい。
義父方の親戚は、京都から直接葬儀場へ来た。
最初は、義父母の家に来て、それから葬儀場に連れて行くと
義父が言っていたんだけど、義兄とてつやさんが時間的に無理だからって
やっとの思いで説得して、直接行くようになった。
控え室で私は、初めて京都の義父方の親戚にあった。
が・・・義父からは、紹介も何もなくてね。
てつやさんが私と子供たちを紹介してくれた。
お通夜には、てつやさんの仕事関係、義兄の仕事関係がほとんどを占め、
義母の友達が少し。
義父関係の人は、ほとんど居なかった。
義父は、京都の人、京都の人と自分の兄弟の事ばかり気にしてた。
お通夜の席の並び順まで・・・
お通夜の後のお清めの席でも京都の人ばかりにかまってて、
他に来てくれた人には、・・・
うちのお父さんと弟の崇も来てて、遅くまで居てくれたんだけど、
帰り際にすれ違っても挨拶も何もなかった。
ちょうどてつやさんがそれを見てて、
義父に挨拶してよ・・・って言ったようで声を掛けてきたみたい。
つうかさ、喪主のくせにo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしててさ、じっとしてないのよ。
しかもさ自分の奥さんの通夜だよ。
前の日にてつやさんに「じゅんきにでもお通夜と告別式の写真撮らせてくれ」って言うし( -_-)フッ
だいたいがさ、義母は、元気な時からお葬式は、質素でいいって言ってた。
誰も呼ばなくていいって・・・
それが義父は、「そんな風に言ってたけど、出来る限りの事は、してやりたいから」って見栄だけのお通夜、葬式をやる事にして、
しかも戒名だって、「京都の本家は、みんな”院”をつけてるからつけてやりたい」とかって言ってるし・・・
”院”なんてつけたらそれだけで最低100万だから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ほんと京都の親戚への体裁とか見栄だけなんだもん。
まぁ、戒名は、葬儀屋さんの人も本家がそうだからってつける必要ないんじゃないですか・・・って結局、”院”は、つけなかったけどね。
お清めの席が終わって、みんな帰った後、
控え室に戻って来た義父がいきなり部屋の隅の方に座って、
香典を数え始めたのには、びっくりしたね。
で、「結構集まったな・・・」ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
これには、マジで呆れたよ。
私の中ではさ、何十年も連れ添った奥さんが死んじゃった旦那さんてさ
祭壇の前に( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッと座って、遺影を眺めてるって
イメージな訳さ。
それが死んじゃった当日もそうだし、お通夜もイキイキと動いて
嬉しそうに見えたのは、私だけじゃないはず・・・
そういえば、義父の代わりに義母の妹の旦那さんが
祭壇の前にずっと座って、遺影を眺めてたな・・・
これも変な話でね、このおじさん前にも日記やBLOGに登場させてるんだけど、おせっかいなおじさんなんだわ。
元々、義父の友達だったらしいんだけど、祭壇の前を離れない姿を見て、
絶対、義母の事好きだっただろう??って私もてつやさんも思った。
私は、子供の相手やら親戚の相手、てつやさんの仕事関係の人への挨拶、
なんかバタバタしてて、祭壇の前にのんびりしてる暇もなかった。
お通夜の最中もみずきがじっとしてなくてね(ーー;)
みんなが帰った後に控え室で義父が香典を数えてる時、義兄は、寝転がって
携帯をいじってた。なんか誰かとメールしてたみたい( -_-)フッ
で、おじさんが祭壇の前に居るって言うんで、
「帰るまで私が代わってくるよ」って行こうとしたんだよね。
そうしたら義兄、
「いいよ、いいよ、うちのに行かせるから」って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ゆっくり祭壇の前に居る事も出来なかったな・・・
てつやさんは、前の日ほとんど寝てなくてね、義父と義兄は、ずっと寝てたらしいが・・・(笑)
てつやさんもお通夜の日は、帰る事にした。
私もいぶきもみずきも居るし帰る事にした。
義父と義兄と義兄嫁が泊まるって事になって、前の日から義兄んちの子供も
うちに泊めようって話になってた。
が・・・義兄嫁が葬儀場に一緒に自分ち子供は、泊めると言い出した。
もえきもちかきも義兄んちの子がうちに泊まるって思ってて、喜んでたんだよね。
それが急に義兄嫁がそんな事言い出してさ( -_-)フッ
でも、前の日から子供たちともそう話してたし、そうしようよ・・・って
私とてつやさんで義兄に言ったんだよね。
義兄は、簡単にOKしたんだけど・・・
義兄嫁は、気に入らなかったんだろうね、後から来て義兄に話を聞いて、
めっちゃ怒ってた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、子供に八つ当たりしてるし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、私とてつやさんで子供達を連れて家に帰った。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜、みんなそれぞれに体裁やら何やらで
だ〜〜れも義母の事を偲ぶ人は、いないのか??と思ったお通夜だった。
当日
2005年12月13日(火)
今日は、19日です。
19日の日記にまとめて書こうと思ったけど、
書く事が多いので、その日、その日に書こうかな・・・って。

13日、午前8時39分、義母が息を引き取りました。
朝、義父から危篤の電話が入り、とりあえずてつやさんが病院へ向かった。
7時半頃、てつやさんが一旦会社に行くと戻ってきて、
私も子供達を送り出して、みずきといぶきを保育園に送り出してから
病院へ行こうと思ってた。
会社にもそう電話して・・・
てつやさんも用意をして、私も保育園に送りに行こうと玄関を出ようとした所に義父からてつやさんに電話が来た。
もってお昼位だと先生に言われたって・・・
てつやさん、急いで会社に行って、すぐに病院に行くと・・・
私も保育園に送って行って急いで行かなきゃ・・・って慌てて家を出た。
みずきが「パパのブーブがいい〜〜」と言うので
保育園まで・・・って一緒に保育園まで行って、門を入る直前に
てつやさんの携帯が鳴って・・・
息を引き取ったと・・・
てつやさんは、とりあえず会社へ。
私は、みずきといぶきを保育園に置いて病院へ行った。
エレベーターを降りると目の前に義兄嫁が・・・
無表情の義兄嫁、
「聞いた?」って・・・
ほんとに無表情だった。後から聞いたら義兄嫁も来た時には、
息を引き取った後だったらしいけど、
なんでそんな無表情なんだろう・・・って思った。
義父の話では、義父が電話を掛けに行ってる間に急変して側に居た義母の妹が
看護婦さんを呼びに行ってる間に息を引き取ってしまったらしい。
誰も居なくなった時に息を引き取った義母、義母らしいと言えば義母らしいけど・・・
義母の妹は、泣きながら
「頑張ったよね・・・」って言ってた。
私たちに向かって
「お見舞いに来るとね、カマ掛けてたのよ。本当は、みんな知ってるんでしょ?先生が嘘をついてるんでしょ?って言ってたのよ。自分だけ知らなかったから、辛かったんだろうね」って。
そうしたら義父が
「知らなかったからここまで長く生きれたのかもしれない。よかったよ。」
って・・・
どうなんだろう・・・
告知しないでただ、病院で1日、1週間長く生きたからって
果たしてそれがよかったのか?
自分の命が後少しと知って、やりたい事をやったり、伝えたい事を伝えたり、
それで命を短くしてもそれは、それでいいんじゃないかな・・・って思った。
特に義母の性格だと自分の身の回りをきちんと整理してから死にたかったんじゃないかな?って思う。
何週間か前に義兄に携帯の友達のメモリを消してもらったって話があった。
もうすぐ死ぬのかも?って思った時に自分で整理出来る事は、
携帯のメモリを消す事位しかなくなってしまってたんだろうな。
最後の最後に義母がどんな気持ちだったのかは、誰にもわからないけど、
そんな義母の気持ちを考えたら
自分が告知をしなかった事を正当化しようとしてる義父の言葉を聞いて
涙が出てきた。
午後から義母は、家に帰った。
あんなに帰りたがってた家に。
学校から帰って来た子供達も連れて義父母の家に行った。
お線香を一晩たいてなきゃいけないので、てつやさんと義兄は、泊まる事になった。
義父は、みんなで健康センターに行こうか・・・って言い出した。
なんで義母が死んだ日に健康センターなんだよ。
これが義父への不満や不信感のはじまりだったかな・・・
プリンタ
2005年12月12日(月)
てつやさんが帰りに電気屋さんに寄って、プリンタの値段を見てくれた。
昨日行った所よりも安いって( ̄ー ̄)ニヤリ
昨日行った所と同じ国道沿いにあって、その2件の電気屋さんの他にも
PC専門店もあるんだよね。
その3件で価格競争してる( ̄ー ̄)ニヤリ
買う方にとっては、とっても有難い事だわd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
で、てつやさん、プリンタを買って来てくれました♪♪
今まで使ってたプリンタをじゅんきの部屋のPCに繋いだ。
メモリカードから直接プリントも出来たりして、
写真もすっごいキレイに印刷できるし、サイコーε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
写真に手書きの文字を一緒に印刷出来るって昨日もあって、
これは、もえきが大喜び(笑)
複合機なのでスキャナもコピーも付いてる。
今までのプリンターを買ったのが3年位前・・・
ほんと、次から次へといい物が出るよね。
まぁ、これだけの物なら次は、だいぶ先だろう。
これで今まで以上にキレイな写真が印刷できる〜〜〜o(*^▽^*)o~♪
最低の男たち
2005年12月11日(日)
今日の予定は・・・
午前中は、朝市へ。
昼間、庭の掃除をしてそれから電気屋さんへプリンタを見に行く。
だった・・・
が・・・昼を食べた後、てつやさんが
「先に(義母の)病院、行っちゃおうか・・・」って・・・
みずきは、出掛けに気が付いて、「み〜もいく〜〜」と言うので連れて行った。
で、病院に行ったんだけど、病室に向かう廊下で義父に会った。
義父・・・
「今電話しようと思ってたんだよ」って。
病室へ行くと義母、起きてて・・・
朦朧と話をしたり、訳のわからない事を言ったり・・・
今朝からまたちょっとおかしくなってるって事だった。
おばさんとか義兄家族とかに義父が連絡したようでまたまた、大集合。
義母、突然意識がはっきりするようで、
側に居る義父が「ん?なに?」と顔を近づけると
「鬱陶しい!」と手で払いのけたりもしてる(ーー;)
でも、何か言いたいけど、言葉も上手く発せない状態みたいでね。
見てて、あ〜〜、言いたい事いっぱいあるんだろうな・・・って思った。
私はさ、嫁だから(笑)いっぱい居る中で横にしゃしゃり出ていくのもどうかな?って思うから少し離れた場所に居たんだよね。
ベットの足元の方。
横に義兄と義兄嫁が並んでてね・・・
義母が何かを言う訳さ、でも、義兄も義兄嫁をそれを必死になって
聞こうとは、しない・・・
聞く気がないのがありありと見えてるんだよね。
じゃあ、なんの為にそこに立ってるんだ、あんたたち???と私は、思った。
それを帰ってきてからてつやさんに言ったら
「そりゃ、長男だからっしょ?横にちゃんと長男の嫁も居たじゃん( -_-)フッ」って・・・
あ〜〜〜、そっか・・・
なんかさ、みんなでベットを囲んでさ、居る時にさ、
妙に客観的に見ちゃったんだよねσ( ̄∇ ̄;)
みんな結局自分勝手なもんでさ、義父も義兄も義兄嫁も
もう、長くないから・・・つうか、来週にも終わるから・・・みたいな事を言うんだわ。
まぁ、私が思うにもうしばらく大丈夫だと思うんだよね。
義母、心臓強いみたいだからさ。
みんな義母の事、甘く見すぎ、そんなに簡単な人間じゃないよ、義母は・・・(笑)
しかも義兄嫁が病室を出て話をしてる時に
「お正月さぁ〜どうする?先週一緒に夕飯食べに行った時にお義父さんがお節料理買うって言ったんだけど、ほら、売ってるやつって高い割りに食べれるやつって少ないじゃん?だったら作るよって言ったのね〜〜。材料代くれるって言うからさぁ〜〜、なんか正月子供達に泊まりにおいでって言ってたんだけど、福袋買いに行きたいのよ〜〜」って・・・
その福袋が、子供のブランドの服ので、前にその店で会員証を作ったら
先行予約が出来るらしく、先行予約してきて、それの引取りが
1日限定なんだってさヽ( ´ー)ノ フッ
つうか、今正月がどうのって話する所ですか???
しかも年賀状の話になったら
「うちは、もうだめだと思ってるから子供達だけ友達に出すように用意してる」って・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
年内ダメだと思ってるのに正月のお節の話ですか???
義父も義父だな・・・
確かにね、喪中でもお節って正月の間、食事の用意をしないって理由で
作るものだから作っても構わないって聞いた事は、あるんだよね。
でもさ、今する話かよ?
義兄嫁、夏からず〜〜と喪服の話ばっかりしてるし・・・
義兄は、義兄で義父に「疲れただろ?( ̄o ̄;)ボソッ」って言ってる。
まぁ、義兄は、ほんと”長男”って感じだよ。
義父が疲れてるとか疲れてないとかそんなん今の問題じゃないだろ??
てつやさんの兄だけど、最低の男だなって私は、思う。
つうか、こんな男、ちっとも魅力的じゃない(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
義父は、義父でいっつもいっつも入院費が大変だ、大変だ、言ってるし((((〃¬_¬)フン
いやね、入院費が大変なのもわかるよ、でもさ、そういう事をさ
わざわざ言わなくてもいいじゃん。
こいつも最低の男だ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
自分の奥さんがだよ、何十年も夫婦としてやってきた人がだよ。
病気でもう長くないって時にさ、どうしてそうなる??
最後の最後までしっかり側に居てやろうとか、
そんな風に思えないのかな?
今出来る事、今しか出来ない事、あるんじゃないの?
もう、これだから体裁だけの家族ごっこをしてるやつらには、
付き合えないっての┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
義母、きっと伝えたい事たくさんあるんだろうな・・・
残しておきたい言葉たくさんあるんだろうな・・・
ベットの足元で何か言いたそうな義母の口を見ててそう思った。

そんなんで結局、病院から戻ったのは、4時近く。
電気屋さんへは、夜行く事にして・・・
みずきといぶきが寝てからてつやさんと2人で行った。
電気屋さん夜11時までやってるので( ̄ー ̄)ニヤリ
プリンター、今のが壊れた訳じゃないんだけど、
もう少し、いいのが欲しいなぁ〜って(*´σー`)エヘヘ
今ってプリンターだけじゃなくて複合機ってやつで
スキャナやコピーもついてるじゃん?それが欲しいんだよね。
とりあえず価格偵察って感じで見てきた。
それともえきがクリスマスに欲しがってたMP3も見た。
プリンターは、てつやさんが仕事の合間に他の電気屋さんも見てきてくれると
いうので買うのは、それからかな・・・
一夜明け・・・
2005年12月10日(土)
昨日、てつやさんは、会社に泊まり、帰って来ませんでした。。。。(( T_T)トボトボ
でも、今日は、仕事がお休みだったのでお昼前に帰宅。
帰ってくるなり、行きたい所があるんだぁ〜って言うσ( ̄∇ ̄;)(笑)
100均で食洗機用の洗剤を入れるビンが欲しくてね(*´σー`)エヘヘ
で、100均へ買い物〜〜〜。
なかなかいいのが見つかり購入♪
ついでにヨーカドーの雑貨屋さんで私のパジャマを購入♪
これは、ほとんど衝動買い(笑)
この間、てつやさんが新しいパジャマを買ったんだけど、
そのパジャマ、フリースですっごい暖かいらしい・・・
「暖かいよ〜〜、暖かいよ〜〜(= ̄∇ ̄=) ニィ」っていつも言ってる(笑)
私のパジャマ、綿素材なので、寒い((´д`)) ブルブル…サムー
雑貨屋さんの横を通った時にてつやさんが
「暖かパジャマ売ってるよ〜」と言うので見て、買っちゃったヽ(=´▽`=)ノ
1050円(笑)
確かに暖かいヽ(=´▽`=)ノ
やっぱ、冬は、フリースだね(笑)
忘年会
2005年12月09日(金)
今日は、てつやさんは、忘年会。
もしかしたら会社に泊まるかも?
まぁ、たまになので仕方ないかな・・・
うちの会社の忘年会は、28日。なんかおかしいよね(笑)
28日が仕事納めなんだけど、その日に忘年会って・・・
しかも業者とか下請けとか呼ぶんだよね。
いい迷惑でしょう・・・(笑)
そんなに遅くにやる忘年会なんて初めて聞いたかも?
私は、出ないつもりでいる。つうか、絶対でない!!
まだ、何も言ってないので多分、出ると思われてるだろうね。
あんまり早くに言うと色々言われそうじゃん?( -_-)フッ
だから、ギリギリになって言うつもりなんだけど、
28日は、仕事も休もうと思ってる。
27日で仕事納めにしちゃおうかなぁ〜って( ̄ー ̄)ニヤリ
なんせ忘年会行かないってわかったら28日なんて、
「今日、来ないんでしょう〜〜、きっと楽しいのになぁ〜」とか
隣の人が色々嫌味っぽく言いそうでね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そのために28日も休もうと思ってる。

夕方、いぶきの三種混合2回目の予防接種へ行った。
いぶき、ポリオの2回目もこの秋、受け損ねた(・"・;) ウッ
先生が
「年明けすぐに三種混合の3回目を受けてその1週間後に麻疹、その4週間後に風疹をやりましょう」って計画を立ててくれた。
なんか、4月から法改正で麻疹と風疹が打てなくなるとか・・・
なんかさ、予防接種も色々変わるよね。
今年の4月からBCGも単独で受けるようになってツベルクリン反応がなくなったし、
じゅんきが小さい時は、麻疹とおたふく風邪と風疹が1回で済むMMRってのがあった。
おたふくかぜの予防接種のワクチンが無菌性髄膜炎を起すとかで廃止になった。
じゅんきも受けようかなぁ〜って思ってた時で結局、全部個別に受けた。
それからおたふく風邪の予防接種は、自己負担になった。
予防接種を受けて予防出来る病気は、予防した方がいいかな?とも思う。
でも、水ぼうそうの予防接種は、3年で切れる・・・って聞いた時は、
(゜Д゜) ハア??って思った(笑)
1人8000円も出して受けたんだよ。
8000円で3年かよ!!って(笑)
結局、切れた3年目に水ぼうそうに掛かったんだけどね。
予防接種をしてれば軽く済む・・・そんな事もなくしっかり掛かってた(ーー;)
水ぼうそうやおたふくは、うつってかかってしまった方がいいのかな・・・
そんな風に思う。
今日も病院でインフルエンザの予防接種を受けに来てる人が居たけど、
インフルエンザの予防接種を子供に受けさせた事は、ないんだよね。
ここ何年か毎年のようにインフルエンザが流行してるけど、
うちでは、誰も掛かってない・・・
今年も予防接種は、考えてなかった。
今って、インフルエンザの特効薬もあるんだよね。
もし掛かったらそれに頼るか・・・とか思ってる(笑)
熱が出て24時間以内に・・・って去年は、言ってた。
熱が出てすぐに病院に行けばいいって事だよね。
今年もインフルエンザの予防接種は、受けないかな・・・
5年前
2005年12月08日(木)
昨日の夜、ちかきの保育園の時に同じクラスだったかあくんのお母さんから
メールが来た。
「今、大丈夫?電話していい?」って・・・
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!何かあったか??ってびっくりして、
「いいよ」って返事を出したら、電話が掛かってきた。
内容は、
「PCを買ったんだけど・・・」って。
初めて家にPCが来たらしいヽ(=´▽`=)ノ
で、どうしたらいいの?って(笑)
コジマ電気で買ったらしいが、なんかのADSLの契約も一緒にしたらしい。
まぁ、それをするとPCも割引ってやつね。
が・・・その契約がどういうものかもわからないと・・・
つうか、契約書がどっか行っちゃったって(>▽<;; アセアセ
で、PCと一緒にモデムは、付いてこなかったと・・・
ADSLだとモデムが必要なんだけどな。
って言うとモデムって何???と・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん、モデムは、モデムなんだけど(笑)
とりあえずその契約書を探さないとわからないから・・・って話をした。
でも、インターネットに繋がなくてもPCをいじることは、出来るじゃん?(笑)
それを言うと喜んでた(>▽<;; アセアセ
コンセントを差し込んだらもうず〜〜とそのままじゃないとダメなの?って・・・
いや、PCの電源をちゃんと落とした後だったらコンセント抜いても大丈夫だよって・・・
なんか、すっげぇ〜基本的な話をした。
そのADSLの契約がブロバイダの契約も入ってるかどうかで
また、違うじゃん?
それを言うと「ブロバイダって何??」って・・・(>▽<;; アセアセ
なんかさ、普通にネットするのにブロバイダって必要なものって思ってるけど、
それを説明って出来ない(笑)
なんて説明すればいいのか、わからん・・・
なんとか説明して納得してくれたみたいだけど(笑)
で、今日の夕方メールがまた来て、
「契約書見つかったから見てくれる?」って・・・
で、夜、見に行った。
そうしたらその後、モデムが届いたらしい。
で、契約書を見たらKDDIのADSLの契約だった。
一緒にブロバイダもDIONに加入〜〜ってやつ。
KDDI、頑張ってるね(笑)
自分が初めてPC買った時ってこうだったっけ?って。
私もキーボードにも触った事ありませんって状態でPCを買ったんだよね(笑)
まぁ、あの頃は、ADSLとかなかったし、モデムとかなかったけど・・・
ネットに繋ぐたびに電話代が掛かったんだわ。
そのうちテレホーダイとかってのに入ったけど(笑)
周りにPC持ってる友達とか居なかったし、1人で全部やったんだった。
懐かしいなぁ...( = =) トオイメ

で、家に帰ったらてつやさん、寝てました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
昨日も電話したりしてたので、相手をしなかったし、今日もなので、
ちょっと(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・ってなってた(笑)

夕方、義母の病院へ1人で行った。
義母、寝てました。
義父も居なかったからちょこっと居て、帰って来た。
月曜日にも行ったんだけど、その時は、義父が居た。
まぁ、義父も病院に付っきりって訳じゃないみたいで、
痛みがひどくて注射を打ってもらって義母が寝ちゃうと病院には、居ないそうです。
今、仕事に行っては、いないので、健康センターとかスーパー銭湯とか行ってるそうです。
最近、病院で義父に会うと「疲れた・・・」とかそんな愚痴ばかり言ってます。
確かに気持ちは、わかるけどね。
私のおじいちゃんは、胃がんで死んでるんだけど、
入院して10日位で死んじゃった。
その話をしたら義父ってば、
「いいねぇ〜・・・もう、半年以上だよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」って・・・
いや・・・いいねぇ〜って言われてもさ・・・
こっちの方がリアクションに困るっしょ?(笑)
なんかさ、最初義母の余命がわかった時に「一日でも長く・・・」なんて
言ってたくせにね。
自分の旦那にそんな風に思われるなんて嫌だな〜〜ってふと、思った。
つうかさ、最後なんだから時間の許す限り一緒に居ようとは、思わないのかな・・・
何十年も一緒に居るとそういう気持ちってなくなるもんなのかな?
・・・( ̄  ̄;) うーん、単に義父母だからなのか・・・
夫婦なんてそんなもんなのかな?
持病
2005年12月07日(水)
12月になってすっかり寒さも増した感じ・・・
σ( ̄∇ ̄;)ってば、しもやけになってます(笑)
痛くて痒いですΣ(∇ ̄;)アウッ…
末端冷え性とでも言うんでしょうか?
血行が悪いと言うんでしょうか?
ほぼ毎年、この時期は、しもやけです(ーー;)
マジでこの痛みと痒さは、なった人じゃないとわからないと思う(笑)
普段は、痛い訳よ。
足先にちょこっと何かがあたっただけでも。。゛(ノ><)ノ ヒィ ってなるほど・・・
それがお風呂に入ったりちょこっと暖まると痒い訳よ。
特に小指と中指がひどいんだけど、足の指だから上手く掻けないし(笑)
お風呂でマッサージ〜〜〜なんてのもやるけど、
改善されない・・・とほほ (=´д`)ヽ
早く春が来て欲しいと願う(*・人・*)

で、仕事ですが(笑)
今日も一昨日の図面の続き・・・だったんだけど、
朝行くなり隣の人が
「図面、急ぎだってよ〜〜〜」と・・・
はいはい・・・( -_-)って感じでやり始めた。
しばらくしたら
「今日、どこまで出来る?夕方までに終わる?」って聞く。
「出来ると思うけど・・・」
「それならいいけど〜〜〜」って・・・
出来なきゃ自分がやるからって事なんだろうね。
専務に頼まれた仕事だから・・・
専務から仕事を頼まれるのは、自分♪みたいに思ってるっぽいんだよね、隣の人(笑)
すでに3枚のうち1枚は、出来てたし、
一番手間の掛かりそうな1枚が終わってるから
午前中には、出来上がりそうな感じだったしヽ(=´▽`=)ノ
前に書いてた電気図面なんかよりも簡単なのよ( ̄o ̄;)ボソッ
で、午前中に出来上がり、昼休みに入る前に専務にチェックを頼んだ。
隣の人は、
「出来たの?」って・・・
「出来た〜〜、専務にチェックしてもらってる」って答えると
「あの人、一回じゃOKしないからねぇ〜必ず直す所あると思うよ〜〜」って。
( ̄‐ ̄〃)ふーん、あんた専務のなんなのさ(笑)
まぁ、隣の人と専務取り合う気もさらさらないんで(笑)
つうか、セクハラ専務なんてこっちからお断りですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

完成させた後、専務からOKが出て、メールで送った。
その後、部長が来て、
「よく、出来てるってよ〜〜♪よかったね♪」って言ってくれた。
つうかさ、元CADオペよ、σ( ̄∇ ̄;)
しかも電気図面書いてたし・・・
これでダメだしされたら、泣くっての(笑)
専務は、「図面書けるやつがもう1人増えて密かに喜んでるんだよなぁ〜」って
言ってました。
だ・か・ら〜〜〜、元々は、CADオペだって言うのσ( ̄∇ ̄;)(笑)
と・・・隣の人は、その話を( ̄− ̄)フーン・・・って感じで聞いてた。
今まで自分しか出来なかった仕事が私にも出来るってのが面白くないってのが
ありありと顔に出てるから・・・怖い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これからまた風当たりが強くなる予感( ̄o ̄;)ボソッ
マラソン大会
2005年12月06日(火)
今日は、小学校のマラソン大会のために仕事は、お休みをとった。
学年ごと、男女別で走るんだけど、走る順番は、5年女子、男子、6年女子、男子、4年女子、男子、3年女子、男子、1年女子、男子・・・
始まるのが8時40分。
小学校では、『一家族一協力』っていうのがあって、
役員に人だけじゃなくて、運動会とかマラソン大会などでPTA活動に参加しましょう〜っていうのがある。
転校して来てから3年目、一昨年は、何も知らずに”草むしり”を選んだが、
失敗だと思った(笑)
去年は、マラソン大会の誘導係。
マラソン大会は、見に行くし・・・って事で選んだ。
自分の子供の学年じゃない子達が走るのを道に立って、見てるってだけだし、
寒かったけど、少しの間で終わった。
なので、今年も・・・
この係りの集合が8時半。しかも5年生が走ってる間、道に立ってなきゃいけない。
いぶきとみずきを保育園に連れて行ってから学校へ・・・って思ってた。
が・・・今朝は、いぶきとみずきがなかなか起きなかった。
8時になっていぶきは、起してやっと起きたんだけど、
みずきが起きない(・"・;) ウッ
そうしてるうちに時間は、過ぎて・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
みずきは、「ねんね、する〜〜」って言って寝てるし・・・
「ママといぶちゃんで行っちゃうよ〜〜いいの?」って聞くと
「( ゜ー゜)( 。_。)ウン」って・・・(ーー;)
「ママといぶちゃんが行っちゃったらみずき1人だよ」って言うと
「(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ」って・・・(ーー;)
よっぽど眠いらしい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そうこうしてるうちに8時半・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
とりあえず係りだけも先に行かなきゃ・・・って思った。
みずきは、また寝ちゃったみたいだし・・・
考えたけど、考えてる暇もなくてΣ(∇ ̄;)アウッ…
いぶきをおんぶして自転車に乗って、いざ、小学校へ!!
保育園にも9時半頃の登園になるって電話をして・・・
係りの後、すぐにもえきが走るのでそれを見て、時間にして約40分。
つうか、いぶきは、おんぶしてるのにず〜〜〜と、泣いてて・・・
降ろせって言ってるのか、抱っこがいいと言ってるのか・・・
わからないままずっと泣いてた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
急いで家に戻って鍵を開けようとしたら・・・開いてるΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
で、家の中に入ると、玄関にバケツが裏返しになって置いてあった。
みずきがそれを台にして鍵を開けたらしい・・・
っていうか、なんで下に居るんだ?(笑)
2階の階段の所に柵を付けてるのよね。なので、降りて来れないはず・・・
なんだけど・・・
とりあえず、リビングの方へ行くと
鼻水と涙で( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・ってなってるみずきが走ってきた。
「ママ〜〜〜(ノ;;)ノ」って・・・
あ〜〜、ごめんよ〜〜
って、みずきの格好を見たら、着る洋服を出してあったんだけど、
ズボンとパンツだけ着替えてる、しかもどっちも前後ろ逆で(笑)
「ズボンとパンツ着替えたの?」って聞くと
「( ゜ー゜)( 。_。)ウン、できない・・・」ってパジャマの上を見て言ってた。
上は、着替えられなかったらしい・・・
でも、部屋の中で玩具で遊んだ形跡もあり(笑)
なんで2階から降りれたんだ?って思ったんだけど、
階段の柵の前にゴミ箱が逆さに置いてあった(>▽<;; アセアセ
頭、使ったんだね〜〜〜(笑)
でも、何事もなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
多分、玄関開けてすぐに私の車が見えるからそれを見て、
ちょっと安心したのかな・・・
大抵、私が出掛ける時は、車ってみずきもわかってるぽいので・・・
だから、外にも出なかったんだと思う。
と、そんなにのんびりしてる時間もなく、すぐに保育園に送りに行って、
またまた小学校へ。
今度は、ちかきの走るのを見た。
結果は、もえきは、29位、ちかきは、27位。
走った人数は、約60人・・・真ん中だね(笑)
ちかきは、去年は、十何位かだったんだよね。
去年よりも下がっちゃったね・・・ってちかきに言ったら
「だって〜〜、去年よりも走るのが多くなってるから・・・」って・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん、みんな同じように1年生から2年生になって
距離が増えてるんだけどね(笑)
それに増えたって言っても校庭のトラック1週分・・・
ちかきにとっては、そのトラック1週がとても重要らしい(笑)

なんだかバタバタとマラソン大会も終わり、午後からは、少しのんびりした。

てつやさんに夜、みずきの事を話した。
「みずき、1人で留守番出来たんだぁ〜〜アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!」
って、笑えたのも何もなかったからだけどね(笑)
そして、2階の階段の柵を超えるのと、玄関の鍵を開けるのをすっかり
学んだみずきは・・・
勝手に2階から降りてきちゃうわ、玄関の鍵を開けちゃうわ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
危ないな( ̄o ̄;)ボソッ
今日の仕事
2005年12月05日(月)
お仕事っす_| ̄|○ il||li
なんか会社で土曜日に大変な事が起こった模様。
うちの会社、結構有名なローン会社の店舗・・・ほら無人のカード発行機とかが置いてある店舗とかあるじゃない?
あの会社の店舗の工事とか請けてるのね。
地震とか台風とかがあるとその被害調査とかして報告するの。
前にやったその調査の提出した資料が全然ダメって言われて
一千万円、返金するとかしないとか・・・
で、大変な事になったらしい。
隣の人がその調査の報告書をもう一度作り直すって言う事で
普段やってる仕事は、出来るものは、他の人が・・・って事になった。
で、私は、図面を書かされた。
すっごい久しぶりだし・・・
まぁ、嫌いじゃないからいいんだけど、1日図面書いてた。
うちの会社、あるコンビニの店舗の工事が主なんだけど、
その他にも店舗だったり戸建もある。
今日、書いた図面は、歯科医院。
1階が歯科医院で2、3階が住居になってるみたい。
σ( ̄∇ ̄;)ってば、戸建の電気図面て初めてかも(笑)
前のCADは、マンションばっかりだったし・・・
まぁ、悩みつつ、なんとかやってたんだけど、
明日は、小学校のマラソン大会でお休み。
でも、その図面すごい急ぎって訳じゃないらしく続きは、明後日でも
いいと言うので、
明後日もその続きかな・・・
ここでもう少しCADの感を取り戻したら、次の仕事でも有利かも( ̄ー ̄)ニヤリ
もちつき
2005年12月04日(日)
今日は、ちかきの学童のもちつき大会〜〜♪
一家庭で一つ係をやるんだけど、うちは、てつやさんが来れそうだったので
係の希望は、”つき手”で出した。
でも、寒くて・・・寒くて・・・
って、こういう時ってさ、すごいはりきって頑張ってくれる人っていっぱい
居る訳さ(笑)
てつやさん、そこにわざわざでしゃばってまで入り込むタイプでもなく・・・
餅を付いてる横でただ、ひたすら立ってた模様(笑)
私は、寒かったのでみずきといぶきを連れて中で遊ばせたりしてたんだけど、
てつやさん、ただ、寒い中立ってた模様(笑)
つうか、餅、ついて来いよ!!と言ったが・・・
自分からしゃしゃり出る性格じゃないので・・・
まぁ、私でもただ、立ってただろうし・・・(*´σー`)エヘヘ
てつやさんが言うには、
「やる人が居るんだからいいんだよ。誰も居ないって言うんならやるけど」って。
まぁ、もっともだな(笑)
で、お餅を食べて、学童内の大掃除・・・窓拭きだけなんだけどやって帰った。
去年は、妊婦だったので、もちつき大会は、もえき、ちかき、じゅんきの
3人で行ったんだったっけなぁ〜〜。
早いな・・・あれからもう1年か・・・

3時頃から、みんなでお昼寝(笑)
なんかだらだらした〜〜。

夜、昨日100均で買ってきた材料でみずきといぶきのクリスマス用の
紙袋の飾りを付けた。
みずきには、車の絵をDLしてシールに印刷。
2つともちょっと感じを変えて作ったけど、
なかなか可愛く出来たかな??(= ̄∇ ̄=) ニィ

今週は、土日とも用があって出てたので尚更あっという間の休日終了だった。
バイキン&てんとう虫
2005年12月03日(土)
保育園の生活発表会だった。
てつやさんもお休みを取って、一緒に見に行った。
まずは、ばら組(5歳児クラス)の合奏と合唱で
その後がいぶきのつぼみ組(0歳児クラス)。
いぶきは、てんとう虫になってた(笑)
まぁ、並んで手遊び歌をやるだけなんだけど・・・
まだ、歩けない子達は、イスに座ってた。
いぶきもイスに座ってたんだけど、
私たちの位置からは、逆向きになってて、横顔しか見えない(・"・;) ウッ
でも、いぶきは、ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っとしてた(笑)
つぼみ組は、出番が終わるとすぐに着替えをしてる部屋にお迎えに行って、
解散。
終わってすぐに着替えをしてる部屋に行ったσ( ̄∇ ̄;)
急ぐとまだ着替えてないので、写真が撮れるんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ
行くといぶきは、まだ衣装のまま(笑)
先生もカメラを持ってる私の姿を見て、
いぶきを廊下の方に向けて写真が撮りやすいようにしてくれた♪
で、何枚か写真を撮れた〜ヽ(=´▽`=)ノ
その後、他のクラスの発表がいくつかあって、
みずきのちゅ〜りっぷ組(2歳児クラス)の男の子の発表。
タイトルは、『虫歯建設株式会社』(笑)
みずきは、バイキン姿・・・
いや〜〜似合い過ぎ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
他にも道路工事の人のような格好と建設会社のお兄さんの格好をした子が居た。
スコップみたいのを持って踊ってた。
みずきも全部じゃないけど、要所要所は、踊ってて、
運動会の時よりも成長してるじゃん♪って思った。
発表会の踊りは、前からどうやって踊るの?って聞くと
両手を上に上げて、棒か何かを握るような真似をしてくれてた(笑)
確かに家で教えてくれた踊りだよ〜〜ってなんか感動した(*´σー`)エヘヘ
ちゅ〜りっぷ組は、踊りの他にももう一つあって、
大きな紙芝居に合わせて言葉遊びっていうのをクラス全員でやった。
みんなイスに座って、後ろに大きな紙芝居があって、自分たちでは、
その紙芝居に背中を向けてる。
で、先生が前で同じような絵を見せてくれて、それに合わせて
みずきたちは、しゃべるんだけど・・・
みずき、イスにまたがって座ってて・・・
身体が横向き(笑)
大きな紙芝居が気になるようでジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っとそればかり
見てました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やっぱり、こういう時に早生まれっていうのが出るような気がするな。
まぁ、なんとか無事に終わった〜〜♪♪
2人とも衣装姿は、可愛かったしね(*´σー`)エヘヘ

午後からは、100均へ買い物へ。
保育園では、クリスマスにいっぱいプレゼントを貰ってくる。
毎年、そのプレゼントを入れて持って帰ってくる袋を持って行くんだけど、
紙袋に飾りを付ける。
で、100均で紙袋と付ける物を買った。
12日までに作って持っていけばいいんだけど、早めに作ろうかなぁ〜って
思ってね。
買っておけばいつでも作れるしヽ(=´▽`=)ノ

クリスマスが近づくとなんだか(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!ってする(笑)
別に何があるって訳じゃないんだけどね。
外もクリスマスのイルミネーションもあっちこっちで見られるようになって、
σ(・・〃)ってば、冬は、好きじゃないんだけど、クリスマスは、好きかな・・・(笑)
話し合い
2005年12月02日(金)
てつやさんは、夜、義父と義兄と”話し合い”に行きました。
行く前に義父から電話があったそうで
てつやさんは、
「何を話すの?」って聞いたらしい。
まぁ、聞くだろうな・・・
そうしたら義父に「なんでそんな事を聞くんだ」って言われたそうです。
「そりゃ、気になるじゃん」って・・・
もっともです。
が・・・義父は、
義兄は、黙って話があると言えばわかった行くって言ったのに
どうしてお前は・・・みたいに言われたそうです。
そんな風に言うんだったら来なくてもいいとまで・・・
いや・・・この状況で”話し合い”なんて言われたら
何の話?って気になるでしょう・・・
私も義父に聞いた時になんで?って思ったもん(笑)
まぁ、私が呼ばれた訳じゃないから「なんで?」とは、
聞かなかったけど・・・
でも、とりあえず行ったが・・・
ただ、今の義母の状態を聞かされただけだったらしい。

私は、私が一緒だと甘えたいのに甘えられないとか言われたり、
行っても喜ばれてないんじゃん??って感じがして
なんか、病院にも行く気が失せた。
そんな風にてつやさんに言ったら
「ひろみさん(義兄嫁)の方が喜ばれてるのかな・・・なんか足にクリーム塗ってもらったとか言ってた」って。
( ̄‐ ̄〃)ふーん、そうなんだ・・・
なんか、尚更ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!らしくなった・・・
結局、義母は、自分の思い通りに動いてる人たちが好きなんだね。
義兄と義兄嫁は、ばらばらに病院に行くし、
なんだかんだ言っても今まで義兄夫婦は、義父母の思い通りに動いてるから。
私なんて義母の思い通りに動いた事ないから、
気に入られる訳がない(笑)
つうか、義兄ってマザコンか?(笑)
てつやさんにもそう言ったら
「ママ、ママ〜〜〜って言うほどひどくは、ないけど、軽いマザコンかも・・・」だって(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノやだ!!(笑)
甘えるって?
2005年12月01日(木)
とうとう12月。
カレンダーも最後の1枚になっちゃったよ〜〜。

今日は、義母の病院へ行った。
夕飯は、うどんにしようって決めたので簡単だし、
ちょこっと顔を出してこようかな・・・って思ってね。
で、行くと義父も居ました。
義母は、寝てたので義父と少し話をしたんだけど。
義母、ヤバイらしいです。
ここ2、3日がヤマだって・・・
で、義父がてつやさんと義兄と3人で話し合いがしたいって・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!今更なんの話し合い??(笑)
って思ったんだけど・・・
それとモルヒネの量を増やしているのでこのまま意識がなくなってしまう事も
あるのでてつやさんにそうなる前に会いにくるようにって・・・
会っておかないとてつやさんに悔いが残るだろうから・・・って
で、そのまんまてつやさんにそれを伝えた。
てつやさん、
「話し合い?何話すの?葬式の話かな?」って(>▽<;; アセアセ
「悔いが残る?もう十分だよ」って( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、てつやさんの所には、義兄から電話があったそうで
義母が義兄にてつやさんに甘えたいのに私が一緒だと甘えられないって言ってたそうで義兄が『たまには、1人で行ってやれ』って言ってたそうです。
(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??(゜Д゜) ハア??
確かにうちは、病院行く時は、2人一緒です。
義兄の所は、いつも別々、まぁ、病院に限らず行動がいつも別々なんだよね。
つうか、甘える???甘えたい???
これってどうなの?
普通の事なの??
母親が息子に甘えたい・・・って嫁が一緒で甘えられない・・・
って・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん、わからない・・・
私がおかしいのか???
確かに病気で入院しててうすうすは、死ぬのかも・・・って思ってるとしてもだよ。
息子に甘えたいのに甘えられないって、思うもの?
それを義兄に言うのもなんか変だよな・・・って思うのは、
私だけ???
でもさ、義母がそう言って、それを義兄は、てつやさんに伝えるって
事はさ、義母の中でも義兄の中でも母親が息子に甘えるってのは、
ありな事なんだよね・・・
ここですでに私の中では、ありでは、ない話なので、余計に頭を抱える(笑)

それで色々な人が居るから・・・って思うんだよね。
この価値観の違いとか考え方の違いって事に関して
3通りの人が居ると思うのよね。
一つは、色んな考えの人、価値観の人が居るって事も思わない人。
こういう人は、自分の考え方がすべて、自分の価値観が絶対・・・って思ってる。
後、色んな価値観の人が居る、考え方の人が居るってわかってて、
あ〜、こういう考え方もあるんだぁ〜、こういう価値観もあるんだぁ〜で
終わる人。
ちなみにてつやさんは、このタイプ(笑)
で、最後に価値観が違う、考え方が違うって思うと
その価値観、考え方をどうしてそうなのか?って考えちゃうタイプ。
これ、σ( ̄∇ ̄;)ね。
だから、疲れるらしい(笑)
てつやさんに言ったら
「じゃあ、考えなきゃいいじゃん」ってかる〜〜〜く言われた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そう思っても考えちゃうんだな(;´д`)トホホ…
で、ちょっと喧嘩・・・(>▽<;; アセアセ
まぁ、うちの喧嘩は、ほとんどの場合、私が勝手に怒って
だんまりになるだけなんだけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一つ前の日記へ  一つ先の日記へ
Give&Take / aiki