プロ野球勝手に言い放題

2022年01月31日(月) 矢野監督今季で退任

阪神の矢野監督が今季限りで退任することを発表した。

この時期の発表が吉と出るか、凶と出るか…

当然コーチ陣も今季限りでしょう。
そうなると、コーチ陣は来年の就職活動の為に頑張るかもね。

監督選びに一年掛けられるのはメリットですね。
まあ、この一年間何をやってたの?
となっても不思議ではない球団ですが(苦笑)


問題は、「矢野監督に有終の美を!」となるのか、それとも「来年いない監督にアピールしてもなぁ…」となるのか…
こればかりはわかりませんね。

シーズン当初は前者になるとは思うのですが、成績が上がらなかった時にどっちに転ぶのか…

まあ、個人的には、あれだけ独走してたのに逆転優勝されちゃったり、他球団の若き主砲を恫喝しちゃったり。

昨シーズン限りで退任させておくべきだと思ってましたが、どうせ今季でクビを切るつもりだったのなら、この時期に発表しちゃうやり方は悪くないと思ってます。

成績が悪くなっても、解任しろー!と騒がれなくてすむ矢野監督はやりやすいんじゃないかな。

なんにせよ、新庄新監督一色だった話題を、セ・リーグにも多少なりとも持ってきてくれたことには感謝です。

優勝争いして最後に失速…
今年も頼みます!

巨人も危ないけどね(苦笑)



2022年01月20日(木) 矢野阪神が一方的に悪い

矢野監督も黙ってはいられなかった。会議後に取材に応じ、「俺はチームの名誉と選手の名誉を守る立場にある。ファンの中だったりで“こんなんやってんじゃないのか”ということ自体、プロ野球ももったいないし、ファンを失望させる事につながると思う」と強い口調で訴えた。谷本副社長は「きょう取り入れていただいた上で、双方良くなかったですねという話になったのかなと。区切りはつけられたんじゃないかと思います」と話す」と話した。

------------

阪神のサイン盗みの件が再燃した。

双方良くなかった?
ヤクルトのどこがいけなかったのだ?

矢野が叱るべき相手は村上ではなく、紛らわしい動きをした近本だろ。

指摘した村上選手に、やってないわ!ボケ!とか。
それ、やってる人のリアクションですよね?
と言われても仕方ないでしょ。

矢野とあのコーチが、村上選手を恫喝するようなことをさて申し訳ありませんでした…と謝れば済む話なのに、なぜヤクルトも悪かった…みたいに言うのだ?

喧嘩両成敗?
喧嘩じゃねーし。

俺がオーナーなら、あの一件だけで監督とコーチを解任しますけどね。そういうレベルの話。

そういう重要性がまったくわかってないことが大問題なのですが。

巨人と阪神は、人気球団なのですから他球団以上にそういう面に気を配って欲しいんですけどねぇ(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]