プロ野球勝手に言い放題

2019年08月30日(金) 広島終戦

絶対に3連勝しなければ!という3連戦で負け越してしまうことは、プロ野球の世界ではよくあることです。

巨人だってここ5年くらい、そんなことばかりでしたから(苦笑)

広島の4連覇は消えました。
あの監督、あの戦力で3連覇したのですから充分でしょ。
上出来過ぎます。

セの他の5チームが情けなさ過ぎです(苦笑)


ここで沈んだ広島を、次に直接対決する横浜がきっちりと叩かなければいけません!

でもね、案外こういうところで負けちゃったりするんだよねぇ・・・
広島も優勝がなくなって気楽に戦う分、本領発揮しちゃうかもね。

プロ野球の世界ではよくあることです。

ああ、そうそう、広島の優勝が消えた今なら、長野はかなりの高確率で打ちますよ。少なくとも野間より使えると思います。

優勝の消えた8月9月は長野の季節です。


それにしても、松井と由伸の話はおもしろかったなぁ・・・
序盤で大差がついたおかげで、フリートークも多かったし。
広島さまさまですわ。

また二人でやって欲しいな。

こんな地上波なら大歓迎です!



2019年08月29日(木) 坂本を休ませてやってくれ!

巨人の坂本がまさかまさかの本塁打王争いをしている。
そういうタイプの選手だとは思ってなかったなぁ・・・

マジックも点灯し、ペナントレースも佳境に入ってきた。
そんな中・・・

坂本が腰の爆弾を抱えながら出場を続けている。
先日は突如、途中交代した。


まだ優勝が決まったわけでもないし、今年は連勝も連敗も多いから「あとは勝率五割で行けばOK♪」みたいな余裕がないのもわかる。

でも・・・坂本を休ませてあげて欲しい。

本塁打王も懸かってるし、休ませづらいのはわかる。
本人も休まないと言うだろう。

けれど・・・

坂本の本塁打王も見たいけれど、それで無理をして選手生命を縮めたら、本末転倒である。


坂本は好きだ。
だからこそ、長く見ていたい。

長く見ていたいからこそ・・・本当に無理をさせないで欲しい。

シーズン序盤に腰痛でリタイヤした吉川尚は結局戻ってこない。
腰ってそれだけ大事な個所だし。

取り返しがつかなくなる前に、坂本は休ませてやってほしい。

それと、シーズンオフの日本代表も辞退してほしい。


CSや日本シリーズを勝つためにも、坂本を早めに休ませてあげて下さい!

その為にも今夜の広島戦は絶対に勝つべし!!



2019年08月27日(火) やっぱりセは二部リーグ?!

パ・リーグの今後の展開次第では史上最強の最下位が誕生するかもしれない。 

 優勝争いもさることながら今季のパはCS圏争いが激しい。全チームに自力でのCS進出の可能性があり、2位から6位までが6・0差。3位から6位は3・5差しかない。現在の最下位はオリックスだが、53勝59敗5分けで借金6。勝率・473は過去に最も勝率が高かった最下位である73年広島の・472(60勝67敗3分け)を上回っているのだ。

-------------------------------------------

交流戦でリーグ間の勝敗差で大きな差が出れば、こういうことは当然に起こるだろう。理論上、勝率5割を超えてるのに最下位!なんてことが起こる可能性ですらあるのだ。

で、そういうことが起こる可能性があるとすれば、間違いなくパ・リーグの話なんだよねぇ・・・

つまり、パに「最強の最下位」が誕生すれば、セには「最弱の優勝チーム」が誕生する可能性があるわけで。

もし本当に今年パに「史上最強の最下位」が誕生したら、セは改めて「NPBの二部リーグ」ということを証明されてしまうわけですね(苦笑)


今年のセ・リーグは絶対に、パに勝てない・勝てる見込みのない広島を日本シリーズに行かせてはいけないし、日本シリーズに行った巨人か横浜は、絶対に日本シリーズを制する必要があると思う。

パ高セ低をいい加減 解消してくれ!!


今日からの巨人−広島戦で、巨人は最低でも勝ち越すべし。



2019年08月22日(木) ヤクルトの村上がすごい!

ヤクルトの村上が30号本塁打を打った。

これは本当に凄い記録だ。

あと何年かしたら、「清宮世代」は「村上世代」に替わるのではなかろうか?

来年替わっていても不思議ではない。
それほどの記録。

それにしても・・・
ヤクルトは本当にいい打者が育つよね。

青木・山田・バレンティンなんて、数々の記録に残る選手ですよ。

青木やバレはさすがに衰えては来てるけど・・・
そこにまたこの村上。

畠山と川端はどこへ行った?

いやはや・・・本当に凄いメンバーだよ。

なぜこんなにいい打者が育つのだ?
そして・・・

なぜこんなに投手が育たないのだ???

不思議。

あの打線をもってしてもカバーしきれないほどの弱体投手陣。
他球団なら二軍であろう投手たちがローテーションで投げてるし。

おもしろい球団だよね・・・


でも、こういう球団があっていい。

12球団すべてがバランス重視になったら、プロ野球はつまらなくなります。


バレが60本打って、小川が新人で最多勝を獲った年に最下位になるようなチーム・・・素敵じゃないですか(笑)

今年は村上が大記録を達成しそうですね。

ということで、今年のヤクルトは最下位確定かな(笑)



2019年08月20日(火) 阪神ファン恒例の(?)監督バッシング

ネット上の話ではあるが、最近、阪神の矢野監督に対しての厳しい声をたくさん見る。無能だの辞めろだの。

この時期に阪神ファンが監督交代を叫ぶのは、もう毎年恒例の行事になってるように見えるのですが、いかがでしょうか。

今年あまりゆっくり野球を観られていないので、矢野監督の采配力は正直良くしらない。

まあ、大山の扱いなんかを見てると、采配上手な監督とは思えないけれど。でも本当によくわからない。


歴代監督の采配を思い出してみた。

金本監督は下手だった。

和田監督も相当に下手だった。

真弓監督も酷かった。

優勝させた星野は、今となっては大功労者みたいになっているけれど、彼も采配力に関して言えば、相当に酷かった。星野監督の采配無能ぶりは、短期決戦を勝てないことで証明されていると思っている。(楽天で日本一にはなったけれど、その時だって田中マーくんを酷使して勝っただけですから。采配に関しては最後まで・・・でしたね(苦笑))

2000年代に入ってから、阪神の監督の中で采配が上手かったと思える監督と言えば、野村氏と岡田氏くらいでしょう。

岡田監督に関しては賛否両論かな?

でも個人的には、JFKというリリーフ三本柱を確立させたあの発想力は、日本のプロ野球を変えてしまったと言っても過言ではないと思ってるので、私は結構高い評価をしてはいるのですが・・・

彼も晩年は采配に関するバッシングが酷かった記憶はあります。

結局全員言われてるのね・・・(苦笑)


采配が上手いと言えば、野村監督でしょう。
ここは否定も少なかろうて。

でも・・・結局彼は、阪神では3年連続最下位ですから!!


矢野監督のことを、采配が下手だからという理由だけで辞めろ!監督交代だ!と言ってるファンは、そこのところをよく考えたほうがいいです。

采配力が高い監督は、得てして人望がありません。
(選手の気持ちなど考えず、駒として割り切って使うことが采配上手への第一歩ですから)

采配力が酷く劣る緒方監督は、広島を3連覇させました。

これはきっと人間力なのでしょう。
(と思ってたら、暴力事件を起こしてしまいましたが・・・)


矢野監督を見切るのは、さすがにまだ早いと思います。

ベテランを使って負ければ、勝敗を度外視して若手を育てろ!と言い、大山を使い続ければ「一軍は勝利優先だろ!」と言い。

まあ、阪神球団の上層部が(巨人同様に)無能である、これが一番の問題だとは思いますが・・・ファンも成長しましょ。

選手も監督も、とっかえひっかえでは育ちません。


ただ個人的に阪神に対して思うのは・・・

タイムリーヒットを打った選手がベンチに向けてガッツポーズするじゃないですか。異常に喜ぶじゃないですか。ベンチも異常に盛り上がってたりする姿がテレビに映し出されるじゃないですか。

もちろん、終盤に逆転打を打ったとかならわかるんですよ。
いつもクールな選手より、感情を表に出す選手のほうが好きですし。
それがファンサービスにもなると思ってるので。

だけど・・・
阪神は負けてる試合でもそれをやるんですよねぇ・・・

あれが信じられなくて。

負けてるのに一点取って大喜び?!
うそでしょ!?

以前にも書きましたが、それって「僕らは弱いチームです!」と言ってるようなものだと思うのです。

これ、今年の巨人−阪神戦を初めて見たときからずっと気になってたんですよねぇ・・・

それだけで、今年の阪神は弱いんだろうな、と思ってました。

実際、当たりました(笑)


まずはそこですね。
そこをやめたほうがいいです。

ま、そんなことを言ってるのは私くらいでしょうが・・・(汗)



2019年08月17日(土) バティスタ ドーピング

監督の暴力に、主力外国人のドーピング・・・

広島ファンはもう、巨人のことは何も言えませんね。



それにしても、12球団の中でもトップクラスでイメージの良かったはずの広島でこれですから・・・NPBは腐り切ってしまっているのでしょうかねぇ?

残念でなりません。




2019年08月05日(月) 横浜スタジアムがすごかった

家族四人で横浜−巨人戦を見てきました。

小学生の娘二人はまったく野球に興味がないのですが、横浜大好き奥さんが勝手にチケットを取って、無理矢理(?)家族四人で観戦してきたのですが・・・

いやぁ・・・すごかった。
横浜DeNAがあんなに頑張ってるとは思いませんでした。
とにかく、お客さんを飽きさせない工夫がすごいのです。

娘たちは、試合よりイニング間のイベントを楽しんでおりました。

どちらの攻撃も、早く終わらないかなぁ・・・という感じ(笑)


まあ、それでも下の小1の娘は途中で飽きちゃって。
7回の風船飛ばし以降は、球場外の公園で遊んでおりましたが(苦笑)

でも、最後は球場内の花火を楽しんで。

上の娘(小4)は「また行きたい!」となったし、下の子も「まあ、またいってもいいよ」くらいの好印象は持ったようで(笑)


それでもやっぱり野球の試合は長過ぎるよね・・・
今回はたまたま、ふがいない巨人があっさり負けてくれたから良かったけど(苦笑)

普通に三時間越えって・・・そこは本当に改革しないと。


俺はやっぱり、次回観戦は、飽きっぽい下の娘がもう少し我慢が利くようになってからでいいかな・・・というのが本音です(苦笑)


それにしても、巨人弱いな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]